住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14
 削除依頼 投稿する

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

1: 匿名さん 
[2012-10-02 15:52:40]
ではスレ主から。

私は子供が生まれたのがきっかけです。

・子供をもっと広い家で自由に遊ばせてあげたい
・低金利のおかげで、従来支払っていた家賃よりも支払額の安いローンで良い条件の家に住める
・いつまでも借家住まいというのは何となく恥ずかしい

積極的に家を買いたいと思ったのではなく、どちらかというと消極的な理由です。

ただし、自分の将来の収入に関しては漠然とした不安を持っています。
本当に借金をしてまで家を買ってしまって良かったのか・・・。
2: サラリーマンさん 
[2012-10-02 15:55:15]
現金が貯まったから
3: 匿名さん 
[2012-10-02 17:10:38]
主は寂しい奴だね。
4: 匿名さん 
[2012-10-02 17:53:30]
てっきりスレ主は賃貸なのだと思ってたよ。

自分も大筋そんな理由だよ。

借金してまでって言うけど、考え出したら不安っていろいろあるもんだしね。

賃貸だから、安全ってわけでもない。子供や妻を食わせてやらないといけないのは同じ。
賃貸だと同じ料金(家賃とローン支払い額)でも住居としての質が違う。
どっちが得かというより、家族の満足度を優先した結果、戸建てを建てた。

昨今の経済状況は著しく悪いけど、だからと言って自分の会社も悪いかと言われると別。
今のところ、当分は不安はないし(5年ぐらいは)、そこそこの危機管理能力には長けているので
会社が傾く傾向にあった場合は即座に対応する準備は心がけている。
5: 匿名 
[2012-10-02 18:36:07]
逆によく5%や8%の金利でよく買ってたなぁと感心しますね。 それこそ元金が減っていかない。住宅ローン控除の恩恵で無利子に近い状況で、今買わなかったら買う時がないような…(庶民)。
6: 匿名 
[2012-10-02 22:11:48]
賃貸でぽっくりいかれたら家族は迷惑だろうね。賃貸で生命保険十分に入ってるなんて少ないだろうし。
7: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 22:31:00]
自分が理想の間取りとか空間を求めたらどんな分譲物件も満足できなかったので
昨年思い切って注文住宅を建てました。

確かにこの国の未来は不安定だけど現在の幸せなくして人生の幸福はないと判断しました。
8: 匿名 
[2012-10-03 06:25:16]
6番さんの意見はごもっともだよなぁ。 買う前はそれも頭にあったけど、買ってしまったら自分が死ぬかもしれないこと忘れてた。 でも流通ジャーナリストの金子氏の死を知って他人事じゃないと感じたし、実際 風の知らせで同級生がなくなったらしいとかチラホラ出てきたんだよなぁ。 家族に負担を背負わせないってのは改めて大きいですね!
9: 匿名さん 
[2012-10-03 11:51:01]
あと賃貸の現状は大家が自分の資産として土地建物を持っているわけではなく
借金を払いながら持っていたりファンドに組み込まれていたりそんな物件ばかり。
いわば賃貸の人の多くが自分が知らない間に間接的に借金の金利
(しかも普通の住宅ローンじゃない借金の金利)も払っているわけ。
さらに良心的な大家だったとしても大手の賃貸企業が大家と借主両方から手数料などせしめている。
つまりは値段に見合った物件ってそうはまず見つからない。だいたいが割高なんだよな。
10: 匿名さん 
[2012-10-03 13:34:39]
>>9
結局は、購入するか賃貸にするかは各人のリスクやコストの考え方次第なんですよね。

それは前提だとしても、今の税制や金利の状況からすれば購入に追い風が吹いていることは確か。

将来不安を打ち消す材料にはなります。
11: 匿名 
[2012-10-03 16:25:03]
賃貸で一生家賃払い続けるよりは、
さっさとローン返して家賃から開放されたいから。

だから資産価値の暴落とか全く気にならないよ。
あとは同じ値段の賃貸より広い家に住めるから。

将来の収入減はまったく不安じゃない。

むしろ、家を買ったことによりキャリアアップ、
転職などで収入アップの覚悟ができた。
早くローン返すぞー!ってね。
12: 匿名さん 
[2012-10-04 08:12:53]
子供が産まれたから。
13: サラリーマンさん 
[2012-10-04 08:49:06]
自分が死んだ時の家族への負担減を考えると
マンションではなく戸建てにすべきだった。
マンションだと、ローンがチャラになっても
管理費、修繕費、駐車場代がかかり続ける。

失敗したなー。
14: こじんまりで充分 
[2012-10-04 09:48:36]
家賃払い続けるなら払う度に自分のモのになる方が良い
15: 匿名さん 
[2012-10-04 09:55:06]
ぶっちゃけ当面使うあてのない金が4500万くらいあったからです。(妻の早期退職の割り増し退職金を含む)
定期預金に入れとくのも芸がないし、かといって株や投資信託で溶かすのもなんだしなーという感じ。
16: 匿名さん 
[2012-10-04 11:04:03]
良質な暮らし(子育て)がしたいから。
17: 匿名さん 
[2012-10-04 11:17:14]
>13
旦那が死んだら今の広さは必要ないから、
今のマンション売ったお金で必要な広さの戸建に引っ越すんじゃん?
18: 通りすがり 
[2012-10-04 11:22:50]
土地は所有してるので耐震で建替えるだけ。
同じ広さと利便性でマンションや新たに戸建て購入は無理、しかし上物を建替える位なら出来るので。
(土地を売って建替え費用を加えれば購入も可能のようですが、別の丁や区に行くのもめんどくさいからね。)
19: 匿名さん 
[2012-10-04 11:39:53]
No.17<子供が面倒を見てくれそうにないなら、65才〜であれば公営の老人ホームもいいんじゃないですか?
月16万、ワンルームにキッチンバストイレ、緊急ボタン付き、受付にはコンシェルジェとか居るようだから。
介護が必要に成れば別ですが
20: 匿名 
[2012-10-04 11:44:29]
40、50代で先立たれた前提じゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる