注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-11 16:09:00
 

建売をいくつか見て、東新住建のDUPの一戸建ての
立地、広さ、日当たり、間取り、値段を気に入って契約しました。
今月末引渡しです。

契約してから、こういった掲示板を見るようになってしまい
(もっと早くから見るべきでした。。)
東新住建、DUPの評判の悪さに、本当に失望しました。。

調べれば調べるほど、悪い話ばかりで、本当は楽しい時期の
はずなのに、もう、どうしたらいいかわからず、
気分はウツ気味、吐き気とムカムカが続いています。

確かに内装は安っぽいですが、30年くらい住めるなら
いいかなと、そのあたりは納得しています。

住んでやめといた方がいいという方はどういうところが
ダメでしたか?

本当にやめたほうがいいなら、今から契約解除は不可能かも
しれませんが、売却したいくらいです。

その場合の方法もアドバイスあればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-15 08:08:00

東新住建株式会社

     
 
所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

501: 契約済みさん 
[2009-01-31 10:30:00]
№497と№500さん
ここは、東新住建のスレッドです。他社のことは、混乱を招きますので書き込みしないでください。もっと、マナーを守ってください。
2チャンネルへ行かれるか、ご自分でスレッドを立ち上げてください。
502: ふいの通すがり 
[2009-01-31 10:39:00]
まあ、契印ってことで押すつーことだ
なので おK


割り印とはちょっと意味がちがうけど、似たようなものだ。
503: ふいの通すがり 
[2009-01-31 10:45:00]
あ、ごめん
同じ文書(正・副)を提出し印をするなら
割り印だ

ひーさんので正解
504: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 11:03:00]
うちは登記と精算がまだです。
担当者は登記がまだなので債権額に全額を書いていいといいました。
そうすると東新が調べて使用している分に関しては
一部否認の通知がくるといわれました。
みなさんはどうですか
505: ふいの通すがり 
[2009-01-31 11:14:00]
>>504

>>担当者は登記がまだなので債権額に全額を書いていいといいました。
 全額とは何の全額?
506: 匿名さん 
[2009-01-31 11:49:00]
やはり差し押さえが本線。
(先行)投資とみなされることになるのでは?
507: 司法書士のたまご 
[2009-01-31 11:52:00]
みなさんのおっしゃるとおりです。
勉強不足ですみません<m(__)m>
ふいの通りすがりさんは、以前ここにスレしていた方ですか?
あなたのスレは大変為になるのでありがたいですね。
最近、女性のボス的存在がここを荒らしていたので・・・。
また、自由な意見が聞けることを期待したいです。
508: 匿名さん 
[2009-01-31 15:52:00]
***
509: 匿名 
[2009-01-31 16:56:00]
ふいの通りすがりはいなくなったんじゃなかった?お呼びじゃないしかも↑自作自演。
変な事書くと本当に教えてくれる方もいなくなるから辞めて下さい
510: 匿名 
[2009-01-31 17:13:00]
匿子が居なくなったと思ったら、またふいの通りすがり。はぁーっ……。まあふいの通りすがりは土日限定みたいだけどね。
511: 入居済み 
[2009-01-31 17:38:00]
ふいの通りすがりはおかしいけど、匿子さんはいい事言ってると思いますが、いかがですか?匿子さんは、皆さんにアドバイスしてると思ったのですが、残念です。
512: 契約済みさん 
[2009-01-31 18:03:00]
本日、外出中に東新の物件前を通過しました。
(私の契約した場所とは違う地区ですが)

営業らしき人が立っていました。
営業再開?再生計画が始まったから??

でも所詮、私は債権者なので待つのみ...
513: 被害者 
[2009-01-31 18:14:00]
入居済みさん、いや匿子さん。皆さんに必要なのは上から目線のアドバイスではなく確かな情報だと思います。
514: e戸建てファンさん 
[2009-01-31 18:32:00]
やっちまったねー
515: 契約済みさん 
[2009-01-31 18:51:00]
ふいの通りすがり
 やたらと自分の知識をひけらかす人
 くびを突っ込みすぎる人
匿子
 他人のことは根掘り葉掘り聞いても、自分は被害者としか言わない人。全く情報をくれない人。
 自分に意見する人には、遠慮なく公共の場で罵倒する人。何者でしょうか。
どちらも、いらないと思います。
皆さんが自分の情報を提供しているんだから、ふたりとも自分のことくらい明らかにするべきかと思います。
516: 匿子 
[2009-01-31 19:29:00]
ひどい言われようですね。私は自分はいい風になってきてるので、経験を意見しただけですから、前も書いたように、信じた方だけ実行してくれればいいですよ。皆さん早くほっとしたいですよね。私はこれからも、進展があったら書き込みします。
517: ふいの通すがり 
[2009-01-31 19:52:00]
まあ、わかる人には解ると思いますから。

素人の疑問です。

私見をいえば
私なら、
つなぎローンだろうが、本ローンだろうが
自分名義で銀行から、金借りてデベに全額支払っているなら
家も土地も実体法上、自分の所有物であるという立場で交渉しますけどね。
これは駄目なのかな〜。

もはや、デベに対してなんら
自分が負担すべき債務がないなら
所有物をなんら権限も無くに占有するなって思います。
どうなのでしょうか?

まあ、これを進めていくと
ひょっとして
債権者の立場の違いによって
債権者間で利害の衝突がおこるでしょうが・・。
って思います。杞憂でしょうけど。
518: 購入者 
[2009-01-31 19:53:00]
匿子さん
あなたの被害は何ですか?何から始まってどう変わったのですか?
あなたは何もおっしゃいたせんね。
519: 匿子 
[2009-01-31 21:29:00]
↑貴方はスレをちゃんと読んでますか?
私は購入して登記が買ってない土地に登記されて、更正をかけてもらってる途中で民生かかってます。それで私は東新と話しあってうまく事が運んでるので、皆さんの掲示板を見てこうゆう案件はどうなの?と営業に詰め寄って書き込みしてますが、私含め皆がいい風に運べばと思った事が駄目だったんですね。もう書き込みしません皆さん自分たちで身を守らねばいけないとこのスレでわかりました。いい事が揚げ足をとられるんですね。今まですいませんでした。
いい風に事が運ぶ事を願いましょうね。
520: 495 
[2009-01-31 22:16:00]
>>496
ひーさん
何度もご回答ありがとうございます。
確かに契約書と同じ押し方でよさそうですね。
ホッチキス止めと見て普通に左上に一箇所止めることしか考えてませんでした。。。
521: 匿名 
[2009-01-31 23:14:00]
登記前の方、債権はどのように記入しますか?
その他の所に未登記と記入しようと思いましたが金額はどのようにすれば…
登記費用は諸費用に入ってるし諸費用欄には200万と書きましたが!
どなたかも書いていたように物件価格で良いのですかね?
うちの担当は聞いても答えが曖昧で役に立ちません。
最近は中傷するようなスレが多く残念です。
前みたいに被害者の情報交換の場に戻したいですね。
匿子さん、私はあなたのスレで何度も勇気でましたよ!
自分だけでなく他の案件についても聞いてくれ、情報流してくれとてもありがたかったです。
また何か情報あったら教えて下さい!
524: 被害者 
[2009-02-01 04:29:00]
516と519
だから誹謗中傷はやめましょうね
525: 契約済みさん 
[2009-02-01 10:17:00]
はじめまして。
私も昨年末、建売を購入しました。
しかし、登記前で抵当権がついており
債権者となっております。
私も参加させてください。
よろしくお願いします。

今、こんな大変なときに出張しており、
すごく今後の動向が気になっております。
過去の掲示板を読むと
2月7日に説明会があったり、
調査表が届いているのを見ました。

大変申し訳ないのですが、
2月7日の説明会の場所と時間
及び調査表の提出期限を
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。
526: ひー 
[2009-02-01 10:41:00]
説明会の事は知りませんが調査票の提出期限は3月16日必着と書いてあります。
527: 契約済みさん 
[2009-02-01 10:44:00]
ひーさん、早々にご回答いただきありがとうございます。
528: 匿名 
[2009-02-01 11:22:00]
2月7日の説明会は未登記の方が対象で場所は名駅で時間は10時からです。
そこで債権届出書についても質問があると思うので届出書も持っていくといいですよ。
529: 匿名 
[2009-02-01 11:30:00]
525さんへ
大変失礼ですが業者さんとかではないですよね。ずっと精神的にまいっており全てに疑心暗鬼になっているので違ってたらごめんなさい。ただ、そういうことは東新に聞けばすぐわかるのではと思ったので…
531: 匿名 
[2009-02-01 14:18:00]
2月7の説明会って行く人は、案内が来てるのですか?来てない人は対象外と言う事ですか
534: 契約者 
[2009-02-01 17:14:00]
書類の書き方がわかりません。引き渡し済みなのですが、外構と庭木と登記がまだです。それでも、すべて別紙に書くのか、残ってるものだけ書けばいいのか教えて下さい。
535: 契約済みさん 
[2009-02-01 17:37:00]
契約済みで金消前の者です。
2/7の件、営業に聞いてみました。
結果は「確認してみます」でした。
528さんの情報では私は対象外みたいですね。
とりあえず営業の回答を待ちます。
536: 匿名 
[2009-02-01 18:59:00]
説明会は同じような案件ごとにあるみたいですよ。
まずは未登記の方。契約済みで金消前の方も次とかじゃないですか。
被害者の人数も多いので別々なんでしょう。
たしかに未登記の人は登記や抵当権の事がききたいし、金消前の方は手付け金返還や今後の契約物件について聞きたいし別々のがいいですね。
537: 契約済みさん 
[2009-02-01 23:34:00]
529さん、ありがとうございます。

私は業者とかではありません。
おそらく529さんと同じ立場だと思います。
精神的にまいっているのは私も同じです。。。。

営業担当に電話をしたのですが、
電話がつながらなくて質問させていただきました。

529さん、たいへん辛いですが、
一緒にがんばりましょう。
538: 匿治 
[2009-02-02 00:15:00]
529です。
528、531、536は私ではありません。まぎらわしいので名前を変えました。うちは529さんの情報の条件にあてはまりますが案内は届いていません。
539: 必勝 
[2009-02-02 12:52:00]
534さん
私も未登記(正確には登記中)で、フェンス、庭木、水栓、ウッドデッキが未着手です。
担当者に確認した所、別紙に未着手の工場と登記代を記入してくれと言われました。

ちょっと心配ですし、少しでも損になる要素は残したくないので、無料相談などに問い合わせて確認するつもりです。
540: 心配 
[2009-02-02 13:26:00]
必勝さん、回答ありがとうございます。番号だとわかりずらいので名前変えます。
営業に聞いたところ、やはり完成されてない部分を書けばいいとの事でした。皆さんが書いてあった7日の事を聞いたら、やはり書類が届いてる方のみで、これから工事がどうなるとかの話しだそうで引き渡し済みはまだ後らしいです。
541: 被害者 
[2009-02-03 08:44:00]
結局皆さん何をしなければ良く分かってないみたいですね。またここで東新のいいなりに書類を書いたりして……。東新にこれほどひどい目にあわされたのに……。東新の営業マンが言ってましたか……。また同じ失敗をするようですね。もう少し第三者のご意見を取り入れたいですね。
542: 匿名 
[2009-02-03 09:18:00]
では、教えて下さい。
543: 契約済みさん 
[2009-02-03 10:20:00]
541さん
私もそう思います。いろいろと皆さんがアドバイスしてくれてるのに、結局みんな東新の言いなりになってますね。ならば、ここで意見を聞くことないですよね。初めから東新に聞けばいいこと。
同じ過ちを繰り返すような書き込みばかりだから、ここのところ書き込み少ないですよね。
私は東新に腹が立ってますから、今後二度と東新なんか信じません。宅建協会や詳しい人にアドバイスを受けて、徹底的に東新を追及していきます。
東新は、私たちを窮地に追いやった敵です。一番願うことは、早く東新が資産を処分して、その分から私たちの被害を弁済してくれることです。
544: 匿名さん 
[2009-02-03 10:33:00]
↑そうですね。
しかし、倒産した場合私たち一般債権者はほぼ戻らないと思います結局、銀行や業者が持ってくと思います。話しに聞くと今も販売してて、業者が買ったりして借金ちゃらにしてると聞きました。資産を処分したら東新は終わるかもしれないが、一般債権者は泣き寝入りですよ。それより立て直して今まで通りの契約を存続してほしいです。でも、難しいかな?
545: 匿春 
[2009-02-03 11:09:00]
544さん確かにその通りかも知れませんが、先月末に東新の社員には給料出てるんですよ。ならば、その社員がアフターを自分たちでやればいいんですよ。東新は建材メーカーもやってるんだから、出来ない訳無いですよね。まずは体を動かして自分たちの債権の意志を示すべきじゃないでしょうか。それが真心ではないでしょうか??
546: 匿名 
[2009-02-03 12:31:00]
↑今、東新のアフタ—とかは従業員たちが自力で動いてますよ。うちも不具合があったんですが、直しに来てくれましたよ。
547: 契約済みさん 
[2009-02-03 12:43:00]
>541の被害者さん

私個人の意見ですが、
別に「東新の言われるがまま」にしているつもりはありません。
民事再生法の手順に従っているだけです。
第3者の意見を聞いたところで、ただの情報にしか過ぎないとおもっています。

今の物件が気に入っているなら私の様に待つしかないですし、
(一応、定期的に営業から状況を確認していますし、催促もしてますよ)
見るのもイヤな方は契約を解除して法的処置を考えるしかないでしょ?
548: 匿治 
[2009-02-03 12:57:00]
544さんに賛成。資産を全て処分しても債務の2パーセント位にしかならないって聞きましたよ。でも543さんの意見も一理あると思いますので東新からの情報は必ず裏を取った方がいいです。裁判所からの許可の書類を見せてもらうとか。
549: 匿名 
[2009-02-03 13:12:00]
546さん
それは当たり前のことですよ。私たちを騙したお金から給料が出てるのだから。
548さん
その通りですね。
全ての始まりは、購入時の営業がお客を騙したことからですよね(特に繋ぎ融資)。そんな営業を用出来ませんよね。
私は悔しくて仕方ありません。
550: サラリーマンさん 
[2009-02-03 13:24:00]
≫546さん
自力なんてバカなことを・・・。
1月30日に東新の社員全員に、ちゃんと納得のゆく給料が支給され、社名で動いているんですよ。
自分たちを騙した答申のかた持ってどうするの???
つなぎ融資で、気が狂いそうな者たちの神経を逆なでしないで下さい。お願いですから。
551: 契約済みさん 
[2009-02-03 13:37:00]
第三者さんに相談した人はいますか?
相談してどうしたらいいとか
たいへん役に立つ援助を受けた人がいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

担当の営業マンが最近電話にでなくなりました、、、
どうしたらよいものか。。。。
552: TF制御 
[2009-02-03 22:17:00]
皆さんの書込み見て心中察します。初めて書込みします。
私も昨年決算前に分譲購入しました。銀行融資が止まる前です。
この掲示版で心配になり、営業マンを信じていましたが心配になり
契約書・登記・重要説明確認しました。ここで騒がれている様に我が家
にも根抵当権がありました。サムプライの問題か?私の場合東新は関東
の商工組合からの根抵当権でした。夏前には抹消になってました。
同じ東新の家を買って数ヶ月違いでこんな被害者が出てるのは私も納得出来ません。
皆さん大幅値引きで購入されたんですか?私は基礎の段階で契約しました。
昨日担当違いの人からアフターについて電話がありました。もちろん結果は同じです。
某掲示板で良かったのですが荒れてましたので。ここが一番マトモでしたんで。
すぐにレスは出来ませんが、お答え出来る事はお答えします。
私は不動産勉強したつもりが、購入して解った事ばかりで。
長文失礼しました。
553: 匿名さん 
[2009-02-04 00:48:00]
何が言いたいの?
554: 購入者 
[2009-02-04 08:41:00]
自慢したいんじゃないの。匿子と同じだね。また出たって感じですね。無視して行きましょう。
555: 匿名 
[2009-02-04 10:53:00]
購入者あなたも匿子と一緒だね。人の批判しか出来ない奴。情報流せよ。
556: 購入者 
[2009-02-04 12:44:00]
No.555さんへ
では、流します。
1月30日に支給された東新の社員の給料は、会社に出社している者が満額支給で、自宅待機の者が六割支給されたらしいです。
この不景気に、本当に社員思いの会社ですね。
557: 匿さん 
[2009-02-04 12:54:00]
そんな情報流されても意味あるの?↑もしかして東新の従業員?他に一般の皆に関する情報はないんですか?
558: 匿名さん 
[2009-02-04 13:00:00]
556さん その情報は違うサイトで私もみた情報です。そんな情報何の役にもたちませんよ。
559: 匿名 
[2009-02-04 13:15:00]
まあ、私たちから騙しとったお金から出た給料だから、もう少し真面目にやれってことですな。
560: 匿名 
[2009-02-04 15:04:00]
富士ハウスの倒産に比べたらまだ民生で良かったのかな?
561: 解約希望 
[2009-02-04 20:07:00]
東新と契約して、これから建物を建てるという段階で民事再生となりました。
手付金300万を諦めればすぐ解約できるということですが、それじゃあ納得行かないので
弁護士に相談して全て任せることにしました。取りあえず、こちらから解約の意思があることは
言うな、という指示だけ受けています。これからどうなる事やら。
562: 契約済みさん 
[2009-02-04 20:31:00]
≫561さん
あなたの考え方が一番ベストだと思います。
泣き寝入りや東新に頼ることだけは絶対に嫌ですね。
何とか、東新に一矢むくいたいですね。
この先、進展がありましたら、是非書き込みをお願いします。
563: 怒ってます 
[2009-02-04 20:35:00]
561さん
私もあなたと同じように弁護士に頼む段取りをしています。お互い頑張りましょう。
564: 匿子 
[2009-02-04 21:19:00]
お久しぶりです。書き込みしないと言いましたが、やはりちょっとでも安心出来るならと思い書き込みします。批判する方もいると思いますが、書かせて頂きます。私も預り金と未着工の分は難しいと言われました。しかしながら、営業に言う事だけは言いました。情報を聞き出したのですが、民生かかってる以上私たちが言った事はまず、全て草野弁護士に言うらしいです。それで草野弁護士がこの案件は進めていいと言った案件は進めているそうです。うちも登記が間違ってたから更正かけて欲しいと掛け合い、いいと言われ今動いてもらってます。着工途中でもなんでもまず言う事が先決だと思います。皆さんが全員あてはまるとは限らないかもしれないですが一度担当としゃベってみて下さい。
565: 地鎮祭まえ 
[2009-02-04 22:58:00]
私たちも、解約希望さんと同じく、これから建物をって時に再生となりました スレ参考にさせていただきました。 ありがとうございます
解約の意思があることを言ってはいけないんですね

営業さんが日曜日に、預かっているお金と、今後の事について話したいと家にきます どんな話しがでるのか心配です
566: 匿名 
[2009-02-04 23:18:00]
564の匿子さん
前のスレも読ませて頂きましたが、違う土地に登記されたとのことですね。あなたは登記申請書類にめくら判を押されたのですか??それとも他の者があなたの印鑑を使ってかってに押したのですか?もし後者なら大変なことだと思うのですが。
567: 解約希望 
[2009-02-05 02:50:00]
>No.565 by 地鎮祭まえさん
私も東新側から今週末会って説明したいと言われたのですが、
弁護士に会うなと言われました。
とりあえず「その日は都合が悪いのでまた後日に。連絡事項が
あればメールでお願いします。」とお断りしました。
568: 解約希望 
[2009-02-05 02:54:00]
No.562 by 契約済みさん
No.563 by 怒ってますさん

気持ちは同じですね。弁護士費用は痛いですが
今後何かあったら書き込みいたします。
お互い頑張りましょう。
569: 匿名 
[2009-02-05 04:22:00]
私もそう思います。こんな事態を招いた東新の営業や担当と、民事再生が受理されただけの段階で話すことはありませんよね。だいたいから、案件に対して行うかどうかを決めるのは、草野弁護士では無く裁判所です。現段階で一弁護士が、何ら権限は無いはずですよね。東新の営業や担当は仲間ではなく、自分たちを窮地に追い込んだ悪の現況であることをよく認識すべきです。
570: 入居者 
[2009-02-05 04:34:00]
皆さんのおっしゃる通りです。今、東新の社員たちが親切なフリをして被害者に接触してくるのは、被害状況を把握していなければ自分たちが不利になるからです。滅茶苦茶な営業をしていた会社という印象を、裁判所に残したくないためです。そんな奴らは相手しないことです。こちらが用事のある時に、キツい口調で呼びつければいいんですよ。
571: ビギナーさん 
[2009-02-05 05:03:00]
建築条件付でこれから立てる予定でした。
宅建協会の方に相談したのですが、ほかの方と同じく解約の意思、特に書面などでは残さないほうがいいと言われました。
それを逆手に取られて、土地まで取られる可能性もあるからということでした。
契約書にある完成の期日に、契約不履行で相手の責任で解除権を行使してみては?とのことです。

弁護士の無料相談にもいったのですが、相手にお金がない以上すぐに取り戻すのは難しいであろうとのこと。
今、効果がありそうなのは被害者が集まってアクションを起こすなどではないだろうかとアドバイスを受けましたが。。。
572: 匿名 
[2009-02-05 06:46:00]
結論は、東新の奴らはまともに相手にしないようにすることですね。あと、こちらの腹の内をみせないことも大切ですね。流石は弁護士さんですね。
573: 匿子 
[2009-02-05 08:24:00]
566さん
いえいえ印鑑はちゃんと確認して押したのですが、上がってきた登記の確認が司法書士から手紙が届いて判明したのです。東新が間違って司法書士に書類を渡して後で差し替えするのを忘れてたと弁解してました。早急に更正をかけると言った時点で民生です。しかしちょっと前に許可が降りたとのことで登記は更正されもう少しで権利書類一式持ってくるとの事でした。
574: 匿名 
[2009-02-05 08:32:00]
ビギナ—さん、私も完成期日の契約不履行で東新に詰め寄ったのですが、民生がかかってる場合は何を言ってもこちら側の解約とみなされると弁護士に言われました。なので、では待ちます。と告げると何も言わない客の方が印象がいいと言われて,はぁ〜と思いましたが、もっと聞き出そうとしたら、値引きで買った客ほどうるさく注文の方はおとなしいだと…誰かも書いていたけど、笑顔で聞き出し腹の内をみせない事ですね。
575: 契約済みさん 
[2009-02-05 08:37:00]
朝の2時、4時に書き込みご苦労さまです。
心配で眠りが浅いのでしょうか?

私は、今月いっぱいは東新を待ちますよ。
それ以降は、子供の学校の都合で契約破棄させていただきます。
順次販売を再開した物件もありますので、わずかな希望に期待しているところです。
576: 匿名 
[2009-02-05 08:46:00]
573さん
あなたの印鑑がなければ登記は出来ないって。東新が連れてきた司法書士だけど、あなたが直接依頼したことになるんですよ。あなたはまさか司法書士に直接あってないのですか??もしそんな幼稚な話なら、混乱するからもう書き込みは止めて下さい。
自己責任を東新のせいにしてはいけません。
577: 購入者 
[2009-02-05 09:21:00]
575
販売再開って本当ですか???民事再生の結論が出ていないのに資産を処分しているなんて………なんか処分した資産が債権者や業者に渡ってしまいそうな気がして不安です。
578: 匿名 
[2009-02-05 10:06:00]
えっ皆さん委任状書いて東新が書類持ってくんじゃないですか?では東新で契約した方は皆さん司法書士に会ってるんですね。
579: 匿子 
[2009-02-05 10:08:00]
576さんは司法書士に会って書類書いたんですか?あなたの契約の流れを教えて下さい。
580: 匿名 
[2009-02-05 11:32:00]
578 579さん
いいですか。登記手続きは、代金の支払いと同時履行で行うのが原則です。かっては、法務局でそれが行われていたくらいです。ですが、最近は住宅ローンの関係もあり、ローンを実行する金融機関の一室を借りて行われます。この場合、売り主(代理人)購入者、司法書士が同席して行います。これが、現在行われている金銭消費契約です。
通常では、この場で司法書士(司法書士事務所の事務員)に委任状を渡し、登記申請書類に押印します。
同時履行ですよ。その他の形式として、司法書士を信用しての依頼です。しかし、これでも過去にたくさん問題事例が生じています。
ですから、東新の社員に委任状を渡して依頼するなんてイレギュラーもはなはだしいですよ。
581: 匿名はん 
[2009-02-05 11:51:00]
そうですね、そういう常識を逸脱した行為を平気で行う会社ですよね。
それと579さん、ここのスレを、東新の者に見せることはやめていただけませんか。いくら、東新の者もここを見ている可能性があっても、私たちの腹の内を明かすなんて最低です。
それを証拠に、今ここのスレは書き込みが少なくなってしまってますね。書いたことが、東新に知られる心配があるから。
582: 匿子 
[2009-02-05 12:30:00]
見せた事もないですよただ皆さんに情報を流してただけです。でも↑の方が言うように東新がなんか打つ手を考えるかもしれませんから経験などは書かない方がいいと思いました自力でお互いに頑張りましょう
583: ななし 
[2009-02-05 15:41:00]
東新が子会社のハイトスの株譲渡して異動したなら入居してる方や引き渡し済みでハイトスの証書もらってる方は保証とかは東新別じゃないのかな?
584: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 20:35:00]
へんな会社の家を買うと、大変な目にあいますね。
585: 匿名さん 
[2009-02-05 21:07:00]
それが白紙委任状だったりしたら、おおおお恐ろしい。
586: ふいの通すがり 
[2009-02-05 21:37:00]
添付書類をみたいもんだな。
東新が分筆した土地を
地番間違いで
移転登記の書類をつくったんだろうけど。
多分更正登記じゃなく
 
補正が入ったんじゃないか?
または、錯誤抹消、移転登記のやり直しだろ
だから、再生債権とは別にできたんだろ

違ってたらすまん。
587: 匿名さん 
[2009-02-05 21:49:00]
551さんへ

私は東新で昨年契約をしましたが基礎工事のみ完成し現在建築はストップしたままです。
東新の代理人弁護士に内容証明の郵便を送り違約金や今後の補償等についての申し立てを
しましたが、とにかく5月予定の更生計画が決まらなければ返答できないとの回答でした。
このまま時が過ぎるのをただ待っていても借入金の返済がスタートしてしまうので
弁護士に相談をしてみるつもりです。
来週今後の進め方や法的なことについてのアドバイスを聞きに行ってきますので何か
有益な情報がありましたらこの場を借りてまたご連絡します。
大変辛いですががんばってやっていきましょう。
588: ふいの通すがり 
[2009-02-05 22:01:00]
すみません、内容証明はなんのために送るのですか?
589: 匿治 
[2009-02-05 22:09:00]
580さんへ
原則と言うことですが登記法とかに違反してるのでしょうか。それなら万が一の場合に東新を訴えるネタのひとつになるのですが。
590: 匿名ちゃん 
[2009-02-05 22:34:00]
↑ですよね。私は東新の提携銀行は使わず、親戚の銀行で借り入れしたのですが、やはり委任状をに印鑑を押して、司法書士と親戚の銀行の担当者がやりとりしました。ただ、東新提携ではなかった為同時履行されましたが、提携銀行だと登記は後でいいと暗黙の了解があったと聞きました580さんは道理を言ってるだけで貴方の知識が通ってるならこんな事にはなってないはず貴方は被害者なのですか?
591: ふいの通syがり 
[2009-02-05 23:04:00]
>>589
 不動産登記法上は無問題でしょう。
 司法書士法上は微妙だな。(今の事実関係だけなら東新の問題ではなく)
 立会い(決済)をするのは、司法書士の本人(意思)確認のためと
 所有権移転とか、抵当権設定、ローンの実行の
 事実確認、書類の確認が主な理由。
 
 これは、不動産登記法定められた手続きではない。
592: ふいの通すがり 
[2009-02-05 23:06:00]
不動産登記法上は無問題でしょう。
 司法書士法上は微妙だな。(今の事実関係だけなら東新の問題ではなく)
 立会い(決済)をするのは、
 司法書士が
 本人(登記義務者、登記権利者の意思)確認するのためと
 所有権移転とか、抵当権設定、ローンの実行の
 事実確認、書類の確認が主な理由。
 
 これは、不動産登記法定められた手続きではない。
593: 匿名 
[2009-02-05 23:09:00]
№590さん
№580です。私もあなたと同じパターンだとお考えください。しかし、私の場合は自分の長年預金をしていた銀行での融資を強く希望しました。また、以前いた会社で登記関係を幾度か経験していたこともあり、こうした運びになりました。被害は、外構工事一式全てです。東新にひっかったことに対してとやかく言っているのではなく、東新の社員は信用できないと言いたかったんです。
気に障ったなら、どうか許してください。
№589さん
登記は私たちでもすることは出来ます。ですから、東新の社員がしたことは、違法であるとは言い難いです。普通の不動産会社は、こういうことはしないということを言いたかったんです。つまり、東新の社員を信用してはならないと・・・。
しかし、司法書士に書類を渡すと言って「偽って」つなぎ融資の実行に誘引したのなら、これは立派な犯罪行為ではないでしょうか???。
594: 匿名 
[2009-02-05 23:13:00]
先ほど同じような思いをされ悩んでる富士ハウスの契約者の掲示板見ました。
ミクシィで被害者の会を作ってるみたいです。
確かに荒らしなどは少ないし、立ち上げたいけどコミュの作り方が分からないです。
詳しい方お願いできませんか。
管理人となり承認など大変でしょうがお願いします。
595: 匿治 
[2009-02-05 23:14:00]
591さんありがとうございます。残念です。
596: ふいの通すがり 
[2009-02-05 23:20:00]
>しかし、司法書士に書類を渡すと言って「偽って」つなぎ融資の実行に誘引したのなら、これは立派な犯罪行為ではないでしょうか???。
 
 私見をいえば
 つなぎ融資と所有権移転時期について
 時間的事実と契約(債権)法について導かれる
 解釈から思うに
 そのような結論はの誤解釈でしょう。

 間違っていたらすみません。
 罪(刑事罰)を問う場合は慎重に。
597: 被害者 
[2009-02-05 23:43:00]
596さん
では東新がした繋ぎ融資は、全てが合法であるとおっしゃるんですか??それよりも、あなたは法律にお詳しいようですので、東新に一矢報いる方法を何卒お教えください。悔しくて仕方ありません。
598: 匿名さん 
[2009-02-06 01:31:00]
円天みたいだな
599: ビギナーさん 
[2009-02-06 09:39:00]
それぞれの方がいろいろな方面に助言を求めて行動し、その結果をここに書き込んでくれるのは大変ありがたいです。
東新が危ないという噂は昨年の9月10日くらいがピークだったので、なんとか乗り切ったのでしばらくは大丈夫かなと思い契約をしてしまいました。東新より株価の低いところ、下降線が急なところはたくさんありましたし。
しかしながら、今回の件はそれらを含めた自分のいろいろな事への知識のなさを棚に上げるわけには行きません。だから、ほんとにちょっとした動きでもあればすぐにいろいろな機関に相談しますし、その結果で有益な情報があれば書き込んで生きたいと思います。やっておいたほうがいいこと、やってはいけないこと。それから何かを得てこの不幸から抜けていく人がいれば、(とりあえず)最終的なセーフティネットである供託金の枠が増えますし。
600: 困った 
[2009-02-06 12:04:00]
家の場合は12月二月上旬に入居、ローン実行開始済で未登記の状態でしたが、先日やっと保存登記が終わりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる