住宅設備・建材・工法掲示板「カーテン?シェード?ロールスクリーン?バーチカルブラインド?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. カーテン?シェード?ロールスクリーン?バーチカルブラインド?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-19 17:04:44
 削除依頼 投稿する

タイトルどおり、新築する部屋のカーテン等で迷っています。

まず、1階リビングの掃き出し窓(1300mm×2枚)ですが、見た目だけでバーチカルブラインドが素敵だなぁと思っていました。
でも、良く考えると、バーチカルブラインドは、レースのカーテンはなく、ひだの角度だけで昼間も調節するんですよね?

うちのリビングは、南向きで車一台分のスペースを挟んで、道があります。
住宅地へ続く道なので、人通りもまぁまぁあります。

昼間、特に春や夏は、掃き出し窓は開け放って網戸にしたいのですが、レースのカーテンがない場合、バーチカルのひだの角度では、明るさが物足りないのでは?と考えます。
バーチカルのひだを最大限に開く(より窓と直角にする)と、光は入っても、道から家の中が丸見えになるのでは、と恐れています。

実際に掃き出し窓にバーチカルをご使用の方、いかがでしょうか?


また、ほかの部屋(寝室や子供部屋や、腰高の窓)に、シェードを取り付けたいのですが、寝室は狭いため、カーテンレールを窓枠内に付ける予定でしたが、シェードは窓枠内の取り付けは不可能でしょうか?


また、個人的にはロールスクリーンがすっきりしていて好きなのですが、普通、居室の窓にはカーテンかシェードで、ロールスクリーンは付けないものなのですか?
つけるとしたら、どこがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-14 15:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテン?シェード?ロールスクリーン?バーチカルブラインド?

14: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 23:13:00]
リビング、ダイニングの掃きだし窓にバーチカル、あとリビングのくるくる窓と縦スライド窓にロールスクリーンをつけています。
我が家も南面道路に面していますがレースつきのバーチカルのため、レースにしておくだけで道路からは部屋の中は見えませんよ。
また普通のバーチカルと違い下側が紐で連結されていないため、通り抜け、洗濯、交換も楽です。
ただし値段が...
15: 入居済み住民さん 
[2009-05-15 10:21:00]
08さん

うちもダブルシェードにしようかと思っていたのですが、カーテン屋さんに
「ダブルシェードにするとレース側のシェードの下の棒が風に吹かれた時に窓に当たって音が気になりますよ」
と言われました。

結局レース地は枠内にカーテンを付ける形にしました。
シェードを上げたとき畳まれたシェードと下で揺れるカーテンのヒダがきれいですよ。
16: 匿名さん 
[2009-05-22 22:44:00]
木製のバーチカルってどうなんだろう?

バーチカルはおしゃれで素敵だけど洗濯が大変なのがネックかなと。
そしたら木製なら洗濯しなくていいのじゃないかと。

誰か使ってる人or見たことある人いませんか?
17: 匿名さん 
[2009-05-22 23:03:00]
木製のバーチカル。飲食店でみました。綺麗ですよね。掃除も拭くだけでしょうし。
ただ、思うに布のバーチカルであれば閉めておいても、多少でも日光が漏れてまっくらってことはないでしょう
けど木製だと遮光なみにまっくらになるような・・・。閉めると外界と遮断されちゃうんでしょうね。
そういう意味では金属のブラインドに近いんでしょうね。
あと、木製と布製って値段にけっこう差がでそうですね。カーテンにそこまでお金かけられるといいですが。
18: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 23:04:00]
視線が気になる場所ってありますよね!!
うちは、南側のリビングの窓がお隣の子供部屋と重なってしまい
レースのカーテンだけでは気になり、3Mファサラを採用しました。

気になる視線の位地だけにファサラをガラスに貼りました。
採光も十分入ってくるし、レースのカーテンも必要なくなりました。
逆に光が反射して明るくなった気がします。
19: 匿名さん 
[2009-05-29 17:46:00]
掃き出し窓と三連縦長窓他にバーチカルをつけています。バーチカルブラインドは見た目とかデザイン重視の感が強く、実際に使っていて勝手が悪い面が多いです。
 
・風で煽られると、バーチカル下部の重りが幅木の部分に当たってパタパタうるさい
・強い風が吹くと下の紐が絡まる。そのままにしておくわけにもいかないのでいちいち直すが、直すのも意外と面 倒。
・左から右、右から左、中央から両サイド、両サイドから中央…などの、基本は購入時に決めた開閉方向でしか動かせないし、掃き出し窓につける場合、いちいち全開しなければ出入りできない場合がある。
・掃除機をかけているとき邪魔。ヒモが絡まないように気にしつつ…手でどかしながら掃除するか、いちいち開閉 する紐で全開にする。これも固定された方向にしか開かないので不便。
・ブラインドを閉じたまま(窓と平行にしたまま)開閉してはいけない(壊れる原因になる)。
・自分がつけているうち、三連窓は床レベルから窓ガラスなのですが、床とバーチカルの隙間から光と、冬は冷気が流れ込んでくる。ちなみに遮光タイプですがスリットからも結構光は漏れてきます。

などなど、結構いろいろ不便な面が多いです。あと、購入される際は、かなり長めの釘で留める(留めてもらう)事をおすすめします。レールとブラインドが意外と重量があるので、付属の短いネジだと少し引っ張られただけで落下する危険があります!私はレールごと落下して床にかなり傷が付きショックでした…。それとブラインド幅は10cmのほうが、より角度をつけても外からの視線が遮れます。
ちなみにロールスクリーンを、パタパタ折りたたんで全開できるリビングのサッシにつけている人も見たことあります。
20: 匿名 
[2012-05-16 04:26:33]
15さん
シェードに通常のレースのカーテン良いですね。
確かに下の棒、風で揺れそうですね。
21: 匿名 
[2012-05-16 17:40:40]
15さんと同じような普通のレースカーテンとシェードの組み合わせの良し悪しあれば教えて貰えますか。
22: 匿名 
[2012-05-16 18:23:35]
うちも上げ下げ窓2つに、シェード、枠の中にレースのカーテンをつけました。
よく開ける窓なので、15さんの通り風でシェードの棒がカタカタぶつかるのが気になり、ダブルシェードにはしませんでした。
良い点は、カーテンは取り外しが簡単なので洗濯するにも楽な事と、カーテンなので風でカタカタいわないことですかねぇ。
悪い点は今のところ特にないですが、見た目はダブルシェードの方がオシャレかな〜と思います。
23: 匿名さん 
[2012-05-16 19:38:56]
うちは道路方向に大きな掃きだし窓があります
多少人通りがあるし、向かいの家ともそう距離があるわけではないので
基本全開にすることは出来無いだろうと思い
センターレース付きのバーチカルブラインドをつけました
レースがあるお陰で人目をきにせず窓に対して90度まで開いて光を取り入れることも出来ますし
角度によって光の通し具合・目線の遮りぐあいのバランスを調節できるので良かったです。

通販で買ったためにそれ程高くもなかった(高さ2.3幅2.7mほどで遮光生地でも7万円台)し、
ホコリも積もらないしでとても良かったです。下部にひももないので引っかかりません。洗濯も楽。

都市部で家が密集して建っているような地域だと、どうしても目線が気になってカーテンは閉めっぱなしになってしまうので
センターレース付きのバーチカルブラインドはとてもお勧めです。
窓の開け閉めも、隙間から手を差し込んでさっとできますし、出入りもブラインドを開ける必要がないので楽です。

デメリットとしては、バーチカル全般に言えることですが
風が強い時に窓を大きく開けているとバラバラすること。ルンバが下を走ると巻き込みはしませんが、室内がちらちらと見えてしまうこと。など。
24: 匿名さん 
[2012-05-16 20:33:36]
ヨーロッパでは洒落た客間に銀食器ならべて昼間は外から見えるようにして
自分のセンスのよさを自慢している一般家庭が数多くありますよ。

せっかく素敵な家をつくったのなら、カーテンで全部隠すのはもったいない。
25: 匿名 
[2012-05-16 20:36:03]
お金があれば外付けでも内付けでもよいから電動ブラインドか障子。
26: 匿名さん 
[2012-05-16 23:55:38]
複層ガラスの間にブラインドが入っているサッシにしたら
悩まずに済むよ。埃も溜まらない。 味気ないけど。
27: 匿名さん 
[2012-05-17 00:08:34]
ブラインド入りガラスって故障がちょっと心配なのと
まえどこかのカタログ見た時に網入りやlow-eには出来ないとあって採用を見送りましたが
便利そうですよね
28: 匿名さん 
[2012-05-17 00:13:37]
カーテン決めは、間違いなく夫婦の意見が合わない!と覚悟していましたが、
バーチカルブラインドってスッキリ&オシャレじゃん?あんまり見ないジャン?ほこりが溜まらなそうじゃん?
と、各々同じことを考えていたので、何の迷いもなく、バーチカルブラインドにしました。
でも、気にして見てると、勤務先のオフィスとか工場の窓とかで、普通に使われてるorz
29: 匿名 
[2012-05-17 02:58:38]
21です。
情報ありがとうございます。
ダブルのシェードにするより普通のレースのカーテンと組み合わせた方が良さそうですね。
妻と検討したいと思います。
30: 匿名 
[2012-05-19 02:47:09]
LDKのはきだし窓をシェードと通常のレースのカーテンにする際は普通の二列のカーテンレールですか?または専用のレールが必要なんですか?
31: 匿名 
[2012-05-19 07:39:47]
30さん、うちもその組み合わせです。
二列のカーテンレールではなくてシングルの一列のレールで良いと思います。
窓の木の枠の中にシングルのカーテンレールをつけて(レールは窓の木枠に天井付け)レースのカーテンをつけ、シェードは窓の少し上につけました。
シェードのたわみ?で中につけたカーテンレールは見えません。
32: 匿名 
[2012-05-19 08:48:21]
30です。
31さん情報ありがとうございます。
窓枠の内側にレールを取り付けしてシェードを外側に取り付けするんですね。
たしかにこの取り付け方法なら内側のレールが目立たず、シェードとレースが干渉しなさそうですね。
33: 匿名 
[2012-05-19 17:04:44]
>>26
住宅で使うモノじゃないよ。
そんなもの使うぐらいなら、電気のスイッチ入れたら透明から磨りに変化するガラスがあるから、それをつかえばいいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる