東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-09-14 11:56:06
 

ついに入居が始まりました。
入居済み・入居予定の方で情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-03-06 21:18:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】

No.101  
by AAA 2009-03-28 21:13:00
100さん

そうですね。
ハードコートをした方には大変失礼なのですが、
この先リフォームの可能性も考えるといくら「30年は持ちますし保障します。」と
業者にいわれてもピンときませんでした。
これは我が家の談ですが
もしかしたら仕事の関係で引越の可能性もありますので。

今回お願いした業者にも「新築なので、家具の入る前のキレイなうちにハードにされたほうが・・・。」
と当日まですすめられましたが
上記をきっぱり告げたところ、あっさりと引き下がりました。(笑)

友人宅は、やはりハードにしましたが
やはり、キズ・凹みはつく。(ちいさな子がいます)
と嘆いておりました。
ウレタンと同じ、手入れはラクだそうです。

ご参考までに。
No.102  
by 100です 2009-03-28 21:32:00
AAAさん

とても参考になるお話ありがとうございます。

やはり怪獣君たちには何も太刀打ち出来ないといった感じですよね……

やはり子供がいる我が家は、今のまま住み、子供が大きくなったらリフォームのほうがよさそうですね……

ありがとうございました
No.103  
by 入居済みさん 2009-03-29 16:42:00
95です。
96さん、我が家は、防振ゴム?をホームズで購入し、それを敷いています。
防振の効果は、?ですが、多少なりとも何かの対策はしておかないとと思い、敷きました。
15㌢四方で、800円位だったと思います。それを4つに切って使っています。
ビックカメラなどでも洗濯機専用?の防振ゴム(キャップみたいなの)も売っていますので、
ご検討ください。
ただ、最近の洗濯機は、性能がよいので、必要ないかも?と言うのが、現在感じているところです。
No.104  
by マンション住民さん 2009-04-01 07:26:00
前スレで、「21時以降の上階の音に悩む」者です。
あれからとんでもなく醜い音はなくなったものの、やはりうるさい・・・。

主人とも相談して、もう一度、上階へお願いしにいきました。
間取りのせいか?お風呂のゴトゴトやイスを引きずる音は、はっきり聞こえます。
もちろん、寝室で寝ていると帰宅したところからはっきり行動がわかります。
寝室に置いてあるだろうタンスの開け閉めまでわかるくらいですので。

地方から身内のかたが上京している状態です。
その女性は「ウチじゃない」とキレ気味だったそうです。
「ななめ上の風呂やら何やらが響くのじゃないか!」と。
しかし、その後、そこまでいうならと主人はななめ上のお宅に伺いましたが未入居。
うちの隣もまだ未入居。(しかもウチはカド部屋)
・・・。って感じでした。
その後、笑えるくらい静かになりました。なぜでしょう。

マンションに入居されるのは初めてだそうです。

「そこまでいわれると生活できない」と逆キレされた感じです。
が、言わせて下さい。
「うちは、あまりのうるささに人も呼べません。(現状)うちも生活できません。」
「聞きにきてもらっても構いません」

何度もいいますが、マンション入居は初めてだそうです。

ご実家はさぞ、広い一軒家なのでしょう。
集合住宅音に対して「気を使う」のが欠落しているので
何をいっても通用しなさそうです。

住人のかたが
もし、また何かあったら管理会社に言ってもらってもかまわないし
直接言って下さい。
と。一応言って下さいましたが・・・。

ながながとすみません。
一応、こんな事例もあるのだとご連絡まで。
No.105  
by 入居済みさん 2009-04-01 09:44:00
まぁ、静かになったのなら良かったけど、
多分、また日が経ったらうるさくなるんでしょうね。

正直ここまで読んでいたら、
ある程度許容する気持ちも必要じゃないかと思ってしまった。
それこそ、集合住宅に暮らすものとしての気持ちの問題。
寝ていて、帰宅したところからどこへ移動したとか、風呂に入ってるとか、
そこまで気になるっていうのは、104さんの気持ちの方が参っているゆえに、
「また始まった・・・」って追ってしまっているような感じに受け取れる。

今まで104さんはかなり恵まれてた環境にいたのでは?

私なんかもともと古くて振動がビリビリする社宅に住んでたから、
今は夢のように静かな暮しですけどね。
No.106  
by 入居予定さん 2009-04-01 11:25:00
104さん

ご心労お察しいたします。

でも1つ、前レスで「事情がきちんとあり、音が出てしま理由に理解が出来た」
とおっしゃっていたような気がしますが、、、、
詳しいご事情はわかりませんが、納得されていたのかと思っていました。

違うのですね。
No.107  
by 入居済みさん 2009-04-01 11:43:00
う~ん
そこまで音が聞こえるって言うのは、建物の構造で、104さんのお部屋が
特に音が響きやすくなっているとか、音が集まってきてる・・とか?
大きい建築物なので、全てのお部屋が同じ聞こえ方と思えませんし、
実際うちも、上下左右の音は全く聞こえません。先日上階にお子さんがたくさん
来ていたようでしたが(ベランダにたくさんいるのが外から見えた)
全然音が聞こえず、すごいな・・と思っていたところです。

おっしゃっている通りなら(タンスの開け閉めが聞こえるとか)LL45等級を
満たしていると思えませんから、施工会社に言ってみてはいかがですか。

いずれにせよ、ここで書いたところで解決するとは思えませんので、
行動を起こされることをお勧めします。
No.108  
by 入居済みさん 2009-04-01 12:02:00
104です。

早速いろいろなご意見ありがとうございました。
解決にならないのも十分承知の上でレスしてしまいました。
新生活から不快な思いをさせてしまったかた 申し訳ありません。

確かに、「またか・・・」という感じですので
過敏になっているところはあるのかもしれませんね。

以前に住んでいたところは環境に恵まれていたというよりは
木造のアパートでしたので同じく上階の音は響きまくりでした。
それこそ、どこで何をしているのかわかる程です。
でしたので、正直ここまで音が伝わることにびっくりして、
新築マンションでもそんなものなのかと確認したくていろいろレスしてしまいました。
スミマセン・・・。

この先、かわらないようであれば、ホント施工会社に告げる勢いです。
しかしながら、お願いをしにいった後、「うちでは無い」といいながらも
物音ひとつしなくなったということに首をかしげている次第です。
No.109  
by 入居済みさん 2009-04-01 15:25:00
>104

105さんの言うように、集合住宅に住む以上、
>ある程度許容する気持ちも必要じゃないかと思ってしまった。

↑おっしゃる通りだと思います。
私も、築20年の木造アパートに住んでいたので、
今は夢のような生活です。

>104さんの気持ちの方が参っているゆえに、
「また始まった・・・」って追ってしまっているような感じに受け取れる。

確かに、音って一度気になると、過敏に反応してしまいます。

でも、他の住民の方の話では、上階にお子さんがたくさん来ていても全然音がしない(気にならない?)
というお宅もあるのに、なぜ?うちはこんなに響くのだろう?
って思ってしまいますよね。。。

許容するにしても、やはり、時間帯もあるし、どれだけ音がする状態が続くのかにもよるし・・・
仮に21時以降から、延々と夜中の0時頃まで、ゴトゴト・ガタガタ毎日のようにしていたら
私だって、やっぱり参ってしまうと思います。

今は、物音ひとつしなくなったそうですが、また始まってしまったら、
ホームビデオとか、何か第三者でも理解出来るような、客観的な証拠をとっておいた方がいいと思います。
自分が過敏なだけなのか?本当にうるさいのか?判断できるので。
No.110  
by 引越前さん 2009-04-01 17:30:00
う~ん、私には104さんの状況やお気持ちが、すごくわかる気がします。
104さんが神経過敏になりすぎているとか、おおげさに言っているということでは
決してないと思います。

階上の方は、日ごろから何事に対しても雑でデリカシーのない方なのでしょうね・・・
急に静かになったのは、「意識して気をつけてみた」結果なのでしょう。

日ごろの生活にも品性って出ますよね・・
小さいお子さんがいても、穏やかなところは静かですし、
大人だけの世帯でも下品な人って本当に無駄な騒音やマナー違反が多いです。

マンションだから戸建だからということではなく、
常日頃からもっと品のある行動・生活態度を心がけてほしいものです。
No.111  
by 入居者さん 2009-04-01 20:29:00
過敏なのか本当にうるさいのか……
難しい問題だと思います。

経験談として…
私の実家も同じくLL45の二重床(これは違いますが)ですが、お風呂場のすぐ横の部屋を寝室に利用していると、夜、上の階のお風呂の音が聞こえますよ。
それと子供がずっと走っているおとも…どこを歩いているかなどもわかります。孫と同世代だから仕方がないわ…と実家の母は気にしないようにしているみたいですが…

幸い、我が家の上下左右はとても静かです…
なので104さんの寝室もお風呂の横なら、本当、気になるほどに響くのかもしれない。
もしそうなら寝室を変えてみたりしてもダメですかね?そういう問題じゃないですよね…?!


我が家がもし気にするとしたら、B棟なのですが、部屋の西方向のどこからか(上からか下からかは、よくわかりません)毎晩、一定間隔でドンドンドン……と聞こえてきます。
それも寝室に北西側(廊下側)の部屋を使っていて、子供寝かしつけの際、そこで静かにしていないと聞こえないくらいなので、苦情を……という感じではないのですが、ただどなたか知っていたらなんの音だか気になるので教えてください。他の部屋では全く聞こえません…
聞こえる方いますか?
夜19頃から毎晩です。
No.112  
by 入居済みさん 2009-04-01 22:02:00
我が家の上階にも幼稚園のお子さんが2人いるようですが目立った音は聞こえませんよ
全く無音ではありませんが、以前の賃貸に比べたら快適過ぎる程です
No.113  
by マンション住民さん 2009-04-02 00:32:00
小さいお子さんが2人いても、
防音マット等を敷いたり、夜の10時以降は寝かしつけてくれるような家庭なら、
音がしても、気にならない程度だけど、
お子さんが1人でも、バタバタ・ゴロゴロ(車輪付きのおもちゃの音?)
夜中の0時頃まで、五月蝿い家庭には、やはりイライラしました。
賃貸住まいで、2回引越しました。
2件とも分譲賃貸の二重床・二重天井でした。
やはり音は、上階の方次第だと思います。
109さんの言うように、客観的な証拠もあったほうが、
今後、施工会社に言う際にも、いいと思いますよ。
せっかくの新築マンション生活なのに、心中穏やかではないですよね。
今後も、音がしない状態が続けば良いのですが・・・。
No.114  
by 入居済みさん 2009-04-02 12:50:00
音の問題は、難しいですよね。
以前にも書き込みがありましたが、我が家も同じように、上は入居前なのに上の方から音がします。
どちらかと言うと、遠くの方でした音が響いてくる感じが多いです。何かの機械の作動音のようなものや、掃除機の音も聞こえたりします。
ここ読んだ感じだと、あまり音がしない部屋もあるんですね。間取りや構造の違いなんでしょうか?
No.115  
by 匿名さん 2009-04-03 22:24:00
アルコープにはどの程度物を置いていいのでしょう?
最近いろいろな物が並んでいるのを見かけるのですが、明確な決まりってありますか?
通路ではないポーチとはやはり扱いは違いますよね?
No.116  
by 引越しがまだです 2009-04-04 00:05:00
95様
ご回答ありがとうございました。
早速、ホームズで防震ゴム購入いたしました。
防振の効果は出ている感じがします。
助かりました。ありがとうございました<m(__)m>
No.117  
by 入居予定さん 2009-04-04 22:03:00
AB棟のみなさま、共同スペースはもう使っていらっしゃいますか?
あと1年もあると思うと、とても寂しいです><
写真など載せていただけたら嬉しいです!
No.118  
by BBB 2009-04-05 09:54:00
1月の内覧会頃の写真ですがオーナーズスクエアーです。昨日はパーティーをされている方がいらっしゃいました。
No.120  
by 117 2009-04-05 18:35:00
118さま

どうもありがとうございます!
入居する日が待ち遠しいです*^^*
No.121  
by マンション住民さん 2009-04-05 21:36:00
生活が落ち着い慣れてきた反動のせいか上階の音、我が家も結構響きます。
男性のかかとをつくような歩き方、トビラ系のバタンという音まで。
(もちろん22時以降ですが、はやり耳に響きます。)
昼はたぶんこのくらいでは聞こえないかもしれないですが、
夜遅く帰宅される方には特に気を付けて欲しいですね。
今後、管理会社にお願いして貼り紙をしてもらう予定でいます。

ちなみに、どなたかがカキコミしておりましたが
お風呂も夜は響きます。
自分も気になるので、バスマットひきました。
かなり快適ですので気になる方、オススメですよ。
No.122  
by 入居済みさん 2009-04-06 00:14:00
お風呂の音がうるさいと言うのは上階からですか?
また、リビングなどにいてもうるさいのですか?

我が家はお風呂の騒音は一切聞こえません。
夜、音が無くシンとしたときに、たまに物音が聞こえる程度です。
左右の家からの騒音は一切感じません。

書き込みを見ていると、上階の騒音に悩まされている人、そうでない人に分かれますね。
やはり上階の方次第ってことなのでしょうか。
我が家も気を使って生活しているつもりですが、下の階の方からうるさいとか思われていないか
気になりますね。

話は変わりますが、キッチンのシンクって傷が付きやすくないですか?
引越し当初はバタバタしていてあまり気が付かなかったのですが、食器等を洗ったときに
出来たであろう細かい傷がたくさん・・・。
私の使い方が荒かったのでしょうか?それともそういう材質なのでしょうか?
以前のマンションでは傷は殆ど目立ちませんでした。
皆さんのご家庭はいかがですか?
No.123  
by 入居済みさん 2009-04-06 17:04:00
今日は小学校の入学式だったようですね。
新品のランドセルを背負ったお子さんとスーツ姿のご両親さまを
何組か拝見しました。春ですね(*^_^*)

さて122さん。
我が家のシンクもすでに傷がたくさんです(T_T)
私が雑なのかもと思っておりました。
シンクマットを敷こうかと思ってます。
邪魔かな。。。

ベタですがディスポーザー、良いですね!!
シンク周りがいつも清潔で、気持ちがいいです。
No.124  
by AAA 2009-04-06 20:54:00
う~ん。
やはり上階の音はその方の気づかい次第かと・・・。

もちろん、間取り等も若干あるとは思いますが、残念ながらウチも響きます(泣)
なので、我が家の下階の気づかいっつぷりは結構なものです(笑)

ウチも22時以降はゴトゴトします。同じく足音も。(男性のドスドス音)
まちがいなく上階です。確認済。
(たぶん、風呂ふたや風呂イス)
我が家はもともと風呂ふたに不満があったので軽い薄いものに風呂ふたを変えてしまいました。

ただ、さすがに上階のかたに
「お風呂、響くので深夜はもう少し静かに・・・」
なんて、とてもじゃないけど言いにくく。
これこそ、管理組合にそれとなく貼り紙していただきたいと願います。


シンクですが、やはり細かいキズだらけです。
そういうものなのでしょうね。
うちは内覧会のときから、ちょびっとキズが付いておりましたので
さほど気にはしていませんでしたが、今では擦り傷だらけです。
No.125  
by 入居済みさん 2009-04-06 22:09:00
124さん


>まちがいなく上階です。確認済。

間違いなくとおっしゃっていますが、どうやって確認したのですか?この掲示板を見て我が家も下階、まわりのご近所へ音は気をつけていますが、
それでもやっぱり下階のお宅にご迷惑をお掛けしていないか不安です。
No.126  
by 入居済みさん 2009-04-06 22:47:00
B棟の方にお聞きします。
昨日ゴミ置き場に空き瓶を捨てに行ったのですが
空き缶、ペットボトルを捨てる場所はあったのですが
空き瓶を捨てる場所がなく、A棟ゴミ置き場まで行って捨てました。

B棟のゴミ置き場には空き瓶は捨てられないのでしょうか。
No.127  
by 入居済みさん 2009-04-07 11:12:00
結構音が響くんですね。

我が家は上階とお隣の方が気を使ってくださっているのか全く音はしません。
夫婦共々帰宅が深夜なので、逆にご迷惑かけてたりするのかもしれませんね。
ウチも気をつけなくては.....。

シンクの件は私も気になっていました!
結構傷がついてますよね。
ま、生活していれば仕方ないかなと見て見ぬ振りしてます(笑)

C棟も随分出来上がってきましたね。
ホームズ側なんてもう17階まで工事が進んでいるし。
隣のB棟が10階建てなんで19Fってとても高いのかなと思っていましたが
意外と低いものなんですね、ビックリしました。


早くC棟も共有部分も出来上がって
フォレシアム自体が完成するのが楽しみです♪
これからC棟に入居される方、
住み心地は良いですから安心してください!
No.128  
by BBB 2009-04-07 13:35:00
シンクは細かい傷は必ずつきますよ。
細かい傷同士が重なり合って最終的に目立たなくなり傷が無いようになります。
ですんで使い始めの最初のうちは小さい傷でも目立ってしまいます。
大きい傷は消えませんのでそこだけ注意しましょう!
…というような注意書きがうちの実家のシンクには書いてありました…
No.129  
by AAA 2009-04-07 20:20:00
125さん

じつは、下・隣とも未入居だったんですよ。
上は、電気が付いていましたので、ほぼ間違いないと。

気にされているようであれば、絶対に下階へは迷惑になっていませんよ。
前スレにもありました通り「うちは関係ない」というお宅こそが一番怖いのです。

BBBさん
シンクの件、ありがとうございます。
安心いたしました。
No.130  
by BBB 2009-04-07 20:45:00
>No.128 by BBB 2009/04/07(火) 13:35
この書き込みは、これ以前のBBBと違う人です。これから私のハンドルは「BBB」から「DDD」に変更します。
No.131  
by 契約済みさん 2009-04-08 14:10:00
C棟を契約しました。
A・B棟に入居済みの方にお伺いしたいのですが、
キッチンの上部吊り棚と、キッチンの天板までの幅はどのくらい空いていますか?
(オープンキッチンの窓の高さという意味です)

吊り棚があると窓がかなり狭くなると聞いたので、
実際はどのくらいになるのかが気になってしまい…。

ご返答いただけると有り難いです!
No.132  
by GGG 2009-04-08 22:43:00
>>131さん
うちは吊り戸棚下端からキッチン天板まで57センチ、カウンター天板まで45センチでした。
No.133  
by 入居済みさん 2009-04-09 00:14:00
我が家はキッチンの上部吊り棚があると窓が狭くなり圧迫感があると聞いたので、
わざわざ外してもらいました。
リビングからの開放感があり吊戸棚を外して実際入居して今はよかったと思っていますが、
収納がその分少ないですね。
思ったよりキッチン下の収納が入らず、荷物を整理しなくてはと思っているところです。
No.134  
by 契約済みさん 2009-04-09 00:29:00
C棟ってまだ吊り戸棚あり・なしを選べるんですか?
No.135  
by 入居済みさん 2009-04-09 15:41:00
子供の学校に合せて引越して参りましたので、入居してやっと1週間が経ちます。

残念に感じたこと、このマンションでは挨拶が乏しいように思います。
中庭ですれ違った際、エレベーターで一緒になった際など。

先日もエレベーターに後から乗って来た方に挨拶しましたが、
目をそらすように下向いたまま返答は無し。でした。
(そのような方ばかりではないかと思いますが)

こちらの掲示板で「挨拶もお互い出来て快適な生活」と言うようなコメントを
拝見しておりましたので、そのギャップがありとても残念でした。

お子さんも多いマンションですので、お互い挨拶はきちんとできるような
マンションライフを送りたいです。
No.136  
by 契約済みさん 2009-04-09 17:41:00
>>134

c棟は選べませんでした。全戸吊棚ありです。
それからカラーもモダンに統一されていました。
No.137  
by 入居済みさん 2009-04-09 17:56:00
私は135さんとは逆の印象を持ってますよ。
すれ違うたびに気持ちの良い挨拶が返ってきます。

まだ1週間でたまたま感じの悪い方に遭遇してしまったのでしょうか。
あまり落ち込まないでくださいね。
No.138  
by 入居済みさん 2009-04-09 19:39:00
135さんのお気持ちわかります。
ほとんどの方は、気持ち良い挨拶が帰ってきます。
私はそれが人としての最低のコミュニケーションだと思い、子供にも教えているのですが、たまに無視する方いますね…子供が挨拶しても同じく無視。
でも心が寂しい人なんだな~と思い過ごすことにしました。

きっとこれからもお付き合いがないかたになりそうだし……無視無視!!
楽しく毎日をすごしましょ!
No.139  
by AAA 2009-04-09 20:59:00
最初の挨拶がそうだと、ブルーになりますよね。

私も返答がなければそれはそれでいいかなと。

朝、出勤の際、エレベーターでご一緒になった老夫婦に
挨拶をしたところ、降り際に
「いってらっしゃい」といわれてとてもうれしかったです。

その反面、中庭で後ろから追い越す際に
赤ちゃん連れの若い奥さんに「こんばんわ」といったところ
けげんな顔をされて「はぁ・・・?」という感じでした。

挨拶はするに越したことはないですが人それぞれですね。
C棟も入居済になったら益々、そうなる予感がします。
でも、きっと自分から挨拶はすると思います。

あまり気になさらずに。
No.140  
by 入居済みさん 2009-04-09 22:10:00
139さん 139さん

お子さんが挨拶しても無視したり、お子さんを連れている方も挨拶がないなんて寂しい話ですね。
子供は大人たちの行動をよく見ていると聞きます。

世帯数が多いマンションなので確かにいろいろな方がいらっしゃるのは十分承知なのですが、
挨拶は最低限のマナーですよね・・・・。
No.141  
by 入居済みさん 2009-04-09 22:51:00
C棟はキッチン吊戸棚が選択できないのですね。

全戸吊棚ありとは驚きです。
早めの契約だったら選択の余地があったという訳ではないのですね。

うちはB棟で吊戸棚がある階とない階がありました。
(階で分けてる?

うちは収納が必須だったので吊戸棚がある階の中で部屋を選びましたよ。


カラーのモダン系は床が白っぽい板ですか?
それであれば一番人気と聞きました!
No.142  
by 入居済みさん 2009-04-10 00:55:00
C棟でも初期の契約者の方は吊戸棚もカラーも選べたんじゃないでしょうか?

B棟ですが、初期の契約だと吊戸棚・カラー・間取り変更、すべて自由に選べました。
下から建てていくので、下の階から締め切りが早く来てしまい、選べなくなると聞きました。
今は17階くらいまできているので、もう選べないのでしょうね。
No.143  
by 契約済みさん 2009-04-10 08:29:00
131です。
皆様、ご返答ありがとうございました!

旦那にまだ選べるのかどうか聞こう聞こうと思って、いつも聞き忘れています。
何も選択しないと、吊り戸棚が付くという事だけ聞いていたので、
ない方が良いならそうしたいと思っていたのですが…。
下のほうの階は、既に変更は不可能と聞きました。

うちの階は、色はまだ選べましたが、モダンが一番しっくりきたのでモダンにしました。

挨拶についてですが、
いつも前から来た人には必ず挨拶していますが、
後ろから来た知らない人に挨拶をされると、一瞬ビックリして返しそびれてしまうかもしれません…。
(まだ、入居前ですが、今までの経験から)
No.144  
by 入居済みさん 2009-04-10 13:42:00
ベランダについてお尋ねします。
雨の後なと、ベランダの床がすごく汚れていますが、
みなさんどのように掃除をしていますか?

ベランダでは水を使っていけないと聞きました。
本当は少しの水でもいいのでブラシでゴシゴシ水洗いしたい気分ですが・・・。

掃き掃除だけでは汚れが落ちないのです。
No.145  
by 入居済みさん 2009-04-10 14:39:00
144さん
重要事項説明のときに確認しましたが、バルコニーは雨の日には
当然水浸しになるわけですし、水を使ってはいけない理由としては
外部に水が跳ねたり隣戸に水が大量に流れ行ってしまうようなトラブルに
発展しやすいから、とのことだったと思いますよ。水の量はここまで!とか
規定するのが難しいからですかね・・。掃除で少し濡らしながら使う程度なら
何も問題ないと思ってますが、どうなんでしょう??
No.146  
by 入居済みさん 2009-04-10 15:30:00
145さん

144です、ありがとうございます。

限度を守り、ご近所に迷惑を掛けないよう配慮すればいいのですかね。
確かに雨の日は水浸しですね。

ありがとうございました。
No.147  
by C契約済み 2009-04-11 08:02:00
うちはカラーも選んで、間取りもリビング拡張し、もちろん吊り戸棚は無くしてもらいました\(^o^)/
はやく完成しないかな\(^o^)/
No.148  
by 周辺住民さん 2009-04-11 15:17:00
No.147さん

何階くらいですか?
No.149  
by 147 2009-04-11 23:38:00
特定されたら嫌なので、10F~と答えておきます。
No.150  
by 契約済みさん 2009-04-12 00:58:00
143さん


ご契約はいつごろでしたか?
可能な時期もあったのですね・・・。
No.151  
by 契約済みさん 2009-04-12 00:59:00

143さんではなく147さん でした。
失礼致しました。
No.152  
by 147 2009-04-12 08:12:00
話したいけどここでは…
フリーメールでも載せてくれれば少しは話しますよ。
No.153  
by AAA 2009-04-12 15:54:00
余談ですが
AB棟でも共通ですが、早い段階の契約では
建具や床・扉/キッチン吊戸棚の有り無しは選択可能でした。
ただ、やはり1階から着工してゆくので下階のかたは早い時期に申し込まないと
決められなかったと思います。

すでに、C棟も工期はずれておりましたが着工していたので
相当早い段階で決断をしないといけなかったのではないでしょうか?
No.154  
by 契約済みさん 2009-04-13 12:19:00
販売開始から1週間後に契約しましたが、そのころすでに低層階は建設中だったので、
10何階かより上と東棟ならオプション変更できますと案内されましたよ。
私は一桁のところなので、発売当初からそもそも選べない部屋でしたが。
No.155  
by 入居済み住民さん 2009-04-13 21:49:00
上の男性、ドスドスゴトゴトうるさいのですが。
勉強も出来ません(怒)

大人なのに、本当に腹が立ちます。

毎回21時30分以降から決まってうるさい!
生活音としては非常識すぎる!
No.156  
by 契約済みさん 2009-04-13 22:17:00
何故、男性ってわかるのですか?
AorB どっち?
No.157  
by 契約済みさん 2009-04-13 22:55:00
音の話題も飽きた・・・
そんなに頭にくるなら、はっきり本人に伝えるしか解決策は無いような気が
ここで文句言ってもね・・・
No.158  
by 契約済み 2009-04-14 08:04:00
>>155
直接言ってください。
No.159  
by 入居済みさん 2009-04-14 09:29:00
≫155

苦情は直接ご本人もしくは管理人様へ。
ここに書き込みしてもなんの解決にもなりません。

皆さんが気持ち良く住めるような情報や報告を掲載していきましょうよ!?
No.160  
by 入居済みさん 2009-04-14 10:17:00
一階に住んでるものですが、ベランダに煙草の吸殻を捨てる人がいます。
管理人さんには連絡済みですが週に数回捨てられてる状態です。
煙草を消して捨てるのではなく火がついた状態で捨ててるみたいで
見つけた時は燃えきったフィルターのみです。
昼夜問わずに捨てられるので我が家は子供もいてベランダで遊ぶ事があるので怖いです。

落とされた怒りというよりモラルの低い住人が同じマンションにいると思うと悲しくなります。
No.161  
by 入居済みさん 2009-04-14 11:34:00
↑これ、本当にマンションの住人なのでしょうか?
No.162  
by 入居済みさん 2009-04-14 12:23:00
160さん

ホントにここの住人さんなら、すぐに張り紙をだして
注意してもらってください。

どこに張り紙が出されているかご存じですよね。
No.163  
by 入居済みさん 2009-04-14 13:22:00
160さん

住人と断定するとなればB棟1Fとは考えにくいし、A棟1Fということでね。
A棟1Fで入居しているお宅&お子さんがいらっしゃるお宅って場所が限られてしまいます。
もしそこから誰かがタバコを投げ捨てたとしたら、かなり目立ちますし人目も気になりますね。

管理の方に相談した方が良いかと思います。
ここでは解決できません。
(むしろ、住人と決め付けるのがどうかと・・・)
No.164  
by 入居済みさん 2009-04-14 20:12:00
検討板にも粘着君が張り付いているからね
住民板と言っても誰でも書き込めるし

音の話題にケチがつくと、すかさずタバコですか~(笑)
No.165  
by 契約済みさん 2009-04-14 20:15:00
親に隠れてタバコを吸っている子供が、
ベランダから吸い殻を投げ捨てるってこともよくあるみたいです。
この場合、消し後も残すとばれてしまうので、火が付いたまま捨てるようです。

今回はどうかわかりませんが、
歩道側から毎回同じ家に投げ入れるという事は考えにくいので、
上の階からの投げ落としが一番濃厚っぽいですね…。
No.166  
by 契約済みさん 2009-04-14 20:53:00
上階からの投げ落としが一番濃厚っぽいって、何を根拠に言っているのか理解できません。
上の方はさぞかし気分悪いでしょうね。

どうかわからないのであれば、根拠のないことは記載しないでほしいものです。
読んでいる方も気分悪くなります。
No.167  
by マンション住民さん 2009-04-14 21:02:00
>>A棟1Fということでね。

>>親に隠れてタバコを吸っている子供が、
>>ベランダから吸い殻を投げ捨てるってこともよくあるみたいです。

>>上の階からの投げ落としが一番濃厚っぽいですね…。

真偽が疑わしいにもかかわらず、こんな軽はずみな言動は慎むべきです。
荒し目的の部外者が誰でも簡単に書き込める掲示板なんですよ。ここは。
そもそも、何の解決にもならない内容をここで書く意味があるのでしょうか?
No.168  
by 入居済みさん 2009-04-14 21:06:00
でもとにかく、ベランダ喫煙はやめてほしいので、
もし見つけたらフロントに通告しましょう。
大体みなさん張り紙見てるんですか?どこに張ってある
か知ってます?まず見てみましょう。
No.169  
by 引越前さん 2009-04-14 21:46:00
だから、もういいですよ。うんざり
No.170  
by AAA 2009-04-14 21:49:00
タバコの投げ捨て、非常識ですね。
音の件も、悩みますがとても嫌なモラルの無い行動です。

先日の週末に駐車場からゲートを出るあたりに
「荷降ろし」」のためではない、あきらかに来客?駐車車両が止まっておりました。
多くのかたは管理室に連絡をして微々たる来客用駐車料金を払っているはずです。
当然、「駐車禁止」の張り紙をされておりました。

あたりまえのことですよね・・・。
しかしながら、そのあたりまえのことが出来ない。
世帯が多いとこうなるのは仕方ないでは済まされませんよね~。

ご存じかと思いますが、念のため
大事なお知らせは各棟ポストの掲示板に貼ってあります。
チラシを投げ込みしないと効果ないのでしょうか・・・。
悲しいものですね。
No.171  
by 入居済みさん 2009-04-14 22:55:00
どなかたカラオケ施設をご利用になった方いらっしゃいますか?
利用したいとおもいつつ、なかなか利用する機会がありません。
No.172  
by ご近所さん 2009-04-14 23:16:00
親に隠れて子供がタバコ吸っているとか、フロントへ通告とか、
このマンション、会話のレベルが低すぎです。
No.173  
by DDD 2009-04-15 08:00:00
掲示板の書き込みで匿名(入居前さん、契約済みさん)を選んで投稿するのではなく、固定のハンドルを使いませんか?
住民になりすました方の書き込みが多いかもしれませんで。ある程度は防ぐことはできると思います。
強制はしませんが?
No.174  
by 住人さんX 2009-04-15 12:22:00
>171さん

2回ほど利用しました。

DAMのカラオケが入ってます。
4名くらいだと丁度良い広さでしょうね。
それ以上だとちょっと狭いかもしれません。

我が家はタバコ吸わない家族なのでカラオケBOX行くとニオイが嫌ですが、ここは禁煙なんで良いです。
みんなで綺麗に使用したいものです。

あと鳴り物など置いてあって楽しかったですよ。
No.175  
by 入居予定者 2009-04-15 17:28:00
C棟入居予定者なのですが、一度ゲストルームに泊まって体験してみたいです。
入居済みの知り合いがいなくても泊まることが出来るのでしょうか?

MRに相談すれば何とかなるのかな?
No.176  
by 契約済みさん 2009-04-16 11:29:00
人生初の書き込みします。
 今年C棟を契約しました。
 最近、都内の物件は値下げ物件が多くみられます。
 正直なところ、もしかするとフォレシアムも・・・
 と、思ってしまいます。
 来年の引き渡しまでには、我家が購入した価格に近い価格で上層階も
 手にとどくのでは・・・など色々考えてしまいます。
 現在ご入居されている方の内容を見ていると、いろいろ不満を持っている方も
 多いようなので、正直不安にもなります。
 700戸以上あるマンションなので、いろんな方がご入居されているので
 意見はそれぞれだと思いますが。
 不安もありますが、家族で心待ちにしてたりもするので、
 今後もご入居されている方の情報がたよりなので良い面・悪い面いろいろみながら
 来年の入居準備を進めたいと思います。
No.177  
by 住民さんE 2009-04-17 20:30:00
私は他のマンション掲示板に比べると、それほど不満の書き込みは多くないように思います。
逆に問題に対して親身になって解決策を提案してくださる方がたくさんいて嬉しいです。

ただ、気になるのは廊下共用部の荷物(自転車など)です。本来は禁止ですよね?
先日も家族が遊びに来たときに「こんなにいろいろ物を置いていいの?団地みたいね」
「せっかく新築で素敵な中庭が見えるのに残念ね」と言われてしまいました。

駐輪場が基本的に2台しか契約できないと聞き、我が家は引越しの際に古い自転車を1台処分して
折りたたみタイプに買い換えましたが、廊下に置いているご家庭は今後もずっとあの状態なのでしょうか?
自転車を運ぶことを前提にしてしていないので、エレベーターにも負担がかかるのではないかと心配なのですが・・・

駐輪場に空きがあれば一番の解決策なのですが・・・
対策を話し合うための管理組合のBOXのようなものって無いのでしょうか?
No.178  
by AAA 2009-04-17 20:51:00
177様
確かに、ポーチのひっこみ部分にお子様の自転車等
おいてある方、いらっしゃいますよね。
それより、先日エレベーターで門扉のあるお部屋の方が自転車を運ぶために
我が家は乗れず、一台待ちました。
夫婦で
「そもそもエレベーターで自転車を運んでいいんだっけ??」
と疑問に思ったくらいでした。

管理組合のBOXは、役員さんがこれから総会等を開いたときに是非設置して欲しいですね。
No.179  
by 住民さんE 2009-04-17 21:31:00
なかなか難しい問題だと思いますが、解決できるように話し合って
良いマンションにしていきたいですね。
No.180  
by 入居済みさん 2009-04-18 01:47:00
確かに共有部分に自転車や三輪車・ベビーカーを置かれているのお宅を多く見かけますね!

自転車を置いているのであれば、エレベータへ積み込みをしなくてはいけないのは十分わかりますが、
せめて他の住人がエレベータ待ちをしている方がいれば、優先する気持ちがあっても良いような気がします。

共有部分に自転車・三輪車・ベビーカーなどを置くのは原則禁止なのですか?
(すみません知識不足で)
三輪車など駐輪場に止めることの出来ないものはどうすればいいのでしょうか?
(玄関など室内でしょうか?)

それで万が一、いたずらや盗難騒ぎにでもなったら本人も周りの住人もいい気分しませんね。
No.181  
by マンション住民さん 2009-04-18 21:11:00
自転車置き場のラックに収容可能なのは大人用の自転車のみです
子供用自転車や三輪車は共用の自転車置き場には置けないようです
No.182  
by 契約済みさんA 2009-04-18 22:32:00
>自転車置き場のラックに収容可能なのは大人用の自転車のみです
>子供用自転車や三輪車は共用の自転車置き場には置けないようです

そうですね。確かに管理規約にもそう書いてありますね。

そうすると、子供用自転車や三輪車をポーチやアルコーブへ置くことは、やむを得ないのではないかと思います。
そうじゃないと、このマンションの住民のお子さんは、みんな自転車に乗れない子供たちになってしまいます。。。
景観の代償としては、大きすぎるような。

廊下に置くのは良くないと思いますけどね。

管理規約を読んでみたのですが、
ポーチやアルコーブが、
「共用部」であるとして、子供用自転車や三輪車を置くことがNGと見るのか、
「専用部」であるとして、通常の用途の範疇として、子供用自転車や三輪車を置くことがOKと見るのか、
いまいち読み取れませんでした。
No.183  
by 住民さんA 2009-04-18 22:48:00
もし子供の三輪車が自転車置場に置けないのであれば、玄関先に置くのも仕方ないのではないでしょうか?
他に置く場所があれば別ですが
あと、先に待っている人がエレベータに先に乗るのも当然では?
我が家には子供はおりませんが、定まった置場がないのであれば玄関先に置くと思います
お互いの事情を察知できればエレベータを優先させろ等という自分勝手な発想は出ないはずです
No.184  
by 入居済みさん 2009-04-18 23:12:00
駐輪場に子供の自転車が置けないなら、ポーチやアルコーブの邪魔にならない場所に置く事はしょうがないと思います。
エレベーターだって使って当然だし、そこまで肩身が狭い思いをしなくてもいいと思います。
おっしゃるとおり、お互いの事情を考慮してあげましょう!!
No.185  
by AAA 2009-04-18 23:21:00
私も規約を読みましたが、イマイチわかりませんでした。

ですが、どちらにせよ規約は守るべきですよね。
あとは、総会で今後変更していくなど。

誤解のないように記載しますが、エレベーターを一台待ったことを不満に思ったわけではなく
大人用自転車をエレベーターに乗せてポーチへ運ぶことに疑問を感じたので
誤解のないように訂正を入れさせて下さい。
No.186  
by 入居済みさん 2009-04-18 23:43:00
>>私も規約を読みましたが、イマイチわかりませんでした。
>>ですが、どちらにせよ規約は守るべきですよね。
読んで判断がつかない規約をどう守るのですか?
状況から察するに子供用の三輪車などは置場が無いのが現状のようです。
今後、総会等で議題になるかと思いますが、いずれにしても駐輪場に置けないならばポーチに置くのは仕方ないと言わざるおえません。
No.187  
by AAA 2009-04-18 23:46:00
186さん
ご指摘ありがとうございます。
教えていただけると大変たすかるのですが・・・。
No.188  
by 入居済みさん 2009-04-18 23:55:00
駐輪場に置けない子供用の三輪車などは玄関先に置いてもOK
駐輪場の置ける自転車は玄関先に置いたらNG
こんな感じだと思うけど。

大人用自転車をエレベーターに載せる行為自体は事情にも拠るので何とも言えない。
もちろん玄関先に置くならNGだけど、特別な事情があって運んでるならそこまでチクチク言う必要はないと思う。

とりあえず、駐輪場に置けない子供用の三輪車などは玄関先に置いてもOK
駐輪場の置ける自転車は玄関先に置いたらNG
これでファイナルアンサー!
No.189  
by AAA 2009-04-18 23:57:00
188さん
ご丁寧にありがとうございます。
助かりました。

あとは、自分もなるべく総会等に参加してよりよい環境にしていきたいと思います。
No.190  
by 契約済みさん 2009-04-19 01:05:00
確か大人の自転車でも、一家に2台分までしか駐輪場は使えませんでしたよね?
大人3人とか4人とかの家族はどうしたらいいのでしようか…
No.191  
by 契約済みさんA 2009-04-19 01:09:00
たしかに、大多数の住民の皆さんが、大人用自転車のために、共用の駐輪場を契約して利用しているだろうことを考えると、
それをしないでポーチやアルコーブの中に大人用自転車を置くのは疑問だと思います。
繰り返しますが、大人用自転車だろうが、子供用自転車(補助輪付のもの)だろうが、三輪車やベビーカーだろうが、廊下に置くのは論外です。
(入居前なので、ほんとにそんな人がいるのかどうかも知りませんが。)

つまるところ、
「別表2 専用仕様部分の表示」の表にある、「用法」の「通常の用途」ってどこまでの用法なの?
ってところを明確にする必要があるのだと思います。
管理規約が曖昧であったり、わかりづらい点があったりするところは、規約を改善するよう総会で提起していくのがいいですね。
その上で、堂々とアルコーブやポーチに共用駐輪場に駐輪できない子供用自転車(補助輪付のもの)、三輪車、ベビーカーを置けるようになれば、お互い気持ちいいのだと思います。
No.192  
by 入居済みさん 2009-04-19 01:11:00
それではベビーカーもOKでしょうか?
個人的にはベビーカーは玄関内に入れた方がよろしいいかと。
No.193  
by 入居済みさん 2009-04-19 01:12:00
それではベビーカーはOK?
個人的にはベビーカーは玄関内に入れた方がよろしいかと。
No.194  
by 契約済みさんA 2009-04-19 01:20:00
>大人3人とか4人とかの家族はどうしたらいいのでしようか…

大人3人、4人の家族でも、人数分だけ自転車をお持ちの家庭はそれほど多くはないと思います。

駐輪場使用規則によると、駐輪場に空きがあったら、希望者には管理組合の指定する方法により、追加割当があると記載があります。
ただし、駐輪場を2台使用していない入居者から新たに駐輪場使用の希望がある場合には、引渡す必要が生じる場合があるそうです。

まあ、もともとパンフレット等にも「駐輪場200%完備」と謳っていたわけですし、3台目以降の駐輪場の使用は、「できればラッキー」くらいに考えておくのが無難なんだと思います。
No.195  
by 入居前さん 2009-04-19 01:22:00
規約を文字通り解釈すると以下のように読み取れるのですが、
間違ってますでしょうか・・・。

アルコーブ=共有部分=物を置いてはいけない。

ポーチ専有部分=物を置いていい。


うちも子どものを入れると自転車は3台になりますし、
アルコーブにはベビーカーすらも置けないということ
だと、現実的にかなり厳しい規約のような気がします。

うやむやにするのではなく、現実に即した規約に変更して
運用していきたいですね。
No.196  
by 契約済みさんA 2009-04-19 01:34:00
ベビーカーについては、まずベビーに聞くのが一番大事じゃないでしょうか。
ベビーが、「おいらのシートが濡れるかもしれないなんて、イヤ!」
とおっしゃるのでしたら、風雨にさらされる場所に置くのはやめた方がいいのではないでしょうか。

ワイルド・ベイビーだったら「かまわんよ」っておっしゃるかもしれないですね。
そういうベイビーもまた可愛いと思います。
そうしたら、管理規約に明記するように総会で提起するのがよろしいかと思います。
No.197  
by 入居済みさん 2009-04-19 03:11:00
何か、勘違いされている方々がいるようですが。

まず、外廊下は共用部分として規定されており、
規約では、物品、塵芥等は置いてはいけない事になっています。
また、行政指導により、将来とも共用部分の用途は変更できない、となっています。
(全て規約集に明記されています)

自転車やらベビーカーを何台お持ちなのかは知りませんが、
規約を確認して、ここを購入しているはずです。
今更、知らなかった、理解できなかったでは、すまされません。

後、規約を考えるまえに、土地の所有という観点で考えてみては?
廊下に物品等を置く行為は、他人の土地を侵犯している事に他なりません。

100歩譲って、将来的に廊下に物が置けるようになるとしても、
少なくとも今は禁止されていますので、即刻撤去するべきだと思います。
No.198  
by 住民K 2009-04-19 04:21:00
ポーチとかがどうだったかは、今わかりませんが、専用部分なら物は置けるはず。確か、専用使用料とか払いますよね?庭とか。
No.199  
by B棟住民 2009-04-19 09:00:00
ポーチに関しては、検討段階で長谷工の営業の方が「ここにベビーカーなど置いてもいいですよ」と言ってましたよ。そこもだめとなると1階や角部屋を買った人は納得いかないのでは。
アルコープに関してはわかりません。
自転車三輪車だけでなく、生協の箱なんかもありますよね。
うちは盗難やいたずらが嫌(そうなったときにご近所を疑うのも嫌)なのでアルコープには物を置きません。
ただ個人的には、よそが置いていても(整理整頓されていれば)さほど気にはなりませんが。
ごみの日に無造作にゴミを置いてある家のほうがよほど気になります。
No.200  
by マンション住民さん 2009-04-19 11:01:00
そうですね、ポーチはある程度のものは置いてよかったと思います。
(物置等はNG)

が、大家族だから・・・といって
万が一、毎回自転車をエレベーターで運搬されるのはいかがなものでしょう。

うちも、外には傘一本置いておりません。
(個人的に物を外に置きっぱなしはキライなので)
ただ、今後の規約でOKと改善されたならば、よそ様がどう使用しても迷惑にならなければ気になりません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる