分譲一戸建て・建売住宅掲示板「大阪茨木 彩都の戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 大阪茨木 彩都の戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-27 20:25:07
 

51.5坪以上じゃないと分譲してくれません。(坪当たり50万円)
そんな彩都で戸建てが欲しいのですが、中部地区、東部地区でもうちょい安く分譲して欲しいんだけど
山手台は行きすぎです。
彩都考えている人いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-12 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪茨木 彩都の戸建て

201: 匿名さん 
[2007-07-03 07:37:00]
URの街造り館、彩都にあるよね
あのヤルきなさ
社会保険庁以下だね

天下りで幹部はやる気なんて求めなうから
給料もらってるだけかもネ
202: 匿名さん 
[2007-07-03 07:41:00]
UR、個人向け売らないのに、街造り館には
やる気のない担当者がお茶飲んでます
なんなの?
社会保険庁以下だね
天下り天国だね
203: 匿名さん 
[2007-07-03 11:08:00]
URの街づくり館は閉館とのことです。
すでにコミュニティサポートのCS神戸のメンバーは
CUBE3110に移転しています。
204: 高見はじめ 
[2007-07-03 21:04:00]
ほんと、もったいない話だよね
あんな建物まで造って、ほったらかしって
205: 匿名さん 
[2007-07-04 16:53:00]
>>203
URの街づくり館の閉館は7月末です。
CS神戸の引越しも7/31ということです。

西部地区の残りや東部地区の開発がまだ残っているのに、
URの販売センターが彩都から撤退して、彩都のイメージ
が下がらないか心配ですね。

コミュニティサポートも暫くは継続ということですが、
何年かすれば、それも撤退してしまうのでしょうね。
まぁ、いつまでもURを当てにせず、自治会や住民有志で
この街のコミュニティを作っていくことになるでしょう。
206: 匿名さん 
[2007-07-08 00:58:00]
彩都の大和ハウスの物件は、どうでしょうか。
207: 匿名さん 
[2007-07-08 09:26:00]
大和ハウスは、4丁目と6丁目で分譲されていますが、
どちらも住環境的には良いと思います。
208: 匿名さん 
[2007-07-09 00:30:00]
ちなみに今日は旭化成不動産を冷やかしに行って来ました。
第三者として、比較すると、依然見た、コスモスイニシアの売れ残っているところがすごくお得感たっぷりに感じます。
大和ハウスはコスモスイニシアと旭化成の中間くらいの感じですね。
ちなみに、夕方、散歩がてら、トヨタホームを見に行ったら、カキ氷のセットなどを片付けているところでした。
ただの冷やかしなら、トヨタホームのほうが良かったなと思いました。
209: 匿名さん 
[2007-07-09 12:42:00]
>>205
街づくり館だけで無く、URの彩都開発事務所も街開きから4年目なのに、未だに小野原東
にあります。
行政とは少し違うけど、ローンの借り換えなどで仮換地の証明を取りたいときに、モノレール
で豊川に行き、歩いて10分かかる。彩都内にあれば便利なのに。
他にも、工事関係の申請や手続きで現場監督さんは彩都と小野原を往復されているみたい。
まぁ、短期的には移転にかかるコストを考えれば、今の場所が良いのかも知れないけど、
5年、10年とこれから先も事業が続くのであれば、彩都内(街づくり館の再利用)に移転など
も考えられると思うのだけど、素人考えなんでしょうかねぇ。
210: ふくはうち 
[2007-07-09 12:49:00]
所詮、独立行政法人、そんなこと、どうだってかまわないんですよ。
小野原に事務所、彩都に街づくり館、箱モノは多いほど天下り先が確保できるんですよ。
使うとか、便利とか役人には関係ない発想ですよ。
211: 匿名さん 
[2007-07-12 01:40:00]
ご存知の方いらっしゃれば。
今、彩都あさぎの戸建物件(or土地)でいくと、
旭化成ヘーベル、セキスイ、大和ハウス、トヨタホーム、
阪急、コスモイニシア、、、
あたりで総てでしょうか?
あとは、もうしばらくは出てこないですかね。
212: 匿名さん 
[2007-07-12 06:20:00]
3丁目の斜面地を日本レイトが造成しています。

あと、万博公園の住宅展示場に行けば彩都の土地を分譲している
HMが何軒かあります。
213: 物件比較中さん 
[2007-07-13 12:01:00]
日本レイトって集合住宅じゃなかったっけ?
万博の展示場で彩都の土地は看板見ていっても「先ほどまでありましたが・・・」って断られ、他の土地の話になります。今度、朝一で行って、訊こうかな。なんて答えるかしら。「昨日まで・・・」って言ったら笑います。
214: 匿名はん 
[2007-07-13 16:24:00]
>>213
日本レイトは戸建ての分譲もしています。
ttp://www.reit.co.jp/bukken/kodate.html

大阪ではもう完売?していますが、箕面市船場西で分譲していました。

舞多聞のスターチスはエレベータが標準というちょっと変わった戸建てに
なっています。
215: 匿名はん 
[2007-07-13 18:11:00]
>>213
日本レイトが造成している場所が集合住宅になるということですか?
216: ご近所さん 
[2007-07-14 08:18:00]
もうすぐクリスマスですね
彩都の仏教徒の皆さんが電飾する既設ですね
あと、140日ぐらいかな
217: ご近所さん 
[2007-07-14 08:21:00]
既設→気節→季節
返還に気絶しそうだった 変換 変か? 失礼しました
218: 買い換え検討中 
[2007-07-14 08:49:00]
おはようございます
日本レイトのあの場所は土地利用計画では集合住宅用ですよね
戸建てもするんですか?
箕面市船場西は彩都とは少し違うかなって思ったりして・・・ごめんね

>216 でもね、仏教徒の方がクリスマスの電飾きれいから好きです
彩都の電飾は結構すごくなってきたですよ、ここんとこ1.2年
219: 匿名はん 
[2007-07-14 13:02:00]
>>218
>彩都の電飾は結構すごくなってきたですよ、ここんとこ1.2年

まだ4年目ですが、1年目の時から3丁目の川合裏川緑地沿いの家は
派手にイルミネーションされていました。
あさぎ大通り沿いでは喫茶店、整骨院は飾りづけされていましたが、
他の家は控えめでした。
2丁目戸建て、6丁目、ガーデンビレッジでは多くの家が飾りづけさ
れていました。
住宅が増えてきましたので、今年も見て歩くのが楽しみです。
220: マンコ ミュファンさん 
[2007-07-15 20:44:00]
ガーデンビレッジってあのウサギじゃなくって、その、えーとかわいいい家が並んでいるところですね。
アソコは、仏教徒が多いからクリスマスは無意味に派手系ですね。
221: 近所をよく知る人 
[2007-07-15 20:55:00]
ガーデンビレッジは阪急が開発したから、多分その政治力で、彩都のルールより狭くても認可されたはずです、でも、狭くても綺麗ですよけっこう。
たしかに、若い人が多いからクリスマス時分には子供を喜ばせるため、すこし「おこちゃま」っぽい飾り付けをされているようです。
でも、ヒトの自由ですから、許してあげてね。
222: 敬虔な仏教徒 
[2007-07-15 22:04:00]
クリスマスもいいですが、お釈迦様の方も(花祭り4月8日)も、みんなで電飾盛り上げましょね。
223: 匿名はん 
[2007-07-15 23:39:00]
>>221
彩都のルール(地区計画)より狭いといっても、160㎡以上はあるので
そんなに住宅が密集している様には感じません。

阪急も彩都の宣伝にガーデンビレッジを使っている様に、街並みが
整然としているし、何より無電柱で開放感があるのが良いと思いま
す。

すこし「おこちゃま」っぽい飾り付けは、確かにそう思います。
でも、派手派手では無く、飾り付けを楽しまれているので良いの
では。
224: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-16 08:34:00]
旭化成の彩都あさぎ6丁目物件、新聞チラシを大々的に配布しましたね。
第1回目は極端に高い値付けで、結局「ふりだし」に戻った格好でしたが、今回もついに新聞チラシ配布となりました。
 もう、戻れませんね、ヘーベルさん。頑張って売ってくださいね。場所は静かでいいとこだと思いますよ。周辺のコスモタウンもダイワハウスも、皆さん平和に暮らされていそうな感じだしね。
225: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-16 08:42:00]
>223
そうだ、そうだ!
すこし狭いというのは「特別」なこと、結構いいことなのだ。
少し広いとか少し狭いというのは、画一化された彩都では、それだけで付加価値なんだよね。
クリスマスやお正月の飾り付けは本来自由だ!
天体観測や植栽や自然、近隣住民に悪影響を及ぼさない限り「おこちゃま」であろうが「アダルト」であろうが、本人が楽しめばええやんか。
226: 匿名はん 
[2007-07-17 09:47:00]
ガーデンビレッジは販売していないので、その話題はもういいでしょう。

良好な住環境というのが良く分かりませんが、51.5坪よりも小さい区画で
いいですから、狭くても安く買える選択肢を用意して欲しいです>>デベ様
227: ウォッカ 
[2007-07-17 15:07:00]
>226
地主から譲り受けた(購入)土地が51.5坪以下であればデベもそのまま売れるが、区画整理対象の土地であれば51.5坪以上で区割りして売らなければならないそうです。可能性は0ではありませんが・・・今でも土地を持っている地主さんは大地主(まとまった土地を持ってる人)か強気(坪100万まで売らない人か)です。。。
やまぶき側でもほとんどが51.5坪以上でしょうね・・・
228: 51.5 
[2007-07-17 19:35:00]
ほとんどが51.5坪以上?
当然です、でないと彩都で土地を持つ意味が無くなります・
細分化しないから価値が上がり、環境が守られるのです。
ガーデン○レッ○で細分化したのはH社の政策ミスでしょ:
229: 銀行関係者さん 
[2007-07-17 19:37:00]
↑だね、
でないと、いろんなのが入ってくるからね
230: 予感 
[2007-07-18 15:28:00]
ヘー○る君、再値下げもありえるね
と○タちゃんもね
231: 今週末 
[2007-07-19 06:42:00]
いよいよ、今週末に分かるね
締め切りだけど、旭化成んち、倍率でるかね?
また、あの一番広いところ競争率0倍だったら、どうするんだろうね?
注目だね。
232: 国の税金と彩都と茨木市 
[2007-07-20 08:45:00]
民間ディベロッパーにはできないことがありますね
各施設造り、まともな公園作り等々
国策と地方の方向が一致して開発する事業は「買い」だね
予算が潤沢に回されているので、区画以外の道路整備、学校造り、駅造りが本気で行われています
先週、高槻から箕面までいろいろ見て回りましたが、違いが歴然でした
URの安い土地当たったヒトが羨ましいです
彩都やまぶきは「買い」ですね
建築条件付きでもいいから、「買い」にでるつもりです
233: 購入検討中さん 
[2007-07-20 22:35:00]
トヨタのモデルハウスがいつぐらいに完成するか
ご存知の方いらっしゃいますか?
234: 匿名はん 
[2007-07-21 00:30:00]
彩都ははっきりいって㌧でもないボッタクリですね。
梅田まで片道740円、50分という環境は新三田や西宮名塩を遥かに凌駕する悲惨な僻地です。しかも乗り換えが必要不可欠で三田や神戸市北区より商業施設の点でも遥かに不便。さらに元々は高圧線が縦横無人に走っていた悲惨な場所で、それを誤魔化す為に無理矢理地中に埋めてあるので随所で、電磁波の測定値がWHOの基準を超えている。埋めて誤魔化してはいるけど、ちょうど門真市と似たような環境。
http://news.livedoor.com/article/detail/2634226/
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=545
http://www.denjiha.com/report1.html
さらにゴルフ場に近いので除草剤や農薬の影響も懸念される。

総合的に評価すると彩都の駅徒歩圏の適性価格は、坪単価30万ほど。
西宮名塩の徒歩圏のニュータウンよりも少し安いぐらいが適性。
それを60万以上で売っているんだからボッタクリどころの騒ぎじゃない罠。
235: 抽選漏れの方かな? 
[2007-07-21 09:40:00]
抽選にはずれた方は、自分を納得させるためにいろいろな論法を駆使します
哲学用語で○○○○といいます
よっぽど悔しかったんでしょうね
がんばって、立ち直ってください
社会復帰を期待しています
彩都やまぶきの抽選会で再会しましょうね
わたし、抽選する方のヒトでした
236: ご近所さん 
[2007-07-21 09:42:00]
トヨタのモデルハウスはできているんじゃないですか
HPは作成中だけど、建物は建ってると思いますがね
237: 匿名はん 
[2007-07-21 13:01:00]
西宮名塩−大阪(直通) 29分 480円
新三田−大阪(直通) 42分 740円
彩都西−梅田(乗換え1回) 46分 740円

こうして比較すると彩都は結構不便なところですね。

でも、西宮名塩にしろ新三田にしろ駅から徒歩圏での戸建ては
もう中古しかないです。
238: マンコミュファンさん 
[2007-07-21 13:41:00]
>抽選する方のヒトでした

そりゃ内容見たらわかるけど、デベの人はちゃんと
匿名を選択で「デベにお勤めさん」を選ばないと駄目ですょ。
239: 購入検討中さん 
[2007-07-21 17:46:00]
>226
そうなのですか。ありがとうございます。
いつ頃できたのでしょう?
先月末に見に行ったときは基礎がやっとできあがったところぐらいだったので。


最近は見に行くことができないのですが、
日本レイトの造成もすすんでいるんでしょうね。
(私はあそこに建売の戸建てが建つと聞いたのですが・・・・・)
240: ビギナーさん 
[2007-07-22 01:28:00]
>>237
名塩徒歩圏の新築用宅地はまだ残っているようです。
http://www.k-skn.com/article/luna-najio/
値段とか分譲予定次期は知りませんが。
241: ビギナーさん 
[2007-07-22 03:14:00]
No234はん、情報おおきに。しかし、昔送電線が張り巡らされてたって本当なんでっか?僕はどおでもええことですけど、このBBS見てはるひとになんか証拠になる物教えてあげはったらどうでっしゃろ。関電が地中に送電線埋めまくってるって話にむっちゃ興味あります。もしホンマなら、えらいこっちゃ。234はんたのみまっせ。
242: 匿名さん 
[2007-07-22 09:11:00]
>>240
情報有り難うございます。
小学校前の区画で唯一残っていたところですね。
13軒だけですから価格によれば人気化するでしょうね。

>>241
彩都地区内の送電線の鉄塔は、モノレールの軌道沿いに立っていました。

ttp://www.e3110.com/user/03photo/aerophoto01.html

送電線は、彩都中央線(茨木箕面丘陵線)の下の共同溝内に移設され
たものだけです。
243: 匿名さん 
[2007-07-22 10:56:00]
宅地の送電線(数千ボルト)はそれこそ地下にも地上にも張り巡らされていますよ。高圧線(数万ボルト)は幹線沿いですが。
高圧線は地下に埋めたからといって架空配線に比べて距離が遠くなるわけじゃありませんし、近くを通っていれば不動産の資産価値に影響を与える要因です。数値のいかんに関わらず近所に地中でああれ架空であれ高圧線が通っている宅地は評価減要素となりえます。
244: 匿名はん 
[2007-07-22 15:22:00]
>>243
宅地の送電線は、彩都だけでなく電気を使う限りどこでも同じ問題です。
この話題は家庭の電子レンジや電磁調理器、TV、パソコン、携帯電話
など電波を発する機械ならすべてにあてはまります。
少なくとも、ここの掲示板にパソコン又は携帯で書き込んで電磁波問題
を警告していること自体ナンセンスというしか有りません。

高圧線は地中化していますが、住宅地からは離れた場所ですから影響は
ほとんどありません(電磁波は距離の2乗に比例して減衰します)。
245: 高圧線 
[2007-07-22 20:16:00]
彩都に張り巡らされている?
私、関係する側として聞き逃せません
高圧線が張り巡らされていた事実はありませんがね

高圧線はありましたが、張り巡らされてはいませんし、住宅地じゃない地中奥深くに埋設されました
246: 匿名さん 
[2007-07-22 20:38:00]
深くって具体的に何メートル?一般的な鉄塔の高さより深く?
鉄塔だと健康に著しく有害で、地下に埋めたとたん全く無害で健康リスクゼロになるんですか?w
勘違いしているようですが、鉄塔一本=高圧線一本じゃありませんよw
一般的に鉄塔一本あたり高圧線10本以上です。
地下に埋める場合、それを束ねたぶっといケーブル(人間のふとももほどの太さになる事もあるほど)を多くの場合は架空高圧線(電線の地上高は平均25m程度、鉄塔の高さは50m程度)の高さより遥かに浅い場所に埋める。
1メートル深くするだけで何割も埋没コストがアップすることがザラだから。
247: ↑ 誰? 
[2007-07-22 20:50:00]
この人は何を怒ってらっしゃるんでしょうか?
日本の電力行政?
一般論でしょうか
鉄塔より深く埋めろっておっしゃってるんでしょうか?

電気のない生活をお望みなんでしょうか?
がんばってください
248: 大学教授さん 
[2007-07-22 20:58:00]
電線は束ねると、電磁波の相互作用で人体への影響は低下します。
束ねることは悪いことではありません。
また、地下の方が空中よりは電磁波は弱まります。
また、モノレールの軌道の下など住居から相当距離離れている場合は、影響もさらに低減されています。

また、大阪市内の一部、門真守口地区の一部、名塩など郊外住宅地の一部に比べると圧倒的に電磁波の影響は少ないと考えられます。
249: 匿名はん 
[2007-07-22 21:39:00]
今日がヘーベルタウン彩都あさぎの抽選会でしたが、結果はどうだった
のでしょうか?
現地はまだ造成中のところもありますが、造成が終わった画地にしても
雑草が生え放題で、見学に来た人は退いてしまうでしょう。
本当に売る気があるのでしょうかねぇ。
250: ヘーベルホームズ 
[2007-07-24 20:00:00]
売る気ありますよ。
251: 匿名はん 
[2007-07-25 06:34:00]
売る気があるなら、もっと積極的な売り方があると思います。
・ホームページでヘーベルタウン彩都あさぎの良さをアピールする
・造成される(予定の)街区のイメージを見せる
・ホームページはタイムリーに更新する(売れても売れなくても)
・モデルハウスの完成予定や建設経過をブログなどで提供する
・現地の造成済みの区画の雑草は刈込む
・工事中エリアはきれいに養生する
・ゴミ、流出土砂は掃除する
252: ヘーベルホームズ 
[2007-07-25 07:06:00]
ありがとうございます
253: 販売関係者さん 
[2007-07-25 07:10:00]
匿名はん

買う気はあるんですか?
本気のヒトは毎週、走り回ってらっしゃいます。
ゆっくり同じクルマが週末になると・・・・
254: ウォッカ 
[2007-07-25 15:12:00]
積極的に売らなくても・・・必ず売れる 確信があるんでしょうね。
それが彩都人気に肖るのか、適正価格にするのかわかりませんが。
35区画中まずは5区画で反応を見て・・・以降の価格帯を決めるつもり
なんだろうし。
これだけ大きな規模(35区画)での開発は彩都あさぎにおいては
最終だろうし・・・魅力は魅力です。

>252
ですよね!?
255: 匿名はん 
[2007-07-25 16:15:00]
>>253
買う気はありますが、お金がありません。

建売分譲に期待しています。
256: 建て売り分譲 
[2007-07-26 07:48:00]
建て売り分譲ありますよ
コスモアベニュー
一戸残ってます、18号地だったか
5500万くらい、170〜180㎡だったと思う
ヘーベルよりお買い得、場所はヘーベルの近く
ヘーベルより少し駅に近いかと

多分買わないと思いますが
257: 五分の一 
[2007-07-28 20:13:00]
やっと売れたみたいですね、つうか契約だけね。
しかも1件だけね。やったね、ベルちゃん!
打率2割
258: やじるし↑君 
[2007-07-30 07:08:00]
ほんとだ
ト○タ君はどうしてるんだろね
ベルちゃん、やったね。
でも、あとはどうすんだろ?
また、会議かね
259: 第三者 
[2007-07-30 10:11:00]
おもろい

けど、

何?の目的でアドバイスしてるんでしょう。

すごい世話好きな親切な人と見た。
260: 匿名はん 
[2007-08-01 11:23:00]
日本レイトの斜面地の分譲地、すごい工事をしていて掘り込みガレージなどを
作ってますが、どういう区画割りになるかご存知の方、おられますか?
261: PTA広報経験者 
[2007-08-02 07:11:00]
そういえば掘り込みガレージって彩都にはあまり無いね
オープン外構の明るい雰囲気にあわない?のかね
掘り込みって、うちら貧乏人から見たら、なんか高級感あるように見えるが、土地の高い日本の苦肉策?かね
掘り込みも金額がかさむらしいよ
シャッター、電灯など別売りで、外構でまたプラスされるよ。
262: 匿名はん 
[2007-08-02 11:01:00]
>>261
いや、結構ありますよ。

あさぎ大通り沿いの家も裏側は掘り込みガレージになっているし、
6丁目のパナホーム分譲地?(コスモアベニューの北側)も掘り込み
ガレージです。

山を切り崩してできた街ですから坂の段差を掘り込みガレージに
することは可能です。
まぁ、工事費が300万ほどかかりますが。
263: 匿名はん 
[2007-08-03 00:31:00]
千里ニュータウンの駅徒歩圏でも80〜90万台であるのに、彩都が60万は異常な暴挙。この値段で買う奴はデベの鴨で阿呆丸出しとしかいいようがありませんな。
264: 掘り込みファン 
[2007-08-03 07:25:00]
掘り込みには300万ほどかかるということですが、2台ほりこみガレージでですか?1台でですか?
おしえてね、概算で。
265: 匿名はん 
[2007-08-03 08:59:00]
>>264
2台掘り込みガレージです。
掘り込みガレージは固定資産税が高くなりますから気をつけて。
266: 掘り込みくん 
[2007-08-03 11:54:00]
あさぎ6丁目のコスモアベニュー北側の掘り込みガレージの通り、通称「石垣通り」はパナホームでしたか。さすがですね。
267: つう 
[2007-08-03 19:02:00]
石垣通りがパナホーム?
聞いたことありませんねえ。
あすこは、ダイワかヘーベルが持っていたはず。
パナは石垣通りの一段上のはず。
268: ウォッカ 
[2007-08-04 00:06:00]
>266
石垣通りはダイワです。
その一段上(北側)はトヨタですよ。
269: 匿名さん 
[2007-08-04 21:33:00]
>>264
固定資産税だけじゃなくて火災保険も3階建て扱いになって
ガレージ面積も述べ床に換算されてるから高いよ。
270: いつか買いたいさん 
[2007-08-05 08:24:00]
そういえば彩都って暖炉が多いようですが、暖炉も火災保険高くなるのかなあ?
暖炉考えているんですが、どのたか、いろいろなお知恵ご教授願います。
271: 物件比較中さん 
[2007-08-05 08:34:00]
>268

 そうですか、石垣通りはダイワハウスでしたか。
 完成したのは最近ですよね、たしか。
 やっぱり後発は他を研究しているからか、上手ですね。石垣通りの一段上の歩道は私道なんでしょうかね。私道なら住人の負担は増しますね。
 ヘーベルタウンも石垣通りのような統一感のある外構とか考えているんでしょうね、きっと。結構値段も↑なので、そのあたりで頑張ってもらわないとね。
272: 暖炉 
[2007-08-06 07:15:00]
暖炉じゃないけど、彩都入り口のマイアガーデン隣の建築工房事務所兼モデルハウスに薪ストーブが3台設置されていて、冬には炊いておられます。教えてもらうだけなら夏でも大丈夫だと思います。
273: 匿名はん 
[2007-08-06 23:54:00]
阪急彩都あさぎ環境共生実証住宅[E99街区]、
やっと売れたみたいです。

『Will,SAITO!さぁ、明日の彩都へ。』
274: 匿名はん 
[2007-08-07 06:36:00]
へーベルタウン彩都あさぎのホームページ、広告有効期限が平成19年
6月30日に逆戻り。第2期分譲は無かったことにしたい?
イベント案内は7月7日更新のまま。
これを見てお客さんは見学に来ると思っているのでしょうか?

本当、売る気があるのでしょうかねぇ。
275: ヘー○るタウン 
[2007-08-07 09:19:00]
一次外構工事が遅れているか、区割り見直しか?分かりませんが、地価上昇傾向だから、売れなくてもイイとタカをくくってるんでしょうね、殿様商法のヘー○る様。
276: 匿名はん 
[2007-08-07 10:45:00]
彩都って路線化も公示地価もついていませんね。
彩都の取引価格って、いくらくらいが妥当なんでしょうか?

ヘーベルが強気って書いているけど、坪60万で買う人はいくらでもいると
思うけど。
277: 匿名はん 
[2007-08-07 11:49:00]
彩都(に限らず新規造成地の大規模分譲宅地)の土地価格は、新築マンションの分譲価格のようなものですよ。
巨額の宣伝費用、デベ社員の給料などさまざまな土地の適性価格以外のものが含まれています。

マンションは新築から2年建てば中古の取引価格が、実際の価値を反映したものになるでしょう。彩都の販売は今は祭り状態なので、適性価格が見えてくるまでにはまだ時間が必要でしょう。

私見では、予定されている施設や商業ゾーンが充実した時点で彩都の徒歩圏で千里中央徒歩圏(新千里○町等)の50%ぐらいの価格が適性上限だと思います。
278: 匿名はん 
[2007-08-07 13:50:00]
>>277
ご説明有難うございます。
よろしければ、千里中央徒歩圏(新千里○町等)の50%ぐらいの価格が適性上限
という根拠を教えて頂けないでしょうか?

千里中央徒歩圏(新千里○町等)が坪90〜110万ですから、45〜55万が適正上限
だとすると、彩都の初期はその適正価格で販売されたということになります。
近隣の粟生間谷東が坪50〜60万で取引されていますので、それより安いという
ことにもなります。
279: 適正価格 
[2007-08-08 09:04:00]
難しいですが、やまぶき地区がほぼ埋まった時点で(3年後?)、あさぎ地区、やまぶき地区ともに場所により坪70〜100万でバラつくでしょう。過去の事例から判断すれば彩都内でも格差が生じます。
280: 匿名はん 
[2007-08-08 12:18:00]
と、デベが申しております。
千里をさしおいて彩都が100万てw
281: 匿名はん 
[2007-08-08 18:29:00]
彩都内での格差は何を基準に生じるのでしょうか?
過去の事例というのもどこかで見られるのなら教えて頂ければ幸いです。

千里中央徒歩圏(新千里○町等)が坪90〜110万として、彩都が坪70〜100万
でのバラツキというのも50%ぐらいの価格が適性上限というのに矛盾するので
すが。

私の私見としては、彩都はイメージ先行で価格がつけられており、3年前の
街開き時点が近隣の粟生間谷東の6割程度の坪30〜40万というのが適正で、
あさぎ、やまぶき地区の開発目処がついた段階で坪50〜60万というのが妥当
な坪単価では無いかと考えます。
すでにモノレール開通、商業施設がオープンした今は先行するイメージが
ないので坪40〜50万が適正価格でしょうね。
282: 匿名はん 
[2007-08-08 19:50:00]
私もそんなもんだと思います。
283: いつか買いたいさん 
[2007-08-09 07:24:00]
粟生間谷東と比べるのは。。。。。
当時の阪急さんは、それなりに頑張られたのだとは思いますが、町並みがいかにも古いので所有意欲がわきません。
大きな公園もないし、小さな公園も少ないし、比較対象外だと思います。
国や地方が政策として進める事業は税金のかけ方が桁違いです。
彩都西小のプールや各施設は公立離れした立派なものです。今作っている中学校も同様でしょう。
モノレールの駅ができるだけで道路交通省の事務次官や府知事が来る町です。府の植樹祭も他の地域を押さえて早々実施されました。今まで府知事は何回足を運んだことでしょう。
民間ヂィベロッパーだけの力では対抗できないんですよ。国や府の政策には勝てません。
坪100万はわかりませんが、所有意欲がわく町です。
284: 匿名はん 
[2007-08-09 08:30:00]
街並みとか立派な公園とか歩道とか街路樹とか、そんなもんは資産価値や不動産
価格とはなにも関係ありませんよ。あると思わせて高く売るのがデベの仕事ですが。まぁせいぜい+5%前後でしょう。

西宮名塩は綺麗な街並みで広大な公園やオブジェが多数あり、街路灯や街路樹も美しいですが、それらがない住宅街として古い町(甲子園○番町など)の足下にも及ばない値段でしょう?

六甲アイランドや潮芦屋は、美しく整備された街並みですが本土の半額以下でしょう?

それが当たり前ですよ。学校が新しくて綺麗だからとか、大きい公園があるから道路が綺麗だからなんてそんなものは屁のようなものです。
285: 匿名はん 
[2007-08-09 11:13:00]
>>284
ははぁ、屁のようなものですか。

道路、公園、学校などの公共施設や駅、バス停などの交通施設は
土地の価格構成の重要な要素ですけど。
286: 社宅住まいさん 
[2007-08-09 13:46:00]
千里ニュータウン内でも最近60坪くらいの区画が時々出てるから
彩都があまりにも強気の価格で出されると魅力半減です。

駅といってもモノレールだしな〜やっぱり千里と比べると不便
彩都だっていつまでこの町並みを保っていられるかはわからないし。
287: 匿名はん 
[2007-08-09 14:14:00]
大都市郊外の不動産価格を決定するのは都心からのアクセスの利便性と都心からの距離と普段の買い物や病院等の利便性。粟生間谷東と殆ど同じ立地なのだから近い値段が適性というのは当然の事。モノレールはバス停と大都市に一本で行ける鉄道の駅の中間ぐらいの扱いでしょう。

彩都の位置付けというのは、東灘区の岡本、住吉、御影に対する六甲アイランドの千里中央バージョンのようなもの(モノレール≒六甲ライナー)。
六甲アイランドは株式会社神戸市がつくった大プロジェクトでその点でも彩都と似ており、街並みも綺麗で住環境や学校、商業施設も整っていますが、マンション価格、土地単価は本土の半額以下です。
288: 誰?↑この匿名はんって 
[2007-08-09 21:06:00]
よっぽど彩都でイヤな目にあってるかな?このお方。
なんだろ?
ト○タホームでもくびになったか、彩都で交通事故にあったか、下着○ロボがみつかったか、そんなとこかな?
何か必死で彩都を憎んでる感じが結構カワイイけれど。
289: 匿名はん 
[2007-08-09 21:41:00]
彩都に住みたいけど高くて住めない人なんでしょう。

六甲アイランド(RIC)と比較しているけど、東京建物のBrilliaの新築
マンション分譲が2,298万円(67.28㎡) 〜 5,098万円(106.19㎡)なので
本土の半分ということはありません。
それに戸建てはほとんど無いですね。

RICとの大きな違いは六甲アイランドが海を埋め立ててできた街に対し
、彩都は山を切り崩してできた街です。
290: 社宅住まいさん 
[2007-08-09 21:52:00]
彩都でイヤな目にあってる?ってそんなことないんじゃない?
案外匿名はんの言ってる事は正しいかもと思います。
梅田まで出ようと思ったらやっぱり彩都って不便だし
これ以上商業施設が増える事も無さそうだし・・・
不便で高い。どこが良いのか?ってなりそう
291: 匿名さん 
[2007-08-09 22:56:00]
彩都で心配なのは断層とゴミ焼却場ですかね?
高槻有馬構造線(だいたい171国道ですな)とそれから派生する断層が近くに多いです。
秀吉の伏見城が倒れた地震の時動いた断層です。ま、茨木、箕面の大部分が影響を
うけますので彩都だけではないですし、彩都のながめのよさは断層のおかげとも
いえます。彩都のマンション群はほとんど免震などの機構を装備していますし、
戸建てでも最近の新築だと倒れたりしないでしょうから、神戸のときのような古い
耐震基準の家のようなことにはならんでしょうが、ガス水道が止まったり、売却価格
の低下がありえます。また箕面市の焼却場がちかくの山にありますが、どれぐらい
離れていれば問題ないのでしょうか?
おこるかどうかもわからない地震と焼却場からの距離はどのように評価するべきか、
将来売却するときに価格に影響するか、詳しい人いませんか?
292: 匿名はん 
[2007-08-10 00:27:00]
気になる様だったら買わなければ良いし、気にならないなら買えば
良いだけです。
地震を気にしていたら首都圏、東海、近畿には住めません。
それでも首都圏の地価は上がっているのだから、地震を気にして
買わない人は少ないのでしょうね。

箕面市の焼却場の価格への影響ですが、これから焼却場が近くに
建設されるなら下落の可能性はありますが、すでにできている焼却
場で距離的にも離れていますから、影響はほとんどありません。
293: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 07:19:00]
楽しそうなおしゃべりですね。
 いろいろ心配をしていただいて、ありがとうございます。
 先日も守口に住む知人に「梅田まで何分かかる?」だの「モノレールは高いから通勤手当がでない退職後はどうするの?」など、心配をいただいております。
 この掲示板でも、「土地が高い」とか「断層がある」とか「商業施設が少ない」とかご心配をおかけしております。
 大津でも名塩でも生駒でも学園前でも京阪枚野でも大日でも、一長一短です。ライフスタイルと所得で住める場所にすむしかないのが日本の貧困な住宅事情です。私たちは彩都を選択しました。いい町で住んでよかったと思っています。のんびり暮らすには結構いいですよ。
 彩都は新しい町で、みんな仲良く暮らしています。よかったら、お仲間にどうですか?
294: 匿名はん 
[2007-08-10 13:47:00]
>>289
まさに本土の半額じゃん>ブリリアRIC
徒歩圏同士で比較。
295: 匿名はん 
[2007-08-10 16:10:00]
>>294
本土ってどこと比較ですか?
東灘区の岡本、住吉、御影とは倍も変わらないですけど。
296: 匿名はん 
[2007-08-10 19:34:00]
街開きから4年目のこれからの彩都がどうなっていくのかを見ています。

最近気がかりなのは、阪急や都市再生機構が彩都をどうしようとしているの
かが、見えなくなってきたことです。
阪急は彩都の街開きから交通アクセスとして阪急バスを走らせていましたが、
モノレールの開通でその役割を終えました。
残っているのは阪急不動産のCube3110、秋ののぞみ丘2期の入居まで暫くは
営業も忙しいでしょうが、その後の計画はまだ何も発表されていません。
「Will, Saito! さぁ、明日の彩都へ。」新しいキャッチコピーがでていま
すが中味は無いですね。

URに至っては、街づくり館は7月末で閉館し、スタッフは阪急のCube3110に
移転。もう、URの販売センターとしては使わないということですね。
彩都の宅地分譲も第7次が昨年の9月だから、もうすぐ1年。
モノレールから見えるやまぶき地区で造成工事が進捗しているとはいえません。

結局、中途半端に作って終わり、そういった考えなのかと心配になります。
297: 大阪生まれ 
[2007-08-10 22:13:00]
田舎から出てきた学生時代の友人は、いまだに「初めてみた大都会の梅田」が大好きです。
梅田に近いとか言って、尼崎に住んでいますが、梅田が好きなら梅田に住めばいいのにって思います。
田舎の人は「梅田」が大好きです。
彼らはすぐに梅田まで何分とか梅田まで何円かかるかって聞きますが、私には意味不明です。尼崎や江坂は梅田に近いが、NYや新宿やロンドンや札幌からはずいぶんと遠いんですよね。河原町も遠いですよね。
梅田が基準の人は梅田に住めばいいのになあ。
みんなが自分と同じ基準で「梅田から・・・」なんて思っていません。
すみたいところに住め!って言ってやりたいね。
298: 社宅住まいさん 
[2007-08-10 22:40:00]
梅田が好きとかではなくて
通勤時間の問題だと思うんですけど・・・
299: 匿名はん 
[2007-08-10 23:04:00]
梅田までの距離やアクセスの重要性は遊びとか都会うんうんとかは関係ありません。ようするに彩都のような大阪都市圏に住むって事は、大阪経済界で働くというケースが殆どなんですから、当然都心(梅田、淀屋橋、北浜、本町)へのアクセスや運賃や時間は重要になりますとも。
300: 河内長野 
[2007-08-11 08:14:00]
私、河内長野に住んでるんです。みなさんの言う大阪都市圏。
梅田は遠いが別に困っていません。
新大阪とか関西空港、吹田インターなら分かるがJR大阪駅に近いって価値下がりましたねえ。
301: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 08:29:00]
みなさん、夏休みですね。
河内長野の方や尼崎、江坂などまで名前が挙がってきています。
えーと、一例ですが、私の町内の並びの方々は
1 阪大病院へ車通勤(6分程度?)
2 箕面で洋菓子店経営(車で20分)
3 夫婦で税理士事務所(茨木市クルマかモノレール)
4 年金生活の方
5 彩都内の研究所勤務(徒歩)
6 夫婦とも茨木市立中学の先生
7 不明

残念ながらほとんどの方は週末以外は大阪市内とは無縁です。
彩都は静かでいいですよ。
302: 匿名はん 
[2007-08-11 10:36:00]
これはもう正直、彩都はもうだめかもわからんね。
まぁわざわざ何千マンもお金を出して住む所とは思えません。
つい数年前までは、お猿さんが固定資産税も払わず無料で住んでいたところだし。
303: 匿名はん 
[2007-08-11 12:29:00]
千里ニュータウンは高度成長に伴う都心部の雇用人口増加に対応する為に必要があって望まれて開発された町。関西経済の地盤沈下が進み、現在大阪都市圏は人口が減っているにも関わらず強引に税金を無駄に投入した望まれざる開発である彩都は全然違うし、冷ややかな目で見られて当然。
304: 匿名はん 
[2007-08-11 18:43:00]
梅田まで往復の電車賃が約1500円は、梅田20km圏内ではぶっちぎり1位では?
305: いつか買いたいさん 
[2007-08-11 19:02:00]
彩都の開発のために、箕面の滝は、汲み上げ人工滝になったのではなかったですか?維持費も相当な額とか。
306: ↑それは森町 
[2007-08-11 20:05:00]
それは箕面のもりまちやろが!
彩都と区別できないお子ちゃまはゴメンネ
307: 彩都に思う 
[2007-08-11 20:10:00]
もともと60平米以下は売らない町。
貧乏な方はご遠慮くださいって町。
梅田まで3000円かかろうが5000円かかろうが無関係。
夜はタクシーで帰ってくる人が住む町。
だから、住めない人は住まないでね。
環境汚染につながるから。
交通費とかバスとか言ってる人はご遠慮ください。
年収1800万からよろしく!
308: デベにお勤めさん 
[2007-08-11 20:19:00]
拍手喝采!
わたし、営業ながら自分で買いました(買わされました)。
わたし、営業でクルマの毎日。
京都市伏見区のマンションに住んでいましたが、上司の命令(?)か自らの営業成績か分かりませんが、住人です。
正解でした。言えない部分もありますが、府の関係職の方からの情報では将来性抜群です。
上司にだまされて良かったと思っています。女房、子供二人も大喜びです。
309: 住まいに詳しい人 
[2007-08-11 20:30:00]
うーん

だね、貧乏な人がこない方がトラブルが少なくていいですね
 大阪府の政策で、貧乏人排除の町づくりを進めているのが「財産価値」かもしれませんね
 大阪の税収増加も見込めるしね。
 土地を切り売りしたり、安いバスを通すと年収1000万も無い方が来るおそれがありますね。バス停留所反対ーい!土地の安売り反たーい。
 年収2000万の町を維持してくださいね。
310: 匿名はん 
[2007-08-11 20:36:00]
可処分所得が千里中央の半額にも満たない貧乏人の町が彩都。
新千里○町などの平均100坪以上区画が買えない貧乏人が、坪単価半額で土地の大きさも半分で我慢する町が彩都。
311: 匿名はん 
[2007-08-11 20:53:00]
新千里○町などの平均100坪以上区画が買えるリッチマンは年収3,000万
以上でしょう。
残念ながら、彩都は年収1,000万以上の貧乏人の町ですね。
312: 匿名はん 
[2007-08-11 21:03:00]
>>308
それじゃ、その府の関係職の方は彩都に住まれていますか?
絶対儲かりますといって先物取引を売っている業者と同じでしょう。

4年前の彩都街開きの時にTVレポーターが阪急電鉄の社長にインタ
ビューしていました。社長の彩都は良い街ですとの話に、それでは
お住みになりたいですか?との質問に、返答に窮していたのが印象
的でした。

4年経ちましたが、阪急電鉄の社長を始め、役員は誰1人彩都に住んで
いませんね。
313: 匿名はん 
[2007-08-11 21:56:00]
彩都住人は隣の山手台のほうが不便な山奥だと思っているが、
山手台住人は彩都のほうが不便な山奥だと思っている。
おそらく山手台住人のほうが正しい。
314: 社宅住まいさん 
[2007-08-11 22:27:00]
千里ニュータウンに住みたくても住めない貧乏人なので
彩都かな・・・って事で真剣に検討してたんですけどね。
住んでる方によると静かで新しい町で子育てにはぴったり
と思うんですけど、正直静かすぎて寂しいです。
千里ニュータウン内に住んでるからよけいそう思うのでしょうね
それと通勤時間。たまに千里でも小さい区画で売り出されてるけど
お金持ちに囲まれて暮らすのは大変だろうな〜
やっぱり自分の身の丈にあった所に住むのが一番なんだろうけど
彩都に決断できないでいます。
315: 匿名はん 
[2007-08-11 23:16:00]
>>313
ふ〜ん、なんで?
目糞、鼻糞を笑うかなぁ。
316: 匿名さん 
[2007-08-11 23:31:00]
すごいですね。
年収1000万円が貧乏人ですか・・・。
よっぽど年収が高いのですね。

こちらとしては、早く貧乏人になりたいです。
317: >312 匿名希望 
[2007-08-12 10:17:00]
府の関係職の方もURの職員の方もハウスメーカーの方も住んでおられます。しかも私が知る範囲は狭いので、全体ではさらに多いのかもしれません。私は今年、たまたま自治会の会合に出ているので、たまたま知りましたが。
特にURの方はご近所で、お得な外構工事のこととか教えていただきました。URの方は複数住んでおられるのを知っています。
318: 匿名はん 
[2007-08-12 10:28:00]
>>240
西宮名塩で1軒だけ売り出されました。
販売価格 \60,800,000-
敷地面積 292.88㎡
延床面積 125.80㎡
間取り 3LDK

う〜ん、高いジャン。
319: 匿名はん 
[2007-08-13 05:56:00]
____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゜((●)) ((●))゜o \  本当は千里NTか、豊中、箕面、宝塚、西宮、
  |     (__人__)    | 芦屋、東灘の高級住宅街に住みたいんだお……
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゜⌒   ⌒゜o  \  でもスペック高い人しか大きい家を建てられないお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   あ、だから彩都に家建てて住むお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
320: 匿名さん 
[2007-08-13 15:40:00]
阪急今津線仁川駅西側に阪急創業者一族が長年住んでいた場所があります。
阪神の元監督岡○監督が住んでいる仁川高台と呼ばれる街です。
150㎡以下では販売できないの地域条例が設定されています。
土地坪単価70万〜80万程度、建売新築戸建てなら4500万以下で十分探せます。
中古なら2千万台で可能です。
隣接する仁川台には現会長宅もあります。
爆弾騒ぎがあったのでご存知の方も多いでしょう?
こちらも坪単価は同程度、但し区画は60坪からと広くなります。

不動産に資産価値を求める方は、日本銀行や大手銀行の社宅がある街を選べば良いと思います。
まずハズレを引くことはありません。

阪急宝塚線の中でも宝塚市山手側は駅徒歩圏内でも3千万台で新築住宅が購入できるお買い得スポットです。
神戸線人気駅山手側はもう庶民には手が届かないくらい高騰しています。
321: 匿名はん 
[2007-08-13 16:53:00]
仁川高台の阪急の創業者一族の土地の分筆区画(といっても100坪以上あるけど)
に住んでいるのは吉○元監督だよ。
岡○監督は西宮の鷲林寺南です。
仁川は上場企業のオーナー社長宅も多いですね。
322: 匿名はん 
[2007-08-13 16:59:00]
いずれにせよ阪急グループの偉いさんが、各種ニュータウンや彩都に全くすみたがらないのは事実! 阪急が昭和30年代に分譲した所は利便性、地勢、環境ともに優良な住宅地が多いですが、現在やっている所は正直・・・
323: 匿名はん 
[2007-08-14 10:25:00]
阪急不動産の人間も「彩都は正直自分で買って住む気はしねーよな」とか裏では言ってそう。
324: 匿名はん 
[2007-08-14 22:57:00]
広告にのせられて浮かれて買ったミーハーさん以外の大阪府民はどっちらけ。
それが彩都開発の全て。殆どの府民は、冷ややかな印象を持っているよ。
325: 匿名はん 
[2007-08-21 00:33:00]
ここのスレには「まちBBS」に巣食う彩都のことをバカにするのが快感なバカが、いろいろと悪口を書いています。
連中の論理は「彩都は高圧送電線が縦横に走り電磁波が怖い(モノレールの地下深くに1本のみで、しかも実測しても道路上を少し離れたらWHOの安全基準を下回ります。)」とか、「彩都は辺鄙で開発は失敗している」とか、本当は千里に住みたかった貧乏人の住むところ」とか、「「彩都」と言う名につられて買ったミーハーたちの居るところ」とか、理不尽な批判を続けています。真剣に彩都を検討している人たちは、荒らしさんの理不尽な書込みには影響なんかされないと思いますが、まちBBSには「新名神の排気ガスの影響を受ける」とか(インターは現茨木インターよりも遠く、しかもすぐに長大なトンネルになり、彩都には影響ありません。)や「箕面のゴミ焼却炉の影響があり、ダイオキシンの影響がある」(実際は3キロ以上はなれた山の向こうです。)とかの攻撃もありました。そんな書込みにも惑わされないようにしましょう。
326: 匿名はん 
[2007-08-21 01:14:00]
荒らす人が来るので、確かに書き込むのが億劫になりますね。
327: 住民 
[2007-08-21 03:42:00]
勤務先の病院まで近い為決めました。お隣は航空会社勤務です。正直、大阪市内へ通勤する方は他の住宅地が良いと思う。
328: 匿名はん 
[2007-08-21 08:59:00]
大阪市内へ通勤していますが、不便とは思いません。
モノレールは座っていけますし、千里中央乗り換えの北大阪急行も1本待てば
十分座れます。
以前は京阪電車で30分の通勤でしたが、ラッシュを考えると今の方が楽です。
330: 匿名さん 
[2007-08-21 14:37:00]
彩都を含め、北摂でハウスメーカーの戸建を買える方は年収の高い方です。普通のサラリーマンには買えません。彩都を批判する方がおられますが、大阪を良く知らない人でしょう。
331: 匿名はん 
[2007-08-21 14:49:00]
6000万程度の庶民向け戸建てをローンで必死こいて買った層がなにいってんだか。箕面で数億の大邸宅に住んでいる金持ちがいうならわかるが。
332: 入居済み住民さん 
[2007-08-21 15:21:00]
年収1000万で6700万(セキスイ)を建てました。自己資金が1500万だったので、ギリギリで買いました。勤続17年のサラリーマンですが、苦労してやっとの思いで決断しました。HMの家は遠い夢だったので、大切に住みたいです。
333: 匿名はん 
[2007-08-21 20:16:00]
328さんの書いている通り、私も以前よりも15分ほど通勤時間が長くなりましたが、通勤は遥かにラクチンです。全区間座って通勤できるのがこんなに楽なんて・・・。寝不足の特は車内で居眠りさえ出来ます。通勤は覚悟していましたが、嬉しい誤算でした。
334: 匿名はん 
[2007-08-21 21:05:00]
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/startingstation_osaka/

なんと彩都は20位にすら入れず!
同じ大阪北部の田舎として彩都の互角のライバル
「ニッセイ中央」は18位にランクイン。
これが現実でしょう。
337: 匿名はん 
[2007-08-21 21:30:00]
>>331
へ〜ぇ、6000万程度が庶民向け戸建てなんですか...
ちょっと、金銭感覚がずれている様な気がします。

>>332
年収1000万で5200万のローンですか?
年齢も勤続17年ということは、30代後半から40代前半ですね。
35年ローンとして最終が75歳くらいでしょうから、退職までに完済
できないと老後が苦しいでしょうね。
まぁ、ここはローン板では無いので余計なお世話ですが、ちょっと
無謀かなぁと思いました。

>>334
マンション購入でのランキングですから、彩都には売り出し中のマン
ションが無いのでランクインしなくて当然でしょう。
339: 匿名はん 
[2007-08-21 21:35:00]
マンション購入のランキングじゃありませんよ。
純粋に始発駅のある住宅地の住みたいランキングです。
マンションうんぬんは、宣伝用のリンクが貼ってあるだけ。
344: 近所をよく知る人 
[2007-08-21 21:53:00]
勤務する大学病院が近いので大満足です。同僚も今、彩都の見晴らしのいいところに建てつつあります。会員になっているゴルフ場のクラブハウスも行こうと思えば歩いてでもいけます。
 近隣の方も親切で、田舎暮らし(?)を満喫しています。多くの方がクルマ通勤のようで、私も梅田からどうのこうのってあまり気にもなりません。6,7000万で安い住宅地?そんなことはないでしょう。人によっては安く感じる方もいるでしょうが、十分りっぱな住環境を確保していると考えています。いいところですよ。
345: 匿名さん 
[2007-08-21 22:45:00]
上のほう(№91)で成蹊大学の話がありましたが、詳しい方、詳細教えてください。
347: 匿名はん 
[2007-08-21 23:13:00]
大阪成蹊学園茨木グラウンドのことでしょう。
彩都あさぎ6丁目にあります。

キャンパス建設の計画があるとのことでした。
348: 匿名さん 
[2007-08-21 23:21:00]
>>347
ありがとうございました。
ということは、学生さんが増えて、町が活気づく可能性があるわけですね。
楽しみです。
349: 匿名はん 
[2007-08-21 23:51:00]
>>334
それは、「乗換え無しで大阪市内に直行で行ける」ことが
条件のランクですよ。彩都は残念ながら対象外です。
350: マンコミュファンさん 
[2007-08-22 00:27:00]
条件次第では彩都が上位にランクインするとでも?w
351: 匿名はん 
[2007-08-22 01:28:00]
彩都の人口が7月末で5000人を超えました!パチパチ!
2004年3月の街開きの時が1000人弱でしたから3年4ヶ月で5倍の成長です。

>>350
モノレール始発駅という条件なら上位にランクインするでしょう。
352: 匿名はん 
[2007-08-25 11:54:00]
ヘ−ベルのギャラリーがオープンということです。
ガーデンモール2階ということは、もとブルブルマシンの
店があったところでしょうか?

同時新規5区画販売会って、売れ残っている区画の販売じゃないの。

<引用>
ガーデンモール彩都2階に 旭化成ホームズが
「ヘーベルタウン彩都ギャラリー」を開設します。

<中略>

同日より、同時に新規5区画販売会も開催いたします。

電話 :072−643−9927
開設日 :平成19年9月8日(土)
営業時間:午前10時〜午後5時
定休日 :毎週 火曜日・水曜日(イベント期間は除く)

ヘーベルタウン彩都あさぎ
</引用>
353: 匿名はん 
[2007-08-26 00:20:00]
最近の売り出し情報を教えて下さい。
354: 匿名はん 
[2007-08-26 10:00:00]
>>353
私もいろいろ見ていますが、手が届く物件がありません。
阪急の環境共生住宅は完売しました。
もうすぐ日本レイトの戸建てが販売されそうです。

・積水ハウス
 茨木彩都あさぎ4丁目分譲地
 戸建て分譲

 ●販売戸数 : 1戸
 ●敷地面積 : 215.00㎡(仮換地指定通知)
 ●建物面積 : 121.39㎡
 ●建築年月 : 2007年10月末予定
 ●販売価格 : 6580万円

 茨木彩都分譲地
 建築条件付き土地分譲
 ●販売区画数 : 3区画
 ●区画面積 : 181.16平方メートル(3区画とも同面積)
 ●工事の完了予定年月 : 済
 ●販売価格 : 3,440万円(3区画とも同価格)

・旭化成ホームズ
 へーベルタウン彩都あさぎ
 建築条件付き土地分譲
 ●分譲区画数 5区画
 ●敷地面積 186.10㎡〜248.52㎡
 ●販売価格 3,483.1万円〜4,433.1万円

・トヨタホーム
 エアリーヒル彩都
 建築条件付き土地分譲
 ●今回販売戸数 6区画(第3次分譲区画)
 ●敷地面積 216.86m2〜296.65m2
 ●販売価格帯 3,993万円(4区画)〜5,481万円(1区画)

・コスモス・イニシア
 コスモアベニュー彩都あさぎ
 戸建て分譲
 ●販売棟数 1棟
 ●価格 5,498万円(1棟)
 ●土地面積 171m2
 ●建物面積 113.35m2

 建築条件付き土地分譲
 ●販売区画数 1区画
 ●価格 2,798万円(1区画)
 ●土地面積 182.54m2
355: 買い換え検討中 
[2007-08-27 23:40:00]
知っていたら教えて欲しいのですが、現在奈良の戸建てに住んでいます。仕事の都合で彩都に購入を検討しております。っと言いますかすでにDハウスまで決めております。さすがに奈良からはなかなかおられないと思いますが皆さんどこから彩都に引っ越されるのが多いのでしょうか?やはりご近所なのかな??
356: 入居済み住民さん 
[2007-08-28 00:02:00]
>>355
私は、兵庫県からの引越しです。
と言っても近所なのですが・・・。
通勤時間/距離と家の広さを求めれば
彩都となりました。
357: 入居予定さん 
[2007-08-28 07:03:00]
355さん
私は大阪府守口市大日からです
子どもが小学生なので住環境を第一に考えました
358: 匿名はん 
[2007-08-28 08:46:00]
彩都は茨木市と箕面市の丘陵地帯に開発されている街ですから、ご近所の
方は地元の茨木市、箕面市と周辺の吹田市、豊中市の方が多いです。

阪急電鉄が彩都開発に関係していますので、阪急電車の車内広告を見て
彩都に関心を持った人が多いと思います。
私は大阪府の守口市ですが、京阪電車や地下鉄には彩都の吊広告はほとんど
見かけませんでした。
大阪空港に行くため門真市で大阪モノレールに乗り換えますが、モノレール
の広告で彩都を始めて知ったほどです。

奈良から通勤ということは、近鉄沿線だと思いますが、そちら方面でも彩都
の知名度は低いでしょう。私の兄も奈良県に住んでいますが、彩都のことは
何も知りませんでした。
359: 買い換え検討中 
[2007-08-29 22:08:00]
>>356.357.358さん。ありがとうございます。
ハウスメーカーまで決めたものの、お隣の箕面森町も少し気にかけています。彩都に決定するきっかけって皆さんありますか?私は今の所交通でしょうか。
360: 匿名はん 
[2007-08-29 23:11:00]
>>359
あそこは交通の便が悪いと思います。
千里中央行きのバスは片道400円でしたっけ?
トンネルの通行料金は高いし、、、
老後引きこもるのにはいいでしょうが、子供が成長して通勤や通学の事考えると躊躇します。
361: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 07:20:00]
確かに彩都の知名度は低いですね。
ご近所の方も、大阪周辺から転居の場合は大抵の場合は阪急沿線からの方です。
箕面森町が環境問題で批判された分、彩都への風当たりが弱まりました。
箕面森町も、きっといい街になると思いますよ。
362: 購入検討中さん 
[2007-08-30 11:11:00]
箕面から彩都への引越しを考えています。
普段は車での移動ですが、引越ししてもさほど変わりはないと考えています。
箕面森町は・・・・・正直どこにあるのかわかりません。
自動車のトンネル通行料は片道600円だったと思います。

お隣といっても、随分違うと思います。
363: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 09:35:00]
今、箕面森町が少し話題になっていますが・・・・
住む場所なんて結局は人生観、価値観、財力、必要性、運命など総合的に決定されていくものだと思います。
 トンネル通行料が片道600円ですか?我々のような庶民には高いようにも感じますが、600円なんてタダ同然だと思われる高収入の方もおられると思います。モノレールも以前、高いとか遅いとか景色がいいとか便利とかいう議論があったかと思いますが、これもヒトそれぞれで議論しても価値観、財力などが違うから結論は個々人によって当然違います。
 梅田やなんば、河原町、三宮、大阪空港からの料金とか時間とか比較しても生活スタイルや価値観、財力が違うから捉え方はヒトそれぞれ。
みなが同じ必要性、価値観、財力などであれば、多くのヒトが同じ場所を住む場所として選択してしまい大混乱です。そのほうがずっと困ります。
 それぞれの価値観で住む場所を選ぶから、うまくいってることも忘れないようにしたいものです。
 話が「彩都」から離れてしまいましたが、彩都を選ぶ人が彩都に来ればいいんだと思います。価値を認めないヒトはこない方がいいと思います。当たり前ですが森町を選ぶ人もたくさんおられると思います。日本にキレイな住みやすい町が増えることは嬉しいことです。
 いろんな価値観に対応するイロイロな街ができることを切に願っている市民の一人です。失礼しました。
364: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 20:31:00]
>>363
その通りだと思います。
365: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 00:57:00]
おっしゃる通りですね。私も一目見て彩都にほれたので購入を決めました。
初めて来る前は、彩都なんて不便だし…と思っていましたが、一度見に来てからは彩都に住みたい!と思いました。
私は便利さよりも環境で決めたわけですが、便利さ重視の方もいらっしゃることでしょう。いろいろな価値観があっていいと思います。
366: 匿名さん 
[2007-09-02 10:34:00]
彩都内でも結構広いので、どのあたりが人気なのか気になります。
やはり写真でよく見かける2丁目あたりが人気なのかな。
私は6丁目の山側が駅からも近いし、眺めも良さそうでいいなーと思います。
皆さんは、どう思われますか??
367: 匿名はん 
[2007-09-03 10:05:00]
2丁目の戸建てエリアは人気の場所ですが、すでに完売していますので
中古をねらう以外は検討の対象にはなりません。

6丁目も眺望の良い物件はすでに売れています。
南斜面のひな壇造成ですが、眺望はあとから建つ建物の位置でダメに
なることもありますから絶対的なものと考えない方が良いでしょう。
368: 入居予定さん 
[2007-09-03 13:46:00]
No363さんのおっしゃるとおりです、意義なし。

NO366さん、2丁目も6丁目もなかなかですが、忘れてはいけないのが彩都やまぶき地区です。どんどん造成が進み区画も少し見えてきました。大阪外大の北のほうの高台に見晴らしもよさそうな戸建て地区ができていますね。どこのHMが扱うんでしょうね、少し気になります。
369: 匿名はん 
[2007-09-03 14:21:00]
彩都は街並みがきれいとか言われていますが、先日、彩都に行ってがっかり
しました。
夏の時期だから仕方無いのでしょうが、あさぎ大通りの路側帯や街路樹の
植え込み、遊休地の雑草は生え放題、逆に街路樹のところどころは枯れて
います。
里山公園の池には藻が繁殖していて匂いも少し気になりました。
噴水が水を噴き上げていますが、あの水が体にかかるのは嫌ですね。
誰もそういった状態を放置なんでしょうか?

各戸がいくらきれいにしていても、行政のやる気が無ければ美しさは維持
できません。

彩都はもう終わっています。
370: 入居済み住民さん 
[2007-09-03 23:42:00]
>>369
確かに、雑草がかなり伸びているのは気になりますね。
5月頃に、草抜きを自治体でしましたが
それでは足りなかったみたいです。
樹木が枯れているのは、今年があまりにも暑く
雨が少なかったからではないでしょうか。
371: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 22:00:00]
彩都敬愛幼稚園の出願はみなさんいつから並ばれるのでしょうか?
372: 匿名はん 
[2007-09-04 23:34:00]
>>370
気になるなら抜いてよ〜。
しかし5月に草抜きして、
梅雨と夏のシーズンをほったらかす
自治会の神経もわからんな。
373: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 00:50:00]
>>372
自治会と住民は、義務でで草抜きをしている訳ではなく
ボランティアで行っています。
自治会の批判は、お門違いではないでしょうか。
あなたの周辺の草抜きは、誰が行っているのですか?
374: 周辺住民さん 
[2007-09-05 10:24:00]
>>371
彩都在住の人は優先受付があるみたいなので、前日から並ぼうと思ってるのですが・・・
甘いですかね〜?
375: 匿名はん 
[2007-09-05 11:15:00]
>>374
甘いですね。

彩都地区内だけで、対象年齢層は350名ほどいます。
3年保育の募集が70名ですから彩都だけでも倍率は約1.6倍です。
確実を狙うなら2〜3日前でしょうか。

昨年は1週間前から並んでいたそうです(順番争いでトラブルがあったみたい
ですが)。

まぁ、私の場合は前日から並んでまで応募しようとは思いません。
当日の朝に行ってみて、無理そうなら他の幼稚園に申し込もうと思っています。
376: 購入検討中さん 
[2007-09-05 22:39:00]
彩都は美しい完成した街ですね。何度か足を運んで感動しました。
入居済み住民さんがおっしゃるとおり、ほれてしまいますよね。
大阪にもこんなきれいな街があるんだなぁ。って。
ただ、金額も相応のものになってしまいましたね。
メーカーは絶対無理として、日本レイト?の分譲金額が気にかかります。
庶民でも背伸びをすれば手が届くのか気になります。
また、新しい情報があれば教えてください。

箕面森町は、トンネルの向こうなのでかなり不便に思いますが(トネル料金も)、金額も全然ちがう様に期待しています。
彩都のようなきれいな街になるのだろうか。
実は価格を積水さんに聞いてみましたが、大阪府が決めるからって、教えてもらえなかったんです。
でも近隣の古い団地よりは少し高くはなるけど、彩都よりは数段安いようなことも。。
話の感じからすると坪30万円くらいかなぁ?と期待もしています。
土地が2000万円くらいなら箕面森町も考えるんだけど。
価格次第では、積水ハウスやトヨタホーム、その他工務店も分譲しているようなので、メーカーと工務店でも悩みそうです。
377: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 23:27:00]
>>376
確かに箕面森町は気になります。
彩都に決めた後に、箕面森町の事を知ったので
後の祭りでしたが・・・。
確かにトンネルのコストはかかりますが
箕面の山道を通れば、意外ととんとんの時間で
トンネル出口付近までこれます。
(但し、疲れますが・・・。)

町並みに関しても、造成中ですがいい感じに
作られていると思います。
条件さえあえば、非常に魅力的だと思います。
(私は、通勤の関係上、厳しかったと思いますが。)
378: 契約済みさん 
[2007-09-07 03:05:00]
>>375

>彩都地区内だけで、対象年齢層は350名ほどいます。
>3年保育の募集が70名ですから彩都だけでも倍率は約1.6倍です。

さっぱり意味がわからないのですが、
どういう計算で1.6倍になるのでしょう??
379: 匿名はん 
[2007-09-07 06:15:00]
>>378
対象年齢層は3〜5歳で350名ほどです。
4〜5歳はすでに通園されている人も多いでしょうから、
3年保育(3歳児)を単純に350÷3÷70で計算しています。
380: 契約済みさん 
[2007-09-08 00:19:00]
>>379
そういう意味だったんですね。ありがとうございます
3歳児が350人いるのかと思いました
381: 近所をよく知る人 
[2007-09-12 06:54:00]
働くママは幼稚園じゃなく保育所に子どもを入れます、0歳児もね。だから、競争率はもっと低いよ。
382: 入居予定さん 
[2007-09-13 22:12:00]
いえいえ、先日説明会に行ってきましたが、3年保育定員70名のところ、その時点で彩都内の願書配布が150くらいあると言っていました。
383: 社宅住まいさん 
[2007-09-19 06:47:00]
彩都やまぶきの造成がすすんでいますね
早く売り出しの情報ほしいね
あさぎより高くなるのかな
384: 匿名はん 
[2007-09-19 18:31:00]
小学校、中学校、既成市街地ができているあさぎの方が高いでしょう。

それにしても、やまぶき地区の戸建てエリアは駅からだいぶ遠いと思いますが。
385: 周辺住民さん 
[2007-09-20 17:21:00]
>>382
敬愛幼稚園 HPが更新されました。

   彩都在住配布部数  彩都以外の地域配布部数  入園受付人数
3年保育 138部        16部         65名
2年保育  72部         4部         27名
1年保育  21部         5部         28名


10月3日(水)11時より、入園受付を致しますが、
受付の為に数日前から並ばれますと、登園する園児さんの
妨げとなり、近隣にお住まいの方々にも迷惑がかかりますので、
10月1日(月)午後5時までは、控えて頂きます様 
お願い申し上げます。並ぶ場所は、旧ゴルフ場駐車場内です。

並んで頂く列に関するトラブルは、一切責任を負えません。
入園願書提出の整理券発行は、10月3日(水)午前7時予定です。

以上の情報しかありませんでした。
説明会では、質問内容をまとめて公表するって言うてませんでしたか?
並ぶ列についても、昨年の様な事がないように対応しますって言うてませんでしたっけ?
386: 近所をよく知る人 
[2007-09-21 06:49:00]
彩都やまぶきの南の宅地はやや遠いが、北の宅地はあさぎ6丁目のへーべる開発宅地から駅までの距離と変わりません。眺望も良さそうですよ。
387: 買い換え検討中 
[2007-09-22 09:44:00]
幼稚園の話はどっかヨソでやってくださいね。
テーマが違います。
それに他人の腹の探り合いしても意味はないよ。
自分とこの子が入園できればそれでいいんだから。
正直には言わないよ、残念ですが。
388: 匿名はん 
[2007-09-22 10:45:00]
それが、幼稚園の方針。気に入らない方は他所に行けば良いと思う。
389: 匿名はん 
[2007-09-22 11:59:00]
>>386
ヘ-ベル開発宅地までって、駅から15分くらいかかるでしょう。
高台ですから眺望は良さそうですね。
でも、その分、駅からの帰宅は坂道の登りが辛そうです。
390: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 12:34:00]
>>387
別にいいのではないですか。
幼稚園等の情報も家を買うためには、重要な情報なのですから。
391: 近所をよく知る人 
[2007-09-22 19:23:00]
ははは
家を買う人は並ばないでしょう〜^^;
392: 入居済み住民さん 
[2007-09-22 21:32:00]
やはり前日から並ぶなどは抵抗ありますね。。。他の地域の人が聞いたら皆驚いておられます。
393: いつか買いたいさん 
[2007-09-25 07:08:00]
171清水交差点の高架、来年度着工ですね。
みなさん、よかったね。パチパチパチ。
394: 買い換え検討中 
[2007-09-25 16:36:00]
171高架橋、便利になりそうですね。
大阪府の予算がおりたんですね^^...。
さすが大阪府、赤字でも重点地域へは予算も手厚いですね。
着工、完成の時期はどれぐらいなんでしょうねぇ。
395: 匿名はん 
[2007-09-25 19:37:00]
着工は来年度と書かれています。
完成は4年後の2011年の予定です。
396: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 20:53:00]

4年後!?   なんで?!
4年もかかるの ?????
なんで?  なんで?
397: ビギナーさん 
[2007-09-26 15:11:00]
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070926/wdi070926005.htm

中部地区は工業地帯になりそうですね。
西部地域の住人には、空気や健康被害など影響受けないのだろうか。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる