住宅なんでも質問「シェードタイプのカーテンをご使用の方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. シェードタイプのカーテンをご使用の方、教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-12 22:41:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

新居のリビングの窓が間口約4.5Mあります。
シェードタイプをとりつけたいのですが、
2〜3枚を分割する方法になります。

ここで心配なのはリビング(キッチンもリビングに面しています)に
おおきなシェードをとりつけての不便な点があるかどうかです

もし同じようなお宅でシェードを利用している方がいらっしゃったら、
是非、使用感等教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2005-02-14 01:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シェードタイプのカーテンをご使用の方、教えてください

19: 匿名さん 
[2006-07-20 15:52:00]
ダブルシェードって、緞帳の様に5,60センチほど垂れ下がっているとせっかくのハイサッシュが台無しですよね。

うちはレースのみにしてますが、そんなに手あかが付くほどコードは汚れませんよ?(もうすぐ4年です)
20: 匿名さん 
[2006-07-21 11:43:00]
>18さん
1.8メートルで重いとおっしゃっておられますが、
布地はどのようなものですか?
うちもシェードの予定をしていますが、一番おおきいところでは、
2メートルほどになるようです。
厚手の布地は避けたほうがいいと言われています。
1.8メートルで薄手の布地ですでに重いと感じられるのでしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-07-22 11:59:00]
>20さん

18です。
うちのシェードの布地は決して薄地ではないです。なんと言うか、ザラッとした感じで織りの地模様が見えるタイプです。ただ、私の書き方がアバウトでしたので、もう少し詳しくご説明しますね。
幅が1.80mの物は高さ(長さ)が2.40m弱あります。これは、開ける時に一度の動作?では私には無理です。まず、コードを少し引っぱり、次にコード上のプラスチックのボール部分を引きます。これでシェードは天井から60cmほど下がった状態になりますので、さらにたくし上げたい時は、もう一度コードを引くようになります。この動作の時、どうしてもコードが手の中を滑ることになりますので、↑で書いたように汚れてしまうのだと思います。
確かに“重い”のですが、それは長さもあるからだと思います。同生地1.80m弱幅、長さが1.60mのシェードもありますが、それを上げるのはそれ程重くありません。又、幅60cm、長さ1.60mの細長いタイプは軽いです。やはり全体の重量だと思います。
同サイズでレースも付いていますが、こちらはどの大きさも軽いです。ですが、例の大きなサイズは、やはり同様の理由で一度ではたくし上がりません。
ダブルでなければ電動昇降?のようなシステムもあるらしいですね。
20さんはこれからオーダーですよね。いろいろと楽しい時です。是非ステキな物を選んでくださいね♪
22: 匿名さん 
[2006-07-22 20:23:00]
プレーンシェードの下についているバーが風であおられる事が気になったので
私はレースをバルーンシェードにしました。
上部はギャザーなので、シェードを下ろせば普通のカーテンに見える事も気に入りました。

厚手のカーテンはドレープです
23: 匿名さん 
[2006-10-16 11:20:00]
うちも最近プレーンシェードにしました。リビングを2分割しようか迷いましたが分けると布と布の間に3センチから5センチくらいの隙間ができると言われたので分割しませんでした。ちなみに天井付けで主人がカーテンレールをはずして取り付けていました。天上高は2.5Mですが普通のドライバーでものの30分程で取り付完了していました。うちはシングルシェードをレースと厚地に分けて取り付けてダブルシェードにしています。天上高にもよるでしょうが厚地の生地はあまり厚いものを選ぶとレースと干渉しあってしまい両方あげたときに厚みが出るので薄地のものを選んだ方が良いのかもしれません。
24: 匿名さん 
[2006-10-17 20:37:00]
私はシェードの光モレが気になっています。
西側の窓のシェードは左右からけっこう光が漏れて家具が焼けそうです。
でも、ドレープよりすっきりしているし、途中でとめておいても素敵なので気に入っています。
都内の方ならストファという品川のカーテン専門業者さんがお奨めです。
(ググって連絡先は探して下さい)。
おじいさん一人でやってる感じですが、ネット販売の店より安いし、
サンゲツなんかのショールームより(サンゲツの生地を使っても)安いし、
家まで来てくれるし(これは、ウチが戸建まるまるお願いしたせいかもしれませんが)、
長い経験から使い勝手のことなど教えてくれます。良心的な業者さんでした。
ただ、センスはチト古い気がしますねw
私の選んだ生地を「こんなに強い色にしたら、目にウワっときますよ」なんて
言ってましたけど、強行して作ってもらったら、全然ウワっともこないで、いい感じになりました。
プレーンシェード、ピーコックシェード、ふつうのドレープ。
トリムをつけたレース、縫い直し。全部やってもらいました。
25: 匿名さん 
[2006-10-17 20:49:00]
すいません。上の投稿をしたものですが、「ストファ」で検索しても
出てこないことに気づきましたw
この会社名の前に「株式会社」をつけると一発で出ています。
どこに頼もうか迷ってる人は相談するといいと思います。
私はここで、生地はサンゲツ、東リ、川島セルコン、リリカラのショールームを回って選び、
品番を伝えて作ってもらいました。
26: 契約済みさん 
[2007-12-19 22:59:00]
今度入居するマンションのリビングに5m近くある腰窓があります。
ダブルシェードで4分割にしようと思ったのですが、いろいろ考えてドレープ2枚、レース4枚でそれぞれをシングルシェードでつけようと思ってます。
お店の人には「上の機械がゴテゴテするよ」と言われたのですが、実際にシングルを二つされた方いませんか?
どんな感じか教えていただきたいです。
27: 匿名さん 
[2007-12-26 10:52:00]
うちもリビングの窓にシェードをしてます。
上げ下げのときの「シュー」ていう音が気になります。上下にも響いてるのでしょうか?実際に苦情があった訳ではありませんが、毎日のことなので気を使います。
みなさんはいかがですか?
28: 匿名さん 
[2007-12-26 16:47:00]
上に布がたまっているので、日差し的に部屋が暗くなったりしませんか。
横にためる普通のカーテンと、どっちがすっきりみえるんだろう。
とりあえず家ではシェード式のカーテンは洗えないですよね。
カーテンって結構汚れるので、道路沿いとか排ガスが多いところならメンテしやすい方がよさそう。

窓を良く開けるうちは、風でカタカタするのであまりむかないときいたことがあります。
洗濯物で外にでるような窓は普通のカーテンにして、部屋に2窓あればそっちの腰窓を共布でシェードにするとかの合わせ技が、おしゃれ度と住み易さを兼ね備えてよいのでは。
29: 契約済みさん 
[2007-12-27 12:14:00]
26です。
シングルを二重につける人なんていないんでしょうか?
上記の方がダブル4つより少し安くなるみたいだし、昼間レースを少し開けたり細かく調節したいので考えたのですが・・・

プレーンシェードは洗える生地ならけっこう簡単に取り外して洗濯できるとカーテン屋さんで聞きましたけど。シャープシェードとかは取り外しがめんどくさそうです。
でも普通のカーテンが一番楽でしょうね。
うちも掃出し窓は同じ生地で普通のカーテンにしようと思ってます。
30: 匿名さん 
[2008-05-19 00:21:00]
プリーツスクリーンを見て和室にピッタリと思ったんですが、やはり冬などの
断熱はカーテンと比べて劣るのでしょうか?
31: 入居予定さん 
[2008-05-19 16:02:00]
カーテン、色々と私も悩みました。
しかも、南西向きではあるものの田の字型ではない
角部屋で風とおりが非常に良く、
断熱のあるドレープにするか、おしゃれなシェードにするか・・
で相当悩みました。

が、やっぱり気に入った部屋にしたかった為にシェードにしました。
転勤があるかもしれないですが、そこはあまり考えないことに(汗)

>30さん
プリーツスクリーンも素敵ですよね。
直射日光をさえぎることは可能ですが、やはり冬の断熱面では
ドレープカーテンが一番だそうですよ。
32: 購入経験者さん 
[2008-06-03 12:36:00]
レースカーテンの代わりにレース生地プレーンシェードを使用しています。
日中はしたのほうだけ巻き上げ、明るさをもらいながら視線はカットと
いうことなしで気にいってます。
唯一のデメリットは洗濯・・・
コードを外すのは簡単でも、いざ取り付けるときにうまく
バランスとって取り付けられず、
結局業者さんを呼ぶ羽目に。
これは誤算でした。
33: 購入経験者さん 
[2008-06-06 14:14:00]
我が家は3箇所にそれぞれシングルシェードを並列で2台入れています。(カーテンレール付けです。)
厚地のカーテン用とレース用で、操作コードを厚地を右側、レースを左にして設置しました。
操作コードは2本になりますが、これだとどっちがどっちの操作コードか混同しなくて便利です。
ダブルシェードだと洗濯時にバーを外してからじゃないと奥のレースを外せませんが、シングル2台だとそれぞれのバーの手前にマジックテープで付いているだけなので、取り外しが簡単で洗濯が楽です。
洗濯が終わったら、乾かしついでにかけちゃえばいいだけなので。

操作用の紐ですが、一体型のコード式より、チェーン式の方が軽くて操作しやすいです。
シェードを下ろす時にコードが引っかかったりしないのも良いです。(1箇所だけコード式も使っていますが、構造上本体のシェードに引っかかりやすくて×でした)
ご検討されている方には、ぜひチェーン式をお勧めします。
34: 入居済み住民さん 
[2008-06-17 16:20:00]
33さんの仰るように、シェードをつけられる方はチェーン式(ドラム式)
をオススメします。
値段が多少、コード式に比べて高くなるのですが、コード式は3.4年で
メンテをする必要が多くなるようです。(紐が絡まったりと。。)
業者に見積りをお願いしたときに、ドラム式とコード式の両方の操作も
体験させてもらって、操作性の面でもドラム式の方が軽くあげることが出来ました。

出窓とかの上げ下げが少なめならコード式でも良いでしょうが、
掃きだし窓などで考えられてる方は是非検討されて下さいね♪

さて、リビングが出来上がりました♪
悩んだ末のシェードですが大満足です。
夜は風が気持ちいいので、窓を開けて半分だけシェードを降ろしていると
風も爽やかに入ってきます。
シェードがブンブンゆれることもなく、むしろドレープカーテンの時に
風が吹くたびにカーテンがはためく方が気になっていました。
35: 購入経験者さん 
[2010-07-23 18:09:13]
新居にリビングにボイル(レース)のシェード+厚手のカーテンを取り付けました。

・・・シェード失敗です(;;)

・庭に出る掃きだし窓のシェードが、出るたびに昇降がめんどう。
 (とくに一間半(270cm)の大きいのを一台で仕立てたせいもあり)。

・リビングは窓を開けることが多いので、強風時は風でバタバタ、シェードの重石棒が窓枠にガンガンとぶつかる。

・薄手のボイル生地にしたら透けすぎて困る。カーテンならいい感じの生地だったのですがシェードはぴんと張るので透過性が上がりますね。
 
・風を通したいときボイルのシェードを上げると、一台仕立てなので網戸のついてない側の窓から室内丸見えで困る。

・ボイルをあげると厚みが出てカーテンの開閉がやりにくい。

・子供が小さいので、シェードで遊んで、重石棒を家具にぶつけたり、チェーンを巻き上げすぎて壊したりした。
 半年で壊しました(無料修理してくれましたが)。今はシェードあげっぱなしで使用せず。ボイルのカーテンを追加することを考えています。

御参考になれば幸いです。
取り付け場所や用途を考えればお洒落に使えると思います。
大手のカーテンショールームやインテリアデザイナーさんにアドバイスもらえればこんな失敗はなかったのかもしれませんが…高かったので悔しいです。皆様は私の失敗を踏まえて有効に取り付け検討してくださいね。


前回は失敗しましたが、今度はあまり開けない寝室の小窓にお洒落のためのダブルシェードと、
横にカーテンが溜まると邪魔なキッチンの窓に遮光シェードの取り付けを検討中です。
36: 入居前 
[2012-11-25 17:55:52]
マンション低層階に入居予定です!
リビングのカーテンで迷ってます!
理由はリビング真向いに戸建てやマンションがあります。
カーテンだと開けた時に真向かいからまる見えです!
シェードなら上からの視界を遮ることができそうです。
なので厚手はシェードでレースはカーテンにしようと思ってます。
そこでレースカーテンを部屋側と外側どちらがいいか迷ってます!
部屋側だとレースを束ねる調整でオシャレにもできるかと思いますがシェードを上げた時の厚みでレースを邪魔にしないか心配です!そうなるとレースを外側で常に閉めた状態のほうが綺麗なのか迷ってます!
リビング窓にシェードは二つ予定です!
あとレースカーテンは外側のほうが窓を開けたときのパタパタ音が軽減できるともどこかで聞きました。

アドバイスあれば教えて下さい!

37: 匿名さん 
[2012-11-28 12:14:41]
相談です。

プレーンシェードを検討しておりますが、
お店の方に、巻き上げるメカの部分が壊れる&子供が触りたがるので、
余りオススメしないと言われてしまいました。
でもやはりどうしてもシェードに憧れがあります。

上でドラム式なら壊れにくいとのことですが、実際いかがでしょうか?
設置場所は、いわゆる田の字マンションの共用廊下側2部屋で、下部fixの床までの窓です。
ルーバーもあるので、頻繁に上げ下げはしないと思います。
38: 購入経験者さん 
[2014-09-12 22:41:34]
新築で購入しましたが、巻き上げの際にうまく折りたためないので、その都度折りたたみながら巻き上げています。(数か月でこうなりました)外観などは満足していたのですが、非常に残念です。千葉県の某有名カーテン屋さんで購入したので間違いはないと思ったのですが...。次は購入しません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる