注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンの建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンの建売
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2011-06-23 23:17:00
 

東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?

情報交換お願いします!

[スレ作成日時]2006-05-02 13:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーネストワン口コミ掲示板・評判

683: 匿名さん 
[2010-12-16 01:32:23]
>>665
の写真でハシゴが放置されてますね。
うちの地区では警察の指導で、ハシゴは裏庭などの目立たないところにチェーンロックなどをして他者に使用されないように気おつけるように言われています。
住宅街ではハシゴを使って2階から泥棒に入る事件が多いとの理由からです。
この現場は放火も心配ですし、これだけゴミが多いとゴミを捨てて行く心無い人もいるでしょう。近隣の方々は凄く迷惑されているんでしょうね。
本当にこの物件のおかげで事件や事故が発生する可能性ありますよ。
近所の方々、前の歩道を通行する方々に被害が無い事を願います。
684: 周辺住民さん 
[2010-12-16 02:22:07]
663~665を投稿した、足立区の現場の周辺住民です。

ご心配いただき、ありがとうございます。この状態が続くようなら、行政に相談してみます。
行政に相談する、という施策を考え付きませんでした。

>681 外壁部材は足場ゴミの下に有るように見えるんだけど、管理悪くてダメになっちゃったのかな

少し前、外壁部材は搬入後、道路上に積み上げたので、車が通れなくなり、周辺住民に警察を呼ばれて
撤去を命じられんだよ。それで無理やりこの現場の敷地内に押し込んだから、それ以来空きスペースが
なくなって、外壁部材の上をはじめ、家以外の場所がごみの山になりました。

>681 廃ダンボールが水に濡れているので、雨が降ったんだよね。

廃ダンボールも缶コーヒーや弁当などのゴミも、昨日今日のものじゃないんで。
664の写真の通り、昨夜は窓が全開だったけど、昨夜も雨が降っていました。

664の家はほとんどできているみたいだけど、玄関部分がゴミに埋もれていて、すでにタイルが
割れている・・・って、「この現場、酷いな」と言っていた職人さんが教えてくれました。

今日も、19時を過ぎても作業をしていて、その上、タガロク語の音楽を流しながらの作業だったので、
作業時間を過ぎていること、音楽を流しながら作業するのはモラルに反すること、を住民がクレームしたら、
作業していた3人ともカタコトの日本語のフィリピン人だったそうです。

「責任者はいないのか」と聞いたら、「イナイデス。ペンキヌッテモイイデスカ」だと!

現場の写真を見て「中国の路地みたいだ」を書き込んだ方がいらっしゃいましたが、
マニラの路地だったようです。









685: 匿名 
[2010-12-16 07:23:39]
早く行政に相談した方が良いのでは?
686: 匿名さん 
[2010-12-16 09:42:14]
>>684
>マニラの路地だったようです

このスレで初めて声出して笑いました。
フィリピン人職人って。。。訳あり現場で何処も引き受けてくれないからって。。。
擁護の誰かが「ここは日本だし家は安くてもメイドインジャパンだよ」みたいなこと書いてたけど。。。
ここ購入する人は3480万円を30年以上のローン組んで、夢を持って。。。なんて考えると泣けて来る。。。怒りが込み上げて来る。。。
687: 匿名 
[2010-12-16 11:39:27]
686さん
3480万では売れなくて200~300万値引してから売れるんじゃないですか?
688: 匿名さん 
[2010-12-16 13:15:36]
あの写真見ても3180万で買いますかね?
雨が降ってたのに窓が全開って、フローリング大丈夫なんですかね?
689: 匿名 
[2010-12-16 13:39:58]
なぜ3480万円までわかるのでしょうか?
690: 匿名 
[2010-12-16 14:49:44]
688さん
建築過程を見てない人は価格に釣られて買うのでは?
建物の大きさは知りませんが、そこそこの広さ(30坪位)で3180万なら買手が着くと思いますが
691: 匿名さん 
[2010-12-16 15:32:09]
あってはならないことだが建物のでき具合には当たり外れがある。
これは確かに大手のHMにもある。
但しアーネストに限って言えば外れのケースの外れっぷりが甚だしい。
そういうことでよいですかね。
692: 匿名さん 
[2010-12-16 16:06:54]
そうですね。やはり価格ですか。安く作って散々近所迷惑かけて。。。
職人は安くても金もらってます。
購入者は作りが雑でも後々リペアがあっても表面上相場より安く買ってます。

近隣住民は迷惑かけられるだけ。ストレス溜まるだけ。
放火やケガの危険にさらされたり、ゴミ掃除をさせられたり。
早朝工事をやられたり、エンジンつけっぱなしにされたり、駐車違反をされたり。

この会社、住宅街で工事やっちゃダメよ。そんなレベルまで達して無いよ。新しく開発した分譲地での建設だけやってなよ。10区画とかをまとめて自社のルールだけでやってる分には問題になってないみたいだからよー。
一般社会のルールやマナーを守れないんだから、住宅地には現れるなよ。現場がゴミなら会社もゴミだな。
693: ご近所さん 
[2010-12-16 17:31:11]
以前、書かせて頂きましたが・・・その時は大手も同じと書かれました。
まだ基礎工事段階ですが、かなり酷いです。

アーネストに電話すると「担当者がいないので分かりません」やっと話せても(担当者以外の人)「下請けなので関係ありません」とお馬鹿な返答がきました。
2週間ほど前に「警察に連絡します」と言ったことろ、やっと担当者につながり「今から5~6時に誤りに行きます」と連絡が来てから連絡が来てません。多分朝の5~6時だったのでしょう。

警察に連絡して来ていただいても、その場だけの注意なのであまり効果がありません。

No.663さんの現場が足立区で近いので、これからの工事がもっと酷くなる可能性があるので心配です。

解決した方がいましたが書き込みお願い致します。
694: ご近所さん 
[2010-12-16 17:36:55]
No.693です。誤字がありました。

解決した方がいましたが書き込みお願い致します。
         ↓
解決した方がいましたら書き込みお願い致します。
695: 匿名 
[2010-12-16 18:05:58]
我が家の場合は、隣の工事終了まで何度連絡しても担当者に逃げられ続け、『おかげさまで無事に工事が終了しました。』と電話がありました。

我が家の壁を傷付けられたので怒鳴りつけ現状を確認するように言いましたが、すぐには謝りに来ず、アーネストの担当の都合で日にちを指定して来ましたよ。

呆れた対応です。


因みに3ヶ月以上経ちましたが、まだ壁は直っていません。

696: 匿名さん 
[2010-12-17 00:40:06]
何でアーネストワンは約束を守らないんでしょう?
何回も何回も電話されてるかた、本当に電話代を請求してやってください。

壁にキズつけられた方は以前の書き込みみると、まだ新築一年の家ですよね?そりゃあ腹立ちますよね。
器物破損罪なら 親告罪ですけど、建物の場合は建造物等損壊罪が適用されますよ。罪も重いですよ。

多分「キズ」ってことで、破壊に当たらないので、会社は余裕こいてるんでしょうから、今までの経緯を時系列で記録しておいた方が良いですよ。電話も録音して、そのときの自分の気持ちも記録に残しておきましょう。
裁判沙汰なんて嫌でしょうけど、もしものときの為に、証拠集めをしておきましょう。

697: 匿名 
[2010-12-17 10:51:21]
>>696
ぶつけた瞬間のビデオか目撃者がいなければ証拠にはならない。
698: 匿名 
[2010-12-17 11:15:12]
社員乙
699: 匿名 
[2010-12-17 20:13:48]
社員の擁護が足りないね。

年末だから忙しいのかな?
700: 匿名 
[2010-12-17 20:58:47]
バカの一つ覚えだな
でも、これだけクレームがあるのにアーネストが生き残れてるのが不思議
どうしようもない業者は直ぐの潰れると思うのだが
701: 匿名さん 
[2010-12-17 21:38:12]
人にバカって言わないほうがいいよ
アーネストは業者じゃなくて資本が大きい会社だからすぐに潰れるわけないでしょ
(どんなに酷い建物建ててもね)
702: 周辺住民さん 
[2010-12-18 11:24:58]
足立区の現場の周辺住民です。

>>693 解決した方がいましたら書き込みお願い致します。

解決はしていませんが、どんなことがあったのか列挙します(長文失礼)

違法駐車(工事が始まった時から発生)・・・そもそも駐車場を手配せずに作業を始めた
 → 工事が始まった早期から複数の住民が何度職人などに注意しても改善されないので
   「この状態が続くなら警察に通報する」という張り紙を現場に貼った
   そこでようやく、アーネストワンが駐車場を手配した
   ※「駐車場を借りようとしたけど見つからなかったので、そのまま工事を始めた。
     張り紙をされたので、駐車場の手配を営業に命じた」(担当営業所の管理職談)
 → しかしその後も違法駐車は止まず。その後も複数の住民がその都度苦情を言うも、改善されず。
   アーネストに直接電話で苦情を言っても「わかりました~」と軽く言うだけで改善されず。
    ※「違法駐車の苦情は受けていません。苦情があれば、自分に報告が必ずきます」
   (担当営業所の管理職談)
 → でも、最近は少し緩和されています。なぜなら、ここは3棟の現場ですが、1棟はすでに
   売れて引き渡しも済んでいるんだけど(今は未入居)、そこの駐車場を使っているから。
   自分が購入者なら使われるのは嫌だけど、住民としては助かります。

2ヶ月の作業中止期間に、この掲示板に書き込んだこと・・・作業停止は職人が見つからなかったから、
  床材や床の断熱材はブルーシートもなく、水浸し

 ①足場が一本外れている → 書き込んだ翌日に即対応。足場に責任会社の表示が張られた
 ②資材がブルーシートもなく放置されているので、放火が心配 → 資材を水から引き上げて、基礎や足場の
   上に移動させた。でもブルーシートはかけないので、放火の心配は継続
  ※住民「おたくって資材の保管にブルーシートはかけないの?」営業所管理職「かけています」
   住民「実際、かかっていなかったよね、放火の危険があるんだけど」営業所管理職「(無言)」
 ③ゴミの散乱 → 対応なし 
  ※住民「現場の停止期間中、現場のチェックはしないのか」営業所管理職「しません(同然だという顔)」

時間外作業、日曜作業・・・作業は8時-19時/月~土曜日の約束
 → 1棟に「売約済み」が出てから、作業が7時台-遅い日は22時頃まで、日曜日も休みなしになった
 → アーネストの現場責任者を偶然みかけた住民が(普段はほとんどいない)クレームしたら、「時間外
   作業は今後一切しない」と謝まったが、その週の日曜日にも職人が作業を始めた。
   住民が職人に強く抗議して作業を中止させた。
   ※「アーネストの担当から、日曜作業禁止通達はないのか」職人「間に合わないんで・・・」

引渡し前日のこと・・・11月終盤の日曜日、売約済み棟の購入者、仲介業者、アーネストの現場監督、担当営業が
          前日チェックで現場にきた。しかし工事が終わっていない箇所があり、日曜日なのに
          作業が始まった
 → ①日曜日作業中止を確約したにも関わらず平然と作業していること
   ②道路に他2棟分の壁用資材が積み重ねられていること(665の写真に写っていたもの)
    (放置資材を避けようとした通行車両に塀をこすられそうになったことがあり、
     道路へのゴミや資材の放置はするなと強くクレームしていた)
   に怒った住民が、購入者がいることを承知で敢えて怒鳴りにいった
   ※その後、購入者とその住民は話す機会があり、購入者は地域住民の状況を理解し、
    購入者「そんなことがあったんですか、迷惑をかけてすみません」とまで言った。
    しかし住民「アーネストを調べるとわかるかと思うが、そこで出てくることが全てこの現場でも
    起きている」というと、購入者は「?」という顔をしていた。
 → 購入者の前で怒鳴られたこと、明日が引き渡し日なのでどうしても作業をしなければならないことから、
   アーネストの担当営業と現場責任者が怒鳴り込んだ住民に、日曜作業の許可を得に誤りに来た。
   もちろん住民は許可はしないので、営業所の管理職を呼び寄せた
 → その頃、別の周辺住民が車で帰宅(それまでこの住民も、車が通れないことへのクレームを何度もして
   いた)。この住民は、その前日に壁用資材を搬入しているのに遭遇したのでクレームしたら
   「すぐどかします」とのことだったのでその場は収めたが、約束不履行に怒ってその場で110番通報
   した
 → 警官が来るタイミングで、運良く(運悪く)営業所の管理職が到着。警察から資材の撤去を命じられた

その後~今日まで・・・住民がこれまでのことをクレームし、管理職は改善を約束した

 → 翌日から職人が一新。くわえタバコ職人はいなくなり、挨拶してくる職人に変わった。
   この人たちは道路も掃除していくし、時間外作業もなく、まともな感じだった。
 → この人たちは2番目の棟(663で終夜、窓が前回だった棟)を作っていたが、作業が終わり足場が
   取れて中が見えるようになったら、そこはゴミ屋敷だった(664、665の写真)
 → 3番目の棟に移った今週から、フィリピン人作業員が登場。
   この人たちは以前に投稿したとおり、タガロク語の音楽を流しながら時間外作業をする、
   もちろん道路掃除はしないので道路上もゴミだらけ、とひどい有様。
 → 664で「終夜、窓全開なのは、何かを乾かしているのか?」と書き込んだが、どうも閉め忘れた
   だけの確率が高い。注意して観察したら、この部屋から延長コードで電源をとったり、
   職人が食事をしたりしていた。食事のゴミがずっとあるし、今はフローリングの上で資材(雨どい)が
   保管されている。なんでそんなことがわかるかというと、この窓は職人さんがいる間はずっと全開だ
   し、夜もシャッターを下ろさないので、室内が丸見えだから。
 → 664.665のゴミはほんの少しだけ捨てた様子。そろそろ1番目の棟の住民が入居してくるはずだが
   それまでにゴミ屋敷を解消するのか、そのままなのかが興味深い。

長文をお読みいただきありがとうございました。ここに書いたにはトピックスだけで、周辺の各住民が
都度都度、何度もいろんなクレームをしても結局は何も解決されなかった。
対応するのは、アーネストワンの非が明確なときだけ(足場の件)で、引渡し前日のことも、
購入者の前でクレームされた、警察を呼ばれた、警察が来た場に管理職がきた、という3つが揃ったために
アーネストワンが対応しただけで、このどれかひとつでもなかったら対応されていないと思う。

でもその場は対応したけど、今は作業時間も職人のマナーも元に戻っているから、管理するつもりは
ないんだろうね。





   


   

  

ぶつけた瞬間のビデオか目撃者がいなければ証拠にはならない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる