分譲一戸建て・建売住宅掲示板「日栄商事ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-13 20:16:14
 

茨城県の日栄商事の物件を検討中です。
オープンハウスを見学に行きましたが、建物の構造についての説明などはほとんどありませんでした。
立地条件、予算等はいいかなと思うのですが、資料が少ないので、実際に日栄商事で契約した方、お住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地など教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-15 11:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?

252: サラリーマンさん 
[2013-08-14 11:56:37]
249です。
全てここ記載されているクレーム?内容が本当かは、微妙ですが
多少なりには、ここ記載されている事は、本当なんでしょうね
けど、他のところより多くてびびっています。
建売なのに、ある程度注文住宅のように変更できるのですか?
それはそれでありがたい部分もありますね

外観ですが、私はこれが一番きになっています。
モデルハウスがあるので、同じ仕様にしてしまえば同じかと思いますが
敷地内に建てる家の土台?、家の位置とか微妙に変更したり、駐車場の取り回しを
よくするために、庭の小さくして駐車場を広くとかしたいですが
ここまでくると注文住宅になってしまいますよね

あと仮契約は、別として本契約は、全ての仕様や納期が決定してから契約だと思っていますが
これって不動産関係だと、この考えは非常識なんでしょうか?

納期ですが、守らないと賠償問題へといくと思いますが、どうなのでしょうか?
賃貸に住んでいる場合、余計に家賃を払うし引っ越し業者や、その他の手続が
最調整になりますよね

紙面等で記録をとっておくように自己防衛が必要ですね

253: 契約済みさん 
[2013-08-14 15:17:36]
営業さんは仮契約をさせるまでが仕事で、後はフェイドアウトします。
肝心な契約後は全て設計の方の対応となります。

営業さんに連絡しても、折り返しの連絡が無かったり、確認事項を未確認で・・・設計に方へ・・・忙しくて・・・
とビジネスマンに有るまじき姿勢で拍子抜けでした。
担当の方で多少の差はあるのでしょうが、営業さんに提案力や頼り甲斐を求めるても無理でしょう。

大手HMとは違いモデルルームも無く、広告類もsuumo等のみですので、大幅なコストカットを計り、
地域もほぼ限定で仕入れた土地+建物で金額を出しておりますので他よりもトータルの金額で若干安く感じるかも知れません。
 
日栄さんの土地が気に入ったのであれば、標準でもそれなりに内外選択可能なので標準仕様程度で納得出来る方でしたら満足できると思いますよ。
積極的にオプションや金額アップする様な提案もされませんでしたので、自身でオプションのプランを描いて設計担当に伝えられる方でしたら尚一層善いお家になるのでは。
 
他の投稿にもありますが、後々になって言った言わないなどのくだらないトラブルも生じる可能性は大ですので、
とにかく受身的な姿勢で話を進めずに、約束事や連絡期日は紙ベースで残したりした方が善いでしょう。





 
255: サラリーマンさん 
[2013-08-16 16:30:52]
249です
なんかここまでクソみそに書かれているとビビリますね
モデルルームがないとイメージわきませんよね
ここの物件って建ってから内覧会とかやる前に、契約されている物件とかおおいのですかね?
問い合わせしたところは、建ってもいないのに、のこり1棟だけしか残っていませんでした。
(おおたかの森のやつ)
柏周辺で探していますが、高柳駅の物件はえらい安いですが、よーくみると、ガスは、プロパンで
下水でなく浄化槽ということで、都市ガスがきていなく、下水もない、土地だから安いのかな?
我孫子の物件が、そこそこいいのかな?
他のHMの注文住宅や建売ももちろん見ます。
ここ家って、上物だけだと標準でいくらなのでしょうか?
広島建設の注文住宅にも行ったののですが、30坪で一番スタンダードなプランのものは、家だけで1000万ぐらいでした。

256: サラリーマンさん 
[2013-08-16 17:00:15]
30坪外構込みで1400万と言われました。
実質建築条件付の土地を建売と称して売るのは、たぶん本当はルール違反なのでしょうけど、
建っていく過程を眺められるのは悪くないです。
モデルハウスは確かにありませんが、同じ地区に建っていた入居前の家を見せてもらえました。
外観のみなら、入居後のものも見せてもらいました。入居されてる方も出てきて少しお話できました。
その方も、その営業の方に対して、顔も見たくないという感じでは全然無かったですが。。。

契約後ある程度経ってからは確かに設計の方とメールで連絡を取り合う感じですが、
別に営業に会う必要もないと思います。
257: 契約済みさん 
[2013-08-16 22:04:54]
標準の定義が曖昧も建坪を増やすと40万/坪アップというのは明確でした。
258: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 17:10:14]
家はまあまあ住み心地いですよ。
外観や間取りは自分たちでとことん勉強して、安くても好みの家を創りあげました。
ただ…皆さんのおっしゃる通り、営業は契約が済むとまあ~~連絡が取れにくくなります。
イライラすることもあったけど立地と家自体には満足です。
ご夫婦どちらか(もしくはどちらも)言いたいことをハッキリキッパリと言えて、自分たちのこだわりを
貫き通す!ってパワーがあれば悪くないと思います。
259: サラリーマンさん 
[2013-08-22 15:14:38]
249です
>256
1400万とは、下水道、都市ガス引き込みの料金も入っているのでしょうか?
アキュラホームで30坪で1700万ぐらいの見積もりをもらいました。
外構工事やガス、下水道引き込み、地盤改良工事(80万)、太陽光パネル(3.6kw 約100万)
ガレージハウスなので、電動シャッター(40万)も含まれていました。

土地が以前に家があったらしく、たぶん都市ガス、下水道は敷地内に配管があるので、見積もりには
記載されていますが、配管の引き込み費は、いらなくなるかと
又、地盤改良工事費も念の為、見積もりに計上されていました。
普通の30坪の家に太陽光、ガレージの電動シャッター等を省くと、1400万に近くなるな

けど、ここ物件って他の建売と比べるとかなり安い
又、坪40万だと他のホームメーカとそんなに変わらない値段ですね。
260: 購入者です。 
[2013-08-23 23:59:11]
5社から見積りを取って検討しました。
日栄さんに決めたのは、他社見積りは本体価格表示はすごく安いのに仮設電気、仮設トイレ、現場管理費、保険、水道引込み工事、下水及び浄化槽工事、設計打合せ費用、下屋割増工事←屋根のこと、もちろん外構工事はすべて別で、外構だけでも100万以上がほとんどでした。

日栄の場合はすべて水道、下水、都市ガス、外構も入っての価格でしたので、打合せは何度もしましたし、めいかいで私たちにはよかったです。
262: 入居予定さん 
[2013-08-27 16:03:30]
相場より安いのは間違いないので多少のことは目をつむるしかないと思います。
何事も正確に日程通りに物事が進まないとイライラする方には絶対にお勧めできません。
あと納期に関しても期限はあってないような感じです。(特に外構)

ですが、設計士さんや大工さんは大変いい方だったので家には満足してます。

263: どうしょうか迷ってる  
[2013-08-29 00:45:20]
>>251さん

内容全てにすっごい同感です!!!!
264: サラリーマンさん 
[2013-08-29 20:21:14]
249です
たびたび、なんどもすいません。
みなさん、間取りは、標準にしました?
標準は、日栄が出したパンフ?にのっている間取りです。
例えば、階段がLDK内でなく、扉の向こうとかです。
この間取りは、一般的かもしれませんが、廊下とかすくなくしたら部屋が広くなったりするのですが
部屋の区切りの扉とかなくせば、広く見えるかもしれませんが、
冷暖房がかかると思います。
あまり高断熱の家って感じがしないので、部屋とかの区切りがやはりあった方がいいのか気になっています。

どのようなオプションとかしたか、聞かせてもらえば、参考になるのでありがたいです。

265: 購入 
[2013-09-02 18:55:07]
家はまだ設計段階ですが…
皆さんが言っているほど悪いところではないと思います。

設計に納得出来ず、何度も再設計お願いしましたが、嫌な顔せずにやってもらってます。
また、標準使用ではなく、ベランダを広げたり、お風呂場広げたり、脱衣場も広くしてもらってます。あと玄関も広くしてます。その分2階が少し狭いですが寝るだけかな!?と思い設計してもらいました。
色々とわがままいってますが対応してくれますよ!?
おおたかの森の物件は建て売りと自由設計できる物件が半々であるみたいですね。

他にも色々と見ましたが、建て売りだと土台しか出来ていなくても売れることって多かったですよ。
266: 入居済み住民さん 
[2013-09-03 13:23:18]
間取りは自由設計の物件を購入したものです。

間取りにばかり目が行き、窓については設計の方の仕様でお任せしてしまいました。

3連の、縦長の細い窓は、外からの見た目はいいのかもしれませんが、カーテンをつける段階で
何をつけたら良いか悩みました。
シェード?ブラインド?ロールスクリーン?
同じ部屋の掃き出し窓のカーテンとのバランスは??

また、子供部屋の、幅60cmくらいの2連の縦滑り出し窓も同様に悩みました。
そして、この窓についている、ロール式の網戸も面倒です。

引き違いサッシが一番使いやすい・・・のでは?

設備は、標準仕様に無いメーカーのものでも取り付けできました。
標準仕様との差額を支払うことになります。

営業さんはひどい時もありましたが、ちゃんとやってくれた時もあるし、
完成した家を見たら、営業に対するもやもやも吹き飛びました。

267: 匿名さん 
[2013-09-03 14:24:30]
縦長窓の2連・3連には、すべての窓を1つの窓とみなして、一つのシェード(ロールスクリーン)を付けるのが良いよ。

うちは他ハウスメーカーで建てた者だが、1つの窓に1つずつのシェードを付けて失敗(かっこ良くない&使い勝手良くない)し、付けなおした。

ドレープだけで無くレースも必要なら、ロールスクリーンでは無く、シェードかカーテン(これも全窓に対して1つ)だろうね。
268: 入居済み住民さん 
[2013-09-03 21:37:11]
現在入居2カ月です。
営業さん、現場監督、大工さん。皆さん丁寧でイイ人でした。自分は大満足しています。
契約後に連絡が取れないなんてことは全くなかったです。入居後も気になったことを連絡したら迅速に対応してくれましたよ!設計士の方も色々なアイディアを出してくれて住みやすい間取りになりました。
269: 入居済み住民さん 
[2013-09-04 00:04:55]
言った言わないが多いね。
あげたらキリがないくらい、言いたい事がたくさんあるが
現場の作業員の方に聞いた話だが、設計の方や営業や、とにかく長時間の労働していて、日付けがかわっても仕事をしているらしい!
それを聞いたら、言いたい事が言うのが悪いというか、言う気がなくなってしまいました。

だから、安くて、良い 場所に家が建ってしまうんだなと思います。完璧を求める人には向かないと思う。
でも
建物には満足しています!

言った言わない以外にも大変ですけど、限られた予算や
同じ値段くらいでは、建売りなどもかなり見に行きましたが、日栄さんは安いし、ある程度の自由に設計できるし、多少の感じが悪いとかいろいろあっても、これからも、売れると思うので、検討している方は、営業の方が気にいれば、買いだと思います。
ただ大きい買い物だから、、、

良い営業の方も実際にいますし、監督に設計の方も実際良い方でした。ただ、、この掲示板に書いてある事は
事実も多いですね。心ない営業の方がいるのも事実です。

またたまに覗いてみて、またレスします。
270: サラリーマンさん 
[2013-09-04 13:04:07]
他の注文住宅メーカとか色々みていますが、単純に建物+土地で同じ建坪なら、日栄は安いですね
けど、建物だけの値段だと他のメーカの方が同じ値段で耐震性能が3とかエコ使用で、土地を自分で持っている人なら
他のメーカの方が断然いいですね
日栄は、耐震性能は最低の1だしね、省エネ等級とかもないし、フラット35仕様でもない
1坪増やすにも他のメーカの良い家と同じぐらいの40万ぐらいかかるしね
ある程度の区画を買って、分譲にして売っているから、土地+家で他のメーカより安い
保障は、やっぱり他のメーカに比べて2ランクぐらい下がるかな
耐震等級1って震度6弱で、半壊はあっても倒壊せずとりあえずなんとか建っているって感じだったかな?
デカい地震が来たら、やばいですね、保障は、災害は適用されないし


272: いつか買いたいさん 
[2013-09-11 21:35:17]
今、スーモとかで掲載されてるひたち野うしく徒歩2分の物件を実際に見た上で、後日契約しようと思ったら【既に決まった】って営業に言われたけどまだ掲載されてる!(怒)徒歩3分も決まったって聞いてたのにずーっと掲載されてるんだけど!!
273: ビギナーさん 
[2013-09-11 23:46:03]
悪い言い方使っちゃうと『客寄せパンダ』でしょうかね…??
ひたちのうしくって人気ですし…しかも2分のほうって国道6号との交差点部分ですよね?(グーグルの航空写真で確認)
宣伝看板建てとくには持ってこいの立地ですよね。

私もひたちのうしく徒歩2分と3分の物件気になってたんですが…誰か情報求む。
274: 契約済みさん 
[2013-09-13 13:48:20]
日栄さんで施主支給した方おられますか?
今度、洗面台とキッチンの水栓だけ施主支給したいこと伝えようと思うのですが嫌な顔されますかね?
275: 契約済みさん 
[2013-09-15 23:57:46]
施主支給、特に何も言われなかったですよ。
276: 匿名 
[2013-09-17 21:45:04]
施主支給した場合、どのくらい値下げしてくれるんだろう?

キッチンを施主支給にするなら15万値下げしますとかなら割りに合わない気がするし、
まさかとは思いますが追加工事代10万頂きますとか言われたら丸々キッチン代が追加でかかったコトになるわけで……
277: 購入経験者さん 
[2013-09-18 15:53:23]
ありそうもなさそうなことを妄想して心配してどうするんですか?
278: 契約済みさん 
[2013-09-18 16:46:31]
日栄商事の広告物件は、既に決まっているのも有りますよ。うちが契約したやつもまだ載ってます。orz..
279: 契約済みさん 
[2013-09-18 16:48:27]
ひたちの牛久ではありませが..
280: 契約済みさん 
[2013-09-18 16:58:54]
今確認したところ、漸く出てこなくなりました。工事日程が決まったからかもしれません。
281: 匿名 
[2013-09-18 21:13:17]
契約が成立するまでじゃなくて、工事日が決まるまでが掲載期間なんですね
成る程、有り難うございます
282: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 09:29:37]
施主支給しました。
洗面台はいくら値引き、とか、社内で値段が決まってるみたいです。


しかし見積書の段階で、よく値引きするのを忘れられるので、よ~く確認しましょう。

例えば、トイレの紙巻器を標準品ではない物にしたところ、
選んだ紙巻器の値段が追加になっていて、標準品の代金が値引きされていない、とか。
その他諸々ありました。

数が多いと自分も見落としたりするので気をつけてください。

日栄さんも気をつけてね。
283: 匿名さん 
[2013-09-23 16:37:41]
日栄さんで家を買い住んでいます。

価格はとても満足しています。

一流のHMなら標準装備もそれなりに良いものが標準だと思いますが、日栄さんの標準品はよくも悪くも各メーカーの最低レベルです。
洗面台やキッチンや外壁(オプションで変更可能です)なので、予算は別途予算化しておいたほうが良いですよ。
僕のように限られた予算しかない人は、予算内でオプションで変更できるので、逆に良いと思います。
ちなみに、坪も少し増やしたので、軽く200万以上かかりました・・・

例えば、今の新築のマンションならシステムキッチンに食器洗浄器は基本装備されていますが、日栄さんの
標準のキッチンにはついていません。→オプションで設置できます。



特に気をつける点は断熱材。フラットのギリギリの最低基準です。
断熱材の標準仕様は、ホームページにも記載されていないでしょう?
オプションで強化することをお勧めします。

火災保険も耐火物件?じゃないとの事で、割引も適用外。

気になったのは、打ち合わせでオプションの工事を依頼するのですが、明細の価格が曖昧。価格表もない。
設計担当の方が、●●円ぐらいですよ~がそのまま明細で請求されるので、きっちり打ち合わせすることをお勧めしますよ。


僕は、営業さん、設計士さんも普通に満足しています。特に営業の人は融通聞かせてくれましたよ。
設計士さんの提案もなかなか良かったです!!
どちらも忙しいのか、忘れることが多いですけど・・・(私の我慢できる範囲)

現場監督も、真面目で良い方ですが、普段のクレームが多いからか?・・・謝り慣れしていて・・・・
営業さん、設計士さん、大工さん、職人さん、現場監督・・・
みなさん人間的には良い人ばかりなのですが、こちらは日栄さんの仕事を信じて高い買い物をしている訳ですから・・・
もう少しキッチリしてくれれば。。。
口にはださないが、【こっちも忙しいので・・・あれこれ言われても・・・】と、目で訴えてきます。
よく言えば、のんびり。悪く言えば、期日管理が出来ないし、全てが雑。
(相場よりはバリュー感はあるので細かい事は目をつむりますが・・・ね。我慢出来ないこともありましたよ)

文章に例えると、最後に【。】をつけると引き締まりますが、日栄さんは【。】をつけるのが苦手。
やり切らないと言われても仕方がないかな・・・あと少しで【。】まで来ているのに・・・仕上げと言うか・・・
それが苦手なので、悪く書く人もいると思います。勿体無いななぁ。
企業体質ですね。きっと役員を初めとする経○者の問題意識の低さにあると考えます。
現場の人は頑張っているので、企業体質が変わると、評価も上がると思います。

外部研修とかない気がするなぁ。(専門の研修ではなく、ビジネスとはや管理者としてのような)
全ての方がオーバーワーク気味だし。

■気の短い方、完璧を求める方は、我慢できないと思いますよ~(笑)


時間があるときに、日栄さんのまとめを書きたいと思います。(良いところも悪いところも)

ちょくちょく覗くので、日栄さんで検討されている方、現在打ち合わせしている方、質問はわかる範囲で答えますよ~


私の今の答えは、日栄さんの物件に出会えて良かったと思います。
それは、お金持ちではない僕が、戸建を新築で買えましたから・・・


284: 契約済みさん 
[2013-09-26 10:14:24]
No.283さん はじめまして。

早速ですが、質問させていただきます。
断熱材をオプションで強化するとお幾ら程の金額となりましたでしょうか?

因みに標準プランに近い坪30程の2階建てで検討中です。

現状、日栄さんからは断熱材の説明等は一切ありません。

だいたいで結構ですので、教えていただけますとありがたいです。

宜しくおねがいします。
285: 契約済みさん 
[2013-09-26 11:46:04]
最近、物件の契約をしました。
他のHMを回ったので、正直、建物自体は、しょぼいですが、土地と価格で契約してしまいました。
断熱材ですが、フラット35仕様するには、30坪だど+38万ぐらいとか営業から聞きました。
個人的には、グラスウールより、吹き付け断熱の方が性能がよいのでしたいのですが
70万~100万ぐらい追加になるみたいです。
アエラホームみたいに、外張り断熱で、吹き付け断熱で2重でボードとかあるとかなり、夏、冬の
気温差が減り、光熱費を抑え、満足度も高くなるかと思いますが
費用と効果で本人が満足するかは、それぞれかな?

+70万なら吹き付けにしたいです。
とりあえずは、フラット35仕様以上?するため+38万は、計上しています。


>火災保険も耐火物件?じゃないとの事で、割引も適用外
これも気になっていました。
耐火物件だといくら+になるか気になりますが
耐火物件にしたとしても、火災保険で適用になっても
差額でうく事は、ないでしょうね



286: 契約済みさん 
[2013-09-26 17:01:05]
>>283
建設業でよくある、どんぶり勘定とかおおざっぱなところが、よくも悪くもって感じなのですかね?
そこそこHMメーカになると違うのでしょうね、あと、経営者や役員の考えともあるのかと
基本的にがんばっていても、ちょとしたミスで評価がさがりますからね
できてあたりまえで、ミスで評価は下がる一方
価格が安いので、そこのところはカバーしているのでしょう

工程管理を効率化できれば、社員の作業負担が減るので、そこらへんも課題なのでは?
管理職とかが、工程管理とか細かく管理や作業効率をよくできればいいのかと
管理者は、単純に、これやれって言うのは、簡単ですけどね
287: 283です。 
[2013-09-27 08:26:30]
284さん。

283です。

僕は予算ありきでお願いしました。
30万で断熱強化の提案をして欲しいと。

提案内容は、サッシをアルミ+樹脂の複合サッシに変更したのと、床下の断熱材をフクフォームEco2.2に変更し、1F床下と2F天井に間仕切りエースってのを追加してもらいました。

ハッキリ言ってよくわかりませんが(笑)、設計士の人を信用しているので、お任せしました。これぐらいの断熱は、大手HMでは当たり前かもですが。

上をみたらきりがないので、予算を提示して提案をもらうってのも、良いと思います。

戸建に住んでいる姉からのアドバイスで、真冬のフローリングは本当に冷たいらしく、霜焼けになりそうだと言われ、床下は強化してほしいとリクエストはしましたよ。
床下暖房は初期投資よりランニングコストが心配でやめました。。。
288: 283です。 
[2013-09-27 08:45:46]
284さん


ちなみに、サッシはリクシルのシンフォニーってやつに変更したと思います。
簡単に言えば、サッシのグレードを全室替えました。結露が余りしないらしいです。
建築担当者の方は、窓がポイントだと。
確かに窓際はスースーしますからね。

あと、玄関ドアは、親子扉を止める代わりに、断熱性の高い扉にしてもらいました。
こちらもグレードアップですが、親子扉で無いので、追加はかかりませんでした。



285さん

耐火物件ではないからと、保険代金は上がりません。
しかし、割引が受けれないのです。

どこをどのように変更すれば耐火物件なのかはよくわかりませんが、保険会社さん曰く、大半は耐火物件ですが…との事です。

壁紙の素材などかな?

これは、普段火の始末をキッチリしておけば問題ないと考えています。

火災保険の申込みは最後なので、今更どうにもできませんでした(笑)

家庭用の消火器でも買います(笑)
289: 283です。 
[2013-09-27 08:56:38]
286さん。

そんな感じですね。
HMと言うよりも、建築屋さんポイですね。
組織力が足りない感じで、管理者も現場対応に終われ、本来の管理者としての業務が出来ていない様に感じます。

日栄さん、気分を悪くしたらすみません。
日栄さんで買った個人の想像ですので。

色々書いてますが、日栄さんの物件に出会えて本当に良かったと思ってますよ。
290: 契約済みさん 
[2013-09-27 18:33:10]
断熱材と窓を強化して省エネ等級4にすると、フラット35の金利が安くなるとの
家自体の担保額?もあがるのでは!
断熱材は、+38万として、サッシがいくらプラスになるのやら・・・・汗
標準は、LOW-eみたいですが、樹窓枠は、樹脂でなさそうなので、冬場の結露防止で
樹脂+アルミ複合がいいみたいですね。
いくら+になるやら・・・・・
床暖は、一部分だけしてもあまり効果がないので、ベストは1階全部とかみたいですね
ワンフロア全部にすると、それだけで、主暖房になるみたいです
それか、リビングを全部とか
けど、床暖は、リビングの広さによりますが、60万~100万級です。
ついでに固定資産もあがります。
都市ガスにするとランニングコストが安く電気に比べると、満足度がかなり高いをネットでみました。
リビングだけの床暖なら、なんとなくですが、電気や灯油に比べると、都市ガスの床暖の方が
安くて満足度が高いと思います。
291: 契約済みさん 
[2013-09-28 10:54:17]
みなさん家の大きさは、どのくらい?
30坪ぐらいですか?
1坪増やすのに40万ですが坪単価がそこそこよい中堅か大手HMと同じ値段ですよね
他のローコストメーカに比べると、1坪あたりが倍のコストがかかります。
広島建設とかだと日栄と同じようなセナリオワンで30坪で約1000万で、5坪増やしたら
+100万ぐらいです。
日栄は、30坪で1400万で5坪増やしたら+200万です。
他のメーカは、大きくした方が坪単価が安くなりますが、日栄は、そんなのないですよね
家だけなんで外構工事やその他をいれると、30坪だと日栄と同じぐらいかと思いますが
30坪以上だと割高ですよね?

292: 匿名さん 
[2013-09-28 13:31:18]
割高ではないだろ。
1400万を30坪で割ったら46万だし、広くするほどに安くなっていく。
坪単価はかえる気がなくて、30坪X40万なら1200万で残りは外構と解釈しても良いけど。

他にもっと安い業者があるから、ここが割高って言うのは違うと思う。
293: 匿名 
[2013-09-28 21:16:15]
う~ん

291さんの割高って表現をどう取るかなんでしょうけど……
外構、ガス水道引き込み、水回り設備など、坪数を増やしても増えないものが一杯あることや、
外壁、窓など、坪数に比例してまでは増えないものがあることを考えると、坪数を増やすほど損する印象はありますね。

まあ、これは受けとる人次第でしょう。契約する段階でおおよその坪数くらいは決まってるでしょうから、その見積りで納得出来た人が買えば良いかと
296: 購入検討中さん 
[2013-10-02 07:23:31]
悪い。この程度でカリカリするのが理解できん。
297: 匿名さん 
[2013-10-02 09:04:26]
これは写真載せないほうが良かったケースだな。

建築許可とご近所挨拶が無いのは自分なら気にしないけど、
普通するってことは当然気にする人がいるってことだろうし。
それが無いと憤るのは、まあ理解する。
298: サラリーマンさん 
[2013-10-02 11:43:21]
個人的には、この程度の土は、雨で流れてどっかにいくので
気にならない
工事の挨拶って全ての近所にできないのでは?
営業?現場監督が挨拶にいっても、住人がいない等
又、工事の挨拶って区画毎に挨拶でなく、全体で1回ぐらいのような?

気になるのは、早朝や深夜までの工事で騒音かな

299: 匿名 
[2013-10-02 14:36:38]
これが周辺道路に撒き散らす行為なの?(笑)
300: 匿名さん 
[2013-10-03 12:27:50]
>建築確認申請許可?プレートの表示がないんですよね〜

その表示があったら、周辺住民に何かメリットあるのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる