分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

451: 匿名さん 
[2010-06-18 00:15:49]
レジデンスのこれまでの販売価格としては、
角地を除き南向き60坪で6200~6300万ぐらいだったと思います。
今回は少し土地が小さめで50坪ぐらいですから、
土地代等で▲700万とすると5500~5600万となります。
ほぼこれまでの相場通りですね。

これまでも抽選+久しぶりの販売+総額が低めですから、
予想としては、抽選です。



452: 周辺住民さん 
[2010-06-18 17:48:39]
レジデンス10街区のときの建売が8000万近くだった印象が強くて、、、。
でもあれは80坪程度だったので、今度も確かにこれまでのほぼ相場どおりですね。
453: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-18 22:25:22]
僕が夜に北千里公園で見た虫はオオゲジという虫であることがわかりました。
害はないみたいですが見た目が…10cmはあったように思います。
454: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 15:43:47]
いよいよサンディ、オープンしましたね。
なかなかのもんですよ。
関西スーパーひとり勝ちでしたが、競争によりどんどん客取り合戦してほしいですね。
お総菜を求めなければ、どう考えてもサンディですね。
私は。
みなさんは、いかがですか?
455: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-25 10:41:54]
どうも安売り→質の低下、という資本主義の基本が展開されそうで気になります。

まずは食べず嫌いせずに、行ってみます(意外とどっぷりハマりそうな気もします)

いずれにせよ、住環境を構成する重要な要素ですから効果的に競争してほしいです。
456: ご近所さん 
[2010-06-25 17:19:57]
いかりスーパー、来てほしいです。
457: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 18:53:45]
街のイメージとしては、マイナスじゃないですか?安売りのお店ですから。
どの程度利用するかは分かりませんが、関西スーパーがあれば別になくても困らないし。
458: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 22:40:28]
確かに、街のイメージにマイナスになってもプラスにはならないような・・・・。
うちも関西スーパーで困ってなかったし、出店するならいかりスーパーが良かったなあ。
459: 周辺住民さん 
[2010-06-26 00:02:57]
サンディに行きましたが意外に良かったです。
鮮魚も精肉も、専門店が入っているせいか
関西スーパーより良かったような。

メインストリートから入った所ですし、
個人的には街のイメージより利便性かな。

ガルデンの前の空き地も宅地造成が始まったと思ったら、
駐車場でした。


460: 入居済み住民さん 
[2010-06-26 19:16:31]
安売り店でもいいから、看板や見た目とちょっと高級感出しめにしてくらたらいいのにな。

最近コンビニは周辺の街のデザインに調和させるように看板や外装にアレンジを加えているのを見かけます。
461: 入居済み住民さん 
[2010-06-26 21:01:56]
そういうところ少し気を使うだけで、印象かわるかもしれませんね。


462: 匿名さん 
[2010-06-26 21:36:15]
レジデンスの6期が明日申し込み締め切り&抽選ですが、
今日までの申し込み状況をご存知の方居られますか?

明日販売センターに行けば分かりますが・・・。
463: 購入検討中さん 
[2010-06-27 02:52:51]
サンディ行きました。安いですね。私が小野原に家をたてたらサンディばかり行きそうです。
464: 購入検討中さん 
[2010-06-28 10:15:28]
安売り屋の出店を歓迎する街?
幻滅。
465: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 11:20:52]
私は歓迎しない。街の雰囲気がガラッと変わって迷惑。交通量やたら増えてるし最悪。。
466: 匿名さん 
[2010-06-28 22:25:23]
次の参院選で、デフレ推進モデル企業の進退を問う候補者がいれば、少なくとも小野原西地区の投票率上がるかも。
467: 周辺住民さん 
[2010-06-28 23:22:05]
ごちゃごちゃしてきたのが少し残念。閑静な住宅街とは言えない・・・
468: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-29 00:24:05]
私は前住んでた近くにサンディあったので全然抵抗ないです。むしろウェルカ~ム。
老舗スーパーでもなければ高級スーパーでもない
地元の庶民派ディスカウントスーパーって感じですよ。
どこにでもあるサンディにわざわざ遠くから車で来る人もいないと思うので、
交通量が増えたとしてもしれてると思いますよ。
コストコとか大好きですけど、近くにできたらそこらじゅう車であふれかえるだろうし、
さすがにそれはちょっと嫌ですけどね。

ささやかながら植樹もしてあって、悪くない印象でしたよ。
まだ木が若いから植えたてって感じで雰囲気はないですが。
ドンキみたいなド派手なルックスの店に比べたら、
(主観ですが)緑に合う白色って感じで悪くないと思います。

まぁとはいえ私は周辺の街のデザインなんて全く考えずに建てたい家を建てた人なので、
あんまりどうこういえた口ではないんですけどね。



私は寒い時期には強い北風にホント悩まされていましたが、
最近暑い日々が続いた時には風が心地よく感じるようになってきました。

歓迎されないディスカウントスーパーもそう思われる時期が来るといいですね。
469: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 00:44:52]
この1年で、徒歩圏にコンビニ2軒、ドラッグストア2軒に加え、
サンディが出来て、便利になったと家族で喜んでるけど、
否定的な意見も多くてびっくりです。

サンディは、早く閉店するし、夜は静かだから全然平気だけど。
スターバックスの方がよほどうるさい。

小野原の魅力は、街並みもそこそこ綺麗で、そこそこ閑静で、
そこそこ便利という、バランスの良さです。

閑静&街並み重視で、利便性を求めない人は、
彩都や新町がお勧めです。
470: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-29 05:43:10]
469さま

その通りだと思います。小野原のいいところはまさにそのバランス性です。
スタバ・モスバやサンディの渋滞も起これば、ゲジゲジやアライグマも走る多様性というか、
まとまりのなさというか。色々あっていいと思います。

彩都や新町にはない、多様性があっていいと思います。
471: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 09:36:20]
 やたらと高級志向を前面に出してばかりの方がいるようですが、いろんな方が集まって街が成熟していくのですから、そういう排他的なお考えの方はご近所付き合いのない、タワーマンションとかの超高級志向を極めればいいんじゃないですかね。
 家の新築には一生ものの経費負担が発生しますし、それを背負っていかなければならない訳ですから、自分の居住する「まち」は肩肘に力が入るばかりでない、本当に気持ちの休まる「居場所」であってほしいと思います。
 469さんや470さんのような方がいらっしゃることに、とても安心感が持てました。
472: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 22:47:48]
私は、否定される方の気持ちもわかるような気がします。
確かに交通量が増えましたし、住宅街で平気でクラクションをならしているお客さんもいたりして、良い思いをされない方がいても仕方ないと思います。
多様性派の方のおっしゃることもうなづける部分がありますが、ご発言を読む限り、多様性派の方もある意味、排他的なんではないでしょうか。
私は、地域がうまくいくためには、お互いの思いやりだと思いますよ。
要は、スーパー側の地域住民への配慮とそこに来るお客さんのマナーなんじゃないかなあと思いますよ。
特に地域外からのお客さんには、マナーを守って欲しいです。

どうすれば、気持ちよく住みやすい街になるのか、みんなで考えませんか?

473: 匿名はん 
[2010-06-30 00:24:57]
小野原西の土地区画整理は、住民の為に開発された町ちゃうで。

地主を儲けさせる為と行政が固定資産税や住民税をせしめる為やで。
474: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 01:30:54]
>473
その考えは、住民で無い人の意見ですね。
・45坪~60坪の適度な区画
・一種低層にせず、容積率200%
・公園、遊歩道や広い道の整備
これらは、土地の資産価値を高める方法で、地主にメリットがありますが、
それ以上に、購入者にメリットが大ですね。

地主は、一度土地を売れば終わりですが、
土地を買った人は、ずっと恩恵を享受し、
もし自分が売る場合も売りやすいですから。

地主の行政の金儲けのお陰で、
快適な環境を準備していただき感謝です。
475: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-06 15:38:44]
箕面・小野原レジデンス、完売のようですね。
何のかんの言っても、やはり売れていきますね。
千里中央付近?の残念なマンションとはえらい違いのようです。
476: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 07:32:41]
数日前、千里北公園の暗い道に立てられたポールにライトが取り付けてありました。近いうちに点灯するのかなあ。
477: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 21:17:50]
今日、点灯してました!
478: 匿名さん 
[2010-07-08 00:55:13]
小野原レジデンス6期、即日完売だったようです。
今回は、お墓に近いので、苦戦するかと思ったが、小野原パワー恐るべし。

保留地も次回が最終、レジデンスも残り2箇所(3期分)の様ですから、
そろそろ終盤ですね。


479: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-08 08:07:36]
476さま、477さま

千里北公園のライト、ついてよかったですね!
どなたかが需要を吹田市に挙げていたのでしょうか?
小野原住民=箕面市民ではないと思いますが・・・
480: 匿名さん 
[2010-07-08 17:21:17]
小野原レジデンス6期って、神社近くの整地してるところではなく、
香港料理屋さんの向かい辺りにある建売物件のことですか?
よく知らないもので・・。

神社近くのあそこ(土地だけのところ)はまだ販売されていないのでしょうか?
481: 匿名さん 
[2010-07-09 00:13:31]
レジデンスの6期は次期保留地(掘り込みガレージ宅地)の向かいに4軒並んだ建売です。
次期販売の7期は、リハウス横に現在建築中の建売で、
8期が、春日神社横(クリーニング屋横)の整地された箇所です。
詳しく知りませんが、8期も建売と思いますよ。
レジデンスで土地販売したのは、これまでは5期の一部だけです。
最終(9期)は、販売センター跡地です。
個人的には8期が良さそうですが、少し高くなるようです。
482: 買えなかったけど買えた人 
[2010-07-09 00:35:10]
七夕の日にさえない天気で
北千里公園の暗いところでミルキーウェイが見れないのが残念だと思いながら歩いていたら。
Wow! そこには星以上の輝きの街頭がついてました。

まぁちょっと照度のわりに位置が低く感じるのと、
今まで真っ暗だったので慣れてないので
防犯用のセンサーライトで照らされてるような気分になるのですが、
贅沢はいえないですね。ありがたい話です。


暗いはずの夜道が明るく感じる時に
空を見上げて今日は満月かと気づく事も少なくなるでしょうが、
おかげで暗がりの虫や、他の通行人に死ぬほどビビルこともなくなりそうです。


それより関スパ近くの市の処分保留地が売れ残る一方で
レジデンス即日完売ってさすがですね。

>480
たぶんあってると思いますよ。
私も昔登録していましたが、資料はもう届かなくなってしまったので曖昧ですが。
確かに資料請求しない限りはっきりわかりませんよね。

それより箕面市の業者向けの土地の販売はどこの業者が落札したのでしょう?
ご存知の方います?市役所に聞けばわかるのかな?
ただの興味本位ですけれど。
483: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-09 11:01:57]
482さま

そうですよね、あの公園夜歩いていると、人にビビるというよりもお構いなしに顔面に突っ込んでくる虫にビビってしまいます(ほかに人が歩いているときに奇声をあげてしまってかっこ悪いです)

レジデンスも無難に完売していくのでしょうね。
工事をはたから見ていたものとしては、ちょっと基礎が頼りない感じが気になりますが・・・
いまはその7期分譲地の工事とリハウスの南側の工事で、工事車両の路駐渋滞ですね。
(千里国際の学生さんがその間を縫うように通学していてちょっと危ないですが、
工事終わるまでの我慢でしょーか)

ヒロコーヒーの裏側(マンションの西側)の土地も工事を始めたようです
(あの狭い所に10戸も建つようで、日照とか駐車場とかは大丈夫でしょうか)
こちらの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
484: 匿名さん 
[2010-07-10 15:23:52]
小僧寿しの両隣の土地はそれぞれ何ができるのか、ご存知の方教えてください。
485: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-11 08:47:51]
坂下側は、イノダコーヒーなのでは?
坂上側は知りません。

ヒロコーヒーの北側の動物病院の西側(千里国際学園側)は、源吉兆庵なのだそうです。
贈答品の幅が広がります。
486: 匿名さん 
[2010-07-11 18:44:47]
ワンカルビPLUS(焼肉バイキング)があの辺りに出来ると聞きました。
9月中旬オープンで、2ヶ月しかないので、建築中の平屋かな。
ガルテンの2期の工事も始まりました。
サンディの効果か、モデルルームのお客さんが増えたようですね。
487: 匿名 
[2010-07-12 00:37:09]
ちょうど1年前にはまだスタバのみでこれからファミリーマートがオープンをひかえているという状態だったのを記憶しています。

地主さんの所有地もかなり看板がたっていたり売りに出ていましたが今ではもう売る地主さんは既に売ってしまったって感じでもうほぼ空き地も少なくなってきましたね!

わたしの聞いている範囲では小僧寿司さんの左右は
カルビと平屋は名古屋のコメダコーヒーと聞いていますがサンディは確かに街のイメージをかなり安っぽくしてしまいました…
そこにまだカルビはキツいなぁ〜と個人的には思いますがよくよく考えてみたらスタバ以外、イケてるイメージの店も別にないですよね!

新しく出来る動物病院、エネオス、ファミリーマート、タキヤ、カルビ、小僧寿司、コメダコーヒー(コメダさんは個人的には楽しみ)などなどあともクリーニングにほか弁パン屋、スタバ(これは街のイメージアップですが箕面市に頼まれて来たのではという噂はききましたので街が落ち着いてきたらスタバは出ていくかもしれませんね)
マッサージに新しい紅茶の店にまたまた動物病院にモスと甘党…などなどで有名どこはないですもんね
マダムシンコーさんぐらい来てくれれば最高だったのにと思います。

阪急さんは相変わらずすごいですね!

ですがリハウスところ当時から値段聞いていましたが80や75や70万ってすごいですね!
でもせっかくハウスメーカーさんのいいお家なのに阪急さんの時期分譲で入り込んで隠れてしまいましたねぇ
少し残念ですねぇ

あの時だけ確かに周りに販売している土地がなかったからいい値段を提示できたんでしょうねぇ

あとヒロから東側に入った阪急さんの前にスミリンさんが3区画販売で既にあと一つでしたね
あそこの話聞きましたが地主さんが六人いたらしいですねぇ

スタバの裏と箕面市の抽選会場になっていたところはダイワハウチュが落札したらしいですよ

488: 匿名さん 
[2010-07-12 23:35:14]
私は、小野原西の環境+利便性を重視して、土地を購入したので、
今の環境に大満足です。
大通りから一本入れば、閑静な住宅地で、公園も点在してるし、
少し歩けば、コンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるし、
銀行や医療施設、動物病院も揃っている。
一人暮らしからファミリーまで不自由しない街です。

北千里公園も照明が付いたので、北千里までも歩ける?ようになったし。

個人的には、100均を期待しているけど、
もし出来たらブーイングかな・・・。

サンディ不評の様ですが、出だしは好調のようです。



489: 買えなかったけど買えた人 
[2010-07-13 02:20:22]
私は生クリームも珈琲も好きじゃないけれど、
コメダ珈琲の雰囲気は好きですよ。スタバより。
イケてるってよりはフツーっぽいのが、
ちょっと茶したり時間潰すにはほどよい感じです。
小野原に店が出来るならどんな感じになるか楽しみ。
逆にマダムシンコさんは人気店だとは思いますが、
私は結構ダメなんですよ。見た目も味も。
悪い意味じゃないんですけど、単に私の好みでないだけです。
まぁなんだか人それぞれって感じがしますね。

ワンカルビは黒い倉庫みたいな建物か黒白の派手な店ができるのかな?
いずれにせよ派手な看板なんでしょうね。
自分が悪いんですが、過去に食べすぎて苦しかったイメージしかないです。

100均は私も月1では行ってる気がしますが、
今はやはり品揃えが多いところまで足を運んでるので、
中途半端なのができてもなぁ~って感じですね。
逆にドデカいのができてもそれはそれでなんですが。

勝手な感想ばっかり書きましたが総じてオノニシのお店は、
万人が求めていた店でないのかもしれませんが、
万人が嫌がる店ではないってのはありがたい話です。

>488さま
私もオノニシLOVEです。
北千里までも毎日歩いてます。

>487さま
ダイワハウチュが落札したんですか。
勢いあるなぁ~。
490: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-13 06:33:19]
私は、以前のカキコミにもありましたが、小野原のいいところは「街並みもそこそこ綺麗で、そこそこ閑静で、
そこそこ便利」というところだと思います。小野原東もお店の構成は同じような感じなので、今の形が最終的には落ち着くと思います。ぜいたくを言うならば、郵便局があればいいのですが・・・
491: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 20:47:09]
え?ワンカルビ??
私は「きんのぶた」だと聞きましたが・・・
ま、同じ会社ですが焼肉屋としゃぶしゃぶ屋では偉い違いです。(臭いが)

後、ケーキ屋できますよ!
それからイタリアンも。

492: 匿名さん 
[2010-07-13 23:30:58]
求人広告に、ワンカルビPLUS小野原店で載っていました。
地図では、遊歩道の少し東(小僧寿しのあたり)
493: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-14 09:40:26]
いずれの店も業態的にかぶっていますよね・・・
マーケティング的にはそれでもOKなんでしょうか?
焼肉屋なんでもっとうまい店がいくらでもあるので、安売りで勝負できないと思いますが・・・
171号沿いで何軒も敗退していったのをみると、他人事ながら気になります。
歩道に路駐、なんて事態にならなければいいですが・・・
494: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 11:47:52]
焼き肉バイキングって近隣の住民にとって全くメリットなしですね。
若い子達が集まりそうだし、匂いも心配だしデメリットしか思いつかない。
店側は周辺住民への配慮をしっかりとしてほしいものです。
ヒロコーヒやサニーサイドが建設中の頃はウキウキしてたんですが、
最近はがっかりする事が増えてきて残念です。
郵便局できたら嬉しいのにな〜。
495: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 00:11:51]
本当1カルビにはがっかり。
きんのぶただと思っていたから余計に・・・
今楽しみなのは紅茶専門店とミルフィーユくらいです。
496: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 06:20:01]
せっかくの遊歩道も焼肉臭くなってしまうんでしょうか・・・。
やっぱり、臭いもの系の出店はやめてほしいなあ。
住民にはメリットありませんよね。
497: 匿名さん 
[2010-07-16 07:11:09]
キムチ専門店、焼肉店、トンスル店希望
498: 買えなかったけど買えた人 
[2010-07-18 19:24:31]
ワンカルビのできるところ結構掘り下げてますね。
店舗の下を駐車場とかにするのかな?

飲食店はどうせできるなら、欲を言えば子供と一緒に行きやすい店がいいかな~。
遠方からの友人が子連れで来ても行きやすい店が嬉しいかも。喫茶店じゃ騒げないし。

でも分かっていたこととはいえ真横に飲食店は厳しいかな。うちの近くの空き地も心配。
どうしても一喜一憂しちゃいますね。

できて嬉しい店があればあるほど、そうでないものが引き立っちゃいます。
好きなものもあれば、嫌いなものがあるのが社会ですから、まぁしょうがないですけど。
上も下もキリがないと思いますから、自分の基準が変われば考え方も変わってくるかな。

いい人、いいお店プリーズ。ATMも近くに欲しいなぁ~。
499: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-19 09:07:17]
人間は便利なほうがいいけど混雑は嫌い、都会なほうがいいけど自然も必要、というわがままな生き物です。大阪市内のような雑多さはあまり似合わない気がしますが、いろんな店があっていろんな人が住んでいる町のほうが北摂には似合っています(キムチ店がほしいなんて馬鹿なこと言う人はまず住人でいないでしょうが)
ちなみに、ミルフィーユはどこに出来るのですか?
500: 購入検討中さん 
[2010-07-21 21:14:25]
虎寿司出来てほしい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる