注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-11 16:09:00
 

建売をいくつか見て、東新住建のDUPの一戸建ての
立地、広さ、日当たり、間取り、値段を気に入って契約しました。
今月末引渡しです。

契約してから、こういった掲示板を見るようになってしまい
(もっと早くから見るべきでした。。)
東新住建、DUPの評判の悪さに、本当に失望しました。。

調べれば調べるほど、悪い話ばかりで、本当は楽しい時期の
はずなのに、もう、どうしたらいいかわからず、
気分はウツ気味、吐き気とムカムカが続いています。

確かに内装は安っぽいですが、30年くらい住めるなら
いいかなと、そのあたりは納得しています。

住んでやめといた方がいいという方はどういうところが
ダメでしたか?

本当にやめたほうがいいなら、今から契約解除は不可能かも
しれませんが、売却したいくらいです。

その場合の方法もアドバイスあればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-15 08:08:00

東新住建株式会社

     
 
所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

401: 匿名さん 
[2009-01-25 23:02:00]
文章めちゃくちゃだな
402: 契約済みさん 
[2009-01-25 23:08:00]
明日、草野に契約者(購入者)説明会の開催を要求してみます。
やはり、時間の関係もあり、電話だけでは納得できないことが多すぎます。
403: 匿名さん 
[2009-01-25 23:20:00]
元東新の人間に昨日聞いたが
草野の事務所で電話受付してるのって…東新の人間だよな?

違うのかい?
404: 匿名 
[2009-01-26 01:34:00]
今後どのように動いたら一番良いかは弁護士に相談した方が良いです。

一般的に相談だけなら30分、5千円〜
1時間で1万円くらいです。

時間が限られているので、ノートなどに聞きたいことをまとめて行くと良いと思います。
あと契約書などの資料も持参で。

弁護士に相談して話を聞くだけでも心構えが違ってくると思います。
405: 匿名さん 
[2009-01-26 08:47:00]
>所詮人事だからな

所詮他人事だからな
406: ひー 
[2009-01-26 11:17:00]
先ほど担当者から連絡があり、今週中くらいに裁判所から「民事再生手続き開始の決定」という書類が未登記の人も含む契約途中のお客に届くそうです。民事再生手続き開始の日付は1月26日らいしです。書類の中にはお客の債権額の調査する書類が入っており、東新側の債権額とお客側の債権額に差が無いか調査するためらしいです。
まだまだ時間が掛かりそうですね。
407: 匿名さん 
[2009-01-26 14:23:00]
400ななし様

登記上がるのが近いとはどういうことでしょう?
弁護士さんに依頼しておられて
既に銀行から根抵当権の抹消などについて解答を得られたのですか?

本当にどう動いたらよいのか困ってます。
ななしさんは希望が見えられたなら良かったですね。
同じ状況の方が多数ここを見ていますので
教えていただけないでしょうか?
408: 契約済みさん 
[2009-01-26 14:38:00]
再生手続きの決定がされたようですね。
一歩前進!
409: 匿名さん 
[2009-01-26 14:39:00]
内容証明や弁護士について、リスクがあるって情報もありましたが、やっぱりいろいろ調べてみてもその情報に根拠はないようです。しかしながら、確実な効果も期待できないようです、、、。
410: 匿名 
[2009-01-26 15:04:00]
内容証明などは良いと思います。
今現状のこちらの意志を文章で残せるので後々、証拠になります。
法的な力は無いですが、内容証明を送られた相手は少しは危機感を持つんじゃないでしょうか?

民事再生をしている今動かないと、もし倒産してしまったらそれこそ手遅れになると思います。
今出来ることをやった方が良いと思います。
何をして良いか解らない場合は、やはりプロ(弁護士や司法書士)に聞きに行かれた方が良いです。
411: ななし 
[2009-01-26 15:07:00]
407さん
弁護士にはたのんでないですよ。
元々根抵当がついてなかったのですが、東新の間違いで、番地違いの土地に登記がされてしまって、更正をたのんでたんです。
そしたら、お金を一時うちが出すと言う事をいっただけです。今は東新も出来ないらしいからまず登記をやって欲しければお金出して下さいとの事。
412: 匿名さん 
[2009-01-26 15:08:00]
そーいえば、、、。民生発表後に営業担当者が変わりましたが、私だけでしょうか??
413: 契約済みさん 
[2009-01-26 15:19:00]
411さん
ありがとうございました。

番地違いで登記なんてあるんですね。。。

うちは預けている諸費用の残金があと80万です。
内30万は登記で使われるらしく50は諦めています。
でも登記代を別に払うなら
預けた80万は諦めて、更に30万払う…
 無理です。

東新は5月まで資金を動かせないのでしょうか?
414: 匿名はん 
[2009-01-26 15:22:00]
我が家の担当者は携帯に出なくなりました。
伝言残しても無視…

おかげで もっと信頼できそうな上の方が担当に。
逆に良かったかも。
415: 登記前さん 
[2009-01-26 15:23:00]
412さん、我が家も営業担当(というか東新の窓口になる人)が
民生発表後に変わりました。引継ぎがあまりされていないみたいで、
何か質問しても要領を得なくて困ります。
416: 匿名さん 
[2009-01-26 15:41:00]
ですよね〜。今となっては、ま〜どうでもいい事になってしまいましたが、民生発表時に以前の担当から何らかの謝罪があってもいいんじゃないかと思いました。会ったところで完全に手が出ていたとは思いますが、汚いやり方をされた感覚が今でも消えません、、、。雲隠れされたような、、、。きっと東新は同じ事を今後もやるでしょうね、、、。
417: ななし 
[2009-01-26 16:07:00]
413さん
その80から一時立て替えてでもやってもらうんです。うちも50預けたまんまなんですが、倒産したら終わり。全て返ってこないのと、登記もどうなるかわからない。だからまず登記だけやっておけばもし倒産しなかった場合後からでも取り返し出来るかも?それに倒産したら預り金に応じて%戻すと言う事になるらしい。けど登記と手数料で結局ほぼ返ってこないと思うからまず登記だけ、早くやってもらうべし
418: 登記前さん 
[2009-01-26 17:11:00]
ひーさんの下さった情報のとおり、民事再生手続開始決定が26日付でされた旨、
東新住建のHPに載りましたね。やっとこれからスタートというところでしょう。
419: 必勝 
[2009-01-26 18:00:00]
私も担当者から主人に民事再生決定と登記することの許可がおりた旨、連絡があったそうです!

これからも油断大敵で頑張りましょう!
420: 契約済みさん 
[2009-01-26 18:31:00]
>419
おめでとうございます。

これからも朗報が続くことを期待してます。
421: 匿名さん 
[2009-01-26 19:48:00]
419さんへ。
草野さんにお願いしましたか?個人的に弁護士さんにおねがいされましたか?
担当者さんということは草野さんかなぁ・・・
422: 登記前さん 
[2009-01-26 19:58:00]
必勝さん、おめでとうございます。

もし差し支えなければ、購入された物件の土地に、東新が設定した抵当権がついていなかったかを教えて頂けますか?。
私の購入物件には抵当権が残ったままなので、スムーズに登記してもらえるのかまだまだ不安です。お昼頃に東新に電話して確認した時には、うちに関しては建物の登記の許可もまだ出てないとの回答でした。
423: ななし 
[2009-01-26 21:36:00]
422さん
許可が下りてないってどういう事?まだ住んでないのか、住んでて根抵当がらみなのか、なんか聞いたんだけど登記がスム-ズに行く案件が60件位あってそのうち、揉める案件がないものから優先順位ついて処理して行くと聞いたのですが、なんか納得行かないから詳しく知りたいです。
なんでかと言うとうちは比較的うまく行ってる感じがするので、皆さんも同じように、今は苦しくても最後笑えると思ってるので、情報を交換して自分がいい方向に向けばそれを教えたい。苦しいのは自分だけじゃない。皆さん必死になってるじゃないですか?ちょっとでも自分がいい方向に向けば共有したいと思ってます。
424: 必勝 
[2009-01-26 22:05:00]
東新の担当者が草野さんから聞いた話で、登記の申請がおりて明日にも司法書士に登記をお願いに行くと言ってました。私はてっきり全件の話かと思ってました。土地には担当者の話ですが東新の抵当権はありませんでした。なのでまだ心配なのですが…。早く全件いい方向にすすんで笑って報告しあいたいですね。頑張りましょう!
426: 登記前さん 
[2009-01-26 22:59:00]
ななしさん、必勝さん、アドバイス有難うございます。

うちは入居直前で、登記自体がどうなるかわからなかったので、民事再生発表から引越し自体がストップしています。
代金はローンを含めて払い込み済みですが、土地に対して、東新が借入れした抵当権が外れていないのがネックになっているようです。皆さんの後に続きたいですが、まだまだ時間がかかりそうです・・・。でも登記してもらえる方が出始めたと聞いて、希望を捨てずに頑張っていきたいと思います。
427: ひー 
[2009-01-27 01:23:00]
民事再生後から担当者が代わったのは若い担当者では対応できないから役職のあるベテランに代わったそうです。
428: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 09:21:00]
必勝さん

登記の許可が下りてよかったですね。
必勝さんはどんな事例でしたか?
家は根抵当がついているので、まだ進展なしです。
とにかく銀行との交渉で一日も早く根抵当解除して
登記して欲しいです。

まずは必勝さんの事例と対策(何か動かれた事があったなら)
教えてください。ぜひぜひ参考にしたいです。
429: 契約済みさん 
[2009-01-27 12:04:00]
必勝さん、

おめでとうございます。
我が家は、先が長そうです。

重要事項説明書の後ろに土地の登記(担保設定?)に関する書類があると思います。
根抵当件の状態や融資先銀行はわかりませんか?
430: ななし 
[2009-01-27 14:13:00]
契約済みさん
説明書の後ろに土地の名義の謄本があると思いますが、そこに現在銀行が書いてあれば根抵当がついてると思います。
うちも、東新が買う前の人の名前から銀行になってて、それから東新に変わってたから銀行に返したんだと思いますが…
431: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 20:04:00]
ななしさん

契約済みさんは、ご自分の抵当関係はご理解されていて、
必勝さんの根抵当権の状況や担保先の銀行などを知りたいのでは無いでしょうか?

私は、入居して3年になります。
クロスの剥がれがありましたが、そのほかは問題なく生活できています。
建物自体を心配される必要はないと思いますよ。
433: IH 
[2009-01-27 21:29:00]
430さんへ
>うちも、東新が買う前の人の名前から銀行になってて、それから東新に変わってたから銀行に返したんだと思いますが…

登記簿の甲区にある所有権が 元の地主(東新が買う前の人) → 銀行 → 東新 の順番になっていたとしたら
元の地主さんが土地を銀行に売って借金を返した(相殺した)→銀行から東新が代金を借り入れてその土地を買った
というパターンなのではないかと思います。


 抵当権の抹消についてですが、もしかしたら東新が顧客から受け取った土地建物の代金から銀行への返済はされているものの
抵当権抹消・所有権移転・建物の保存登記の手続きが滞っている間に民事再生の申し立てに伴う保全命令のため
動けなくなっていたのかもしれません。

 そうであれば、今は民事再生が開始され登記手続きも裁判所から選任された監督員弁護士の監督下で可能になるでしょうし
抵当権を設定している銀行も融資が回収できているのならば抹消に反対する理由がないので比較的スムーズに行くかと思います。

 一度、東新対して銀行に抹消の同意が得られるか(借金を返しているか)を問いただしてみてはいかがでしょうか?
 あと、登記手続きもいつ申請していつ頃完了するかを明示してもらうといいかと思います。

 東新にお願いされてつなぎ融資を受けて代金を先払いしている人も何人かいらっしゃるようですが、つなぎ融資はごく短期間無担保で融資するものなので金利がかなり高かったはず。
早く所有権移転を受けて自分の土地建物を担保にした本融資に切り替えるべきかと。
434: 登記前さん 
[2009-01-27 22:29:00]
433さんのおっしゃる通り、根抵当権の件が不安だったので、先日すでに担当者に電話で確認してみました。うちに関しては、払い込んだお金は根抵当権の抹消(銀行の返済)に回っていないそうです。でも抵当権は外してもらえるように交渉中だとか・・・、そんなこと本当にできるんでしょうか・・・。
435: 匿名さん 
[2009-01-28 02:06:00]
1番困ってるのは手付金とか残金払って引き渡しされてない人達だろうな

住んでる人達はなんだかんだで結局問題解決されると思うけど
金だけ払ってる人はどうしようも無いだろうね……
436: ななし 
[2009-01-28 08:12:00]
435さん
東新が銀行から借りて土地を買って最初の人に払い、売れたとかじゃなく東新が借りた銀行に返してれば根抵当は抹消される。民生かかるちょっと前から売れても銀行に返してなかったため、このようになってると思いますが、変な風にはならないと思いますよ。
倒産しない事を祈るばかりです。
437: 契約済みさん 
[2009-01-28 10:05:00]
>>435
本当に困っています。
>金だけ払ってる人はどうしようも無いだろうね……
どうしようもないのでしょうか、、、5月まで待つしかないのでしょうか?
待つだけまって倒産だったら、もう悲惨です。
438: 匿名はん 
[2009-01-28 12:56:00]
<<436
3ヶ月も前に購入者にローンを組ませて代金全額を受け取り、銀行に返済してないから根
抵当権ついたまで購入者に所有権移転してないまま民事再生になったから問題になって
いるんです。

民生かかるちょっとまえなんてこたあないっす。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
439: 住まいに詳しい人 
[2009-01-28 13:29:00]
12月位に引き渡しを受けて、根抵当権が解除されていないって話ならば
まぁ正月休み等の理由で申請が遅れたと言い訳もできますが
8〜9月に引き渡し済の人達の物件で、未だ根抵当権が外れてないって言うのは
言い訳できませんよね。
440: ななし 
[2009-01-28 14:23:00]
437
私も12月に引き渡してもらった購入者です。東新から情報をうまく聞き出して皆が幸せになればと思って書き込みしてます。そんな言われようじゃもう書き込みしません。私はもうすぐ登記も上がってくるので、少しでも手順や聞いた事を書いただけです。
441: 匿名さん 
[2009-01-28 15:15:00]
まあ、実際のところは、
民事再生が動くのを待つしかないぞ。

内容証明送るとかは、やってもいいけど、
端的に言って、無意味だからお金の無駄。

とりあえず、今は待つしかない。
442: 匿名さん 
[2009-01-28 15:44:00]
ん? て事はアレか・・・?
登記が完了してない人は20年度の住宅ローン控除の還付受けられなくなるのか・・・?
443: 匿名さん 
[2009-01-28 18:15:00]
そういえば そのローン控除もどうなりますか?
444: IH 
[2009-01-28 21:35:00]
434登記前さんへ
>うちに関しては、払い込んだお金は根抵当権の抹消(銀行の返済)に回っていないそうです。

ここの会社は土地の権利書を2,3ヶ月遅れで送ってくることもあるという噂を聞いていたので
(これはこれでよくはないのですが)手続きの遅延のせいかなと思っていたのですが、そうではないのですね


>でも抵当権は外してもらえるように交渉中だとか・・・、そんなこと本当にできるんでしょうか・・・。

銀行にとっては東新に貸したお金も返してもらえないのに抵当権を外してくれなんてムシのいい話が
受け入れられるかと考えると、正直東新が銀行への借金を返さない限り厳しいのでは無いかと思います。


登記前さんが直接銀行に抵当権抹消を要求する手も無くはないのですが、かなりお金がかかるのでおすすめはちょっとできないです。


あと、
>登記が完了してない人は20年度の住宅ローン控除の還付受けられなくなるのか・・・?

私の推測ですが、登記してもらえない人は今はつなぎ融資を使っているので住宅ローンと見なされないのではと思います。
445: 匿名さん 
[2009-01-29 00:11:00]
30年一括借り上げのアパート契約をして昨年の11月に1棟完成し、その後でもう1棟の
建設をしている最中でのこの事態。
1棟目は入居も開始し現在全室埋まっているが、2棟目は基礎工事のみは昨年末に完成し
現在は工事中断したままです。
解約しようにも再生計画が決まらなければ身動きができず、この状態が続くと借入の
返済が始まってしまいます。
予定時期に完成できないのは明白でこの点を争点にして違約金等々の損害賠償をしたい
のですがこれも進められず八方塞がりの状態です。
これから弁護士先生に相談してこちらから積極的に働きかけをしていくつもりですが
こういった場合はどこまで賠償責任が問えるのでしょうか。
ちなみに2棟目に関しては1/4程度支払いをしております。
情報あれば教えてください。
446: 怒り 
[2009-01-29 00:29:00]
あんた何ぜいたく言ってるの資産があるくせに何寝言言ってるの……金あるなら弁護士に相談すれば?
他人の神経逆なでするな
447: 匿名さん 
[2009-01-29 07:26:00]
↑資産の有無関係なくね?
同じ被害者でしょうに・・・
情報求めるくらい構わないでしょう
448: 違います 
[2009-01-29 08:44:00]
金儲けに心配した者とは自業自得だと思います
住むところが無くなる心配がある人と一緒にはならないと思います
つまり、お呼びじゃない
449: 匿名さん 
[2009-01-29 10:02:00]
それを言ったら、情報収集を怠って、東新に騙された全員が自業自得になるよ。

住むための家だとしても、投資であり保険なんだ。
賃貸にたいするメリットがあるから、一戸建てをもとうとしたんでしょ?

派遣切り対象とかからみたら、何を贅沢言ってるって言われるよ。

アパート経営だってたいていの場合は、借金してるから、
家賃収入が無ければ、家を追われる事もあるよ。

つまらない、いちゃもんつけてないで、有益な情報交換をしたほうがいいかと。

東新の被害者なのは皆同じ。
ただし、東新だけが100パーセント悪いわけじゃない。
決めたのは自分自身。
そこを自覚していないと、また騙される人生になる。
そんなのは、もういやだ。
450: ひー 
[2009-01-29 12:05:00]
裁判所から債権額の調査書が送られてきました!でも書き方が難しそうです。
451: 匿名 
[2009-01-29 12:27:00]
ちらって聞いたんですが裁判所からの通達が来た方は最も重い案件で、本当にどうなるかわからない人たちだけだそうです。
軽い案件はもうすでに順調に進んでるらしい債権になるので、泣いて下さい。との、業者説明会の一般向けだそうです。
452: 必勝 
[2009-01-29 14:35:00]
ここ数日担当者と連絡が取れず今日連絡が来て、土地登記が今日か明日に開始され建物の表示登記完了まで3週間かかると言われました。ちなみに根抵当権はついてないと確認しました。
私にも今日、債権額調査が郵送されて来ました。
私はフェンスと立水栓と庭木、ウッドデッキの未着手、50万円程と現住まいの家賃のキャッシュバック程度の債務ですが、送られて来たということは悪い状況なのでしょうか?
私はまだ他の方に比べたらまだ恵まれていると解釈してたのですが、自分の事態をもっと深刻に考えなくてはと感じました。
記入が難しそうで1度見て閉じてしまいました。
453: 匿名 
[2009-01-29 16:10:00]
必勝さんはまだ住んでないと言う事ですか?ちなみに入居済みの方は軽い案件と伺いました。入居されてない方は、これ以上着工が難しい為ここで引き渡しと云う事態にも発展するかもしれないので調査が来てると思われます。うちには来てないです。うちも、庭木と預り金の精算だけですが…
454: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 16:48:00]
うちは11月から済んでいます。
根抵当権が外れずに登記前です。

家にも調査書きました。
455: 匿名さん 
[2009-01-29 17:02:00]
調査書どおように書けばいいのでしょう。
登記と預かり金の精算ですが

登記がまだです。と書くわけにもいかないし
所有権が移転してないということは
払い込んだ全額が債権になるのでしょうか?

別除権の根抵当権にチェックするんですか?
456: 必勝 
[2009-01-29 17:38:00]
建物事態は完成して、経営状態から早く引き渡しをしたほうがいいと詳しい方にアドバイスをされ昨年末に引き渡しを受けました。入居は個人的にわけがあり、3月予定です。既に水道、電気の名義変更は1週間位前にされてました。そういう事だけは早いんだなと苦笑い。
457: 登記前さん 
[2009-01-29 18:11:00]
うちにも先ほど郵便で調査書が届きました。
登記がされていない現段階では、払い込んだ購入代金全額が債権になるのでしょうか。
しかも、うちはつなぎ融資の利息が未だ発生中なので、どう記入したらいいものやら・・・。
もし今後債権がカットされるような事にでもなれば、余りにも腹が立ちますし。
登記請求権という欄が欲しいところですね。
458: 匿子 
[2009-01-29 19:19:00]
皆さん不安になってると思いますが、裁判所からの通達は全員に行きます。それで、提出して重い案件は14日にあった業者説明会みたいにいついつ来て下さいと文書が届いた方です。だから不安に思わず提出して下さい。
その後文書が送られてきたら考えて下さい。
459: 匿名 
[2009-01-29 19:40:00]
あんた誰??
東新の人間ならまず謝れ
460: 匿子 
[2009-01-29 20:23:00]
↑お前は損するタイプだな。
本当に皆で幸せになりたいと思ってるので、信じた人だけ聞いてくれればいいです。↑の様な奴は最後損すると思います。
東新の営業皆さん変わってるって言われてますが、うちも最初は変わると言われました。しかし、たらい回しされたあけぐ、話しにならんと詰め寄ったところ話しがわかると言う事で変わらなかったです。その営業がに皆さんの掲示板を見て問いただしところ、ひ—さん、必勝さんはまず大丈夫だと思います。もし私が言ってる事で、間違ってたらその営業を追い込みます。それ位、私も皆さんと一緒の立場なんです。↑の様に東新のたんたる客です。ただ私は知識を振り絞って、自分がいい思いしたら自分だけいい思いしたらどんでん返しがあると思い、知識をわけあいたいと思っただけです。
↑貴方は必死になり過ぎて見なくてはいけない事を見逃しますよ
まぁ貴方みたいな方はいつかは自分でだめにすると思うからご愁傷さましか言えないですが…貴方こそ部外者なんだから、あほな意見でスレするの辞めて下さい。
皆、情報を聞きたいんです。
461: 匿名 
[2009-01-29 21:41:00]
匿子さんゴメンナサイ
462: 匿名さん 
[2009-01-29 22:03:00]
今日、私も担当に電話で聞きました。
どうやら二月七日、土曜に購入者向けの説明会があるようです。
場所は名古屋とのことで、説明会の対象になる方は根抵当のついている案件だそうです。
463: 解約者 
[2009-01-29 22:30:00]
夢のマイホーム、
経営者陣の怠慢により
皆さんがメンタル的にも肉体的にもダメージを
受けている事を心中お察しします。
私も他社ですが、建築請負契約を解約するのに
かなりの労力をかけました。もう諦めようと
何度も思いましたが、粘りました。
もうすぐ、節分です。家族で豆まきして
気分転換して今の問題に前向きにそして諦めないでください。
皆様の家族が心身ともに健やかになること
をお祈り申し上げます。
464: 匿名 
[2009-01-29 23:02:00]
調査書の提出期限は3月ですよね。記入は、いろいろ検討してからにしたほうが良いのでは。少なくとも462さんの情報の説明会で疑問を確認した後で。
465: 匿名 
[2009-01-29 23:44:00]
解約者さん

解約者さんの場合も民事再生がらみなんですか?
施工会社が民事再生を出したなら建築請負解約は、そんなに労力かからないのでは?
手付け金放棄の解約ですか?それとも手付け金なども取り戻せたのですか?

良ければ教えて下さい。
466: 匿名さん 
[2009-01-30 00:35:00]
その前に給料とか明日払えるのか?
民事再生中に破産なんてするなよ…
467: ひー 
[2009-01-30 00:53:00]
匿子さん、ありがとうございます。
468: 匿さん 
[2009-01-30 07:38:00]
皆さん、営業の人は安心させる為にいいように言われるから安心しない方がよいかと… うちも、つなぎをしてる途中の事でした。 入居して建物が自分の物になってるかたは、多分担保は外すはずと(うちの弁護士より) うちと同じ状況のかたは、5〜6月に再生が決定した所で払った額の1割しか戻らないと予想します。 うちは、最愛の状況を予想して自己破産の用意してます… 夢のマイホームから転落して、夫婦は離婚するかしないかの状態で、詐欺まがいの行為をした者を絶対許さない。 同じ状況のかたはかなりみえるんですか?
469: 匿名 
[2009-01-30 07:53:00]
468さん
つなぎということは全額払い込み済みということですか。
470: 匿子 
[2009-01-30 09:16:00]
468さん
最悪の事を考えるのはわかりますが、離婚の危機は免れて下さい。二人で決めた事ですし、東新ごときで離婚するなんて馬鹿らしい。いつか天罰が下るはずです。
それよりも夫婦力を合わせて乗り越えればきっと幸せが待ってるはずです。先の事はその時考え、今はじっくり腹を据えて、行く末を見ましょうよ。皆も同じ気持ちなんですから。
471: 匿名 
[2009-01-30 10:57:00]
468さん お気持ち本当に良く解ります。
うちも手付け金は戻ってきても1〜2%だと思ってます。うちも一時期、家庭内がギクシャクして暗くなってました、でもこれも高い授業料の人生勉強だと割り切り(東新は許せませんが)今は家族は落ち着いています。

私も弁護士に依頼したら、同じようなこと言われました。

私も、東新は再生出来ないと思ってます。最悪の事態を考えてます。

本当に夢のマイホームからこんな事になるなんて悲しすぎます。
472: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 11:10:00]
468さん
私も匿子さんと同じ意見です。東新の件で離婚なんて馬鹿みたいな
話ですよ。最悪の状況を考える必要はあると思います。(どんな時も)
しかし、離婚はいきすぎだと思います。二人で力を合わせて乗り切っ
てください。
同じ状況の方も多数いると思いますので、みんなで力を合わせて頑張り
ましょう。
473: 匿さん 
[2009-01-30 11:34:00]
うちは、つなぎで全額支払い済みです… 470さん、ありがとうございます。 みんな同じだなっと勇気出ました。 やるだけの事はしてみます。
474: 登記前さん 
[2009-01-30 11:55:00]
匿さん、うちも全く同じ状況です。つなぎ融資を利用して全額支払い済みです。
今も、つなぎ融資の金利の心配をしながら、賃貸生活を余儀なくされています。
もちろん家庭も暗くなり、夫婦のいさかいを見た子供が不安定になったりもしました。
でも皆さんがおっしゃる通り、夫婦で決めたことだからやっぱり力を合わせて乗り切らないといけないですね。
私も落ち込んでばかりですが、少しでもいい方向に向かうように、同志としてこれからも頑張りましょうね。
475: 匿名 
[2009-01-30 12:46:00]
468さんへ
全額払い込みであれば、所有権(登記)を求めてがんばりましょう。最悪の場合でも以前のスレにある宅地建物取引業の弁済制度でいくらかは返ってくるかもしれないので是非相談に行って下さい。つなぎにしても本来必要ないものを東新の状態を知りながら貸付けている銀行にも責任があるはずなので交渉の余地があるはずです。そういうことを弁護士さんに相談されてはどうでしょう。
476: 入居して一年」 
[2009-01-30 12:52:00]
本日、ポストに「再生」にチェックのついた封筒が届きました。
再生手続に係る債権者に対する書類とのこと。届いたときには、裁判員制度のことかと思ってしまいましたが違いました。スレを読ましていただいたときに重債権者なの?と思いましたが、登記も済んでおりますし、入居後一年経過しております。何の債権があるのだろう?毎月のモニター金2万円かな。今、漠然とした不安の中にいます。今後も当スレを読ませていただきます。
477: 匿名 
[2009-01-30 13:38:00]
銀行のローン担当の方と話しました。
銀行は東新と契約してるわけではなく、銀行は〇〇様(うち)と契約しているんです。〇〇様は東新住建と契約しているんです。だから、銀行と東新住建は結び付かないと言われました。
だから銀行に言っても無駄だと思います。
確かに東新住建と契約したのは銀行じゃなく、うちなんで…。
やっぱり銀行には責任ないんですよね?
478: 匿子 
[2009-01-30 13:50:00]
476さん
きっと債権はモニタ—とアフタ—です。
ですから、心配しなくてもいいですよ。ただ場合によって、その保証が無くなるだけです
479: 匿名 
[2009-01-30 13:51:00]
475さんへ
保証金は一営業所に対して全員の被害者に上限一千万までですよ
ひとりじゃなくて全員で一千万円をわけるんですよ
480: 匿男 
[2009-01-30 14:28:00]
475さんへ
宅建協会は会員つまり不動産関係者の会費によって運営されています
つまり東新住建と同じ穴のムジナです。また、被害者には保証はしません。保証は保証協会がしますが、それも今回は前の方のスレにもあるようにみんなで分配するからわずかですからあてにしないように。
481: 匿名 
[2009-01-30 15:15:00]
最近のここは、心配しなくてもいいですよというスレが多く見られますが、本当にそうなのでしょうか。一部の方のいい加減な断定的なスレよりも、もっと専門的なご意見を聞きたいです。
少し前まではそうしたスレがあったのですが、残念です。
どなたか専門家の立場からのご意見をお聞かせ下さい。
482: 匿子 
[2009-01-30 15:29:00]
↑だったら違うスレを見たらどうですか?ここは、自分の経験した話しや励ましあいもあるんです。人に頼らず金使って専門家に聞きにいけばいいと思いますよ。その方が一番いい方法ですし、スレ見る時間も短縮出来て一石二鳥じゃないですか?
483: 登記前さん 
[2009-01-30 15:49:00]
479、480さんへ
先週宅建協会に相談に行きましたら、弁済は受付先着順で、審査会を経て決まると言われましたが・・・。
もちろん金額に限りもありますし、みんなで分けるというものではなく、返金の可能性も低いようです。
もちろん今回の民事再生の場合は適用にならず、破産・倒産(考えたくはありませんが)に移行した場合に適用されるとのことでした。
484: 被害者 
[2009-01-30 16:09:00]
452さん他人の誹謗や中傷はやめてください。あなたが立ち上げたスレッドでも無いですよ。あなたの誹謗中傷のスレが特に目立ちます。
他人の意見はちゃんと聞くようにしましょう。その中から自分で良いものを判断して活用すればすむことだと思います。
486: 契約済みさん 
[2009-01-30 16:59:00]
再生債権届出の書き方がよくわかりません。

うちの場合、申込金と手付金を払っている状態なのですが、
この二つは記載することは間違いないとして、
うちの場合、ドアのついてない部分にサービスで3つドアをつけてもらう約束(申込書に記載)がしてあったのですが、これらの部品と工事費は別紙のサービスに記載すべき内容なのでしょうか?
また、他に注意すべきことはありますでしょうか?

詳しい方ご意見をよろしくお願いします。
487: ひー 
[2009-01-30 17:34:00]
あとから頼んだ工事は別紙の「その他」の欄に「追加工事」と書かれているのでそこに書けばよいと思います。申込み金も手付金も別紙に書き合計金額を再生債権届出書の「その他」にレ点をつけて金額を書きます。その右の「別紙記載の通り」にレ点も忘れずに。そして再生債権届出書と別紙をホッチキスで止めて割印を押します。これを2セット作って提出するので送られてきた届出書4枚すべて書いて提出する事になります。
488: ひー 
[2009-01-30 20:02:00]
全宅保証協会の保証金額は本店が1000万円、1支店について500万円なので東新住建の場合、11支店あるので全部で6500万円らしいです。全宅保証協会に相談に行った時に言われました。
489: 解約者 
[2009-01-30 21:04:00]
468さん
離婚は止めてください。東新のせいで
バラ色の人生を台無しになるなんて、悔しすぎます。
できる事はおこなって、豆まきをしましょう。

465さん
請負契約を契約金放棄にて解約するのは、簡単ですが、
契約金を取り戻すのは大変でした。
私の場合は他メーカーの注文住宅でした。

とにかく、冷やかしや嵐のレスは無視してこの場を有意義な
情報交換になれば、幸いです。
私が解約した頃はこういうツールは皆無に等しかったです。
490: デベにお勤めさん 
[2009-01-30 21:18:00]
ひーさんへ
6500万円全部が対象になるわけでなく。各支店の行った取引ごとですから、一個人が受けられる賠償の最高額は、本店の1000万円+支店の500万円で1500万円となります。
各支店の分を合算するのではなく、各支店ごとに計算されます。つまり、11支店ある中で、1支店のみ今回の事案に関係しているのならば、被害者が何人いらしても、弁済保証金総額は1500万円しか下りてきません。
しかし、その本店の1000万円も支店が11支店もあるわけですから、本店の分は1000万円÷11で約90万円になるかと思います。
この弁済保証金は、家屋の購入取引に関係する者のみとされておりますから、他の債権者に渡る心配はありません。
1番ありがたいのは、支店において保証の対象者が1名のみという場合です。この場合、本店の分が90万円として、最高額の590万円を個人で受けることができます。
また、この保証を受けるには、先着順とかではなく、弁済金で保証を受けるには認証を受ける必要があり、その認証には届け出期間が設けられています。
それにより、被害者の公平を図って行くようです。
491: ひー 
[2009-01-30 21:48:00]
でも保証協会の方が6500万円とおっしゃっていましたが・・・?先着順とも言っておられました。
492: デベにお勤めさん 
[2009-01-30 22:22:00]
ひーさんへ
確かに保証金の金額の分配に関してはひーさんの言うとおりかも知れません。私の業務ではこのような事例が無かったもので。プロともあろうものがいい加減なことを言いました。すみません。
ただ、保証協会が認証にかかわる事務を処理する場合は認証申出書の受理の順序に従わなければならないのであって、保証金が受理順に受けられる訳ではありませんよ。つまり公平にということです。
しかし、ひーさんのような真っ直ぐな心の方を騙した東新は同業者として許し難いです。
ひーさん頑張って下さいね。
493: 匿名 
[2009-01-30 22:27:00]
解約者さん

契約金はすべて返還させたのですか!すごいですね!

どんな手段を使われたのでしょうか?
やはり弁護士などに依頼して裁判などしたのですか?

書ける範囲で良いので教えていただけませんか?

また、この掲示板の中に解約した方っているんでしょうか?
494: 匿名 
[2009-01-30 23:04:00]
486さん
あなたの債権は申込金と手付金だけではないでしょうか?
建物や工事に対する代価を支払った上で債務の不履行に値するかと思います。
あなたの債権に物件価格の全額が入るようなら追加工事(サービス品)も、もちろん書くべきですが元となる物件の支払いがまだなのでドア工事まで請求できないと思います。
495: 486 
[2009-01-31 00:34:00]
>>487のひーさん
>>494さん
ありがとうございます。
大変参考になるご意見が聞けて助かります。
ご意見を踏まえ記入したいと思います。

ひーさん
>そして再生債権届出書と別紙をホッチキスで止めて割印を押します。
ホッチキスで止めて割印というのがイマイチよくわかりません。
2部を並べて間に押すのでしょうか?(1枚目と2枚目の2箇所?)
それともホッチキスで止めた1枚目と2枚目で押すのでしょうか?
こういった手続きにまったく不慣れなもので、質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。
496: ひー 
[2009-01-31 03:17:00]
492さんありがとうございます。 494さん、ホッチキスでの止め方は債券届出書と別紙を横に並べて本みたいになるようホッチキスで止めればいいと思います。そしてその間に割印を捺す。(契約書に割印を捺したと思うのであんな感じ)これで1セットなのでもう1セットも同じ物を作って合計2セット提出です。これじゃ分りにくいですね。私もこの様な書類は書いた事が無く債券届出書の説明を読んでこうだろうと思って書き込みしているので間違っていたらすいません。ただ届出書の説明に書いてある通りホッチキスで止めて割印を捺すなら契約書と同じ様な作りにすればよいと思います。
497: 匿名さん 
[2009-01-31 05:35:00]
富士ハウスもです。
北上中。次は関東の会社です。
ここのスレが先行しているので注目しています。
お金もどるの?すべて。
498: 司法書士のたまご 
[2009-01-31 09:17:00]
ひーさん

重要書類に押す割り印は、当事者が認めます、間に他の書類を差し込む余地はありませんという意味で押すものであり、裁判所などへの提出書類に押すものではありませんよ。あまり不必要な印を押すと差し戻しになりますよ。印と書いてあるところだけ押して下さいね。それとホッチキスで止めると向こうで外す時に跡がのこるので、クリップでとめるだけにしてください。余計なことを考えずに、書かれていることだけをして下さいね。こうした書類にめくらばんや不要な押印は厳禁です。
499: ひー 
[2009-01-31 09:34:00]
でも裁判所からの書類に同封されている説明書にホッチキスで止めて割印を捺してくださいって書いてありますよ。
500: 匿名さん 
[2009-01-31 09:36:00]
関東の会社って何県(都)でしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる