注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東新住建契約してしまいました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東新住建契約してしまいました
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-11 16:09:00
 

建売をいくつか見て、東新住建のDUPの一戸建ての
立地、広さ、日当たり、間取り、値段を気に入って契約しました。
今月末引渡しです。

契約してから、こういった掲示板を見るようになってしまい
(もっと早くから見るべきでした。。)
東新住建、DUPの評判の悪さに、本当に失望しました。。

調べれば調べるほど、悪い話ばかりで、本当は楽しい時期の
はずなのに、もう、どうしたらいいかわからず、
気分はウツ気味、吐き気とムカムカが続いています。

確かに内装は安っぽいですが、30年くらい住めるなら
いいかなと、そのあたりは納得しています。

住んでやめといた方がいいという方はどういうところが
ダメでしたか?

本当にやめたほうがいいなら、今から契約解除は不可能かも
しれませんが、売却したいくらいです。

その場合の方法もアドバイスあればよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-02-15 08:08:00

東新住建株式会社

     
 
所在地:愛知県稲沢市高御堂一丁目3-18

東新住建株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 入居済み住民さん 2009-01-14 09:58:00
10月に東新の家に引越ししてきました
家を購入した際に1年間光熱費支給キャンペーンで
毎月2万円振り込まれていたんですが
そのサービスも今回の民事再生さわぎで打ち切りですかね…?
アフターもなし(フローリングの床と壁が一部段ができてしまってます)
キャンペーンもなし
落ち込みます
同じ思いしてる方どの位みえるのでしょうか?
社長も従業員もそのまま仕事を続けるとの事、潰れるって分かってたんでしょうか?
消費者や株主だけ被害を被ってる感じですね
被害にあった消費者が集まって何かできないでしょうか?
債権者会議今日でしたよね
No.102  
by 地鎮祭まえ 2009-01-14 10:53:00
今日、債権者集会が開かれてる会場をちらっと見に行ったんですが、業者さん(各社一名の入場でした)のみの入場で、車が入りきらないくらいの方が来場してみえました
ものすごい人数でした

何が話されてるんでしょうね 参加された方はいらっしゃるんでしょうか
No.103  
by ななし 2009-01-14 10:59:00
営業に聞いたんだけどここまで大きな会社だと存続させないと日本の銀行が潰れるから
倒産はないと聞いた
どこかが受け持つと思うし、書面で協力者も出てきてるような書き方だったけどな。うちらお客は守られると思うが、業者が泣くんだろうな
No.104  
by 入居済みの者 2009-01-14 12:01:00
昨年末に引っ越ししたものです!入居してから今の時点でも4,5回アフターサービスを利用してます。未だに気になる点がありますが アフターもストップしてしまい 今後が不安です もし元々付帯されている10年保証の内容が トラブルとなってしまう事を考えるとショックを隠せません。ここの書き込みを頼りにしていますので 皆様何か今後の情報が入りましたら教えて下さい。
No.105  
by ななし 2009-01-14 12:08:00
>>103
申し訳ないが 東新は地元の分譲で1位なのは確かだが…銀行がどうこうなるほどの大きさではない
現金ないから銀行に借りて無茶に土地を買いまくって売れ残りがあるのにめちゃくちゃ建てた 東新が悪い
今現在数百棟売れ残りがあるのにね
No.106  
by 入居して2年 2009-01-14 13:37:00
>104
少なくとも契約書や保証書には目を通しましたか?
保証書に瑕疵の事が書いてますよ
住宅保証機構に加入物件かどうかはご自分で調べないとわかりません
他人任せでヒステリックに騒いでもなにも変わりませんよ

頭金や代金払い済みで登記変更が終わってない人もいるんじゃないかな?と思うとちゃんと住めてるだけ全然マシかな。と思ってますけどね。自分は。
No.107  
by ななし 2009-01-14 16:18:00
↑どうやって調べるんですか?
うちは引っ越して3日目に倒産発表がありました。まだいい方だと思いますが、隣は来週引き渡しだったみたいで…もう警備保障の張り紙がされてました。
No.108  
by 入居済み住民さん 2009-01-14 16:45:00

106氏が書いてるとおり、書類に目を通したの?
保証書読めよ。
そこに住宅保証機構の話書いてるから、住宅保証機構を調べて電話してきけよ
自分で調べる気ゼロ過ぎだよ、アンタ。
No.109  
by ななし 2009-01-14 19:53:00
↑だから読んでわからんから聞いたんだけど…保証自体東新なのに保証機構は入ってないと思ったので、聞きたかったのです。
今日で何か変わると思うのですが、どうでしょうか?
No.110  
by ななし 2009-01-14 20:18:00
保障書が東新住建のと他に保障書あります?
例えば JIO JHSとか
No.111  
by 入居済み住民さん 2009-01-14 21:06:00
担当の若い営業さん
購入後もアフター取り次ぎとか差し入れ持ってきてくれたり
前も後も変わらず
かなり気持ちのいいかたでした。
まさかこんなことになるとは…
最初に家を見せてもらったときのことを想うと涙が出ます。
積水やミサワと比べると質感は劣るのはしょうがないけどそれなりの
価格でがんばっているのではないのか…私たちは満足しています。
なにより子供たちは環境、家ともとても喜んでいます。
しかし大きなローンでの買い物!
今後のことは心配ですが…前向きに考えるしかない。
No.112  
by ななし 2009-01-14 21:11:00
110さん
ハイトスの保証書しかありません。
それに引き渡し直後だったので他の書類はまだもらってません。
登記も終わってるんですが、その書類もまだです。
家自体かなり気にいってるので、問題はないのですが、先行き不安ですよね。
今日の話し合いはどうなったのでしょうね
No.113  
by 入居済み住民さん 2009-01-14 21:42:00
112さんに同じくハイトスの保証書しかありません。他社物件を見に行った時、第三者機関が
万が一の際は保証すると聞いてましたが、東新で契約の際、宅建主任者に再保証会社は無いといわれました。そのため、10年保証が無いと思っていました。先ほど保証書は見たのか、他人任せと言われましたが、瑕疵の保証は、今現在は業者が任意設定し、今年の10月1日から義務化では無いのですか?
No.114  
by 入居済み住民さん 2009-01-14 22:03:00
自分は光熱費キャンペーンは毎月じゃなくて一括で現金でもらいましたよ。
No.115  
by 引き渡し済み 2009-01-14 22:06:00
↑そうですよね。
108さんはわかってないのか,文句言いたいのか、どっちにしてもこちら側の方ではないのでしょうね。
No.116  
by ななし 2009-01-14 22:22:00
僕は東新と契約寸前までいきましたが 第三者保障が無いと聞きやめました
もしも!?の事があると思ったからです
まさかこんな早くになるとは思いませんでした
No.117  
by 匿名 2009-01-14 22:31:00
東新ハイトスは東新住建の100%子会社ですから 東新住建と同じだと思います… 俗に言う第三者機構では無いと思います
No.118  
by ななし 2009-01-14 22:47:00
No.111さん、良い営業の人が担当だったのですね。

みなさんが気にされている保証の件ですが、10年保証はあくまで「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」の瑕疵についてです。そういう部分に修繕が発生することってあまりないのではないかと思います。

我が家は東新住建ではありませんが、同じような建売住宅です。新築後5年を経過していますが、ビルトインの食洗機が2回故障したことと24時間換気のリモコンが故障したぐらいしか不具合はありません。両方とも保証期間は過ぎていますので、修理は有償でしたが、住宅そのものの問題ではないので仕方ないと思っています。
No.119  
by 入居済み住民さん 2009-01-14 22:55:00
ハイトスの保証書で書いてること同じだと思うんだけど、第6条に「保証住宅が財団法人保証機構に住宅登録された物件でウンヌン」と書いてあります
つまり、財団法人保証機構に登録されていれば、その財団から保証が受けられます
じゃぁ、財団法人保証機構に問い合わせればいい
で、問い合わせたカンジでは、東新住建の物件はほとんど受けた覚えがないと言ってたのでまぁたぶんナイでしょう。ウチはなかったよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-01-14 23:15:00
みなさん保証、保証といいますが・・・
どこまでが保証範囲内でどこからが保証範囲外かわかってますか?
余程な事でないかぎりはどのみち保証なんかしてくれませんよ?
設備関係の保証はメーカー単位で1〜2年しか保証付かないし・・・
No.121  
by 住まいに詳しい人 2009-01-14 23:17:00
東新ばんざい。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-15 05:33:00
うちは、建物のみ登記されていて、土地が銀行のテイトウにはいっていました。(調べた結果)頭金を東新さんに入金したのに・・・登記はどうなりますか?
No.123  
by 匿名さん 2009-01-15 07:59:00
東新って名古屋中部地区では1000万の値引きはザラにあるのですか? それって最初の値付け価格が高いだけなのではないですか?
No.124  
by 匿名さん 2009-01-15 08:22:00
1000万引きなどザラにありません。

完成後、2〜3ヶ月すぎてしまうと、中古イメージになり
新価格で200万引きのチラシを見かけますがね。

そこから値引き交渉で、総額4〜500万じゃないですか?
そもそも、地価+建物価格ですから相場は想像できますよね。
No.125  
by 匿名 2009-01-15 09:43:00
1000万は引かないでしょ よくやっても500ぐらいだよ
基本建物2000万+土地の値段だから 
建物は実際1000万ぐらいで建ててると思うけどね
多分これからは今すでに建ってるのを売らないといけないからかなりの値引きはできると思う 
購入した後のフォローは期待しないほうがいい その分安く買ったと思えば安いでしょう
No.126  
by 匿名 2009-01-15 09:46:00
民事再生するのに、かなりの額の現金が欲しいから、利益無視して値引きして、とにかく契約させて手付け入金させて…ローン組ませて…つなぎ融資させて…かなりの計画犯ですよね…

今回のことで、かなりの数の人が泣き寝入りしかない…

本当に酷いですね。
No.127  
by 匿名 2009-01-15 11:27:00
もう数年前からヤバイと噂されてましたからねぇ
No.128  
by 匿名 2009-01-16 14:25:00
この会社、再建が無理なら、既に入居されている方は、今後のアフターは自腹しかないと思います。(※第三者機構の保険に入っていれば良いですが)
↑ですが上記の方はまだ、良い方だと思います。

物件引き渡し前や、頭金だけ支払い済みで請負契約している方は、建物は手に入らないわ工事は中断するわ、お金は戻らないわ、最悪な状態だと思います。

手付け放棄で契約解除してる人もいるんじゃないでしょうか?

14日の債権者説明会では結局、具体的な再生計画も無かったようですし、下請け業者さん達は諦めている方もいるみたいです。
No.129  
by 住人 2009-01-16 15:21:00
東新住建は第三者機構が入ってる物件と入って無い物件があるの??
うちは東新住建のしかないみたいだけど…
No.130  
by 銀行関係者さん 2009-01-16 15:30:00
保証機関が面倒みるのは、
本格的に瑕疵があるといえるようなものだけだよ。
内外装の仕上げの悪さのようなものは、
当然のことながら、保証機関はノータッチ。

残念ながら、大工事にならないような不具合の補修は、
期待できないと思ったほうがいい。
No.131  
by 匿名 2009-01-16 15:50:00
東新の建売りで第三者機構の保険に入っている物件があるかどうかは知りませんが(多分、無いような気がしますが…)アフター保証が東新になっているなら倒産すれば何の保証も無くなるわけですから自腹しかないですよ。

いくら10年保証、20年保証だから安心ですよ!と言われても会社が存続して初めて保証されるわけで会社が倒産したら、何の保証もありません。
No.132  
by 入居済み住民さん 2009-01-16 17:47:00
保証書があっても
保障はよほど基本的な部分の瑕疵に該当しないと
細かいものは一年点検以降有料になる場合がほとんどで
(ほかの住宅会社はわからないのですが…)
私は重大な欠陥がある建売を販売するメーカーではないと思って
多額の住宅ローンを組んで東新住建で購入しました。
家は古くなっていくものですし
東新もリスクのある土地には建ててはいないと思うしか今はないし
当たり外れはあるかもですが住んでしまっている人はまだいいのかも…
うちの近所に3棟の並びで一軒だけ入居の東新建売物件がありますが
ほかの売れ残り二軒が破格の値下げとなったら
とても自分だったらやりきれないと思ってしまいます。
No.133  
by 匿名さん 2009-01-16 18:17:00
一宮付近で倒産した分譲会社の物件を4〜500万ダウンで
販売していた業者がいましたよね。
東新の物件もその程度まで下がるのでしょうか?
No.134  
by 周辺住民さん 2009-01-16 21:25:00
>>133
あの一宮の会社の場合は、スポンサーが見つからず、
清算するしかなかったからだよ。

東新住建の場合も、引き受け手が見つからなければ同じことになるし、
運良く見つかれば、あそこまでの投げ売りにはならない。

引き受け手が見つかったほうが、
物件の値段は高いけれども、
会社の保証は存続することになるわけだから、
悪いことばかりではない。
No.135  
by 契約済みさん 2009-01-16 21:40:00
いつになったら引っ越しできるのやら...
営業の方が説明にきたけど、先の事は全く解らずじまい。

契約済みの購入者に対してきちんと、もう一度説明すべきですよね。
社長は債権者に頭を下げたみたいですけど、お客を何と考えているのでしょうか?

また、明日にでも営業に聞いてみますけど、
No.136  
by 契約済み 2009-01-16 23:36:00
私も135さんと同じ気持ちです!
業者さん達には説明会を開いて私達、顧客には説明会ないなんて馬鹿にしてる!こっちは一生に一度のマイホームなのに営業は一回謝りに来たきり何の連絡もない!
昨日の新聞に債権者説明会の内容が書いてあったけど5月まで何の動きもないみたい…このまま5月まで待たされる顧客の身になれ!!
No.137  
by 工事途中 2009-01-17 00:52:00
全く、同感だ!!

どうなっとるんや!!
まず御客様の事をすぐにでも考えろっ!!
寝る間を惜しんでやれよっ!
こっちはずっと寝れないくらいなんだから・・・
No.138  
by 地鎮祭まえ 2009-01-17 02:03:00
皆さんに同感です

5月までは、本当に長すぎます
再建するにしてもしなくても、こんなに時間がかかるんですかね?

顧客への説明会が無いのもおかしいし、営業が14日の報告書くらい、持ってくるべきだよ
No.139  
by とっくん 2009-01-17 02:26:00
営業担当も可哀想だよ
給料も貰えるか分かんなくて、今お客さんの所に行ってる交通費も自腹みたいだし
挙げ句の果てにはクビになる可能性があるんだからね
経営者の悪さで自分の人生も狂わされた担当者も被害者だから
ウチの担当者と話したけど俺が慰めちゃったよ。
No.140  
by ひー 2009-01-17 20:44:00
うちは土地の登記が終わり建物は上棟して屋根瓦が乗って窓や玄関が付いたところで工事がストプしてしまいました。外壁は木のパネルのままです。営業の人からは経営破たんした次の日に電話で「新しい担当者から必ず連絡がありますのでお待ちください」と言われてから誰からも連絡は来ていません。
No.141  
by 手付け金 2009-01-17 22:37:00
私も同等の被害者です。
上棟の途中で工事中断であると、仮に工事再開が6月としたらその間で何か劣化していたとしらた
どうなるのですかね? 何か保証とかできるのか。。
私は基礎が年末に完了し、今年初めから上棟の予定でした。
基礎の養生 何ヶ月かかるのかーー!!の心境で、どうなるのか心配しています。
なにせ、会社・営業からは一回説明に来てそれ以来何も連絡なし・・・。

連絡の取れるのは、連絡先にあった弁護士か、新聞か、このサイトなので皆様の情報ください。
No.142  
by 匿名で… 2009-01-17 23:53:00
私は諸費用・光熱費キャンペーンで毎月1年間入金してもらえるはずが3回目でストップしてしまいどうなるか心配です。叝皆さんの掲示をみるとまだましなほうかな。卲
今日営業の方に連絡したら1社スポンサーが挙がっているらしくその手配が整うのに1〜2ケ月位掛かるとのこと、東新はその会社(スポンサ-)の子会社になりスポンサーの方針に従い経営を継続して行くとのこと、契約途中のお客様最優先←(当たり前) で対応致しますと、話していました。

凄く自信を持った言い方だったので良い報告を待つことにしました。営業担当と連絡を取れるようでしたらまめに連絡を入れるとよいと思いました。
No.143  
by 匿名さん 2009-01-18 06:11:00
私がスポンサーならキャンペーン中止にします。
無理な企画が会社を倒産に導いたのだから。
かなり大幅に改善されると予測します。
でも引き取り手があればまだましですよ。
 破談にならないよう祈るしかないかも。
No.144  
by 買いたいけど買えない人 2009-01-18 09:23:00
昨日の中日新聞に、
「東新住建勤務者のための相談電話」という案内が
小さく記載されていました。

購入済み、契約済み、購入検討中の方の相談窓口を
非営利団体の第3者が開設してくれませんかねー

ほぼ、完成済み物件で4月までに引っ越しをしたいのですが、
諦めるべきか悩んでいます。
(建築途中の物件を定期的に眺めてましたのであまり建物に心配はしていません)
No.145  
by 匿名さん 2009-01-18 09:38:00
東新がどんな会社か、株価調べりゃわかりそうなもんだが。

ま、「被害者」の方々、がんばってね。
No.146  
by 匿名さん 2009-01-18 09:50:00
>>145
最悪発言ですね。
No.147  
by 匿子 2009-01-18 11:09:00
145
最悪って言うより、この人には天罰下るよ。よく自分に帰ってくるって言うでしょう
きっと短い人生の中でなんらかあるよ。
人の気持ちも知らない奴なんて世の中必要とされなくなるさ。
No.148  
by 匿名さん 2009-01-18 11:29:00
145
私も146さんに同感です。人の気持ちを逆なでするような発言はやめてもらいたいですね
No.149  
by ひー 2009-01-18 17:04:00
いろいろとこの先不安なので全宅保証協会の相談窓口に電話したら「一度、契約書等を持って来てください」と言われたのでさっそく明日、相談に行ってきます。
No.150  
by 引渡直前さん 2009-01-18 19:28:00
どなたか債権者説明会の時の資料を入手されてないでしょうか。
それに東新の今後の民事再生手続きのスケジュール予定が書かれているようなんですが…。

購入予定物件に、東新が銀行から借入れした際の抵当が残ったままかどうかも確認したいので、
明日法務局に謄本を取りに行ってみようかと思ってます。
No.151  
by ななし 2009-01-18 20:16:00
一週間前位に引っ越し終わったんですが、不具合がありアフタ—に電話したらメ—カ—対応なら出来るらしく、メ—カ—とのやり取りで直してもらいましたそのメ—カ—いわく、住宅その物が不具合あるといかんらしいけど設備関係ならメ—カ—が対応らしい。ちなみに水道の蛇口なら10年保証があるみたいだから、皆さんそんな不安にならなくてもいいですよ。
それに一社スポンサ-ついたみたいだから大丈夫じゃないかな?
東新が潰れるのにもびっくりしたけど、大きな会社だから潰さないと言うか潰せないと思うけど…政治とかも絡んでるらしいから !
No.152  
by 契約済み 2009-01-18 22:19:00
スポンサーってどこか聞きましたか?
債権者説明会の時もそうだったらしいけどスポンサー名を必死に隠すのはなぜ?
本当にスポンサーがいるのか心配…
支援が決定してるならスポンサーの名前だしても良さそうなのにね。
5月まで待って結局、倒産したら最悪。。。

それに本当にスポンサーが決定してるなら顧客に一番に連絡してほしい!

営業から何の連絡もない…
No.153  
by 困った 2009-01-18 23:38:00
土地に対する各銀行の抵当権ですが家の場合は引き渡しの前日に外されていて、近所の司法書士に相談し有料ですがお願いして書類を出して貰い確認しました。
 ですが、引き渡しは昨年12月上旬に終わっているのに土地の登記がまだされていない状態です。
No.154  
by ななし 2009-01-19 08:18:00
↑司法書士にたのまなくても、ネットで検索出来るよ。
引き渡しが終わってるなら全額払ったって事だから登記は済んでるはず…うちも12月中旬に引き渡してもらったけど、登記終わってないと銀行が抵当権設定出来ないからロ-ン実行出来ないと思うんだけど、東新で銀行頼んだんなら終わってなくても通したのかな?
それに引き渡し終わってたら固定資産の評価を役所の人が決定に来た時に登記見せてくれるよ。法務局に行って調べて来るから…そんで済んでないとしたら詐欺だよね。金払ったのにまだ東新の持ち文ならねⅱ
No.155  
by 困った 2009-01-19 11:45:00
↑回答ありがとうございます。言われるように正に詐欺にだと思います!現在ローン実行中で(つなぎ融資ではありません)銀行も現在無担保状態で融資している形になっています。銀行は東新の紹介してくれた銀行が一番金利が低くかったので契約してしまいました。
そういう事もあり 司法書士に相談した所、弁護士を紹介してもらうことになりました。
No.156  
by 契約済みさん 2009-01-19 12:09:00
私の場合、土地の抵当権は重要事項説明書?の後ろに書いてました。
引き渡し前の方は一度確認されてみては?

今後のこともありますので、私は一度「草野法律事務所」に聞いてみます。
(再生計画まで引き渡しができないのかetc )
No.157  
by ななし 2009-01-19 13:35:00
↑草野に聞いても、新しい営業から連絡入ります。の一点ばりだった。営業からは連絡なし。どうなってるの?
No.158  
by 契約済み 2009-01-19 14:13:00
私も「草野」に電話したけど営業から連絡させます。と言われたきり一週間たった…連絡なし!ふざけてる。

結局、草野に聞いても営業に聞いても何にも解りません。

草野って東新の顧問弁護士なの?

5月までこんな状態が続くなんて耐えられません…。
No.159  
by ななし 2009-01-19 16:39:00
東新のアフタ—に聞いたら5月に工事再開すると言っていた。再生になればの話しで,次にスポンサ-が現れなかったら買収されると今までのお客の保証は受け継がない可能性もありかも…だって。なめてるよね。個人的に弁護士に相談した方がいいかも…工事もいつになるかわらかないなら自分たちでやるからその分のお金返してもらう事も可能
重要説明書に書いてあったからみんなでたち上がろう
草野は所詮東新の監事で会社の役員にも登録されてたよ。株主じゃない?
No.160  
by 困った 2009-01-19 18:39:00
現在、第三者で中立の立場の監督員弁護士が専任されていて、どのような順番か分かりませんが問題を解決して行くそうです。
その監督員弁護士の許可があれば5月まで待たなくても良いそうですが不安な日々がまだまだ続きそうです。
No.161  
by 契約済みさん 2009-01-19 18:58:00
営業から連絡のない方もみられるのですね。
私は民事再生を申請した当日の夕方、営業から連絡がありました。

営業から連絡の無い方は、東新に電話した方が良いのではないでしょうか?
契約した時に名刺ぐらいもらってますよね??
No.162  
by ひー 2009-01-19 20:22:00
東新に電話しても担当者に伝えときますと言われ、一週間後の今日やっと新しい営業の人から連絡がありました。でもいつから工事が始まるかは分からないと言われました。
 うちは土地の登記が終わったと聞かされていましたが心配なので法務局に行って土地の登記謄本を取得したところ、土地の売買契約した日に東新住建と銀行の抵当権が抹消されており新しく私の名前に移転しローンを組んだ銀行の抵当権が設定されており一安心でした。
 それから全宅保証協会に相談に行ったところ私の場合は建物の工事が半分くらいまで進んでおり東新住建も早く建物を建てて引き渡して建物代金を回収したいと思うので最後まで作ってくれると思いますがとの事でした。あとは工事が完了してないうちに安易にお金を払わないようにと言われました。
 全宅保証協会の保証は申し出順らしいので困っている方は早めに相談に行ったほうがいいですよ。ちなみ東新住建の保証額は6500万円らしいです。
No.163  
by ななし 2009-01-19 21:56:00
↑あなたみたいに注文ならいいけど、分譲を買った人はどうなの?ちなみにうちは土地売買から請け負い契約だったけど、それも東新がこの土地ならこの家が建ちますよ。って感じでほぼ建築条件付きだった場合で、もう住んでる人は駄目って意味ですか?
ちなみに弁護士に聞いたら、入居してる人はお金を払ってるので、まだ住んでない人よりましと言われましたが…今は何を聞いてもすべてが疑心暗鬼だからわからないですね。
No.164  
by ひー 2009-01-20 09:38:00
もう住んでいても財産権の利害得喪に関する苦情がある場合は相談に乗ってもらえるんではないでしょうか。例えばよく意味の分からないお金を払わされているとか?建築条件付の土地より建売の物件を買った人の方が当てはまるらしいですよ。私では全宅保証協会の事業内容を説明できないのでこちらにアクセスしてください http://www.zentaku.or.jp/index.html
No.165  
by 匿名さん 2009-01-20 14:20:00
あれほど危ないって、去年の春前から言われてた会社の分譲を何故買ったの?
それが不思議・・・・
人生最大の買い物なのに・・・買う前に保証や会社業績、他不動産屋情報とか調べないのかなぁ??
No.166  
by 怒り 2009-01-20 14:49:00
東新住建の物件購入者による被害者の会はないのでしょうか??
相手は一人の意見なんて聞くほどの誠意ある対応は今更しません。みんなが少しでも損をしないように、力を合わせ最後まで戦いましょう!!
被害者会のようなものがあったら教えてください。
No.167  
by ななし 2009-01-20 15:02:00
↑そんなの後になって思うもんだろ。それに不動産屋に聞いたって自分とこで買ってもらいたいから、わからないとか言うだろ。どこで買おうと一生潰れないって保証はあんたにはわかるのかい?
No.168  
by ななし 2009-01-20 15:05:00
↑ごめん
165に対しての解答だったけど送信の前に166さんが入ってました本当に被害者の会作りたいです。
No.169  
by 入居済み住民さん 2009-01-20 15:54:00
155さん。
うちと同じような状態ですね。
10月に建売購入しましたがA銀行からの根抵当権が外せないようで
現在は移転仮登記しかなされていません。
住宅ローンは同じA銀行から借り入れたので無担保のまま実行されたようです。
このまま倒産したらどうなるのでしょう?
弁護士に相談したいですが簡単に相談できないし困ってます。
No.170  
by 引渡し直前さん 2009-01-20 16:38:00
ローンも含め全額払込済みなのに、東新に仮登記しかしてもらってないのは
我が家だけじゃないんですね。いろいろ無料相談などを当たってますが、
有効な回答を頂けずに、気ばかりが焦ります。
会社だからきちんと手続きを踏んでくれてると信じた自分が悪いのかも
しれませんが・・・。
本当にあんまりだと思います。
166さんの言われる通り、被害者の会があれば、みんなで戦いたいです。
No.171  
by 引渡し直前さん 2009-01-20 16:40:00
↑ちなみに私も土地謄本をとって調べたら、抵当権は残ったままでした。
東新がこのまま民事再生できなかったら、どうしたらいいんでしょう・・・。
No.172  
by 匿名さん 2009-01-20 16:50:00
>>167
だからJIOだとか第三者機関の保証を言ってるんだよ
自社保証なんて家買うのがおかしいだろ
それでも買ったんならそれは合意の上だろ

>そんなの後になって思うもんだろって書いてますが
後になって思わない為にその辺りをちゃんと調べるんだよ

それと不動産屋と分譲屋をごっちゃにしてないかい?

俺は地元の不動産屋に東新の評判を聞いたぞ
その不動産屋は
『東新さんは愛知県No1の分譲屋さんですよ』
『ただ最近地価下落もあって、№1だからこそかなり厳しいんじゃないでしょうか・・』
『後、保証も一部JIOを採用しているみたいですが、基本自社保証ですから、そのあたり
お客さんの判断ですよ』って教えてもらい購入を却下した

契約とは最終的に自己責任じゃないですかね?
No.173  
by 匿名さん 2009-01-20 16:52:00
さて問題です。つなぎ融資はいったいどこに消えたのでしょう。
No.174  
by ビギナーさん 2009-01-20 17:23:00
素人なので教えてください
抵当権が残ってるのがわかりません

私が住宅購入したときは、引き渡し時には、私・司法書士・販売会社への抵当権設定銀行
私が住宅ローンを借りる銀行・住宅会社営業マンと5人で行われ
住宅ローン融資実行と同時に販売会社へ振込みされ、
それと同時に設定銀行から抵当権解除委任状を司法書士が受取り
販売会社も売渡し証書と権利証を渡して同日行われました

それとは違うみたいですが・・東新さんはお金だけ先に貰うって事なんですか??
だれか教えてください。。(もしかしてそれがつなぎ融資??)
No.175  
by 契約済みさん 2009-01-20 17:56:00
私も、多くの建て売りメーカは危ないと思っていました。
特に建て売りNo1なのでさらに厳しいなーって。
でも、立地&土地面積&間取りを優先し契約しちゃいました。
その時は、3月くらいまでは持つかなーと思ってたのですが、
年明け早々とはビックリ。
後数週間で引き渡しだったのに・・・

自己責任ではありますが、
今はただ、無事引き渡しされることを願ってます。
No.176  
by 契約済みさん 2009-01-20 18:18:00
>>175
私も同じような状況です。
あやしい噂は知りつつも、立地と間取りがよかったので契約してしまいました、、、
元々アフターに過度の期待はしていなかったし、引渡しだけでも無事にできるといいのですが。
いろいろ準備してたのに、いつになることやら。

>>166
被害者の会というものかどうかはともかく、情報共有できる場は欲しいですね。
ここ以外にご存知の方いらっしゃいますか?
No.177  
by 地元不動産業者さん 2009-01-20 18:19:00
契約破棄、手付金未返金ってパターンが通常の場合だと思います
既に住んでる方は抵当銀行との話合いになり、条件をだされるかと・・
一番最悪なのは手付金を10%払って引き渡し前の方です・・・

以前勤めていた会社が倒産した時は、そのお客さんには泣いて貰うしかない形で終わりました。
No.178  
by 匿名さん 2009-01-20 18:23:00
>>171
その抵当権は、貴方が住宅ローンを借りた抵当権じゃないの?
No.179  
by 引渡し直前さん 2009-01-20 18:55:00
↑つなぎ融資実行された後、本ローン金消直前の出来事でしたので、うちの
抵当権ではありません。
東新住建が銀行に借入れした際の抵当権が消されていないのです。
No.180  
by 契約済みさん 2009-01-20 20:04:00
>>176
情報共有の場は欲しいですね。
現状は1契約者とその営業が話をしているだけで、非常に非効率的。

SNSでも探してみます。
No.181  
by ひー 2009-01-20 20:35:00
ビギナーさん
たぶん大丈夫だと思いますが法務局で謄本を取ったほうがいいですよ。1000円掛かりますが。
東新住建とその時の抵当権が抹消されており、ビギナーさんに所有権が移転されておりローンを組んだ銀行の抵当権が設定されておれば大丈夫です。
No.182  
by ななし 2009-01-20 21:09:00
つなぎロ-ンはよくわからないのですが、うちもつなぎをやるとの事だったのですが、東新意外の銀行で融資してもらった関係上、つなぎをしなくても実行してくれるとの事で難を逃れましたが、営業がつなぎはちょっとと思って辞めましたと言っていたけどよくわかりません。
被害者の会立ち上げる方法を誰か知りませんか?
No.183  
by 怒り 2009-01-20 21:44:00
本日、市役所にて確認しましたが。土地の登記状況は仮登記となってますが、建物に関しては所有者が私となってました。と言う事は、現在の状況のまま来年の1月1日を迎えてしまうと、建物への固定資産税が私に請求が来るということが分かりました(市役所、税務科より)。問題回避するには、所有者を変更する事が考えられますが、所有者を変更するには変更原因が必要との事でした(司法書士より)。また、所有者の変更は異例で難しいとの事。
その為、一日も早く引渡しを行なうように考えていく事しかないのかと落胆しています。

更に、つなぎ融資に対する銀行への利息ですが、当初は東新住建負担との条件でしたが、民事再生となった事で、現在の東新住建は支払う事が出来ないとの事でした(草野弁護士より)。つなぎ融資の利息は一日3千円程発生していて、仮に今後引き渡しの運びとなった場合、銀行とのキンショウ契約の際に契約者に請求されるとの事です。

しかし本日、銀行各社と草野弁護士団との話し合いでは、銀行各社からは「お客様に迷惑が掛かる方法は避けたい」と意見があったとの事です(草野弁護士より)。
日本の銀行も捨てたもんじゃないですね、、、。どこかの不動産や弁護士事務所とは格が違う。
No.184  
by 怒り 2009-01-20 21:49:00
被害者の会の件ですが。
県などに設置してある消費者相談の県民生活センターへ電話しましたが、込み合ってるとかですぐ自動音声案内に入ってしまい、連絡が取れません。
No.185  
by 契約済みさん 2009-01-20 21:56:00
大垣も只の偶然か、1/9付け(我ら同士の発起日)で中小企業向け融資の発表をし、
中小企業(下請けの方々)のフォローを実施。

分譲用地の抵当権は銀行さんが握っているはずなので、銀行様にすがるしかないですよね。
きちんと住宅ローンを組みますし、利子も延滞なく支払います!
お慈悲を・・・宜しくお願いいたします。
(ちょっとお酒入ってますので気を悪くしたかたはごめんなさい)
No.186  
by 銀行関係者さん 2009-01-20 22:35:00
まあ、実際問題として、
東新住建はそれなりに大きな会社だから、
銀行としても、法律上はともかく、
多数いる一般顧客への害が小さくなるようにしてくれるかもしれない。(つなぎの利息の件など)

ただ、引き渡し済み物件の自社保証については、
東新住建自体の問題だから、厳しいかもしれんね。

それにしても、
わざわざこのスレに「自己責任」とか書き込みに来るやつは、
何が面白いんだろうね。
No.187  
by 銀行関係者さん 2009-01-20 22:51:00
銀行様にすがるしかない??

1億の土地に建設費いれ2億融資している銀行が
丸損で渡してくれるとは思えないねぇ

当然、渡すにはお金をくださいって事になる
その額が幾らかは判らないが、ただじゃない、50%でもって話になるんじゃない?
お互い半分づつ負担で・・
4000万位の家買った人は+2000万払えばいいですよって事になる・・・
しかし購入者はそんなの払える訳が無い。。

銀行もそんな事でゴタゴタしたくないから、
販売価格の50%OFFの2000万で第三者に買って貰ったほうが早いと判断する。

同じ回収ならそちらを選ぶでしょう
No.188  
by ななし 2009-01-20 22:59:00
↑って事は引き渡し前の人はラッキ—って事じゃないの?
私は思うのですが、まだ引き渡し前だったら買うにせよ,手付け放棄してでも、東新と切れるとゆう選択肢はあるが、入居してる人はなんの選択肢もない。泣くに泣けない。
どっちにしても最悪だと思うのですが…ただ倒産はないと思うのだが…
No.189  
by 匿名 2009-01-20 23:02:00
187さん
っと言っても、一度潰れた会社の家を買う人がいるだろうか?
あなたなら買いますか幾ら安くても、どうなんでしょう?
No.190  
by 匿名 2009-01-20 23:55:00
半額なら買う

保証が無くても半額なら納得できる
No.191  
by 匿名 2009-01-21 00:41:00
>>183さんへ
建物の登記がされているということは建物は完成している − 売建てとかではなく完成物件ですよね
普通 引き渡し前にローン組んで払うなんてあり得ないですよ
さらに土地の所有権移転はされず抵当権も抹消しないまま建物だけ顧客名義で登記なんて本当なら無茶苦茶すぎます。

確か民事再生では抵当権の行使は阻止できないので、最悪土地は銀行に取り上げられてローンだけ残るってことになりかねませんよ
No.192  
by 匿名 2009-01-21 01:30:00
民事再生申請と倒産が違うと思ってる人がいるみたいだね……焦

まぁ大幅値引きに騙されて手付金取られるぐらいだからなぁ…

俺は端からこうなる事を予測した上で、大幅値引きして手付金をかき集めたと思ってるよ

今回の民事再生申請の報告書みても判るが
あの報告書11月30日現在になってるだろ…
それ以後に値引きして手付金集めるのは普通じゃないと思うね
No.193  
by 匿名さん 2009-01-21 09:46:00
半額でも買うって思うからこんなことになるんだろうなぁ まだ懲りないなんて
No.194  
by 匿名 2009-01-21 10:42:00
この会社は計画的だったのか…コワい。
No.195  
by ななし 2009-01-21 11:41:00
今日の新聞に東新の関係事業者向け相談窓口を明日から一宮で開くんだって!
顧客の相談窓口はなんで無いんだ。
No.196  
by 契約済みさん 2009-01-21 12:05:00
最近 2ちゃん化した書き込みが増えたような、、
不安を煽る文面は2ちゃんでどうぞ。

まあ、どこかに会員専用の掲示版がないですかね。
(部外者の書き込みを禁止できるのに)
No.197  
by 購入検討中さん 2009-01-21 12:35:00
契約中のみなさん、
こんなHPを見つけました。
微妙な内容ですが、参考までにしてください。
ttp://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20081008A/
No.198  
by 入居済み住民さん 2009-01-21 16:24:00
全額払込み→仮登記のみ 同じ被害状況でも
まだ引渡し前の方と既に入居中の方がいるんですね。
全額払ってるということは
現在はローンを払いつつも賃貸のままですか?

全額払ってるのに登記前の方は50件程あるそうです。
根抵当権をはずすには極度額を払うしかないのかな?
家はプロジェクト地で5億の根抵当権がはられており
家以外はすでに抹消済みでした。
No.199  
by 地元不動産業者さん 2009-01-21 21:27:00
>>196
臭いものには蓋でいいのですかね?

不安を煽る書き込みと表現してますが、現実的に可能性が有るものだと思います

皆さんの人生で重要な事件では無いのなら楽観的な書き込みだけでいいでしょうが・・・
No.200  
by 通りすがり 2009-01-22 01:52:00
No.198 by 入居済み住民さん へ
>根抵当権をはずすには極度額を払うしかないのかな?

え! 根抵当権がついているのですか?

根抵当権というのは商店とかが極度額の範囲で必要な運転資金を長期的に随時融資してもらえるように店舗の土地建物等に設定するものです。

通常の建て売り住宅の場合は土地の取得費用+整地&建設工事費の融資を受けて工事、売れたら引き渡し時に抵当権を抹消→顧客から受け取ったお金から借入金を返済という形を取るので、普通販売用の土地に根抵当権なんて設定しません

登記簿には本当に根抵当権が設定されているのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる