分譲一戸建て・建売住宅掲示板「奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-26 21:25:25
 削除依頼 投稿する

美鹿の台を検討中なのですが、登美が丘駅までのアプローチが非常に狭く、階段が厳しくて、たぶん夜中は真っ暗になりそう・・・などなど気になっています。情報をお持ちの方、どんなことでもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-21 10:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

101: 購入検討中さん 
[2009-03-23 15:28:00]
76です。
77さん、79さん、80さん、 せっかくご親切にアドバイスやご意見いただきましたのに
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

あれから、色々とあって、ハウスメーカーさんと金額などが
合わずに今回は美鹿の台はやめました。

でも、77さん、79さん、80さんのように親切で素敵な方が住んでらっしゃるんだったら
きっとこれからも素敵な街になっていくのだろうな と思っています。
そして私も縁あって住んでいれば、気に入ってた事と思います。

本当にありがとうございました。
102: 匿名さん 
[2009-03-26 10:43:00]
>美鹿の台はやめました。

正解です。
103: 買い換え検討中 
[2009-03-26 20:18:00]
>102さん

あんたも人のこといえないくらい大変しょぼいとこに住んでるんだろうね。
いったいどこの土地か教えてよ。
皆で評価をしてあげるよ。
104: 匿名さん 
[2009-03-26 23:01:00]
102です。
美鹿の台に住んでます。
厳しく評価してください。
105: 買い換え検討中 
[2009-03-27 09:24:00]
>104


美鹿の台ならもういろんな評価や体験談や質問がでてんでしょ?
そのトピなんだから。

「正解です」と書くだけでなく、そう思うきちんとした根拠を述べないとただの荒らしにしか見えんよ。
それも「自分の経験から」と書いた上でないとね。

そういったことも含めて雑談するトピなんだから!
106: 付近住民 
[2009-03-27 19:52:00]
104は美鹿の台じゃないですよ…どう見てもただの荒らしですよ。みんな相手しないように。
107: 買い換え検討中 
[2009-03-27 23:00:00]
>106さん

おっとやっぱりそうでしたか!!助言ありがとうございました。
危ない危ない。

たぶんそうだろうと思ったけど、マジレスしてしまいました。

スルースルー!
108: 購入検討中さん 
[2009-03-31 14:56:00]
今年に入ってマイホーム購入を考えはじめ、住宅展示場や戸建、注文住宅と色々検討し、物件もかなり広範囲に見に行きました。
そして今月になって美香の台へ行き、当初予定していなかったHMの戸建にかなり満足し、出来たら購入したいと思っています。
こちらのスレでも住人の方の満足度がかなり高いことがわかりました。
駅までの距離はメタボ予備軍な主人にはちょうどよさそうだし、虫は大嫌いだけどなんとかなると思っています。
ただ、寒いのが大の苦手で、寒いと聞く生駒でやっていけるのか不安です。

家はツーバイフォーで高断熱だとは言われましたが、吹き抜けがあり、夏はいいけど冬はどうなんでしょう??
109: 住民 
[2009-03-31 22:06:00]
108さんは現在マンションにお住まいですか?私は大阪のマンションから美鹿の台に来ましたが、一戸建ての寒さを痛感しました。生駒の冬は大阪より3度低いといわれていましたが、確かにその通りだと思いました。ただ、私も美鹿の台に来て1年が過ぎ、二度の冬を過ごしましたが、馴れとは恐ろしいもので、寒さに異常に弱かったうちの家族でさえ今年の冬はあまり寒いと言わなくなり、私もマンションに住んでいた頃に一戸建ての実家に行ったら寒くてたまらなかったのに、今はむしろ暖かく感じるようになりました。どちらにしても普通に暖房していたら苦になる程の寒さではないと私は思いますよ。
110: 購入検討中さん 
[2009-04-01 11:39:00]
109さん
有難うございます。今まさに大阪のマンションに住んでるんですよー。
なんとかなるものですね。
前向きに検討します。
111: 匿名さん 
[2009-04-11 00:15:00]
>前向きに検討します。

なかなかいい社交辞令です。さようなら。
112: 匿名さん 
[2009-04-11 16:14:00]
111よ。

お前みたいに茶化すのが現れるからスレ荒れるんだよ。

暇人。
113: 匿名さん 
[2009-04-12 20:32:00]
>暇人さん

美鹿の台の住み心地はいかがですか?
114: マンション住民 
[2009-04-13 23:13:00]
この間、美鹿の台に知り合いがいるので遊びに行ったのですが、近くの公園で住民の皆さん
が協力してお祭りを開催していました。ビンゴ大会や少しですが屋台やバザーもやっていて
とても楽しそうでした。うちのマンションには、そういったイベント事がないので
すごくうらやましかったです。子どもを育てるにはいい環境だと思います。
115: 周辺住民さん 
[2010-02-05 01:44:01]
朝夕の通勤途中の163号線で、狭い歩道をとぼとぼ歩いている
サラリーマンや小学生等の美鹿の台住民を毎日見かける。
163はダンプ何かがビュンビュンとばしてて危ないし、
雨の日や寒い日は何か可哀相な感じがしてくる。

あの距離を徒歩圏として売るのはどうかと思うし
売主はバス会社に迂回してもらうよう交渉すべきと思う。
116: 契約済みさん 
[2010-03-07 00:49:14]
はじめまして。近々、美鹿の台に引っ越し予定のものです。
お伺いしたいのですが・・・美鹿の台近辺には整骨院や鍼灸院はあるのでしょうか?どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか〰。
117: 購入検討中さん 
[2010-04-16 02:21:35]
こんばんは☆
大阪市内の賃貸から近々(1年以内くらい)新居を購入し引っ越すことを予定しています。

大阪、奈良と比較的新しい目の地域を探していたところ、美鹿の台が候補としてあがっています。
私はとても気にいっているのですが、旦那のほうが毎日通勤(朝早く、夜遅い)するにあたり、雨の日や寒い日があることを考えると遠いなぁと若干ぼやいています。
また旦那のご両親も先日現地見学をしてくれたのですが、このスレッドでもたびたび議論の対象となっていたように駅までの距離や階段(勾配)について年老いたときに大変なのではないか?ということをかなり気にしていました。
たしかにHMさんに聞いても美鹿の台の中にバスが通る予定もなければ、163に陸橋ができる予定なども今のところありませんとおっしゃっていました。
なので今もかなり悩んでいるのですが、ほかの地域を検討してみても、ちょっといいなと思った場所はたいてい近鉄不動産さんの条件付き土地だったりするため、いくら土地の利便性が良いとしても自分が建てたい家が他のHMさんなもので土地のために建物を妥協するのはそれはそれで後悔しそうだったので、その案は排除しました。

あともう一点だけ、即決できないでいる理由があります。
美鹿の台に住むにあたり、初期費用として水道分担金(若干周辺とくらべても高め)と、集会所建設金、管理組合加入金(下水が集中浄化槽なのだとか)、また地形により地デジの電波障害が出るとかでケーブルテレビに別途加入しないといけないようなことで上記だけでも50万円くらいかかることと、住んでからも自治会費500円と管理費4500円が月々かかるとのこと。

他のエリアの資料も結構調べてみたのですが水道分担金以外の費用については特に記載がありませんでした。
美鹿の台だけ特別徴収みたいです。。。
美鹿の台は土地も高いですが、管理費関係もかさむため結構裕福なご家庭が多いのではないかと若干あせっています。。。
そこだけが他の諸々の理由より、気になってはいます。
なんだか他の土地を選択された方より若干損をしているような気がしてしまうのは私みたいな一般のごく普通の家庭の意見なのでしょうか?

土地の魅力は捨てがたいし、土地と家だけでもかなり高額なのに、それにつけくわえて経費がかかりすぎなのも正直予算に限界があるだけにちょっとつらいのが正直な気持ちです。。。
ほんとうに現在相当悩んでいます。
どなたか何かしらご意見&アドバイスをお願いします。

*すでに過去に同内容の記載があった場合はごめんなさい。。。(とりあえず先に謝罪まで)。

118: 購入経験者さん 
[2010-04-16 10:30:26]
経費についてですが、この辺りは日頃の生活の中で何かにつけ車が必要になるのでガソリン代も見込んでおかなければならないし、冬は奈良市の平野部や大阪なんかは、ほとんど雪は降りませんが、この辺りは元々山の中だったとこなので、結構雪が積もります、ですからスタッドレスタイヤは必需品です。
この費用は、結構馬鹿になりません。
買い物もまとめ買いが多くなるので、大き目の冷蔵庫とパントリーをよく検討した方が良いと思います。
119: 購入検討中さん 
[2010-04-16 19:49:21]
No.118さん

ご回答いただきありがとうございます。

私は今こそ大阪に住んではおりますが、もともと実家が同じ奈良とはいえど奈良市より東寄りの山奥なのでそこそこ雪も積もるときは結構積もったので、雪道の運転には都会育ちの人よりは慣れていると思うのですが、旦那はかなりの都会育ちなので生まれてこのかた雪道を運転したことはないとのこと、、、スタッドレスタイヤ絶対必要になりますね(--;

ガソリン代は奈良に住むなら大抵のエリアでかかるものだと覚悟してはいます。私の実家(奈良の東よりエリアの山間部)は車なしには生活できません(;;)それに比べればそれほどでもないかもしれないですね。
たしかに、かかるよりはかからないほうが家計としてはうれしいですが。。。

あと冷蔵庫は昨年故障してしまったため、そこそこ大きめのものに買い替えてしまいました。
最低10年はそれを使おうかなと思ったりしてます。
子供がいないのでまだまだ当分はOKかと。。。
最悪必要になったら、実家から業務用の冷凍ストッカーを拝借してきます。

パントリーについてですが
近隣に大型店舗があったので完全に考えにありませんでした!!危ないとこでした。。。さっそくHMさんにも意見を仰ぎ設計図面の修正をお願いしてみます。

貴重なご意見をありがとうございました。
何かほかにもアドバイスしていただけることがあればぜひ教えてください。

ご親切にありがとうございました☆
120: 匿名 
[2010-04-16 23:19:48]
雪なんて積もらないですよ。
121: 周辺住民さん 
[2010-04-17 16:03:26]

登美ヶ丘、北大和、白庭台に憧れてたが
買えなかった所得層の人達が住む団地ってとこかな

駅は遠いし駅までの道は危ない、バスは無い、利便施設は無い等々,,,,,,
売る時も厳しいと思うよ

無理して憧れの団地の近くに住まなくても
冷静に考えて
富雄とか生駒で探すとか
鹿の台やあすか野で中古買ってリノベーションして住むとかしたほうが
割安で便利がいいと思うのだが....

冷静になったほうがいいよ
大きな買い物だから
122: 匿名さん 
[2010-04-17 20:58:07]
旦那さんの通勤の利便性を第一に考えていないんですね。
家族のために一生懸命働いている旦那さんを蔑ろにしているような人はなんだかねえ。

気の毒な旦那さん……
123: 購入経験者さん 
[2010-04-18 19:44:13]
>近隣に大型店舗があった...

多分、登美ヶ丘のイオンとライフのことだと思いますが、特に不便を感じるってことは無いですが、価格や品揃えでは、はっきり言ってちょっと物足りないです。
車で少し走れば、例えば西大寺の奈良ファミリーは、イオンと近鉄百貨店が一つの施設で競合しているので、品揃えが充実しているし、同じイオンなのに、登美ヶ丘のイオンより同じ商品でも価格が安かったりする事が、結構あります。
山田川や城陽の平和堂は、野菜が安くていいのがあったりします。

登美ヶ丘のイオンがメインだとしても、だんだん車で遠くまで買い物に行きたくなってしまいます。
少し安くても、その分ガソリン代が掛かってしまいますが・・・

それと通勤の利便性は、かなり悪いみたいです、あと、日本の人口は減少傾向にあるらしいので将来的に過疎化しないか?という不安があります。
124: 通りすがり 
[2010-04-19 10:42:40]
この掲示板全体に言えることだが、買えなかった人の妬みというのは想像以上に大きいということが分かる。
(妬み(ねたみ)や羨望とは、自分の欲しいものを持っている他者をうらやましいと思うこと、その気持ちから憎しみを覚えたり攻撃的な気持ちになること。)
125: 購入検討中さん 
[2010-04-19 12:01:48]
No.122 さんは専業主婦さんですか?
専業主婦さんから見ればそう見られても仕方ないと思います。。。
うちは共働きです、でも家事はすべて私がこなしています。ちょっとくらいは手伝ってほしいですがw
126: 購入検討中さん 
[2010-04-19 12:50:59]
>登美ヶ丘、北大和、白庭台に憧れてたが
買えなかった所得層の人達が住む団地ってとこかな

ちなみに鹿の台、美鹿の台なども含め、あのあたりはどこをとっても所得が高めの人しか住めないと思いますが。。。

自分も車で見にはいきました、売り出している土地もそこそこあったのですが、私の場合は建てたいHMさんが決まっていたこともあり選択肢が狭くなってしまったのと、場所というよりは土地自身が持つ魅力は美鹿の台の物件のほうが勝っていたのでなかなか希望条件のものを他所で見つけられなかったんだと思います。
本当に土地って縁ですよね。。。
そりゃまったく同じ条件でそれが500~1000万アップぐらいで買えるんなら、悩んで手を出してしまったかもしれません。。。(ただし後で後悔してしまうかも・・・)

結局、私たち夫婦のコンセプトからすると、それほど気に入らない土地自身に特定地域のブランド力を上乗せした金額を払う気がないってだけです。

>富雄とか生駒で探すとか
鹿の台やあすか野で中古買ってリノベーションして住むとかしたほうが
割安で便利がいいと思うのだが....

富雄とか生駒、特に生駒は当初の候補地だったのですが
これまた望むような土地の条件で探すとバスで10~15分とかが多くなかなか希望の地にめぐりあえませでした。。。
中古にしても中途半端に高くてこの金額出して中古なら将来的な建て替えやメンテを考えると結局新築のほうが長い目で見ればよさそうかという結論に至り、その案は計画からはずしました。








127: 購入検討中さん 
[2010-04-19 13:17:07]
昨日、登美ヶ丘イオンに行ってきました。
ほかの店舗(大阪市内のもの)に比べればたしかに規模は小さいように感じました(--;

おそらく仕事が休みの土日に車で安いところを探して買出しにいくと思います。
仮にイオンがいまいちなら仕事帰りに不足してたものを買い足すためと割り切って考えておいても良いですよね。
大阪に住んでいる今もまとめ買いがほとんどですので、どんなにスーパーが近かろうとまとめ買いする以上車で出かけています。

通勤の利便性は、奈良に住む以上大阪市内と比べれば悪いと割り切っているので、奈良を候補地に入れたときから覚悟はしていました。
ただ思った以上に電車の本数はありましたよ。。。

将来過疎化の話ですが、奈良県内でも人口が集中している奈良、生駒近郊は私が生きている間はいきなり過疎化することはないと思うのですが。。。あのエリアが過疎化するなら奈良の他のエリアはたぶん廃村状態になっており、エリアレベルだけでなく県および国レベルの一大事になっていそうですが。。。
とはいえ少子化である以上、人口が減ること自体を否定はしませんが・・・)



128: 入居済み住民さん 
[2010-04-20 18:12:36]
私の家はパナホームですが、あまりにもひどい手抜き工事のため裁判をせざるを得なくなり、調査を行ったところ、耐火性能は建築基準法に違反しているし、耐震性能も設計上の耐震強度の半分以下の耐震性しかなく、耐火、耐震性能は、ほとんどゼロである事が分かり、愕然としています。
その他、ガス設備も違法な無許可工事が行われ、とても危険な状態になっています。
また、雨漏りも幾ら補修しても止まらず、あまりにもひどい手抜き工事が平然と行われています。

パナホームの家に住まわれている方は、一度家を徹底的に調査される事を強くお勧めします。
生命に拘る欠陥に、気づかないまま住んでいて、万一の事態になって命を落としてからでは、
手遅れになります。
129: 銀行関係者さん 
[2010-04-20 20:52:57]
↑とうとうこのスレにも出現。。。よほどパナホームに恨みがある模様。
130: 入居者 
[2010-04-21 22:35:33]
とっても居心地が悪いです。
人間関係というか、町の雰囲気というか。
愚痴を書くところではないのにすみません。。
131: 購入検討中さん 
[2010-04-21 23:46:08]
見学に何度も足を運びましたが、とにかく静かという印象を受けたのみで特に町の雰囲気は悪くなかったような気がするのですが、、、
人それぞれ考え方や受け方が違うのでなんとも判断が難しいですが、人間関係というと具体的にどういう点でいやだと思われているのでしょうか?

近所のつきあいがあまりにも多いとか、新人は町会の役員を無理矢理やらされるとか、やけにおせっかいな人がいて勝手に家の敷地内に入ってくるまたは家にあがりこんで長話とか、とにかく近隣住民の生活スタイルや生活水準を非難しまくる人がいるとか、 ってのは友達から聞いた例の一部ですが。。。


もし良かったらさわりだけでも結構ですので教えてください。
132: 購入検討中さん 
[2010-04-22 00:05:00]
ハウスメーカーを探しているとき結構いろんなメーカーさんに他社について聞きましたが、
パ*ホームさんについての良いお話しは聞くことができませんでした。

家電関係の信頼性は高めのメーカー系列なのに住宅については・・・ってとこなんでしょうか。
餅は餅屋って感じですね。。。ちょっと残念です。。。

私も最初はハウスメーカーさんはたくさんあるけど工法などが違うだけでそれほど変わらないんだろうなくらいにしか思っていませんでしたが、欠陥のお話を聞いてからはメーカーさんとちゃんと話してわからないところは理解&納得できるまで質問するように心がけました。
でも実際自分はプロではないですから100%安心かどうかの判断はあたりまえですができません、なのでとにかくいろんなところから情報を入手してその情報の中から自分なりに判断して、まともそうだと思えるところに落ち着くしかないんでしょうね。。。



133: 購入検討中 
[2010-04-22 01:39:33]
はじめまして。
美鹿の台に好感があります。
家は、大手ハウスメーカーさんではなく、自分の気に入った中小ハウスメーカーさんの注文住宅にしたいと考えています。
美鹿の台ではすべて大手ハウスメーカーさんが土地をお持ちなのでしょうか?
土地のみを購入し、好きなハウスメーカーで建てることはできますか?

新居探しを具体的にまだ始めてませんので基本的なことを質問させてください・・
(すみません)
134: ご近所さん 
[2010-04-22 19:49:21]
以前検討したときは、ほとんど建築条件付だったと思うけど、
自分の好きなとこで、思い通りの家建てるのは、無理だと思いますよ、
実は、私もそれで候補から外しました。
もっともあの階段ですが、実際上り下りしてみて、とても日常生活で使うのは無理だと感じたので、仮に好きなところで思い通りの家が建てられたとしても、候補からは外れてましたね。
135: 物件比較中さん 
[2010-04-24 23:23:25]
生駒は市長さんが当選してすぐに生駒は住みにくいからと隣の奈良市に引っ越して問題になったことがあるとか聞いた事があるのですがやはり住環境は良くないのでしょうか。
それと水道代が高いとか聞いたのですが実際どんなもんでしょう。
136: 購入検討中さん 
[2010-04-25 08:26:12]
No.133さん
私も自分の好きなハウスメーカーさんで家を建てたいと思ったため土地探しからはじめていました。

当初は登美ヶ丘駅や近隣駅の比較的駅に近い土地を探していましたが、登美ヶ丘駅まで徒歩10分くらいのところはそもそもすでに土地がないですし、バスか徒歩10分くらいの土地については、土地の良し悪しにかかわらずとにかく高いし、近鉄不動産の土地がほとんどで近鉄さんの条件付土地ばかりのようです。近鉄不動産さんで建てることを希望されている方については好条件なエリアですけど。。。。
ちなみに上町台や白庭台などは他メーカーさんも参入していますが、やっぱり駅周辺は高めです。
場所によってはすでに駅周辺も売れてしまっていてやっぱり若干は歩かないといけないところが残ってるみたいですが、それでも土地だけで2500万くらいは見積もってないと厳しいみたいでした。もっとも美鹿の台でも2000万を切るような土地はほぼみつけられませんでした。

なので、予算に限りがある場合、利便性を最重要視するなら上物の予算を削ることになってしまい家に対しては若干満足がいかなくなるのは当然かと思います。
人それぞれですが、うちの場合は若干不便でも家自体の価値(将来的な資産価値じゃないですよ、住むにあたっての満足度)を犠牲にするよりは若干駅までの時間(バスは苦手なのでできれば徒歩か自転車圏)がかかってもいいやって考えでしたので美鹿の台が候補に入ったまでですが。
バスはOKでも10分以上歩くのは嫌いという方には美鹿の台は厳しいところだと思います。
ちなみに自転車は迂回ルート(基本的には車と同じルートか鹿の台付近を通るルート)を通らないといけないため電動自転車でない場合、夏の暑い日などは駅に着いたら汗だくになると思われます。
ちなみに私は現在自転車通勤をしており、結構とばして片道20分、ゆっくりこいだら25分かかります。
美鹿の台の勾配とは比較にならないかもしれませんが、大阪市内でも平地ではなく比較的アップダウンが多いところにあたります。

うちの場合、運動が好きなことと基礎体力はあるほうなのであんまり気になりませんが、運動が嫌い、10分以上継続して歩くことが嫌いな人で毎日通勤する必要がある場合、美鹿の台はきっと向いていないと思います。
これが現地に足を運んで往復一気に歩いてみた感想です。
(補足ですが、私は女性なので実際の通勤スタイルを考え3~4センチヒールで普通に歩いたら片道14分かかりました。距離にして片道1.2キロくらいありました。また当日は旦那のほか、ハウスメーカーの営業さんと私の母(60代前半)の4人で歩きましたが、旦那はスニーカーで12分、母は登美ヶ丘側の階段を上っている途中から息が切れ、一気に歩行ペースが落ちて18分くらいかかっていました)

あと友達からの情報ですが、条件付土地でも他メーカーさんで建てたい場合、条件付土地の条件を外してもらう交渉(もともとの土地金額+200万~300万くらいをアップして売却してもらう)を一応してみるというのも手かもしれないとのことでした。
ただし駅周辺は条件付土地の条件外しには応じてくれない可能性も高いらしいです。理由は利便性が高いため条件付土地でも十分買い手がつくからだそうです、家本体にこだわるなら多少利便性が落ちても仕方ないくらいの考えでないとなかなか見つからないんではないでしょうか。

また、他の方の意見ももちろん大切な情報のひとつだと思いますが、その情報をすべて鵜呑みにし困惑するのではなく、まずは自分たちが妥協できる部分妥協できない部分を明確にしてから土地探しをすることをおすすめします。
最終的な判断をするのもその後長く住むことになるのも自分ですから・・・

最後に家を買うなら100点満点の家探しをするのはやめたほうが良いといわれました。
大体自分たちの希望要望の中で70点くらいをつけることができれば買い時だそうです。

長々書いてしまいましたが、私の率直な意見&感想ですので判断材料のひとつとしていただくことはもちろん、聞き流すところはさらっと聞き流してください。
137: 入居済み住民さん 
[2010-04-26 00:06:42]
家を買う時は、嘘の情報に踊らされずきちんと見極めないとダメです。
特になかなか売れないような物件やHMは、営業などの関係者が、購入経験者や、施主に成りすまし嘘の情報で誘導しようと、必至になっています。
彼らは平気で嘘を尽くし、人を騙す事などなんとも思っておらず、むしろ人を騙すと喜びを感じるような連中も多くいます。
だまされないように注意しましょう。
買ってから騙された事に気づいても手遅れです。
141: 購入検討中さん 
[2010-04-28 23:09:13]
陸の孤島のような雰囲気があると聞きましたが、やはりそうなんでしょうか。
142: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 13:19:14]
>>141
別にそんな雰囲気ないですよ。
段差があるところに住んでいる一部の方はそう感じるかもしれませんけど。
子育てするにはいい地域だと思います。

143: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 21:31:18]
陸の孤島というのがどの程度のことをおっしゃっているのかは
わからないですけど、住んでいる私はそんな風には感じてないです(^^;

始発駅に徒歩で行けて(階段はさておき)、
小学校も近いニュータウンっていう物件は
なかなか無いので私はここに決めました。
144: 購入検討中さん 
[2010-05-04 20:00:43]
私も小学校中学校と近いですし子育て環境はいいところだなぁという印象を受けました。
陸の孤島っていうと最寄の駅やスーパー(食料調達)まで車で1時間とかくらい不便な山の中をさす言葉なんじゃないかと思いますが。。。美鹿の台はどう考えてもそんなとこじゃないですよ。。。
ちなみに段差があるところってどの付近ですか?美鹿の台入り口付近のことでしょうか?
145: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 22:03:29]
>>138

>>128 は、本物の施主で、全て事実です。
どこぞの嫁さんとか、全然関係ありません。
146: とおりすがり 
[2010-05-20 10:09:31]
↑プッ・・・ 必死だな・・
147: 入居済み住民さん 
[2010-05-21 12:22:59]
>>145
>>128は、パナホーム区画のどの家ですか?
差し支えのない範囲で教えてください。
148: 匿名さん 
[2010-05-22 00:36:51]
住民でお金を出しあって、駅までの専用バスを開通させてはどうか?

駅やスーパーまで遠いし163号線を渡るのは危険
それにこの時期になると、駅に着くころには汗でビッショリで
臭いで他の乗客に不快感を与えているのでは?と気を使います
小学校まで歩けるとか言ってる人がいますが、それって一時のもん
お年寄りは大変だと思うし、みんな何時かはは年寄りになる

一軒あたり10万円出せばマイクロバス2台買えるし
毎月1万円出せば運転手も雇えると思う
みんなで出しあうとこの程度の大した費用じゃないし
便利になるし通勤や通学で事故にあわないで済むし
いいと思う

売主会社から提案して下さい
149: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 20:51:35]
私は開発されてからすぐ購入し住んでいますが、確かに交通の便で国道163号線はネックかな。と思っていましたが、もともと奈良は車が主流の街ではないでしょくか?車に乗れるのなら、全く問題なく住め、買い物なら電動自転車があれば近隣へ買い物くらい行けます。もちろん徒歩で駅にも行けますし、ゆっくり歩いていけば、老後も問題なく通えると思います。まして 老後なんてどれだけ街が変わってるかもわからないし、それをとやかく考えるのは,,,と思いますが。

現在は 大満足ですよ!!
子供にとっては かなり環境が良くお友達もすぐになってくれるフレンドリーな子供達ばかりだと思います。
お子様の環境を考えるのが一番なのでは?と思います
150: 匿名 
[2010-05-24 01:09:00]
ここは山を切り崩した宅地だけど、実は地盤がユルいし、あちこち沼がたくさんあったんだよね。

地盤改良せずに建ててたメーカーがたくさんあったけど、先で大変だと思うよ。

土地柄と駅からの道のりの条件から、中古売却市場でもかなり叩かれるのは目に見えてる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる