分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

201: 匿名さん 
[2009-11-01 14:37:58]
関西スーパーの近くに、今度はセブンイレブンができるみたいですね。ドラッグストアーもメイン通りに建築予定だし。環境の良さと便利さが両立していて良さそうです。
202: 匿名さん 
[2009-11-19 05:35:26]
動物病院の看板が出てたね。噂ではもう一軒できるみたいなかんじだけど。
203: 購入検討中さん 
[2009-11-20 18:15:23]
どなたか、スーパーの出来る予定はないか、ご存じないですか?
宜しくお願いします。
204: 買えなかったけど買えた人 
[2009-11-20 23:27:04]
>203

ドラッグストアやら自転車屋さんやらスーパーやら
バスも路線が・・・という話を聞いたのですが、
あまりにまた聞きすぎてあまりあてにはならないですが。

とにかく楽しみですね。
マンションの1Fは店舗が多いようですね。
205: サラリーマンさん 
[2009-11-22 18:35:45]
路線バスが通るかも、というのが本当ならうれしいですが、、どうなんでしょうかねえ。
206: 匿名さん 
[2009-11-23 12:35:14]
看板が出てて建築予定の店舗は、喫茶店、動物病院(2箇所)、ドラッグストア。自転車もどこかで見たような気もするが不明。それより、スーパーが欲しいですね。
207: 匿名さん 
[2009-11-28 12:16:56]
どんな街になるのか楽しみですね。
この立地や環境を生かした何か特徴ある街並みになればいいなあと見守っています。

スーパーを期待するお声がありますが、関西スーパー以外にまねき屋さんとか、北千里駅前に大丸ピーコックやSATYがありますけど、ちょっと遠すぎて使えませんか?
208: 匿名さん 
[2009-11-28 12:37:29]
北千里までは遠いですが、少し北にスーパーはたくさんあります。マックスバリュー、マルヤス、ピーコック、業務スーパーなど。但し、歩いて行けるのは関西スーパーくらいなんで、もう1軒競争相手が欲しいところ。
209: いつか買いたいさん 
[2009-12-08 15:40:57]
小野原に住みたいのですが、地主さんと交渉した方がいいのかな・・・
だれか偉い人教えてください!

新しく保留地の募集来てましたね~
しかし・・・・微妙なラインナップ。

最後はすばらしい立地を期待します。
210: 匿名さん 
[2009-12-09 00:53:10]
小野原の場合、地主が複雑で直接交渉は難しそうです。何箇所か不動産屋さんから売り物件が出ていますので、そこを検討するか、HMが決まっているようでしたら、そこの営業に交渉してもらうのが確実です。希望のエリアが決まっているようでしたら後者がいいと思います。
211: 匿名さん 
[2009-12-09 23:10:18]
保留地、今回とあと1期で終わると聞いたので、
豊川南小学校の前にひっそりとある、
保留地の事務所に行けば、
教えてもらえると思いますが・・・。
おのずと残っている保留地の場所が
わかるはずなので、次回出るところは
決まってきますし。

私が保留地と聞いたのは、
お墓の横の高台のところです。
壁を建てるのにいくらかかるんだろう・・・

他にもありそうですね。
212: いつか買いたいさん 
[2009-12-10 09:20:35]
209です。
210さんありがとう御座います。やはりHMに頼む方がいいですか。
とりあえず北摂のHMに当ってみます。
213: 購入検討中さん 
[2009-12-12 12:20:49]
小野原を南北に通っている遊歩道の周りで、目に付いただけで、福山住宅2軒、パナホーム2軒、東急ホームズ、スウェーデンハウス、セキスイが建築中でした。福山住宅は、それ以外に土地だけで3箇所ぐらい土地管理の看板が立っていました。HMとの紐付きが嫌でしたら、西側のヒロコーヒーの近くで、三井のリハウスが建築条件なしで10区画ぐらい2週間ぐらい前から販売しています。それと、阪急のレジデンスは継続(あと2期分くらい)して販売中です。保留地も終わりが見えてきましたので、そろそろ決め時ですかね。
214: 買えなかったけど買えた人 
[2009-12-12 23:46:38]
>209さん
雑誌系のものに出たりヤフー不動産にいい土地情報が載ることは稀です。
いわゆる選りすぐりの残りものがのってるだけです。
私の場合は時間と労力の無駄だったのであまりお勧めできません。
仲介の業者を数多くしるきっかけではありましたが。

HMは結局不動産屋から情報を仕入れているので、
直接HMにぶら下がっている不動産屋と接点を持ったほうがいいです。
しかしながらまぁHMにぶら下がっている不動産屋と接触をもつために、
HMをまわったほうがいいと思います。
住宅展示場で条件を言って全てのHMに回るくらいのつもりで、
いろんなところに顔を出して条件に合う土地があったらFAXをくれと
言っておけば情報は集まると思います。

いろいろ面倒な手間を考えると条件付のところと条件外す交渉をする(してもらう)
もありだとも思います。実際に条件付の業者と条件なしでの話も私はしました。
余分にかかる費用は傾斜地で外溝工事に費用がかかったと
思えるくらいの金額くらいであればよいのでは?
逆に外溝工事に費用がかかる土地は条件を無理行って外してもらうのに
近い金額がかかることもあると思います。
見積もりとったわけでないので、適当ですが。

地主との直接交渉はあの付近の不動産屋が死ぬほどしてるので、
あの付近の不動産屋に顔を出して条件を言って
あとは定期的に確認すればいいと思います。
畑をしている人らは畑がしたいわけではなくて、
ただ税金対策で畑にしているだけで町ができて値が付きそうな時期に
売りにだそうと考えている人達って話を聞いたこともあります。

立て看板みていろいろ電話もしましたし、
ヤフオクで土地が売りに出てたこともありますよ。
国有地の払い下げの土地は区画が広くて高くて手が出ませんでした。
処分保留地は何回も応募しましたが、かすりもしない結果でした。


あまり参考になったかわかりませんが情報収集頑張ってください。
結局私はいろいろ検討しましたが「条件なしの土地」+「工務店で建設」でした。
215: いつか買いたいさん 
[2009-12-14 09:34:16]
>214さん。

ご丁寧に有難うございます。
いよいよ保留地も無くなりつつあり、最後の区画は
墓の西の高台みたいですね。(ガレージの枠があるところ)

聞いた話によると、60坪くらいの規模?で2500、2600台。
時期は来年春みたいですね。

三井の方も検討はしたいのですが、坪単価が高いことと
間口がもう少し欲しかった事がいまいち前向きになれない原因です。

いよいよ全貌が出てきたところなので年末年始に当って色々あたるつもりです。
保留地は申込みをしてきました。1番人気のあの場所です(笑)

>214さん。どの地元業者に話した方がいいのでしょうか?



216: 買えなかったけど買えた人 
[2009-12-15 02:00:42]
>215さん
「1番人気のあの場所」って⑧ですか?
てっきり私は処分保留地で春日神社の北のほうとかの土地が出るのかと思ってました。

でもやっぱり小野原西の中で一番のベスポジは春日神社の南(スタバの北側)だと思います。
傾斜地じゃないし南向きだし。あそこは何ができるんでしょうね。


ヤフー電話帳で近くの不動産仲介業屋を何軒かあたってみるといいかもしれませんね。
電話するくらい安いもんですから。広く声をかけて情報をもらうといいと思いますよ。
http://phonebook.yahoo.co.jp/search/a27220/g6665000/?start=0&list=...

私は結構パソコン小僧なんですが、土地探し程パソコンで情報が集まらないものはないですよ。
電話やFAXのほうがよっぽど役に立ちました。立て看板なんかも見てアタックしたのを覚えてます。
1年前に土地を決めましたが、それまでに条件なしで10件くらいは話しをもらいましたよ。
今は事情が違うかもしれませんね。

私はそろそろ引越すので、引っ越して何かあればレポしますよ。

217: いつか買いたいさん 
[2009-12-15 14:55:35]
>216さんどうもです。

どぶ板で電話攻勢も掛けてみます。

保留地、募集で入れたのはその通りの数字です。
他のも検討したのですが。。。1番気に入った方が良いと。

たぶんダメでしょう(笑)倍率予想で40倍はあるかと。
当ったら最高なんですが。ただ・・・北の建物で見下ろされる
のが気になりますが・・・来年秋以降しか分りません。

後は整形のと北向きの3つでしょうか。
専用通路は好みによりますよね。

216さんの言う通り、まだ神社の下の方が空いてます。

持ち主は地主さんじゃないでしょうか?分りませんが。

建売もある程度考えてます。阪急レジデンスの事務所跡地。
とにかく来年には決めたいです。

また216さんの報告をお願いします。でわでわ。。




218: 入居済み住民さん 
[2009-12-15 15:21:57]
春日神社北側の土地ですが、当初は神社斜面沿いに道路が出来る計画のようでしたが
それは中止になったとのことです。(事務所に聞きました)

そして少し前に、箕面市議員さんが個人的に出してるレポートのような物がポストに投函されていたのですが
そこには、春日神社北側の一角(一番西側だったと思う)に公共の会館を建設予定だと書かれていました。
和室や大小会議室など、そしてちょっとした図書施設なんかもあるような・・。
不確かなので参考程度にしてくださいネ。

ただ残りの土地はまだどうなるかは不明みたいですね。
もしかしたら、賃貸マンションでも建つのかしら?なんて思ったり。
でも最近整地してますよね・・?何してるのかとても不思議です。
219: 買えなかったけど買えた人 
[2009-12-15 21:56:54]
>217さん

ちなみに私も処分保留地に過去何回か応募もしましたが、
私の最高倍率は79倍でした。当たらなきゃ何の自慢にもならないですが。
でも最近話した人で当たった人がいました。スゲー。
(保留地にすんでいる方と話したので当然といえば当然ですが)

私も小野原西にターゲットを絞ってから結局丸1年くらいはかかりました。
既に決まったとこや条件付でもちゃんと価格を把握しておいたり、
あそこは何坪でいくらだったという情報を収集しておいて、
話が回ってきた時に「買うから*円で交渉したい」なのか「買わない」なのか
即決できるようにしておくことが重要だと思います。
「ちょっと考えて・・・」が一番ダメですね。
私はMR優柔不断なので何回か逃してしまいました。

情報は同時にいろんなところに流しているので、
即決しても一足遅かったなんてこともありますが、
2~3週間くらいたって審査がおりなくて空きが出るってこともあるらしいので、
たとえ2番手3番手でも1番手の審査がおりて契約の方向ってことを確認するまで、
頭の片隅にフラれた彼女を残しておくみたいな状態なほうがいいと思います。
私はフラれっぱなしで頑張って即決しましたが。

傾斜地だと外溝工事に費用がかかり、場合によっては日照を確保するのに
費用がかかることも加味して考えたほうがいいと思います。
あと5丁目のモスの北側の辺りは**緑地だとかで家を建てるときに余分に費用がいります。
さらに小野原西全体的に地盤が弱いので地盤補強にお金が。値段は業者と方法と状態(?m)によりますが。
私もこの100年に1度の不況の中、鬼ローン組みました。

>218さん

春日神社南側ですよね?
道路計画があったけどなくなって、今整地されてて何が立つか気になるところです。
私も地元の業者に一角に公民館的な、なんしか施設ができるらしいという話を聞きました。
最近整地されてますよね~。図書館プリーズ。

あと私の不確かな情報ではスーパーが関スパまで行かなくてもいいくらいの場所に
できると小耳にはさんだのですが。どうも続報が・・・、参考にはしないでくださいネ。
何か建つ前にはご近所さんにはご挨拶的に情報が入るらしいのでそれ待ちですかね。
うちも家建てる前に両隣に「家を建てるんです」みたいな連絡をうちの施工業者が入れてくれたみたいです。

賃貸マンションは飽和状態らしいですよ。それでも税金対策なのかマンションよく立ちますけど。
空き地よりは子供のつれが近くにできるほうがいいですけどね。
220: 入居済み住民さん 
[2009-12-16 13:53:59]
私も小僧寿しとファミマの間にスーパーができると聞いた事があります。
確かに店舗用地が空いていますがどうなんでしょう?
関スパまでチャリだと結構急な坂だし近くにできると嬉しい・・・

小野原西に引越しして来てまだ間もないですが、住んで見ての感想は、
とにかく犬のフンがあちこちに落ちている!
夕方になると犬の散歩をしてる人をよく見かけますが、マナーのない人が多くて残念です。
後、公園や遊歩道にゴミやタバコの吸殻が落ちている事が多い。
せっかくきれいな町街並みなのにこれも残念・・・

それとこの辺りは火曜日と金曜日が燃えるゴミの日なんですが、ゴミ出しの際にはカラスよけのネットが必須です!
そのまま出した時にはゴミで家の前が悲惨なことに。
大阪市内ででマンション暮らしをしていた私には衝撃的でした。
これから引越しされる方は気をつけて下さいね。
221: 入居済み住民さん 
[2009-12-16 16:21:17]
>>219さん

ごめんなさい、そうです神社南側です!(^^;)
工事計画の立て看板らしきものもないようですし・・。
もし公民館的なものが出来るのでしたら、ぜひ資源ゴミの回収ポイントにしてほしいです。
箕面市って資源ごみの回収がないんですよね・・。ちょっと驚きました。
あと、自治会ってどうなってるのでしょうか?







222: いつか買いたいさん 
[2009-12-17 15:58:11]
>219さん

大体本体と土地で5500万辺りで決めてるんですが。
今の時期に大型ローンも少し怖いですが・・・・

民主党の子供手当ても当てにしてます(笑)
あと住宅版エコポイントも。

色々な業者さんの建物があるので、町並みも楽しみですね~
ハウスメーカを絞り込もうと色々勉強中です!


223: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 12:01:32]
>221さん 
資源ゴミの回収ありますよ!
ゴミ袋は1枚目から有料ですが。
224: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 18:43:01]
>>223さん

少し書き足りなかったのですが
資源ゴミ(新聞紙、ダンボール、古布)のことを言ったのですが
清掃車による回収ってあります??

キャラバン回収と自治会の集団回収(でしたっけ?)があるのは知ってるのですが
燃えるゴミや不燃ゴミのような回収はないですよね??

私は吹田と豊中に住んでいたのですが、どちらも月2回の回収日があったのでそれが普通のことだと
思っていましたので・・。



225: 入居済み住民さん 
[2009-12-23 17:51:54]
>>223さん

失礼しました!
古紙、古布は燃えるゴミで出せるのですね。
箕面市のhpで確認しましたー。
226: いつか買いたいさん 
[2009-12-25 18:29:13]

保留地でまだ建物建ってない所は、どうしてだろ?
一番人気当てた人凄いよ!81倍って。
CDレンタルとか、犬の美容室。ドッグカフェとかできませんかね~
227: 買えなかったけど買えた人 
[2009-12-28 01:45:34]
>225さん

http://www2.city.minoh.osaka.jp/SEIBI/02_HOWTO/01how_to_moerugomi.html
をよく読むと、
>、「燃えるごみ専用袋」に入れて燃えるごみでも出せますが、
>焼却ごみの減量と資源化のため、拠点回収(集団回収)にご協力ください
ってことは裏を返せば「燃えるごみ専用袋」に入れて出したものは
分別されていようが、なかろうがすべて燃やしてますってことですよね?おそらく。

私の実家(とても田舎)ではたぶん20年ちかく前から分別改修してますが、
袋のままは出させてもらえず、かごに分別して入れさせられました。
しかもビンとかは色別に。(とても面倒でしたが。)

分別しているから立派とかそういうものではないとは思いますが、
住民に分別している意識があっても受け入れ側までのアプローチが整っていないのは残念。


>220さん
私も最近引越ししたとこです。
同じく犬ネタで行くと、以前にも書き込みましたが、
公園の水のみ場で犬を洗っている人がいて私も衝撃をうけました。
以前からこの地域に住んでいる人からすれば、
田舎道だったところが町になっちゃったわけでから、
犬のフンを始末する習慣がないのかもしれませんね。
田舎でフンの始末する人はめずらしいでしょうし、野良犬もいますし。
皆さんこぎれいな犬を連れてはいますが、こぎたないフンを入れる袋だとか
スコップだとかを持ち歩いていないようですから。徐々に意識の変化に期待。
でもガムやタバコを捨ててあったりするとさすがに嫌ですね。

まぁとにかく犬を散歩させている人が多いですね。
しかも見慣れた雑種とかではなく高級そうな犬ばかり。
うちの子供もこないだ「百一匹ワンちゃんだぁ~」とか言って大はしゃぎ。
あと市の人なのか誰なのかよく分かってないんですが、
何人かで道路を掃除してくれてましたヨ!
ありがたや、ありがたや。

カラスよけのネット考えておきます。

>219さん
HMもいいですが、工務店もオススメですよ。
あれこれ贅沢してもHMの価格より安くおさまりましたよ。
私はHMだと標準仕様で予算オーバーでした。
たしかリクルートの「大阪で家を建てる」とかいう雑誌がいろいろ業者がのってました。
228: ビギナーさん 
[2009-12-28 19:57:23]
小野原西は 箕面4中校区だと思いますが、自転車通学ができるって本当ですか?
どなたか教えて下さい!
229: 入居済み住民さん 
[2009-12-29 10:31:33]
>228さん

第四中学校区で自転車通学できますよ。
ヘルメット着用です。
230: ビギナーさん 
[2009-12-30 09:58:34]
>229さん

ありがとうございました。中学校まで遠いですもんね・・・。
231: 入居済み住民さん 
[2009-12-30 15:30:24]
中学からは私学でしょう。
232: 買えなかったけど買えた人 
[2010-01-03 17:03:04]
バスが小野原西のど真ん中を通るかもって話です。
まだ確定ではないみたいですが。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOUTUU/HOUDOU/houdou_buskoutuu.html
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOUTUU/kasseikakyougikai.files/HPkeisa...
233: 周辺住民さん 
[2010-01-04 17:35:36]
>229さん

ウチの子どもたちが四中生だった数年前は
府道120号線(関スパ西の南北線)以西は
自転車通学不可でしたが、現在はよくなったのですか?

234: 入居済み住民さん 
[2010-01-05 10:08:25]
>228さん、233さん

東の友達の子が自転車通学なので西もOKだと思ってました。
すみません。
けど小野原西から徒歩だとかなり遠いですね。
どれくらいかかるのでしょうか?
自転車通学が可能だと思っていただけにちょっとショックです・・・
235: 周辺住民さん 
[2010-01-05 23:04:22]
>234さん

やはり、まだダメなのですね。
男子or女子or大きい子or小さい子によって、
けっこう違いが出ると思いますが、
区画整理地の西端から15~20分くらいだと思います。
友達と一緒にしゃべりながらだと、そうは苦にならないとは
思いますが、東に府道120号線に近い方になるほど、
やはりちょっと遠いですね…^^;


236: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 17:51:47]
>235さん 有難うございます。
やはり結構かかりますね。
うちの子が通うようになるまでにまだ10年あるのでその間に自転車OKにならないかしら^^;
私立も検討します!
237: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 09:16:35]
パン&カフェができますね~!
去年オープン予定だった紅茶専門店ももうすぐ着工だし。
いったいいくつカフェができるんでしょう?
238: 買えなかったけど買えた人 
[2010-01-19 00:04:24]
>237さん

どこにできるんですか?
私も飲食店と看板があって建設中のをみかけましたが、
なんのお店か気になっている場所があるのですが。

ちょうど大和ハウスの旗がたっていて、
大和ハウス管理地というたて看板があるといめんあたりです。
ちなみにあの管理地は売れているのかな??
大和ハウス系の不動産屋は特に大和ハウスにこだわってなかったような・・・
大和ハウス本体が抱えているのなら条件付みたいなもんなのでしょうが。

今日はちょっとスケボー少年がうるさいな~。まぁ別にいいんだけど。
でもああいうのがいるとスケボーのイメージダウンなんだけど・・・。

あと小野原西じゃないけど、ここはオススメです。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/SEIBI/02_HOWTO/10how_to_mochikomi.html
239: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 10:09:51]
>238さん

パン屋さんは『サニーサイド』というパン&カフェのお店で、まさに大和ハウスの旗の所(スタバ隣)です。
ここは店舗ビルみたいですよ。

紅茶専門店は『サロンド・テ・ティフィン』というお店で、モスの並びの信号(新しくできてる信号ではない方)の所です。
HIROコーヒーほど大きくはないけど、ここも庭でお茶ができるようになるみたい。

ゴミの持込みいいですね~!
うちも今度持ち込んでみます。
【一部テキストを削除しました。管理人】
240: 買えなかったけど買えた人 
[2010-01-20 08:04:26]
>239さん

情報ありがとうございます。
あの並びですか~。ホントカフェ密集地帯ですね。
私の言っていた大和ハウスの管理地&建設中の飲食店の話は、
ヒロコーヒーの前の道をお墓方向へ向かって進んだ所です。

定食屋さん欲しいなぁ~。
241: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 17:27:38]
またまたカフェ。
『VERY BERRY』
2月2日オープンらしいよ。

242: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 12:38:43]
>241さん

場所はどの辺ですか?
243: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 16:57:42]
>242さん

たまたま見たタウンワークで知ったのですが、今日周辺を見てもそれらしい店を発見できませんでした^^;
すみません。
住所は小野原西5-11-38となっています。

それより入居住みの方!
今日リサイクルのごみ回収がきましたよね!?
半信半疑だったけど、ダンボール、新聞、古着、アルミ缶を出して置いたらちゃんと持って行ってくれました。
しかも貼っておいたチラシに現金を包んでポストに入ってましたよ。(って言っても10円でしたが)
燃えないゴミ袋をまだ買っていなかった我が家は大助かり♪
毎月定期的にあるみたいですがどうなんでしょう?
244: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 17:02:30]
>238さん スケボーって遊歩道の広くなった所ですか?
245: わんこ 
[2010-01-31 02:17:10]
現在小野原西で土地探しをしていますがあそこは今は人気あるんですか?
246: 入居予定さん 
[2010-01-31 08:42:01]
>245

人気はありますよ。将来性を買って。
これからみんなで創っていく町ですかね。

あまり土地が流通してないし。まだまだ地主の土地が多い。
248: 買えましたさん 
[2010-02-03 21:43:59]
あの小野原西の土地を購入しました。
去年の夏に初めて現地を見てスゴく気に入りました。スタバはもうオープンしていましたがファミリーマートが丁度オープン準備をしているぐらいでした。

阪神・阪急さんも拝見させて頂きました。



残念にもタイミングが合わず購入には至りませんでした。

箕面市さんにも問い合わせしておりましたが、これまたタイミング合わず…

結局、区画中まわり看板を見つけると電話をしました。
がこれまたなかなか高くて手がでませんでした。

ですがスゴいタイミングがありました。

そのお話は次回またお伝えいたしますね
249: 入居予定さん 
[2010-02-04 09:16:52]
No.248 さんまたのお話楽しみです。

もう住んでおられる方に質問ですが、レンタルビデオや
本屋さんとかは何処にあるんでしょうか?

あと、いまいちな点などを教えてほしいです。

当方は土地は購入しましたが、今まだ家を建てる段階ではなく
周りの状態を見たり、隣の家が出来たらそれに合わせて建てるつもりです。

どんどん店が出来て、便利な綺麗な街にしていって欲しいですね。

そう言えばガソリンスタンドの交差点に信号できてましたよね?
250: 買えました 
[2010-02-05 01:08:09]
周りのお家が出来る時期をみて…
とありましたが、私はそろそろ建てようかと思っております。
理由はせっかくの新しい街なので後々になると新参者になってしまい周りとのコミュニケーションを取るのが段々と難しくならないかなぁと心配しております。
これから工務店やハウスメーカーさんを探すつもりです。

次の(土)(日)にでも展示場に家族で行く事になっております。

あそこは全区画数いくらぐらいあるのでしょうね!?
こちらも教えてください

あっ最後にイマイチ?な点というか気になったのは、昼間はスゴく綺麗な町並みなんですが、夜は街灯もなくどちらのお家も玄関灯もほとんど付けておられないのでビックリで真っ暗なのが気になりました。

確かにカフェばかりでなんかスーパーやビデオショップなどはなくそういう意味では…

とにかくそろそろ建てなければ
251: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 00:33:28]

>No.249さん
ブックプラザ 小野原店がありますよ!
関スパの通りを171出た所です。

小野原西でいまいちな点と言えば、駅までが遠い、小学校までやや遠い、中学校までは結構遠いくらいでしょうか。
うちは遊歩道沿いなので街灯がありますが、中に入った所は確かに夜真っ暗です。


252: 匿名さん 
[2010-02-06 01:38:05]
>249さん

ブックプラザ小野原店171号線ぞいにあり、
私は利用しています。
本とレンタルビデオとレンタルコミックというのもあります。
あと、スーパーはもう一つくらいほしいなあと思います。

251さんの言われるとおり、
暗いところが多いと思います。

街灯が整備されたらいいですよね。

駅までも、北千里にゆくには北公園を抜ける道が
あるのですが、夜はきっと暗いですよね?
子供たちが通るには不安です。

箕面市から吹田市にお願いしてもらって、
公園内に街灯つけるように
してもらいたいです。
誰にお願いしたらいいのかなあ。
うちは保留地なので
市の担当の人にお願いしてみようかな・・・



253: ?さん 
[2010-02-06 02:44:04]
確かにかなり暗すぎます。せめて、あちらこちらにある電柱に街灯があればいいのに…
あれじゃせっかくのいいところも台無しです。
ほとんどのお宅も玄関ライト消しておられますし…

254: 入居予定さん 
[2010-02-06 11:16:40]
251さん
252さん ありがとうございます。

レンタルビデオ店、本屋は171沿いにあるんですね。まぁ然程遠くはないですね。
品揃えが少ないと思いますが・・・

小学生や中学生で学校がやや遠いのは少し不便ですね・・・
毎日の事ですし。

夜住宅地が暗いのが気になりますね。自動販売機の明かりだけ?みたいな。

市役所に要望出して見るのも一つの案ですね。
実際メイン道路辺りから駅まで(北千里駅)まで歩きで何分なんですかね?
まだ歩いた事ないので。暗いのは怖いです。子供の一人歩きは。

まだまだ戸数はありますよね。神社前は20戸位出来るんじゃないですかね?
どこが管理して持ってるか分からないですし。

レジデンスもまだありますし、箕面の土地もまだ高台に15戸位あります。


ここが気に入ったのは色んな家が見れて楽しいし、子供やペットが多いとこ。
なにか希望に満ちてる感じがしたのでここで決めました。
いい所悪い所ありますが、住んでおられる方と協力して、住み良い町にして行きたいですね!



255: 近所をよく知る人 
[2010-02-07 00:01:08]
小野原西の良いところ
・今売りに出ている北摂の大規模開発地の中では、環境と利便性のバランスが最適。
   彩都、森町、宝塚山手台などは環境は良いが不便すぎ。
・北公園、松出公園など、徒歩圏に大きな公園がある。
・街が新しいので、新参者もすぐ馴染める。
・発展中なので、色々新しい店が出来て楽しい。
・お洒落な家が多くて、散歩しても楽しい。
・メインストリートの歩道や遊歩道が広くて街灯もオレンジ色できれい。

良くないところ
・学校までが遠い。
・1種低層でないので、隣に何が出来るか心配。
・1歩入ると街灯がなく、夜寂しい。
・個人の地主さんが多く、流通している土地が少ない。

街灯の少なさに付いては、遊歩道周辺は明るくて良いですが、
全体的に街灯が少なめです。
但し、自治会が出来てから市に要望すれば付けてもらえるようです。
今から購入されるのであれば、空きが少なくなっていますが遊歩道周辺か、
松出公園周辺がお勧めです。





256: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 11:52:00]
No.254 さん

小野原豊中線から北千里駅まで歩いて20分ほどです。
行きは良いのですが帰りがかなり急な坂でしんどいです。

夜の公園は真っ暗で女性と子供はちょっと無理かも。
自転車は抜けられないように柵?がしてありますが、結構かついで乗り越えてる人がいます。

ちなみに小学校までは子供の足で10分ほど。
これも小野原豊中線の遊歩道辺りからの場合ですが。

次回の保留地は駅からもっと近くなりそうですね。
掘り込み式のガレージみたいですが倍率が気になります。
あの辺りもたくさん土地が売りに出ていますね。
少し駅に近いからなのか?坪70万円台と高めですが。
南向きで住人以外の車が通ることがなさそうなのが魅力です。

ペットはかなり多いです。
その分犬のウンチもあちこちに落ちてます。
野良猫もいるので友達の家は玄関前に2度ほどウンチされたとか・・・

自治会は5軒以上が集まって、誰かが自治会長にならないとできないそうです。
面倒なんでみんなやりたがらないのが現状です。

257: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 14:25:46]
>241さん

『VERY BERRY』オープンしてましたよ!
ほかほか弁当買ったの帰り道で看板を発見しました。

なんでだろ?お店を建築してるの全然気づかなかったなぁ・・。
258: 探しています 
[2010-02-11 10:52:42]
去年から探していましたが小野原西は店舗のエリアも、ゆっくりではありますがそろそろまとまってきつつあり、賃貸や分譲などの集合住宅エリアもほぼ完成に近いみたいで残すとこは戸建てエリアなのでしょうか。
しかし保留地なんてめったに当選なんてしないし。

地主さんもなかなか手放さないみたいに思えますし、
表だって販売していたのはモスバーガー裏とヒロコーヒー横のみ?
と阪神阪急ですね。

先日モスバーガー裏にまだ看板がたっていたので電話をしてみましたが交渉中でほぼ売れるみたいな感じでした。
あとは目立った感じではヒロコーヒー横のところぐらいですね。

せっかくいい所で同お金を払うのなら
建て売りを買うというのも…

中に入るとハウスメーカーの建築中のお家がところどころありますが。。
本当にうらやましい限りです。。

やはりヒロコーヒー横で検討しますね…

その他情報あれば教えて下さい。
259: 匿名さん 
[2010-02-13 10:35:45]
ヒロコーヒー横って、三井のリハウスが販売している所ですか?
坪単価が70万超で少し高めですが、土地が小さめなので
総額としては抑えられて良いかなと思いましたが、
先日、広告を見たら残り僅かになってます。

保留地の販売はあと一回の様ですし、
それが終わるの保留地落選組が一気に動き出しそうですね。
260: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 11:30:10]
三井の土地

ほんとにあんな高い値段で売れてるんですか・・・・
仲介手数料もあるんでしょう?
余程気に入ったんでしょうね。

総額で6000万超えるでしょう。
261: 匿名さん 
[2010-02-13 12:01:05]
千里中央ならともかく、北千里から実質徒歩20分(徒歩圏とは言えない、バス便エリア)で坪70万超えはありえない。どう見積もっても50~55万が適正。
262: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 00:24:56]
阪急阪神の分譲開始ぐらいから小野原西に注目し始めて最近入居しましたが、
坪70万円超でも良い場所はどんどん売れてます。
特に南向きの物件なんてほとんど出ませんし、それが相場なんでしょう・・・。
良い場所だと思ったら、70万/坪ぐらいなら決めていかないと先を越されちゃうのが現状かと思います。

北千里まで徒歩20分は行きは下りなのでそんなに気になりませんが、帰りは暗いし登りだし正直辛いです。
だから帰りはバスがオススメ。三井の土地だとちょっと遠いかな。

参考までにこの街がいいなぁと思うところといまいちだと思うところは、
良い点:
・徒歩圏でだいたい何でも揃う。
・ヒロコーヒーとデリチュースがある。
・最寄駅が始発駅(北千里)。通勤時、座れなかった事はありません。
・バスで千里中央まで行ける。
・これからどんな店ができるか楽しみ。
・公園が多い・広い。

いまいちな点:
・街灯が少ないから暗い。
・三階建ての賃貸が多い。両隣に建つかもしれないのはちょっと嫌。
・市役所など遠い(豊川支所はそこそこ近い)。
・仕方ないけど、休日早朝の工事の音が・・・。
・夜のファミマ周辺は若い子達がたむろしている事も。

個人的な感想ですが、こんな感じです。    
263: 三井??? 
[2010-02-14 00:50:07]
確かにほとんど売れているようです。阪神阪急もその横で建て売り?するようですし…大和ハウスも一戸のみみたいですがは建て売りをするとか…

しかし100年に一度の不況や今の経済状況の中で私は奇跡的な土地柄じゃないかと思います。

でも新しい団地ですし、阪神阪急は足並み揃えてイメージが統一されていますがそれ以外はいろんなご自宅が建っていてみていても楽しくなる街だと思います。
三井…
坪70〜75万。
45坪で3375万ですかぁ
確かになかなかいい価格です。
でもハウスメーカーで自由に設計できそうだし、いいと思いますよ!

あっ所でファミリーマートの向かい側には何ができるんですかね?

あとそれ以外もご存知な方々がいらっしゃるようでしたら教えてください
264: 匿名さん 
[2010-02-14 02:41:39]
箕面市の倍率を煽る小出し作戦と、新しい街が出来ていく過程特有の浮かれた局所的バブル相場かと。
割高でも買いたい人は好きにすればいいけど、祭りが終わってほとぼりが冷めたら仲介相場は
がくっと下がって、ほどほどの所で落ち着くと思う。
265: 匿名さん 
[2010-02-14 18:08:48]
高い値段でも仕方無いかと検討されている方は、
少し頭を冷やして冷静になったほうがいいですよ。
常識的に考えて、小野原が北千里徒歩圏の本物の
千里ニュータウン(古江、藤白、青山)と同等の
価値あるわけないでしょーが。

千里ニュータウンの7割程度の相場に収束するのは
目に見えています。高く買うと確実に損します。
266: 近所をよく知る人 
[2010-02-14 18:44:32]
局所的バブル相場かどうかは別にして、小野原西は良いですよ。
この住宅不況の中で、これだけ売れている住宅地は、
北摂で見当たりません。(今でも多くの家が建築中です)

閑静な住宅地でありながら、利便性も優れています。
バス便を利用すれば千里中央にも行けますし、小野原のバス停まで出れば
JR・阪急茨木にも行けます。もちろん北千里までも歩けます。
(南側の公園から北千里まで15分程度)
スターバックス前の歩道や南北の公園を結ぶ遊歩道など
計画的に造成された分譲地ならではです。

周辺の千里ニュータウン(藤代台など北千里周辺)と比較しても、
環境、利便性の面で遜色ないと思います。
それでいて坪単価はまだまだ安い方ですし、
45坪程度から買えますから、普通のサラリーマンでも
手が届きます。

今は、箕面市の保留地が有るので相場を押し下げていますが、
今年のGW以降、保留地がなくなって個人の地主さんの
土地だけになると、相場が坪70万以下では手に入らなく
なると思います。
三井の土地も決して場所や区画割りが良いと思いませんが、
あの売れ行きですから・・・。

但し、小野原西で注意する必要が有るのは、
隣に3階建てのマンションが建つ可能性があるので、
既に戸建てエリアになっている周辺の方が安心感はあります。
その点、三井の土地は、まとまった分譲地なので、少し安心ですね。

どちらにしても、彩都や茨木のサニータウンのように、
奥地を切り開いた分譲地ではなく、
阪急小野原住宅地や小野原東の住宅地の間の未開発地だったので、
街が完成した後に寂れていくリスクが少なく、
安心して購入できると思います

267: 販売関係者さん 
[2010-02-14 18:48:43]
小野原在住の人に聞くと小野原は安いけど(?)飲みに行くとタクシーで帰るから結局高くつくと言っておりました。
知り合いは医師ですがステータスの高い人が住んでいるイメージですね。

私のようなサラリーマンにとっては高嶺の花です。
268: 匿名さん 
[2010-02-14 20:40:57]
環境は良いでしょうが、「利便性に優れている」は、さすがにお世辞でも言えないですね。
バス便をつかってる時点で、不便な立地に認定でしょ、常識的には。
閑静な住宅地でありながら、利便性も優れているってのは、千里中央徒歩圏の新千里西町・北町だよ。庶民には買えないけど…

小野原西は、北千里まで歩ける場所もあるけど、15分以上は徒歩圏とは呼ばないし、公園の中・墓の横とか、夜は男性しかあるけないでしょう。
まぁ彩都よりはましかな、って程度の割りに、確かに土地は高いと思う。局所的なバブル相場って書いてた人がいたけど、それに賛成する。

本物の千里ニュータウン内も、土地価格は下落傾向だし、世代交代が進めば、もっと下がってくるんじゃないかと。
269: 近所をよく知る人 
[2010-02-14 21:30:48]
千里ニュータウン内は一部の駅徒歩圏エリアを除いて利便性は良くないですね。
コンビニに行くのも大変です。
それに比べたら、小野原の方がずっと利便性は良いよ。
利便性は、駅までの距離だけではないからね。

それに、千里ニュータウンは、あの区画の広さがネックで、
坪単価は下がりっぱなし。
まともな区画を買おうとすれば1億近くするし、
大枚はたいて2分割の土地を買うのも惨めだしね
それにオールドタウン化して活気はなし。
先行き不安要素が大きいからね。

その点、小野原は多くが50~60坪で区画されているため、
4000万も出せば、立派な土地が買える。
270: 匿名さん 
[2010-02-15 00:42:15]
千里ニュータウンかどうかというより、単純に駅からの距離で考えればわかります。
徒歩20分弱であの値段はバブルだと思います(売れているからそれが相場ですが)。
一昨年は阪急小野原住宅がわの土地(一種低層)の仲介土地が坪50万ぐらいでしたから。

小野原の区画整理を見て思うのは、住民重視、住環境重視の街づくりがなされていないなという事です。

本来であれば、環境重視であれば、戸建を想定したエリアは全て一種低層で第一種高度地区、
軒の高さを7m以下などに地区計画で制限するはずですが、ここは多くの場所がそれ以上の容積率
となっています。

利用効率を高めて、地価を上げんが為の街づくりをしているようにしか見えません。
もっと平たく言うと、住民ありきの街づくりではなく、地主の為の用途地域設定にしか見えないという事です。
271: 匿名さん 
[2010-02-15 01:40:43]
小野原西は箕面市が、地主に利益誘導(しつつ市は人口増加で住民税アップを狙う)する為の事業。
だからアパートや賃貸マンションも建てられる用途地域、高度地区にしないとね。

計画にあたっての優先順位  地主の利益>>箕面市の利益>>>>>>住まう住民の利益
272: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-15 15:01:35]
以前あっという間にうれてしまった阪急小野原レジデンス10街区(松出公園西)みたいな、80坪程度で、「旗ざお」でないある程度きれいな形の土地をさがしてますが、なかなかないもんですねえ。
273: 買い換え検討中 
[2010-02-15 15:34:10]

>217さんの言うとおりかもしれませんね。

用途地域は確かに大きいです。でも実際はそこまで高い建物が実際は道路側
にしかまだ建ってません。

そのおかげ?で店が近くに出来る。土地の価値が高くなる等メリットもあります。
一本入れば、住宅が多いので神社の南も戸建て住宅が建ちそうですし。

前回の保留地の171側は空き地が多いので注意が必要かな。
駐車場や大きな畑があるので、3階建のハイツみたいなのが建ってもおかしくはない。

でも、3階程度のハイツじゃ儲かりません。やはり良いように見せて実際
そう建てれない土地なんでしょうね。

相場はあって無いもの。株取引と同じです。
今のご祝儀相場で動いているのが将来的にも反映されそうな気がします。


・理由はちょうどいい土地の大きさ。45坪~60坪辺り。
・新しい町のイメージ。将来性。
・南北の遊歩道と公園等。
・北摂ではここまで大きい開発はもう無い?
・お店が近い(コンビ二やファーストフード等)
・車が通り抜けにくい

人気が出れば土地の値段も上がる(住みたい人が増えれば)
昔出来た頃は、青山台、藤代台土地安かったですよ?
竹やぶ切り開いてみたいな。そこから50年位の発展で。

だから将来化けるかもしれません。
これからの住む人の努力で変わります。


そう言う訳で、阪急の建売見に行きます(笑)



274: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 18:55:57]
>>273さん

>神社の南も戸建て住宅が建ちそうですし。

これは確実な情報なのでしょうか??
275: 匿名さん 
[2010-02-15 22:38:52]
青山台、藤白台を始めとした千里ニュータウン内の土地も、その時代の物価からすると決して安くなかったし、普通のサラリーマンに手の出るものではなかったと思うのですが。
今後、この数十年のような発展や物価・賃金上昇があるとは思えないので、将来化ける可能性は、、、さすがに厳しいかと。
276: 近所をよく知る人 
[2010-02-16 01:10:43]
別に将来化けなくてもよい。
でも、今流通している他の地域に比べて、
将来性はあると思う。

だから、人気。単純明快。
278: 物件比較中さん 
[2010-02-18 04:28:54]
吹田駅周辺も再開発されますよね
279: 匿名さん 
[2010-02-20 12:26:37]
確かにニュータウン外ですし、値段も高めかなあと思います。
資産価値を気にされる方や底値で購入したい方は止めておかれた方が良いかもしれませんね。
でも、こんなもんじゃないでしょうか?

実際住んでみて良いところだなあと満足しています。
北千里の駅まで歩いて15分以上かかりますが、その殆どは千里北公園の中なので、朝に限ってはとても気持ちよく歩けます。
夜9時を過ぎると女性の一人歩きは少し危ないように思いますが・・・。
都会的な利便性を追求される方にはここの良さが理解いただけないかもしれませんが、ここは環境重視で不便すぎないところを好む方向きかと思います。
新しい街という範疇で、環境と利便性は両立するところはとても少ないと思いますよ。
その点で、ここはバランスの良い街だと思います。






280: 秘密 
[2010-02-23 23:52:56]
小野原西のあの辺りだけに関していえば非常に人気が高く今の経済状況の中、奇跡的な所だと思います。

万博記念公園にある住宅展示場のハウスメーカーに土地情報だけで周りましたが情報は何一つありませんでした。

もちろん0ではなかったですが、簡単に手を出せる金額ではなかったです。

その中でも三井のリハウス(ヒロコーヒー横)をかなり勧められましたが…

角地となるとなかなかみつからないというか
辺り周辺を探索していても畑だったり空地でも持ち主がわからなかったり、後は阪神阪急さんの建て売りか箕面市の保留地。これはかなりの運がなければ当たらないし。

みなさんはどの様にして土地購入をされたのか?

実は特に角地を探しているのですがそうなると数もかぎられてまいりますし…

いい情報があれば教えてください。


281: 匿名さん 
[2010-02-24 00:07:26]
梅田までドアツードアで最速で45分、平均で50~55分(徒歩15~20分+電車平均待ち時間5分+乗車時間30分)かかり、しかもかなり歩かされるのに一種低層じゃない。

ここを高値で掴むのは、強欲な農家(地主)のカモになるようで正直あまり良い気分しませんね。都心までの時間が同じぐらいで、もっと閑静で生活利便性も良いのに坪単価は同等以下のエリアは多くありますよ。
282: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 16:48:10]
ポストに黄色いチラシを入れているリサイクル業者がいて、有料(10円くらいですが)で新聞や古着をもっていってくれるということですが、うちは2回連続で全部そのまま回収してもらえませんでした。

ダンボールもアルミ缶もそのまま。早起きしてまとめたのに、どういうことでしょう?

これだったら缶は箕面市の回収に出せばよかった。

そのほかは土日にまわってくる業者さんに出すことにします。

283: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 20:58:13]
No.282 さん
うちは持っていってくれましたよ!
ただし、書かれてる時間よりはかなり遅かったような気がします。
けど土日に回ってくる業者さんの方がティッシュももらえるしいいかも?
284: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 20:58:32]
No.282 さん
うちは持っていってくれましたよ!
ただし、書かれてる時間よりはかなり遅かったような気がします。
けど土日に回ってくる業者さんの方がティッシュももらえるしいいかも?
285: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-02-25 16:52:39]
270前後の匿名さんは実際に住む方ではなさそうですね。
もし小野原という地域をご存知の方でしたら、この町に住むのにnegativeな要素はそれほどないかと思います。

住環境に関してはまだまだわからない部分が多いですが、私たち北摂に長い間住んできた人間にとってはこの環境は慣れ親しんだものと極めて近いものを感じます。そもそも、駅からの近さ等々大阪市内や南のほうと比較すること自身がナンセンスです。また、青山台や藤白台もいい住環境だとは思いますが、あの絶対的な高額の土地価格と健ぺい率の低さでは十分なな資金力がないと高い土地の割に狭い家になってしまいそれもどうかなあ、とここに決めました(結構衝動買いですが・・・)。

どうしても池のある地域をつぶした造成地ですので、基礎工事にコストがかかります(かなり深く基礎支持体を打ち込まないといけないみたいです。

ぜひ、北摂や小野原をご理解いただける方に近隣になってほしいです。土地の値段上がった下がったで一喜一憂するよりも、ずっと住んで、皆さんの協力で快適な街にすることが肝要かと思います。
286: 土地勘無しさん 
[2010-02-27 13:22:38]
ずいぶん前、なんか情報あるかなと、松出近くで畑仕事されている人としゃべってみたら、そのあたりの地主さんでして、いわく「このあたり(レジデンス10街区のことか?)阪急が、安くかって、高い値段つけよって」とはきすてるように言ってました。で、保留地にしとき、言われました(笑)。
後日その話を阪急の営業マンに言ったら、「値がつりあがって喜ぶのは地主さんのはずなんですけどねえ」と苦笑してました。
287: 匿名さん 
[2010-02-27 17:38:43]
松出公園近くの土地は、もともとの阪急小野原分譲地と隣接していますが、小野原レジデンスで土地分譲した際は、
周辺の地主さんが土地売買している金額より、かなり安く分譲しましたよ。そのお陰で、すぐに売り切れましたが・・・。
288: 買えなかったけど買えた人 
[2010-02-28 02:58:33]
しばらく見ないうちにレスが伸びてて驚きました。
適当に書き込みます。

>244さん
スケボー少年は広くなってることでこないだも頑張ってました。
なかなか上手かったかな。外を歩いているとうるさかったけれど、
家に入るとあまり気にならなかった、とはいえもうちょい時間を考えて欲しいかな。

>249,250さん
私も土地先行で購入しましたが、
土地購入から期間が空き過ぎると
住宅建設の為の土地購入と認められないとかで、
税金的に悲しいことになるらしいのでご注意下さい。
私はあまり詳しくないのですみません。

ちなみにうちはリクルートの「大阪で家を建てる」って本に載ってる
工務店で建てました。
かなり満足しているのでうちの公務店の良さを伝えたいけど、
この掲示板ではやめときます。

>254,256さん
私も駅まで徒歩で20分あれば着きます。
どうもあの坂は途中まで車が登ってくるので、
カーブで先も見えないし自転車で坂を下るのは
結構危なそうです。私はよく朝にその車とすれ違います。

あとあの掘り込み式ガレージは非常に簡易なもので、
業者曰く、「あの上には家は立たないので、
壊して作り直さなければだめなので、費用が逆にかかるだけ
なのになんであんなことしてあるのだろう?」って話です。
家を建てるには地盤補強や少なくとも調査が必要ですが、
あのコンクリは限りなくおいてあるだけに近いものらしいです。

>261さん
坪50~55は抵当権設定ができない保留地価格。
坪60前後が大半、坪65~70が公園や遊歩道沿いや角地。
私が土地探ししていた時の話ですが、そんな感じでした。

>267
私もサラリーマンですが鬼ローン組みました。
あと参考までに終電逃せばタクシーで梅田から5千円以内。
終電乗れれば酔いを覚ましながら駅から徒歩で0円。

何より駅まで遠そうなので会社にバス代を請求でき、
実際は歩いて20分なのでバスは使わず、
ういたお金はローン返済へまわしてます。
これができるので私は非常に大助かり。
289: ご近所さん 
[2010-02-28 18:18:22]
レジデンス2期の隣(墓地の向い)にレストランのような建物ができましたね。
何か情報をお持ちの方おられますか?
290: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 23:16:50]
No.289 さん、中華屋さんと聞きましたが確かではないです。
現場の人に聞いたので、飲食店というには間違いなさそうです。

パン屋さんも内科も自転車屋さんももうすぐオープンしそうですね!
291: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-02 13:22:53]
>273,274さん

>神社の南も戸建て住宅が建ちそうですし。

東の方は戸建てとかに使う用の土地で、
もともと開発しようとしていたが、森林保全の為にやめたとこなので、
大きな施設を作ったりはしないとのこと。

西の方は公共施設用の土地だそうです。

どちらも計画はまだ未定だそうです。
今やっているのは特に何かを作るための作業という訳ではなく
単に整地しているだけのようです。

市の人に聞いたらこんな感じでした。
(相変わらずはっきりしないなぁ。何年前から・・・やめときます。)

あの辺りの土地が分譲されれば人気が出そうですね。
公園近いし、傾斜地でもないし寒い北風を木が遮ってくれそうですし。
広い道路沿いにマンションがあるけれど、マンションの駐車場と道路があるので、
特にこの時期でも十分陰る様なことはなく日当たり良好です。

まぁ強いて言えばスタバのドライブスルーの注文を聞く声が夜まで響いてることくらいでしょうか?
私は今の自分の土地に十分満足してますが、土地を探し始めた時からいいなぁと思っていた土地です。
292: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 23:11:38]
No.290 です。

『香港サイド』っていう中国料理店でした!
そして自転車屋と言われていた場所は、なぜかリフォームの会社がオープンしてました。
293: 探していますさん 
[2010-03-04 02:10:05]
去年見に行った時とはすっかり変わっていたのでビックリしました。

保留地は落選・落選・また落選でした。
保留地の空地もみたのですが、あまり気になった土地もなく昨年、建て売り購入も検討しましたが高すぎて建物見学する気持ちにもならなかったですし正直手が出ませんでした。

あとは地主さんですがこれはほぼ見込み薄ですし。

不動産屋の紹介は高いし。
質問なのですが、実は建て売りさんに○○珈琲の隣で販売すると昨年聞いていたので待っていましたが実際どうなんでしょうか?
わりと土地が小さいみたいで買い特感がありそうなんですが、と悩んでおります。

ほんとはリハウスの所でハウスメーカーで自分の気に入った家を建てたいのですが、これもまた、なかなかいいお値段でした。

しかしもうほぼ土地もなくなってきてしまってあせります。

情報ないでしょうか

スタバの裏はどうなるんですか?
294: 買えなかったけと買えた 
[2010-03-04 10:29:48]
>291

293です。
スタバの裏=神社の南だと思ってよいですかね?
たぶん確実な情報はまだないと思います。

「香港サイド」ってお店歩道から店内の様子がよく見えますね。
先日横を通った時はお客さん結構入ってるようでしたよ。
住宅地の中にポツンとレストランがあるのも一低ではない光景ですね。
295: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-04 10:32:27]

291と293が逆でした。
m(__)m
296: へのへのもへじさん 
[2010-03-05 02:19:16]
あ○き建設さんの建物はだいたいいくらぐらいするんでしょうか?
実は少し検討しておりまして、どなたかご存知ないでしょうか?

ヒロ珈琲さんのパーキングの出口から出て阪急の建て売さんの南向きの並びの向かいの丁度カーブの所にずっと前から旗がたっているんですが…あそこに詳しい方はおられませんか?
土地と建物で結構するんでしょうかね?

それと、あの並びでは何区画かはもうお住まいなようであと二〜三はご建築中の方々がいらっしゃいますがまだいくつか角地からいくつか空地があるように思えるのですが地主さんのお土地なんでしょうか?それとも保留地なのですしょうか?

私どもはスターバックスの通りを車で通行した際にかなり東側の信号機から先は下り坂になっていると思いまして、わたくしの希望はヒロ珈琲さん付近から緑道までの間の下り坂になっていない所までで探しているのですが何かいい情報あれば教えて下さい。

大和さんも案外いいお値段でしたし。
何か商売でもするならば道路側も魅力もあるのですが住居で考えておりますし。
297: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-05 11:44:58]
>296さん

たぶん普通に工務店価格やったと思うんですけど、忘れました。
自由度も高く、私的には費用でいくとHMの標準品固めによりは好印象でした。
工法にもよると思うので一度足を運んでみては?関スパの方に事務所があったかと思います。
(まわしもんではないですョ。)

土地は相場並で建物で利益をとるのカナ?(というのも同時期に同じ並びで地主の土地はかなり価格を釣り上げて来たので。)

ただ最近の事情は分からないので、あまり参考にならないでスミマセン。
298: 匿名 
[2010-03-05 15:05:12]
市の保留地の倍率81倍の土地を申し込み、ハズレました。
市の保留地当たった方や初期に安く土地を手に入れた方がうらやましいです。
不動産屋に聞いても坪70万円!これは高過ぎだと私的には思いました。
彩都の時のように、新しい街が完成に近づきお店が出来て賑やかになっていく様子を見ると
期待感から一時的なミニバブルのようになっているのでは??とか思ったりします。
市の最終販売の土地は堀込み車庫だし、阪急の建て売りは2×4なのに結構高い値段するようだし悩む所です。気になる点は将来的に子供が公立中学だった場合に結構距離が有る。
一種低層では無い。北千里に徒歩圏だが、公園を通らなきゃダメな事かな?
それ以外は近所に現在住んでいるので、ここの魅力は良く分かってます。
ただ、この値段出すなら他にも良い所は有るかも?など迷っている気持ちもあります。
上で書き込みがありましたが、小野原の坪50万円が適正価格みたいな事になったら
何だか後悔しそうです。
299: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-05 22:59:43]
参考にならないかもしれないけれど、私が購入した一年半くらい前も坪70とは言われてました。(正確には坪70出せば即買いできる状況でした。実際にその値段で買われた方もいると聞いてます。)私のラインは坪60で、そのラインで探したり交渉したりしてました。

長らく坪60以上は見送っていたけれど、さんざん探してあった土地は条件付きと60坪以上の土地でした。坪62で条件的によくはない土地の話がありましたが、その埋め合わせにかかる費用を鑑みて見送って、結局着地地点は坪65でした。

予算overはHM→工務店で十分吸収できました。(工務店にもよりますが)

ガンガンリサーチして時間と労力かけて坪5万低い土地が見つかった程度でした。坪60の土地も確かにありましたが順番で負け、保留地はかすりもしませんでした。

それを考えるとまぁどうなんでしょうね。

今坪70と聞くと上がってもなければ、下がってもないんですかね、今のところは。
坪50万で手頃な坪数はバブルな小野原西では処分保留地しかまずないと思います。(長らくこの板に書き込みしてるのですが不動産屋の回しもんではないですョ。)

土地について踏み切るまでいろいろと悩みましたが、先にいろいろと考え過ぎたせいもあって今は全て織り込み済みで悩みはないですよ。

ちなみにチキンな私ですが、真っ暗な公園通過は3日で慣れました。

自分はともかく嫁とガキにとってはベスポジだったかなと。
300: 匿名はん 
[2010-03-05 23:27:53]
>>298
潮芦屋も同じようなことになってますね(最初坪~50万だったのに、リーマンショック後に
逆にどんどん値上げしているw)。
建売とかモデルハウスとか建てて、家が増えて活気が出ているように傍目に見えるから、
慌てて買う人も増えてきて、相場吊り上げやすくなる。
でもいずれ局所的ミニバブルは反動がくる。
少なくともリーマンショック後に値上がりしているような所は、後で必ず痛い目に会うかと。
文句の付け所がない老舗の優良住宅地ですら下がっている時期に、需要大で上がっている所は
過熱状態による相場ですから。
301: 特命係さん 
[2010-03-06 03:05:17]
小野原西の中で土地買いました。
千里中央にある大手不動産業者にたまたま訪ねたら
(ほんとになんとなくでした…)『ほんとに入れ違いで小野原西の整理内での地主さんと今まで事務所で打ち合わせをしていた所で、土地を売って欲しいと来ておられていたので偶然でビックリしましたぁ』とのことでした。

それから一月程で突然電話があり、現場まで土地の確認をしにいって即決で購入しました。

かなり地主さんも資金がひつようだったらしく、なかなかいい場所が買えたと思います。

スゴい情報を入手しました
302: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-06 03:46:10]
>301さん

土地購入おめでとうございます。
それにしてもスゴイタイミングですね。
私は逆にスゴイタイミングで逃したことはありますヨ。
「ついさっき電話があって決まったんですよ・・・」的な。

>300さん

潮芦屋ってとこはよく知りませんが、小野原西で今でも坪70ってまず最初に言われる程度なら大して変わってませんよ、リーマンのショック前も今も。「どんどんあがってますヨ」的なことを不動産屋さんが言ってあおっていて、ミニバブル・・・的に想像が膨らんでいるのかも知れませんが。残りの土地は減っていってはいるでしょうけど。
(↓参考にならないサイトですが。)
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeServlet?TTC=29002&a...
303: 匿名さん 
[2010-03-06 06:19:26]
既存の優良住宅地は、リーマンショック後に数割は下がっているのです。
304: 特命係さん 
[2010-03-06 10:36:59]
でもみなさん高買いしてしまっているんじゃないでしか?
リハウスは75万とかききましたが
305: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-06 12:22:03]
>303さん

70万の1割で7万、数割(2~3割)で14万~21万、
100万の1割で10万、数割(2~3割)で20~30万、
130万の1割で13万、数割(2~3割)で26~39万、

そんなに大阪近郊の土地が下落しているとは思えませんが。
下落がある都心部や地方でも住宅地でそこまで下落があるところは
あっても限定的じゃないですか?
最近の事情はあまり知らないのでなんとも言えませんが。

大阪圏の21年公示地価は20年よりは下がったものの19年レベル、
あまり鵜呑みにはできない数値ですが、一つの指標として
22年でそんなに大きな変動が出るかどうかですね。
306: 匿名はん 
[2010-03-06 16:29:20]
実勢取引価格の低下はなかなか統計にも反映されませんからね。

千里ニュータウンの駅徒歩圏の邸宅地も3割は下がってますよ。
307: 匿名ですが… 
[2010-03-07 01:13:08]
306さんは小野原西にお住まいの方ですか?
それとも近郊にお住まいでしょうか?

私が思いますのは下落しようがなんであろうが個人個人が気に入って土地を購入し住宅を建てておられるのですから、みなさんは不動産投資を目的にしておられないようですよ。つまり価値観じゃないでしょうか?
価値観というか単純にマイホームへの憧れや夢を実現された方々だと思います。
それでいいじゃないですか?
308: 匿名 
[2010-03-07 07:45:22]
気に入ったから購入検討してる訳ですが、ロ―ン組んで長い期間払い続けるんですから
高買いしてしまってたら嫌だし、
不動産という財産なんだから価値を気にするのは当然だと思ってましたが違ってましたか?
やはり、ミニバブルの傾向はあるようですね。
もう少し冷静になって他の所も検討に入れつつ、マイホームを購入したいと思います。
皆様、情報有り難うございました。
保留地も最終で倍率も高くなりそうですね…
堀込み車庫での土地の価格も気になるトコです。
当たると良いな~!!

309: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 09:05:47]
書いてる書き込み見て思ったんですが、高いなら他に探せばいいのでわ?
でも検討してるって事は気に入ってるんでしょ?要は。


坪単価が例え下がっても、今新築でたってる時期に
売りに出る土地がありますか?前の書き込みの方
みたいにタイミングが合わなきゃ買えないと思いますが?
条件なし土地なら尚更希少価値高い土地ですよ?


家が建て替えられる2.30年後待ちで買うんですか?


ミニバブルかどうかは今は机上の空論。
坪単価ですが、みんなが欲しい坪数(30~60)辺りは割高なのは当たり前。


当方60坪あたり65万で買いましたが、後悔ないですよ。
たぶん住んでおられる方みんなそう思ってますよ。


大変失礼な言い方しましたが、住んでる住民にとって高い買い物して
って言う書き込み見たら、悲しくなったんで・・・


住んでる人達の努力でいい場所か悪い場所か今後決まっていきます。
人気があれば、なければそれなりの値段。


土地、建物込みで5000~6500万じゃないでしょうか?
310: 購入検討中さん 
[2010-03-07 09:44:47]
住んでる方に悲しい思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
とっても良い所だと思っていますよ。だからこそ
私も保留地に外れてとってもがっかりしてました。
ただ坪75万は正直なとこ、千里ニュータウン内と同じぐらいの価格だと思って
保留地の価格が妥当の値段かも?と思ったわけです。
りそな銀行にローンに相談に行った時に銀行の方が保留地なのに高すぎみたいな
ニュアンスで言われていた事もあって余計に色々考えました。

保留地に外れたら他の所を検討したいと思います。学校区は正直あまり良いとは思えないので
保留地が当たれば安く購入できた分を子供の教育費にまわせるかな~とか考えてます。
311: 匿名さん 
[2010-03-07 20:21:04]
>310
千里ニュータウンでしたら、今でも80万~90万しますよ。
NT内で坪75万で売っているとすれば、
よほど条件の悪い土地と思います。

千里NTでも分割して50坪程度でも売りに出ていますが、
現地を見に行っても、分割して細長かったりして、
これといって魅力的な土地は少ないです。

仮に同じ坪単価としても、不思議じゃないと思いますよ。

保留地が安いのは当たり前です。
地主から土地の何割か提供させて土地区画しているため、
箕面市が儲かったら地主に返金する仕組みになっていますから。

個人的には、保留地がなくなったら、さらに坪単価が
上がると見ています。



312: 匿名さん 
[2010-03-07 21:02:27]
ここは、住民ではなく地主主導でつくる町並みです。

もともと区画割から容積率からすべて地主のための事業ですから、住民の思い通りにいくほど甘くありません。
313: 匿名さん 
[2010-03-07 21:07:59]
客観的事実として、阪急の小野原住宅(小野原西)の整形地が、リーマンショック前(世間的なミニバブル時)に70坪3500万ぐらいで出てましたよ。
314: 匿名 
[2010-03-07 23:32:42]
千里ニュータウンは一種低層で
人気の高い吹田市と豊中市。

北千里線は堺筋線につながるけど
千里中央に比べたら不便だと思われる。

小野原西は北千里駅にギリギリ徒歩圏だけど
千里中央へのバス利用エリアより少し便利ぐらいが
この地域を知らない一般の人からみたイメージじゃないでしょうか?
千里ニュータウンじゃないし箕面市だし。
だから保留地が妥当な価格のように思われます。
駅までの道が夜は暗い公園&墓場に葬儀場だし。
315: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-08 01:45:49]
不動産情報誌などの選りすぐりの売れない土地は別にして、リーマンまたぎで優良住宅地の相場が坪130万が90万、
坪100万が70万になっているのだとすれば、そりゃ確かにすごいと思います。

そんな中(仮に)坪70万の土地の人気が下がらないなら、それはそれですごいことじゃないですか。まぁでもミニバブルって程でもないと思います。値崩れしてないだけのことですし。

また下がったとしても坪70万だった土地が同じ割合で50万を切るかっていうと、価格帯が違うし、同じ比率では下がらないものだと思いますよ。

りそなの人はその辺りのことは分かっているのかな?
他の銀行だともっと金利交渉も含めていい話できると思いますよ。まぁみなさんのよく書き込む「保留地が妥当」かどうかは保留地がなくなれば嫌でも分かると思いますよ。

全く同じ土地があちこちにあるわけではないですから、一概に比較はできないですし局所的な価格の上下で一喜一憂することはないと思います。
私は買って住み始めてしまえば固定資産税は安い方がいいですから、資産価値だの路線価は安いほうが私は助かります。売るために買った土地ではないですから、売る時のことというか売ること自体考えてないです。

>310さん
千里ニュータウンにも学校問題はありますよ~。
http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/suita03.html
うちはこれで小野原に決めた訳じゃないですけど。

小野原は住んでみるとご近所さんもホント無茶苦茶いい人ばかりですし、(クセのある人が住んでいても意外に面白いかも知れませんが・・・)世代も近い人が多いしほんと住みやすいですよ。
学校区はどうなのか分からないですけど、近所のしっかりしたお子さんらと同じ学校に行けるのなら、うちのガキもいい子に育つかなぁ~って思ってます。

これからいい学校区になるんじゃないかな? ('_'?)


>313さん
安い土地があったんですね~。3丁目の方かな?ただ、その物件を実際に見に行きました?
その同じ土地がリーマンショック後に4900万に高騰したとかいうわけではないですよね?


>314さん
梅田にも乗り換えなしで行けるし便利ですよ。
住みはじめるまでは私も同じようにいろいろと考えてたんですけど、住み始めるとお墓ってそんな嫌なもんだったっけかな~って感じです。うちのガキはあの横の公園が大好きでよく遊びに行ってます。
316: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 01:48:00]
1年以上、ここの分譲を見てきましたが、坪単価50万とか60万はもう保留地以外はありません。
坪70万以上は高すぎるといったご意見もありますが、坪70万円ならすぐに売れてしまいます。
私もここの掲示板の書き込みを信じて、もっと安くなるんじゃないか?と思って購入をためらっていたら、どんどん良い場所は売れていってしまいました。この流れを見ていると値段が上がっても下がることってないように思います。
私は、小野原西以外に、宝塚線、神戸線、今津線、京都線、千里線、箕面線etc...色々見てきましたが、これだけの自然環境、店舗の多さ、駅まで歩ける(私は20分ぐらいはちょうど良い距離)、バス便もけっこう便利、周辺のエリアは開発済みで安心、といった事を考えると、小野原西が一番良かったように思います。坪70万ぐらいだったら安いと思ってたぐらいです。ホントいいところだと思いますよ。
ところで、ビレッジガルテンの前らへんで土地の分譲でもするんでしょうか。空き地だったところにプレハブ小屋のようなものが出来ています。前から関西電力?の旗がいっぱい立っていたところです。
土地分譲なら南向き3、北向き3の計6つかな。
317: 匿名 
[2010-03-08 07:31:14]
小学校区は可も無く不可もなくって感じのようで、
問題は中学校で一部ガラの悪い地区と一緒になるから
中学からは私学率が高いって人に聞いたんですが本当ですか?
318: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-03-08 14:55:50]
4中はやや問題あり、という話ですが、どうでしょう?
小野原は私立にされる方が多い地域なのでしょうか?
未経験なのでよくわかりませんが・・・
319: 匿名 
[2010-03-09 02:36:14]
はじめて書き込みいたします。今、小野原西5〜6丁目の新しい場所で土地を探している者ですが、保留地価格っいくらくらいなんですか?
次の抽選はいつですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ただ書き込みを拝見しておりますとなかなか当選は難しい様に思われるのですが現在お住まいの皆さんはそれぞれどのような方法でお住まいになられておられるのかエピソードなどあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
320: 匿名さん 
[2010-03-09 09:06:21]
保留地価格は坪50万前後です。夏に最後の市の分譲予定の様です。
だだ、保留地はまだ有ります。市が業者に売った保留地を安く建築条件無し価格での
分譲も有ると聞いています。
保留地はあまり良い条件の土地で無い事が多いです。元池やお墓やお墓の前とか多いです。
小野原西全体が地盤が弱い所が多いので地盤改良に杭を打ったりしないといけません。
坪単価が安くても地盤改良費用は多めにみておいた方が良いと思います。
321: 匿名さん 
[2010-03-09 09:09:26]
中学校の話を聞いて心配しています。実際はどうなんでしょうか?
気になります。四中に行かせてる近所の方の情報が貰えると嬉しいです。
322: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-09 11:31:44]
>317さん
ちなみにガラが悪い地区だと感じたのはどうしてです?

>318,321さん
うちは公立かなと考えてます。
私立へ向けて受験戦争しているような地域ではないと思うのですが。
どこか近辺に人気の私立中ってあるんでしょうか?
うちはまだまだ先の話なのでまたその時の状況でしょうけど。
ただ近所の評判とかは気になりますね。

>319
2年くらい前からこの板にだらだら書き込みしているので、
お暇ならどうぞ。


参考までに
うちの地盤補強は2.5m×大小ありますがだいたい40本でほぼ60万でした。
こればかりは地盤調査次第だと思います。柱状改良って方式でした。
地盤調査も地盤補強もしっかりした資料が出来上がってきます。保障もついてたかな。
場所によってはしっかりした地盤まで5m、7m、10mって話も聞きますが単純計算で
同じ比率で費用を見込んでいいものかは分かりません。
(HMで考えてた頃に150~200万くらいかかるものと思えと言われそれくらい覚悟はしてました。)
323: 匿名 
[2010-03-09 13:00:59]
私がガラが悪いと感じた訳ではありません。
悪い地区が学校の近くにあるから小野原地域の私学率が高い
みたいな話を聞いたんですが実際に行かせてる方の話が聞きたかったんです。

だって問題無い良い学校区なら私学率が高いとはならないと思ったからです。

もちろん、どこでも私学に行かせる家庭は有るでしょうが率が高いのが気になったからです。
324: 周辺住民さん 
[2010-03-09 17:32:50]
今年、四中校区のとある学級では、学級全体の4割が受験したそうです。受験生は、受験追い込みで登校しないので、1月は受験の終わる中旬まで教室がらがらだったそうです。この地域、阪大関係者のご子息が多いせいかどうかわかりませんが受験率は高い印象です。また阪大病院、循環器病センターなど、医師のご子息も多くて、そういう方は特に受験率が高いと聞きました。
近辺には、K中学高校がありますが、最近人気がでてきている、と聞いたことがあります。
325: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-09 18:25:10]
>323さん
悪い地区とはどこと聞きました?
また何が悪いとお聞きになったのでしょう?


83パーくらい四中へ行くみたいですよ。年によって違うみたいです。
他の私立へ行く率はそれぞれ数パーというか数名づつじゃぁないです?
私立へ行く割合は1クラス数名程度だそうです。
周りにある通える範囲の私立高校の数に比べれば少ないかそれくらいだと思います。

私立は選択肢が多く困ることはないように思います。
箕面市の公立中学校はどこが特別にどうとか大きな違いはないって聞きましたよ。
どこもいい子もいれば悪い子もいるみたいな。
326: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 20:17:02]
この辺は公立高校が評判いいので、公立高校に進ませたいなら公立中学校へ行った方がいい。
私立中学へ行く子は私立高校へ進むのが一般的らしいので。(by近隣進学塾からの情報)

高校無償化もあるし、千○高校か茨○高校→大○大学へ家から通ってくれたら最高ですね^.^(理想ですが)

今はこの辺の私立中学校もまあまあいいんですか?昔はすんごい坊ちゃん・お嬢様系、もしくは何らかの理由で地域に馴染めない子が行くイメージでしたが。

公立中学、子どもが荒れてるっていうより、先生がやる気がなくあまりよくないって聞きました。(あくまで一部の人の話です)

我が家は塾併用して公立中学行ってもらって、公立高校の千○に自転車で通ってもらうのが理想^^;(落ちたら北○里あたりでも!)

だってこの辺で住宅買う人って超セレブ家庭の人、少ないんじゃないでそうか?中の上もしくは上の下あたりの階層(ウチもそのあたりかな)住宅ローン組んで家買って、その上子ども全員私学って結構家系的に危険ライン。。。。
327: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 10:16:06]
 バカの書き込みがきっかけで、話題がずれちゃってるよ。

 教育に熱心だと勘違いしてる者は、すぐにレッテルを貼りたがる。
 周りの影響を気にするよりも、しっかりと自分の子どもの人格を育てることだよ。
 それは、どんな状況でもできること。学校なんて、関係ない。

 では、街の熟成などに関する書き込み、待ってます。
 楽しみにしているんですから。 
328: 周辺住民さん 
[2010-03-10 10:51:14]
>327さん

バカの書き込みとか言って、そういう人間がえらそうなこと言えるのか・・・

周りの影響を気にするのは親として自然なこと
まだ未熟な子供にとっては環境の影響は大きい

入居するにあったて学校区は気になるから聞きたい人もいるんじゃないか?
話題がずれてるって勝手な意見でしょ
329: 匿名さん 
[2010-03-10 12:02:05]
皆さま学校情報有難うございました。やっぱり親として学校が荒れてたりしたら
とっても不安だったので情報が欲しかったのです。
箕面市は全体として教育は良いとは聞いていますが、どこにでもある事ですが
皆が避けられる地区が有ると聞きましたので不安になってました。
ローンが有るので出来れば公立に行って欲しいと私も思っています。
328さん有難うございます。バカと言われるのはちょっと・・・と思います。
330: 入居済み住民さん 
[2010-03-10 16:31:23]
人権意識の欠落が甚だしいですね。
逆に、そんな親に育てられた子どもさんの将来が心配になります。
レッテルを貼りたがる
と言われてるみたいですが、そのとおりかもしれないですね。
そういう感覚について、よくお考えになられた方がよいと思います。
331: 匿名 
[2010-03-10 17:13:25]
330さんは、きっと環境の良い所で育ったんですね。
私は小学校と中学校を荒れた学校で過ごしたので
子供には勉強に集中出来る環境にいて欲しいと思いが強いです。
332: 匿名さん 
[2010-03-10 21:49:45]
この小野原西地区の子どもたちが行く四中の一つ東の中学が荒れてると聞きました。四中はぼちぼちだそうですよ。

また、四中は今後この小野原地区の子達が行く影響もあり、雰囲気も事情も変わってくると思います!地域の皆でいい学校にしたいですね。

学校情報も当然、小野原西の地区情報の重要な情報の一つだと思いますよ。子どもがいて購入に悩んでる方は、当然重要視するポイントの一つだと思います。
329さん、327さんのような攻撃的な書き込みは気になさらないでよいと思います。
333: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-11 01:41:04]
教育問題で荒れているのは四中よりこの板かな?

高校、大学と進学するにつれてまぁ無難な友達が多い環境になってくるって考えると、
小学、中学のころくらいはいろんな友達とバカなことやってるくらいがちょうどいいように思います。

さて関西電力の旗が立っている土地はどこが分譲するのでしょう?
あそこはだいぶ前から旗だけ立っているように思うのですが。

本題のレジデンスも結構いろんな土地(条件付?、建売?、売建?)出すみたいですね。
334: 周辺住民さん 
[2010-03-12 00:01:21]
バカやるにも限度ってもんが…
335: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-12 01:25:53]
子供にとって環境が大事とは言いますが、かしこい子らだけの集まりの中に入れて勉強が全てみたいな生活がいい環境で、そうでなければ荒れてる的な認識はどうかと思います。
いい人も悪い人もいるってのが社会ですわ、子供の頃から試験問題だけでなくいい社会勉強して物事の良し悪しの判断を学んで欲しいもんです。

なんだか総じて人の土地や学校やらを極端にさげすむような書き込みがありますけど、テスト問題でもあるまいし、粗探しして○×つけて、点数計算して優越感なのかなんなのかそんな陰質な大人どうかと思いますよ。

多感な時期に少々悪びれている子供達の方が(実際そうかは知りませんが)よっぽどマシだと思います。
中学生なんてもういい大人です。小6でも自分の行きたい中学くらい自分で選べるでしょうに。
ほんまにアカンと思った時だけブレーキを踏んであげればよいのでは?

で、

>334さん

四中が限度を超えていると、そこまで深い事情をお知りならどうぞ教えて下さい。
大いに参考にさせてもらいます。
336: 匿名 
[2010-03-12 01:49:38]
そんな事より旗のとこ何出来るかわかったよ

となりやその付近で買った人ら…

337: 匿名 
[2010-03-12 07:06:57]
ちょっと被害妄想強すぎじゃない?
誰も評判落とそう何て思ってないよ。ただ、学校区について聞いただけじゃないかと?
もう少し落ち着いて下さい。結局、学校も悪くなかったんだし。

旗の所、チラシが入ってましたね~
338: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 09:10:07]
>336さん
>337さん

何が出来るんですか?知りたいです。
教えてくださいな~
339: 匿名 
[2010-03-13 01:47:54]
336さん
337さん

私も知りたいです。

現在土地購入検討中なんですが、ヒロコーヒー横のリハウスさんとその向かいにも現在販売中とか聞きました。
リハウスの旗が10区画中残り1区画でその向かいも10区画中残り3区画とか聞きました。

だいたい45坪でしたが坪単価が70とか75とか65とか…
小野原西全体がかなり地盤は弱いらしくハウスメーカーで建てている方々の現場を通りすがりにチラッと伺いましたが必ず改良が必要でしょう!と営業マンさんがおっしゃっておられましたが、元々は池だった所みたらかなり掘っていましたから、かなり地盤が弱いのでしょうかね?

かんでんの旗の所もなかなか地主さんが手放さないとか聞きましたがホントですか…

スタバ裏は公園的な感じになるとかならないとかも噂では聞きましたがどうなんでしょうかね?
340: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 13:21:04]
336さん、337さんは同じ人じゃない?
不安をあおる書き込みして、内容を書かない事じたい不審。
旗のあるところですが、近くの工事関係者が車を置いたりしてるみたいですぐにどうこうなる事はないようです。
きれいに区分けされているので、普通に考えれば、いずれは土地か戸建分譲かと思いますが、
地主さんが手放さないのであれば、いつになることやら・・・。

ところで、少し前の書き込みで紅茶専門店ができるという話があったかと思いますが場所はどこでしょうか?
知っている方教えてください。
341: 匿名 
[2010-03-13 16:21:02]
同じじゃ無いよ。市が業者に売った保留地みたいやね。
建築条件無しで、市の保留地よりも安い価格でチラシが入ってたよ。
抽選じゃなく申し込み先着順になるんじゃない?
隣や近くで60万円や70万円で買った人はショック受けるかも?って言う価格のチラシでした。
ちなみに私は337で近隣住民ですよ。


342: 匿名さん 
[2010-03-13 17:27:17]
ガルデンの隣の整地している土地、お店が出来るようですが、
何のお店かご存知の方おられますか?
343: 購入検討中さん 
[2010-03-13 17:54:34]
no341
Yahooの航空写真みれば、(グーグルではなく)
おしゃってる所は池の後じゃないですか?
なんであんなにエグレてんの。
相当深いように思うんだが。
344: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 18:06:20]
341さん
このエリアの土地は、
箕面市保有の土地は抽選販売で、売れ残ったら先着順。
地主保有の土地は、業者が仲介して販売。
これが一般的です(だと思っています)。
あんな良い土地、抽選販売せずに業者に売っていたら、このエリアを検討している方から市にクレームいきますよ。
それに、市は保留地を売ったお金を事業費の一部に当てています。
売価が保留地よりも安い価格ということは、業者はもっと安い値段で市から買ってるんだからこれも問題です。
勘違いならば訂正された方がいいですよ。
この掲示板見てる人が、市に問い合わせをして、ここの掲示板が発信源と分かればちょっとややこしい事になるかも。
345: 匿名さん 
[2010-03-13 18:11:53]
もともと、保留地は、
池だったり、区画が悪かったりして、地主が換地を嫌がる土地を
市が安く販売していると聞いています。

区画が悪いのなら見て分かりますが、
池とかでしたら埋めてしまえば分からないですからね。
346: 匿名さん 
[2010-03-13 18:23:51]
何でややこしい事になるの??だって事実保留地だし坪50万円切ってた価格だったよ。
不動産屋のチラシに載ってたんだからクレームは市や不動産屋に言うなり好きにしたら良いんじゃないですか?
347: 匿名さん 
[2010-03-13 18:34:23]
この金額以下で売ってはいけないなんて決まりでもあるんでしょうか?
保留地はローン申し込み銀行が決まってる(すぐに抵当権が設定できない)デメリットが有るんだから
通常の土地より安くなるのは当然だと思います。市が業者に売るのも個人に売るのも自由だし
金額にも決まりが有るとは思えないんですが?違いますか?
348: 周辺住民さん 
[2010-03-13 18:47:28]
関電の旗の立っているところは、何が建つのか以前某不動産屋さんに聞いたら、
「整地前はお墓だったらしいのでどうなんでしょうねえ・・・・」との答え

そういえば、関西スーパーの西側に小さなお墓があったなあと思い出しました。
整地された今では、確かめようはありませんが。

売りに出るとすれば、要確認ですね。


ガルテンの横は立駐つきのスーパーマーケットらしいですね。

349: 購入検討中さん 
[2010-03-14 01:40:20]
坪50万きるって…。とりあえずガセネタと分かってすっきりした。
なんか急に必死だし。
あの辺だったらバス停も近くていいんだが。

ちなみに元墓場は商業エリアまで。販売センターで確認済み。
墓場トークは過去ログにいっぱいあるから参考に。


350: 匿名さん 
[2010-03-14 01:42:24]
小野原西に新しいスーパーを期待していたので、有り難いですね。
なんていう店かご存知でしょうか?

遊歩道近くのドラッグストアも完成間近ですし、
ますます便利になりますね。


351: 匿名さん 
[2010-03-14 05:42:05]
もともと小野原西は、宅地としては三流の地勢。

全体が北斜面で、沼や田んぼや池や墓(しかも土葬なので骨が直に埋まっていた)で地盤もやわらかく宅地には適さない場所。

北千里に近いという唯一の長所がなければ、なんの取り柄もなかった土地なのに地主の巨額利益に化けた。
352: 匿名 
[2010-03-14 08:14:22]
ガセだと思うのは勝手だけど購入検討してるなら
もう少し真剣に情報集めたら?地元の不動産屋に聞くだけの話だし。
私以外にもチラシを見た人いると思うよ。近隣にポスティングされたんだと思う。
353: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-03-14 19:16:49]
チラシみましたが、微妙なチラシですね。
土地の写真ではなく、交差点の道路の写真だし。
あの写真見てまあ素敵とかいう人がいるんでしょーか?

スーパーができるのはありがたいですね、交通量の増加が気になるところですが、仕方ないですね。
今日もお天気も良くかなりの交通量でした(万博方面からの車かな?)。
354: 匿名さん 
[2010-03-14 21:12:25]
348さん

すません、「ガルテンの横」のガルテンって何(どこ)ですか?

スーパー、待ってました!ですが、立駐はめんどくさいですねぇ・・・
355: 匿名さん 
[2010-03-14 21:33:29]
チラシの土地は近所の道路の写真だから肝心の土地の形が分からない。
けど、52坪で2300万円で建築条件なし。この価格なのは保留地だからみたい
保留地だから良い土地ではないんだと思います。でも価格は安いし建築条件無しは魅力かな~。
356: ご近所さん 
[2010-03-14 22:32:52]
ビレッジガルテン小野原西

定期借地権付の販売ですな

http://www.c-s.jp/onohara/index.html
357: 物件比較中さん 
[2010-03-14 23:07:58]
ヒロコーヒー横のチラシの土地、北側の道路沿いの空地には何か建つ予定なんですかね?
保留地だったこと、もとは池だったこと、東側がマンションであること、が
安い理由だと思いますが、北側の空地に何が建つかでも住環境が大きく変わりそう。
ヒロコーヒーの北側は動物病院と出ていた気がしますが...
358: 匿名さん 
[2010-03-14 23:09:41]
ガルテンの横がスーパーってことは、関西スーパーと目と鼻の先ですね。
現地に工事概要が貼ってありますが、建物は平屋で
横にそこそこ大きな駐車場があり、立駐っぽくなかったですが。

ガルテンもHPで、建築中の物件が販売済みになっているので、
売建のようですね。
建物を完成後に共有ガーデンを整備するようですから、
入居済みの人は完売が待ち遠しいでしょうね。
359: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 23:33:40]
>340 さん

紅茶専門店は遊歩道沿いの信号の所(北側)です。
7月完成予定みたいですよ!

それよりスーパーができるっていうのは確かな情報ですか?
360: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 23:36:04]
ガルテン横はまたドラッグストアだと聞いたのですがどうなのでしょう?
361: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-15 00:06:58]
いろいろだらだら書きます。

まずあの旗のところが坪50万以下って話は結局ガセだったのかな?
うちにはチラシは入ってなかったんで分からないですけど。

抽選で入札が0件だった不人気な保留地はまだ残ってれば市に申し込めば先着順。
保留地を業者が買取ったところで保留地は抵当権設定できないままだし、
市の処分保留地で登記なしでローンを組ませてくれていた銀行も
一般企業との契約程度で融資してくれないないんじゃないかと思います。
そもそもお金払っても所有権が持てない訳ですし、銀行も抵当権設定できないわけですし、
市のような公共機関があとで所有権をくれると保証してくれている訳でもないのに
そんなのでそもそも売れるんでしょうか?(買い手はつくのでしょうか?)
お金を払ったところでかなりギャンブルで、高いとか安いの議論をする以前の問題な気がします。
ほんとにそれは土地の所有権を売っているのでしょうか?

市から委託された業者が長らく先着順にしても買い手がつかない土地を
値を下げて販売しているのなら分からなくもないですが、
よさげな場所なら立て看板や仲介にすればすぐに商談が入りそうなのに
チラシって形態でしかも一部にしか配布していないならなんだか怪しく感じますね。

私も専門化ではないので間違えていたら教えて下さい。
まぁとにかくホントならばややこしいそうな話ですね。

あとビレッジガルデンとかは権利形態が定期借地権なので、普通の売建とは違いますよ。



墓の位置、池の位置はちゃんと自分で確認しましょう。(何回も同じ書き込みゴメンなさい。)
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopAirServlet?FNO=CKK-85-1&...
http://www.city.minoh.lg.jp/~data/machi-kensaku/youtotiiki2_K506.html

(http://www.city.minoh.lg.jp/~data/machi-kensaku/top.html)
基本的に土地の用途地域を確認している人はみんなこれ↑を見ているので、
不動産屋さんなら古い地形図に今の道路を重ねて用途地域を表記してくれているんだから
間違えようがないと思うんですが、無知なのか、騙しているのか、変な不動産屋がいたもんですね。

保留地だから良くない土地ってのはどうかと思いますよ。
過去の抽選でも超高倍率な好条件の土地あったじゃないですか?
当選された方は畑にしているようで、「そうきたか~」と思いましたが、
換地処分が終わったら転売あるかもですね。
市もイイ土地をキープしてますよ。戸建て用に売るのかどうかは知りませんが。

あと池か墓か田かとにかく従前の土地が何だったかは調べてもらえばすぐにはっきり分かります。
名前忘れましたが、もともと(たとえば)畑だったとこを住居にしますって
役所に法務局に提出して申請しなければ土地の登記もできなければ家も建てれませんから。
土地のここが畑でここに用水路があってここにあぜ道があったって
はっきり分かる書類もらって添付して申請します。
自分がやってなくても業者がやってくれてます。

整地してあるので目で土地見ただけでは分からないのは確かですが。
逆に言えば整地してあるからお得なんです。
古い家が建っていたりする土地は潰すのとがれきの処分に費用がかかります。
一般に更地に整地された仲介土地はその分費用が高いです。
とはいっても小野原は地盤補強が必要な場合があるからあんまりかもですけどね。
その分地盤はしっかりしたものになるから安心かな。

ガルテンの横がスーパーマーケットなんですか。
私はもうちょっと西がよかったけどなぁ~。  ('_';)

近くに関スパ以外の選択肢ができるのはいいことですね。
まえまえから小耳に挟んでたスーパーができる情報はそこのことだったのかな。
362: 匿名さん 
[2010-03-15 00:29:58]
チラシの保留地は夏には登記出来るって聞いたよ。
地元の不動産屋ならどこでも知ってるから親切に教えてくれますよ。
元池で隣がマンションでも良いならお買い得じゃないの?
好きなハウスメーカーで建てれるし。
ローンも市の保留地と一緒だって聞いたけどね。
363: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-15 01:52:06]
確認ですが、
355さんのいう「52坪で2300万円で建築条件なし」のチラシの保留地は
316さんのいう「関西電力?の旗がいっぱい立っていたところ」ではないんじゃないですか?

どうも「土地の形が分からない」だとか「交差点の写真」だとか「元池」だとか
「地元の不動産屋ならどこでも知ってる」というあたりから、
あの整地された場所のことを指しているように思えないんですが。

あと保留地は換地処分完了後にしか登記できない筈です。夏には・・・って話は、今までの経緯からすると市が例えば7月の予定ですと言ったところで、鵜呑みにはできないです。換地処分がいつ完了するかは何回も何回も先延ばしにされていますから、全然あてにはならないです。当初の市の計画から考えるともういい加減完了するかとは誰もが思っているところだとは思いますけど。
ちなみに私はそんな状況だから土地購入前に市に電話して「*月に完了の予定です」と言われましたが、もうそれからも結構たってます。

あと”保留地と一緒”で”抵当権設定ができない”というだけでなく、”同じ銀行で同じ条件で抵当権設定なく融資可能”というのであればその点はよいですね。

ところで元池のところが355さんのいう「52坪で2300万円で建築条件なし」なんですか??

ちなみにレジデンスの1期販売の時に元池のところの方がしっかりした地盤が比較的浅い位置にあったって、説明員の方から話を聞きましたよ。ただこればかりは地盤調査しないと分かりませんね。
364: 匿名 
[2010-03-15 02:00:07]
チラシの土地は確認したらヒロの所でした。
旗の所は間違いです。抵当権が設定出来る時期は市が個人に売却した土地と同じでロ―ンの条件も保留地なので一緒だそうです。

365: 匿名 
[2010-03-16 01:22:19]
スーパーできないかなぁ
どなたか正確な情報教えて下さい。

366: 匿名 
[2010-03-16 21:38:55]
小野原西に興味があり書き込みを見ていました。

ここ以外にも書き込みのある所があれば教えて下さい
367: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 21:57:44]
368: 購入検討中さん 
[2010-03-17 23:27:58]
元は池で隣はマンションで北側で駅から遠くて・・・
相場はいくらですか?
369: 匿名 
[2010-03-18 00:01:07]
もうたいがい家を建てれる土地もなくなってきたみたいですな。
北側はまだまだ地主っさんの畑はあるけど売りには出ないし真っ暗で怖いしポツンと建ててもなぁ〜

どっかいい土地ないかなぁ
もう探して探して1年近くなるわ
370: 匿名 
[2010-03-24 01:39:15]
かんでんの旗が沢山立っている斜め向かい斜めで、ちょうどヘーベルメゾンの隣に今秋!スーパーが出来るようですが、名前などご存知であれば詳しく教えて下さい
371: 匿名 
[2010-03-26 01:02:39]
久しぶりにこちらを覗いてみると、ほとんど書き込みもなくなっているのには、ガッカリしました。
というよりも、やや心配になりました。
というのも前者様のおっしゃる通りほぼ敷地も少なくなり活気さえ感じなくなったように思われるのはわたくしだけでしょうか…。
やはり、小野原西は保留地と建て売りのみで、一時的に購買力が上がったのかもしれません。
要するに一時的プチ人気だったのではないかと思われますが皆さんはいかが思われますでしょうか?
372: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-26 10:54:28]
2年前から見てますが保留地が出たりとか、なにかしら新ネタがあるときに書き込みがあるって感じですかね。土地の情報があまり出てこないのも相変わらずです。


パン屋とドラッグストアがいよいよオープン間近ですね。
373: 匿名 
[2010-03-26 11:04:19]
パン屋さんはサニーサイドって名前でしたが南千里に有るパン屋さんと同じなのかな?美味しかったから同じだと良いな~。

374: 入居済み住民さん 
[2010-03-27 10:16:13]
南千里に有るパン屋さんと同じみたいですよ!
4月6日オープン予定です。
うちから近いので楽しみ♪
375: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-28 16:56:03]
近くのお花見スポットでいいところ知りませんか?

ガッツリ宴会という訳ではなく子供連れて桜の下で弁当が食べれればいいんですが。
376: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-03-28 19:52:16]
それこそ、千里北公園でどうです?お寺のところから入って左側すぐの桜並木ではいかがですか?
あと、小野原東も含めて小野原の公園にはたいてい桜があると思いますよ(1号、3号公園など)
八重桜のあるところもあるのでソメイヨシノが散ってからでもお花見できますよ。
377: 買えなかったけど買えた人 
[2010-03-31 16:10:03]
〉376さん

どうもありがとうございます。通勤時に公園を通っているのに近くにそんな良さげな場所があったとは知りませんでした。
ヽ(´∇`)ノ

もう少し花が開いた頃にでも行ってみようかと思います。
378: 契約済みさん 
[2010-04-12 16:16:13]
三井の土地を購入しました。
高いけど、バス停も近いし北千里まで歩けるし、
周りはおしゃれなお店がいっぱいだし、
ほんっとにもう言うこと無しのいい場所です!
友達に「ここに住むことになったよ」というと、
「私もすみたい!!!いいな~」と100%言われます。
元から北摂に住んでいるので、このエリアの良さは
とても分かっていますので、本当に良い買い物が出来たと
喜んでいます。是非空いている土地があれば皆様是非
ご検討くださいネ。
レジデンスは時期的に待っていられなかったので
三井に決めましたが、レジデンスのプランも間取りもとても素敵だとおもいますよ!
379: 入居済み住民さん 
[2010-04-12 21:49:09]
そりゃ、

「なんであんなとこに住むことにしたのーーー?お墓の横歩くの怖くない?」

とか言うような友達はおらんて。



380: 購入検討中さん 
[2010-04-13 08:25:37]
お墓も町並みきれいなら まぁ、きれいにみえてくるものですね。
っていうか、お墓の場所自身も環境に美観を考えて良く見える様に、新調して、整地したって
不動産の方が言ってました。 ホンマかいな? 

381: ご近所さん 
[2010-04-13 09:31:26]
ホンマやがな。(^-^)
382: 小野原西土地買いました、今から建てます  
[2010-04-13 13:04:31]
No.378さん

ご購入、おめでとうございます。
ご近所さんになります。

みなさんの気配りで、いい街になるといいですね。

よろしくお願いしまーす!
383: 買えなかったけど買えた人 
[2010-04-14 10:40:42]
>378さん

ご購入、おめでとうございます。
私もまだ住み始めて1年もたっていませんが、
全く不満もないし、後悔するようなことは全然ないです。
まわりのご近所さんもいい人ばかり。

お花見も近くで満喫できたし、
新しいパン屋も味も雰囲気もとてもよい感じでした。
384: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-04-14 12:25:28]
しっかし、コーヒー屋さん増えましたね。
モスバーガーの向かい側の空き地のあたりも中京地方の
コーヒーチェーンの進出企画があるようです。
小野原東のコーヒー館しかなかった頃とはえらい違いです。
しかし、どこも高いので頻繁には利用しそうな感じはないですが。
結局自宅でコーヒー飲んでそうな気もします。
385: 購入検討中さん 
[2010-04-24 23:58:59]
コーヒ屋ばかりいらないですよね。
私は居酒屋の方がありがたいですけど。
386: 周辺住民さん 
[2010-04-25 00:11:33]
コーヒー屋が増えたけど、どこも人気ですね。
そう言う私も、週末は散歩がてらヒロコーヒーです。

ドラッグストアも、もう1軒できるし、かぶりまくりなような。

ところで、ガルテン横のスーパーは結局何てお店か
ご存知の方おられますか?
387: 買えなかったけど買えた人 
[2010-04-27 00:12:56]
中京地方のコーヒーチェーンってもしやコメダ珈琲店!?
いずれにせよコーヒー屋多しですね。
コーヒーより紅茶党なんで私的には微妙ですが、
近くでお茶はできるし、人が集まる街って感じでよい感じです。

スタバの対面のドラッグストアもオープンしてましたね。
ドラッグストアは集客のために消耗品関係がスーパーより安かったりするのでいいですね。
パン、牛乳、卵、雑誌なんかも所狭しと置いてありました。
ところでもう1軒ってどこでしょう?

ガルテン横のスーパーは看板見たらこの辺りじゃ有名な某地主さんと同じ苗字だったような・・・、
店の名前だけでなくどんなお店ができるのか私も早く知りたいです。

話は変わりますが、換地計画縦覧の案内が来てました。
今年中には換地処分され、今年度内には登記簿の表題部も書き変わりそうですね。
388: 周辺住民さん 
[2010-04-27 00:45:32]
ガルテンの東側がもう一軒のドラッグストアと聞きました。
1年以内にオープンした店で、
・コンビニ
・弁当屋
・クリーニング屋
・喫茶店
・動物病院(建設中)
・ドラッグストア(建設中)
が、かぶってます。
スーパーは、ようやく工事が始まったようです。
389: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-04-27 02:21:12]
コメダだそうです。シロノワールがはやるでしょうか?
ちなみにシロノワール; http://www.komeda.co.jp/contents/dessert_w.php

コンビニや弁当屋は学生さん、コーヒー店クリーニング店も住民多いからいいとして、
動物病院はそんなにいらないかも・・・すでにお住まいの方はペット飼ってらっしゃる方多いのでしょうか?
個人的には、酒屋さんとかできるとありがたいですが(日本酒のうまいのがあればなおOK)。
居酒屋なら、新世界でしょうか?丸美でしょうか(この辺は趣味が出ますが)
ドラッグストアは生活必需品なのでありがたいですが、あの外観はややハデハデかも。
390: 入居済み住民さん 
[2010-04-29 00:25:54]
折角の新しい街なので、外観には少しは気を使って欲しいです。
ハデハデには少しがっかりしました。
便利ですけどね。

小粋なレストランがもう一軒できれば良いなあ。
ステーキ、イタリアン、うどん、小料理屋、ラーメンと中華は既に近所にあるので、インド料理などどうでしょう?
391: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-04-30 10:47:42]
緑が丘のタータンナディみたいなのがいいですね。
392: 匿名 
[2010-05-03 01:31:38]
ちょっと見ない間に小野原めちゃくゃオシャレな街になったな 資産価値どんどん上がりそう
393: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-03 21:38:43]
固定資産税上がるのいやですけどね。
交通量も増えてしまいましたし。これは仕方ないですが。
394: 匿名さん 
[2010-05-05 00:33:33]
2年前はほとんど更地だったので、変わりようは凄いです。
夜、スタバから遊歩道を歩きましたが、
街灯がオレンジ色で雰囲気がいいですね。

夜もスタバのオープンカフェが賑わってました。
395: 購入検討中さん 
[2010-05-05 19:15:10]
資産価値上がるの??
小野原バブルでこれ以上上がらないと思ってました。
397: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-06 20:46:01]
資産価値上がるでしょうか。
上がれば税金増えますし、下がるのもさみしいですし。
生活を楽しむのが最も重要ですよね。
398: 周辺住民さん 
[2010-05-06 23:27:18]
1年程前から土地を探しています。粟生外院、外院、今宮等、探し出した当時に比べると下がってきたと思います。反対に小野原は上がってきたので購入は諦めて他で思案中です。このご時世、バブルだと思います。カフェや公園が多くて賑やかな街なので、ちょくちょく遊びに行っています。インド料理、できたらいいなと思います。
399: 入居済み住民さん 
[2010-05-07 01:24:43]
小野原を気に入って、永住するつもりで買ったので、
資産価値は気にしてないです。

売る予定もないですし、
逆に地価が上がって、これ以上小さな区画で
販売されると、そっちの方が嫌ですね。

個人的には、環境、利便性どちらも満足しています。
400: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-07 12:20:28]
そうですよね。転売目的で購入される方は今後の価格動向に
一喜一憂されると思いますが、当方もここが気に入って購入しています。

移動することはまずないと思います。地価もバブルというほど高いとも思いません。

北摂の中でも、また箕面の中でも貴重な環境だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる