注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【福岡】アスト/三愛建物ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【福岡】アスト/三愛建物ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 09:16:14
 削除依頼 投稿する

福岡近郊に展開する建売住宅「ガーデンヒルズ」を展開する
アスト(三愛建物グループ)について、評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-04 05:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【福岡】アスト/三愛建物ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-11-30 20:44:00]
私も評判を知りたくてこのサイトに行き着きました。
どなたが教えてください。
4: 匿名さん 
[2007-01-21 17:27:00]
なにが良くないか書かないとただの営業妨害ですね<同業他社の

少なくとも私の担当者は対応も良かったですよ。
建物については住んでないのでわかりませんけどね。
5: 匿名さん 
[2007-01-24 23:18:00]
私はついに買ってしまいました。
対応は良かったですよ。
もうすぐ引越しです。
6: 匿名さん 
[2007-02-22 23:02:00]
私ももうすぐ引っ越しです。
つなぎ融資が不要なところが好感。
7: 匿名さん 
[2007-02-28 11:21:00]
家が安っぽくないですか?
8: 匿名さん 
[2007-03-12 12:33:00]
どこのHMも多少のコスト削減はしてるでしょう
大体注文住宅の造りと比べるのが間違っているし
住む分には問題なさそう

ひどいところ(糟屋の某工務店)は掲載していた物件金額とは別に外構費用100万、浄化槽63万を
提示してきましたからねぇ
ありゃ詐欺に近いよ
9: 匿名さん 
[2007-06-16 08:48:00]
アストの一戸建てに住んで半年経ちますが、
今の所特に不具合もなく、値段の割にはまともな造りだとは思います。
10年後はどうなってるかは分かりませんが・・・。
10: 匿名さん 
[2007-06-16 17:52:00]
私も数ヶ月経過しましたがアフターメンテは丁寧です。
どこもアフターサービスはしっかりとしているんでしょうけど。
購入時に営業マンも誠実に対応してくれたので安心して購入することができました。
一生のうちに一度買うか買わないかの人が多いと思いますので私感ではありますが参考まで。
11: 匿名さん 
[2007-10-06 18:09:00]
あー、前言撤回。

数ヶ月前に外構の水たまりが出来るから数カ所ドリルで穴開けて水通ししてって言ったら「いいですよ。すぐやります。」との事でしたが、今日現在全然やってくれていません。
部屋の壁紙剥がれやトイレの壁紙の浮きはすぐにシリコンで埋めてくれたんですけどね。

もし関係者がこのスレッド読んでいたら来てくださいね。3月入居です。わかりますよね?>アストさん
忘れたでは済みませんよ。家を買う時には金銭のやり取り、きっちり契約しましたよね?だったら口約束とは言え、約束事は守りましょう。

状況によってはこの会社、人に勧められませんので。
12: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 12:36:00]
同感!

こんなスレに書いても無駄ですよ。
私は実力行使しました。
13: 匿名さん 
[2007-10-10 23:11:00]
ん?!実力行使とはなんぞや?
14: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 09:44:00]
言えません。
ヒント(合法・非合法のグレーゾーン)
15: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 12:38:00]
注文住宅、建売合わせて色々見ましたが、建売の中でも並みより下の作りかなと私は思いました。
住めないわけではないですし、価格も土地込みで2500〜3000万円程度ですからダメだとは言いませんが・・・。
会社自体の評判に関しては知りません。
16: 入居済み住民さん 
[2007-12-05 18:01:00]
大手メーカーに比べれば地味な作りですが、
流行にこだわらない、最新の設備にこだわらない人なら充分な物件だと思います。
建売ではなく、注文住宅っぽいプランもあるので(売建っていうのかな?)
そのプランなら、こだわりある部分だけグレードアップする事も出来ます!
何もグレードアップしなければ建売と同じ価格で、
なのに色や間取りをある程度自由に決めれるのも魅力でした^^

営業マンも建築士さんも、とても良くしてくれましたよ。
ちょっとしたトラブルもありましたが、誠実に対応してくれました。

そこそこ古い会社ですが、悪い噂は聞きません。

一戸建てを諦めかけていた私に希望を与えてくれましたし、
ここで建てて良かったなぁと思っています^^
17: 契約済みさん 
[2007-12-06 23:32:00]
うちもトラブルと言えばトラブルありました。
建設中に材料変更をお願いしていたのですが変更されておらず、建て終わってから部品交換。結果、交換費用まで請求されちゃいましたね。

ま、それはいいとして外構の水たまりができるの早くなんとかしてくれないと(ちょっと怒り)
18: 買うの辞めました 
[2008-07-18 19:13:00]
アストさんの物件を買うつもりでしたが…
建築関係(水道屋さん)に一緒に見てもらったら、いろいろと見つけてもらいました。
壁紙はかなり雑でした。ドアもカギが閉まりませんでしたし、ベランダ付近にもちょこちょこ不具合が…階段の手すり部分もずれていました。水回り(外の面にあるもの)は防水加工していない部分があったそうです。細かい事を言えば、まだまだありました。
知り合いいわく、見てわかる部分なので直せば住めなくはないけど…
お客さんに見せている部分でこれだけあると、作りにも不安を感じてしまうそうです。
色々と書きましたが、購入前に指摘して直してもらえるとは思います。
ただ…自分は辞めました。
他の会社で購入を決めています。アストさんで勉強した事を活かしての購入です。
正直、いい経験になりました。
19: 入居済み住民さん 
[2008-07-19 00:09:00]
建売、もしくは売建て(建築条件付)の不動産系住宅会社ですから、家の造りは二の次で、家よりも立地を気に入って買うという人がほとんどではないかと思います。
天神から10km程度の福岡市だと土地もあまり無いですしね。
30〜40歳くらいで買って、死ぬまで住めれば良しとしておかないといけないかもですね。

でも、新築だし、目が肥えていなければそれなりの満足感はあると思いますよ。
それまで住んでいた賃貸よりはマシだと思いますからね。
20: 入居済み住民さん 
[2008-07-26 00:48:00]
実際の建築は「一(はじめ」だそうです。全てではないでしょうが。近所にアイフルだかの注文物件が建ちましたが作りは我が家と大差なし。あれで上物が1,500は行ってるでしょうね。ちょっとお高めそう。だいたいどこのメーカーの作りも同じですよw 安い物件買った方が勝ちっつーことで。
21: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 23:41:00]
アイフルのことは知りませんが、客観的に見ればローコストのタマホームとか、建売系だと山根木材とかよりも落ちますよ。
だけど、住むのに問題があるわけじゃあないでしょうし、そういう意味で「だいたいどこのメーカーの作りも同じですよw」ってことであればそうかもしれません。
人それぞれ予算も違いますから無理する必要も無いですしね。

家そのものにこだわって買う家ではないと思いますが、予算の都合と、周囲の環境や立地等の要素を加味した上で気に入って買うのであればいいんじゃないかなと思います。
もっとも、立地等を考えればしっかりした築浅の中古住宅を買うことも視野に入ってくると思いますが、そのへんについても人それぞれの考え方がありますからここで深い話しはやめておきます。
家選びは楽しく、また、難しいですね。
22: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 12:51:00]
三愛建物のシティライフマンションに入居していますが、湿気もなく、家の向きにもよるのでしょうが断熱効果に満足しています。もし戸建を立てるなら、値段と満足度からして、三愛さんのが良いと以前は考えていましたが、このご時世では戸建は諦めました。
23: 入居済み住民さん 
[2009-07-01 16:57:00]
まず立地で気に入り、間取りで気に入り、手が届く価格も気に入り、営業マンもいいし、ほとんど即決。
ただ、皆さん言われているとおり、価格を安くするにはやはり細かいところは一番安い商品を使っているのが素人目にもありあり。
例えば、洗面台、便座、網戸、外溝、サッシ、台所…等々。
しかし、うちは子供が小さくて(しかも男の子二人)なんだかんだと傷をつけたり、扱いが雑だったりして、
これが高級な素材をふんだんに使ってある家だったら気が気ではありません!
重厚感はまるでありませんが、多少傷ついても気にしなくていいので楽です。(人によりますが!)
かといって貧乏臭い家ってわけではなくそこそこ今風だし、機能性は十分だし、雨漏りなどの不具合もありませんから、私は満足な買い物でしたよ。

アフターメンテは、点検にはきちんと来るのですが、その時にお願いしてたことをすっかり無視されて
いまだに連絡がないのは困ります。電話すれば来ますけど…

販売売り上げ戸数を上げたいのか、本来3軒しか建たないだろう土地に4軒むりやり建てている感じがします。
おかげで庭といった庭はありません。
雑草取りなどの庭の手入れが面倒な私には、庭なんてなくていいので、これも気に入ったといえば気に入ったかな?
24: 周辺住民さん 
[2009-07-24 01:32:00]
一戸建ての方ですが。

私は以前、そこそこ大手の木造建築の会社で勤めていた者で、現在は定年を迎え隠居生活をしております。一年位前にちょうど隣の空き地がアストさんにて開発されまして、その一連の流れを書きます。
アストさんは土地を仕入れる用地の方の対応があんまりでした。問題は残したままで言い訳が多く近所の評判が。。。そこにお客さんが入居した後のことまで考えているのか疑問です。
その後は造成屋から始まり大工や職人と皆さん態度やマナーが悪く(建物の中でも平気でタバコ。ゴミは敷地にそのままポイ。挨拶なし。にらむ。清掃した気配なし。)現場監督らしい人はたまに来たと思えば自分の会社の愚痴ばかり。
そんな会社がどんな建物を建てるのか興味本位で見学してましたら、面白いことを沢山発見しましたよ。
柱は最低でも乾燥材の四寸は欲しい所ですが、生木(湿気を抜いてないので変形が実に多い。将来メンテナンスが大変。)のしかも3.5寸?(実際には3寸の太さしかない柱が多く多分みなし寸法を採用していると思われる。)。
断熱材は今時、グラスウール(壁に使うと湿気で垂れると言われている。通常はロックウール)。
床は根太に既製品のフローリング(ランクは低いもの)を直で施工(通常は最低でもコンパネを入れる。直に張れば不安定で床なりが非常に多く将来大変。)。
オール電化でなく、エコを考えたガスでもなく、ガラスも単層(外気を通しやすく、結露しやすい。)。
外壁は最低ランク(※基準法最低の数値12ミリ)のサイディング(釘うち施工の為、将来部材が反り上がりガタガタになる可能性が高い。)
他にも沢山見つけましたがやめておきます。
施工の丁寧さで防げることも職人の技術のせいか監督の管理不足のせいか、仕上がりは。。。、購入された若い夫婦の方が色々言ってましたよ。ご入居された後に世間話をするようになり、色々と伺っていると、アフターメンテナンスが特に『来ないし、しないし、忘れるし、ごまかしたり、。。です』と聞いています。そろそろ隣のご主人も爆発しそうでしたよ。
年寄りの言うことですが、住宅はクレーム産業と言われるだけあってクレームが多いのは現実です。あの積水ハウスさんであっても多少はでます。ただ、そのメンテナンスの回数が多いか少ないかは、会社によります。
営業さんは丁寧な方が多い気がしましたが(中には腕まくりをしたまま接客したりする人もいましたが。)、接客が丁寧なことと、工務や施工やメンテが丁寧なことはイコールではありませんよ。
衣食住の住ですので、家選びは慎重になさった方が宜しいかと思います。
※現在は法改正があり14ミリが最低ライン
25: 契約済みさん 
[2010-01-07 16:00:13]
私は建築とは無縁のZUBUの素人です。数ヶ月前に近所の駐車場がアストさんにて開発されまして、駅近の立地と価格、あとは営業さんが頑張ってくれたんで契約を決めました。
柱は「SQUARE BOX」というプランだと乾燥材だそうです。寸法は聞いてません。通常のプランでは生木だそうです。
断熱材はグラスウールだそうです。
床は根太レス工法だそうです。
オール電化です。ただし、オプションです。
ガラスは単層です。いずれはトステムのインプラスで二重サッシにできれば良いなと考えていますが、財布と相談です。
外壁のランクはわかりませんが、厚さは基準法最低の数値14ミリでした(資料上)。
サイディングが釘うち施工かどうかは聞いてません。
以上、まだ基礎工事にも着手していないので“営業さん、建築士さんの言葉を信じれば”上記のような仕様です。
それではまた。
26: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 11:12:27]
>通常のプランでは生木だそうです。

これは酷いですね。

それと、今時、サッシは最低でも二重ガラスのものにしておいたほうがいいですね。
設備が安っぽいというのは気にしなければいいことですが、住んでからの快適さに関わる部分はそれなりに気にしたほうがいいのではないかと思います。
27: 匿名さん 
[2010-01-10 11:47:23]
エコポイント30万円は大きいよ。
28: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 22:48:09]
『一(はじめ)』とは違うらしいですよ。
価格帯、見た目は似た部分がありましたが、アフターサービスは来るのは遅いけどしっかりしてくれています。
あと、建物も目が肥えてなけれはそこそこの建物だったので1年前程に購入しました。

やっぱり、一戸建ては価格と立地でしょう。
29: ビギナーさん 
[2010-03-14 03:08:57]
>>エコポイント30万円は大きいよ。


アストの物件ですが、断熱や標準装備が単層ガラス、階段以外手すりなし等でエコポイントの条件を満たす設備ではないですね。
No.25さんも言われているようにオール電化もオプションです。
なのでエコポイントはつかない(新築なのに!)

今どき標準仕様がこんなに簡易な家も珍しい。
ライバル会社はアーネストワン、飯田、一建設系だろう。
やはり、経済的な条件が厳しい客(私も含めて)向けの会社ですね。
立地が気に入ればよし、物件の中身に関してはガタガタ贅沢言うなと割り切るしかない。

でも、改めて標準設備で比べて見てみると「昭和建設」の設備はすごいですな。
「ローコスト住宅」の域を超えているかも?
では、アストは「ローローコスト住宅」?
30: 申込予定さん 
[2010-03-29 22:37:07]
先日見学にいったんですが、
№29さんの言う通り標準仕様は簡易でした。

私の場合はアストさんの注文住宅で検討している状況なんで建売の場合とはたぶん違うと思うんですけど、
アストさんは注文がメインの会社なんですよね?

やっぱりエコポイントの希望があったので詳しく営業の方に説明してもらったんですけど、
オプションの金額を含めても価格は他のハウスメーカーさんとかと比べると安かったので主人と決めようかと
現在話しています。
31: 匿名さん 
[2010-04-24 13:10:24]
先日、立地条件からほぼ勢いで契約しました。
ここを見ていると、質には期待できないようですね。
ちょっと残念です。
まあ、贅沢を言える予算もないんですが・・・。
32: 匿名さん 
[2010-04-24 23:12:33]
昭和建設より安いって一体いくらなのよw
33: 匿名さん 
[2010-05-06 16:36:33]
私も先日立地と価格にひかれて契約しました。
モデルハウスも見学にいったんですが全然建物自体も気にならないと主人と話していました。
元々の金額がこれだけ安いからいろいろオプションで足しても気にならないかなって思います。
むしろ私たちはペットがいますので傷はつき物ですし。
もちろん家は上を見ればきりがないんでしょうけど。
営業の人は若いけどとっても良くしてくれるので他の不動産会社より親しみがわきます。
34: ビギナー 
[2010-05-27 23:52:11]
ローコスト住宅をCPで並べると、

昭和
タマ、レオ
秀建
アスト
一(はじめ)

※上に行くほど高くなる(上3社は注文住宅が主だけど)
アイフル、ユニバーサルは見たことないから知らん。

福岡地区でいえばこんな順番かなぁ・・・。
35: 契約済みさん 
[2010-06-03 12:40:09]
昨日アストさんで契約しました。

元々昭和建設さんで契約をしようとしていたんですがアストさんでも外断熱等の仕様に出来るということを伺い見積もりをとったら意外と安くで出来たので決めました。

元々の標準仕様は今すんでいる家より少し良いくらいでしたが、注文住宅ということで色々追加工事にはなるけど結果的には元が安いので金額的な負担はそこまで感じなかったです。

色々な不動産屋さんに情報とか聞いていると某ハウスメーカーとかは潰れそうとか噂があるらしいのでその辺りでもアストさんは安心でした。
36: 物件比較中さん 
[2010-06-03 20:51:56]
No.35さんへ

その某ハウスメーカーのイニシャルだけでも教えてくださらぬか?
37: 契約済みさん 
[2010-06-12 16:31:13]
アストの下請けは一(はじめ)もやっているそうですが。
知り合いの電気工事業者さんに聞いたので間違いない。
38: 購入検討中さん 
[2010-07-26 14:58:51]
みなさん、修繕費(家の耐久性)などは、
どう考えていらっしゃいますか?
お手頃なだけに、数年ですぐに屋根や壁など、
修理が必要になったら怖いなと思って。。。

長年住んでいらっしゃる方のコメントも
あまり見当たらないので心配になりました。
39: 匿名 
[2010-07-26 15:48:21]
5年でコーキング
10年で屋根、外壁
数十万〜150万くらいかな
40: 購入検討中さん 
[2010-07-26 17:27:09]
ということは、やっぱり皆さん、
ローンとは別に修繕費用をご準備されているんですね。

>5年でコーキング
>10年で屋根、外壁
>十万〜150万くらいかな

これって、一般と比べて
どれくらいサイクル的に早いんでしょうか?
41: 匿名 
[2010-07-27 18:04:51]
それが一般的
42: 匿名はん 
[2011-02-12 00:22:19]
どこも同じだろうけどアストは営業マンによって差がある。
運が悪い人は大変な目に会ったと聞いたよ、内容は知らないけど。
安いからと、飛びつくと後で泣きを見るみたいだね。
43: 購入検討中さん 
[2011-03-28 23:57:35]
購入を検討してます。
資金が潤沢ではないので、建物自体の質が低いのはしょうがないと思っています。
が、実際に住んでいる方の満足度はいかがでしょうか?
営業担当者やアストさん自体の対応も含めて教えてください。
44: 匿名さん 
[2011-04-07 17:57:42]
土地は気に入っているのですが。。。

近辺の相場と比較したら安い印象を受けたので
建物の質が気になって調べていたところ
ここに辿り着きました。

安い分、いくらか妥協しなくてはいけないとは思いますが
アフターフォローはしっかりしていただかないと困ります。
その点が心配ですね。
45: 入居済み住民さん 
[2011-04-09 18:50:54]
入居約11ヶ月になります。

今のところ大きな不具合もなく家自体には満足していますが、購入後は営業の方も設計担当の方も一度も様子を見に来たりはされません。

購入したときには約1年で無料点検があるとのことでしたのでもうすぐ連絡があるかと思います・・・なければここに書き込みますので購入検討中の方は参考にされてください。
46: 匿名さん 
[2011-04-11 21:26:15]
No44です。
No45さん、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
47: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 21:53:20]
入居して2年半です。
クロスの隙間が入居後に少しありました、私たち家族は営業の方がよかったのか何かあれば電話をしたらすぐに来てくれます。
メンテナンスなども、直で営業の方に連絡してます!(^^)!

意外の割にかなりいい対応をしていただいてます。

場所と価格で私たちも選んだんですけど価格の割に満足して住んでいます。

注文住宅がメインになってるから建物は希望があればオプションで選べますし(^_-)
48: 匿名さん 
[2011-05-17 02:55:36]
No.44です。
No.47さん、お尋ねしてもいいですか?
>メンテナンスなども、直で営業の方に
とのことですが、2年半でどんなことがありましたか?
また、どのような対応をしてもらえましたか?
お差支えなければ教えてください。お願いします。
49: 匿名さん 
[2011-06-07 23:40:09]
一建はアストよりいい仕様ですが。。。
50: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 23:46:19]
①アフターメンテナンスが全然こない事を言い訳する。
②やっと来てもっらったら、「家はこういうもんなんで」と何もしない。
③営業は若い人が多く、知識や経験がなく適当。
④上司はクレームには驚くほど適当。

後悔しまくりですね。お勧めしません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる