横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴィスタシア港北の丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 加賀原
  7. ヴィスタシア港北の丘
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-04-03 23:37:24
 

みんなで良いマンションにしていきましょう!

所在地:神奈川県横浜市 都筑区加賀原2丁目2-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅から徒歩13分

[スレ作成日時]2008-08-03 13:50:00

現在の物件
ヴィスタシア港北の丘
ヴィスタシア港北の丘
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区加賀原2丁目2-1(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅から徒歩13分
総戸数: 262戸

ヴィスタシア港北の丘

806: 匿名さん 
[2010-07-16 18:21:15]
多分大きくなれば戸建に引っ越す計画かもね。
まっ迷惑かけようがなんだろうが我が道を行く方が幸せな生活をおくれるってことかな。
マナーを守らない連中は今のうち追い出しておくのが永住計画者にはいいかもね。
807: マンション住民さん 
[2010-07-16 18:41:44]
主人は時々夜勤をすることがあるのですが、昼間寝室で眠ろうにも、上階・廊下から響いてくる騒音に悩まされて眠れない日が続き、身体を壊しかけてしまいました。
805さんの仰る通り、自分や子供がもし騒音で迷惑していることを想像出来たら、「子供がいるから仕方ない」とか「子供が居ない人はわからない」みたいなことは言えないと思います。
「お部屋ではバタバタしちゃだめよ」とか「ここでは騒いじゃだめよ」など、小さいうちからちゃんと目を見て教えれば子供はわかるはずなんです。
808: 匿名 
[2010-07-16 18:51:03]
ここって近所の評判も悪いんだね。中古が出ても売れないわけだ。
810: マンション住民さん 
[2010-07-17 11:51:41]
子供を持つ親です。

うちは入居当時から毎日厳しく「走らない」「大きな声はださない」と言い聞かせています。
大きな音が出るおもちゃで遊ぶ時には、窓を閉め、なるべく外に音がもれないよう私自信も気をつけてきました。

そのかいあってか、今では本人も気をつけている様子で、(ただ、子供なのでどうしても衝動的に走ったり・大きな声を出してしまうことは時々ありますが)うっかりそういった行動をしてしまった時には、自分から「だめだよね。ごめんなさい」と言いすぐにやめます。

>807さんがおっしゃる通り、子供だって根気良くいいきかせれば必ず理解しわかってくれます。子供だから仕方ないという一言で片付けないで欲しいです。


子供がいるからと言って、うちも周りから外で、迷惑行為をしているご家庭と一緒の目で見られているのかと思うと、ちょっとやるせない気持ちでいっぱいです。

同じ子をもつ親として、マンション内でお母様方が井戸端会議する姿も、あまりいい印象を受けません。


811: マンション住民さん 
[2010-07-17 13:51:13]
ここに書くのはやめた方が良いと思います。
面白がってあおってくる人が外野からたかってきます。

他のマンションでも「子供がいるファミリー」と「それ以外の方」での確執でかなり
ヒートアップした書き込みがあったところがありましたが、
結局、あまりのあおり投稿の多さに嫌気が差して、みんな離れていっている感じです。

書き込むのは自由という方が居るかもしれません。
確かにそうですが、書き込んで欲しくない人も居ることも少し考えてください。
よろしくお願いします。
812: マンション住民さん 
[2010-07-17 20:14:56]
書き込んで欲しくない人ってどんな人でしょうか。
813: マンション住民さん 
[2010-07-18 01:54:45]
>804

ピアニカほんとに鳴ってるんですね。冗談かと思ってました。
しかもあの時間から。
814: 匿名さん 
[2010-07-20 08:41:13]
>812
>書き込んで欲しくない人ってどんな人でしょうか。

今、売却中の人にきまってるでしょ。
815: マンション住民さん 
[2010-07-21 17:16:32]
っつーか、挨拶できない人なんてどこも一緒でしょ
別に珍しくない

それよりマンション内で犬を歩かせてる人ってなんなの?
ルール変わったの?
816: マンション住民さん 
[2010-07-22 00:23:21]
歩かせてるってことは変わったんじゃない?

2,3回吼えられたことあるけど。
817: マンション住民さん 
[2010-07-24 13:51:15]
夏休みに入って、朝のエントランス・昼間の迎えの時間の騒ぎはなくなったけど、
逆に夕方は騒がしいですね。
昨日も夜7時頃でもエントランスや廊下で大騒ぎ。

子ども達は大声で走り回り、親はやっぱり話すのに夢中。
マンション内に声が響き渡ってました。

大勢でやってれば自分だけの責任じゃないと思ってるのか・・・。
なぜ当たり前のルールを守ろうとしないのでしょうか。


園でも目立っているとマンション外の知り合いから聞いたけど、
同じ場所に住む住民として恥ずかしい限りです。

挨拶をされても無視して話し込んでいると書かれていましたが、
確かにそういう印象です。
他の人を寄せ付けない雰囲気ですね。
818: マンション住民さん 
[2010-07-24 15:04:01]
>817

夜7時頃に帰宅した者ですが、そんなに騒がしいことありましたか?
マンション内に声が響く??
819: 住民さんA 
[2010-07-26 16:09:45]
「挨拶出来ない人」と同じかもしれませんが…。突然壁をハンマーで打ち付けている音がしています。多分釘を打っているようだと思うのですが、和室は勿論リビング中にカンカン音が響いています。以前にも同じような事があり、後から「うるさくしてすみません」とか挨拶ぐらいあるのかと思いましたが、一向にありませんでした。今日も同じです…。
820: マンション住民さん 
[2010-07-26 19:43:50]
>815 さんのように、「挨拶ができないのなんて当たり前」のように書かれると神経疑います。
きっと815さんも挨拶できない人なんでしょう。
普通の(常識ある人間なら)挨拶が出来ないことに違和感を感じるはずです。

それに朝、昼の集会はなくなったようですが、夕方遅くまでうるさいことありますよね。
先日は、ずっと子供がビービー泣いていて、ホント親注意して欲しいと思いました。

売却中の方が、「ここには書いてほしくない!!」とおっしゃっているようですが・・・
確かに多少大げさな表現をしているところもありますが、8割がた事実のように感じます。

「えっ!隣近所?静かですよ~」「庭も静かだし~」と
嘘をついて売却するするのもどうかと思います。。。

821: マンション住民さん 
[2010-07-27 00:02:43]
私は売却予定もありませんが、
ここでの非建設的な愚痴合戦は止めてもらいたいと思ってます。
書き込みに否定的イコール売却する人というのは短絡的決め付けです。
みんなのマンションです。
永住するひとも、何らかの都合で売却に踏み切るひとも、おなじ区分所有者です。

ここに書き込むことでなにか解決に繋がるのですか?
話がこじれるだけのような気がしますが、いかがでしょう。
それとも単なるつぶやきに近いものでしょうか。

何か苦情があるならば、まず管理人さんに言いませんか?
その都度対応してくれます。
ただ、根本的解決はやはり管理組合が言っていたように
住民への啓蒙を根気強く行うしかないのではないでしょうか。
822: マンション住民さん 
[2010-07-27 22:25:41]
821さん。

もうほっときませんか?書き込む方は書き込みますよ。
解決させようなんて思ってないですよ、愚痴りたいだけ。

823: 住民さんA 
[2010-08-05 11:06:49]
>解決させようなんて思ってないですよ

解決したいから書き込む方もいらっしゃるのではないですか?これだけ迷惑行為が多いのは事実です。愚痴りたい気持ちもわかります。
私も管理人さんに相談に行きましたが、逃げる口実だけされて何の解決にもなりませんでした。直接言いに行っても効果なし。組合宛てに投書もしましたが、取り上げてももらえませんでした。
どこにも相談出来ず、結局は迷惑行為に我慢し続けるしかない場合、一体どこに相談したらいいのでしょう?
824: マンション住民さん 
[2010-08-07 22:43:41]
>819さん
>突然壁をハンマーで打ち付けている音がしています

もしかして、エアコンの排水が換気扇によって逆流している音ではありませんか?

マンションは気密性が高いので、締め切ったままで長時間換気を強くするとエアコンの排水パイプに残った水が逆流し、部屋中に釘をうつような大きな音が発生します。

825: マンション住民さん 
[2010-08-13 17:10:47]
前から気になっていることなんですが、共用廊下や砂利に犬の糞?が落ちているのを見かけます。今日もありました。誰も気づかないのか不思議…。
826: マンション住民さん 
[2010-08-17 21:28:46]
>825さん
共有廊下やマンション中央のベンチの辺りでネコの散歩(放し飼い?)しているのを見かけましたよ。
その糞では?

散歩…ルール違反でしょ。


827: マンション住民さん 
[2010-08-21 03:10:29]
>819さん
先日、夕方から夜遅くまでカンカンと音がしていましたがそのことでしょうか?
マンション中に響いていたと思うのですが・・・
828: マンション住民さん 
[2010-08-23 12:49:39]
ネコの散歩、私も見かけます。一時はベランダによく現れて「えっ!?野良猫?」と驚きましたが、首輪はしてるし、飼い主らしい方がネコの名前を呼んだ途端逃げていったので、飼い猫だったんですね。「知らないうちにベランダにフンなどされたらたまったもんじゃない」と思っていましたが、同じネコを砂利で見かけたので、もしかしたらネコの糞なのかもしれませんね。なんだか砂利が汚らしく感じています。
829: マンション住民さん 
[2010-08-25 19:22:13]
エントランスで遊んでいる子供達がいますが、躾のなっていない子多いですね。まるで自宅でくつろいでいるかのように寝そべってるわ、挙句はソファーの上をトランポリン代わりに飛び跳ねてる子も。友人が遊びに来た時に、この光景を見られてしまい、とても恥ずかしかったです。友人は「…とっても元気な子が多いんだね。」と言ってましたが。エントランスは外からも見られているんですよ。住民レベル疑われるような事はやめて欲しいです。
830: マンション住民さん 
[2010-08-25 20:09:28]
夏休みが終わったのか、またエントランスが賑やか(うるさく)なってきましたね。
エントランスはそもそも共有の玄関口なので、一部の子供の遊び場でも、親のたまり場でもないはずです!!
そのことを、どうしてわからない人がいるのか全く理解できません。
犬ネコの放し飼いもそうですが、毎日繰り返されている迷惑行為を管理人さんも注意しないのでしょうか。
それに、砂利に糞尿するのは、猫だけではありませんよ!!
子供も以前していました。

子供の遊びも、親の井戸端会議も、犬ネコの糞尿も自分の家か公園でして欲しいものです。
831: 住民さんA 
[2010-08-26 15:51:10]
自宅で走りまわる・飛び跳ねる迷惑な遊びは勘弁して!夏休み中は勿論今でも、上から隣からドスンドスンと連日走り回られ、迷惑です!!親は放置プレイだし、一体何してるのやら。苦情伝えてもわからない住民がご近所って方、他にはいるのでしょうか?投書箱、いつになったら実現するんですかね?
832: マンション住民さん 
[2010-08-26 17:02:00]
先週か先々週、南棟のほうから大きな声で

「どーも、おじゃましました~~~」「いえいえ、こちらこそ」
「ほら○○ちゃんも、さよならしなさい」「さよなら」(すごく大きな子供の声)
「おやすみなさ~~い」「またね~」「おやすみ~」
とか延々10分間くらい
玄関前で大きな声で話をしている、二家族。
その後、1戸おいた自分のうちに帰っていきました。

時間を見たら、23時55分・・・・・
奇怪な行動が多いマンションです。


833: 匿名さん 
[2010-08-26 21:53:57]
そりゃ、エントランスのおばさん連中と躾の悪い子供軍団を見られたら中古マンションも売れないわな。
834: マンション住民さん 
[2010-08-26 22:20:05]
うちもおんなじ南棟。覗かれてんのかね?832って真向かいの住民?
どうせ書くんなら何階か書いたら?

投書箱?実現するの?うちは反対。必要ないし。無記名投書箱なんていらない。
835: 匿名さん 
[2010-08-26 23:24:23]
>833

このマンションに限った事じゃないんじゃない?
他のマンションにしたって、一戸建てにしたっておんなじ。

昔とは人間が違うだけ・・・
836: マンション住民さん 
[2010-08-27 10:42:12]
南棟って騒音家庭が多いと思うよ。ベランダにいるとギャーギャー声&フローリングを走り回っている音が聞こえるし、時々ママさん連中の集まりしてるのか、甲高いお喋りもよく響く。
投書箱実現するにしても、必要ないなら投書しなきゃいいだけじゃん。これだけ迷惑住民が多いんだから、投書して少しでも改善されるんなら賛成。投書されるのが嫌なら、迷惑行為やめればいいだけ。
837: 832 
[2010-08-27 11:59:26]
>834


あれだけ大きな声で、あの時間にしゃっべっていたら「何?!」って思う。
静かになったかなぁ?と思って、見たら帰っていただけ。
向かいじゃなくても見える。

「覗かれてんのかね?」
それだけに目がいくってことは「迷惑かけていることは、どうでもいい」ってこと?

やっぱり非常識な人が多いのかな?このマンション・・・・・
838: 住民さん 
[2010-08-27 14:30:45]
>835

このマンションは群を抜いている。友人のマンションに何度も遊びに行ったけど差は歴然。
839: マンション住民さん 
[2010-08-27 15:01:10]
ある一室から大きな声や音が聴こえたら、周囲は「何?」って思うし、覗かれても仕方ないのではないでしょうか。
何もなければ、覗いたりしません!!
それに、大人子供に関わらず、夜10時過ぎに、大きな声で話しながら廊下を歩いていくのを何度も耳にしています。

みなさん響くマンションだと分かっていて、やってるのでしょうか。
それとも本当にただ無神経なだけでしょうか。

どちらにせよ、投書は賛成です!
必要ないと思われる方は、出さなければいいだけです。
840: マンション住民さん 
[2010-08-28 10:16:27]
>838

群を抜いているのは非常識な人がおおいのではなくて、ここの掲示板でしか発言できない非常識な人がおおいってことだと思うよ。でもまあ掲示板の書き込みから推測するに文句を書いている人は3.4人ってとこかな?

841: マンション住民さん 
[2010-08-28 12:49:32]
840さん、ほんとその通り!!

直接なんて絶対に言わないでしょうね。
だから投書箱か・・・なるほど。
842: マンション住民さん 
[2010-08-28 20:16:16]
住民の意見を吸い上げる投書箱はいいと思います。
管理組合だけでアイデアを出すよりも全区分所有者が
知恵を出し合いよい意見をどんどん取り入れればいいわけですから。

基本的には記名必須とすべきだと思います。
区分所有者として責任を持った意見をいうべきですね。

ただ記名することで今後の生活が脅かされる可能性がある場合は
方法を考えなければならないでしょうか。
例えば投稿箱は理事長しか開けられなくほかの理事には
匿名で公開されるとか。投稿箱は管理会社の仲介のもと
管理組合には匿名で公開されるとか。

やり方はいろいろあると思います。
でも基本的に記名が前提ですね。

843: マンション住民さん 
[2010-08-30 20:14:40]
どうせ>840>841だって同一人物でしょ。
よく非常識人間扱いできたもんだ。
要するに投書箱が設置されてバツの悪い当事者ってわけだ。
「いえない」のではなく管理組合に散々言っても改善されないから困ってる住民がいるんでしょ。
844: マンション住民さん 
[2010-08-31 02:16:09]

843さんはもし理事に選ばれたらどのような解決手法をとりますか?

その解決手段を提案されてはいかがでしょうか?


ペットの飼い方に関して問題があるならペット飼育者向けにマナー講習会を開き
受講を必須とするとか前向きな解決策があるはずです。


生活音に関してはどのようにすればいいでしょうか?
ぜひ843さんのお知恵を!


845: マンション住民さん 
[2010-09-02 20:03:52]
843です

ここで、どんなに素晴らしい模範回答をしたとしても、納得しない住民が噛み付いてくるでしょう。
管理人、管理組合へ幾度となく直接苦情を漏らしましたが、結局未だに未解決。
管理人さんもかなり手をやいているようです。
いい案があれば、直接意見を持ちかけるので、ここでは回答を控えさせてください。

ただあえて言うならば、ポスティング、エントランスへの張り紙では全く効果がないので、更に具体的に訴えることでしょう。
例えば、>844さんがあおるように、どういった苦情が出ているのか対象者レベルに話をする。とともにその対策&改善すべき点を説明する。
それから、騒音問題ならばどの程度の音や生活音だと周辺住民が不快と感じるのか、実際に管理組合が実験・体験し、結果を報告する。(ピアノや子供の走る音。バルコニーでの喫煙も同様。)

まあどうせ理想論と非難されるでしょうから、これぐらいで。
846: マンション住民さん 
[2010-09-02 23:20:46]
ポスティングやエントランスへの張り紙では、全く効果がないのは同意見です。

であれば、まずはどういった苦情が出ているのか?あるいはあるのか?というような意見交換をする場を
設けてみるのはどうでしょうか?
早い世帯ですと、今月で2年を経過しようとしていますし、このような掲示板ではなく、顔を合わせて意見交換する場があってもいいような気がします。
847: マンション住民さん 
[2010-09-03 23:44:45]

844です。

843さんもいろいろと苦悩されていらっしゃるようですね。
生活上の悩みって当事者にしかわからないから難しいですよね。
理想論で大いに結構じゃないですか。理想を掲げたうえで出来ることとできないことを
しっかり見極めていけばいいと思うのです。

846さんの苦情をまとめるというのは確かにやるべきですよね。
大きいものから小さいものまでいろいろあると思います。
不快におもうレベルは個人差があるのですべてを解決するのは
不可能だと思っています。でも改善できることから改善できればいいですよね。

不平不満をこの掲示板で書いても解決されるわけではいので
その時間を改善策を考える時間に使いましょうよ。

集合住宅の諸問題をこんな形で解決しましたなんて事例があればいいのですが。。。

個人的にはまず住民同士が良好なコミュニケーションをとれることが重要だと思います。
そのためにも住民が企画し参加できる行事やイベントをやってみてはどうでしょうかね。
マンション内清掃や草むしり、花壇の手入れなど小さなことでもいいと思うんです。
そうしてコミュニケーションがとれる人が増えていったら問題も解決しやすく
なるのではと思います。


848: 832 
[2010-09-07 16:50:11]
すみません
ひとつ訂正させてください。

前回、廊下で大きな声で話しているのを見かけた話をしたものですが
1戸おいた家ではなく、2戸でした。

大変、申し訳ありませんでした。
850: マンション住民さん 
[2010-09-23 15:41:26]
2年点検はいつですか??
851: マンション住民さん 
[2010-09-28 14:52:45]
某幼稚園のお迎えのママさん、お願いですからお迎えが済んだらさっさと部屋に引き揚げて下さい。いつまでも共用廊下でお子さんを遊ばせていて、奇声がうるさくてたまりません。お喋りはせめてエントランスでお願いしますよ。
852: マンション住民さん 
[2010-09-29 09:01:07]
ブロッサムパークが開放されたら、さらにうるさくなるような気が…。中庭からもベランダからも騒音入ってきて、これからは一日中窓を閉め切らなきゃいけないのかな?
853: マンション住人 
[2010-09-29 16:14:45]
851さんと同じです。朝も帰りもうるさ過ぎです。

中庭は今もうるさいし、芝生の中で遊ぶからはげているし、
景観どうのこうの関係ないんじゃないのかなぁ?
854: 住民さんA 
[2010-09-29 16:48:04]
確かにまた奇声が酷くなりましたね。今も「キーッーーー!」とすごい奇声が響きわたってうるさい!それも一人だけじゃなく何人もマネするもんだから、まるで動物園にいるみたい。親が側にいても注意しないんですね…。それにしても、一体いつから共用廊下で走り回るのOKになったんでしょう?
855: マンション住民さん 
[2010-09-29 17:13:46]
本当に中庭うるさ過ぎ!おまけにどこかのベランダから犬の鳴き声も聞こえて、騒音が酷過ぎます。「ペット会」だけじゃなく、騒ぎたてる子供の親の会みたいなものも必要では?親子で周囲へのマナーをもう一度考えて欲しいです。
856: 匿名 
[2010-09-29 19:25:49]
そんなにうるさいですか?
あまりに大きな声の時は注意しますが、普通に遊ぶのは外だからいいのでは?
幼稚園が終わったらすぐ帰らなきゃいけないなんてルールないですよね?
そのためのお庭では?
857: マンション住民 
[2010-09-29 21:16:20]
受験勉強中に、窓の前で井戸端会議やら奇声あげられながら走り回られたら、いい迷惑!勉強に集中出来ないじゃん!勉強しなくてもいい人には関係ないかもしれないけど、とにかくうるさ過ぎ。遊ばせるにも節度守って。
858: マンション住民さん 
[2010-09-29 22:59:10]
こんなとこで騒いでないで、ご意見箱に出しなよ。ちゃんと名前と部屋番号書いてさ。
ここに書き込む人のために設置したんでしょ?

ご意見箱必要だったんでしょ?だったら使いなよ。
859: 住民さんA 
[2010-09-30 00:14:40]
>幼稚園が終わったらすぐ帰らなきゃいけないなんてルールないですよね?

こんなのが代表的住民なのか。
860: 匿名 
[2010-09-30 01:22:31]
え? だって終わってるんだから、別に良くないですか?

小学校と違って子供だけで寄り道してるわけでもないし。
中庭も庭だから家に帰ったのと一緒ですよね?
マンション敷地内に帰ってきてるのだから、外だし自由な時間なのでは?
幼稚園にいつまでも残って帰らないのだったら言われても仕方ないけど…
861: 匿名 
[2010-09-30 06:18:42]
>856さん
不快に感じている人がいるんだから、少しは気を遣われてもいいのでは?
「普通」の声ではないと感じている人がいるって事です。

子供がいる家庭ばかりではないんです。
「これぐらいだったらいいだろう」という考えではマンション暮らしは難しいです。
同じマンションに住む人の一つの意見として、もう少し素直に感じていただけないでしょうか。


862: 住民さんA 
[2010-09-30 08:25:40]
>え? だって終わってるんだから、別に良くないですか?
>マンション敷地内に帰ってきてるのだから、外だし自由な時間なのでは?

こういう考えの人が中心になって大騒ぎさせているんですね。自分たちだけのマンションじゃないんですよ。声が響き渡る構造になっているの、ご存じでしょう?部屋で静かにくつろいでいたい住民の方もいらっしゃいます。周囲への配慮もマンション暮らしには必要です。仮に、部屋で一日中奇声あげられて大騒ぎされても平気ですか?「静かにしなさい!」と注意しないんですか?それと同じですよ。
863: 匿名さん 
[2010-09-30 09:22:48]
昨今のお母さんは子供を免罪符にして
やりたい放題ですよね。嘆かわしい。

あのキーッという叫び声は何でしょうか?
アジア人特有です。
外国でのプールでもビーチでもあの叫び声
周りの人が驚き、顔をしかめているのが見えていない。

歩ける大きな子供をベビーカーに乗せて
エレベータに突進してきたり。
864: 匿名 
[2010-09-30 14:15:11]
でも中庭が良くてこのマンション購入した人は多いと思います。
ファミリーマンションなんだから、子供が安全に遊べるための中庭でもありますよね?
静かな環境がこんなファミリーマンション選ばなきゃいいのに。
866: マンション住民 
[2010-09-30 18:24:24]
ベランダで犬を飼っている方(南棟です)、無駄吠えさせないでください。昨日といい今日といい、ワンワン吠えてうるさいです!ちゃんと規約守って下さい。
867: 匿名 
[2010-09-30 22:10:16]
たしかに中古は多いけど、そんなに売る程のストレスだとは感じないのですが…。なぜ中古が多いのか、不思議
868: 住民さんE 
[2010-10-01 08:50:50]
ここに住んでから約二年。50代住人です。
エントランスロビーでのお母さんたちの立ち話や、
中庭の子供達の声も直接見たり聞いたりしていますが、
気にするほどではなく暮らしています。
部屋の位置や個人の感覚の違いもありますが
このマンションはマナーが悪い人がひどく多いとは感じません。

センター南や北の賑やかさから離れた静けさを
求めてこのマンションを選んだ人達の
期待が裏切られこの様なクレームになっているのだと
思いますね。

幼稚園児に帰ったらすぐに家に帰れなんて
あまりにも酷な話ですよね。





869: マンション住民さん 
[2010-10-01 09:04:55]
863さん

確かに子供の金切り声って耳につきますよね。
自分の子供でもいやな気分になる事がありますから。
お気持ちよくわかります。


しかし、アジア人特有のって人種の否定をしなくてもいいのでは?あなたの国の子供達はそんなに静かなんですか?そんなはずはないはずですよ。
870: 住民さんA 
[2010-10-01 17:35:39]
>中庭も庭だから家に帰ったのと一緒ですよね?

中庭は家ではありません!!共用の場です。エントランスも同様。
勘違いもはなはだしいですね。
全く常識のない・・。

意見箱、実際に活用されている方はいるのでしょうか。
開票は、相当慎重に行なってもらわないと怖くて、投書できません。

「中庭や、エントランスでの子供の騒ぎ声をやめてもらいたい」これは多くの住民の切実な願いであり、決して間違ったことではありません。
しかし、開票する方がもしその当事者の1部であったら・・・管理組合を信用しないわけではないけれど、それが噂になっていずらくなっても困ります。

871: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 20:27:53]
>開票する方がもしその当事者の1部であったら・・・管理組合を信用しないわけではない

じゃあ次期立候補して下さいよ。
872: 匿名 
[2010-10-01 21:31:59]
共用部分ということは、家ですよね?
みんなでお金を払って、みんなで使う場所だから、共用ですよね?
みんなの場所だから遊ぶのは止めてもらいたい。という意見はなんかおかしいと思うのですが…。逆に言えばみんなの場所だから遊んでいいんですよね?
ただ幼稚園から早く帰れというなら、一度帰って着替えてゆっくり遊べばよろしいでしょうか?
大声など迷惑行為は注意したいと思いますが、中庭は子供が遊ぶ場所なのはおかしなことではないですよね?
873: 匿名 
[2010-10-01 22:02:47]
872さんへ
意見は自分本位ですね。下に生活するかたや、普段の生活に困っている方々に配慮がない話ですね。最悪
874: 住民さんA 
[2010-10-01 22:23:40]
みなさん、あおり投稿や成りすまし投稿に反応してはいけません。
反応すると面白がってどんどんあおってきますよ。
ここの掲示板で書き込みを行っているのは、
ほんの一握りの住民とそうではない外部の人間であることをお忘れなく。
建設的な意見の交換はどうやっても出来ません。

騒音問題を真剣に話し合いたいなら騒音板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
で投稿するのも手です。
但し、こちらもあおり投稿が無いとはいえませんが。
875: マンション住民さん 
[2010-10-01 23:29:49]
872

何も問題ありませんよ。中庭で子供が遊んだり、親同士がコミュニケーションを取ることなんて普通のことでしょ。あんまっていうか全然、ここの書き込みなんか気にすることないですよ。

>開票する方がもしその当事者の1部であったら・・・管理組合を信用しないわけではないけれど、それが噂になっていずらくなっても困ります。

ここって結局、こんな人の集まり。次期理事に立候補なんて絶対にするわけがない。匿名じゃなきゃなんもできない。せいぜいここに書き込む程度。

>「中庭や、エントランスでの子供の騒ぎ声をやめてもらいたい」これは多くの住民の切実な願い
なにこれ?うちは中庭やエントランスがうるさいなんて、入居以来思ったことがないですよ。多くの住民って?誰?

そもそも意見箱そのものが必要だとは思わない。870みたいな考えの住民が多いのでしょうから利用する人がいるとも思えません。そのうち匿名意見箱にしろとか言い出すんじゃない?
だいたい2年も経っているのに、中庭がどーだとか言ってる方が不思議でならない。

874
マンション内の出来事らしいからここでいいんじゃない?
876: マンション住人 
[2010-10-02 17:21:52]
5分くらい前に、中庭で奇声を発している親子が帰りました。
本当に迷惑しています。
親がついていながら、なぜ?理解しがたいです。
877: マンション住民さん 
[2010-10-02 20:26:06]
結局うるさいのは某幼稚園集団だけでしょ。
イメージ悪すぎ。
878: マンション住民さん 
[2010-10-04 18:58:50]
まるで子供の喧嘩ですな。
879: マンション住民さん 
[2010-10-04 22:03:51]
親も子供のようなものですからね。
880: マンション住民さん 
[2010-10-05 08:35:15]
本当に迷惑を受けていたり不快に思うことがある人は、こんな掲示板に怒りをぶつけるのではなく、大人としての解決をするべし。それができない人は、ネットでこのマンションの評判をおとす迷惑住民以外のなにものでもない。
881: マンション住人さん 
[2010-10-05 23:23:30]
多くの住民の切実な願いは>>880さん
こんなとこで常識がないだの、理解しがたいだの言ってないで、
大人ができる解決手段を。

直接言えないのならば、理事会でも意見箱を設置したのですから、
そこに出すほかないんじゃないですか?

>>876
5分後にここですか?その行為こそ理解できない。
883: 匿名 
[2010-10-06 10:31:55]
直接言うって、かなりリスクのある行為だから、せめてこの場で言う方がいいですよ。
トラブル防止しつつ、問題点を提案できるので、いい場だと思います。意見箱はたしかに開ける人で左右されそう
884: マンション住人さん 
[2010-10-06 22:17:25]
>意見箱はたしかに開ける人で左右されそう
あ~あ、今度は理事批判?直接言えない、意見箱には出せない、だったら我慢してたら?
理事会のみなさんは、一生懸命にやってると思うんですけど。

874さん。確かにいますね。普通に生活できてる住民はここ用ないね。
中庭うるさいとか言ってる方々、頑張って下さいね。行動しないと解決しませんよ~。
885: 匿名 
[2010-10-07 01:53:45]
↑こういう意見がなにげに一番傷つく…。住みやすくしたくてみんな一生懸命かんがえてるのに。
886: 住民さんA 
[2010-10-07 10:56:53]
中庭で騒いでいる子供同様、部屋で走り回っている子供も煩いし迷惑。何度苦情言っても口だけで、全然改善されない場合、投書すれば組合で動いてくれるんですか?(以前組合に相談しましたが、動かないどころか断られました。)

884さん。あなたは何も感じないんでしょうが、行動しても改善されずストレス抱えている住民の気持ち、理解できませんかね?
887: マンション住民さん 
[2010-10-07 15:12:50]
また窓開けてピアニカやってる部屋がある。どうしてここの住民って、他人の迷惑考えない輩が多いのかね…。
888: 匿名さん 
[2010-10-07 15:32:23]
窓を閉めればいいと思うのは私だけ?
889: 住民さんA 
[2010-10-07 15:55:50]
楽器演奏するのなら、演奏する側が窓閉めるのがマナーだろ。
890: 匿名さん 
[2010-10-07 17:36:00]
じゃなくて、自分ちが閉めるのはダメなの?
891: 匿名 
[2010-10-07 18:02:58]
↑なんで騒音出してる方がノビノビしていて、聞かされてる方が我慢する?

このマンションって、大人も子供みたいな屁理屈並べる奴多いんだ。つくづく住民レベル低いよな~。これじゃ何年経っても騒音酷くて売れないだろうね。他のグレードが高いマンション、一度見に行ったら?
892: マンション住民さん 
[2010-10-07 19:55:16]
ピアニカの音が聞こえることを騒音扱いするのも極端な考えではないですか?
毎日大音量で聞かされるのであれば騒音だと思いますが、たまに聞こえてくる楽器の音は許容してあげましょうよ。
一方で楽器を演奏されるかたは、たまにでも苦痛に思う方もいらっしゃるので窓を閉めるように心掛けましょうよ。

他人の価値観や行動を受け入れることはがまんではなくて譲り合いの精神だとおもうのですがちがうでしょうか?
893: マンション住民さん 
[2010-10-07 20:15:45]
グレードの高いマンションの子供達は中庭で大声だして遊ばないの?部屋で子供達が走り回らないの?

そんなわけないよね。

実際は同じような悩みは抱えてますよ。


それが集合住宅にすむ宿命ですよ。
まぁ戸建にすんでも同じような問題ありますけどね。


真剣になやみできる限りの改善策をとっても
解消されないのであれば、ノイローゼになるまえに
引越しするのが自分の為ですよ。
なんで迷惑を受けている方が引越さなきゃ
いけないのと思われるかもしれませんが
耐えられないことを我慢し続けるより健康的ですよ。

894: 匿名さん 
[2010-10-07 20:49:59]
>893さん
なんだか今どきの子持ち主婦発言ですね~。
結局、反論者を追い出して自分たちがノビノビ騒音出して暮らしたいだけでしょ。
嫌なら出て行けといいたいから理由にならない事を並べ立てる。
反論されたら即自論攻め。
お~こわ。
そもそもグレードが表す住民の質をわかっていないようですね。
891さんはおそらく、3000万程度のマンションではこの程度と言いたいのではないかな。
極端に言えば、都内一等地の立派なマンションを見て学びなさいということですよ。
そうすれば資産価値が保てるマンションになるよってこと。
当然、管理規約など厳しいから保たれているんだろうけどね。

価値が保てるということは、あなたにとってもいいことでしょ?

とにかく892さんのコメントが一番まともですね。
895: マンション住民さん 
[2010-10-08 08:54:02]
893です。
残念ながら子供いない夫婦です。

誤解されていらっしゃるようなのでフォローしますが
迷惑かけている方がのびのびするために迷惑をうけて
いるほうが引越しをといってるのではなく、
受けている方はできる限り解決策をとったが
万策つきてここに書き込んでいるわけですよね?
迷惑を受けている方はこの先5年10年と我慢し続けろ
というのですか?
自らの行動で迷惑とおもうことから逃れられる
方法のひとつが引越しなんですよ。

まぁ極端なはなしですがね。
896: 入居済み住民さん 
[2010-10-08 09:20:53]
>万策つきて

だから次期立候補しましょうって!!
それしかないですよ。
管理組合に断られたとか書いてる人も。
自分でやるべきです。

うちがもし抽選で理事になったとしたら人の家の騒音問題解決に親身になって解決しようなんて
思わない。だって仕方なく抽選でなったんだもん。
いつかは回ってくるだろうな〜とは思ってますが
あくまでも仕方なくやりますよ。
897: 匿名さん  
[2010-10-08 09:36:21]
つまり、嫌なら出て行けってことでしょ?
898: 匿名 
[2010-10-08 10:22:23]
中古物件購入するとしたら、間取りや価格・立地条件を考慮するのは勿論ですが、後は実際見学に行って部屋の状態やら周囲の様子だとか見ますよね?

もし見学中に上階や隣から走り回る音・騒音、ベランダからタバコの喫煙・楽器の音・ベランダ干し、共用廊下から奇声…。こんな物件だったらどう思いますか?購入したいと思いますか?幻滅する人もいると思いますよ。

立地条件が飛び抜けていいのなら、多少目をつむっても購入候補になるでしょうが、ここは正直立地条件がいいとは思えません。そうしたリスクがあるのなら、せめて資産価値あげるためにも住民レベルあげる努力するべきじゃないですか?今売却予定がなくても何年後かに売却することになったら、いつまで経っても売れないよりも、すぐに売れるような優良物件の方がいいんじゃないですか?

(知人に見学の中に上階の酷い足音を聞いてしまい、その物件は即止めた方がいます。住民さんが「しまった!」というなんとも言えない顔になったそうですが。)

899: 匿名 
[2010-10-08 10:25:31]
898です。

見学の中→×
「見学中」の誤りです。
900: 匿名 
[2010-10-14 23:14:02]
上階のクズ親がクズガキを走り回らせる。
それも早朝から夜中12時とかまで当たり前だから、苦情言いに行ったら
「みんなそうやって生活している。心を広く持て。ここはファミリーマンションだ。
小さな子供が走ってそんなに音が出るはずがない。」
こう言われたよ。
最初はこっちも丁寧にお願いしに言って、頭まで下げたけど
最終的にはブチ切れた。
そしたら少しはましになったけど、もうちょっとした音も許せなくなってる。
あんなクズのせいで犯罪者になるのも馬鹿らしいから引っ越しも考えてるけど、
自分たちだけ損害が出るなんてもっと馬鹿らしい。
どうにかして道ずれにしてやりたいね。
901: マンション住民さん 
[2010-10-15 18:48:43]
>900さん

お気持ちは察しますが、ここの掲示板に書く内容としてはご自身にとって危険な内容とおもうのですが。

902: 匿名さん 
[2010-10-15 19:30:38]
>900
ほんとに気持ちはよ〜くわかる。
徒歩13分の激安マンションになるとこんなもんかもね。
それとも土地柄なのかなぁ。
903: マンション住民さん 
[2010-10-15 19:41:17]
>900さん

お気持ち、よくわかります。私も直接苦情言いに行きましたが、二回目からは完全に開き直った態度です。
どうしてこういう人が多いのでしょう?
「毎日どういう思いで我慢しているかわからないの?一日この部屋にいて、お宅の子供の足音がどれだけ酷いか、聞いてみてよ!」と、はらわた煮えくり返る思いでした。
その子供が共用廊下で大声あげながらドタバタ走り周る・あっけらかんとした親の姿見かける度、ムカムカします。

「嫌なら出ていけ」という意見がありましたが、引っ越しするのにまた費用がかかるし、第一どうしてこっちが引っ越さなきゃならない?と理不尽さを感じます。
904: マンション住民さん 
[2010-10-15 20:15:09]
ホントお気持ち察します。
ここは集合住宅なのだから、他の住人に配慮ができない住人こそ、戸建て買って出て行けばいいのではと思います。
確かに譲り合い精神は大切でしょうが、騒音だしてる張本人にその精神があるとはとても思えません。
迷惑を受けているこちらが、歩みよったとしても相手が開き直っている以上、解決できるとは到底思えないですね。
905: マンション住民さん 
[2010-10-16 12:57:59]
しかしまあ、事実かどうか分からないけど、そんだけ朝から晩までうるさいなら、当然隣近所だって迷惑してるわけでしょ?隣近所も巻き込んで直接言ってみたらどう?
906: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 11:41:47]
で、立候補してくれる人は???
907: マンション住人さん 
[2010-10-17 16:18:20]
理事?こんなとこにいるはずがない。
908: マンション住民さん 
[2010-10-18 08:55:04]
900さん、住民なら個人が特定されますね。
○○号室の××さん。
909: マンション住民さん 
[2010-10-18 11:27:24]
最近、少し過激な発言が多いような気がします。

確かに改善点は多いと思いますが、お子さんのいる家庭は騒がしい時は注意が必要ですし、周りのかたは、もう少しだけ温かい目で見てあげてはいかがですか?
小さい時に、そんなに近所の方に細かく指摘され、声を出して遊ばないようにと注意を受けたのですか?

最近、お互いの生活を見張っているようで、読んでいてあまり気持ちがいいものではありません。

涼しくなってきたし、音が気になるようでしたら、家でくつろぐ時間も大切ですが、図書館や散歩・買い物・習い事・地域サークル等で、外に出て気分転換をしてみるのもいいのでは?
ストレスで、イライラしているよりはいいと思います。

批判ばかりでは、物事が先に進まないのでは・・?
こちらで怒りを発散し、互いにギスギスするのではなく、投書箱を活用し管理組合で意見をまとめ、改善するべき点は規則等を作り見直していけばいいと思います。

投書箱は、記名が必要との事ですが別に悪いことをしているのではないので、近隣のかたを巻き込まず、こちらにまず投書をしてみればいかがですか?


910: マンション住人 
[2010-10-18 15:13:25]
やっぱり今も奇声を発している親子が…

この子達が入試とかで、試験勉強しているときに、五月蝿いとか言わないでしょうか?
「私たちは五月蝿いと言いません」とか、一筆欲しいとか思うのは、うちだけかな?
911: マンション住民さん 
[2010-10-18 18:59:03]
すみません。910さんが仰る奇声ってどんな奇声ですか?

912: 匿名さん 
[2010-10-18 20:04:46]
>909
なにいい子ちゃんぶってるの。
家にいようが、外に出ようがあなたには関係ないことでは?
そもそも問題提起していることを怒りと感じる事自体がおかしいでしょ。
温かい目でみる必要がどこにあるのかわかりません。
子供のいる家庭、いない家庭、独身者、色々な世帯があり、その方たちがどのような
生活スタイルを形成しているかは関係ないこと。
単純に奇声をあげるような遊びを中庭でするなら近隣の公園に行けということですよ。
温かい目というなら被害者に対して対処するのが温かい目でしょ。
913: マンション住民さん 
[2010-10-18 22:21:29]
皆さん!もう少し色んな方向から考え直してみてはいかがですか?
物事何でも理由があると思うのです。奇声・足音・話し声・・・迷惑と感じていると自己主張することも大切なことですが、現状を受け入れることも大切です。お互いに歩み寄ることは出来ませんか?
以前にも書き込んだのですが、人間は一人では生きていけないのです。
我慢することも成長するためには必要なことです。
泣き寝入りではありません、現状を受け入れるのです。
集合住宅では、望むと望まざるに関わらず、時間と環境を共有して生きてゆくしかないのです。
それが迷惑だと感じるならば、誰もいない山奥にでも行って生活をするしかないのでは?
赤ん坊に泣くなと言っているのと同じではないですか?
批判ばかりしているかたたちは、だれにも迷惑をかけずに大人になったのですか?
そんな人は一人もいないと思いますが。
自分達が子供の時に周りにかけた迷惑を、今恩返ししているのだと思って見守ってあげましょうよ。
みんなで育ててあげるのです。自分達がそうしてもらったように!
914: マンション住民さん 
[2010-10-18 22:54:02]
>912
だったらなんでこんなとこで問題提起するの?意見箱に出せばいいじゃない。
実生活ではなんもしないで、こんなとこで奇声がどうとか書き込んでるのって問題提起なの?
怒りと感じるから書き込んでいるんでしょ?問題提起というのならば、解決手段も仰っていただけませんか?
>909さんは解決手段の1つとして仰っていると思いますし、別におかしなことを仰っているわけじゃないですよ。

被害者というのであれば、被害者の会を結成して、連名で意見箱に出してみたらどうですか?


915: 匿名 
[2010-10-19 00:57:56]
そもそも中庭って子供が安全に遊べる空間である…という事を忘れてませんか?
うるさいのが嫌なら一番選んではいけない構造ですよ。
一生に一度の買い物なのに、下調べが甘かったのでは?
物件選びのコンセプト間違えたのは、自分が悪いのであって、中庭を有効活用してる方達は別に間違ってるわけじゃないですよ

916: マンション住人 
[2010-10-19 01:23:22]
>913
我慢はうるさいと感じている人がしないといけないのでしょうか?
騒いでいる人に我慢は必要ないのでしょうか?

子供が騒いでもいいとなると、ペットが吠えてもいいのですか?ペットが吠えるのは、なにかあるからですよね。
917: マンション住民さん 
[2010-10-19 08:16:46]
挨拶すら出来ない・しない子供に、見守ることなんて必要なんですか?
918: マンション住民さん 
[2010-10-19 08:44:20]
挨拶ができないと周囲から見守ってもらえないんですか?


衝撃的ですね。


挨拶はコミュニケーションをとる上ですごく
重要ですが、できないだけで見放されるとは。

挨拶って人を判断する指針なんでしょうか?





920: 匿名さん 
[2010-10-19 09:22:13]
中庭を勝手に子供が遊ぶ場所と解釈している側があぶない人間。
自分たちに都合の悪いことを言われると耳をふさぎ、議論の方向を勝手に変えるから
困り者です。
中庭奇声容認派は今話題の隣国と同じですね。
なんとしても手に入れようとするわがまま者ですよ。
被害があるんだから少し静かにさせます。といえばそれで済む話でしょ。
少しは自分たちの悪さを認めなさい。
921: マンション住民さん 
[2010-10-19 10:37:49]
皆さんはパソコン開けたらまずココに来るんですか?
うちの旦那はココを知りませんが皆さん家はどうですか?
読んでるとほぼ全員『主婦』。
結局暇なんですよねぇ〜〜私達。
他のマンションも覗いたりします?やっぱり。
まあ、どこのマンションも暇人だらけですね。

あ、私もだ。
922: マンション住民さん 
[2010-10-19 22:06:50]
>915にしても>920にしても、なんかどっちもどっちって感じがするよ。ほんと住民なのかね?住民なら近隣じゃないこと祈りたい。どっちも上から目線だし。
とりあえず1000までは我慢してますんで、早いとこ消化してもらって閉鎖して下さい。
923: マンション住民さん 
[2010-10-20 08:49:10]
私が子供のころ(30年前)アパートのまえで暗くなるまで沢山の友達と遊んでました。近所のおっちゃんやおばちゃんに怒られたことはあっても、うるさいとは言われなかったなぁ。時代と共に常識が変わったのでしょうかね?


中庭形式のマンションの場合、リビングが中庭に向いている場合はどうしても中庭の音が聞こえますよね。
庭があれば必ず子供が遊びます。遊ばせない?いや奇声をださなきゃいい?奇声ってどのくらいの声?


あとは売り言葉に買い言葉。
ここでどれだけ書き込んでも解決なんか
するわけないのです。

ここは真面目に悩みを解決する場ではなく、情報交換にとどめたほうがいいのでしょうね。



924: 匿名 
[2010-10-20 13:44:02]
他のマンションも中庭は遊ぶ場になってますよ
925: マンション住民さん 
[2010-10-20 22:52:02]
923さん
>近所のおっちゃんやおばちゃんに怒られたことはあっても、うるさいとは言われなかったなぁ。時代と共に常識が変わったのでしょうかね?

私なんかは「うるさい」って言われましたけどね。でも、言ってくれるだけ今よりましかなって思います。
今は、こうゆうところでしか言わないからね。ほんといやな世の中になったね。自分たちの悪さを認めろだのって、中庭に立ち入るなとでも言いたいのか?悪さってどの程度の悪さなの?一方で子供が安全に遊べる空間であるなんて一方的な主張をする。住民の誰もが普通に利用できる場でしょ?いつから子供だけになったの?

せっかく意見箱を設置しても、開ける人で左右されるから出しづらいとか、訳がわからない。自分たちで望んで設置したのにね。

ほんとうはもっと他に考えなきゃいけないことってあると思うんだよね。〇〇の件とかさ。書きませんけど。
926: 匿名 
[2010-10-20 23:13:47]
子供だけが中庭を使っていいなんて、誰かいってました?
一度もそんな話でてないような…。みんなの場所だから、子供が遊んでもいい場所でもあるわけですよね?
927: 住民でない人さん 
[2010-10-20 23:53:09]
こちらのマンションの住人ではないのですが、中古物件を検索していたらここの掲示板にたどりつきました。
住人では無いのですが、書き込んですいません。
読んでいますと、こちらのマンションが中庭を囲む感じで配置をされているようで、
その中庭での騒音が問題になっているように思いました。
従来ならば、子供を持つ親の躾、そしてモラルによって守られてきた事なんでしょうが、
「子供をペット感覚」そして「お友達親子」のような、
親達が多くなってしまったのも事実だと思います。と言う事はもう躾やモラルを期待しては
ダメだと言う事だと思います。
そこで思うのですが、分譲マンションでは住人達での管理組合があり、定期的に会議がありますよね?
そこで、議題をあげて、中庭を含めた共有スペースについての取り決めをしっかりされたらどうですか?
例えば、中庭の使用について時間制限を設けるとか・・・。マンションは
集合住宅です、みんなで決めた事は守らなければなりません。
そうする事によって解決をされてはどうかと思いました。
「住民でも無いくせに」と思われるかもしれませんが、逆に中立な意見としてそう思いました。
今回、たまたま中古物件を見ていてここにたどりついたのですが、あまりにもひどく、申し訳ないのですが、
こちらの物件には見学にも行く気が失せてしまいました。
今は、住人の方々が早々に問題を解決される事を望みます。
928: 匿名さん 
[2010-10-21 01:17:43]
>926
だ か らぁ 
奇声をあげている子供を親は注意してください。
ということでしょ。
それを一々理由をつけて正当化したりしないでください。
「ごめんなさい、気をつけます」といえばいいんだよ。
あと、誰が使い、何をするとか話を膨張させるなということ。
遊んではいけないなんて誰もいってないんだからさ。
奇声あげたいなら自宅でどうぞ。ってこと。

遊んでいれば奇声も出るというなら、近くの公園で遊べばいい。
安全とか安心とか理由をこじつけないでください。
近い将来、自分の子供がママ、ママってなんでもママに頼らないと
何もできない子供になりますよ。
成人してもママが近くにいないと寂しいよ〜って子供になってしまうぞ。
まっ、カエルの子はカエルだからな。
他人の子供だから関係ないけど、カエル以下にならなきゃいいけどね。

929: マンション住民さん 
[2010-10-21 09:13:32]
だ か らあ

あなたのいう奇声ってなにぃ?


930: マンション住民さん 
[2010-10-21 22:49:55]
中庭で遊ぶのは結構ですが、大声張り上げる場所ではないのですよ。
中庭は公園とは違うのがわかりませんか?

大人しくおままごとしてるくらいは許容範囲ですが
おにごっこまがいのことをしていれば、大声でますよね!
ゲームしながら数人で”おー!”とか言えば、騒音です。
とはいえ、子供が大きい声なのは仕方ないし、酷だとは思います。
なので、中庭で大声出して遊ぶのがなぜ悪い?と思う親御さんは
ぜひご自宅部屋内で遊ばせてください。
”うるさい!”
なんてお子さんに絶対言わないでくださいね。
うるさいのが当然、遊ぶのが当然なわけでしょ?

歩きタバコだってそう。
自宅部屋内で歩きタバコしてください。
自宅でできないことを共用部でするのって、おかしいですー。

こんな常識のない集団マンション、買うんじゃなかった!




931: 匿名 
[2010-10-22 02:34:41]
え? 家の中と外、同じ遊び方じゃなきゃいけないんですか?
外で縄跳びさせたかったら家でやってても怒るな…と言ってるような違和感を感じます。

だいたいこんなマンション買うんじゃなかった。なんて本当の住人はいいませんよ
932: マンション住民さん 
[2010-10-22 10:46:28]
本当の住人でも毎日のように騒音を聞かされていたら後悔もしますよ。
引っ越してからではないと常識の無い人が同じマンションに居るかなんて、わからないですからね。

親に注意するのではなくて、直接子供に言ってみたらどうですか?
幼稚園ぐらいの子なら、注意すればわかりますよ。
逆に親が注意するより他人に言われたほうが受け入れたりもします。

騒音で悩んでいる方は、ここだけで意見を言っても何も変わらないです。
意見箱に投書したり、騒音問題で悩んでいる方々と団結して変えていくしかないと思います。
意見を言うと部屋番号がばれるのを懸念しているのかもしれませんが、
騒音を出している人達の部屋番号だってわかっているのだから対等な立場になるだけです。
927さんがおっしゃるように、しっかり住人でルールを決めた方がいいです。

諦めて引っ越すにしてもお金がかかるし、この掲示板を見たら誰もマンションを買ってくれませんよ。
ストレスを溜めて体をこわしてから引っ越すぐらいなら、今、引っ越す覚悟をもって対応すればいいのに。
933: マンション住民さん 
[2010-10-22 18:27:43]
同じ行為でも迷惑といわれるか否かはもすんでみないとわからないですよね。それは集合住宅でも戸建でも、分譲でも賃貸でも同じことですね。

難しいですね。

別の掲示板で隣の部屋からのお線香の匂いが迷惑という投稿がありました。迷惑だという気持ちもわかりつつも、炊く側の気持ちも考えるとやりきれない気持ちになりました。
934: 匿名さん 
[2010-10-22 21:41:20]
最近の主婦たちは自分の考え通り動かない他人をみると無性に腹が立つのでしょうね。
迷惑と思っていない連中に何を要求しても無駄ですね。
中庭は区分所有者全員が利用できる権利があるが、迷惑はかけてはならない。
というのが基本ですよ。
その迷惑行為というのが明確でないから話がループするんでしょうね。
中立的なことを言う正義感ぶってる人もいるようですが、一番解決にならない精神論者は
だめですね。
これはダメ!これは良い!と明確にすればいいんだけどね。




935: マンション住民さん 
[2010-10-23 13:49:32]
928もいい加減にしてほしいよ。何度も同じこと言ってるけどさ、中庭の子供の奇声?が響くような部屋を選んだのはあなた自身じゃないのですか?中庭の子供の奇声に対して解決させるために何か行動されましたか?直接言ったのですか?意見箱には出しているんですか?管理人に相談したりしたのですか?やっているのならば、別にここで訴える必要はないんじゃないですか?

ネットとはいえ、なぜマンションの価値を落とすようなことを繰り返すのですか?形は違えど、迷惑行為にならないのですか?例えば、現在事情があって売りに出している世帯の方には、迷惑行為以外のなにものでもないと思いますが?自分さえ解決すればあとは知らないってことですか?
936: 匿名さん 
[2010-10-23 19:42:22]
中古で検討している人にとっては有益だよ。引っ越してから奇声が煩くて後悔するよりはいいと思う。
誰しも静かな住環境の方が良い。
937: マンション住民さん 
[2010-10-24 09:44:52]
住民ですがとても静かに過ごせてますよ。知人のマンションは中庭に公園があるから朝から晩までめっちゃうるさいよ。ここは静かな方だとかんじます。
938: 物件比較中さん 
[2010-10-25 18:11:55]
外からここのエントランス内見てびっくり!ソファーの上を飛び跳ねている子供達がいた(それも土足&女の子…)。寝そべってカードゲームやってるのもいたな。こういう子供が隣や上の部屋だったら、毎日ドスドスされるのも頷ける。
新築時の1000万値引きセールやったら購入してもいいけど、やっぱり買う気になれないな。
939: マンション住民さん 
[2010-10-25 19:08:50]
不動産屋乙。


940: マンション住民さん 
[2010-10-26 16:24:51]
今月でローン完済!!
やったぁ〜〜〜!!

これから老後資金だな。
うちはあいにく騒音とは無縁の部屋。
同じマンションでも違うもんですねぇ。
941: 匿名 
[2010-10-26 16:32:54]
>うちはあいにく騒音とは無縁の部屋。


つまり激安だった資産価値の低いアノ部屋ですね?
942: マンション住民さん 
[2010-10-26 20:21:41]
荒らし乙。
943: 匿名さん 
[2010-10-26 22:10:23]
ローン完済したら、いつでも脱出できるね。そして、ワンランク上の静かな戸建にどうぞ。
944: 匿名 
[2010-10-28 11:08:20]
日も短くなってきたし、寒いし、中庭問題から解放されそうです
945: 匿名 
[2010-10-28 13:02:57]
でも上階と隣の子供の足音には、一年中悩まされてるよ。ボールぶつける音もひどいし。
946: マンション住民さん 
[2010-10-30 15:02:46]
ローン終わったって戸建てになんか引っ越しませんよ。
これから老後までの20年間お金貯めます!!
うちの親達が子供に頼ることなく老後の資金をガッツリ貯めておいてくれたように、
私達も子供に迷惑かけないように準備しますよ!
そのためにマンションはちょっと妥協しました。
ま、住めば都☆
心地いいです。

来月消防訓練ありますね。
参加されますか?うちは行きますよ!
947: マンション住民さん 
[2010-10-31 10:46:04]
静かだと 思うなあ
快適快適・・・・
でも ベランダで『インコ』を飼っている人がいて 
マジマジ うるせーーーーーーーー
どうにかしてよ。
948: 匿名 
[2010-10-31 14:44:59]
住民板はくだらない内輪もめばかり。
築2年強で売出住居が6軒(6/262=2.23%)というのも頷ける。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=14&key=%A5%F4%A5...
レインズ見ても成約実績はなさそう。
http://www.contract.reins.or.jp/index.html
もう永住するか大幅な損切りしかないな。
949: マンション住民さん 
[2010-11-02 04:10:11]
入居して来る人もいるから成約がないなんてことはないよ。売りに出す人の理由は人それぞれ。
950: マンション住人 
[2010-12-20 15:07:19]
なぜだろう?
共有廊下の私物をどかさないのは?

入居の時の規約にもあったし
この前は、その部分だけのお願いの紙も入っていたのに。

常識という言葉さえ知らないのでしょうか?
951: マンション住民さん 
[2010-12-21 23:49:50]
このマンションは私物をどかさないのが常識なんです。今さらなにを言ってるんですか?
952: マンション住人 
[2010-12-24 08:32:53]
951さん

あなたの部屋の前は、たくさんの物が置かれているのでしょうね。


そして、それを常識と思っているのなら…

はっきり言って自己中心すぎて、迷惑です。
ここは共同住宅です。


日本語がわかることを祈ります。
953: 周辺住民さん 
[2010-12-24 09:26:30]
勝手に捨てたら?
ほんと、一部なんだけど、ひどい住人がおおいね。
954: マンション住民さん 
[2010-12-26 23:06:45]
950さん。

951です。まさかまともに反応されるとは思いませんでした。
うちの部屋の前でよければご覧になって下さい。なんもありませんので。

自己中だけなら、意見箱の意見を見るだけで十分です。
廊下の私物程度ならまだいい方じゃないですか?

管理費すら入れない住民、ゴミの分別すらできない住民、いまだに布団を干してる住民・・・
一部なんてもんじゃない、結構いるから本当に驚く。
955: 周辺住民さん 
[2010-12-27 08:02:01]
さすが、ヴィスタシアのマンションですね。
956: マンション住民さん 
[2010-12-27 10:04:41]
関係ない話ですみません。
お風呂のエプロン掃除してます?
手前の排水口じゃなくて浴槽の真下の排水口ってどうやって掃除してます?
恐ろしいヘドロがあって割り箸とキッチンペーパーで表面上は取り除いたけど・・・
水流しても流れて行かず、皆さんどうしてるかと。

あと風呂の床はうちは濃いグレーですが、重曹と石けんで洗ったらあの溝が全部白くなっちゃって・・・
これまたパニック(汗)
逆に汚れて見える。
957: マンション住人 
[2011-01-06 23:25:30]
951さん


廊下の私物程度…?!

そんな人と同じマンションの住人だなんて
思われたくないのは、うちだけ?
958: マンション住人 
[2011-01-07 16:24:20]
管理費を払わない住民がいるんですか?
959: マンション住民さん 
[2011-01-07 17:48:17]
>管理費を払わない住民がいるんですか?

エントランスの掲示板に掲示されてるよ。それも一件だけじゃなく何件もいるから、驚いた。何カ月も払わない住民は、部屋番号と名前公表すればいいのに。
960: マンション住人 
[2011-01-13 23:02:54]
管理費の滞納
私物をどかさない
ベランダの柵、塀に布団を干している


部屋番号・名前がわかるのだから、掲示板にでも張り出したらいいのに
961: マンション住民さん 
[2011-01-14 09:02:37]
管理費の滞納

私の友達の高級マンションでは、うっかり管理費が引き落ちなかった時
回覧板で自分の部屋番号と名前が回って超焦ったと言っていた。
もちろん意図的に払わなかった訳ではないので本人もケロッとしていたが・・・

でも払わない人にはこの位してもいいと思いませんか?
私は回覧板や掲示板に名前を公表は大賛成です。
給食費未納とちょっと似てますよね。
うちだけじゃないならいいかみたいな。
962: 匿名さん 
[2011-01-14 12:00:54]
>961
高級マンションで回覧板まわさないよ。というか回覧板なんて存在しない。
あなたにとって団地が高級マンションなのかな?

それに、管理費滞納の場合、管理会社から電話きます。
いきなり回覧板なんてありえない。

昭和40年代の高齢者ばかり住んでる団地でしょ。
それなら納得。
963: 住民さんB 
[2011-01-15 07:27:45]
管理費の滞納が多いのは、管理会社の怠慢だよ。
964: マンション住民さん 
[2011-01-16 02:34:42]
しかし、いろいろ起こるよね。こんだけ問題多いとある意味飽きないね。

緑の人に聞きたいんだけど、あれの詳細教えて?
住民の仕業なの?外部だとそれこそ大問題だよね?

>959
>何カ月も払わない住民は、部屋番号と名前公表すればいいのに。

あんま効果ないんじゃないですか?大したお咎めもないから堂々と払わないわけでしょ?
部屋番号と名前公表くらいなら未納者にすれば「どうぞ」って感じじゃないですか?それで払わなくていいのなら安いもん程度じゃない?管理会社の怠慢っていえばその通りかも。
965: マンション住民さん 
[2011-01-18 09:55:55]
管理費払わない家に清掃頼んじゃえ!!
管理費、修繕費合わせて将来的には倍位になるというのに、今から払わないなんて。
払えないとか?
固定資産税だってあと数年でUpだし。

やっぱ名前公表してもらわなきゃ。
966: 住民さんA 
[2011-03-06 13:31:46]
廊下は共有設備だから、部屋の前にあっても誰のものかはわからない、というスタンスでよいでしょ。

●●号室前の物品をX月X日までに撤去しないと処分する、という告知をしてから、
撤去するのがいいんじゃないかな。
967: 住民さんE 
[2011-03-07 12:30:43]
共有廊下に置いてあるものを「撤去」という通知がきているのにそのまま置き続けている住人さんは何を考えているのでしょうか。
どこと特定されるのであまり言いたくありませんが、カブトムシの幼虫などを出し放しのところがあります。遊びにきた友人たちもその家の前をとおるたびに幼虫を見て「気持ち悪い」と言ってましたが当然ですよね。前をとおるたびにはずかしい思いをしています。なんとかなりませんかね・・・。
968: マンション住民さん 
[2011-03-07 16:00:48]
禁止事項も平気でやる、迷惑行為も止めようとしない、そんな住民だらけになりましたね。
投書箱に相談した事項も無視、何回注意しても開き直った態度のご近所、ここを購入して大変後悔しています。
分譲ならもう少し常識のある人が多いものと期待してたんですがね。ここは違うようです。
969: 匿名 
[2011-03-07 19:24:57]
カブトムシくらいいいじゃないですか。
970: 住民さんC 
[2011-03-07 23:57:33]
969さんに賛成。
共有廊下でもそのくらはいいいんでは。
子供が少しでも自然になじめる環境を温かく身守ってあげませんか。ビオトープもいいかもしれません。969さんのような大きな心をみなさん持ちませんか。
971: マンション住民さん 
[2011-03-08 00:22:56]
あの意見箱って、なんか効果あるんですかね?
結局、意見箱設置するからここに書き込むのはやめてね!って言われてるだけのような気がする。
意見箱使うくらいなら、ここの方がよっぽど有益かもしれない。

972: マンション住民さん 
[2011-03-08 15:29:12]
カブトムシの幼虫の部屋。
たぶんあそこのことかしら。
いつから使ってないんだというような子供用の乗り物とかも一緒に置いてある??
たまに布団も干しちゃってあるとこですね。
たぶん部屋の中もごっちゃごちゃなんですよきっと。
干してある布団も変色して汚い感じだし。

チェックし過ぎか(笑)
973: マンション住民さん 
[2011-03-09 00:48:38]
>>969,970さん、
共有廊下がサファリパークになりそうですね。
974: 匿名さん 
[2011-03-09 04:10:32]
カブトムシ然り、一連の規約違反の放置は、管理組合及び管理会社の怠慢だと思う。
共用区分に何も置いてはいけない訳で、大きな心なんて悠長なことを言っては、景観の悪化はますます酷くなります。管理費の滞納問題は、友人のマンションでは、一定の期間を滞納すると、駐車場利用のさし止めを通告するそうなのですが、速やかに、滞納は解消されたそうです。
我々のマンションの資産価値を維持するにも、しっかりやっていきたいですね。
975: マンション住民さん 
[2011-03-09 07:34:09]
974さんに、大賛成です。
共同住宅なんですから、規約に書かれたことは、最低限、遵守すべきです。
976: 住民さんA 
[2011-03-09 07:52:25]
意見箱は全く効果ないですよ。何一つ解決されてないじゃないですか。
某管理人も「意見箱の設置は組合では大反対だった。こんなもの置いて、問題持ちこまれても面倒。大体組合役員なんて誰もやりたがらないだろう。」と言ってましたよ。
結局迷惑行為はやったもん勝ち、管理人・管理組合は何もしませんよ、ということなんでしょう。そんな態度だから、いつまでたってもトラブルマンションって言われるんでしょうね。
977: 住民さんD 
[2011-03-09 18:14:39]
ここの中古物件の何件かは、当初の値段より値下げされてますね。それでも売れないのは、やっぱり資産価値が下がってるということなんですかね?
いざ自分が売る段階になって、全く売れない物件になってるのかと思うと怖いです。
他サイトでありましたが、管理会社・管理組合の体質によっても資産価値が上下するらしいですね。
規約・生活ルールに関して厳しく遵守させるほうが、俄然資産価値も上がるとありました。当然といえば当然なんでしょうけど。
978: 住民さんA 
[2011-03-09 19:29:14]
うちもそうだけど、他人任せでいる以上は現状を受け入れるしかないね。
979: マンション住民さん 
[2011-03-09 20:20:02]
やはり、管理組合を中心に、住民のマナーやモラルを向上させないと、益々資産価値が下がりますね。

ウチと同じ港北の名物マンションである潰れたデベの仲町台のマンションなんて、管理組合がしっかりしているので、資産価値が向上したらしい。

やっぱ、住みたいマンションにしないと、価値は上がらないよね。
980: 住民さんC 
[2011-03-09 23:24:52]
仲町台の有名なマンションは、丘にそびえるラブホマンションですよね。
以前は、この掲示板でも、常に上位にいたのに、最近、見かけませんね。
981: マンション住民さん 
[2011-03-10 00:05:58]
ここも、最近まで見かけなかったのにどうしたの?
982: 住民さんC 
[2011-03-10 00:30:43]
単に高田のマンションのライバルデベさんの、販売妨害目的の書き込みが増えてるんじゃないですか?
ここ港北の丘もそうでしたけど、売れてるマンションほど、嫌がらせや販売妨害目的を含めた書き込みがあるので、レスが多くなるみたいですよね。
983: 匿名 
[2011-03-10 07:38:29]
は?ここ、売れてるマンションじゃないでしょ?
だってなかなか売れないから最後の最後にバーゲンセールまでやって、それでやっと完売したじゃん。
売れてるマンションってのは、バーゲンセールやらなくても完売するの。
984: マンション住民さん 
[2011-03-10 09:30:10]
ちなみに高田の物件は、完売してませんけど。
985: マンション住民さん 
[2011-03-11 17:42:42]
仕事先からですが、停電とかしてますか?
986: 住民さんA 
[2011-03-14 20:03:23]
停電の影響で保育園が休みなのか知らないですが、上階の子供の足音が酷いです。
今日に限らず連日飛び跳ねて、親は何をしているんでしょう?管理組合からも注意書きありましたよね?
先週堪りかねて何度か伺いましたが、全て居留守使われました。
地震で身内を亡くし、所在もわからない身内もいる中で、上から賑やかにドスドス飛び跳ねる音が響きストレスも限界です。
入居の際の挨拶で「常識的な人かも」と思っていたのに、見事に裏切られました。
987: マンション住民さん 
[2011-03-14 22:41:52]
上階の子供の足音が酷いのを、地震や停電を理由にするのはどうなんですかね?
直接行けば居留守、管理組合からの注意書きも当てにならず、もうあきらめるほかないですね。
上の人も、部屋で子供を騒がせるのは「常識的な範囲」なんでしょうね。

もう不満があることは、総会で訴えるしかないよね?うちもはっきりいって言いたいことたくさんあるよ。
こんなとこでいってもしょうがないし、意見箱だってなんの役にもたたない、それなら少しでも住民の方が
集まるとこで訴えるしかないでしょ?それまでは我慢するよ。
988: マンション住人 
[2011-03-22 08:55:08]
みなさん、節電していますか?
990: 住民さんA 
[2011-03-25 21:50:58]
意見箱の効果も全くないまま、イベント活動やるってのは一体何考えているんでしょう。。。
普段こちらから挨拶しない限り、挨拶しようともしない住民ばかりだと感じていますが(特に地震以降は誰も挨拶しなくなりましたね。マンション内の付き合いの冷たさを痛感しています)、そんなんでコミュニティーが図れるものなんでしょうか?
991: マンション住人 
[2011-03-26 03:13:05]
相手から先に挨拶されたのって……
あまり、ないかも。

こういうマンション、計画停電に入れればいいのに。
992: マンション住民さん 
[2011-03-26 21:39:32]
>>990さん

イベントあるいはコミュニティー活動は確か今期の運営方針に入っていたような気がするんですよね?それをなぜ来期に検討するのか?今期はなんも検討しなかったの?今さら?って感じもします。もう個別でできている方だっているのだろうし、今さらマンション全体でならば必要ないと思います。

もうはっきり言って協力しようって気はさすがになくなりましたね。だからアンケートもうちは回答する気もありません。意見箱設置しているわけだからさ、他に聞くことないのかな?って感じもするんだけど。
993: 住民さんE 
[2011-03-27 00:44:29]
991さん


停電すればいいのにとか、こうゆう状況でよくそんなことを平気で書けますよね? モラルがなさすぎるんじゃないでしょうか。  先に挨拶がないとか、それこそが傲慢だと思います。


私は毎日マンション内でいろんな方とすれ違いますが、そんなに嫌な思いはしたことはありませんよ。


このマンション内でも身内の方や友人が震災で被害をうけられた方もたくさんいるでしょう。 わたしも実家が被災しました。 ここでは震災後も、不自由なく普通に生活ができている事をありがたいと思いませんか? まわりの人の支えがあるからですよ。

こんな時だからこそ、もうすこし周りに対して思いやりをもって生活してもいいんじゃないでしょうか。


998: マンション住人 
[2011-03-27 21:16:35]
911です

私の知り合いのも、親や兄妹と連絡が取れてなく探しています。

義援金を送るとか節電すること、買いだめしないとか、そんなことしかできないから。

で、こういう時に節電も出来ないマンションだったら、計画停電の中に入っていてもいいかなあと思いました。
999: マンション住人 
[2011-03-27 22:00:59]


挨拶も出来ない、通路に物を置く
など、モラル・常識のないマンションのことです。
1001: 匿名 
[2011-03-29 12:34:17]
売出中の住居が8軒です。
たった築2年半で約3%(8/262)もの世帯が出て行こうと考えているマンションは珍しいのでは・・・
内輪もめは醜いです。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&md=...
1002: マンション住民さん 
[2011-03-30 09:05:08]
中古は今の日本経済を表してるんじゃないですかね〜〜
うちがここを買う頃、中古も探してみましたがsuumoの神奈川の物件数はまだ3000件位でした。
今や神奈川の中古マンションで6700件ですよ!!
ローン破綻者が激増ってのもうなずけますね。
1003: 契約済みさん 
[2011-03-30 17:00:56]
1000超えましたのでpart2へ移動しましょう。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156631/
1005: 管理人 
[2011-05-17 15:05:36]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156631/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる