分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-09-27 06:40:00
 

こんにちは

京田辺市で今秋分譲予定のURの同志社山手について
情報いただければと思います。
ホームページ以外あまり情報が無いようですので。。。

なにか情報(値段、近辺の相場、広さとか)もって
いらっしゃる方いれば教えていただけますか?

当方、注文住宅希望で区画ある程度整った分譲地、
できれば建築条件なし、45坪以上、2500万ぐらい、
日当たりの良いそこそこ静かなところ、多少駅から
遠くても歩ける距離なら可、門真市まで通勤可と
いうことで候補にあげています。

ちなみに京田辺市については土地勘あまりないです..
京田辺市のすみごごちとか、環境とかもあわせて教
えてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-08-22 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について

101: 匿名はん 
[2008-06-26 16:33:00]
勝ち負けなどどうでもいいです。

97さんは私の書込みで他の方が誤解されない様にと親切心で書込まれたと思います。

ただ、

そんなあぶないことを言い切るのはどうかと思います!!

との攻撃的な書込みに反応し過ぎていました。

私も97さんの書込みで他の方が誤解されない様にと思っていただけです。
もし、気を悪くされたなら申し訳なかったです。
102: マンコミュファンさん 
[2008-06-26 17:03:00]
No.97の勝ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
No.101の負け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
103: ゆう 
[2008-06-26 17:06:00]
皆様ご丁寧に回答頂き、本当に感謝いたします。私自信が非常に不勉強であり、同志社山手は全て仮換地だと思っておりました。
換地処分に伴う清算金の件ですが、負担(配当)が売主負担になるのか、買主負担になるのか、業者によって違うと言う事でしょうか?
また、換地処分で清算金が発生したケースが過去にあるのでしょうか?

そのあたりが気になり、区画整理中ではない普通の物件を購入した方が良いのか悩んでいます。

同志社山手の雰囲気、環境は非常に気に入ってるのですが…
104: 匿名はん 
[2008-06-26 18:58:00]
>>103
URが分譲しているのは保留地ですから清算金は発生しません。
地主やデベが地主から買い取って分譲している宅地が仮換地になります。

仮換地でも、換地計画で公共減歩率、保留地減歩率を計算して仮換地指定していますので
測量の誤差が無ければ清算金はほとんど発生しません。
但し、地区計画などの制限で増換地、付換地を行い徴収金が発生する場合があるので注意
が必要です。通常、清算金は買主負担としているケースが多いです。
清算金については重要事項で説明されますので、売買契約時に確認してください。

例えば、以下の土地は付換地しているので換地処分で清算金が徴収となります。

ttp://www.heart-h.jp/minoo-shinmati.html

16㎡で例えば単価5万として80万の徴収金が換地処分時に通知されます。
ちなみに納付は5年間の分割払い(利子5%)が選択できます。
105: 申込予定さん 
[2008-06-26 19:09:00]
HMがURから買い取って分譲している土地も保留地です。
106: 匿名はん 
[2008-06-26 19:17:00]
>>105
そうですね。
URが独立行政法人になってから、直接分譲で無く、事業者向けに販売するのが
多くなりました。
彩都やトリヴェール和泉も民間住宅事業者による販売物件だけで、条件なしで
買えなくなっています。
107: マンコミュファンさん 
[2008-06-26 19:41:00]
すぐに聞く前に「換地処分 清算金」検索の努力?くらいはしましょう

ここに書き込む親切なものは責任もって言葉選んで慎重に書き込むことが多い。
んで叩かれることもあり 揚げ足取られたり
ワリあわんなぁ・・カワイそうに、と正直思うわけです。

あといつも思うけど
ココかいてることモロに判断基準にして家買う人おるのかな?
匿名のものが書いてるのにね。

だからある程度自由に書き込んだら良いし
見るほうも参考程度までにすることやと思うよ。
すごく参考にはなるんやからココ

本気で候補に入ってるなら現地に行く(行きまくる)
実際HMに聞く、役所に聞く、URに聞くしまくるでしょ?普通
いやいやいや・・だって家買うわけやしねぇ。

購入したあとに「どうしてくれるの!マンコミュにかいてあったのに」
とかはもちろん無いわけやし

>>そんなあぶないことを言い切るのはどうかと思います!!

いや、言い切ってたとして何が駄目なのかな?
それ信じて誰が実害くらうのかな?

何の疑いもなしに高価な壺買わされる人もおるからかな・・・

ま、べつに何でもええねんけどね 見ててそう感じたのですよ ( ´,_ゝ`)プッ
108: ちなみに 
[2008-06-26 21:35:00]
ちなみに、マンコミュファン氏はD山手を購入された方?
109: 匿名さん 
[2008-06-29 23:43:00]
昨日の土曜日に同志社山手に行ってきました。 その前から何度も行ってますが、展示ハウスがたくさん建ち並んでいますが、いつ行っても寂しいくらいに人がいません。
どういうことなんでしょうね。 やはり5千万円を超える家が多いからでしょうかね。
でも、いたるところで建築が始まっていましたし、もう住んでいる人がいることに驚きました。
はやく町並みが出来ることを楽しみにしています。
エルフィンガーデンの売れ行きをときどきネットでチェックしていますが、まだ少し「済」に
なっていないところがありますね。
メーカーの建物が高いのでしょうかね。  業界の大手の会社の土地でしたし、そのように
勝手に推測してますが。
どうでもいいようなこと、書いてしまいました。
110: 購入検討中さん 
[2008-06-30 11:38:00]
私も昨日、同志社山手にひさびさ行ってきました。

確かにさみしいくらい、人いませんでした(笑)

ゆっくり売れていくんでしょうかね。

展示住宅高いですもんね。

秋にはまた少々盛り上がるんでしょうか。楽しみです。
111: ご近所さん 
[2008-06-30 18:00:00]
値段を下げないと売れないでしょうね。あの立地にあの値段では合ってない。
お店は無い駅も遠い小・中学校も評判が言い訳でもない。住めば自動的に同志社に
入学できるならいいけどね、なんら関係ないし
112: 入居済み住民さん 
[2008-07-04 19:36:00]
確かに今思えば高すぎた・・・
せめて土地のステータスだけは上ってくれないだろうか・・

そのためにも何とかはやく「同志社山手」の住所がほしいなぁ
しかし山手入り口の公園には「口駒ヶ谷公園」の看板・・・

このまま地名定着してしまったりしてorz"
113: 購入しました 
[2008-07-04 22:55:00]
URやハウスメーカーは大々的に「同志社山手」って書いて販売してるんだから、最終的な住所が「同志社山手」にならなければ、購入した方々からはかなりの不満を訴えられると思うんですけどねぇ・・・
114: 匿名さん 
[2008-07-06 23:33:00]
同志社山手に入る直前の右側上方を見ると、瓦屋根の小屋が建設中でした。ちょうど公園の
南側です。
あれは何でしょうか?どなたがご存知ですか?同志社山手には関係のないものかもしれませんが。
素朴な疑問でした。
115: 購入検討中さん 
[2008-07-07 09:18:00]
URさんが公民館のようなものを作るとおっしゃっていたので、
そういうものではないでしょうか。
116: 考え中 
[2008-07-07 17:47:00]
同志社山手地区の小中学校の評判について評判が良くない等と
よく書き込みがありますが、どんな評判なのか詳しい方いらしたら教えてください。
117: 戸建願望さん 
[2008-07-08 13:56:00]
はじめまして

先日、町並みを拝見しまし、大変気に入りました。
しかし、物騒な事件などが多い気がしますが、治安はどうなのでしょうか?
三山木駅まで行くのはどうも物騒な気がしまして。。。特に夜ですが。

また、下記のような事件もありまして心配になりました。

8日午前7時25分ごろ、京都府京田辺市三山木の三山木交番内のトイレで、府警田辺署地域課の男性警部補(55)が頭から血を流し倒れているのを、同僚巡査(25)が発見した。意識不明の重体。現場に拳銃が落ちており、同署は警部補が拳銃自殺を図ったとみている。

いかがなのでしょうか?
118: 入居予定さん 
[2008-07-08 18:26:00]
ご冥福お祈りします・・・
ま、しかし治安が悪い所から越してくるものとしては
どこが治安悪いのか、正直まだピンときません
ノンキ過ぎますね
119: 匿名さん 
[2008-07-09 00:03:00]
№115購入検討中さま、お返事ありがとうございます。
公民館建設の話があるということを教えていただきありがとうございます。
しかし、私が見たのはもっと小さい建物だったような気がします。
また同志社山手に行ったときに確認したいと思います。 ありがとうございます。

№117戸建願望さま、治安のこと気にされているようですね。 
もちろん誰もが気になることでしょう。私も気になります。
私の知り合いに警察関係の人がいて、犯罪の発生は、京都市内南部などの方がはるかに多いらしく
京田辺における犯罪発生ははるかに少ないと思うとのことです。
具体的数値は京都府警のホームページなどで犯罪発生状況が出ているかもしれませんよ。

僕が思うには、どこにいても犯罪に巻き込まれるときは巻き込まれるので自分で気をつけるとか、
被害を最小限にするよう出来る限り対策を講じるしかないのかなあと思います。
たしかに、人がまだ少ないし、夜も明かりが少なそうなので、女性の一人歩きは気をつけたほうがいいと思います。このことは場所を問わず、京都市内でもどこでも一緒ですが。 

また本日のお巡りさんの自殺未遂の事件は、動機は不明ですがたまたま京田辺で発生したのであって、気持ちは良くないですが、土地のせいではないので気になさらないよう。

いい家をお建てになられることを祈っております。
長文ですみません。
120: 良い町 
[2008-07-09 05:39:00]
116さん、
ウチの主人は三山木小〜田辺中出身です。最近はどうなのかわかりませんが当時は一部やんちゃな子供達が目立っていたそうです。(62さんのコメントが参考になるかと思います。)
田辺中については特に問題はないようです。

治安に関してですが、三山木地区は数年前までは本当にのどかな田舎でした。
駅前は劇的に発展しようとしていますね。しかし駅から少し離れるとまだまだ街灯の数も少なく夜道の女性の一人歩きは気をつけたほうがいいです。
学生の街ということもあり若者が多いので自転車の盗難などそういった犯罪はあるみたいです。
また夜道を車で走っていると酔っ払った学生さん達や自転車マナーの悪い若者が多く、むしろそっちの方が心配です。
同志社山手は主人は最初抵抗があったみたいですが我が家も今では前向きに検討中です。
あまり具体的でなくてすみません。
121: 考え中 
[2008-07-09 21:15:00]
No.120の良い町さんありがとうございます。
今の世の中ある程度どこに住んでいても、注意すべき点は一緒ですよね。
同志社山手自体がとんでもなく治安が悪いとかいう事ではなさそうなので一安心です。
前向きに検討していこうと思います。
122: 戸建願望さん 
[2008-07-09 21:41:00]
皆様、ありがとうございます。
少しは安心しました。
確かに自己防衛が大切であると痛感しました。

この同志社山手という新しい土地で生活を前向きに検討したいと思います。

通勤等で三山木駅まで行く場合は、どのようにお考えなのでしょうか?
私自身は購入場所にも寄りますが、自転車になるのかなと思っております。
123: いつか買いたいさん 
[2008-07-09 22:45:00]
三山木の治安がどうこうおっしゃる方は、昔の土地柄のことをおっしゃっているのでは
ないでしょうか。

駅までの道は、駅前まで通じる一本道が開通するまでは住宅地の路地を
抜けないといけないので大変心配しています。

早く開通してほしいですね。

道はあるのに、信号かなにかが出来る出来ないで安全性を確保できないためらしいですが
あの住宅地の路地を夜道歩くほうがよっぽどキケンだと思います。。
124: 予想家 
[2008-07-09 23:41:00]
同志社山手に入る直前の小屋の件ですが、神社ではないでしょうか。
google mapではそのあたりに西山神社という神社がある(あった)ように書いてますので建て替えではないかと予想しています。
造りも神社っぽいですし。
125: 土地勘無しさん 
[2008-07-11 11:23:00]
近くの道路の交通量、私も気になります。
N6の一番東側、広くて坪単価が安い土地、あ〜、排気ガスさえなければ、と諦めましたが、
値段はまさにその物の価値を表しているはずです。安いからにはそれなりの理由がありますよね。
幸運にも?結果的に交通量が増えなかったとして、これからどうなるんだろうとずっと心配しなければならないのも疲れますし。気にならない方にはお買い得♪

治安の件に関しては、それほど心配していません。
確かに学区は従来の住民の方々と同じになるならもともとの地域性が気になりますが、
普段の生活は新しい街、自分たちが住んで雰囲気を作り上げていくものだと思っているからです。
まあ、引っ越してくる方も周りの環境を判断した上で来られるでしょうから、影響がないとはいえませんが。

家は自分が住んでよいと思えるところがベスト。でも実際どこに住んでるの〜?と聞かれたとき、
人からどう思われるかも気になります。
購入済みの方は、もう悩んだりしても仕方ないので、みんなでよい街作りを目指していければよいと思います。
検討中の方も是非是非一緒に素敵な街作りに参加してください。

早くスーパーなど生活に必要な施設ができるといいですね。
126: 契約済みさん 
[2008-07-11 12:19:00]
122さん、
私も自転車です。帰り道の坂はちょっときついですけどね。。。
朝は住宅街を抜けて、晩はコンビニのある通りから帰ってこようと思っています。

ところで駅前のスーパー(○ンフレッシュ)っていつ出来るんでしょうかね??
127: 入居予定さん 
[2008-07-13 19:31:00]
本当にスーパーはいつできるのでしょうか・・・。
あと、街灯も・・・。
なんでも街灯は自治会ができてからなんて話も聞きましたがいつになるのやら。
夜は本当に暗くて恐いです。京田辺市かURが何とかできないのですかね。
128: 匿名さん 
[2008-07-13 19:47:00]
№124 予想家さま 書き込みありがとうございます。
 今日、また同志社山手に行って気ました。  看板などありませんでしたが、造りから見て
どうやら神社のようですね。すごく小さいですが。
129: 購入検討中さん 
[2008-07-13 20:33:00]
2週連続で広告はいっていたので本日見に行ってきました。
人がほとんどいなかったのでちょっとさみしかったのですが、前よりだいぶ家が
建ってきて町ができつつあるという感じでしたね。
ところで同志社山手には建築協定(?自主規定?)がありその内容聞いたこと
あるのですが、実際厳密にはまもられていないようですね。
建築協定というのはそんなものなのでしょうか?(外構、アンテナ等)
疑問に思いました。
ちなみに最初から守らないつもりで購入検討はしないつもりです。
130: 匿名はん 
[2008-07-13 21:58:00]
建築協定が定められた街区があるのですか?

たぶん、以下の地区計画の制限では無いでしょうか?
ttp://www2.kyotanabe.jp/sec/kanri/037-040doshisya-yamate.pdf
外構の規定はありますが、アンテナの規定はありません。

地区計画については、建築行為に対して届け出が義務化されており、
不適合については是正勧告されます。
131: 戸建願望さん 
[2008-07-13 22:36:00]
こんばんは

122さん
自転車だとどのくらいかかるのでしょうか?
三山木駅に自転車置き場はあるのでしょうかね??

129さん
建築協定に当てはまる街区はなさそうですよ。
130さんがレスされましたように、地区計画の制限はあるのは事実です。
特に戸建の場合は、外溝(道路に接する部分は基本的にオープンetc)の規定があります。
”守られていないものがある”とすれば確認申請の許可がおりませんし完成検査も×となります。

実際に建築されているもしくは完成しているものについては問題ないと思いますよ。
132: 近所をよく知る人 
[2008-07-13 22:57:00]
駅までは自転車だったら5〜10分くらいですね。こぐ速さによっても違うと思いますが。。。
JR三山木駅の高架下、近鉄三山木駅の隣に無料の自転車置き場があります。毎朝おっちゃんが整理してくださっていますが、朝だけなので鍵は必ずかけましょう。
133: 販売関係者さん 
[2008-07-14 08:43:00]
建築協定はURからの仕入れ分のみが適応です。
一般地権者からの仕入れ分は適応外になります。
134: 匿名さん 
[2008-07-14 09:57:00]
建築協定については、N6街区のエルフィンガーデンでは、
 ○ テレビアンテナはダメ→ケーブルテレビに加入することになる。 eoネットなど。
 ○ 木を最低5本植える。そのうち1本はシンボルツリーとなる木、生長すれば2mくらいにな   るものを植える。
 ○ 外構は、煉瓦調をなるべく取り入れる。
 ○ 駐車場の設置場所を指定されている。 隣家の了解があれば変更可能とか。
以上のようなことを聞きましたが、あんまり拘束力がなく、努力義務なような気がします。
135: 迷ってる 
[2008-07-14 22:50:00]
山手幹線は、木津の何処につながる予定なんでしょう?
136: 神々の遊び 
[2008-07-15 10:25:00]
木津川台駅と山田川液の間
府道八幡木津線(木津川市吐師)に合流
137: 周辺住民さん 
[2008-07-15 16:38:00]
予定は未定
そこまでつながるのは何十年も先
もしかしたらつながならないかもね
138: 神々の遊び 
[2008-07-15 18:17:00]
確かに☆
そして重要なことは、「つながったところで何か?」である。
139: 契約済みさん 
[2008-07-20 17:00:00]
現在、我が家は工事中です。
エルフィンガーデンは、もうお住まいになられてる方がいらっしゃるんですね。
町内会や集会場はいつくらいできるのでしょうね。
もちろん決まっていないと思いますが、情報あればまた書き込みのほうよろしく
お願いいたします。
140: 迷ってる 
[2008-07-21 07:49:00]
皆さんは、街並みが出来るのを想像して購入されたのでしょうか?
このまま発展しなかったら、とか山手幹線事業が頓挫したら、とかばかり考えてしまいます。
141: 匿名はん 
[2008-07-21 11:11:00]
山手幹線は京都府が事業をしています。整備が頓挫するようなことはないと思います。府に聞いてみては?
142: 購入検討中さん 
[2008-07-21 11:53:00]
ちょっと間があいてしまいました。
協定の情報ありがとうございます。私が以前きいたのもエルフィンガーデンのもので134番さんがかかれているものでした。努力義務っぽくなっているとのことですがずーっと住むこと考えるとまわりの様子見ながらある程度守ったほうがよいかもしれませんね。
書き込みがおおくなってきましたね。参考にさせてもらいます。
143: 戸建願望さん 
[2008-07-21 12:48:00]
132さん、情報をありがとうございます。
見に行きましたが、結構な台数の自転車が止めてありましたね。


先週、某メーカーと契約を結びました。

一区画あたりの敷地面積が大きいこと、自然が多い環境、これからの街づくりに期待をこめてが大きな理由です。
”自分が帰りたい我が家”の理想の場所だと感じました。

早く完成することが楽しみです。
144: 契約済みさん 
[2008-07-30 01:25:00]
近所のファミマ同大生の大歓談所ですね
凄い数の屋外ベンチ前から気になってましたが・・
そうゆうことだったんですね
145: 健康 
[2008-08-01 07:49:00]
いろいろ考えて
146: 特命さん 
[2008-08-02 21:32:00]
三山木駅徒歩18分…
先日仕事帰り、近鉄京都駅から10時30分頃出て、試しに歩きました。
147: ムーン 
[2008-08-05 00:06:00]
こんばんわ。ムーンと申します。

同志社山手生活は、結構いいものですよ。12月に契約をして、ようやく住み始めです。
でも、良い事ばかりではありません。皆さんが書いているように、いろいろな問題があるように思います。

まずは、交通の便。バスは当然ありません。
最寄のバス停は、同志社大学正門前。そこまで行ってバスを待つ間に、駅に着いてしまいます。
奈良交通に非常にしつこく聞きますと、80軒 300人の住民が一つの目安のようです。

現在、約30軒(正確に数えていませんが)でして、8月末までには、15軒程度の家族が引っ越してくる予定(建設看板で数えてみました)ですので、バスまでようやく半分です。
このままいきますと、年明けにはバスが開通されるかも・・・。

駅前のサンフレッシュですが、これまたいつできるのでしょうか?
ようやく、駅前の造成地の宅地販売が開始され(ミサワさんだったかな?)
今か今かとスーパー開店を待っているのですが、今度は、サンフレッシュさんにしつこく聞いてみます。
近所のスーパーといえば、スーパーいそかわ。9:00〜22:00までですので、非常に便利です。あとは、ドラッグゆたか。こちらは23時までです。どちらも、同志社の学生でにぎわっています。

街灯も困ったものです。結構暗いですね。人が歩いていたらびっくりしちゃいます。

住んでいらっしゃる方は良い方ばかりですよ。結構ご近所付き合いが始まっています。
今までマンション住まいで、近所付き合いが薄かったので、とても新鮮です。

自治会や公民館等は、まだまだ先のようです。URが音頭をとって会を結成するように聞いています。

三山木駅の駐輪場ですが、高架下ですので便利です。鳩の糞被害が気になりますが、雨が降りそうな天気の時は、使わせてもらっています。ただ、電車便が少ないので困ったものです。
遅くなる時はもっぱら京田辺まで行っています。
どちらの駅も、駐輪場は無料。嬉しいですね。
148: 購入検討中さん 
[2008-08-07 22:43:00]
URの2次募集の予告出ましたね。
9月下旬分譲開始だそうです。
149: 契約済みさん 
[2008-08-14 02:59:00]
三山木駅前のスーパー建設予定地に看板が出ていました。
工事期間は12月1日から5月20日と書いてありましたよ。
もうちょっと先になりそうですが、楽しみです(^0^)
150: 賃貸住まいさん 
[2008-08-27 14:57:00]
エルフィンガーデン、ぜんぜん売れてないですよね。

他の土地も、あまり売れゆきがいい印象を受けないのですが・・・

ニュータウンの販売って、こんなものなのでしょうか?

もっと盛り上がると思ってました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる