住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14
 削除依頼 投稿する

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

61: 匿名さん 
[2012-10-06 13:18:06]
いいえ、持ち家になったら、住宅手当という名目になります。
家賃を全額負担してくれるような優良企業や公務員などは、家を新築すると住宅手当がつくのが普通です。
賃貸だけしか補助しないなんて、変わってますねぇ。
62: 匿名さん 
[2012-10-06 13:22:35]
はい。ありがとうございます。
63: 匿名さん 
[2012-10-06 13:48:32]
>>60
ローンの利息補助なら出る会社はある。
旧公社系の会社とか。
64: 匿名さん 
[2012-10-06 13:54:40]
えぬてーてーとか?
昔おじさんが社宅に住んでたけど、どんどん家賃を上げられて、民間のマンションより高い家賃払ってた。
追い出し作戦だったらしい。
でも、賃貸マンションに引っ越したら、ちゃんと家賃の補助がもらえたってさ。
65: 所得減税 
[2012-10-06 16:58:51]
消費増税、減税、ローン金利、どうせ建てるんだし。
駆け込みが、増えれば値引きも無くなる。手も抜ける
66: 所得減税 
[2012-10-06 17:09:03]
追伸、資金面で増税迄に間に合わないひとは、慌てる必要なし、増税後ゆっくり決めれば受注減少で業者や政府が色々値引き策を考える。家電のエコポイント終了後みたいな事になる。
67: 匿名 
[2012-10-06 18:15:08]
>61

国家公務員ですが、持ち家に住宅手当てなんて一銭も出ません。
知らない人が誤解しちゃうような書き込みはやめて下さいね。
先輩に聞くと、昔は持ち家にも住宅手当てが月5千円出てたけど廃止になったそうです。

68: 匿名さん 
[2012-10-06 19:11:54]
勤務先によって色々だよね。
うちは持ち家も賃貸も手当出るよ。
69: 匿名さん 
[2012-10-06 19:28:21]
損得勘定では、家は買わないほうが良いでしょう。

私の会社は、社宅をある年齢で追い出されます。
でも、賃貸ではなく、持ち家のほうが補助が多いから
私はマンションを買いました。

家を買って、借金しょって、会社に尽くせという
旧態の企業ですね。

まあ、今の制度もいつまで続くか?
70: 匿名さん 
[2012-10-06 19:33:09]
>>67
隠れ手当は?
71: 匿名さん 
[2012-10-06 19:39:55]
補助が出るのは、ぺーぺーの賃金の安い社員向けです。
同一職能・同一賃金が原則で、上級職は昨今、年俸制が多くなっています。
72: 匿名さん 
[2012-10-06 19:50:52]
>61

住宅手当の意味わかってる?
あなた、社会人ではないですね。

持ち家に対する手当は「持ち家手当」です。
国家公務員は数年前に廃止されたと思いますが、
地方公務員いまだもらっているんじゃないでしょうか。

一般の企業でも少なくとも大手では「持ち家手当」を
出しているところはほとんどないと思いますよ。
73: 匿名さん 
[2012-10-07 00:15:46]
>71

国家公務員や東京、神奈川などの都市部地方公務員は廃止されたけど、埼玉、チバラキなどは、まだ残ってるとニュースで叩かれてたよ。
お宅からすると埼玉、チバラキはぺーぺーに入るんだろうけど。
74: 匿名さん 
[2012-10-07 00:27:34]
社宅の家賃1万円ちょい、駐車場も1500円、なんだけど、恵まれてるのかな?
75: 匿名さん 
[2012-10-07 08:33:04]
>72
地方(都内)だけどウチは0だよ。
ちなみに賃貸暮らし時の家賃補助は8千円だった。(ちなみに夫婦2Lで家賃は13万)
国より地方が恵まれている、というのは一部事実だが、結構ウソも多い。まあ、慣れてるけどね。
76: 匿名さん 
[2012-10-07 09:24:54]
社宅補助だか家賃補助だか持ち家手当だか知らないけど、
それってスレタイの回答に必要?

うちが家を買ったのは、家族が増えたから。
賃貸に4LDKは少ない。
77: 匿名さん 
[2012-10-08 23:34:22]
>社宅補助だか家賃補助だか持ち家手当だか知らないけど、
 それってスレタイの回答に必要?

消極的理由の判断材料になりますよ。

因みに私は、借上げ社宅制度があるので、買う買わないの判断は五分五分で
特に気に入った物件が無いので、今は買いません。

メーカー営業の謳い文句は「今が買い時ですよ」ですが、タイミングは
こちらが判断するべき事であって、焦った処で良い買い物は出来ないと思います。
早い話が、増税後予算が嵩む事はどうでも良く、暫くは静観するのも一興かな?

スレ主様も、買われたのはタイミングが合ったからだと思うので、
もっと楽しんだ方が良いと思いますよ。
ど~しても不安材料が払拭できないのなら、早く手放すのも英断になります。

78: 通りすがり 
[2012-10-09 00:18:58]
なぜ今か、とっても簡単なこと定年からの逆算。定年後もローンを抱えたくないし、頭金もある。そして一応安定収入だから。
79: 空白の魔の5~8年 
[2012-10-09 00:32:25]
定年からの逆算は二重丸
80: 匿名さん 
[2012-10-09 09:43:51]
住宅手当とは、住宅を取得してローンを支払ってる人に出る手当てです。
賃貸の人は、上限縛りで出てます。だから、安いアパートだと全額。
持ち家手当て?そんなベタなネーミングどこの会社が使っているの?なんか恥ずかしい。
公務員は、人間ドッグにホテル代までついてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる