住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14
 削除依頼 投稿する

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

21: 匿名さん 
[2012-10-04 11:49:16]
小金でもあの世に持っていけないから。
家を建てる、マンションを購入するってのは家族団らんと云う事でもある。
家庭内がギクシャクしてる時に住居購入なんて思わないからね。
22: 匿名さん 
[2012-10-04 13:38:08]
1,老後生活の見込も立っている。とか
2,老朽化して仕方なく。または近々建てようと思っていたから、とか
23: 匿名さん 
[2012-10-04 15:42:25]
スレ主さん、では、「何時が買い時ですか?」それとも一生買わない派(賃貸派)?
24: 主 
[2012-10-04 17:18:20]
>>23

>>1のとおり実は最近買ったばかりなのですが、
ローンも高額だし少し早まったかな・・・と思い始めまして
皆さんの意見を聞いて勇気をもらえれば、と思った次第です。

>>4

ありがとうございました。
やはり何かあった場合に備えて準備は大切ですね。

25: 入居済み住民さん 
[2012-10-04 18:06:35]
皆さんそれぞれですね。
私は2年前の子供が小学校2年生まで賃貸アパート暮らしでした…
ある日ふとした事から妻が学校ネタをママ友から聞き私妻共々驚いた事をお話しします。

学校で友達同士が「お前の家、賃貸?持家?マンション?」と言い合っていると云うのです。
何故「マンション」が入っているかは子供の話ですからそんなものなのでしょう。

しかし小2の子供がそんなことを…
考えるにどこかの家庭で親がそんな話を子供の前でしているのでしょうね。
その家の子供はそれがどのようなことか、他人に話せば傷ついたり悲しんだり差別の始まりと考えたことも無いでしょう。
本当に驚きでした。

思えば私が高校生の頃、バイト代が多くもらえる建築現場で働いていた時を思い出します。

もう名前も顔もどこにお住まいの方かも分かりませんが、昼休みだったかな?
「あんちゃん、お前親2人と住んでるのか?親に家建ててやれ」と云われたのだけ覚えています。
前後した言葉は忘れましたが「いい年して家の1つも持てない大人は誰も何も言わないがおやじが博打好きか浮気好き
かあちゃんはやりくりべたか見栄っ張りか?はたまた夫婦で〇教でもやってるかのどれかだぞ、どのみちあんまり頭は良くないな」記憶がきちんとある訳ではありませんがこれ以上もしくは多少いいかたが違うかもしれませんが私は今日までこの言葉をなぜかずっと覚えてました。
当時うちは公団の団地住まいでその人にそれは話してなかったと思います。

丁度1年前に某ハウスメーカーの家を購入し住んでいます。
色んな表現がありますが、購入して良かった。そして何となくですが「誰も何も言わないが」って言葉が分かってきた気がします。
26: 匿名さん 
[2012-10-04 18:24:28]
別に賃貸に住んでいるから貧乏だとは限らないはずなんですが、
持ち家信仰の強い日本人は、やはり持ち家の方が賃貸より格上だと思ってしまうのでしょうね。
27: 匿名 
[2012-10-04 18:32:15]
スレ主さんよ~、今は買いは買いだけど背伸びはあかんかったな~。
28: 匿名さん 
[2012-10-04 18:38:03]
>26
日本に限らないよw
29: 匿名さん 
[2012-10-04 18:52:29]
ある程度学があれば、持ち家だから裕福だとか、賃貸だから貧乏だとか、分かりそうなものだけど。

大の大人がそんな事言っていたら、多分、頭悪いんだろうくらいにしか思わないけど。

また、軽蔑の対象だしね。そんな人。

私なんかは月並みに家を建てて貧乏してるし(賃貸でも貧乏かも)

賃貸の人は、嫁さんが偉いんだと思ってしまう。(嫁がうるさいんで買ったのも理由あり)

30: 購入経験者さん 
[2012-10-04 19:04:21]
<私なんかは月並みに家を建てて貧乏してるし

皆さんそうですよw借りるのも確かに悪くはないし今までも借家だったけど
やっぱり自分の家はいいですよ。借りてると年いった時に困る気がしてね。
31: 匿名さん 
[2012-10-04 19:16:55]
統計学的には違うけどね。

持ち家と賃貸の収入は大きく違う。
もちろん29みたいなレアケースもあるんだろう。

賃貸だと貧乏、持ち家は金持ち(というより庶民以上)
という認識で大きく外してないと思うけど。
32: No23 
[2012-10-04 19:22:59]
スレ主さん、ローン金利が一番低い時期ですよ。消費増税前だし。住宅減税中。
33: 銀行関係者さん 
[2012-10-04 19:37:47]
<ローン金利が一番低い時期ですよ。消費増税前だし。住宅減税中。

その通り、現在世界最強の住宅低金利ローン。もう無いと思うがよろし!
34: 匿名さん 
[2012-10-04 19:46:32]
まあ、持ち家は金持ちと言うより借金持ちだな。
35: 匿名 
[2012-10-04 19:53:56]
セレブは基本賃貸で持ち家は別荘って感じするね。
36: 匿名さん 
[2012-10-04 22:35:18]
今の積み重ねが将来を創る。
将来よりも今が大事。
だから買ったし何一つ後悔はしていない。
むしろ満足で得るものの方が多い。
金持ちにならなくても十分幸せだ。
37: 匿名さん 
[2012-10-04 22:41:01]
将来のためと称して、今をおろそかにする奴の将来なんてたかがしれてる。
38: 匿名さん 
[2012-10-04 22:47:31]
虚しい煽りだな。
気の毒に。
39: 匿名さん 
[2012-10-05 00:11:09]
賃貸は割高だと思うし、何よりもローン組んで返して行けると思ったから。

それにしてもこんなに景気が悪いとは、
不安だな。

40: 匿名さん 
[2012-10-05 11:40:31]
不良債権回避の為に二重三重の安全策を講じている住宅ローンが組める人は或る意味、社会的信用が有ると云うこと。
カードローンと訳が違う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる