分譲一戸建て・建売住宅掲示板「大阪茨木 彩都の戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 大阪茨木 彩都の戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-27 20:25:07
 

51.5坪以上じゃないと分譲してくれません。(坪当たり50万円)
そんな彩都で戸建てが欲しいのですが、中部地区、東部地区でもうちょい安く分譲して欲しいんだけど
山手台は行きすぎです。
彩都考えている人いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-12 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪茨木 彩都の戸建て

601: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 23:25:00]
また、来たね
2代目=元二代目=ご近所さん=匿名はん

UR抽選はずれが悔しいらしいね、○○や。
どっか行って欲しいわ、ねぇ
602: 賃貸住まいさん 
[2007-11-09 23:29:00]
ま、いまどき梅田へ子供つれて映画や食事には行かないでしょうね。
一昔前でしょ。
わざわざ梅田までミニ四駆?意味不明
603: 2代目 降臨 
[2007-11-09 23:34:00]
なんだとお?
わてが、奈良までの時間調べたって?
わては、匿名はんとかご近所さんだと?
たしかに、ご近所さんの尊敬すべき人柄には惚れていますが。
わてはワテ
ただの奈良、千里、梅田が好きな失業中の自称不動産あととり息子でんがな。
604: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 23:35:00]
わざわざって思うほどの距離じゃないからねー。
その感覚がわかんね。
ま、いいや。
605: 物件比較中さん 
[2007-11-09 23:37:00]
まあ、いまどき子連れで梅田とか難波とかは行かないなあ。
家族となら映画は車で行くでしょう。
家族連れで梅田歩いてる絵は、ちょっとねえ。
606: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-09 23:41:00]
物件比較中さんに5000点
たしかに家族で映画はクルマだね
家族で食事も郊外のレストランだね

そういえば、昔は電車に乗って家族で心斎橋のデパートに行って食堂でお子様ランチ食べたなあ、懐かしいなあ
また、意外と流行るかもね
607: 匿名さん 
[2007-11-09 23:45:00]
おらんやろ、家族で梅田テクテク歩いてるやつ
へんやろ、子供いやがるし
608: いつか買いたいさん 
[2007-11-09 23:48:00]
いなかもんは梅田がお好きなようで
609: 匿名さん 
[2007-11-09 23:49:00]

おもろい
610: いつか買いたいさん 
[2007-11-09 23:57:00]
普通に梅田あるいとった。
おれめっちゃ少数派やん。
車で映画館行くより梅田行くほうが早いし
何も考えんと行ってたわ。
611: 匿名さん 
[2007-11-10 00:22:00]
不動産価格は,通勤時間だけではない。
教育環境を見てちょうだい。
彩都の売りは,彩都西小学校。最高です。
彩都保育園もいいらしい。
彩都敬愛幼稚園もできる(入るのが難しいようですが。)。
彩都西中学,設備はよさそう。期待大。
私立は,金蘭千里,関西大倉,摂稜,梅花も近い。池付も通えるよ。
公立高校は,大阪最強の1学区。
大学は国立の大阪大学(豊中,吹田は近い。モノレール1本。外国語学部は徒歩圏。)私立の関西大学も近いよ。
なかなか,こんなところはないですよ。
612: 梅田の住まいに詳しい人 
[2007-11-10 00:30:00]

でもね、彩都は天下茶屋や新世界や鶴橋へ行くのん、時間かかるよ。
梅田最高、住むなら梅田。
鶴橋でも新世界でも電車一本。
すむなら梅田。
おれら、島根の島から出てきたときは感動したね、「いつかは梅田」と思ったね。梅田しか分からんね。高槻?彩都?なに、大阪なの?
613: 親と同居中さん 
[2007-11-10 00:34:00]
だよね
梅田に住みたいね
都会の空気はいいね
ゴキブリ以外の虫はいないし、最高
朝までガラのいい人がいっぱいで活気があるし
梅田は最高
たちションするヒトいないし、ゲロはかないし
住むなら梅田
映画館も百貨店も金券ショップもあるよ
614: 梅田派 
[2007-11-10 00:40:00]
私も梅田に住みたい
できたら、駅上のホテルに住みたい
観覧者もあるよ
 
夜中に歩いてたら、看護婦さん姿のおねえさんがたくさんいたから、病気になっても安心ですね

でも梅田から新宿は遠いだろな
梅田からNYも遠いね
パリも近くない

梅田って田舎じゃん
615: 匿名さん 
[2007-11-10 00:42:00]
気持ちはわかるがまあ待て。
俺の持論はこうだ。
住むなら駅近。
いくら都心から近くても駅まで徒歩10分もかかるとその時間が勿体ない。
これから日本の人口が減って土地があまり気味になることを考えると、
老後の資産価値は駅近にのみ集中すると推測できる。
大阪最強の1学区だろうが最弱の2学区だろうがいい高校に入るやつは極1部の子たちだけだしね。
どうせ北野に入学しても電車通学なんだから駅に近いとこにしとけって
616: 社宅住まいさん 
[2007-11-10 00:44:00]
梅田って、まともな美術館も公園も森もない、世界に類の無い、ただの大きな田舎だよね、結局。
617: 梅田派 
[2007-11-10 09:42:00]
反論
 「梅田は大都会である」

①24時間営業の施設が多い
②大人向けの飲食店が集中している
③昼間人口が多い
④公園や緑が皆無(土地の集中利用)
⑤日本の中でも品のいい人が多い
⑥いなかもんが集まってくる
⑦各方面へ公共交通機関が利用できる
⑧非生産的な文化的施設(美術館、図書館など)がない。
⑨いなかもんのあこがれの象徴となる観覧車がある。

やっぱり梅田は大都会、名前も都会的な「梅」と「田」
618: 名古屋生まれ 
[2007-11-10 09:50:00]
思い出しました
 名古屋の今池っていう繁華街の一角に「梅田屋」っていう在日の方が経営されている、安くて旨い朝までやっている焼き肉屋がありました。
 看板娘がいましたが、もう30年、お母さんみたいに体型変わったかなあ?なつかしい、行ってみたいなあ。豚足とか食べたなあ、梅田屋。
619: 彩都の住人になりました 
[2007-11-10 12:03:00]
2年前転勤で大阪になり、いろいろ悩んだすえ彩都に決めました。
それまでずーっと横浜の“センター北”という新興のニュータウンに住んでいて、関東圏から出たことがなく不安だったのですが、まだ子供もいないので、他の土地も経験してみてもいいだろうと思い、決意しました。
ニュータウン慣れしてたこともあって、やっぱり住むならニュータウンと思って関西でいろいろ探しまわったのですが、まず関西にニュータウンがほとんどないことに愕然としました。まともなチョイスがほとんどない。関東近辺に住んでると、田園都市線沿線とか、どこもニュータウンだらけで、それが当たり前と思っていただけにびっくりしました。山手台(宝塚)とか、名塩とか、日生中央とか、三田とかいろいろ見たけど、『終わってる・・・』というのが正直な気持ちで、その後芦屋とか夙川とか仁川とかも見ましたけど、あまりの坂のきつさとアクセスの悪さにパス。関東平野に生まれ育った人間にはなぜにあそこまで山の急斜面にへばりついて住まなきゃならないのか意味不明です。そんな中で消去法で選択したのが彩都ですが、正直彩都は関西の中では「まだマシです」。規模と行政に力の入れ方が、やや関東のスタイルに似ていることが決め手です。住人も、大阪の人たちにしては紳士的で、一軒家の住人を見ている限りは自分たちに近い感覚の方ばかりで安心しました。(最もマナーが気持ちいいなと感じたのは神戸の住人です)一般的なマナーがいいとか悪いとかいうより、自分たちに合うかどうかという意味ですが。
アクセスに関しては重視したのが梅田へのアクセスではないので、それほど気になりませんが、JRへのアクセスが(今後出来るようにはなると思いますので)できたら本当にうれしいとは思います。
教育環境は関西の中ではいいみたいですね。父が茨木高校なので、自分たちの子供がそこに行ったら喜んでくれるかもしれません。
一番の決め手は自然環境と、新しい住民の「街を創っていこう」というエネルギー、行政の力の入れ方です。
外部の方々には税金や補助金の無駄遣い的な批判があるようですが、「誰も恩恵を受けないようなところへの公共事業」であればその批判は当たりますが、彩都に住む(今後住むであろう)国民が恩恵を享受できるのであれば非常に有意義な税金の使い方です。彩都に住んでみれば、皆さん(私たちも含む)の税金のありがたさが身にしみて分かります。彩都外の方々への感謝は彩都住民はいささかも忘れておりませんからご安心ください。
P.S.梅田や大阪の中心部のことを「都心」と言っている方を見て微笑ましく思ってしまいました。
620: 匿名さん 
[2007-11-10 12:44:00]
マジレスすると東急の田園都市線の開発は完全に阪急のパクリ、子飼いのようなものですよ。小林一三の弟子である五島慶太がやったなんのオリジナリティもない単なる後追いです。明治以降の高級住宅街の開発については、反高林、観音林、平田町、雲雀丘にはじまり完全に関西のほうが老舗なのです。昭和初期までは経済の中心、大企業の本社が完全に関西集中でまだ東京に移転していない(日本の富が大阪に集中していた時代)ので、当たり前ですが。関東は大規模開発の時期が遅かったのと平野の面積が広いので、電鉄開発地にニュータウン的(昭和30年代以降)なものが多いだけです。大阪平野は関東平野より狭く、昭和の時期には殆ど土地が利用されており大規模開発ができる用地など余っていなかったので、千里、泉北以外には大きな丘陵地のニュータウンは無いのです。だからニュータウンは大阪平野と山(北摂山系、六甲山系、生駒山系)の境界の山肌ばっかり。
621: 匿名さん 
[2007-11-10 12:57:00]
世界の大都市人口の順位
統計の取り方で多少数字が変わるが、都市圏は概ね50km圏である。

順位 都市圏 国 人口

1. 東京 日本 33,750,000
2. サンパウロ ブラジル 22,700,000
3. メキシコシティ メキシコ 22,150,000
4. ソウル 大韓民国 22,000,000
5. ニューヨーク アメリカ合衆国 21,750,000
6. ムンバイ インド 18,800,000
7. デリー インド 18,100,000
8. 大阪 日本 16,570,000
9. ロサンゼルス アメリカ合衆国 16,450,000
10. ジャカルタ インドネシア 16,400,000
11. モスクワ ロシア 15,350,000
12. テヘラン イラン 15,300,000
13. カイロ エジプト 15,200,000
14. コルカタ(旧名:カルカッタ) インド 14,950,000
15. マニラ フィリピン 14,000,000
16. ロンドン イギリス 13,900,000
16. ブエノスアイレス アルゼンチン 13,900,000
18. カラチ パキスタン 13,100,000
19. 上海 中華人民共和国 12,500,000
20. 釜山 大韓民国 12,250,000
21. リオデジャネイロ ブラジル 12,150,000
22. ダッカ バングラデシュ 12,050,000
23. パリ フランス 11,200,000
24. イスタンブル トルコ 10,900,000
25. 北京 中華人民共和国 9,800,000
26. シカゴ アメリカ合衆国 9,800,000
27. ラゴス ナイジェリア 9,600,000
28. 香港 中華人民共和国 8,600,000
29. リマ ペルー 8,150,000
30. ボゴタ コロンビア 8,000,000
31. ヨハネスブルグ 南アフリカ共和国 7,900,000
32. ワシントンD.C. アメリカ合衆国 7,700,000
33. バンコク タイ 7,650,000
33. 重慶 中華人民共和国 7,650,000
35. チェンナイ インド 7,300,000
36. サンフランシスコ アメリカ合衆国 7,150,000
37. キンシャサ コンゴ民主共和国 6,950,000
37. ラホール パキスタン 6,950,000
39. 台北 中華民国 6,800,000
40. トロント カナダ 6,700,000
41. バンガロール インド 6,650,000
42. ハイデラバード インド 6,350,000
43. フィラデルフィア アメリカ合衆国 5,950,000
44. サンクトペテルブルク ロシア 5,850,000
45. 天津 中華人民共和国 5,850,000
46. ドルトムント ドイツ 5,800,000
46. デトロイト-ウィンザー アメリカ合衆国-カナダ 5,800,000
48. ボストン アメリカ合衆国 5,700,000
49. ダラス アメリカ合衆国 5,700,000
50. マドリード スペイン 5,600,000
622: 匿名さん 
[2007-11-10 13:24:00]
世界の主要都市圏GDP(1ドル=120円換算)

  1位 約140兆円  東京都市圏(首都圏)
  2位 約135兆円  ニューヨーク都市圏
  3位  約76兆円  ロサンゼルス都市圏
  4位  約60兆円  大阪都市圏(京阪神)
  5位  約55兆円  シカゴ都市圏
  6位  約55兆円  パリ都市圏
  7位  約54兆円  ロンドン

      約30兆円  名古屋都市圏(中部)

東京のメガロポリスとしての特異性を知らず、上記のデータだけを見ると
都市圏、都心の定義を理解していない>>619のおばかさんはロンドンやパリ、
ロサンゼルスなどを都心ではなく田舎というつもりだろうか(爆笑)
まさに世間知らずもいいとこですね。島国の東京圏に引きこもって
キー局マスゴミの偏向報道に毒されると痛い人間(なにごとも東京を普通だと
思って東京を中心に考える東京脳)になるという典型例ですね。
623: 彩都の住人になりました 
[2007-11-10 14:43:00]
>キー局マスゴミの偏向報道に毒されると痛い人間(なにごとも東京を普通>だと思って東京を中心に考える東京脳)になるという典型例ですね。

>>622さんの仰るとおりですね。僕自身、関東圏から出てきていろいろ勉強になりました。26年も住んでいると、東京をどうしても標準に考えてしまうんですよね。大阪は(東京ほど)都会ではありませんが、故にいいところもたくさんです。通勤時間や人の少なさ、中心部からすぐに自然の多い地域にいけるなど、関東圏では味わえない豊かさがあります。仕事で東京に帰ると、電車に乗るだけで、人の多さに疲れます…。
これまで、梅田や難波への時間が長い等のアクセスの問題を指摘される方がいらっしゃいましたが、東京と比べれば取るに足らない問題です。充分近いです(笑)
僕が『梅田や大阪の中心部のことを「都心」と言っている方を見て微笑ましく思ってしまいました』という発言に激しく反応しておられるようですが、確かに東京のメガロポリスぶりが異常なんです。しかし生まれ育った者にしてみれば、それが常識となってしまい、そこを基準に物事を見てしまいます。>>622さんは、色々街を移り住んで、何か絶対的な尺度をお持ちなのかもしれませんが。私はやはり東京を基準に物事を見てしまう。都会ぶりに関しては明らかに大阪のほうが劣っているのに、そこで都会談義をやっていたので純粋に「くすっ」って思ってしまいました。しかし、前段にも書きましたように、大阪のほうが優れている部分もあります。でも、それにしたって、東京との比較で、「東京に比べて」通勤時間が短い、人が少ないのであって、他の土地から来た人には、通勤時間が長い、人が多いと感じるかもしれません。私にはこれらの問題は「東京と比べて」非常に恵まれてると思いました。
彩都は(あくまで関東圏で生まれ育ち、そこを基準に考える人間の意見で言うと)1.5流ですが、関西圏においては超1流です。

>東急の田園都市線の開発は完全に阪急のパクリ、子飼いのようなものです>よ。小林一三の弟子である五島慶太がやったなんのオリジナリティもない>単なる後追いです。

なるほど。しかし、オリジナルなど、今住む人間にとってはどうでもいいことです。今住める(古くない)ニュータウンが、あるかどうかが重要で、東急が阪急のまねしてようが、阪急が海外のニュータウンを真似してようが、関係ありません。ニュータウンそのものの発想は輸入品であることに変わりはないわけですし(笑)
624: 匿名さん 
[2007-11-10 15:05:00]
619みたいなお**さんは、京都や奈良や鎌倉なんかも、ただの地方とか田舎とか思っているんでしょうな。そして口に出して大恥をかくと。まぁよくある事ですがね(笑) 江戸時代の上方と江戸の関係、今日の日本経済の基礎は大阪にルーツを持つ事も知らんのでしょうなぁ。
625: 匿名さん 
[2007-11-10 15:19:00]
3000万人を超える東京は世界的に見ても決して成功例として扱われているではなく、むしろ
都市計画としては典型的な政策の失敗例なのです。
都市圏の肥大化には適性限度というものがあり、度が過ぎたメガロポリス、
過密集中は決して人間が心地良く生活できる環境をつくりません。
異常な地価高騰、交通渋滞、環境汚染、人口過密etc
「700万人以上のメガ都市圏では人口が増えすぎて『規模の経済』が働かなくなる(OECDによる都市の1人辺りGDP分析)」という有名な記事もありましたが、大きすぎる都市圏では弊害のほうがむしろ大きくなり、決して良い事ではありません。
626: 彩都の住人になりました 
[2007-11-10 15:36:00]
>江戸時代の上方と江戸の関係、今日の日本経済の基礎は大阪にルーツを持つ事も知らんのでしょうなぁ。

>>624さんがどれだけ専門の方か分かりませんが、知識としては持っています。しかし、江戸時代の話ですか…?それが明治でも昭和中期でもかまいませんが、それが何か…?そこまで歴史の話が彩都やニュータウンのトピックに関係あるとは思いませんが…?
大阪の「かつて」の話よりは「今後」の話のほうがいいのでは・・・?彩都は日生のデータセンターが来るなどの面からみても将来性はあると思いますよ。(^v^)
627: ご近所さん 
[2007-11-10 17:09:00]
http://www.crec.jp/katudou/tokyo.pdf

これを見ると世界における東京圏の特異性(異常性?)が少しはわかるかもしれません。ブラックホール、麻薬のようなものですね。
628: 社宅住まいさん 
[2007-11-10 19:59:00]
結論

梅田がどうのこうのって言ってる「2代目」自称地元不動産屋(土日休)は怪しいやつだ。
結論が出たようで・・・・
629: 銀行関係者さん 
[2007-11-10 20:01:00]
梅田は大きな田舎です、その通りです。
東京はもっと大きな田舎です。
目くそ、鼻くそを・・・ ってとこかな。
630: まんぐりがえし 
[2007-11-10 21:33:00]
結局、しずかにナニできるかどうかでしょ
近所に若奥さん多いし
幼稚園ママ、最高
結構ひまつぶしに遊んでくれそう
631: 匿名はん 
[2007-11-11 00:51:00]
話題を彩都の戸建ての話に戻しましょう。

ヘーベルタウン彩都のホームページが更新されていて、建売分譲の
物件情報がアップされていました。

■分譲住宅概要
分譲区画数 3区画
敷地面積 182,71㎡〜188.30㎡

延床面積 124.47㎡〜124.69㎡

構造 ヘーベル鉄骨軸構造 2階建て

販売価格(税込) 6486.1万円〜6688.3万円
竣工予定 平成20年2月中旬・下旬
入居予定 平成20年2月下旬〜3月下旬

彩都は高級住宅地とは言わないですが、上流?の世帯で無い
と買えない住宅地になってしまいました。

隣接するリクルートコスモスの建売も完売したみたいですか
ら、ますます販売価格は上がっていくのでしょう。
632: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 08:32:00]
立地とか環境とかは個人の価値観の問題です。鶴橋とか梅田とかは行くこと少ないのに、鶴橋まで何分かかるとか、梅田まで1本で行けないとか言われても的はずれな気がします。
 我が家は子供が3人いるので、お出かけはクルマです。箕面、茨木、吹田方面が多いです。
 主人も大阪空港関係の仕事ですが、モノレールじゃなくクルマ通勤です。
彩都は適度な田舎が残っていて、気持ちのいい街です。週末など、外からクルマで彩都の公園へレジャーシートとお弁当を持ってこられる家族もお見受けいたします。
 犬も多いような気がします。ドッグカフェや南へ移転した酒屋さんには犬用の遊び場(?)まであります。
 ご近所みんな、親切でいい方ばかりです。そんな郊外型生活がいいと思うヒトは是非、彩都で一緒にいい街作りましょう。これからの街です。
633: 匿名はん 
[2007-11-11 08:37:00]
住めばミヤコという言葉はまだわかる。

しかしできたばっかりのニュータウンなのに図々しくもはやくも彩「都」=ミヤコを名乗っているのはいかがなものか? 京都や鎌倉、奈良などに失礼ではないでしょうか。

ニュータウンなのに都を名乗っているようなあつかましい地名が他にありますか?
634: 彩都の住人になりました 
[2007-11-11 10:09:00]
>>633下らない言いがかりですが、ニュータウンに都をつけたものはいくらでもあります。
筑波研究学園都市、むさし緑園都市、多摩田園都市、学園城郭都市、南海橋本林間田園都市、神戸三田国際公園都市、吉備高原都市、北九州学術研究都市、宮崎学園都市などです。『都市と都では意味が違う』と言うのであれば、広島に「西風新都」があります。さらに言えば、北大阪ネオポリスや、岡山ネオポリスの「ポリス」とは、『都市国家』を意味しており、そちらの方がかなり痛い名前だと言えるでしょう。>>633さんはポリスの事を警察だと思ってたのでしょうか?
『彩都』は別に当たり障りのない、いい名前ではないでしょうか?
635: 近所をよく知る人 
[2007-11-12 07:53:00]
ポリスは警察だと思っていました。
 スピード違反取り締まりで偉そうにしていた彼らは、やつら「都市国家」だったんや。そういえば、もののいい方が「都市国家」をちらつかせておった。
 「匿名はん」は「元2代目」バックにちらついてるようですね。相変わらず彩都がお嫌いなようですね。「UR抽選はずれ」の噂は本当なんですか?もし、本当なら子供並みの「逆恨み」、最近の言葉では「逆ギレ」とかいうらしいです。変な日本語ですね。お大事に。
636: ビギナーさん 
[2007-11-12 08:43:00]
都市とミヤコはまるで別物でしょう。

それに例えば、神戸三田国際公園都市(カルチャータウン)にしても住所がそんな恥ずかしいものになっているわけではなく、普通の住所(兵庫県三田市学園○○等)です。

北大阪ネオポリスにしても、それはデベロッパーがつけたニュータウンの通称であって、地名自体は大阪府豊能郡豊能町希望ヶ丘とまったくもって正常かつ恥ずかしくないものです。

新興住宅地なのに地名そのものに『ミヤコ』を入れて、街開き時からいきなり『彩やかな都』を豪語している彩都とは全く恥ずかしさを同列では語れません。
637: 彩都の住人になりました 
[2007-11-12 11:38:00]
>新興住宅地なのに地名そのものに『ミヤコ』を入れて、街開き時からいきなり『彩やかな都』を豪語している彩都とは全く恥ずかしさを同列では語れません。

うーん、それを住人に言われましても・・・。別に住人が投票して決めたわけでもないですし・・・(苦笑)とりあえず茨木市役所に苦情を言ってみてはどうでしょうか?(^_-)-☆
(そのときの茨木市の反応もレポートしてくれると嬉しいです)
個人的には『彩やかな都』になるくらいの意気込みを見せてもらえたほうが安心します。最初っから『無人島』とか言う名前だったらコワイじゃないですか(笑)
ちなみに地名で恥ずかしいといえば、奈良市北郊、平城ニュータウンに「右京」と「左京」という地名があります。 これは古くからの名称ではなく、
そこに平城京跡があるわけでもありません。 もともと当時の市長が名付けた通称地名でしたが、 住民の要望で正式な地名になったという例もありますが。こちらは住民の要望で地名に「京」(中心・都の意)をつけたという意味ではさらに酷いですね。是非糾弾してください>>636さん

恥ずかしいニュータウンの地名なら、(私の価値基準ではありますが、)他にもたくさんありますよ。長崎エミネント葉山とか、さいたま市プラザとか、(神奈川出身なだけに恥ずかしいが)横須賀市ハイランドとか、少なくともそういう英語コンプレックス丸出し、みたいなカタカナ地名じゃなくて、ほんとによかったと思います(^o^)丿
638: 購入検討中さん 
[2007-11-12 13:08:00]
彩都という名前は、北摂に限らず北海道から九州まで全国に広まりつつある、最近人気のある名前なんですよ。
とうとう、名前にまでケチを付け出したところがカワイイというか失笑してしまいました。ほんと、おもしろい方ですね。ファンになりそう。
639: 探偵 
[2007-11-12 13:13:00]
2代目さんは、「匿名はん」「ビギナー」をよく使用します。
彩都、雨が降ってきました。
640: 匿名はん 
[2007-11-12 15:05:00]
北海道には北彩都あさひかわが、九州には夢彩都がありますね。
641: 周辺住民さん 
[2007-11-12 16:54:00]
ここ叩きにわざわざ来る人って彩都が売れなくなって欲しいからでしょ?
彩都に住宅購入されたくない人って不動産関係者?
642: ご近所さん 
[2007-11-12 19:50:00]

そんなのもいると思います。自称「親の代から不動産業」とかいうのも出没していました。けっこう、カワイイやつでした。
643: 元2代目 
[2007-11-12 20:24:00]
ひさしぶりです
盛り上がっていますね、4日以来です
一言だけ「千里NTをお忘れなく」、40年近く住んでいますが
ますます良い町になって来ていますよ
あーそれから、抽選外れたのは私ではありませんよ
仕事忙しいのでまたねー
644: 元祖2代目 
[2007-11-12 22:11:00]
ただいま〜
抽選はずれたのはわたしです。
千里のオールドタウンに住んでいます。
彩都なんかにNTができたりして、少々荒れ気味ですが、ストレートでカワイイ性格です。来ないって言ったけど、またね。
645: 地元不動産業者さん 
[2007-11-12 22:16:00]
自称、2代目不動産業です。
名前まで攻撃してすみませんでした、反省しています。
千里中央が悲惨な状態になっています。スラム化のはしり現象とでも言うのでしょうか。つい、ほかの新興地区の攻撃に走ってしまいました。
こんどこそ、出てきません。さようなら。
646: ご近所さん 
[2007-11-12 22:28:00]
また、二代目グループがやってきましたね。荒れますね。
二代目グループって、名前からしても暴走族っぽいね。千里中央にたむろってる○○○と似たイメージね。
お願いだから、箕面森町には寄りつかないでね、二代目暴やんグループちゃん。
647: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 07:52:00]
おはようございます。彩都は曇っています。
 ポツポツと電飾クリスマスデコレイションをはじめておられますね。12月には花開くのでしょうね。自分のところは何もしませんが、ちょっとワクワクします。寒くなってきましたが、12月は夕方の散歩が楽しみです。
648: 契約済みさん 
[2007-11-13 08:48:00]
梅田とか鶴橋へ家族連れで出かけるヒトは、十三とか淡路とか京橋とか放出に住めば便利でいいよ。価値観、生活スタイルの問題だから、誰も否定しないよ。
 でも、そうじゃなくって郊外型の半田舎生活を望んでいるヒトもいるわけ。そういうスタイルに、いちいち掲示板へ出てきて「田舎」とか「鶴橋や梅田へ○○分かかる」とか言われなくてもいいかなって。
 それぞれの価値観で住む場所選びます。とうとう、誰かさんが自白しましたね。千里中央に住んで、千里中央が大好きで、他に税金をつぎ込んだ綺麗な街ができるのが、よっぽど悔しいんだな。分かるな〜。
 抽選はずれじゃなかったんだな。そういえば、いつも千里中央と土地の値段の比較で必死でしたね、おもしろい方です。たのしそう、大好きです。
649: 勝尾寺 
[2007-11-13 12:04:00]
ニュータウン名物のクリスマスのイルミネーションはとんでもないですよね。
無駄に電力や電飾資材を使ってCO2増加、地球温暖化を増長する活動を毎年行うなど、環境問題に対する意識が低すぎてどうしようもありません。しかも大抵は他の家や他の地域との競争、エゴ丸出し反ロハスの自慰的なイルミネーション。
650: 彩都の住人になりました 
[2007-11-13 13:55:00]
>ニュータウン名物のクリスマスのイルミネーションはとんでもないですよね。無駄に電力や電飾資材を使ってCO2増加、地球温暖化を増長する活動

なるほど。私自身は子供もいないので、家を電飾で飾るようなことはしていませんが、考えさせられるご意見です。
ただし、>>649さんが他人にエコやロハスの道を説くのであれば、その前提条件としてあなた自身がそれを実践していなければ説得力がありません。あなたがここに書き込むために使った、パソコンとその周辺機器の電力、私が(あなたの書き込みに反応して)いま書き込むために使っているパソコンとその周辺機器の電力が浪費されてしまいました。あなたが黙っていれば使われるはずのなかった貴重な貴重な環境資源です。なんてもったいないのでしょうか。
まずはあまり意味のない書き込みをやめる事こそ、あなたに出来る環境負荷を抑える第一歩です。がんばってみて下さい!!(^_-)-☆
651: 住まいに詳しい人 
[2007-11-13 14:27:00]
バ・カですか? 出来る事から努力するのが環境意識ですよ。
例えば買物袋は使わずにマイバッグを使うとか、買物や移動はマイカーを
使わず出来るだけ自転車で行くとか、できるだけエアコンは節約して
使わないとかね。
そういう努力をコツコツしている人に対して、お前はパソコンを
使っているしテレビも見ているからそんなの意味が無い、というのは
極めて程度の低い頭の悪いどうしようもない意見です。
そういう事を言う輩に限ってCO2削減に対する努力なんて何もやっていない(笑)
効果の高いものを中心に、省ける部分をできるだけ努力するのが大事なのです。
652: 購入検討中さん 
[2007-11-13 15:27:00]
イルミネーション、きれいだからイイじゃん
イルミネーションの電力量、たいしたことねーよ
CO2なら、緑増やせばイイじゃん
環境問題を説くならクルマ乗るなよな
500Km走って50リットルのガソリン消費すれば、CO2は少なく見ても100000g(100kg)以上出るんだよ
体積にしたら5万リットル以上だ

イルミネーションの電力使用で排出されるとされるCO2なんて、クルマから比較すればまったく問題にならない無視できる量である
 
【計算のヒント】 ガソリン中の分子の平均分子量は100程度、二酸化炭素の分子量は44、気体1モルの体積は約22リットル、ガソリンの比重は0.85程度、ガソリンは燃焼で水とCO2になる。酸素が化合するからガソリンよりずっと重い量のCO2が排出されるのは高校の基礎化学レベル
653: 匿名はん 
[2007-11-13 15:44:00]
日常生活でマイカーに極力乗らない(ドライブ自体が目的のドライブ)なんて基本中の基本。それもやった上での話。
どことは言わないが、月に電気代10万〜数十万もかけてイルミネーションに命かけているバカ地域もある。
654: 匿名はん 
[2007-11-13 15:52:00]
日常生活でマイカーに極力乗らない(ドライブ自体が目的のドライブなんて
もっての他)なんて基本中の基本。それもやった上での話。どことは言わな
いが、月に電気代10万以上もかけてイルミネーションに命かけているバカ地
域(ヒント、三田市ワ○ントン村)もある。それらの資材の製造や処理、運
搬には当然大量の石油も使われているし、電飾自体がCO2消費量が少ないとは
いっても、とんでもない電気の無駄遣い反エコなのは間違い無い。
商業施設がクリスマス商戦の集客の為に、ネオンやイルミネーションを施すのは
仕方ないが、住宅街で全く無意味な電飾を行うのは単なる「エゴ」でしかないし
同列には語れない。
655: 匿名さん 
[2007-11-13 15:56:00]
日常生活でマイカーに極力乗らない(ドライブ自体が目的のドライブなんて
もっての他)なんて基本中の基本。それもやった上での話。どことは言わな
いが、月に電気代10万以上もかけてイルミネーションに命かけているおバ.カ
地域(ヒント、三田市ワ○ントン村)もある。それらの資材の製造や処理、
運搬には当然大量の石油も使われているし、電飾自体がCO2消費量が少ないと
はいっても、とんでもない電気の無駄遣い反エコなのは間違い無い。商業施
設がクリスマス商戦の集客の為に、ネオンやイルミネーションを施すのは仕
方ないが、住宅街で全く無意味な電飾を行うのは単なる「エゴ」でしかない
し同列には語れない。

ついでにいうとそのワ○ントン村の電飾を見る為に、大量の化石燃料を燃や
しながらはるばるクルマでやってくるバ.カップルも大量にいる(笑)
657: 彩都の住人になりました 
[2007-11-13 17:09:00]
> 出来る事から努力するのが環境意識ですよ
まさしくその通りですね。彩都の平和堂でもマイバッグを推進しており、多くの住民がマイバッグで買い物をしている姿を見かけます。また、新築の住居なので、外断熱が標準装備となっており、気密性も高く、無駄な光熱費を抑えられるような設計になっております。加えて、一部の地域(ガーデンビレッジ)では雨水を貯めて庭に撒く際に利用出来るようになっているなど、新しい住居ほど環境に配慮されたつくりとなっており、既存の住宅に較べ環境効率は格段に高くなっています。
つまり、彩都の住民はむしろ>>651さんと同じくらい『そういう努力をコツコツしている人』であって、>>651さんの批判には該当しないのです。環境負荷とは総コストで計算するものであり、いくらエコに対する気合だけは一人前でも、低気密、低断熱の家で生活していては、環境負荷への貢献にはあまり意味がありません。つまり、既に環境負荷の少ない日常生活を送っている彩都の住民が、クリスマスのイルミネーション(しかも新しい住民なので環境への負担が少ないLEDを皆さん標準装備しています)を楽しむのと、昔のニュータウンの住民がクリスマスのイルミネーションを楽しむのでは、トータルな環境コストは全く異なっているのです。
加えて私は、
>お前はパソコンを使っているしテレビも見ているからそんなの意味が無い
ということが、言いたかったわけではありません。パソコンを使って書き込むことで、環境負荷が低減するような効果が得られるのであれば、パソコンを使う事は非常に良いと思います。例えばあなたの書き込みを見て、「よし、ウチはこれからクリスマスのイルミネーションをやめよう」という人が出てくれば、非常に有意義な行為だったといえるでしょう。ですが・・・果たしてあなたの書き込みを見ただけで、そのような行動に移る人がいるでしょうか?もし実際にそのような行動を起こす人が多数いるなら、既に日本は温室効果ガスの6%削減を達成していると思われます。
つまり、あなたがかけた環境コストに見合う効果が得られないのであれば、それは単にあなたが環境へ負荷をかけて終わったに過ぎません。もしあなたが、イルミネーションを本気で止めさせたいと思っているなら、一軒一軒訪問して、(もしくは彩都西小学校の体育館でセミナーでも開いて)住民を説得することです。 なぜクリスマスイルミネーションがいけないのか、どのような効果が得られるのかを、具体例も交えて、論理的に説明して頂ければ、納得する人もいるかと思います。
ちゃんと説明されれば、私などはむしろ積極支持者になりそうな気がします。 単にネットで論拠の示されないような小言を書くのではなく、具体的な行動に移してみましょうよ!!そうでないと、単なる荒らしと間違えられちゃいますよ(・・;)
私も環境には大変興味がありますので、陰ながら応援しています。頑張ってください!!(@^^)/~~~
658: 周辺住民さん 
[2007-11-13 17:22:00]
彩都は21世紀の大阪都市圏には全く不要な大規模森林破壊をともなって開発されたという大きな後ろめたいハンデがありますからね。
それを考慮すると高高住宅に住まって、光熱費、電気代を抑えて生活する、森林破壊したぶんエコを心掛ける、マイカーを出来るだけ使わないなんて当然の義務。イルミネーションなんて論外ですよ。
659: 彩都の住人になりました 
[2007-11-13 18:52:00]
>大規模森林破壊をともなって開発された
これは事実です。私も日々、箕面側の山が削られて行くのを見て心を痛めている一人です。
しかし、彩都が『大規模森林破壊をともなって開発された』から、そこに住む住民はイルミネーションを楽しんではならない、とは全くなりません。森林破壊を伴った上に、街も発展しなかった・・・では、それらの犠牲が単なる無駄になってしまいます。むしろ、そのように尊い犠牲の上に成り立っている地域だからこそ、自然に感謝し、クリスマスイルミネーションなどで街の活性化に尽くさなければならないのです。失われた自然を無駄にしないためにも。
開発そのものに反対であれば、ここにそれを書き込むよりも、国や市に対して具体的なアクションを取ったほうがよっぽど効果的です。われわれ素人の住民にあなたの意見を開陳されても、どうにも手の差し伸べようがありません。そこは行政のプロに直接お話を。

>高高住宅に住まって
うーん(・_・;)、そこはあまり環境破壊とは関係ないと思いますけど?お金に対する価値観は人それぞれだと思いますよ?地価が急速に上がっているのかもしれませんが、ここに居住している人は、みな納得できる価格だと思って住んでいるわけですから。得意の梅田や難波といった、一地方都市へのアクセスと絡めて、彩都は高いなどと言われても、個々の価値観で選んでいるわけですから無意味です。(個人的には安い部類に入ると思っています。モノレール開通前に買ったので)下手すると、『買えない人が羨ましがられてるのかな・・・?』と調子に乗ってしまう住民も出てきちゃいそうです。逆効果ですよ、残念!!(@^^)/~~~
660: マンコミュファンさん 
[2007-11-13 19:26:00]
高高住宅の意味わかってる?
ま、彩都はハウスメーカーの建築条件付プレファブリック売建住宅が
多いから、知らない人が多くても無理がないか・・・
彩都にあるHMの売建でQ値1以下で尚且つR2000基準満たす家なんてごく稀だろうしね。
662: ビギナーさん 
[2007-11-13 19:45:00]
大規模自然破壊をしたのは、彩都ではなく現代人です。
千里中央だって大規模竹藪破壊だったし、関西空港も大規模海洋破壊だし、江戸の周辺なんか大自然そのものだったよ。いなかもんが集まってきて世界一の密集スラム街を作ってしまったけれどね。
664: 社宅住まいさん 
[2007-11-13 21:28:00]
温暖化防止のためなら、イルミネーションより石油ストーブとかガスストーブとか幼稚園バスとか風呂とかパチンコとか、いろんなもんをよく食う太○房江を禁止すべきではないでしょうか。
669: ご近所さん 
[2007-11-15 06:49:00]
千里中央の暴走族グループってひとつだけですか?
豊中以外へも来ますか?
670: 物件比較中さん 
[2007-11-15 14:26:00]
千里には普通の有職少年グループ以外に中高校生だけの族や女子高生のみのゲンチャリ族もあるよ。 
 豊中以外にも行くよ、そら。
671: 買い換え検討中 
[2007-11-15 20:05:00]
千里中央徒歩5分ですが、周りはお年寄りばかりです。
子供の姿もほとんど見なくなりました。
昔は、最初の「ニュータウン」で活気がありました。
ほんと、この街はどうなっていくんでしょうか?
高槻あたりの高台に引っ越そうかな。
672: 周辺住民さん 
[2007-11-15 20:58:00]
千里中央は治安が心配
タワー以外はちょっと怖いかな
水道とかも古くなってきている
市は動かず
673: 購入検討中さん 
[2007-11-16 23:14:00]
千里中央は飲食店ばかりで、いろんなのが集まってくるから夜が怖いですね。小学生が少ないから、教育面でも心配です。
 小野原なんか、まだマシかなって思います。それと、ロマンチック街道沿いの住宅地。
674: 不動産購入勉強中さん 
[2007-11-17 06:25:00]
箕面市側と茨木市側では、水道管は別ルートですか?共同でやってるんでしょうか?
 高くて生駒が望めそうだから、室内アンテナでもTV電波の受信ができそうですが、どうなんでしょう?
675: 物件比較中さん 
[2007-11-17 06:29:00]
おはようございます
日本レイトも現地案内書オープンしているようですが、HPなどでは概要を知ることができません。どなたか、情報をお願いします。
676: 近所をよく知る人 
[2007-11-17 07:08:00]
>>675
日本レイトは内部の道路や階段、掘り込みガレージなどはできていますが
まだまだ家は建っていないです。
677: 物件比較中さん 
[2007-11-17 19:33:00]
ありがとう
彫り込みガレージですか、高そうですね
678: 住まいに詳しい人 
[2007-11-17 19:40:00]
千里中央は年寄りばかりで空き家が出てきています。今は手を出さないのが無難です。もうすぐ急落するはず。
679: ご近所さん 
[2007-11-17 19:42:00]
若い人は千里中央には手は出しません。自然はないし、治安は悪いし。
これからは箕面森町でしょう。
680: ぷり 
[2007-11-18 11:37:00]
バスこないかな
686: 来年? 購入希望 
[2007-11-28 21:33:00]
彩都の土地の換地処分の公示日について、
どなたかご存知ですか? 今は、仮換地なんで
銀行ローンが組めなくて買えないけど、
土地の登記が出来るようになったら、
買いたいと思ってますので。
687: 購入検討中さん 
[2007-11-28 22:54:00]
たしか3、4年ぐらい先だったと思います。

りそなは住宅ローンが組めると思います。
池田銀行も彩都支店だけは仮換地でもローンを組んでくれたと思います。
UFJもできると思います。
(三井住友は断られました。)
688: やまぼうし 
[2007-11-29 08:39:00]
土地区画整理の事業期間は平成24年度までです。
中部、東部地区はまだ工事が始まっていないので、もっと遅くなる
でしょう。

仮換地は従前地に抵当権を設定できるので、銀行ローンは可能です。
保留地の場合はURの割賦か保留地ローンが可能な銀行になります。
689: 687です 
[2007-11-29 09:36:00]
すみません、保留地と間違えてました。
やまぼうしさんの仰ってる事が正しいです。

三井住友は保留地はダメと言われました。
みずほは条件次第でOKと言われたのですが、結局話を聞きに行きませんでした。
UFJは保留地でもいいとシミュレーションしてくれました。
690: 来年? 購入希望 
[2007-11-29 23:55:00]
686です。やまぼうしさん始め、皆さん、ご回答ありがとうございました。
追加で厚かましいのですが、ご存じでしたら教えて下さい。
私は某銀行の融資担当の方から「彩都の土地は仮換地なので換地処分の公告後でないと登記出来ません。申し訳ありませんが土地に登記が出来ないので融資はいたしかねます」と言われました。
換地処分前の従前地に登記可能なのでしょうか?
ご存じでしたらご教示願います。
私の推測では、銀行によって融資が可であったり不可であるのは、「しばらくは土地の登記は出来ないけど、登記が可能になったら、抵当権設定する契約を交わして、無担保融資する」とのことではないのでしょうか?
かつての「公団の戸建て」は建物にも公団資金が貸して貰えて、登記が遅くても全く問題ありませんでしたが、大変不便になりましたね。
692: やまぼうし 
[2007-11-30 10:19:00]
>>690
換地処分の公告まで仮換地の売買は従前地に対して行います。
土地の所有権の移転も従前地の登記簿に登記されます。
688にも書きましたが、抵当権も従前地に登記が可能です。

仮換地では無く保留地(URが事業用として売買する土地)の場合は、
従前地が無いので所有権及び抵当権等の登記はできません。
銀行の融資担当者が登記できないと言われたのは、保留地のこと
では無いでしょうか?

銀行によっては、保留地であってもローン可能としているところ
があります。
693: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 00:48:00]
三井住友は千里中央支店だと保留地でもOKですよ
実際にうちは三井住友でローン組んます
あとUFJも本審査まで通りました

それ以外ではりそなとかJAが大丈夫だと聞きました
694: 来年? 購入希望 
[2007-12-02 20:56:00]
やまぼうしさん、入居済み住民さん、ご回答ありがとうございました。
早速、仮換地と保留地に融資してもらえる銀行さんに相談してます。
実は数年前に公団の宅地分譲で当選したんですが、某銀行に断られてしまい、換地処分の公告までは購入不可能と思い込んでいましたが、希望の灯が灯りました。
また投稿したく存じますので、ご教示よろしくお願いします。
697: 土地勘無しさん 
[2007-12-08 20:30:00]
彩都は学園前や登美ヶ丘よりあらゆる分析で不便で割高という事がバレたのだから、
土地の坪単価は登美ヶ丘と同等の水準まで下げるべきだと思います。
それでやっと適性価格ですね。

売れる値段が適性価格ではありませんよ。
彩都を高値掴みした人は三田市のニュータウンを初期に高値掴みした人と同じです。
買う**がいるせいで、デベが調子に乗るのです。
適性価格に正されるまでボイコットしなければいけない。
698: 匿名はん 
[2007-12-08 22:01:00]
登美ヶ丘と同等の水準とするなら、適正価格はいくらですか?
699: 匿名はん 
[2007-12-08 22:56:00]
701: ご近所さん 
[2007-12-09 08:05:00]
「彩都」と「けいはんな」が比較になるのはごく自然な成り行き。
702: ご近所さん 
[2007-12-09 08:07:00]
近畿圏の主要な研究開発拠点で今後、最も成長が期待されているのは神戸医療産業都市——。
日本経済新聞社がまとめた「近畿圏の研究開発動向調査」では、10年後に地域活性化に役立つ
拠点を産官学の担当者に聞いたところ、神戸が1位に評価された。来年、構想から30年を迎える
けいはんな学研都市や大阪府が力を入れる大阪北部創薬拠点・彩都は伸び悩む結果となった。

 10年後の評価がトップの神戸は、拠点のイメージに「施設や交通網等のインフラが整っている」
(36.2%)「関連企業や研究所、公的機関が集積している」(30.4%)が挙がる。神戸空港に近い
立地に加え、2010年度に国の次世代スーパーコンピューター施設が稼働。今後の高度な研究に
有利に働くとの見方が強いようだ。

 究極の医療とされる「再生医療」の産業化という先見性ある目標を掲げたことも評価されている。
理化学研究所や関連ベンチャーも誘致。高齢化時代に成長力が大きいと期待を抱かせた。

 東大阪は10年後を1位とする回答だけ見ると神戸に並ぶ。「我が社の分析機器などの主要部品は、
東大阪の加工技術が支えている」(堀場製作所)というように、ものづくり産業を支える拠点としての
イメージが定着、地域の活性化に欠かせないとみられている。

 現在最も評価されているけいはんなは伸び悩む。国主導で街づくりを進めてきた関西の
研究開発拠点の代表格だが「地域戦略に合ったテーマを設定し、地元経済に相乗効果がある」との
回答は8.7%に低迷。各研究機関の研究目標がバラバラで、集積効果が発揮できるかどうかに
疑問符が付いた格好だ。

 彩都については「研究所を核に居住者が増えている」との回答が2割あった。一方で昨年、
武田薬品工業の研究所誘致に失敗するなど、企業と自治体、大学の連携やブランドイメージの
確立に不安を残した。

 ▼調査の方法 日経リサーチの協力を得て、近畿圏の主要企業70社、大学49校、自治体28、
公的研究機関23の170団体に調査票を郵送した。有効回収率は40.6%。近畿の9カ所の研究開発拠点
について地域活性化への貢献度を産官学の担当者に聞き、1—3位票をもとに現在と10年後の順位を
まとめた。


▽News Source NIKKEI NET 2007年12月06日
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001416.html
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000105.gif
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000667.jpg
他地域との連携にも力を入れる(神戸市中央区の神戸医療産業都市)
▽神戸医療産業都市構想
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/015/iryo/index.html
705: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 21:56:00]
結局ですね、皆さん満足して彩都に住んでいるのですから
何も問題ありません。
彩都を批判する方は、自らが気に入っている土地に
住めばよいのですから・・・。
彩都住民から言わしてもらえれば、余計なお節介としか
思えないです。
706: 匿名さん 
[2007-12-10 00:43:00]
>>703
税金投入してるんだからどうでもいいわけないでしょう。
707: 通りすがりの主婦 
[2007-12-10 00:58:00]
関東の人間から見れば、坪50万で人気の土地が買える買えないという話など、うらやましい限りです。そのお値段だと、半分の広さしか買えませんよ〜!おまけに武田はこっち方面に来るって話だし・・。
709: 周辺住民さん 
[2007-12-10 22:13:00]
>>699
彩都の土地持ちですが、坪33万まで下がってくれたら、
税金関係が安くなってうれしいです。
710: 匿名はん 
[2007-12-10 23:03:00]
40年前の計画なのに千里ニュータウンは1区画100坪超が平均だ。
彩都は遠くて不便で僻地なのに50坪とかコンセプトからしてセコすぎる。

糞田舎なんだから、せめて平均100坪にしろといいたい。
そうすればグロスが大きくなるから、地価も上がらないよ。
坪単価は適性価格に落ち着く。
711: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 00:08:00]
>>706
実際に、武田誘致の為にお金は落ちたんですか?
誘致が成功すれば、巨額な金銭が必要となったでしょうか
失敗したのだから、それほど出費はしていないでしょう。
裏で何が起きているかは、分かりませんが・・・。
712: 匿名はん 
[2007-12-11 17:15:00]
>>710
そのアナタが言う適正価格ではない状況というのは
アナタに何か不利益を与えているのですか?
715: 匿名はん 
[2007-12-12 11:52:00]
>>713さんの様な理由なら解るのですが、遠くて不便で僻地とか糞田舎とか
住む気が無い様な書き方をしながら適正価格が云々っていうのはちょっと疑問に思っただけです。
彩都を咎める人って大体自分の価値観のみでしか物事を判断していませんね。>>714さんが言うように住民の多様性という大前提を無視して小さな視野で物事を語られても何の説得力も無いですよ。
717: 匿名はん 
[2007-12-12 23:20:00]
田舎なのが駄目なのではなく、田舎なのに50坪強の区画割は
貧乏臭くてチンケでしょって意味かと。
田舎なのだから平均100坪ぐらいはあるゆとりある環境じゃないと・・・ね。
719: 匿名はん 
[2007-12-13 11:31:00]
717さんが言ってるのは、50坪強の区画割りの街並みでは無く、100坪くらいの区画割りの街並みなら貧乏臭く無いと言ってるのでしょう。

彩都で100坪の土地なら、建物と合わせて1億は超えるでしょうから、***は排除できますね。
でも、金持ちは彩都では買わないでしょう。
720: 匿名はん 
[2007-12-13 12:31:00]
>>719
だから100坪くらいの区画割りじゃなくて何かあなた方に不利益でもあるんですか?
>>717さんあなたにとっての田舎の定義って何ですか?
721: マンコミュファンさん 
[2007-12-13 18:53:00]
>>719
逆だよ。100坪で分筆禁止にすればグロスが大きくなるから無意味な地価の高騰を防ぐ事ができる。例えば100坪で土地価格4500万とか5000万とかね。それぐらいの適性価格にとどまる可能性が高い。

しかし50坪にすると、本来の適性価格は土地価格2250〜2500万以下程度だが、へたに貧ボウ人でも買える価格だから、貧ボウ人同士の不毛な争いで彩都の立地を考えると割高な坪単価にまで上昇して土地価格が3000万超になってしまう。
722: 匿名はん 
[2007-12-13 19:14:00]
>>714
軽井沢は地価は安いですが、300〜1000坪ぐらいで隣との
境界もあいまいの別荘地らしい広々とした自然たっぷりな
敷地が当たり前ですよ。
人工的なニュータウン丸出しで50坪程度のセコイ区画割の彩都とは
全く性質が違います。

彩都の不動産は、モノレールと都心からの距離などを考慮しつつ
千里を基準にするべきですね。やはり駅からの距離が同程度で
あれば、千里中央の徒歩圏一種低層住宅地の半額ぐらいが適性な
土地の坪単価でしょう。
723: 彩都の住人になりました 
[2007-12-14 00:16:00]
>千里中央の徒歩圏一種低層住宅地の半額ぐらいが適性な土地の坪単価でしょう

あなたがそれを適正な価格と思うのは大いに結構です。そこまで確固とした価値観をお持ちなのですから、その条件でいろいろ探されてみてはいかがでしょうか?しかし世の中には彩都のセコイ区画割りと、今の値段で十分満足している人もいるのです。私のような妻との2人暮しの人間には100坪超では維持が逆に面倒臭いので、60坪くらいでちょうどです。うちの隣も会社をリタイアした2人暮らしの夫婦ですし、けっこうそういう広過ぎずにちょうどいいサイズと、手ごろな価格(\6000万前後)ということで彩都の一軒家を選んでる人多いですよ(^_^)v
たぶんあなたには合わないってことじゃないかな?あなたにとっての適正価格や、広さ、立地ではないからと言って、彩都を買った人たちをけなしても意味ないですよー(^.^)/~~~買った私からしたら、色々な条件も含めてベストですもん。
私はあなたの価値観も『あり』だと思います。あなたの信ずるところに従って、近い条件の所を探せばよいと思いますよ?お互いに認め合ったらいいんじゃないでしょうか?別に彩都のこの板で『彩都はダメだ』とおっしゃって頂く必要はないですよー(^.^)/~~~
724: 匿名はん 
[2007-12-14 08:26:00]
>>722あなたは本気で言ってるんですか?あなたの主張は論理が完全に破綻してますよ?気付いてます?
725: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 03:22:00]
>>722
人工的なって言われていますが、結局のところ
どこの土地にしても、自然を切り崩して住宅を
建設していることに気がついていますか?
726: 入居済み住民 G 
[2007-12-16 23:47:00]
彩都の「豪邸条例」のいい所は、
50坪強より小さく分筆出来ないことです。
これで、充分です。
残念なことは、「無電柱街区」がもう
望めないことです。
日本トイレの造成地は、電柱だらけで
幻滅!!
727: 彩都の住人になりました 
[2007-12-17 00:30:00]
726さん、無電柱街区はもう無理なんですか?これからの街なのに、そういうセンスないですよね。無電柱だと、街の景観は本当に奇麗になるのに…。この間、幕張の友人宅行ってきたんですけど、そこは無電柱ですごいすっきりしてましたよ。メンテナンスの問題とかいろいろあるんだろうけど、行政?HM?も電柱とかに気を配れるようなセンスに早くなってほしいですね。ガーデンビレッジ以外も、無電柱の所ができるのかなー、なんて思っていただけに、残念です。そう考えると、ガーデンビレッジってとてもいい区画だったんですかね?今さらですが…。
728: 購入検討中さん 
[2007-12-17 12:09:00]
彩都の戸建ての平均平米数は、どれくらいですか購入しようとしていますお願いします
729: 入居予定さん 
[2007-12-17 13:00:00]
日本レイトの分譲戸建情報がでましたね。
アリストフェリス彩都西だそうです。

http://www.saito-asagi.com/
730: 入居済み住民 G 
[2007-12-17 21:09:00]
726です。727さんへご連絡いたします。"無電柱街区はもう無理”は不適切な表現でした。
都市機構からは下記の通りの回答を頂いております。⇒「無電柱化につきましては、すっきりとした街並みが形成される一方、整備・維持管理には大きなコストがかかるため、全エリアでの導入は困難です。彩都地区ではこれまで、あさぎ大通り沿いや、街びらき時に整備した街区に限って電線類の地中化を導入してきており、今後もあさぎ大通り沿いには引き続き導入する予定ですが、その他のエリアは整備の予定はありません。当機構といたしましては、彩都地区の事業推進に努力してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。」とのことです。
都市機構からの回答では、"あさぎ大通り沿いには引き続き導入"とのことですので訂正いたします。
731: 入居済み住民 L 
[2007-12-17 21:13:00]
もし、日本レイトの方からレスが頂けたら嬉しく存じます。
「REIT」は⇒real estate investment trust(不動産投資信託会社)の略ですが、「レイト」ではなく「リート(ri:t)」と発音します。「REIT」と「late」はhomonym(同音異義語)ではありません。
社名としての「日本レイト」という表記はいかがなものでしょうか?
ちなみに、広辞苑では、トイレ⇒「トイレット・ルームの略」と記載されています。
732: やまぼうし 
[2007-12-18 08:41:00]
>>730
あさぎ大通り沿いって、もう開発は終わっているのでこれ以上の無電柱化
されるところは無いでしょう。

やまぶき大通り沿いも電線の地中化はされているみたいですが、街区を
一歩入ると、そこには電柱が林立しています。

区画整理で無電柱の街区を整備するには、地主の協力が必要ですから簡単
にはできないでしょう。
ガーデンビレッジは阪急の大街区の二次開発だからできたと聞いています。
733: やまぼうし 
[2007-12-18 08:54:00]
>>728
彩都地区計画で土地の最低区画は170㎡以上と決められています。

山を切り開いて開発された街ですから、高低差がある街区(ひな段造成)が
多いです。
200㎡以上の区画も多いですが、平均すれば180〜190㎡くらいでは無いで
しょうか?
逆に考えると、戸建てで200坪以上の区画はありません。
734: 匿名はん 
[2007-12-18 09:27:00]
728が聞いているのは、建物の床面積の平均でしょ。
つまり皆さんどれぐらいの大きさの家を建てているのかという質問かと。
735: やまぼうし 
[2007-12-18 12:55:00]
戸建てとしか書いていないのでどちらとも取れますね。

建物なら、平均的な120㎡前後の家が多いと思います。
ガーデニングや家庭菜園、子供の遊び場所にと庭は広いです。
736: 購入検討中さん 
[2007-12-18 17:10:00]
728です。やまぼうしさん有難うございます。
737: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 23:14:00]
敷地面積だと不動産屋さんや法務局においてある、例の地図(公図?)ですぐわかりますよね。
でも、建物の床面積の平均ってことになると難しいですね。URの建物付宅地分譲、HMの建売だと販売時のパンフレットやネットで検索出来るけど、殆どが注文住宅なんで、法務局で閲覧しないと床面積はわからないですよね。
法務局って、青木雄二の漫画に出てくるような代書屋さんや不動産屋さんがいっぱいいるけど、建物の登記簿って素人が自由に閲覧できるのでしょうか?
738: やまぼうし 
[2007-12-19 08:31:00]
はい、自由に閲覧できます。
739: 匿名さん 
[2007-12-20 20:59:00]
>>731
日本レイトの読み方にクレームをつけられていますが、REITは、「レイト」と読むのが普通です。RIETなら「リート」ですが。。。
EIGHTはエイトと読みますね。EIは「エイ」、IEは「イー」と読むことが多いと思います。
740: 周辺住民さん 
[2007-12-20 21:41:00]

そらそやな
741: 入居済み住民 G 
[2007-12-21 00:24:00]
726です。無電柱街区はもう本当に無理なのでしょうか?
以前、都市機構に日本トイレの造成地の無電柱化についてお聞きしたところ、都市機構より「無電柱化するかどうかは、同社の判断となります。」との回答を頂いております。
あのように電柱が林立してしまったのは、同社が宅地造成を下請けに丸投げして、利鞘を得ることしか考えていないからではないでしょうか。他のHMもみんな同じですね。儲けることしか考えてません。
偽装によって、住んでいる人が死んでもいいと考えている?みたいですね。都市機構や阪急がきちんと二次開発すれば、今後も街開きの時のような綺麗な街並みが出来るのではないでしょうか?
742: ペンネーム妹歯 
[2007-12-21 00:30:00]
日本レイトの社名でもある「REIT」は、業界の最先端分野?である不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)を意味するだけでなく、4つの言葉「不動産(Real Estate)」「感動(Entertainment)」「国際的(International)」「信頼(Trust)」への思いを込めたそうです。
ちなみに、株式会社ヒューザーの社名の由来は旧社名HOUSING CENTERより5文字を選び出した「HUMAN USER COMPANY 人間主義理想企業」を企業理念とする思いを込めた造語だそうです。
「HUMAN USER COMPANY」といった全く意味不明な"偽装"造語を作るだけでも呆れますが、さらに「人間主義理想企業」と訳すのはもっと凄いですね。「REIT」に、Real Estate Entertainment International Trustの意味を込めるのはヒューザーよりもっと凄い社名ですね。
販売する建物はもっと凄いでしょうね!
743: 匿名はん 
[2007-12-21 10:44:00]
>>741さんざん社名について論議されているのに日本トイレとは何事ですか
744: ペンネーム柿歯 
[2007-12-22 00:12:00]
「743さん」へ。
投資信託では「REIT」を「リート」と呼ぶのが定説おじさんです。定説です!J-REITは「J-リート」と呼びます。J-REITを「J-レイト」と呼ぶことのは、J-REITを「J-トイレ」と呼ぶくらいおかしいことになります。
冗談はさておき、深い意味のない軽いジョークのつもりでしたが、大変失礼しました。日本トイレ協会様(実在します)にも、絶大な誤解を招く不適切な表現であったことを深く謝罪のみいたします。
745: 殿!電柱で御座る 
[2007-12-22 00:15:00]
「739」さんのご指摘ありがとうございます。
まずご理解頂きたいのは、「REIT」という言葉は「EIGHT」や「LATE」といった普通名詞や形容詞とは異なります。繰り返しになりますが、「REIT」は「real estate investment trust」の略号であります。
日本人は「real estate」⇒リアルエステートと発音しますが、英語を母国語とされる方々は「リールエステート」風に発音します。そのような経緯がありますので、「REIT」が「ri:t]と発音するようになったと思います。「739」さんのお手元に信頼できる英和辞典(例として「リーダーズ英和辞典」、「ジーニアス英和大辞典」等)がございましたら、「REIT」の発音記号をご確認ください。図書館等に行かなくても、家電量販店等の電子辞書コーナーで簡単に確認出来ます。
よろしければ「REIT」の正しい発音をご確認頂き再度レスを頂ければうれしく存じます。私は音声学に疎いので、もし語学の専門家の方のレスが頂けたらさらに光栄です。
746: 語学の専門家 
[2007-12-22 09:26:00]
「日本レイト」でよろしいかと
747: 競合物件企業さん 
[2007-12-22 09:42:00]
手綱 rein〔rein〕、トナカイ reindear、支配(する)reignなどは「レイ」と英語でも発音しますね。

 さて、社名ですが、社名は英語ではありません、日本語です。
英語風に読んでも、ドイツ語風でも、もちろん日本語風(いわゆるローマ字読み)でも、それは自由でしょうねえ。

 私には英語風にこだわる理由が理解しにくいですが、仮に英語風でも前段に示したように、「レイ」とも発音しますから問題ないかと思います。
 
 ちなみに私は、Dハウス工業の関係者であります。日本レイトさんにもがんばってもらわないと、箕面地区の販売にも影響するかと思っております。彩都が健全に発展されることを祈っております。来年も彩都地区の住民の皆様にとってよい年になりますように。
748: 在米経験者 
[2007-12-22 12:03:00]
>>746,747
同意します。まあ、日本では英語流が多いですが、何も意識しなければ"レイト"と読みますね。
日本語流読みはローマ字読みにベースを置いていますが、この場合は、やはり"レイト"ですね。NIKONなどは英語流と日本語流では違うというのはご存じの方も多いかと。
749: 近隣住民さん 
[2007-12-25 23:24:00]
野村證券の証券用語解説集には、REIT[リート]⇒不動産投資信託とあります。「REIT」は「リート」で決まりです。もうくだらない話題は終わりにしません。
警察の調べでは、例の殺人犯は私的に流用するため、94年当時の勤務先から約2億円を着服していたそうです。あの土地は阪急さんの物件でしたが、阪急で買い取って更地にして貰えないものでしょうか?
不幸中の幸いとして、仮換地で土地はまだ登記されていないで、敷地を更地にすれば、登記簿には何も残らないのではないでしょうか?
Dハウス工業さんも日本レイトさんにとっても、他人事ではすまされないのではないでしょうか。
750: 近所をよく知る人 
[2007-12-26 06:59:00]
「日本レイト」は不動産投資信託とは全く関係ありません。マンション、住宅メーカー「メイカー」です。
751: 幸子 
[2007-12-26 07:06:00]
私の名前は「ゆきこ」です。でもAさんは、おまえは「さちこ」だと言う。でも、親が付けた名は「ゆきこ」。だから私は「ゆきこ」。
 がんばれ!「日本レイト」
 もう、土地の登記も終わりましたね、たしか。勘違いかしら。
752: 良識判定人 
[2007-12-26 16:16:00]
日本レイトは登録会社名なので、このように呼ぶのが常識です。これは普通の英語読みとも一致します。野村など金融業界でのREITは日本人の誰かが普通の英語読みとは違う「リート」と呼び始めたのが、一般化したのでしょう。それはそれでいいと思います。このサイトで最初に話題になったのは前者の会社名ですので、「日本レイト」と呼びべきで、「日本リート」と呼ぶべきではありません。
エヌイーシー(NEC)という登録会社名を勝手に「ネック」だといっても誰にも分からないでしょうね。
753: やまぼうし 
[2007-12-26 16:30:00]
>>749
仮換地ですから従前地に登記されています。
換地処分による登記は、従前地の登記簿の表題部が変更されるだけです。
754: 近隣住民さん 
[2007-12-27 07:29:00]
近所をよく知る人へ
「日本レイト」は不動産投資信託とは全く関係ありませんが、同社は社章に「REIT」の意匠を組み入れていて、「リート(不動産投資信託)」と何らかの関係があるような紛らわしい社名です。
「J−REIT」と「日本レイト」は全く関係ありませんが、何らかの関係があるような紛らわしい社名です。
広辞苑では「メーカー」は「作る人、製造者、名の知られた製造業者」として収載されています。でも「メイカー」の文字は広辞苑には収載されていません。
「レイト」については「遅い、為替レートの別称」とのみ説明されています。「レイト」は不動産投資信託とは全く関係ありません。「リート」は不動産投資信託の別名です。
755: ペンネーム殿!電柱で御座る 
[2007-12-27 07:33:00]
良識判定人さんへ
私も日本レイトは商業登記された会社名なので、このように呼ぶのが常識だと思います。しかしながら、REITは証券業界のみで使用する用語です。日常会話で使われる普通の英単語ではありません。
証券業界で「リート」と呼び始め、業界でのみ使われています。登記された会社名である「日本レイト」を勝手に「日本リート」と呼ぶべきではありません。
問題はREITをどう発音するかです。良識的には、REIT⇒レイト、ライト、リートの3通りがあります。たまたま金融業界では、REIT⇒リートと呼んでいる。それ以外の業界では使わない!ただそれだけです。
756: ビギナーさん 
[2007-12-27 20:35:00]
広辞苑で「メイカー」が無い。当たり前じゃんか。日本語では「メーカー」英語読みは「メイカー」それだけじゃんか。何なの、あの人?
 おもしろい人がいたものです。なんか、マジに言われると、笑う前に一瞬キョトン状態でした。ありがとう。
757: 近所をよく知る人 
[2007-12-27 20:38:00]
ペンネーム「殿!電柱・・」=「近隣住民さん」
○○まるだし
758: 買いたいけど買えない人 
[2007-12-27 20:39:00]

匿名はんに5000点
759: 物件比較中さん 
[2007-12-27 20:46:00]
ビギナーさんに 5000000点
殿,電柱さんに −4点
760: 匿名さん 
[2007-12-27 21:29:00]
電柱って、地下に埋もれてた方がいいね
なんか○○っぽいね、電柱さん
762: 大学教授さん 
[2007-12-28 13:38:00]
日本では、終戦直後は米軍から耳にしたNATIVE英語をカタカナにしていましたが、今はNATIVE英語をあまり耳にしないので文字英語から勝手に日本流にカタカナにしてしまいます。だからREIT⇒リートにようなことになってしまいます。尤も「EI」は「イー」とはならないので、これは読み間違いと思いますが。
メリケン(American)、ウエハス(wafers)は耳英語から来ています。
アメリカン(American)、マクドナルド(McDonald)は文字英語からでしょう。米国では「マクドナルド」と発音しても100%通じません。
764: 彩都の住人になりました 
[2007-12-29 20:26:00]
2代目さんが、色々な名前で自作自演されているようですが、証券用語としてのREITはリート、会社である『日本REIT』はその証券用語の意味に加えて、Real Estate Entertainment International Trustの意味を加え、自らを『レイト』と社名を登録しているわけですから、日本REITを『レイト』と呼ぶということで問題ないという結論がずいぶん前に出ています。
彩都の名前に文句をつけたり(茨木市に文句を言ってみましたか?頑張れば名前を変更してくれるかもしれませんよ?)、自然破壊をテーマにしたり彩都に対する憧れの強さはよく分かりますが、それを素直に表現した方がきっとみなさんに受け入れてもらえると思いますよ(^_-)-☆
あまりにも板の内容に関係ない話題を長々続けるのは嫌われちゃう元ですよー。必死さは伝わりますので、貴方が彩都大好きなのはみなさんよく分かってくれているはずです。あとはそれを素直に表現するだけですよ。頑張って!(^_-)-☆
765: ご近所さん 
[2007-12-29 23:50:00]
私以外にも「2代目」ファンがいたとは!

 ちょっと、うれしい。

 また、出てきてね、「何日ぶりです」とか言って」!
767: 住まいに詳しい人 
[2008-01-03 20:18:00]
モスバーガーや平和堂の入っているミキシングの商業ビル、設計士は何を考えて、あんな○○な設計したわけ?
 人や車の動線を全く無視した設計図には、もう呆然、あきれかえります。コーンで区分された駐車場を横断する歩道は何ですか?工事中の仮歩道でも、もう少しマシでしょう。設計担当者って誰なの?建築士ですか?
ミキシングがまた、ビル建てそうで心配です。
769: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 13:52:00]
日本レイトとヘーベルハウスの進捗状況はどうなうってるの?
売れてる?19日はレイトはけっこう人が来てたみたいだけど・・・!
771: 2代目 
[2008-01-25 11:40:00]
こんにちは 2ヶ月ぶりです

年末年始、仕事が忙しかったので‥
今朝は千中も雪が積もりましたよ、彩都はどうでしたか?
森町はおそろしくて訊けませんが、 雪の中 鹿の足跡が点々なんて感じですかね、
先週久しぶりに彩都に行ってきました、駅前の百均で買い物させていただきました、
便利になってきましたね、
レイトさんの斜面見てきました、土木の勝利て感じですか、
昔なら雨で削れないよう牧草の種吹き付けて大変な仕事だったのに、
不等沈下しなければ良いですが、船場の池の埋め立て地もレイトさんがやってましたね、
URさん8年度は一般分譲するのでしょうか?
774: 匿名はん 
[2008-01-25 22:24:00]
箕面側?
小学校も中学校も地区内には無いですから子育て世代には厳しいですよ。
777: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 00:15:00]
2代目さん、764さんも言っているように、素直になりましょうや。彩都に憧れているのはよく分かってますって。本当は千里中央に限界を感じてて、彩都が大好きでしょ。わかります、その気持ち。私たちもそうやって、彩都を選んできたんだから。
あなたが千里中央って叫べば叫ぶほど、彩都の良さが際立ってしまう矛盾。結局あなたが言っている、●彩都は電磁波がすごい●彩都は自然破壊●彩都は梅田へのアクセスが悪い●彩都という名前が都が付いていて生意気●彩都は千里周辺の半分の地価が適正●彩都はゴルフ場の農薬で汚染●彩都はごみ処理場のダイオキシンに汚染●新名神の排気ガスで汚染…どれも全然ダメ。みんなに的確に反論されちゃってるし(笑)
そりゃ千里中央の方が梅田へのアクセスはいいよ。そこにそれほど重点を置いているなら、もっと梅田周辺に住んだらどう?私の勤め先は伊丹の空港だし、隣の人は門真だし、後ろの人は関西大学だし。梅田梅田って叫ばれても…。
小学生が、好きな子にちょっかい出す、そんな感じなんだよね。彩都の人はみんな2代目さんより大人だから、そこらへんの気持ちは分かってあげるよ。本当に僕ら以上にこの街を愛してくれているんだね!
781: 申込予定さん 
[2008-01-27 16:17:00]
最近の戸建ての庭ってオープン外溝が多いですよね。今日見てきましたけどリビング丸見えとか多いですね。皆さんは防犯の為、丸見えの方がいいのかな? それとお庭の木にも興味ない方が多いですね。また来週も見にいきます。
782: 周辺住民さん 
[2008-01-27 22:33:00]
>>781
オープン外溝だと、又下着を投げ込まれたりしないか心配ですね。
783: 匿名はん 
[2008-01-28 08:41:00]
>>781さん。彩都は基本的にオープン外溝って決められてるんじゃなかったっけ?
784: 申込予定さん 
[2008-01-28 13:46:00]
そんな話が出てるんですか?茨木市からかな?聞いてみます。
787: 周辺住民さん 
[2008-02-03 00:01:00]
スピードダイソーの道を挟んだ対面に建設中の建物は何でしょうか?どなたかご存知の方いたら教えてください。商業施設ではなくて、どこかの企業なのかな?(スピード本体は倒産したらしいですね。大丈夫なのかな…?今日時点では営業してたので、フツーに買い物しましたけど。)

それと、彩都ヒルズというカフェ?レストラン?でジャズコンサートやるそうですね?前に行った時ピアノがあったので、そういうことやるのかなー…?とは思っていたのですが…。もっと頻繁にやったらいいのに、雰囲気良かったし。(でも名前が…〜ヒルズって…)

でも、まー、そういう文化的な催しが増えるのは大賛成です!!
788: 近所をよく知る人 
[2008-02-03 11:20:00]
>>787
東洋ポリマーの研究所です。

彩都ではコンサートだけで無く、彩都サイエンスカフェなど、いろいろイベントをしていますよ。

ttp://www.saito.tv/
791: 匿名さん 
[2008-02-06 00:25:00]
>>789
やまぶきのほうでURの宅地が出るんじゃないですか?
駅から西のほうへいったところ(広〜い道路と歩道を造っている辺り)
792: 匿名さん 
[2008-02-08 11:28:00]
>駅から西のほうへいったところ(広〜い道路と歩道を造っている辺り)
かなり広い戸建用地になるみたいですね。

独立行政法人都市再生機構から彩都西駅の西側エリアの
土地利用計画の変更の素案ができあがってきました。
主な変更案は
茨木市地区 ①中高層等の計画住宅地の一部を戸建等の計画住宅地に変更
箕面市地区 ②施設導入地区の一部を中高層及び戸建等へ変更
      ③中学校の廃止と、小中一貫校の位置等の設置

箕面側の中学校の計画地も戸建用地に・・驚いた。
793: 匿名さん 
[2008-02-09 00:09:00]
>>792 さん
791です。
うちにも案内が来ました。
戸建用地が大幅に増えますね。

もし16日の説明会に、この板のどなたか参加されたら、ぜひ情報をお願いします。
794: 近所をよく知る人 
[2008-02-10 21:34:00]
彩都のUR個人向け分譲は一昨年で終了しています。
795: 近所をよく知る人 
[2008-02-11 12:17:00]
私は田舎モンといわれていますが、自分では中流都会人の認識です。
梅田は私にとっての魅力満点の大都会なんです。
千里中央は梅田からほど近い日本でも有数の住宅地です。
その千里中央から見ると彩都は梅田から遠いし、駅前に百均あるし、地盤が心配な割に値段が高くて気に入りません。もう少しHMがんばってください。
796: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 15:58:00]
16日の説明会の件、回覧板が回ってきましたね。
どのような街のビジョンが示されるのか、楽しみです。
箕面側の施設導入地区の変更が気になるところではありますが…。
797: 近所をよく知る人 
[2008-02-11 21:38:00]
URの責任逃れでしょ
完成予定年が大幅に後ろへずれましたね
売ってしまった住人やHMへの説明会をすることで責任をウヤムヤにするのでしょう
798: 六代目 
[2008-02-12 16:07:00]
落語界では笑鶴師匠、不動産界では何を隠そう、私「かっぺ千里」のことです。
彩都はURも規模縮小気味のこと言い出しているのか、よくわかりませんが。
梅田への通勤時間が気になるところです。
彩都は土曜の雪、どうでしたか?クルマはチェーンなしで走れましたか?
スピードとか閉まっていましたね、このあいだ。どうしたんでしょうか。
799: 近所をよく知る人 
[2008-02-13 09:18:00]
16日はHMの一年点検の日です。1時間半ほどかかるんですよね。
説明会行けないなあ。すぐそこの小学校なのになあ、会場。
最後の項目の「完成年度延長」の件が一番気にかかります。
誰か聴いてきてね。
800: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 23:55:00]
私も16日は用事があって行けません。
非常に残念です。
内容を是非とも教えてください。
メール、はがき等でクレームを出すことは可能なのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる