分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
 

広告を掲載

ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

701: ご近所さん 
[2010-03-09 11:57:36]
土地を細切れにして、値段を抑えて販売するのがベスト。
若いファミリー層が増えて街に活気がでる。

小金持ちのジジババにしか買えないような街なら廃れてしまう。
702: 匿名 
[2010-03-09 18:46:29]
URとか兵庫県企業庁が分譲している定借は、建てて数年以上経過したら購入(所有権へ変更)も選択できますね。
あれがベストかもしれません。
月数万の賃料で住む事も出来るし、土地を気に入った場合や、子や孫が50年後に買い取る事も出来ます。
阪急グループの一員である芦有道路も、途中から土地(奥池)の分譲方式を販売から定借に路線変更して、投売りしたり分割で街並みを崩したりせずに、安定収益を得るビジネスに転換して一定の成功をおさめています(道路事業が毎年赤字で潰れかかっているけど、不動産事業の利益で持ちこたえている)。
703: 匿名 
[2010-03-09 21:34:02]
オアシス何月ころできるかなぁ
704: 匿名はん 
[2010-03-09 22:59:02]
http://www.youtube.com/watch?v=oEVTQZhvaps
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9861270
この動画に出てる界隈(2分30秒あたり)も戦前の分譲地(宝梅、寿楽荘)ですが、
魅力ある素晴らしい住宅街ですよね。やはり昔の分譲地はイイ。
705: ご近所さん 
[2010-03-10 19:05:04]
定借って保証金と借地代50年分を考えると
あんまりメリットないような気がする。

売る時も買叩かれそうだし。。。
706: 匿名はん 
[2010-03-10 20:44:02]
普通のニュータウンつくって50~60坪の定借とかぜんぜん意味ないでしょーね。
定借が魅力的になるかどうかは、定借でしか叶えられない夢を提案するかどうか。
舞多聞の定借が、近隣の普通のニュータウン分譲を差し置いて大成功した理由はそこにある。

まぁでも売る時の損は保証金を最少額にした場合は、所有権のほうが今後は大きいと思いますよ。
土地分のローンの金利と土地の固定資産税の支払いも考えるとね。

65坪3000万の土地を固定金利35年フルローンで借りた場合、金利は1700万。
つまり金利分だけで年間50万払ってるわけ。それに固定資産税20万加えたら年間70万ですよ。
35年後に2100万で古家付の土地売ったら(実際は3割程度の下落ですまない可能性高い)、
3350万円で35年住んだ事になり、年間96万で月額に換算すると8万ですね。
50年住んで売却した場合でも年間73万。

定借は保証金は全額きっちり返還されるし、地代に月5~6万も出せば150坪以上の土地に住めるし、
固定資産税・ローン・土地の値下がりを気にする必要もない(むしろ地価が暴落して地代も下がったら嬉しい)。
地代が月5万の150坪の土地に35年住んでも地代分の2100万きっかりしかかかりません。
65坪の土地に35年住んで、3350万円の費用がかかるのとは大きな差があります。
繰上げ返済で総支払い額を4000万に抑えた場合でも、35年コストは2600万ですな。50年住んだ場合でも2900万。

一定の資産を運用している層にとっても、同等のコストで広い敷地に住める借地のほうが魅力が高い。
707: 匿名はん 
[2010-03-10 21:02:16]
ただ、借地期間の50年は人によっては短く感じて抵抗があるかもしれないので、
70年や80年のほうがより良いかも(最近は50年以上の設定が増えているらしい)。

売り手にとっては、思惑通りの値段で短期間に土地を売却できるなら分譲のほうが良いでしょうが、
どんどんなし崩し的に安売りしたり、売れずに塩漬け不良債権にしたり、ハウスメーカーや建売屋に
バルクで安値で売り飛ばすよりは、長期で考えて借地料で安定収益を得るほうが遥かにマシでしょうね。
708: e戸建てファンさん 
[2010-03-10 23:23:56]
CMとかカラー広告とかで釣る従来型の方法ではなく、既に阪急の分譲地や沿線の優良住宅街に土地を所有して住んでいて近い将来(数年~十数年)に建物が寿命を迎える層に、丁寧な聞き込み調査をやって開発に反映するのが良いと思うね。どんな街なら、建て替えではなく住み替えを選びたくなりますか?とね。方式、土地面積、街並み、環境etc・・・
709: 匿名 
[2010-03-11 02:11:54]
【鉄道/不動産】阪急、開業100周年:沿線はブランド、価値を高める再開発事業

交通や流通、宅地開発など京阪神の人々の暮らしに深くかかわる阪急電鉄が10日、開業から100周年を迎える。
独自の文化を生み出してきた「阪急沿線」はブランドとなり、常に「住んでみたい街」の上位を占める。
一方で、人口が減少していく中、沿線の魅力を高め利用者の減少を食い止めるための再開発事業を積極的に進めている。

阪急は1907(明治40)年10月、箕面有馬電気軌道として創立。
10(同43)年3月10日、宝塚線(梅田‐宝塚間)と箕面線(石橋‐箕面間)が開業した。
神戸へは、20(大正9)年に乗り入れた。

田んぼや畑だった沿線に宅地を開発。
全国で初めて住宅ローンを導入した。
沿線に宝塚歌劇や遊園地など娯楽文化施設、ターミナルには百貨店など商業施設を造り、住民を乗客として誘致した。
創業者・小林一三が確立した鉄道と不動産を基軸とした沿線開発のビジネスモデルは、ほかの鉄道会社にも広がった。

しかし、沿線の開発用地の払底、バブル経済崩壊など90年代以降、その手法は変容を余儀なくされる。
経営悪化で、沿線の娯楽文化施設の多くが商業施設や住宅に転換していった。

阪急は2006年、阪神電鉄と経営統合。
阪急阪神ホールディングスの角和夫社長は「小林一三の精神は不変で、沿線重視の経営を変える気は全くない」とした上で
「阪急西宮スタジアム跡地に開業した阪急西宮ガーデンズのように、時代に合わせた開発に変えていく必要がある」と語る。

現在、阪急百貨店うめだ本店(大阪市)の建て替え工事が進んでいる。
一方で、阪神・淡路大震災で倒壊した三宮駅ビルの本格再建について、
角社長は「神戸線と神戸市営地下鉄との相互乗り入れ構想の進展が前提。ビル単独での再建はあり得ない」との姿勢だ。

100周年を迎える宝塚線。
沿線の住宅地が成熟化し、大幅な人口増加が見込めない。
阪急はグループの能勢電鉄へ特急を乗り入れるなど“沿線”の拡大で、乗客確保に力を注いでいる。

公共交通に詳しい元阪急電鉄社員で神戸国際大経済学部の土井勉教授は
「神戸・阪神間のまちづくりは、阪急など私鉄が担ってきた。
 少子高齢化や環境への対応が求められる中、沿線の価値向上につながる先駆的なサービスを生み出してほしい」と話している。

ソース:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0002763211.shtml
710: 住まいに詳しい人 
[2010-03-12 03:33:02]
>>706
65坪3000万の土地で税金20万はないってw
せいぜい固定資産税と都市計画税で合計6~7万ってとこ。
まぁそれでも所有権のほうが損になる可能性が圧倒的に高いという点には同意だけどね。
711: 匿名さん 
[2010-03-13 23:36:35]
土地の固定資産税は家を建てると安いけど、更地の宅地だとけっこう高いです。
宅地造成が完了しても売れ行きがいまいちだと、高い固定資産税や広告費や人件費で
赤字を垂れ流すことになりますから、確実に家を建ててくれて土地の課税額の数倍は
回収できる定借のほうが、売れ行き不振が予想される場合は売り手にとっても良いですね。
712: ご近所さん 
[2010-03-14 00:08:22]
もし、事業主が銀行から借り入れで土地を仕入れていた場合、
定借にしても赤字(金利の支払い+税金、負債はそのまま残る)になりそうな気がします。

やっぱり、早めの損切り(投げ売り)が一番いいような気がします。
713: 匿名さん 
[2010-03-14 00:29:04]
莫大な経費かけてるから、完全に諦める場合以外は投売りするわけにもいかんよ。
714: 物件比較中さん 
[2010-03-14 06:42:18]
ハウスメーカーに土地を卸売りするのやめて、建物付の分譲は全部自前でやったほうがいいですね。
建物で儲けられる物件だと、土地の分譲方式や価格設定は格段に自由度が上がるでしょうし。
715: 匿名 
[2010-03-15 01:43:37]
阪急オアシスの工事期間は3月31日までってなってますね。
そこからオープンまでどれぐらいなのかはわかりませんが。


716: e戸建てファンさん 
[2010-03-18 07:40:58]
正直な所、植樹帯(グリーンベルト)は廃止したほうがいいね。
あれは逆効果だよ。
西・東2丁目あたりでも住んでるのに植えてない区画とか管理されず
枯れて雑草帯になってる区画まであるし。
グリーンベルト方式だと、年数が経っても
http://img.suumo.jp/front/gazo/bukken/060/N001001/img/53/00129553L05.j...
こういう自然な風情で風致が感じられる美しい景観にはまずならない(画像は東豊中)。
新築時の植樹の強制力という意味ではグリーンベルト方式は効果的なんだろうけど、
長い目で見ると地区計画で土地の20%を緑化するとかにして、庭を敷地境界まで
めいっぱいとって生垣や植樹を促す普通の区画割りのほうが良い。
庭も広くなるし。
717: 匿名さん 
[2010-03-22 14:17:33]
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000140179.pdf

>住宅地のイメージの維持
> ・山手台は阪神間の高級住宅地のイメージをまち
>づくりに取り入れようということで、建築協定、
>緑地協定、地区計画の履行により緑環境、空間
>の担保をかなり厳密に作り出すというような、
>どちらかといえばルールに従ってハードな維持
>管理をするというようなやり方をしている。 (⑳
>阪急不動産㈱)

↑これがまずもって意味不明。いったい何を取り入れているというのか。
山手台はいわゆる阪神間モダニズムの時代に分譲された有名住宅街とは
街並みや街路が似ても似つかないし、造成計画からして老舗の風致地区と
共通点や同じ方向性は全く見られない。

本当にちゃんと色々な有名住宅街を見て、なんで昔の住宅街が年月を経て
魅力的になりえたのか、その理由を真面目に研究したのかな?
仁川北3丁目~仁川高台界隈とか雲雀丘とか歩けば、すぐわかると思うのだけど。
718: 匿名はん 
[2010-03-22 18:16:23]
山手台にあるもの

・大きい公園  ←  いわゆる高級住宅地※に大きい公園はまずない

・広い幹線道路  ← いわゆる高級住宅地※は整備された広い幹線道路はまずない(バス通りも狭いしバス停の切り込みなんてまずない)

・街路樹のある歩道  ←  いわゆる高級住宅地※に歩道はまずない(歩車分離になっておらず、車道を歩行者が歩いている)

・直線的で幅員の広い道路  ←  いわゆる高級住宅地※は幅員は狭めで曲がりくねっている事が多い

・敷地の周囲に設けられたグリーンベルト  ←  いわゆる高級住宅地※にそんなものはありません

・同じデザインの擁壁で統一された雛壇造成  ←  いわゆる高級住宅地※は擁壁や斜面の処理は家によってまちまち(昔の家は石積みや法面をそのまま残している例も多い)

・直線的な道路にそって家が規則正しく並ぶ街並み  ←  いわゆる高級住宅地※は正反対で規則正しくない街並み

※いわゆる高級住宅地=主に大正~戦前までに分譲された著名な邸宅街
719: 匿名 
[2010-03-23 01:35:58]
これははっきりいってビッグニュース

-----------------------------------------------------------------------------------------

スマートIC:宝塚のETC専用、市が設置を決定--新名神高速 /兵庫
 宝塚市は、市北部を通過予定の新名神高速道路に、接続部分の費用を市が負担するタイプのインターチェンジ「スマートIC」を設置する方針を決めた。サービスエリアから取り付け道路に出入りする仕組みで、ETC(自動料金収受システム)装着車専用。市はこれまで積極的に誘致していたが、昨年4月に当選した中川智子市長が「環境問題などへの配慮から、一度立ち止まって考えることも必要」と慎重な姿勢を示していた。

 この日あった市議会で中川市長は「観光振興や救急医療機関の広域連携につながると考えられる。環境問題などの課題も引き続き協議する」と述べた。今後、県や西日本高速道路会社などと協議し、国の許可を待って工事を進める。整備費は約7000万円を見込む。

 新名神の高槻JCT(大阪府高槻市)-神戸JCT(神戸市北区)間は、16年度内の開通を目指し、西日本高速道路会社が工事中で、阪神間では既に川西インターチェンジ(仮称、川西市西畦野)の設置が決まっている。スマートICは、同社が同市玉瀬地区に設置予定の「宝塚サービスエリア(SA)」(仮称)に接続する。【山田奈緒】

〔阪神版〕

-----------------------------------------------------------------------------------------


宝塚市(南部)から新名神スマートICへのアクセスは、言うまでもなく山手台幹線道路~長尾山トンネルのルートがメインになるので、これは土日祝日の山手台の交通量・騒音や山本駅周辺の渋滞にも大きな影響を与える。
720: 住まいに詳しい人 
[2010-03-24 14:17:56]
はっきりいって近鉄のほうが阪急よりずっと進んでるね。
噂では戸建は全て土地100坪以上になるという話(菖蒲駅徒歩圏だよ)。

>戸建住宅・集合住宅からなる宅地開発プロジェクトとして全国初~ あやめ池遊園地跡地開発事業が、
>国土交通省公募の「住宅・建築物省CO2推進モデル事業」に採択されました。(PDF840KB)

http://www.jpubb.com/press/118685/

景観・環境ガイドライン
・あやめ池をのぞむ景観軸・住民を自主的取組みへ誘導
緑のリサイクル計画



『既存樹木の保全、移植・伐採樹木の再利用』



住民による持続可能なエコ活動推進 戸建住宅・集合住宅における省CO2

・池に浮かべた太陽光発電システム・自然エネルギー(太陽光・風力)利用照明灯
・自然石護岸、湿地の復元・地域特性を活かした設計
・環境と共生する「緑のコリドー」の形成
・街区における省CO2

・マイカー利用の抑制
・エコ教室・住民参加の街区管理
・住民専用のポータルサイト
・エコステーション・エコ掲示板・電動自転車シェアリング・地域エコ通貨
エコ活動メニューとして、住宅やマイカーのエネルギー使用量を申告する『CO2見える化』や『マイカー利用の抑制』など、②支援ツールとして『住民専用ポータルサイト』や住民で電動アシスト付き自転車を共有する『電動自転車シェアリング』など、③促進ツールとして『地域エコ通貨』を導入し、これら3つの相乗効果で住民自身によるエコ活動を推進させるようなスキームを構築します。 なお、『地域エコ通貨』とは、エコ活動に応じてポイント加算され、街区内の店舗や公共交通機関で利用できるというものです。エコ活動への参画意欲を高めるとともに、マイカー利用抑制によるCO2排出量削減を狙います。
721: 匿名さん 
[2010-03-24 18:07:09]
山本山手地区 車座集会
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010403000000-kurumazagi...
山手台や開発の事が色々議論されている。
722: 匿名さん 
[2010-03-25 11:59:08]
(市民)
宝塚山手台という地区を阪急不動産が十何年か前ですかね、1回開発しようとして、ご存知のとおり頓挫してね、また再び今やろうとしています。うまいこといくような絵を描いて阪急不動産がやろうとしているのかどうかが今一わからなくて、宝塚市としてそこを一体どういうふうに思っているのか、別にやりたければ好きなだけ開発してください、山の上まで全部禿山にしてくださいという風に思っているのか、それとも阪急不動産だけではないにしても、他の地域もそうですけど、いろいろちゃんとこの地域はこういう開発をするのを宝塚市として見て、うまいこといくとか、その地域に合ったもので開発しようとしていると思っているのか、そういうとこまでチェックできているのかとか、そういうことについてちょっとお伺いしたいんですが。
(市長)
条例というものが開発に対して歯止めになるんですが、ご覧のとおり宝塚は駅の周辺は、今度もサンビオラの跡に28階建てのマンションができます。ですから山の稜線が見えなくなってきてます、六甲連山長尾連山。木も守る条例がないです。私が市長の時に皆さんとご相談しながら出したいのは、木や開発に対して歯止めをかけられるような条例みたいなものを作っていきたい。これ以上開発は宝塚はいいです。ただでさえ災害に弱いまちです。ちょっと大雨が降れば土砂崩れ、洪水、いろんな形で災害が多発する地域に開発によってなってしまいました。私の妹が住んでるマンションから正面がラビスタです。あそこも震災の時にすごいダメージを受けました。やはりいつ地震が来るか分からない、いつ洪水が来るか分からない、そんなときに乱開発のつけを私たちの命にかかってきますので今おっしゃったのは、ほんとに多くの市民の人が思っていることだと思います。私もこれ以上の乱開発、大きな不動産屋さん、宝塚は特に阪急に弱い、阪急のおかげといったって、阪急さんが開発して出来たまち、ということが何十年も引きずっているような感じがしますが、私はやはり企業としての責任というのがあると思いますし、やはりそういう景観に対しては市は条例で対抗することが出来ますので、そこはしっかり今のご意見を受けて庁内でも、また議会ともですね、やはり条例制定に向けて頑張っていきたいと思います。守りましょう。阪急不動産に負けてはならじ。
(市民)
いやそれは違うでしょう。
(市長)
でも私はそう思いますよ。
(市民)
企業の責任じゃなくて、市の責任ですよ。市の職員の責任であり議会の責任ですよ。今の話ね何年前から聞いてるかな、協働のまちづくりという条例をね、10年くらい前から言われてますけど、今もって議会通ってないじゃないですか。ここに居られる人みんな緑の豊かなところというイメージでもって、長尾山がどんどんつぶれていくことに皆反対だと思う。やめて欲しい、その思いが皆あるはずなんです。でも職員しかり、議会しかり、市長さんしかり。市長さんは確かに毎回毎回、前任の方もおっしゃった、その前もおっしゃった。結局市として何が欲しいか。人が欲しい。マンションこしらえなきゃぁならん、市民税入ってくるから、そっちでしょ多分。市として長尾山系どうするの、そういう計画があったはずなんだ。計画があればそれにしたがってデベロッパーが従うはずなんだよ。宝塚は阪急沿線だから阪急は確かに人をやって、やるかもしれん。でも一時利益であって未来永劫の利益じゃないわけだから、彼らも敵対関係じゃなくやはり市民と仲良くしていかないと、今のJRと競合しているわけだから、市民が嫌がることをあえてすることはしないと思います。しかし、敢えてやるのかもしれない。それはやっぱり我々の声が弱いといえばやっぱりしっぺ返しで帰ってくるのかも知れない。でも結局いつも皆声を高くしていうけども、まちづくりやりましょうといってるけど具体的にはぜんぜん進んでない。僕らこの山手台地区まちづくりの本、コンクールにだして落っこちたんだけどね、そのときに来られた審査の方に聞いたら、不思議なまちだというわけですよ。何でと聞いたら、ぜんぜん統制が取れてない。突然その高層ビルがいきなりボコッとあるかと思ったら、要するに都市としての計画性というのか一貫性がないよ、そういうところでまちづくりといわれてもなあ、と言われました。
そういった目で、もっと我々が案を出すべきだと言われれば出さないかんかもしれないが、逆にもっと都市計画なりそういったところがしっかりしてない。長尾山のうちの何割を絶対に緑として残すんだということを決めてしまえば、それ以上開発は進まないはずなんだけども。それを今じゃあどこまで押さえるんですかといっても多分ないでしょう。だって民間の人が持っている山、市が持っている山、国が持っている山があるかもしれないけれど、デベロッパーが買いに行ったら、そのときの個人の事情で売られるかも知れない。でもそれは都市計画として地域計画として決めてあれば、敢えて手を出すとかできないわけだから。じゃあその地域計画ってのは出来てるのということになるわけです。これは先ほど言った一私企業に責任を転嫁されたけど、そうじゃないと僕は思う。
(市長)
おっしゃるとおりです。本当だ、行政も大いに責任ありますよね。
よそ事みたいに思っているわけじゃないですよ。改めてそうなんだ、しっかりしなければと思いました。わかりました。阪急不動産だけが悪いわけではない。
723: 匿名さん 
[2010-03-25 16:00:24]
>「迷惑料として自治会に数千万円、何か頂くことになった」とおっしゃったんです。


(市民)
二点目は、2年ほど前に、長尾小学校のところのすぐ後ろに建った、ジオグランデという高層マンションが、当初12階でした。
本当にまん前の眺望がいい所にどーんと、建つということでね、ものすごいショックだったし、他にも何人かの方達も反対されましたが、建ちました。
特に私は反対運動した訳では無いのですけれども、そういう説明会の時にも意見を言わせていただきました。
反対と言うか、意見を言いましたけれども、その何回かの説明会の時には、当時の会社の方だけで、阪急さんいらっしゃった時では無いんですけれどもね、そうしましたら、住民の方も少なくて。で、皆さん意見を言うと「わぁっ」と押さえ込まれてしまうんですよね。「私もそういう何かお手伝いできますから」と申しましたけれども、「そんなのは入って貰わなくていい」とかね、即、会長さんからも怒られたりしまして、それで、今度またマンションが建つみたいなんですけどね。
その時も1回目の説明会の案内がありましたから、出ましたけれど、まぁ名前は言わなかったんですけれどもね、「また説明会あります」とおっしゃいましたけど、一度も手紙やお知らせが入って無いんです。
半年ほど前にお隣の方が何かの時に「あぁ、もうあれは決まりましたよ」とおっしゃって、どうしてそのああいう説明会のお知らせが来ないのかも不思議ですし、今日の案内も14日に班長さんの所から回覧が回ったみたいですね、届くのが遅かった、って言いますか。
それちょっとお尋ねしたかったんですけれども。その広報もちゃんと入って無いかも知れないんですが、どこかでされた、もうそれ位ちょっと用心が悪いと言う感じです。で、それでね、市長さんがどこかでされた車座会議というのは見ました。その時に入ってましたか?
(市長)
今日2回目ですもん、まだ。
(市民)
今のマンションの状況も知らせて、後で、ください。小学校のすぐ前にまた建つというのもあるんですね。狭い土地ですが、また。それ、決まってしまってるんですか?説明会は無いのに。それ、また教えてください。
それともう一つね、そのことに関連するのですが、ジオグランデのときに、あの高さ、私の方は「下げることで努力をお願いします」ということを言ってるんですけれどもね、結局、会長さんとか理事の方たちは何かこう賛成派の方に回ってらっしゃるようでね。
最後の方なんですけれども、建つことが決まってしまった時の説明会だったんですけれどもね、決まるときに、変なことおっしゃったんですね。
「迷惑料として自治会に数千万円、何か頂くことになった」とおっしゃったんです。でね、「でも迷惑料というのはこういう名前もちょっと何とかなので、協力金ということにして」という風にも言い換えられて。
で、「どういう風にするかはまぁ、私は、に、ちょっといい考えがあるので、ここではちょっと言えませんけど」とかね、とおっしゃって、とても不透明で、だったんです。
(市民)
それは自治会で。
(市民)
まぁ勿論ね、自治会でもちょっと申しましたけれども、理事の方は何もおっしゃらなかったんです、その時に。ということです。
こういうことって本当言うとね、何となく何か嫌ですけど、本当のことですし、その時にいらっしゃった地域の方のお名前も覚えていますので、大事なことなので、はい、お願いします。
724: 匿名はん 
[2010-03-26 00:24:18]
新名神の宝塚スマートICは、需要予測で540台/日ぐらいだから、山手台~長尾山トンネルの交通量はたいして増えないよ。新名神による影響は、ほんのちょっと増えるかな程度。それよりは山手台自体の開発、人口増加による交通量増加のほうが影響は大きい。
725: 購入検討中さん 
[2010-03-26 09:11:25]
ご意見ください。

山手台東3丁目に坪30万で70坪強という土地があるのですが、
これってお買い得と思いますか??

すぐ先には「開発予定地」という古い看板がたったままの空き地が
どーんとあるし、鉄塔もどどどーんとあるのが気にはなりますが。。。

山手台で坪30万という条件にかなり浮かれていた我が家はこのスレで
ちょっとクールダウンすることができました。
ほんと、ありがたいスレです。

今はJR中山付近に住んでいて、幼稚園~0歳の3人の子供がおり、
小学校の質や環境を考えると山手台は魅力なのですが、子供が巣立った
将来は山を降りて中筋あたりのマンションに住めればと考えています。
今から30年後の山手台の資産価値ってどうなんでしょう??
そんなことまで考えてたら家なんて買えない?
726: 住まいに詳しい人 
[2010-03-26 13:01:16]
それって積水ハウスの建築条件付の土地じゃないですか? 

それか法面を含んで、有効平地面積が少ない土地とか・・・。

山手台の整形地(斜面を含まない土地)の建築条件無しの仲介土地で今まで一番安かったのは、山手台西2丁目で4区画ぐらい売りに出ていた約72~73坪で2800万弱(仲介手数料を入れて坪40万弱)ぐらいだったと思います。

それよりも大幅に安い土地は、なにか特別な理由があるんじゃないでしょうか? 不整形とか造成費用がかかるとか・・・ 

建築条件付の土地は、土地の安さを売りにして客を釣って、土地で儲けられなかった分を、建物で余分に儲けるビジネスモデルになっている場合があります。

具体的な位置をグーグルマップやその他の地図等で示していただければ、普通の土地か、家を建てるまでに余計な費用がかかるから安くなっている土地か、判断しやすいです。
727: 購入検討中さん 
[2010-03-26 15:04:50]
>>726さん

そうです。
積水ハウス建築条件付です。
728: 726 
[2010-03-26 16:12:22]
やはりそうでしたか。
建築条件付なら、土地がわけありで安いのではなく、普通の土地でしょう。

阪急から業者価格で仕入れた土地に利益を乗せず(あるいは少ししか乗せず)、
土地を安く提供して、そのかわり建物はできるだけ高いものを建ててもらうという
方針じゃないでしょうか。

建築条件付の場合、他社数社と競合させて値引き交渉する事が出来ませんから、
全く同じ内容でも、自分の土地に建てる場合より割高で掴まされてしまう可能性はあります。
そのへんは交渉スキル次第です。
積水ハウスが提案してくるプランと価格が納得できる、あるいは魅力を感じるなら、
土地が割安で買えるぶん悪くはない選択肢なのかもしれません。
個人的には積水ハウスを含め大手に多い鉄骨系プレハブ工法は好みではありませんが・・・
729: ビギナーさん 
[2010-03-27 03:17:55]
同じ丁目の建売の価格を見れば、だいだいの総額がわかるんじゃないでしょうか?
730: 匿名 
[2010-03-28 23:25:58]
>>725
政府がインフレターゲットなどでインフレ政策に出た場合は、明らかに不動産を取得しておいたほうが得します。
ハイパーインフレになった場合も。
ほとんどインフレが起こらない場合、あるいはデフレの場合は、
山手台に土地を自己資金や生前贈与で買って建築総額3200~3300万円(日本の注文住宅の平均)を
フラット35借入れで建てて30年後に売却した場合、家の建築総額、ローン金利、
土地の値下がり(500万~1000万ぐらいが妥当な予測か)、固定資産税30年分、
外壁&屋根メンテナンス1回、売却時の仲介手数料や解体費用、その他で
30年の総居住コスト(かかった費用と土地の値下がり損の合計)は6000~7000万円ぐらいになると思います。
30年後は建物の価値は、確実にゼロになっていますので、資産価値はシンプルに土地の相場が
どうなっているかって事で決まりますね。普通に考えると、大阪通勤圏、京阪神圏でも空家率の上昇等が
予想されていますので、値下がりしていると考えるのが現実的かもしれません。
移民政策が行われて経済圏人口が増加していたり、中国人の富裕層が日本に別宅を買いあさる状況になっていれば
また別ですが。
731: サラリーマンさん 
[2010-03-30 08:51:10]
中国の日本戦略、中国の正体(西村真悟講演会)
http://stream1.atrtv.com/narkn/20091213.wmv
全ての日本人が絶対に知っておくべき内容です
732: 購入検討中さん 
[2010-03-30 16:15:01]
725です。
みなさん、ご意見ありがとうございます!
500万~1000万の値下がり・・・(怖)。
でもそうですよね。
それでも買いたい場所なのか。
難しいところです。
アドバイス頂いた様に、近くの建売と比べつつ、HMと粘り強く交渉して考えて見ます。
733: e戸建てファンさん 
[2010-03-30 21:02:30]
積水ハウスの東3丁目の建築条件付土地は、坪10万安く設定されているので、
将来土地の相場が下がっていても、値下がり損に関しては他の山手台北部より
大幅に少なくなると思います。
そのかわり建てる家が割高になるので、その点と天秤にかける事になります。
734: 購入検討中 
[2010-04-02 02:54:01]
今売り出してる東3丁目と西4丁目はどちらが資産価値がありそうですか?

東3丁目の上に開発予定地って書いてありますが、何年後位なんでしょうか?

情報をお持ちの方お願いします。
735: 周辺住民さん 
[2010-04-02 15:57:21]
確か予定では山手台全体でH24年で宅地造成工事完了になっていたと思います。
予定どおりにあと2年で全ての工区が完了するとは限りませんけどね。
でも、一気に売り出すわけではないので、東3丁目のすぐ北側がいつ頃に分譲が
始まるのかはわかりません。
将来の資産価値(売却可能な坪単価)は、駅からの距離やバス乗車時間や本数が
似たような条件なら、だいたい似たようなものだと思います。
736: 物件比較中さん 
[2010-04-02 16:57:49]
聞いた話ですが、開発は西側を北上して、Uターンする感じで
最後に東3丁目の上あたりになるらしいです。
東は鉄塔があるし、西に比べると少し落ちるのでは?
予定通りH24完了は無理でしょうね~。
737: 匿名さん 
[2010-04-03 09:48:29]
全ての工区が分譲開始済みになるには、10年ぐらいはかかりそうですね。
738: 購入検討中 
[2010-04-03 13:06:14]
ありがとうございます。

東側の方が切畑団地横の西4丁目より日当たりもよさそうで資産価値があるのかと漠然と考えていたのですが、駅から遠い分同じ位なのですね。

東3丁目の上はまだまだ先の開発になりそうですね。私もあと2年で…無理だと思います。
739: 匿名 
[2010-04-04 06:54:43]
山手台(特に真ん中より北側)は東側が尾根で西側が谷、つまり西側に向かって低くなる西斜面の地勢です。
区画によりますが、大雑把に言うと全体としては朝日が入るのが遅く西日は厳しいという傾向があるという事です。

そんな中で東3丁目は、高圧線などはありますが、一段高くなっており東側がぬけていますので、日当たりや
開放感など明確に優れていると言えます。擁壁に関しても、西4丁目のコンクリート打ちっぱなしと比べて、
20~30年後の見た目は有利です。北公園の北側、雨ざらしになって十数年開発放置されているエリアの宅地擁壁を
見ればわかりますが、コンクリート打ちっぱなしは黒ずむと汚れがかなり気になります。
街並みに関しても、東3丁目は初期山手台と同じ有効宅地面積70坪標準の宅地割りなので、30年後は西4丁目よりも
緑の多さや空間のゆとりの点で良く見えているはずです。
740: 宝塚 
[2010-04-04 23:19:11]
初期造成の全面伐採でごっそり失われた長尾山系の緑を、少しでも多く回復していただきたいものです。

だから、森の中に住む・佇むような、そんな定借の街区を用意するのが一番。

敷地面積比30%以上の緑化協定と通常の分譲地の2倍は広い画地割りが必要でしょう。

それなら建替えを機に移り住みたい人が山ほどいる。

このままだと、また以前のように行き詰る可能性が高い。


741: 匿名さん 
[2010-04-09 00:44:58]
身も蓋もないが、昔の住宅街が今のニュータウンと比較して風致が感じられ緑が多く魅力的なのは、当時は土地が安かったからだよ。戦前に分譲された住宅地(現在、高級住宅地と呼ばれている地域)は、ローンの金利込みでも大卒初任給60ヵ月分で駅から徒歩10分以内に土地100坪付の家を買えた。今の貨幣価値で言えば、都心から10~20kmで駅から徒歩数分の一種低層の土地が坪5~7万円。だから駅から離れた場所や山の斜面は土地なんてただみたいなもんで、いくらでも広くできたんだよ。

まぁ一言で言えば、相対的に地価が上がると、街並みは醜くなるという事です。海外と比較して現在分譲されている日本の住宅街が貧相で醜いのは、それが理由です。
742: e戸建てファンさん 
[2010-04-11 07:52:38]
民鉄開発の分譲住宅地/大阪

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100407ddlk27040338000c.html

◇ 鉄道を敷設、不動産開発
◇頭金50円で残金は10年分割、ローン販売のはしりに

阪急宝塚線池田駅を降りて、川西市へ向かう沿線沿いを歩くとほどなく、一戸建てを中心とした家屋が整然と並ぶ閑静な住宅地が目の前に広がる。池田市の室町地域は、今から約100年前に、日本で初めて民間鉄道会社が開発した分譲住宅地だ。鉄道を敷設し、沿線で不動産開発を手がけるビジネスモデルの先駆けとなった。また、この地では地元自治会が、幼稚園運営に携わるなど異色の歴史も持っている。

阪急電鉄や、地元自治会の「室町会」がまとめた沿革によると、阪急電鉄の前身「箕面有馬電気軌道」の創業者、小林一三氏の構想により、1910(明治43)年、8万9100平方メートルの分譲を開始。学校や病院があったことや気候や水質が良かったこと、大阪への所要時間が短いことなどから選ばれた。

約330平方メートルを1区画とし、住宅は2階建てで5~6室。間取りによって「天」「地」「日」「月」などの種類に分けられ、当時としては珍しい「電灯付き住宅」の建て売り200戸が販売された。頭金50円で残金を10年間で支払う割賦販売は、今日のローン販売のはしりにもなった。

沿革の編さんに携わった室町会前理事長の別所正史さん(90)は「それまでの鉄道は大都市間を結び乗客を確保していたが、小林氏は沿線に住宅地を造り、乗客獲得を狙った。それが経営の安定化にもつながった」と話す。

別所さんは幼少時に父の仕事の関係で室町に移ってから90年近く、この地で生きてきた。経営していた大阪市内の会社へは阪急宝塚線を使って通勤。「住居も交通手段も小林氏には本当にお世話になった」と笑顔を見せる。家屋は一部の増築などを除いて、当時のまま。「階段が急な傾斜だったり、廊下が広く作られているなど現代の造りとは違うが、柱も太くしっかり作られている」

室町地域のもう一つの特徴が、室町会が社団法人格を取得しているという点だ。任意団体だったが、1950年に認可申請し、許可を受けた。法人格を持つ自治会はほかに、東京都大田区の「田園調布会」などが知られている。室町会は、大阪毎日新聞(当時)の事業部長を務めた橋詰良一氏が設立した地元の幼稚園の運営にも半世紀にもわたって携わるなど、独自の取り組みも行った。別所さんは「編さん作業のなかで室町地域の歴史の重みを感じた。過去の記録を後世に引き継いでいきたい」と話している。【佐藤慶】

(毎日新聞 2010年4月7日)
743: 匿名さん 
[2010-04-14 05:16:05]
阪急オアシスが全貌あらわしましたね。

あと一ヶ月ぐらいでオープンできそうな雰囲気です。
744: 購入検討中 
[2010-04-17 21:39:03]
東一丁目に土地が残っているのは何故ですか?
値段が高すぎて、手を出す人がいないのでしょうか?それとも、何か曰く付きですか?

また、今後山本の駅の発展は有り得ますか?
745: 匿名 
[2010-04-18 13:33:39]
山本周辺は地主が多いので、これからもあんまり大きな変化は無いでしょうね。
まぁ賃貸マンションや店やテナントビルその他が出来るぐらいだと思います。

売れ残りは、値段設定が割高だからでしょうね~。
宝塚市内の各駅からフラットで徒歩5分の山手閑静な一種低層の土地買えますね~。
746: 匿名 
[2010-04-20 22:25:05]
やっとオアシスできたのかー
747: 匿名さん 
[2010-04-24 21:47:50]
阪急電鉄により日本最初の郊外分譲住宅「池田室町住宅」が売り出されたのが1910年6月。
今年6月で100周年。ここはひとつ阪急分譲地100周年にふさわしい記念事業をやってほしい。
室町と同じ100坪の街区を創って建売を分譲するとかね。

ありきたりではなく今から100年後にまた賞賛される町を。
748: 匿名 
[2010-04-25 12:02:35]
西4丁目は家が増えて建築中の家も多く賑やかになってますね。
オアシスの前の歩道橋が綺麗になっていました。
あの歩道橋は、なかなか眺めが良いです。

>>747
日本初の郊外分譲地から100周年はかなり重要な区切りですからね。
749: 匿名 
[2010-04-25 17:37:22]
西4丁目の隣の建物は気になりませんか?

先日の○営団地のように警察ざたになる可能性は低いですかね?

750: 匿名さん 
[2010-04-25 19:24:02]
あそこは震災の時に家を失った被災者向けの県営の復興住宅です。
だからもともと神戸に住んでいた人が多いようですね。
山手台が破綻する少し前に、県が土地を買ったと聞いています。
癒着があったのかどうかはわかりませんけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる