住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14
 削除依頼 投稿する

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

116: 匿名さん 
[2012-10-10 14:04:57]
特養はね、65才以上でお金があっても空きがあっても介護認定を受けなきゃ入れないのだ。
117: 匿名さん 
[2012-10-10 14:07:13]
まず入れないから、4床くらいの一時入居部屋を別に用意してる施設もある。
素敵な別荘のような、個室トイレ付看護師24時間見守りのところは100名以上が待っている。
先日見学してきたんだよ、ケアマネに勧められて。
親がそうなったときのためにだけど、自分のこととしても考えさせられた。
118: 匿名さん 
[2012-10-10 14:07:18]
マンションは買わないよ、定期借地権とか借地利用権とか上物が住めなく成ったり倒壊して無くなったら終わりじゃないか?
119: 匿名さん 
[2012-10-10 14:12:43]

住めなくなったら、よそに住めばいいじゃないか。
120: 匿名さん 
[2012-10-10 14:21:47]
だからマンションなら賃貸で良いのさ、空間使用の為に買う必要も有るまい。
121: 匿名さん 
[2012-10-10 14:49:08]
じゃ、そうすりゃいいじゃん。
122: 匿名さん 
[2012-10-10 15:20:18]
>>118
何で買ったマンションが借地なの? 
123: 匿名さん 
[2012-10-10 15:39:00]
マンションを購入すると云う事は区分所有者に成る事ですが、所有権付きと借地権付きの2種類が有るとのこと。
何か面倒くさそうなので詳しくは個別で調べて。
124: 匿名さん 
[2012-10-10 15:42:51]
そんな、借地権なんて物件を買う人いるの?
125: 匿名さん 
[2012-10-10 16:00:30]
>>124
都心の一等地でそういう物件がたまにあるよ。
一応売れてるということは買う人がいるってことでしょ。
126: 匿名さん 
[2012-10-10 16:06:32]
へえぇ。ちっとも知らんかった。借地権の分譲マンションねぇ。
ご縁がないです。
127: 匿名さん 
[2012-10-10 17:06:26]
あるある。
立地の良いマンションだと、中古でも賃借権で売りに出ているマンションよく見るよ。
需要は普通にある。
128: 匿名さん 
[2012-10-10 17:20:03]
初期の取得価格を抑える代わりに毎月一定の地代を支払うシステム。
要するに賃貸と分譲の中間形態だよね。

最大のリスクは、定期借地期間終了時の建物収去土地明渡し。
万が一解体費用が足りなければ、不足分は各区分所有者が追加で分担する羽目に。
十分な金額の建物解体費用が別段管理されているかがポイント。
130: 匿名さん 
[2013-03-17 15:27:54]

日本の状況等を見て、購入時期を決められる方は、少ないのでは?

引越や、子供の入学等のイベントを機に、という方が多いのでは?

131: 購入経験者さん 
[2013-03-17 15:37:44]
ポジティブにというか、楽観的に過ぎるのも問題あるけど、人生をネガティブに捉えたら、何もできない。
いつ、大地震が来るかもしれないし、惑星衝突が起こるかも分からない。
人生は賭け。危険がいっぱい。でも、精一杯生きるだけ。

ビジネス人生にが軌道に乗り(35~50歳)、家族の行く末も見え始めたら、終の棲家を購入するのが人生のポイント。
満足感もあり、日々の生活も快適に。

購入しないのも自由ですが。賃貸コスト無駄だしね。
132: 匿名さん 
[2013-03-19 23:58:38]
1.将来の経済見通しが比較的安定していて、現在の経済状況もそんなに苦しくないこと。
2.賃貸料以下でローンが組めること。
3.いずれ買うなら今買ってローンを払い始めた方が良いと思うこと。
こんな感じですかね。
133: 匿名さん 
[2013-03-20 11:39:50]
いつ買うか?今でしょう。
低金利過ぎるから今しかない。 転勤族ではなくタイミングが合えばなおさら。
134: 契約済みさん 
[2013-03-20 12:05:12]
家から出た身だから 住むとこ無いと困るんで
建てようかなーと。
売る気ないから資産価値落ちて欲しい
相続税のために生命保険払ってるのもなー
135: 匿名さん 
[2013-03-22 08:44:14]
金融緩和で、これから不動産も上がりそうだから
136: 匿名 
[2013-11-01 21:34:35]
いつか買おういつか買おうと思っていて病気にでもなったら団信入れない
少子化、世帯数の減少というが実際自分の住宅取得適齢期に適正価格で買うのがいい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる