分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-09-27 06:40:00
 

こんにちは

京田辺市で今秋分譲予定のURの同志社山手について
情報いただければと思います。
ホームページ以外あまり情報が無いようですので。。。

なにか情報(値段、近辺の相場、広さとか)もって
いらっしゃる方いれば教えていただけますか?

当方、注文住宅希望で区画ある程度整った分譲地、
できれば建築条件なし、45坪以上、2500万ぐらい、
日当たりの良いそこそこ静かなところ、多少駅から
遠くても歩ける距離なら可、門真市まで通勤可と
いうことで候補にあげています。

ちなみに京田辺市については土地勘あまりないです..
京田辺市のすみごごちとか、環境とかもあわせて教
えてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-08-22 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について

No.151  
by 周辺住民さん 2008-08-27 17:54:00
周辺のニュータウンと比べるといい事があまりないから売れてないんだと思いますよ。

松井山手・高の原  値段が高いけどオシャレでお店もあって学区の評判が良い。
光台・精華台・木津川台 値段そこそこ学区の評判も良い。
州見台・梅美台  値段が安い、お店もそこそこ立ってきた。学区は中学が新設予定。
同志社山手  値段そこそこ学区・・・ お店・・・URの抽選で安くていい土地が
当たらないと買う気がおこらないなぁ
No.152  
by 物件比較中さん 2008-08-28 03:21:00
なるほど、購入意欲わいてきました。
松井山手・新田辺駅付近・精華町どれをとっても、
あんなにコレと言って何もない郊外が割高なのか不思議に思えていたわたしでしたが
同志社山手なら梅見州見っぽいスカスカの状態続いてくれるんですね!?
(同志社山手でさえもド町外れなのに割高に感じるが・・・・)
人によって価値観違うところですが、住宅街に必要以上に活気を求めない部族にはそこそこ福音です♪
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-08-28 14:25:00
エルフィンガーデン自体は結構入居されていますよ。ただ、モデルハウスになっている物件はほとんど売れていないですね。やはり価格が高いと思います。
入居して思うことはとにかく『静か』。夏休み前半は厚生年金のプールの放送の音や子供の声まで聞こえていたくらいです。夜も外に出れば電車の音も聞こえますし・・。たくさん家が建ってどんどん便利になってほしいと思う反面、この静かな環境のままであってほしいとも思う事も・・・。やはり人によって価値観が違うのでしょうね。
No.154  
by 匿名はん 2008-08-28 18:12:00
厚生年金のプールの放送の音や子供の声、
夜も外に出れば電車の音、

どこが静かやねん。
No.155  
by 買い換え検討中 2008-08-28 21:00:00
いちいちウざイこと言う奴がおるの〜
No.156  
by 賃貸住まいさん 2008-08-29 15:24:00
静かなのはモチロンよいのですが、人気なくて価値・価格がどんどん崩れたら
困るじゃないですか。。

人気ないままだったら、バス路線も商業誘致も学校新設も夢の話になるでしょう。
No.157  
by 大学教授さん 2008-08-29 17:23:00
>>154
現地を知らないで物を言うものではありません。
恥ずかしいですよ
No.158  
by いろいろ考えて 2008-08-29 19:18:00
当初同志社山手の雰囲気が好きで土地購入を考えていました。しかし、利便性の面で疑問はありました。結果、工務店と平行して土地を探したところ、精華町でUR第一次売り出し価格同等で購入しました。今でも同志社山手は気になったいます。ただ住宅の熟成を10〜20年待った時の家族の年齢と家も古くなっていくことを考えると、現在の利便性を優先するしか無いのかなと思いました。皆さんの意見を参考にして、自分の価値観を大切にして下さい。
No.159  
by 入居済み住民さん 2008-08-29 20:09:00
正直、個人的には今のままくらいでいてほしい・・です。
生涯売ることも考えないなら、自分の気に入った土地なので
地価なんて今更はっきりどうでもいいのもあります。

>154

さえぎるもののない空間に響く一山向こうのプールの子供の声
遥か向こうのほう走る電車の微かな走行音
すっごく新鮮でいいものですよ
あれは「ウルサイ」カテゴリーじゃないですよ。(釣られてみた)
毎晩ビール片手に月夜に浮かぶ同志社山手を眺めるのが楽しみです

もうしばらくすると住宅で埋まると思うと息苦しい・・

ま、これも個人的なものの見方で
車通勤で、買い物にも全く不便さを感じていない私としては
全く発展を急いで希望しません。

だから通勤も5分だった旧住所からわざわざこんな発展するかも分からない
不便なところ選んだんでしょうね

でも散々見てきた他の土地より遥かに魅力を感じました
何故でしょう。
不思議ですね

他の人にとっては全く魅力なくても当然では?といつも思います。
No.160  
by 匿名さん 2008-08-29 22:59:00
批判する人は、1日過ごせば必ずや惚れますよ。

文句言うなら買わなければよろしいじゃないでしょうか?
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-08-30 03:21:00
確かに確かに。
何セココに惚れたって人たちがボチボチ入居していってもらえれば
真剣にDYへ移住考えているひとには一泊体験してもらいたいものです

でもほんとその人それぞれにあった最高の場所って
足繁く通うと見つかると思います
No.162  
by 購入検討中さん 2008-08-30 19:08:00
早期に買った人って、相場がガクッとさがったとしても、先走ったって思わない自信ありますか?
今のところ、5000万近く出すほどのニュータウンじゃないじゃないですか。
近隣ニュータウンの真似事で価格を吊り上げているのはそのうちわかることと思います。

それでももったいないことしたと思わない自信、みなさんあるんでしょうか。

住めば都ですし、とても魅力あるニュータウンだと思います。
ただ、現在の価格は高すぎます。すでに購入済の人って、そのあたりどう思われて購入されたのか、とても興味あります。
No.163  
by 契約済みさん 2008-08-30 23:16:00
初めて参加させていただきます。
いつもこちらを拝見して色々な方の意見を伺って参考にさせて頂いています。
私は遠方に住んでいる為に皆さんのように色々なところに足繁く通わないで
購入を決断しました。

決め手はやはり緑が多く見晴らしの良い景観が気に入りました。
あとは子供の通学、家族の通勤に便利だったからです。

早々と購入して後悔しない自身があるか・・・と聞かれれば、どちらにも断言する事は
出来ないと思います。住んでみて初めて分かる快適さや不便さもあると思うからです。
皆さんがおっしゃる不便な所も車を利用されている方には問題ないでしょうし・・・
実際に今の雰囲気が気に入って住まわれる方はあまり発展して欲しくないと思う気持ち
も分かります。
人それぞれの価値観の違いは言うまでもなく住宅購入という大きな
決断の場合は、やはり一番大きな事はタイミングと縁だと思っています。
色々と迷っていらっしゃる方は未だそのタイミングではないのでしょうし、私の様に
ほとんど直感に近い感じで決断したものにとってはあまり余計な迷いはない物です・・・。
No.164  
by いつか買いたいさん 2008-09-08 13:59:00
タイミングがあえば、直感で購入できる・・・それは性格によると思います。

住んでみてはじめてわかることは、極力少ないほうがよいですよ。
悪いところは、覚悟の上で買う。そのためにあれこれ調べたり検討したりするものでは。

だいたい、同志社山手が見晴らしよいのは今のうちだけなのは明白ですよね。

家が立ち並び、山手幹線の向こう側に商業施設などが建ってしまえば、ぜんぜん見晴らしは
期待できないですよ。
(幹線の向こう側は高さ制限甘いですから、ある程度の高さの建物が建ちます)

上の方の気に入った点を否定してしまい、申し訳ないのですが・・・

将来売らないから地価はどうでもよいっていうのも、全く違いますし。

リスクがわかった上で、それでも気に入ったから購入して満足、という方の話が聞きたいです。
No.165  
by 契約済みさん 2008-09-08 21:51:00
購入された方は勿論リスクもあることを承知でそれでも気に入って購入された方が
殆どなのでは・・・それで満足されるかどうかは人それぞれ・・・
そんなにご心配でしたらもう暫く発展の様子を見られたらどうでしょう?
たとえば今住んでいらっしゃる方がとても満足しているとおっしゃれば
決断が付くのでしょうか?

ご自分が実際に感じた事、思った事の不安材料がなくならない限り
決断は無理だと思うのですが・・・

実際に今お住まいの方は少なくとも全ての事を考えた上での購入だと思うので
概ね納得済みだと思いますよ。
No.166  
by たい 2008-09-08 22:37:00
リスク・・・言いだしたらキリが無いですよね。気に入ったら買う、それで良いと思います。先日も、換地処分が延期になったニュータウンがありましたが。
No.167  
by 購入検討中さん 2008-09-08 23:00:00
リスクですか。。。

気にしてたら、どこも買えないのでは???
資産価値が上がれば”儲けもん”くらいでええんちゃうかな。
逆に言えば、下がって当たり前(笑)
楽観視は良くないですが、石橋をたたき過ぎるのも、どうなのでしょうかね。

っていうか、このスレに否定的な意見は誰も望んでませんわ!
No.168  
by 契約済みさん 2008-09-09 21:16:00
そうですか?
否定的な意見のないスレのほうが、参考になるものが少なくてくだらないと思うけど。

否定的な意見からも考える材料見つかるので、私は歓迎ですけどね。

よかったね〜ってことばかり確認しあうスレなら意味ないでしょう。
No.169  
by 匿名さん 2008-09-12 09:26:00
売れてないねココ

田舎すぎ
そのくせ家は高すぎ

売れてないのが人気の無さを物語っている
No.170  
by 匿名はん 2008-09-12 11:37:00
ひがむ気持ちは良く分かるけど
あまり表現美しくないなぁ
それは「否定的な意見」とは性質がちがうよん

おもっくそ釣られてみた( ´^ิー^ิ`)フフッ
No.171  
by 匿名 2008-09-12 16:56:00
5月(?)に街開きで、30軒ほど今、住んでおられるのは
発展ペースとしては早いんでしょうか?遅いんでしょうか?

あまり住宅について詳しくないのでわからないですが…
住宅メーカーの営業さんは
いわく「これからの街です」です。
No.172  
by 匿名性 2008-09-12 23:58:00
いいじゃないですか。学生減少で、ゆくゆくは同志社も今出川に帰るのですから。京都ブランドは、やはり京都市ありきです。
No.173  
by 契約済み 2008-09-13 04:41:00
モデルハウスは確かに高すぎだけど、他のところはそうでもないですよ。
坪単価で考えると高くないです。
No.174  
by 契約済みさん 2008-09-14 01:17:00
高いという声をよく聞きますが土地については
私も高いとは思いませんでした。

モデルハウスが高いのは仕様がある程度いいからだと思います。
全て見させていただいた訳ではないですが、家族構成と間取りが合えば
モデルハウスもお買い得だと私は思います。

自分で設計から携わると希望どうりにするにはキリがなく
予算との関係で諦めざる終えない事が多かった事を実感しました。
No.175  
by 契約済みさん 2008-09-14 01:30:00
同志社が今出川に帰る・・・って本当ですか?
気にされる方もいらっしゃると思うので無責任な投稿は正直不快です・・・。

京都ブランド・・・って何ですか?
同じ京都なのにそういった心の狭い考え方されるのは残念ですね〜
もっと視野を心を広く持たれたら如何でしょう・・・。
No.176  
by 契約済み 2008-09-14 08:50:00
同志社大学は1・2年生は京田辺、3・4年生は今出川という妙な形になってるんですが、学生からの不満も多く、今後は文系は今出川、理系や医療系、心理学は京田辺に統一されるそうです。
だから同志社大学がなくなるわけではないですよ!
No.177  
by 契約済みさん 2008-09-14 10:41:00
大学の情報ありがとうございました。
No.178  
by 匿名さん 2008-09-14 21:55:00
同志社大学があるから、買われたみたい・・・
No.179  
by 匿名さん 2008-09-16 09:16:00
いゃ、同志社大学があるのは購入の動機にエラなりでしょ
同志社大とURが提携した新しい街づくり「同志社山手」・・・
No.180  
by 周辺住民さん 2008-09-16 12:44:00
ココの土地は高いですよURの抽選が当てればいいですけど
普通に買ったら50坪ほどで2千万でしょ。
周辺のニュータウンと比べても駅遠い店ない学校しょぼい
じゃもう5百万は安くないと売れないでしょ

ココ買っても同志社大学には入れません。
No.181  
by 匿名さん 2008-09-16 17:59:00
URじゃなくてもハウスメーカーの土地で50坪1500万円前後、それ以下もありますよ!
2000万の土地はもっと広いか、かなり条件のいいところではないでしょうか?
No.182  
by 申込予定さん 2008-09-16 20:32:00
>180 いやいや・・全然行かせるつもりもありません
全入時代にわざわざ同大は選びませんYO
あはは
No.183  
by 契約済みさん 2008-09-16 21:33:00
↑確かに(笑)
少子化なのに同大では。。。

若干、高いかもしれませんが、個人的には良い場所だと思いますよ。

町らしくなるのに何年もかかるかもしれませんが、駅近のマンションより好きですよ!
No.184  
by 申込予定さん 2008-09-17 03:52:00
結論 

外車ディーラーを回り、車のことそれほどよく分からないがある程度見切りついたら購入するそこそこの富裕層

そりゃできれば新車が買いたいが雑誌&試乗専門のクルママニア。
「このスペックなら峠ではトレノの勝ち!」みたいな。

この2者に接点はなし。
残念
No.185  
by 周辺住民さん 2008-09-17 13:31:00
同志社ってレベル低いですね。そのレベルの低い学校名が住所になるって
ちょっと・・・
No.186  
by e戸建てファンさん 2008-09-17 19:49:00
>185
もうちょっと頑張ってたら高校くらいは卒業できたのにね orz
まぁ・・そう卑屈になるな。
いつか小さくても立派な家をもつ夢は持つこと(大事だよ)
前向きに、ね。

分かったら・・さぁもうお行き
No.187  
by 物件比較中さん 2008-09-17 20:01:00
同志社がレベル低い!?
そんなこと言う人はエライ(笑)

つうか、そんなことどうでもええわ。

はよー立ち去ってくれや!!
No.188  
by 購入検討中さん 2008-09-17 21:23:00
既に同志社山手に住んでおられる方で、
三山木小学校にお子さんを通わせておられる方、
雰囲気とかレベル(気を悪くされたらごめんなさい)とかどんな感じですか?
No.189  
by 周辺住民さん 2008-09-18 12:34:00
>>186
君の事ですか?

>>188
小学校は普通じゃないですか徒歩何分かかるか心配ですが
それより中学校が心配です。
No.190  
by e戸建てファンさん 2008-09-18 17:04:00
よし、なら逆に釣られてみるのが今風

>180=185≒189
君のことだよん♪ プッ ギャは
No.191  
by 周辺住民さん 2008-09-19 09:26:00
プッ ギャは  ・・・・・・・

分かったら・・さぁもうお行き
No.192  
by 匿名はん 2008-09-20 03:33:00
・・さぶっ
No.193  
by 匿名さん 2008-09-21 21:56:00
同じ京都・・
あまりご存知無いのかな。
No.194  
by 匿名さん 2008-09-23 07:49:00
URの宅地を購入して、民間住宅ローンを組む方法がわかりません。
No.195  
by 購入検討中さん 2008-09-24 19:21:00
夜に行きましたが、ほとんど街灯がないですね。
いつになったら設置されそうでしょうか?
設置はどこがするのでしょうか? 
町内会ですか?まだ町内会はないらしいですね。
詳しい方がいらっしゃれば書き込みよろしくお願いします。
No.196  
by 購入検討中さん 2008-09-24 22:50:00
194さん、

URと銀行に問い合わせたらすぐわかりますよ。

ローン組める銀行窓口が、ある程度決まっています。

結構選択の余地たくさんありましたよ!
No.197  
by 入居予定さん 2008-09-25 00:49:00
195さん、
街灯の設置はURがするそうです。
以前、役所に問い合わせたところ、防犯灯の点灯が手続きの都合上早くて年内になるとのこと。
遅延理由は、NTT及び関西電力への認可手続き等によるもので、市としては出来るだけ早く対応していただくために関係機関に働きかけていただく様UR都市機構にお願いしているところだそうです。
確かに暗いですよね。
No.198  
by 購入検討中さん 2008-09-26 20:49:00
197さんへ
書き込みありがとうございます。 しばらく設置されそうにないですね。

住人の方の安全安心のためにも、ぜひ早く設置してほしいものです。
No.199  
by 匿名さん 2008-09-26 20:52:00
194さんへ
ローンは例えば京都の某銀行のH支店では同志社山手のローンは取り扱いできず、
M支店では、取り扱いありということがありましたよ。

あと住宅メーカーでは提携銀行がありますよ。

参考まで。
No.200  
by 匿名さん 2008-09-27 08:56:00
196、199さん、ありがとうございます。

真剣に考えて、決めようかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる