横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 末長
  7. ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板【2】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-29 12:28:30
 削除依頼 投稿する

■□■□ベリスタ溝の口(BELISTA溝の口)■□■□
入居予定者専用掲示板です。
情報交換により素敵なマンションライフを送りましょう!

オプションについて、心配事や相談事、おすすめ情報などを情報交換し
これからの生活を楽しくしていきましょう!

※書き込む人は原則として全員【ベリスタ溝の口】の入居予定者です。
これからご近所さんとして生活するもの同士、みんなで気持ちよく生活を出来るように
お互いを尊重しあい、礼儀正しい書込みを心がける様、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市高津区末長字宗田町1116番9号
交通:東急田園都市線「溝の口」駅徒歩15分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅徒歩14分

[スレ作成日時]2009-05-02 22:40:00

現在の物件
BELISTA(ベリスタ)溝の口
BELISTA(ベリスタ)溝の口
 
所在地:神奈川県川崎市高津区末長字宗田町1116-9(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅 徒歩15分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:69.89m2-92.13m2
販売戸数/総戸数: / 420戸(他に管理室・集会室等7戸)

ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板【2】

71: 入居済みさん 
[2009-05-24 15:30:00]
自分にも関係ありますし、参考になればと思い計算しておきました。
(横浜の経度で計算。多少誤差有)
天井高2.7mとして計算(数値は一部四捨五入 求めやすそうな角度の日を選出)
正午の日差しの差し込む長さを、ベランダの一番外(外壁)からの距離で計算。

・1月6日 南中高度:32.09°
 差し込む日差し4.32m
・2月3日 南中高度:38.06°
 差し込む日差し3.46m
・3月4日 南中高度:48.13°
 差し込む日差し2.43m
・4月1日 南中高度:59.08°
 差し込む日差し1.62m
・5月6日 南中高度:71.05°
 差し込む日差し0.93m
・6月5日 南中高度:77.05°
 差し込む日差し0.62m
多少誤差はありますが、7~12月は6月~1月を逆に見ていくと良いと思います。
(8月だと5月、10月だと3月)

参考:2009年の横浜での南中高度
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/data/2009/yokohama-%202009.htm

入居前にここまで調べておけばよかったんですが、私も言われるまで考えもしてませんでした。
72: 入居済みさん 
[2009-05-24 15:40:00]
すみません、69・71です。
>70さん
上のリストから、何月~何月までは備え付けの物干し竿にも日が当たりそうということが
判断できると思います。
梁が外にあり、かつ下にあるマンションではしかたないのだと思います。
手すり部分が全部ガラスになっているようなマンションだと物干しに日があたるんでしょうけど。
そうなると開放的なハイサッシュの窓ではないと思いますので、どちらが良かったのかは人それぞれでしょう。
73: 匿名さん 
[2009-05-24 20:49:00]
何故そんなに洗濯物を日光消毒したいのか理解に苦しみます。布おむつでも使っていらっしゃるのでしょうか。
直射日光が当たると白い物は黄ばむし、色物は退色するし。
直接日光が当たらないように注意しているくらいです。
マンション暮らしで羽毛布団は常識だと思いますよ。
○○メートル離れているから日照は云々…というのは、前の棟が日照を遮ることはない、という意味なのでは?
74: 匿名さん 
[2009-05-24 23:06:00]
61さんは南向きに初めて住む方じゃないですか?
四季による日の入り方は南向きの特性ですよ
75: 匿名 
[2009-05-24 23:37:00]
↑の方にある計算式って階高で計算するので正しいのでしょうか?
素人からすると階高で計算するとコンクリートの厚さや逆梁の部分が含まれるので実際は違う様な気がするのですが・・・。バルコニーの開口部の高さで計算するのではないでしょうか?
もし良ければご教示頂けると有り難いです。


皆さん「日当たりが良い」という事で高くても南を買うものだと思うんですが・・・。洗濯物に直接日光が当たるのを避けた方が良いのかは分からないですが、部屋にも日光が差し込まないってなると高いお金を出して南向きを買う意味って何でしょう・・・。

日影図とモデルルームでは南向きは日が差し込むのが普通だと思うんですが・・・。↑の計算をして買うのが普通なのでしょうか?営業さんは「南向きだから日当たりはバッチリです」って言われてるでしょうしね。


ダラダラと長くなってすいません。同じ住民なんだからそんなに61さんを責めなくても・・・って事を言いたかっただけです!
76: 匿名さん 
[2009-05-25 08:26:00]
責めるなんて意図はまったくないと思いますよ。ただ、季節と太陽の位置関係をどうやったら
理解してもらえるのか。 冬至まで待つしかないでしょうかね。
77: 住民さんC 
[2009-05-25 10:55:00]
気に入らないのなら、売るなり何なりすればいいのでは。
こんなところで愚痴っても何の解決にもならない。問題があるなら正しく認識し、アクションするのが大人でしょう。
78: 匿名さん 
[2009-05-25 17:27:00]
藤和の方に直接尋ねてみてはいかがでしょう?
80: 匿名さん 
[2009-05-25 20:56:00]
経験上で言いますと、一年365日、四季を通して生活してみないとわからないことって多いですよ。
いいことも悪いことも。
「思ってていたよりも良かった、ラッキー!」
ってことだってこれからありますって。
81: 入居済みさん 
[2009-05-28 13:28:00]
南向きと、あと、バルコニーの奥行きが広いことの盲点、
いまさらになって感じます。

南向きは、たしかに夏はあまり日差しが
リビングには入ってきませんよね。
つまり、庭先の洗濯物にはあたるけど、
リビング内には入らない=部屋のなかが暑くなりすぎない、
それが南向きの利点だという認識でした。 
逆に、冬はしっかりリビングの中にまで日差しが入ってきて
あたたたかいはずですよね。

気にしながら外を歩いていると、
バルコニーがない一戸建ての窓や、
バルコニーがせまいマンションは、しっかり陽が
あたっている気がしています。

「ひあたりはバッチリです」(冬は)ってことだったんでしょうか。
マンションの営業のセールストークをうのみにしてはいけないこと
身にしみてわかりました。

まあ、秋冬は、南向きの利点を享受できるわけですし、
とりあえず、過ごしてみたいと思っています。
84: 匿名さん 
[2009-05-31 16:50:00]
今さら何をおっしゃいますやら。
最初からわかっていたことだし、これから長いおつきあいになるんですから。
学校というだけじゃなく、コミュニティーの場になってるんですよ。
85: マンション住民さん 
[2009-06-01 02:48:00]
2.7mは違うだろー
86: 匿名さん 
[2009-06-01 10:28:00]
住めば都っていうじゃありませんか。
あとはあきらめましょうね。
90: マンション住民さん 
[2009-06-08 16:07:00]
何度言ったらわかるのかな。自転車とベビーカー共用部分に置かないで。
あなた個人の土地じゃないんだから。
91: 住民さんA 
[2009-06-08 17:19:00]
ほんとほんと。頭にくる。毎回毎回ベビーカーも子供の自転車もエッサホイサとベランダに
運んでる自分が馬鹿らしくなってくるよ。
用があって7階に行った時に玄関先に自転車(ご丁寧にカバーまでかけてるのもあった)
ベビーカー、三輪車などを置いている家があの家以外にも何件かあることがようやくわかった。
先日近所の某大手マンションに行ったときに外廊下の有様がひどくてね
どうかこんなことになりませんようにって思った。
93: マンション住民さん 
[2009-06-09 11:20:00]
大変な思いをしてもきちんとマナーを守ろうと努力をしている人に失礼ですよ。
一台の自転車が出ていれば、「あの家が出してるならうちも」って気になりがちでしょう?
それが一番困るんです。
96: 匿名さん 
[2009-06-09 13:20:00]
>91
私も良くわかっていませんが、ベランダは自転車置いていいんでしたっけ?なんとなくベランダもNGな気がするのですが。
97: 住民さんD 
[2009-06-09 19:09:00]
「ベランダも厳密にはNGだけど敷地内放置されるのはもっと困るからいたしかたない。」
と管理会社の人(管理人ではありません)が言っていました。
98: 住民さんE 
[2009-06-09 20:26:00]
ベランダも厳密に言えば共用部分ですが、使用するのは個人のお宅ですよね。
しかし玄関まわりは多くの人が行き交う場所です。小さな子供がぶつかったりすることも考えられます。
やはり置かないでほしいです。できれば。
99: 入居済みさん 
[2009-06-09 21:49:00]
ベランダに置く事がNGとは書いてないです。規約・細則をしっかりとお読み下さい。

ベランダは共用部分ですが専用使用権が与えられている部分です。
細則の41ページに記載があるとおり、避難時に支障となる恐れのある場所には物を置いてはいけませんが、それ以外の場所についての決まりはありません。ただし、建造物の設置や落下する危険性のあるものは駄目です。

ちなみに「廊下にはベビーカーおよび自転車等を放置してはならない」と規約の39ページにしっかりと記載してあります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる