住宅ローン・保険板「なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-22 08:44:14
 削除依頼 投稿する

少子高齢化、長期化するデフレ、欧州債務危機、中国の景気減速、円高による輸出低迷、
若年失業率の高止まり、老人優遇に熱を上げる企業と政治家、中国・韓国との関係悪化による経済損失…etc.

今の日本の状況をみる限り、現役世代を取り巻く環境が改善されることは全く期待できません。
それなのに今、戸建てやマンションなどの居住用不動産を買うのはなぜですか?
資産暴落や自己破産は怖くありませんか?

積極的理由、消極的理由、何でも結構ですので自由に書き込んでください。

[スレ作成日時]2012-10-02 15:44:47

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ今、戸建てやマンションを買うのですか?

41: 匿名さん 
[2012-10-05 13:14:15]
築30年2DK今の家賃12万5千円(駐車場こみ)体育座りフロ釜一体シャワーのお風呂。
今回購入した建売4LDK駐車場有35年ローン月9万5千円(変動0.875%)他に親戚に月4万返済。
頭金いっぱい払ったけど、将来を考えるとコレでよかったと思います。
私にもしものことがあってもローンは保障される訳ですし、資産も残せる。

馬鹿な理由ですが、子供二人と一緒にフロに入れる期間に広いお風呂の家に住みたかったというのもあります。
私も痛感したのですが、賃貸に住んでいる人は「ローンが組めない」という人が多いと思います。
実際、私も希望額借りることが出来ず、一時検討を取り止める寸前まで行きました。
自分と妻の親や親戚にも借りてなんとか工面した頭金が物件価格の半分以上です。
自営業ということもあり審査もとても厳しかったです。
それでも、仕事で使っている付き合いの古い銀行だったので金利はかなり考慮してくれました。

私個人の力として考えれば分不相応の幸せです。 勘違いせず身を引き締めて生きたいと思います。
42: 匿名さん 
[2012-10-05 14:48:18]
>賃貸に住んでいる人は「ローンが組めない」という人が多いと思います。
そんな事は無いと思いますよ。 住宅購入前は賃貸という方は多いのでは?

私自身、結婚してから賃貸に住みしっかり頭金貯めましたよ。
ローンも余裕で通りました。
賃貸というより自営業だからでは?
43: time out 
[2012-10-05 15:02:59]
家を建てる、マンションを購入すると云うのは老後を含め、これからの人生設計を見直し見据える事にも成るので
資金面以外にも色々と労力がかかる。
44: 匿名さん 
[2012-10-05 15:18:51]
売上1000万円で所得300万円(がっつり経費計上済み)の自営業より
年収500万円で手取り400万円のサラリーマンの方が高額なローンが組める。

自営業の人は、適正なローンを組みたかったら過剰な経費計上はやめることですね。
45: 匿名さん 
[2012-10-05 15:24:25]
頭金が3割あれば、大抵ローンが組めますよ。
貯金してください。
46: 匿名さん 
[2012-10-05 15:43:23]
取得が具体化すればする程、やる事がたくさん出て来る。油売ってる暇等無いよ
47: いつか買いたいさん 
[2012-10-05 21:06:57]
>賃貸に住んでいる人は「ローンが組めない」という人が多いと思います。

違うんだなぁ~、異動に伴う転勤が多いから買わないだけだ!! つ_T)
48: 匿名さん 
[2012-10-05 21:36:53]
高級取りなんだから、我慢しなさい!
49: 匿名さん 
[2012-10-06 00:07:46]
ひょっとして: 高給取り
50: 匿名 
[2012-10-06 06:50:11]
会社の先輩たちで家を買って暫くしたら転勤決定。妻子供と離れた生活へ
なんて例を複数聞いて見ているとなんとも決断しずらい心境です。
日本に帰った時に守ってもらってる家がある安心はありそうでもやっぱり一緒にいたいです。特に子供が小さい間は。
(でも教育・子育て環境面で日本の安心感は捨てられない心境もあります)
51: 匿名さん 
[2012-10-06 08:35:07]
いつでも買えるけど、将来設計のふれ幅が予測できないから「未だ賃貸」という人もいると思いますよ。
一番は子供の数とかね。
うちは買ってから多めに子供ができそうでちょっと焦っています。
52: 匿名さん 
[2012-10-06 11:25:30]
しかたないですよ。でも結構高い賃貸マンション用意してくれるでしょう。
分譲買ったと思って住むしかないですよね。リタイヤ近くになって、購入するかどうか。
子育て期間は、海外在住の方がいいかもしれません。子供の教育面も考慮したらですけどね。
やはり家族は一緒に暮らすのが大前提だと思います。
53: 匿名さん 
[2012-10-06 11:34:29]
リタイア後豪邸を建てたら連れ合いが死んで一人暮らし、というケースがたまにあります。
早く建ててください。
54: 匿名さん 
[2012-10-06 11:43:22]
>>50
賃貸に住んでても、単身赴任でしょ。
だったら、建てたほうが良くないですか?家族が喜びますよ。
亭主元気で留守がいい!
55: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-10-06 11:46:54]
低金利
住宅ローン減税
消費税増税

これだけで数百万円違うんじゃないの?
56: 匿名さん 
[2012-10-06 11:56:09]
家賃はただなんだよ。会社負担だから。
地方都市なら100㎡以上だ。
東京でも80㎡以上。
マンション買う意味はあまりない。
57: 匿名さん 
[2012-10-06 12:06:10]
家賃が全額会社負担なら、当然新築を建てたら家賃ぶんの補助が手当てにつくでしょ。
58: 匿名さん 
[2012-10-06 12:11:00]
つきません。
59: 匿名さん 
[2012-10-06 12:49:40]
あーそうですか。
60: 匿名さん 
[2012-10-06 13:10:38]
持ち家があるのに家賃補助が出る???
そんな会社があるなら、会社名を知りたいもんだな。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる