横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 末長
  7. ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板【2】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-29 12:28:30
 削除依頼 投稿する

■□■□ベリスタ溝の口(BELISTA溝の口)■□■□
入居予定者専用掲示板です。
情報交換により素敵なマンションライフを送りましょう!

オプションについて、心配事や相談事、おすすめ情報などを情報交換し
これからの生活を楽しくしていきましょう!

※書き込む人は原則として全員【ベリスタ溝の口】の入居予定者です。
これからご近所さんとして生活するもの同士、みんなで気持ちよく生活を出来るように
お互いを尊重しあい、礼儀正しい書込みを心がける様、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市高津区末長字宗田町1116番9号
交通:東急田園都市線「溝の口」駅徒歩15分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅徒歩14分

[スレ作成日時]2009-05-02 22:40:00

現在の物件
BELISTA(ベリスタ)溝の口
BELISTA(ベリスタ)溝の口
 
所在地:神奈川県川崎市高津区末長字宗田町1116-9(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅 徒歩15分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:69.89m2-92.13m2
販売戸数/総戸数: / 420戸(他に管理室・集会室等7戸)

ベリスタ溝の口【入居者専用】@住民板【2】

194: マンション住民さん 
[2009-07-23 23:40:00]
一部のクレーマーの感覚
 中庭で子供たちが遊んでいて騒がしい、不快、腹立たしい

大多数の住民の感覚
 中庭で子供たちが元気に遊んでいて賑やか、微笑ましい

一部のクレーマーは、寂しいのでしょうな。 お気の毒に。
195: マンション住民さん 
[2009-07-23 23:40:00]
>189
そうですか‥‥
羨ましい限りです。このまま遭遇しないことを祈ります。
196: 入居済みさん 
[2009-07-24 01:31:00]
194の感覚は正しいと思います。
大多数の人は、中庭の子供たちやそれぞれの家庭でのファミリーな雰囲気を感じて、微笑ましく
思いながら過ごしていると思います。
少数の方々がそれらにすら時折苛立ちを感じていると思われます。

でも、文句を仰る方にも思いやりがあり「クレーマー」という一くくりにしてしまうのは違うし、
最後の一文は余計かと。

子供の頃はかなりやんちゃで無茶な遊びをしたものですが、親のしつけ以上にそれらがあって
今の常識も培われたような気がします。怪我もしょっちゅうしました。
もちろん周囲に迷惑をかけたり過度に危険を伴うことはいけませんが、行き過ぎの無いように
大人が見てあげながら、多少は思う存分に遊んでもらえる環境を大人は許容すべきだと思います。

自分は旦那ですが、中庭の奥さんたちは、その点良く分かっていると思いますよ。
奥さん同士の会話に夢中なときは、往来に挨拶が欠けることくらい、さほど問題だと思いません。
186の仰るように、会話の最中に10回も20回も挨拶してたらたまりませんよね。

by 178
197: 匿名さん 
[2009-07-24 01:40:00]
まっとうな意見をクレーマー扱いしているような方が、堂々とベランダでタバコを吸っているのではありませんか。
最低のルールを守れないような方はマンションの中では困りものだと思いますが。
198: 入居済みさん 
[2009-07-24 01:49:00]
>189
186さんが「こっちは、エントランスで楽しく会話中なのに、人が通るたびに、いちいち挨拶なんてしてたら、
会話が途切れちゃうじゃん。」と言っているのに、あなただけには挨拶をするのですね。
どんなにすばらしい挨拶の仕方をしているのでしょう?教えていただきたい。
それか、楽しい会話をやめてまで挨拶したくなる程素敵な方なのでしょうかね?
199: 入居済みさん 
[2009-07-24 02:16:00]
>197
まず、クレーマー扱いする人=ベランダ喫煙する人と決め付けるのは偏見です。

ベランダでタバコ。。。
これは今現時点では規約違反ではありません。
堂々と吸っても「最低のルール上」問題ありません。
しかしながら、周囲の反対が強ければ、控えるかどうかは心遣いの問題です。
逆に愛煙家の立場を考慮して、少々のケムリを許容できるかどうかも心遣いの問題です。
常時、副流煙を吸うわけではないですし、健康への影響など大気汚染に比べ大したこと
ありません。喫煙を見るだけで拒否反応をおこすのは過剰反応です。

個人的には、倉庫を一つか二つつぶして最新の分煙装置を導入した喫煙所を設けたり、
広いエントランスホールの隅っこに新幹線の喫煙所くらいのルームを設け、ベランダは
100%禁煙にすることが愛煙家・嫌煙家の両者のためになることだと思います。
200: 入居済みさん 
[2009-07-24 02:28:00]
私は朝は駅に向かうのでエントランスの右側に出るんですよね。
で、お母さまがたがエントランスの右側にいるし目が合った時は挨拶するのですが、挨拶をしなくても「変な奴」扱いされないでしょうか?
逆にそっちが気になります。

せめて、左側にいてくれれば目も合わさずに出れるのですが・・・
201: マンション住民さん 
[2009-07-24 07:52:00]
挨拶をしない云々の話ばかりになってしまっているけれど
元々はエントランスホールで子供を好き放題させ、自分たちは人の邪魔になっているのにも
気づかずおしゃべりに夢中になっている親たちの姿勢が問題なわけですよね?

>中庭の子供たちやそれぞれの家庭でのファミリーな雰囲気を感じて、微笑ましく
思いながら過ごしていると思います。

中庭でそれぞれの家庭でファミリーな雰囲気‥‥これに文句を言う人などいないでしょう。
ここで問題になっているのはそうではありません。
子供を見守るのは確かに大人のつとめ。私も危険なことをしている子供を見れば
自然に「「危ないよ」という言葉が出ます。
でも近くにいる保護者がまずそれをやらなくてはいけませんよね?

>もちろん周囲に迷惑をかけたり過度に危険を伴うことはいけませんが、行き過ぎの無いように
大人が見てあげながら、

まさにここです。残念ながらこの部分に欠けている人を多く見かけるのです。
中庭(正しくはエントランスでたむろする)の奥さんたちはそれをわかっている?
もしも>196さんの奥様が当事者であるとしたらおそらくわかっていらっしゃらないと思いますよ。
わかっている、としたら わかっているけどやめられない というのが正しいのでしょうね。
確認しておきますが
中庭で普通に子供を遊ばせているお母さんたちはまったく問題ではありません。
202: 匿名さん 
[2009-07-24 12:13:00]
ベランダは火気厳禁でしょう。喫煙は火気ではないというのですか。
203: マンション住民さん 
[2009-07-24 12:22:00]
廊下をキックボードで突っ走る子供の親は、まさか自分の子供がそんなことをしているとは
知らないのかもしれませんね。
もしくは知っていて、子供のすることなんだからいいでしょ、
という価値観の持ち主なのかもしれません。
こうなったらもうお手上げですね。
悪いとは思ってないわけだから。
204: 入居済みさん 
[2009-07-24 13:02:00]
199さんが、「愛煙家の立場を考慮して、少々のケムリを許容できるかどうかも心遣いの問題」と言っていましたが、周りの迷惑(今の一般常識ではタバコの煙や臭いは周囲に迷惑です)を考えずにベランダ喫煙をしている人に対して、心遣いも何も無いのではないですか?
マンションの規約に具体的に明記されてなくても、一般常識的にみて、「最低のルール上」問題だと思いますが・・・

ベランダ喫煙で困っていたら、ぜひ管理人さんに言ってほしいです。(私は言いました)
何戸もの部屋から苦情が出たら、規約に載せる云々など考えてもらえると思います。
泣き寝入り状態の今は、窓を開けているとタバコの臭いが部屋に入ってしまうので(昼夜問わず)日に何度も開け閉めしています。

そういえば、遅い時間に外から子どもの叫び声が聞こえて(朝や夕方には毎日聞こえますが)、さすがにビックリしました。たしかにそういうのを見ると、どんな親なんだ?と思いますよね・・・。
子どもだから「当然のこと」ではないと思います。それは親の怠慢です。
親の躾が上手なら、そんなことにはなりませんよ。元気良く楽しく遊ぶのと、好き勝手に遊ばせるのを混同してはいけません。
私は子どもが好きです。子どものことで苦情がたくさん出ている状況は子どもが可哀想でなりません。
子どもが伸び伸びと成長して、それを周りが微笑ましく見られる環境をつくるには、もっと親の気配りや努力が必要に思います。
205: マンション住民さん 
[2009-07-24 15:50:00]
クレーマーの特徴として、自分の主張が正義だと思い込んでいるんですよね。だから、自分の思うようにならない=不快 だと言って騒いでいる。真剣に相手にするだけ無駄ですね。
206: マンション住民さん 
[2009-07-24 15:57:00]
>子どもが伸び伸びと成長して、それを周りが微笑ましく見られる環境をつくるには、もっと親の気配りや努力が必要に思います。

まったくその通りだと思います。
ところでベランダ喫煙について管理人さんに言った、とのことですが
そういう時の管理人の対応というのはどういった感じなのでしょうか?
207: 入居済みさん 
[2009-07-24 19:09:00]
「あ~それは迷惑ですよね。私も吸わなくなって、どんなに嫌なものか分かりました。」
と同情してくれましたが、
「管理規約で明記されていない以上、注意ができないんですよ・・・マナーの問題ですからねぇ。なんでベランダで吸うんでしょうね?部屋の中で吸えばいいのに・・・とりあえず、そういう意見が出たことは記録しておきますから。」
という感じでした。
現在の規約上、注意ができないのは私も分かっていたので、とりあえず迷惑をしていることを伝えただけなのですが、他にも同じような意見が出れば、今度発足する管理組合で取り上げられるのでは・・・ということでした。

話は変わりますが、抗議すればクレーマーがどうのと言う方って、不思議じゃないですか?
なんでもないことに難癖付けているわけではないのに、そういう捉え方するのって理解できません。
見ていて、個人的には気にならないことでの意見でも、多くのものには客観的にみて一理あると思いますよ。
たとえば、朝や夜に大声を出すことはそれが大人であろうと子供であろうとうるさいものです。
嫌がる人がいるのはあたりまえだと思います。筋の通った抗議だと感じますがね・・・
208: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 19:56:00]
おまえらちっちぇーな。
209: マンション住民さん 
[2009-07-24 20:17:00]
自分の意に沿わない意見を言う人に対しては
すべて「クレーマー」という枠の中に押し込むことで
自分を正当化する。
または耳をふさぐ。
こういう人達がエントランスで徒党を組んでりゃ、そりゃ怖いものですよ。
210: マンション住民さん 
[2009-07-24 20:29:00]
だね
211: マンション住民さん 
[2009-07-24 21:53:00]
結局のところ掲示板で文句を言って騒いでるのは
ごく一部の神経質なクレーマーなので
なにも変わらないというのが答えです。
212: マンション住民さん 
[2009-07-24 21:58:00]
何かにつけて文句を言ってくるのですから
相手にしないで放置するのがよさそうですね。
213: マンション住民さん 
[2009-07-24 22:12:00]
躾のできていない子供、子供の躾ができない親
玄関前に置きっぱなしの自転車、ベビーカー、傘、もろもろ
ベランダ喫煙、
すべて「ベリスタ標準」ということですね。
なんていいマンションなんでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる