住宅設備・建材・工法掲示板「リビングの照明ってどんな物をいくつつけましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リビングの照明ってどんな物をいくつつけましたか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-25 21:08:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ RSS

今建築中でこの間電気配線の打ち合わせが終わったのですがリビングの照明に悩んでいます。私的にはリビングはお客様も来るしシンプルなシャンデリアがいいかなぁと思うのですがシーリングライトのほうが電気代も節約できて明るいし掃除も楽でいいのかなとも思います。

ちなみにリビングの天井にはソケットが2つつくみたいです。これも少しどうかなぁと思っていて1つ目立つのを付けたほうがいいかなぁとか…

みなさんはどうされたか教えて下さい。よろしくおねがしいます。

[スレ作成日時]2010-11-24 00:56:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングの照明ってどんな物をいくつつけましたか?

1: 匿名さん 
[2010-11-24 08:33:48]
 シャンデリアは電気を食います。常時点けると電気代がかさみます。
 リビングは蛍光灯や省エネタイプの照明のほうが良いのではないでしょうか?
2: 匿名 
[2010-11-24 08:42:33]
我が家はリビングで10畳ですが、
LEDダウンライト4つとシーリング1つです

ダウンライトのみで暗い場合シーリングも点けています
3: 匿名 
[2010-11-24 08:51:19]
リビング全体はダウンライト(電球色)
リビングテーブル上部はダウンライト(LED)
テレビの所は上部垂壁にシームレスラインランプ(蛍光灯)
壁はブラケット(電球色)

あとはフロアランプでアクセントをつける予定です
4: 匿名 
[2010-11-24 10:06:54]
地震に備えて全部屋シーリングとダウンライト。
ペンダントやシャンデリアつける方は地震がない地域なのかな?
5: 匿名 
[2010-11-24 12:56:32]
うちはリビングの四つ角にLEDのダウンライト×4(電球色)と、センターテーブルの真上にパルックのダウンライト×4(昼白色)です。

真ん中のパルックは来客時や白色の灯りが欲しい時にしか使用していません。

普段は電球色のLEDのみなので、かなり省エネです。

ダウンライトは掃除の苦手な人にはオススメですよ。地震の心配もゼロです。
6: 匿名 
[2010-11-24 16:15:28]
うちはLDK22畳

Kのみダウンライト2コ あとはスポット3コで天井を照らし
陶器レセップ(ブラケット)6、ダイニングテーブルの上にペンダント1つ
7: 匿名さん 
[2010-11-24 17:06:05]
うちはシャンデリア

乳白色のガラスがカップで、アイアンフレーム。
光がきれい。
電気代のことを考えて電球色の電球型蛍光灯を使ってる。
でも、やっぱり本物の電球の暖かい色合いにはかなわない~。
電球は贅沢な時代の産物なんだな~と改めて実感・・

ブラケットのカバーも白磁のものを使用。
プラスチック系は最低限にした。
8: 匿名 
[2010-11-24 23:19:23]
>>5
四隅のダウンライトのみでどの程度の明るさでしょうか?

よろしければ商品教えていただけませんか?
9: 匿名 
[2010-11-25 01:26:28]
5の匿名です。


うちはパナの「エバーレッズ高気密SB形ダウンライト LED6灯 電球色タイプ」です。
部品番号は「LGB71771 LD1」です。
調光専用タイプなので、別に「LEDライコン」が必要です。

明るさですが、個人的には夜TVを見ながらマッタリするには明るすぎず良い位ですが、読書や何か作業するには少し暗いかもしれません。

四隅にダウンライトを配置すると、壁にも光があたるので暗いイメージにはなりませんでしたよ。
壁面から600mm程度離して配置すると、ダウンライト独特の光が綺麗に映ります。

10: 匿名 
[2010-11-25 15:39:03]
スレ主です

みなさま丁寧で分かりやすい回答を本当にありがとうございます。
シーリングとダウンライトにしたかたが多いんですね。確かに地震のことを考えるとそうしたほうがいいのでしょうね。参考になりました。

>7さんのお宅はシャンデリアとのことですが掃除はやはり大変ですか?埃がたまるとやっぱり暗く感じるものなんですかね。

ド素人なもので分からないのですがみなさんが言ってるダウンライトって天井が窪んでてそこに電球が入ってるやつですよね?それだと建築中に言っておかないとつけられないですよね?
11: 匿名 
[2010-11-25 16:53:45]
建築中が一番安くつけられるけど電気工事すれば後付けもできるよお金はかかるね
12: 匿名 
[2010-11-25 16:55:02]
>>10
照明の打ち合わせどうなってんの?
13: 匿名さん 
[2010-11-25 17:11:58]
>7です

築1年半 一度も掃除してません。

埃は目でみるかぎり溜まっていないように思えるほどきれいです。
実際には汚いんでしょうけど。

電球のカップはガラスなので取って水洗い。フレームははたきで十分。

他にリビングには、テレビ上にレールのスポットライト2灯、壁にブラケット2灯、
ダイニングには、卓上にペンダント2灯あります
寝る前はシャンデリアを消して、スポットかブラケットをつけています。
14: 匿名 
[2010-11-25 20:30:47]
リビングは勾配天井なので主照明は無し、間接照明の多灯使いにしました。

部屋の真ん中はシーリングファンのみにして、ぐるりの壁面にブラケットを9ヶ所設置。
ブラケットはスポットライトみたいに灯りの方向を変えられるタイプなので、下向きの他壁や天井にも向けてます。
壁も天井も白いので、反射でかなり明るいです。
(9つのブラケットの内4つは調光タイプです)

また、天井が高い方の壁面の一部分(幅1800×高さ2400)をふかし壁にしてエコカラットを貼り、その前にテレビボードを置いてますが、そのふかし壁のてっぺんにも蛍光灯を埋め込んで上部壁面を照らしてます。

リビングは照明を全部点けると明るすぎるので、普段はふかし壁の上の蛍光灯のみ点灯。これだけでも充分生活出来てます。

あと灯りの演出として、テレビの後ろに壁を照らすタイプの横長の置き型蛍光灯を置きました。
夜、部屋の灯りを調光で薄暗くしてこの蛍光灯を点けると、テレビの周りがふんわり明るくなりホームシアターちっくになります。

リビングとダイニングの間にはダウンライトが2つ、ダイニングにはライティングレールを付けペンダントを3つ吊り下げてます。


15: 匿名 
[2010-11-25 21:08:13]
>>5
型番ありがとうございます

我が家もリビングは薄暗い感じで考えていて、
四隅ではありませんが、ダウンライト4つは壁から1200で、
シーリングはリビング中央に設置して、同様に来客時や明かりが必要なときのみシーリングをつけようと考えています

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる