注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドフレンズの建売について教えて下さい」についてご紹介しています。
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ロン [更新日時] 2023-11-16 20:34:22
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値段の折り合いがつけば、ウッドフレンズの建売住宅の購入を検討しています。まだ完成前の状況ですが、値引きの交渉は可能でしょうか。過去にウッドフレンズの建売を購入されたことのある方のお話が伺えればと思ってます。また、販売から多少時間が経って購入された方のご意見も伺えれば幸いです。

公式HP http://www.woodfriends.jp/

[スレ作成日時]2007-01-11 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドフレンズの建売について教えて下さい

No.151  
by 入居済み住民さん 2010-11-08 14:57:23
投稿し忘れていましたが
割れてました窓ガラス、交換してもらいました。

よかった、よかった。


最近半年点検をしてもらいました。
しっかりしたおじさんで
とても対応がよかったですよ。
スムーズに点検してもらえました。

このまえ千種のお手入れ講習会で
説明していたおじさんでした。

こんな感じでずっと対応がいいといいんですけどねー。

No.152  
by 匿名 2010-11-12 10:36:43
>>152講習会の講師がメンテナンスですか?
肝心なところが人手が足らないように思えますが。
講習で述べてる暇にさっさとメンテナンスしてほしいものです。
No.153  
by 入居済み住民さん 2010-11-12 14:17:14
人手が足りなさそうなのはとても感じました。

そのおじさんのスケジュールを見たのですが
びっしりでしたよ。

No.154  
by 匿名さん 2010-11-13 00:33:00
フォレストノートすごいね!!

2Fトイレ無いし、完全なローコストって感じ。これからはこれで勝負ですかウッドフレンズさん?

第1四半期決算イマイチですねえ。逆計算の決算は誰が見てもわかりますよ。
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-11-13 14:05:51
入居2年で外壁のひび割れ・雨漏り・クロス剥がれ・・・最悪です。

電話しても、のらりくらり・・・やる気が無いのか不信感膨大です。

気にくわないなら、手放せば?とか、買わなければ良かったのに!とか・・・普通言うか購入者に向かって。

とにかくアフターメンテ最悪です。このあたりの団地のウッドフレンズ物件購入者が集団で提訴も考えてるそうなの

で参加しようか迷ってますが・・・。とにかく購入予定者の方々は、一度よく検討したほうが良いと思います。

担当営業によるのかもしれませんが。売ったら、もう知らんって感がありありでした。
No.156  
by 入居済み住民さん 2010-11-13 20:58:10
集団で提訴?やってみろよ。
No.157  
by サラリーマンさん 2010-11-14 07:50:19
>入居2年で外壁のひび割れ・雨漏り・クロス剥がれ

2年たてばいろいろ出てきます。
外壁って目地のシリコン?ではないですよね?

雨漏りは早急な対処が必要です。
ウッドを呼んで原因を突き止めてください。

クロスは程度にもよりますが、ありがちですよね。
日向などの場所、下地によるものいろいろと原因がありますので、
状況教えてください。


>気にくわないなら、手放せば?とか、買わなければ良かったのに!とか・・・普通言うか購入者に向かって。
>とにかくアフターメンテ最悪です。

普通の会話からこのような罵声をうけることはないと思いますが、前後のやり取り(ご自身に不利な内容?)も含めて教えていただけませんか?間違ったアドバイスをしかねません。
No.158  
by 匿名 2010-11-14 23:42:06
誰か>>157にアドバイスを頼んだ方はおみえですか?

誰も頼んでいませんよね
No.159  
by 匿名さん 2010-11-15 01:43:24
>>157


社長はB型が嫌いだそうです。
面接で聞かれました。私はB型ですがどうしたらよろしいでしょうか。アドバイスお願いします。
No.160  
by 匿名 2010-11-15 10:13:30
>>157「外壁の目地のシリコンじゃないですよね」って………外壁のシリコンが普通2年で切れるのか?
あんたの拙いアドバイスは必要なし!

以上
No.161  
by サラリーマンさん 2010-11-15 22:12:50
>外壁の目地のシリコンじゃないですよね」って………外壁のシリコンが普通2年で切れるのか?
>あんたの拙いアドバイスは必要なし!

申し訳ございません、外壁(サイディング?)そのものがクラックとは考えにくかったものですから。
もしそうなら、胴縁から脱落してるのでしょうか?
No.155さんのお悩みが深刻に思えたので。状況把握したく、質問したまでです。

160さんは、155さんと別の方ですか?
No.162  
by 住まいに詳しい人 2010-11-16 01:29:17
分譲会社にしてはマシな方ですが、購入者にとっては困りますよね。ここ1年身の丈以上に拡大路線で、やってますね。ますます、クレームが増え、あと何年持つのでしょうか?? 
購入者の方が気の毒です。
No.163  
by 匿名 2010-11-17 18:13:24
>>161またあんたか。
2前だと12ミリのサイディングだから下地が真っ直ぐじゃないと簡単に割れるんだよ。
今の14ミリでもおなじことだ。
エアー釘打ち機でかなりの力で打ち付けるからね。
16ミリからは引っ掛け施行だからその心配は少ないがな。
あんた本当に何にも知らないみたいだな。
No.164  
by サラリーマンさん 2010-11-17 22:29:36
163さん

最初から割れてた?ってことですか。
そうなら納得できますが。

2年後に割れる原因も、その釘うちの際のクラックが原因なのでしょうか?
詳細ご存知でしたら、教えてください。
No.165  
by 匿名 2010-11-17 23:30:58
>>164俺は>>163じゃないがそのクラックが割れたってことじゃね
クラック入っただけで問題だよ
No.166  
by 入居済み住民さん 2010-11-19 12:48:50
去年購入しました。
正直すべてが満点ではありませんが、家族は喜んでいます。

家って、そんなもんでいいんじゃないですか?

私は自分の家が一番好きです。

No.167  
by 契約済みさん 2010-12-02 15:23:58
>>166さんに同感ですねー。

別に不具合でたって
その都度直せばいいじゃないですか。

家族で楽しければいいじゃないですか。
どうせ数十年しかもたないんでしょ家って。

あきたり、本当に嫌になったっら
また建て替えようと思ってます。

それくらいに気楽に考えています。



No.169  
by 入居済み住民さん 2010-12-08 08:41:42
167さん ご契約されたんですね?おめでとうございます。
ウッドはいい家だと思いますよ。

最初はシンプルすぎて物足りなく感じますが、このシンプルさが快適な空間だと気づきますよ。
マンションのモデルルームみたく飾りつけでごまかす家では無く、
すこし良いラグをたった一枚置いただけでも、十分見栄えします。
No.171  
by 匿名 2011-02-13 22:35:29
注文で建てようと思ってたけど忙しくて無理そうなので建売しか無いかなと思ってます。
ここは建売のわりにはデザインがいいなと思って候補に入れてます。
でも友達の大工にここは止めた方がいいって言われたんだけど実際どうかなぁ。建売の中ではいい値段するけど買った方は満足してますか?
No.172  
by 販売関係者さん 2011-02-21 09:54:12
171さん,見た目で判断しないほうが良いですよ。材料、外壁等一番安いものですから。
まだ、タマさん、アイフルなどローコストのほうがはるかに仕様も値段もいい。
ウッドで建てるくらいなら工務店のほうがいい。
なぜなら、物の割りに値段も高いし、施工は最悪。アフターも昨今、建て過ぎで人が足りず、なかなかやらない。
①土地(用地)購入部署、設計、工事、営業(販売)がすべて別会社。
設計は現場は見ず、図面をただ、使いまわして作成してるだけ。

まあ、土地が無くて土地セットで検討してる方は、仕方ないけどね。

知人に建設業に携わっている方がいれば、あまり進めないとおもいます。  
①よようなケースは通常ないからね
No.173  
by 匿名 2011-02-23 22:38:30
171です。やっぱり所詮建売って事ですね。
なかなか時間がなくて忙しいですけど注文で建てようと思います。
No.174  
by ビッグオッパイスキー 2011-03-08 11:01:24
読んで思った事。
否定的な人ってはハウスメーカーの注文住宅との比較が前提になってるのな。
また検討してる人もそーいう考えの人がちらほら。

建売りなんて不具合は出てきて当たり前、どんな安い材料使ってても今時の家なら地震でペチャンコになるなんてありえない。程度に割り切って買うもんじゃないのかな。
不具合出たらその都度ガミガミ言えるくらいの人なら良い買い物になると思うんだけど。
No.175  
by なないし 2011-03-09 16:54:19
174さんに
同感
No.176  
by 匿名 2011-03-10 00:00:47
174のひと
つーかそんなの分かりきっとるだろ。
No.177  
by ビッグオッパイスキー 2011-03-11 04:31:01
>>176
それを分からずあーだのこーだの言う人多い。
目に見えなきゃ問題が起こらない程度までコストを省く。
職人も同じ建物ばかり作るのなら人件費のかかる熟練した職人はいらない。簡易な作業なら誰でもOK→職を転々とするような人や外人などOK。(そういうのは大抵モラルも低いのが多い。監督がしっかりしてればOKだけど)
企業として当たり前の事だろ?
所詮建売り。

されど建売り。
自分もバカにしていた時期があったけど購入を検討する段階になって分かった事。
都市部の駅近などの好条件に注文住宅を一件だけ建てる土地なんてまず無い。あったとして、お前買えるか?援助や遺産無しで。普通のサラリーではまず無理だぞ?
また、郊外で格安建売りの場合でも、浮いた建築費で子供の教育に費やしたりとその人のライフプランがあるかもしれない。
なので建売りを小馬鹿にするという行為が「私馬鹿なんですよ」と言ってる事に気づいた。
建売りを注文住宅と変わらないよ!というのも。
あと何だろう?注文建てて建売りを卑下する奥さん。お前は自分の働いた金で建てたのか?
No.179  
by 業者 2011-05-29 18:00:22
>>177 正解!!

ベンツに乗りたきゃ金をだせ!っちゅう話や
金がないから、軽4のったりカローラのったりしてるんやろ。

家だって一緒。

出せば出すだけいいのが買える。

金がなくて安い家しか買えないんだから、馬鹿にしたような事を言うんじゃない。

でも、心配するな、安くてもいい家はいくらでもある。

安くていいなら、アイダ設計なんぞいいかも。そもそもこの会社は家を建てる気はない。
なぜなら不動産屋だからだ。だから家付きの土地と言う感覚で買えば、かなりお値打ち。
業者も利益が本当にない状態でやっている。

つまり、人件費を削るだけ削って立てた家。材料はその辺の家とかわらん。そこそこいい。
しかも、最近の家は、地震で倒れる家はまずない。建築許可がでないからだ。

どんなに丈夫だとCMでやってるトヨタだヘーベルだ、セキスイだといっても、
M8クラスの地震が来たら、必ず直さなくてはいけない。

背伸びして地震が来てまた世の中のせいにするなら、安い家にしときな。

家に金をかけるなんぞナンセンス。

考え方をかえなはれ。
家は住み始めてから色々手を加えていくもんやねんで。
安い家をどれだけ持たせてどうやってリフォームするかを考えた方がいい。

人も年齢によって生活スタイルが変わる。

最後に安い家しか買えないのは、あんたのせい。人のせいにするでない。

家を建ててる業者やメーカーに文句をいうな!
No.180  
by 地元不動産業者さん 2011-06-07 13:55:43
>>179 大正解!!

格安パワービルダー物件を購入し、定期的にメンテしながら住んだ方が良い。

ハウスメーカーの建物だって、時間が経てば劣化する。

No.181  
by 匿名さん 2011-06-13 20:37:20
その前に営業マンの教育しろや。
No.183  
by 購入検討中さん 2011-09-05 10:53:19
フォレストノートという物件が気になっているのですが・・・
ウッドフレンズの物件より安くてシンプルな感じで、価格も安いようですが、
情報が少なくて、悩んでいます。
どんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。
No.184  
by 購入経験者さん 2011-09-05 16:50:58
フォレストノートは若い世代向けに作られたシンプルな商品だと聞いています。エコがテーマらしく、これからは太陽光?を乗せるという話も聞きました。お値段はウッドフレンズより安いですが、耐震などは高い評価だそうです。形が四角いから強度があがるようです。
No.187  
by 匿名さん 2011-09-20 22:00:34
20年
No.188  
by 入居済み住民さん 2011-09-27 21:24:48
うちは注文で建てました。
営業担当者の方も、とても良い方で、資金の事では色々相談に乗ってくれました。
設計担当者の方は、堅い方で、骨が折れましたが、
現場監督さんと大工さんが、融通の利く方だったので、
現場で変更も可能でした。

営業も設計も現場監督も大工さんも、出会いは運ですかね。。

確かに人手不足って感じはしますね。

引き渡し後の窓口は、現場監督さんだったのですが、
建築中の現場だけでなく、アフターの窓口もやってて、
忙しくてたいへんそうだなぁ~と申し訳なく思いました。

うちは、満足していますよ。
No.189  
by らんたん 2011-09-29 13:10:08
先日皆様からやり玉にあげられている営業の方に接客してもらいましたが、臭くなかったです。

きっと、たまたま体調がわるかったのではないですか?でも、会社の看板背負って営業している以上、自分の体調管理も仕事のうちですけれどね。
あまりのせめられかたに、つい援護射撃うちました。

ウッドさんの設計内容は女性にはうれしい内容が多いと思います。収納が多いとか。

結局、家は家族のたいせつな空間ですから、相性が合えば「良い家」となるでしょう。対営業さんとの相性もしかりですね。すべてはご縁。

でも、ご縁にしてはお高い出費なので、立ち止まって考えてしまうわけですね~



No.190  
by るる 2011-10-03 10:31:44
わたしも違う臭い営業マンに接客していただきました(笑)
接客の上手な営業マンはそれなりにおじさんなので、臭いのはいたしかたないかと(笑)(笑)

物件はとっても良かったです。特に収納スペースが半端ないので部屋が広く使えそうです。
No.191  
by 入居済み住民さん 2011-10-06 21:36:35
ウッドフレンズの家に住んで2年になります
文句はたくさんあります
私はおすすめしません
一番おすすめしない理由はアフターケアの悪さです
No.193  
by 検討中 2011-10-11 21:03:14
入居済み住民様
どのようなときに販売会社のアフターケアが必要になりますか?
住んでみて初めて気付く不備があるのでしょうか。
それとも住んでいるうちにどこかが壊れて来たりするのでしょうか。
教えてください 。よろしくお願いします。
No.195  
by 土地勘無しさん 2011-10-22 17:59:44
ちなみに最近子会社辞めました
何でも聞いてください
No.196  
by サラリーマンさん 2011-10-31 12:51:21
195 さんへ
1年半程前に購入して、近々最後の点検がありますが、補修個所とか専門の人に
見てもらったほうがよいでしょうか?素人では分からない部分がおおくて・・・
No.197  
by 購入検討中さん 2011-11-04 15:45:45
ただいま年内入居で検討中‼
こんなスケジュールでいいかしらん⁇
No.198  
by いつか買いたいさん 2011-11-05 23:52:44
>195さん

辞めた理由教えて!
No.199  
by 土地勘無しさん 2011-11-06 11:19:42
196さんへ

遅くなりました。二年点検ですね。基本的にウッドフレンズ上層部は顧客満足度に全く関心がないです。商業ベースの視点で最終決定がなされます。よってアフターサービスに関しては過分に信頼を置かない方が良いと思われます。本当の安心を得たいのであれば専門的な外部業者へ依頼される事をお勧めします。ただ無料で補修出来ますので取り敢えず軽微な補修に関してはウッドフレンズに任せても良いかも知れません。

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