分譲一戸建て・建売住宅掲示板「奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-26 21:25:25
 削除依頼 投稿する

美鹿の台を検討中なのですが、登美が丘駅までのアプローチが非常に狭く、階段が厳しくて、たぶん夜中は真っ暗になりそう・・・などなど気になっています。情報をお持ちの方、どんなことでもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-21 10:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

201: 入居済み住民さん 
[2010-10-24 00:34:33]
タマホームネタは鹿畑スレでもたててお願いします。

美鹿の台、売れ残っている建売なら、かなりの値引きもあると
思っていましたが小さなメーカーでなくパナでも3000万台もあると知って
逆にびっくりしました。

どこにお金をかけるかは人それぞれだと思いますが、
美鹿の台でも建売だけでなく、色々なメーカーで注文建築で建てた人は
多いですよね。
大手ハウスメーカーだと軽く5000万なんてこえてる人は多いですよ。
個人的には家には満足してますし、近隣住民との関係も良好です。

でも正直、今から土地を探して同じ額で同じ家を注文建築するならば、
子供の通学が車が多くて危険そうですが便利そうな二名町を選んだかも・・・
が本音です。

でも便利な場所って近鉄不動産なんですよね。
近鉄不動産の注文建築がいやでこっちにきたので
近鉄以外がだめならやはり二名町は選ばないかなぁ。

パーフェクトな家づくりはむつかしいですね。
3度建ててやっと満足する家になるって意味よくわかります。





202: 匿名さん 
[2010-10-24 01:39:56]
造成前このあたりに沼があったと聞いたんですが、具体的に現在のどのあたりかご存知の方おられませんか?
203: 入居済み住民さん 
[2010-10-24 21:13:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
204: 周辺住民さん 
[2010-11-10 22:01:49]
これから更に景気が悪くなりそうだから、建売の値下げ競争はかなり激しくなるだろうね。
安くなるのはいいけど、その分手抜きもあるから
辛い面も出てくるよね
205: 匿名さん 
[2011-01-23 17:55:54]
寒い中、交通量の多い国道163号線沿いを身を縮めて歩いている美鹿の台住民さんには同情します。

奈良交通さんバス路線を検討してあげて下さい。
206: 匿名さん 
[2011-02-05 21:58:33]
鹿の台から美鹿の台を通って、登美が丘駅に行く
バスお願いします。


207: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 14:45:42]
大阪から引っ越してきました。
毎日通勤の為、駅まで徒歩で通っています。

一番寒さの厳しいこの季節ですら鳥の鳴き声や景色を楽しみながら駅まで朝から散歩できるのは
贅沢なことだと思います。
確かに、買い物や通勤時間の短さは比べものにならないくらい楽だったかもしれませんが、
庭もなく、狭苦しくてアスファルト臭い大阪市内で長く暮らしていた私としては、引っ越してきてから
毎朝早起きするのが楽しくて仕方ありません。
以前は市内だったせいで夜もうるさく外も明るかったのが原因で寝付きが悪く、出勤ギリギリまで眉間にしわを寄せて二度寝までしていましたが、今は出勤1時間半前に起きて新聞を読んだり庭を手入れしたりと朝時間を堪能しています。
これから春を迎えるので景色の移りかわりを見ることができるのが今からとても楽しみです。

便利さ以外で気になることは、、、
徒歩での通勤の方がとても少ない。。。車やバイク通勤の方が多いようです。
あと小さいお子さんをお持ちの世代が多いからかもしれませんが、女性でお仕事を続けておられる方が少ないような気がします。

最近またちらほら新しい家が建ち始めました、町としてはこじんまりしていて結構いい感じに仕上がっていってるのではないでしょうか。
208: 匿名さん 
[2011-02-26 20:11:40]
一度家を点検した方が良いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
210: 入居済み住民さん 
[2011-03-06 01:11:01]
美鹿の台5のあたりにまとまって、家が建っていないところがありますが、
なぜでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
211: 近所をよく知る人 
[2011-03-06 22:07:33]
今、パナホームで斜面の上に位置する新築が売られています。
50坪で4300万円だったかな。
キラテックタイルできれいだし、見晴らしがいいのでお勧めです。
隣には大きな家があります。

この家がよかったな。見晴らしがいいし、庭は広いし、
高級感のある白いキラテックタイル張りだし。
まだ、売れてないけど、いいと思います。

自分が家を購入するときはまだここ建っていませんでしたので、
無理でした。

【一部テキストを削除しました。管理人】


212: ご近所さん 
[2011-03-07 00:58:26]
>>210
もともと沼があって、その関係で家を建てることに、ちょっと二の足踏んでると聞いた事があります。
詳しい事情は分からないんですが、建てたらトラブルになる恐れが高くて、それで他の販売に影響するかもしれないって聞いたことがあります。
あくまで人づてに聞いた話なので、詳しい事は良く分かりませんが
213: 匿名さん 
[2011-03-07 11:10:39]
沼のあととか、山を切り崩した所とかは、地盤に注意した方が良い。
214: 匿名さん 
[2011-03-08 00:28:41]
ニュージーランドの地震では、地震による揺れよりも地面の液状化による揺れの方が、大きな被害をもたらしたとニュースでやってましたけど、沼の近くでも液状化って起こるんでしょうか。
218: 匿名さん 
[2011-05-26 22:25:44]
220: 入居済み住民さん 
[2011-06-03 09:12:44]
暖かくなり庭や、公園で遊ぶ子供たちでにぎわっていますね。

子供がとても多く私はこの町大好きです。

メインの道を通り抜ける車が非常に多いと感じています。

もちろん誰が通っても良いのですが、もう少しスピードを落として走行

してもらいたいですね。自転車等で子供たちが危険なこともわかりますが、

親やドライバーさん達はもっと気をつけるべきです。

この町で事故がおきませんように

住民皆でもっと良い町にしましょう
221: 入居済み住民 
[2011-06-03 19:32:12]
220さんへ

 この団地に住んで4年経ちました。

 各ご家庭の子供さん達が自宅の庭や団地内に
2箇所ある公園で遊ぶなら大変良い事なのですが、
実態は道路(公道)を我が物顔で占有し走り回っている事に対し、いつかは大きな事故が起きて しまうのでは、と危惧している一人です。

 外から来るドライバーよりも団地内の住人の
車の方がハラハラさせられる場面があります。

 子供さんの遊び道具・三輪車・ボードなどが 公道のど真ん中に放置されている事も度々です。

 小さな子供さんを持つ親御さん方の意識改革を
お願いしたいです。

 

 

 

222: 匿名さん 
[2011-06-05 21:23:03]
見学時、駅まで歩いてみた率直な感想です


鬱蒼とした雑木林の中の小道を抜け急な階段を下ると交通量の多い国道163号線

その脇の狭い歩道は、排気ガス、雨の日は水しぶきを撒き散らす車がハイスピードで通過

その先には鹿畑中の押しボタン信号

国道故に中々変わらない信号に、信号無視で強行突破し

トラック等にクラックションを鳴らされる光景も度々

そこから先は最後の難関、駅へ続く100段以上はあろうかという急な階段

初めての道とはいえ、25分かかりました(慣れたら20分くらい?)


自分達は我慢出来るかと思いますが
近い将来、子供達が通学や通勤であの道を通って駅まで....
と考えると、ここは無いと思いました

駅への急な階段を上る度に、階段の右上で工事中の近鉄の土地にしておけば良かったと、
後悔してしまいそうですし
223: 匿名さん 
[2011-06-06 01:51:46]
あの階段は、地震には耐えられるようになってるんでしょうか?
私は関東出身なので、奈良は地震は無いと思ってたんですが、最近、大仏さんは、出来てまもなく地震に襲われて、建物が倒壊して、それで、首が折れて頭が下に落ちた状態で、100年位放置されていたと人から聞きました。
それから1000年位大きな地震がないようなので、かなりエネルギーが溜まっているから、いつ大きな地震が来ても、不思議は無いって聞きました。
東北の地震も想定外だったけど、地震が起きてから、千年ほど前に同じ様な大きな地震があったって話がでてきてるし、ちょっと不安です。
224: 入居済み住民さん 
[2011-06-06 14:47:41]
221さんへ

ごもっともな意見でございます。
皆にとって良い環境にするには、皆の意識改革が必要だと思います。

225: 匿名さん 
[2011-06-06 19:54:50]
885年の地震ですかね。
確かに、大仏様の首が落ちたらしいですが、それって奈良での直下型地震だったのかな。それとも東南海とかのプレート型地震?どっちにしても、この辺でも地滑りや山崩れに注意ですね。津波は大丈夫でしょうが。
227: 匿名さん 
[2011-06-08 02:47:11]
ここの住民さんは怖いですね・・・
228: 購入検討中さん 
[2011-06-09 03:07:51]
盛り土なのか、切り土なのかは、どこで調べれば分かるでしょうか?
どなたかご存知ありませんか、テレビでは古い地図と、新しいのを見比べたら、分かるといってましたが、古い地図なんてどこに行けば見られるんでしょうか、それに素人でもわかるもんなんでしょうか。
229: 匿名さん 
[2011-06-10 20:04:58]
<228 
おそらく管轄の法務局とかに行けばあるのではないでしょうか?
入居を検討されているなら、販売業者に情報を求められるのも良いかと思います。

<220、221、224
私も皆さんと同じような印象を受けました。私自身美鹿の台に住んでいるわけではないのですが、工事関係者として3ヶ月ほど通っていて、「はっ」としたことが度々ありました。こちらは住宅地内ということで、最徐行を徹底していたにもかかわらず、キケンを感じることもありました。大半の皆様はお気遣いいただいてたのですが^^

お互い意識をしてもっと安全な街になっていただけたらなっと思う次第です。
230: 入居済み住人さん 
[2011-06-11 12:56:34]

一言、言わせて下さい。

「道路は子供の遊ぶ場ではない。」

お母さん達にすれば、子供の声が聞こえ自分の
眼の届く範囲で遊ばせたい気持ちがあるのは
理解できます。

しかし、そのために団地内住民の車両が遠慮
して日々通行するのはおかしな話、です。
敷地境界線から一歩出たら、そこは車両が
通る空間です。

新興住宅地だから、近隣にも同年齢の子供が
たくさんいるから、ではすまされません。

そこのお母さん、あなたのお子さんを
163号線で遊ばせることが出来ますか?

231: 匿名さん 
[2011-06-11 13:05:25]
直接言えよ、こんなところで言うのが愚か。

それと、美鹿の台、ほとんど土地の価値はありまへんな。
だれがこんなところ年いっても住んでるのか。
232: 入居済み住人さん 
[2011-06-11 13:43:14]

231

それと、美鹿の台、ほとんど土地の価値はありまへんな。
だれがこんなところ年いっても住んでるのか。


パナホームへ直接言えよ、こんなところで言うのが愚か。
233: 某不動産会社 
[2011-06-11 16:58:41]
ここを開発した日本○イ○の方が語っていたことです。

『ただ同然で買った山を切り開いて道を付けて、サラリーマンが買えそうな大きさに都合よく宅地に割ったら、一坪40万ほどで売れた。ボロ儲けですわ。グァッハッハッハッ。。。。』

酷いね
234: 元日本レイト社員 
[2011-06-11 17:24:21]

擁壁工事、地盤改良に相当な費用を投資した。

実際に販売業者へ卸した価格は坪30万前半。

それほどの儲けはない。
235: 匿名 
[2011-06-11 17:25:42]
皆さん幼稚な発想を幾つもお持ちで
236: 近所をよく知る人 
[2011-06-11 20:56:14]
もともと色々といわく因縁のあるとこだけに、地元の者はまず絶対に住まない土地柄だから、
二束三文で仕入れたってのは、納得だね
>擁壁工事、地盤改良に相当な費用を投資した。
それだけ軟弱でやばいってこったろ
書類上かなりの金使ったって事になってても、どこまで本当にきちんと工事されたか?
>>166 みたいな例もあるし、ちょいと不安だね
237: 匿名 様 
[2011-06-12 16:06:05]

駅まで遠いとか、地盤が悪いとか
今まで散々書き込まれていることを
思い出したように何度も書き込む
愚か者ども。

それがお前ら個人に何の影響があるのかを
教えてくれ。



238: 匿名さん 
[2011-06-12 20:09:55]
ここんとこ集中豪雨多いですけど、

以前がけ崩れしたとこの補修は、

万全なんでしょうか?

あの時もがけ崩れするほどの

大雨でもなかったと思うのですが
239: ビギナーさん 
[2011-06-14 16:01:10]
230番さん「道路は子供の遊ぶ場ではない。」

私もまさに、この230番さんのおっしゃる通りの内容を感じておりました。

極端な発想かもしれませんが、住民の質、母親の質が悪いように感じられますし、
他の住宅地から訪問された方にも同じような印象を持たれているようですよ。

直接なんて言えませんよ、母親が自ら注意しようとは思わないのか、
不思議に感じます。

「ひけるもんならひいてみろ」と言わんばかりの態度ですよね、
目に余ります。

みんな常識を持って、
住宅地に入った以上はマナーを守ってほしいものです。

道路や、人の駐車場などの敷地で遊ばせないよう徹底してもらいたいです。
240: 入居済み住民さん 
[2011-06-14 16:48:03]
お山の大将みたいな自己中心的な人が多いのでしょうね。
いくら気をつけて徐行運転していても、子供の走る速度はかなり速いから、よけきれない場合も出てくるだろうし、いつ事故になっても不思議は無い、でもそうなると子供だから仕方がないとか、子供が道で遊ぶのは当たり前だって感じで、口だけ達者な母親たちに、ドライバーが全面的に悪者にされてしまう。
まるで地雷原を走るみたいな気がする。
241: 匿名 
[2011-06-14 18:01:35]
「私、美鹿の台に住んでいる2児の
母親なんだけど、近所のお母さん達との
道路でのお喋りが大・大・大好きなの。

 雨が降っても傘を差したままで、風が
強くて髪が乱れても全然お構いなしよ。

 だってお喋りしたいことがたくさ~ん
あるんですもの。私達のような集団が
団地内のあちこちで見られるから、全然
気になんてならないわ。


 今もお喋りに夢中なの・・・キィー!!!
キャー、うちの子供が車に!!!!」



 こうなりませんように。
242: 匿名 
[2011-06-17 13:56:47]
163号線と団地内の道路を同じと考えるのはいかがなものかと。
道路に、はみ出してバーベキューしてる大人のほうがいかがなものかと。
子供に罪はないはずなので、やはり、大人をどうにかしなきゃ。
243: 土地勘無しさん 
[2011-06-17 16:24:33]
>228さん

通りすがりです。申し訳ないくらい、このあたりは興味がなく全く知りません。

自分が土地を探していたときは、各々の場所が昔どんな感じだったか、など調べていました。
業者作成の物件資料などは、場所・形状・価格くらいしか参考にならないですから。
業者に聞いても無駄ですよ。バイヤーかヤリ手の営業でもないかぎり自らは調べないし、知っててもマイナス面なら客に言うわけありません。


気になる土地が、どう変わってきたかを手っ取り早く知るのは、航空写真の変遷を追ってみることです。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

いま、ざっと3枚ほど見てみましたが、明らかな「沼」は見あたりませんでしたが、過去の起伏と田の形状、道路や東隣の大きな住宅地(名前忘れました)がいつ頃どう造成されてきたか、くらいなら十分にわかると思いますよ。

どうでもいいですけど、YAHOOロコ(地図)の拡大写真、いつのモノなんでしょうね。
(これを投稿した現時点)
244: 土地勘無しさん 
[2011-06-17 17:39:20]
243です。
>228 さんの肝心なご質問に全然お答えしていませんでした・・

高低をみる地図なら、「白図(地形図)」といわれるモノで比較します。
自治体(生駒市?)の図書館で過去の白図を書庫に保管している(書架には最新のものしかない)と思うので、閲覧なされば良いのではないでしょうか。
一度電話で有無を問い合わせてみてください。

基本的に山を造成したところは、(一般的なお話として)
全体の中で元々高かった場所はほぼ切り土、低かった場所はほぼ盛り土、
でさらに、
接道に対して上になる区画は奥を切って手前を盛り、
接道に対して同レベルにある区画は手前を切って奥を盛る、
切り土部分も表面は一旦削ってから整地する
つまり、GLからの深さは様々ですけど大体は一旦切ってから盛りなおしてある、という感じです。

なお、Google Earthの2005年2月の写真では、造成の様子がよくわかりますよ。

長々と失礼しました。
245: 購入検討中さん 
[2011-06-17 21:05:20]
全体的には、盛り土だと考えたほうが正解のようですね。
246: 入居済み住民さん 
[2011-06-18 17:21:17]
掘り込みの駐車場のお宅は盛り土です(駐車場上)

そうでないお宅は山の土です

掘り込みの面はもちろん山の土です

上記が全てではないですがね

その上に30センチほど盛り土してあります

このあたりはかなりの粘土質の土の為、地震には強いと思いますよ

確認は簡単、一度30センチほど庭を掘ってみてください

すぐに粘土質がでてくると思います

経験済み

あとはご自宅の耐震対策がいかにされているかが重要ですね

それはハウスメーカーに聞くしかないかな

購入時に確認済みとは思いますが
247: 228 
[2011-06-18 18:57:58]
223、224、226さん
丁寧な回答ありがとう御座います、今は大阪の賃貸マンション暮らしで、実は国会図書館の向かいのショッピングセンターに勤務していて、通勤時間1時間半ほど掛かっています。
大部分の人と逆方向なので混雑とは無縁ですが、時間も掛かるしショッピングセンターの方も長く勤務できそうなので近場で家を探しています。
車通勤になると思うので、駅への階段は関係ないので候補にしていたのですが、最初同僚は近くに住んでる人でも、ほとんど地方から大阪や京都に出てきて、その後こちらに移り住んだ人で、地元の事には皆詳しくなくあまり情報も無かったのですが、知り合いなどのつてを辿って色々と話を聞いたりしたら、パナホームはものすごく評判悪いですね、びっくりしました。
ネットで評判悪いのは分かってましたが、地元の人のクチコミでもこれほど評判悪いとは、正直ドン引きしてしまいました。
高くても近鉄不動産の物件当たってみようかとか、思っています。
248: 匿名さん 
[2011-06-20 12:17:38]
30cm掘ったら粘土層なんですか、粘土は水通しにくいけど、大雨降ったら水はけは大丈夫なんでしょうか。
以前がけが崩れたって聞いたけど、やっぱり水はけの悪さが関係してるんでしょうか。
それと庭に木を植える時、普通の土が30cm程度だと、オーソドックスな松や梅は無理でしょうか、浅く根を張る低木となるとどんな木があるんでしょうか。
249: 入居済み住民さん 
[2011-06-20 15:42:45]
もちろん水はけは良くないですね 
崖崩れに関してはちょっとわかりません…スイマセン

我が家は引っ越し後にゆっくり外溝や庭をした為造園屋さんに相談しました
造園屋いわく、植樹する際に大き目で深めに穴をあければ
ほとんどの樹が問題ないと言われました
そこにどれだけ肥料等をあげるかが重要ということです

素敵なお庭造ってください
250: 匿名 
[2011-06-20 20:12:33]

美鹿の台で昨年起きたのは、

崖崩れ、ではなくて緑地帯の表層地滑り。

深い部分の地盤強度とは無関係



何でも誇張したがる人達に事実を言っても

ここでは無駄かもしれんが


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる