分譲一戸建て・建売住宅掲示板「猪名川つつじが丘ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 猪名川つつじが丘ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-16 22:56:32
 削除依頼 投稿する

その2を作りました。

お願い!
・釣りや荒らしは放置しましょう。
・変なレスは削除依頼をしましょう。
・話がそれたら戻しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27993/

[スレ作成日時]2008-07-24 15:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

猪名川つつじが丘ってどうですか?その2

2: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 15:53:00]
自演もやめましょう。
5: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 21:42:00]
旧レス >1035さん(http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27993/res/1035-1035

>つつじヶ丘に住んでいる方で、小さい子供さんをお持ちの方に質問です。
>近くで、小さい子供を診てくださる良い耳鼻科はありますか?

能勢電鉄・畦野駅の大和団地側出口付近にある
「あしだ耳鼻咽喉科」が親切だと思います。

http://paa.jp/t/104601/

少々遠いですが、駐車場もありますし、
なによりネットで予約ができるので待ち時間が短縮できます。
所要時間は、石道→西畦野と抜ける道を通れば約15分です。
6: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 22:14:00]
あっこちらに移ってたんですね。
その耳鼻科は市内遠方からも来院される方がいるから評判いいと思いますよ。
くれぐれも予約をお忘れなく。
7: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 22:19:00]
商業施設予定地周辺の柵が取り払われた件、

大和リースに問い合わせたところ、

「弊社商業施設予定地での境界線の柵が撤去された件について、
敷地境界沿いに7/25、7/26の日程で仮囲い(フェンス)を設ける予定です。」

との回答をいただきました。

フェンスができるまでの間、
皆さん、子供さんを近づけないよう注意しましょう。
8: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 22:24:00]
>>7さん
問い合わせ、ご報告お疲れ様でした。
21: 購入検討中さん 
[2008-07-27 09:31:00]
つつじが丘中学校予定地がありますが、いつごろできるのですか?本当にできるのですか?

あとは、いろんな病院関係の情報がほしいのです。

ご存知の方、教えてください。
22: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 09:37:00]
つつじが丘の気になる点を列挙してみます。

ご参考までに。

その1:
この2年間、2丁目公園にある防災倉庫が壊されたままになっている。
当初、子供たちが蹴飛ばしたりして壊したとのことで、
犯人を見つけ出し弁償させるとの方針で放置された。
しかし、既に2年が経過し、
そのままにしておく意味がどれほどあるのだろう。
犯人への警告かも知れないが、
最近は屋根にも剥がれが起こっているようで、
傷みが激しくなっている。
大切な機材の保管庫を
どうして修理しないのだろう。

その2:
1丁目のコンビニ向いの防火水槽だが、
放置自転車が目立つようになってきた。
防火設備に駐輪してはだめだと思っていたが、
消防署が許可しているようだ。
そのような許可を一個人に出すはずもないので、
許可をとった団体はちゃんと管理してもらいたいものである。
管理できないのなら許可を取り消すよう働きかけるべきだろう。
23: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 09:59:00]
>>21
確実なのは、町役場の担当部課に聞くに限ります。
役場HPのトップページに、各部課HPという箇所をクリックすると各部課の担当業務一覧が出ます。
そして各部課のアドレスも載っています。
噂レベルの話は知っていますが、不確定なことを書くとかえって混乱しますので控えます。

>>22
意図はわかりますが、
そのような状態を発見し、危険と感じたのなら、
状況を説明できる>>22さんがそれぞれの管理責任者に連絡していただければ助かるのですが。

購入検討者にモラルのレベルや関係者の意識の程度をその書き込みで知らせたいという、
目的だけなら仕方ないのですが。
24: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 10:00:00]
>>21さん

中学校の建設予定はないようです。
別の施設ができる予定もありません。
このあたりの都市計画が作られた当初は、
肝川地区に計画戸数1,000戸(3,500人)の住宅地が
予定されていたのですが、その開発が断念されたため、
建設の目途が立たなくなったのではないかと思います。

現在は、グランドが町民に開放されているのと、
子供パーク(だったと思う)のビオトープがあるぐらいです。

病院は、向山公園向かいに歯科があるのと、
そのすぐ近くに新たに内科ができるそうです。

また、川西市医師会と歯科医師会が近隣の医療機関マップを出しているので、
参考にしてください。

http://www.kawamed.or.jp/map/index.html
http://www.kda8020.com/iinmap.htm
25: 物件比較中さん 
[2008-07-27 10:31:00]
現在候補の一つですが、
中学校の有無は我が家にとっては重要度が高いので一度役場に確認してみます。
>>22さん
その内容からするとあまり行政の手が行き届いてなく各関係者等もいい加減ということなのですね。
少し不安になりました。
26: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 12:15:00]
>>23の意見に同意!

ここで聞く前に関係しているところで確認して(公的なこと等)、
聞くに該当するようなところが無い内容については、
例えば販売各業者の値引き情報とか誹謗中傷や営業妨害にならないように気をつけて聞くのが
ここの上手な使い方じゃないかな?
27: 購入検討中さん 
[2008-07-27 13:54:00]
21です。

皆様 いろんな意見をありがとうございました。
詳しくは、役場に問い合わせてみます。

24さんへ
情報ありがとうございました。
中学校の建設はないのですね。。不動産の話をうのみにしてしまうところでした(汗)問い合わせてみます。
医療のリンク先までご丁寧にありがとうございました。
28: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 14:23:00]
中学校用地の利用については、色々とうわさがあって町全体の公立学校編成を
絡めての運用も検討しているとも聞きました。
いずれにしてもここ数年は動きがなさそうですね。。

一体どうなることやら。。。
29: 入居済み住民さん 
[2008-07-27 17:43:00]
中学校というインフラは、
つつじが丘住民の災害時の避難場所という意味合いも持つはずです。

現状では、避難場所はつつじが丘小学校だけで、その定員は632名です。
ここを一次避難場所に指定されている地区は、
つつじが丘(4502名)、猪渕(99名)、肝川(97名)、
差組(91名)、猪名川台(407名)と計5196名なので、
人口の12%とかなり低い値になっています。
(町の平均は22%)


中学校を建設すれば約1000名の定員増強が図れるので
いざという時も安心なのですがね……。
30: 物件比較中さん 
[2008-07-27 18:21:00]
>>29さんのお話ですと、
あまり行政が関与しない地域ということなんですね。。。。

検討条件のヒントになりました。
32: 物件比較中さん 
[2008-07-28 12:16:00]
私は>>23さんのおっしゃるとおり役場に問い合わせました。
やはりそのような公的な情報は役場等で確認した方がいいですよ。
なにかややこしい内容でしたので、検討中の方は是非役場で直接確認してください。
33: 入居済み住民さん 
[2008-07-28 19:13:00]
高校入試の件は広報に書いてたように思う。
うちはまだ先の話なのであまり気に止めてなかったのだが。。。。
35: 入居済み住民さん 
[2008-07-29 22:44:00]
昨日の大雨でつつじが丘の利点が見つかりました。
水害には強いですねー。
36: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 09:30:00]
31です。

古い情報を掲載し、申し訳ありませんでした。

兵庫県も総合選抜制を廃止する方向で進んでいるのですね。
ただ、細分化された学区制度は維持されているようで、
受験チャンスは、まだまだ、限られているようです。

ちなみに、伊丹学区トップ校の川西緑台高校と
大阪府立北野高校の合格者数を比較してみました。
その差は歴然ですね。

学歴だけが人生の全てではないですが。。。
31です。古い情報を掲載し、申し訳ありま...
37: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 10:13:00]
>>32 さん

私も中学校予定地のことは気になっていました。
数年前、自治会役員の方から、
建設予定はないと聞かされていたのですが、
念のため、役場の学校教育課に電話して確認したところ、
「予定地はあるが、建設の予定はない」と
言われました。

あなたは、「是非役場で直接確認してください。」とおっしゃいますが、
何か別の情報を聞けたのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる