分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

401: 買えなかったけど買えた人 
[2010-05-09 21:21:31]
もともと田や畑だったとこに道路作って宅地にしてるわけだから路線価もついて資産価値も税金も当然ながら上がったんでしょうけど、バブルってほど飛び抜けてる訳ではないように思います。
固定資産税の案内がちょうど来てましたが、たぶん高級なとこはもちろん近辺と比べても路線価はそんなにだと思いますよ。
今の人気から高値で売りに出してる業者はいるのかも知れませんが。

換地処分が終われば、転売目的で今畑にしてる保留地当選者の土地が売りに出てきたりするのカナ?地主から購入を検討してた土地もまだ更地だしどうなるのカナ~。

まぁとにかく動向には興味ありますが、資産価値がどうなろうが私の個人的な満足感はプライスレスって感じです☆
402: 匿名 
[2010-05-11 15:12:20]
カルデン横のスーパーは作業をしている方に声をかけて聞いてみましたらサンデーというスーパーと話してました。本当かどうかは解りませんが…でも鉄骨も組み上がって早いスピードで工事もしているみたいだし秋ごろにはオープンするんじゃないでしょうか?
ところで遊歩道沿いの花屋さん近くにある建設中の大きな建物が名古屋のコーヒーチェーンなのでしょうか…?
でもまだまだ店舗用地の空地は沢山ありますね。
なかなか地代が高くて出店出来ないのかなぁ〜

ヒロコーヒー横のリハウスも完売したみたいですね。東南角で坪80万や北東角でも77万とか言われました。なかなか高くて手がでませんね!保留地もボックスガレージの上やあまりしかないようですしねぇ
今考えれば保留地に当選した方以外は坪60万後半から70万半ばぐらいで購入しておられるみたいですし〜。街が出来上がってきたらどんどん高くて手が出なくなってきましたねぇ
403: 入居済み住民さん 
[2010-05-11 16:29:44]
私もガルデン横のスーパーはサンディと聞きました。
そしてドラッグストアはサーバという噂です。

花屋近くに建設中の建物は紅茶専門店ですよ。
オープン席もあってまた賑わいそうですね!
7月オープン予定みたいです。
404: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-11 22:36:33]
情報ありがとうございます。
サンディもサーバーも、さすがにかぶってますねえ・・・
サンディはディスカウントスーパーですから、食べざかりの子供を持つ当方にはありがたいですが、
(トマトケチャップ99円!うどん1玉19円!って感じです。チラシ商品はかなり安いですね)
関西スーパーに慣れてしまった周辺住民の方を切り崩せるでしょうか?
花屋さんの前は紅茶専門店ですか、歩道に面してレンガ道ですから、いい雰囲気になるでしょうね。
駐車場がないから近隣さん中心でしょうかね。夜はオレンジでさらにいい景色ですね。
(コメダコーヒーは道路はさんで反対側の空き地とのことです。この辺はまだ工事始ってませんね)

今のところは、どこも盛況ですね。賑やかなのはいいことです。
スターバックスもパン屋さんもいつもオープン席にも座ってらっしゃいますね。
ヒロコーヒー横もだんだん建ってきましたね。
405: 買えなかったけど買えた人 
[2010-05-11 22:54:10]
説明不要かと思いますが、サンディ → http://www.sundi.co.jp/
あとサーバってキリン堂のグループ会社なんですね。
これまた以前多用して店なのでありがたい話です。

全く新着情報がないですが、
小野原西を『オノニシ』って略している言っているのを始めて聞きました。
406: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 10:23:51]
紅茶専門店、駐車場ありますよ!
けど5台分くらいだったかな?

ところでコメダは確定ですか?
407: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 11:53:37]
昨日サーバかもと書き込みましたが、ドラッグストアは『ライフォート』でした。
サーバの方が良かったな・・・
ま、うちからは断然タキヤの方が近いのでどちらしても利用する事は少なそうです。
408: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-14 11:27:47]
コメダは地主さんからそう聞きましたが、まだ何の動きもないですね(雑草が生えてゆくだけです)
近隣の子供さんの遊び場ですね(子供たちにはドラえもんの「空き地」みたいな感覚でしょうか)
ヒロコーヒーの隣の動物病院も中に重機が入って土地を掘り返していましたが、
建築がはじまったのでしょうか?ただ物置き&駐車場かもしれませんが・・・

ドラッグストア「ライフォート」ですか。
私には「サーバー」との区別がつきませんが、いずれにせよ似たようなお店が増えましたね。

小野原西を「オノニシ」というのはちょっと不思議な感じですね、
「ゲイン」「マダニ」「サイト」って感じなのでしょうか?「オノヒガシ」は長いですね・・・
409: 申込済みさん 
[2010-05-14 18:40:01]
はじめまして。
これからオノニシ(←この呼び方定着するのかなぁ。いいようなわるいような)に
家を建てる予定のもです。

学校事情についてここで質問させていただいてもよろしいですか?

来春小学校入学の子がいるのですが、豊川南小学校までは結構距離がありますよね。
集団登校でしょうか?
交通量も多いので、子どもたちがどんなルートで通学しているのか気になります。
小学校中学校が遠いのが、唯一小野原に住むにあたっての不安な点です。

それから幼稚園についてですが現在は南千里の方に住んでいるので、
箕面市の幼稚園事情などは良くわかりません。
近いのは豊川南幼稚園のようですが市立なのできっと抽選などがありそう。
小野原にお住まいの方はどの辺りの幼稚園に通われているのでしょうか?
北千里近辺の吹田市側の幼稚園からもバスなどは巡回しているのでしょうか?
下の娘の幼稚園入園はまだしばらく先ですが、それまでにバスルートが増えてくれたら嬉しいなぁ。

そういえば先日下見がてら子どもを連れて近辺をぶらぶら散歩していた折
お墓の横の公園のそのまた横に、小さな学校のような場所を見かけました。
休日だったので良くわからなかったのですが、あれは幼稚園でしょうか?
何となく違う気がしましたが…。

購入検討し始めてから毎週のようにうろうろしてますが
行く度に、お家も増えて、お店も増えて、これから良い町になりそうで嬉しいです。
早く引っ越したくてうずうずしています!

410: 入居済み住民さん 
[2010-05-14 22:04:29]
>409 さん

うちからだと小学校はそう遠くありませんがやはり中学校はかなり遠く感じます。
今の所小野原西は自転車通学になる予定はなさそうですし・・・
小学校は集団登校です。

私立幼稚園は吹田市の幼稚園も園バス通ってますよ!
ふじしろ幼稚園、青山幼稚園、さゆり幼稚園の園バスが小野原豊中線を通っていて、1番多いのが青山幼稚園(塾前、モス前)次はふじしろ幼稚(花屋前)そしてさゆり幼稚園(スタバ前)です。

ニトリ公園横の幼稚園は特殊?な幼稚園で、去年は定員に達さず開園していなかったのですが、今年はどうだったか分かりません。
411: 申込済みさん 
[2010-05-14 23:36:24]
詳しい情報をありがとうございます。

北千里側の幼稚園のバスもやはり沢山通っているんですね!

中学は自転車通学かもという話をどこかで聞いた気がしましたが
違ったんですね…。
まだ当分先ですが、中学は公立の予定なので女の子ですし
せめて自転車通学できるようになってほしいものです。
412: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 10:59:40]
少し前に小野原西の公共施設建設のアンケートが来てました。
議員さんからの要望アンケートでしたが、概要は、

・場所は、春日神社南側に隣接する土地(敷地5000平米)
・23年度着工、24年度オープン
・生涯学習センターの位置付け
・図書館そのものではないが、図書機能あり
(最低限の蔵書と市内図書館とオンラインで繋がっており、図書検索、予約が可能)

近くに図書館が無かったので、予約貸出し・返却が出来ると
便利ですね。

春日神社南なので、場所的にもGoodです。


413: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-15 14:08:27]
先週ぐらいに来た、箕面市議会だより的なものにもその件についての
質疑応答が書かれていました。今一番小野原から一番近い図書館は東図書館なので、
子供が自分で行けてゆっくり本が読める施設ができるといいですけどね。

ただ、現在の一般図書の利用率や新聞・雑誌の購読者数などから考えたら、なかなか
維持に見合う施設ができないんでしょうね(iPadの時代ですから)。本を読まない大人は増えましたが
子供の本を読む環境として、自宅のほかに図書館があればいいですよね。

今は定期的に移動図書館みどり号が来てくれるので、子供の本を中心に
いつも借りています。小野原西からならば、小野原会館(西国街道ぞい)か
1号公園(豊川南小学校の南側)ですね。

10年ぐらい昔に1件だけ小野原にも本屋さんがあったのですが、無くなってから久しいです。
ドラッグストアの代わりに本屋さんができればいいのですが。
414: 匿名さん 
[2010-05-16 09:28:23]
昨年まで何もなかった西側地区もこの半年で一気に賑やかなりました。
レジデンスもリハウスもダイワも大分建っているし、

レジデンス前のガレージ付きの高台は箕面の保留地でしたっけ?
詳細をご存知の方は居られますか?
415: 入居済み住民さん 
[2010-05-16 15:52:48]
先日小野原西に引っ越してきたのですが、このあたりで一番近いポストってどこにあるんですか?
探したらけっこう遠くにしかみつからなくて・・・。
しょうもない質問ですいません。
416: 申込済みさん 
[2010-05-16 19:36:42]
おしゃれなカフェやレストランがたくさんできるのも嬉しいですが
図書館や、子どもやお年寄り向けのの施設なんかもできればいいですね。
文化的な町になることを期待!
私もまだ入居前で付近を細かく散策できていませんので
ポストが近くにあるのかどうかわかりません。
郵便局もちょっと遠い…。
417: 入居済み住民さん 
[2010-05-16 21:59:17]
No 415 さん

旧千里国際学園前にポストありますよ!
418: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-05-17 09:15:47]
小野原は銀行ATMが中央部分にあり便利なのですが、郵便局が遠いですよね。
今ある郵便局も、小野原東2丁目なので、ちょっと不便です(昔はエストサブロンのところでした)
1-2台分の駐車スペースありますが、結構混んでるイメージがあります。
北千里or千里中央に出たついでに・・・という感じになりますね。
平日なら、阪大の中にもあります(工学部の門入って右側すぐ)
津雲台(千里体育館の中央環状・中国道はさんで向かい)の千里郵便局がこの近辺で
最大でしょうか、24時間で郵便が出せます。
不在通知が来ると箕面郵便局(市役所の近く)なので、再配達でなく受け取りしようと思うと
かなり遠方になります。
419: 入居済み住民さん 
[2010-05-19 19:14:34]
小野原の保留地処分に用事があり、最後の保留地処分の内容を聞いて来ました。
残りの保留地は後16戸で、次回抽選にかけられる保留地は例の掘り込み式ガレージの所らしいです。
ここは駐車スペースをもうひとつ作るようにすると言ってました。

後はスタバの裏と、小野原公園の東側(小野原学園の仮駐車場だった場所)、保留地の抽選会場跡地です。
こちらは業者(不動産屋)からの販売になりそうです。
420: 購入検討中さん 
[2010-05-19 22:33:11]
スタバの裏は南向きで、南側はスタバやペンギンクリーニング、弁当屋など1階建てなので日当り良さそうですし、
小野原公園の東側(小野原学園の仮駐車場だった場所)も公園が目の前で、東側が低くなったひな壇で
見晴らし良さそうなので、いいですね。
箕面市から業者が買って販売するのなら、地主から業者が買って売る場合より安くなるのでしょうか。
いつ頃販売になるか聞いた方がおられたら教えていただけませんでしょうか?

保留地の抽選会場跡地はどのように分割されるのか次第ですね。

次回保留地に期待したのですが、やはり掘り込み式ガレージの所だけでしたか。
あそこに関しては、私は悪い部分ばかりが目につくのですが・・・
①擁壁工事をしても整形地と比べると地震に弱くないのか
②裏が山になってるのでムカデが家に発生しないか(以前そのような場所に住んでおり、
かなり悩まされた経験があります。)
③玄関までに階段を上るのがたいへん。特に高齢になった時に膝が辛いと聞きます
④掘り込み式ガレージは3方向が壁なので建物の固定資産税が掛る
⑤階段が2列になっておりかなりの土地面積を占めているので土地代金と固定資産税が勿体無い
⑥掘り込み式ガレージの所の東側は墓地なので線香の匂いがかなりしてました。
お盆やお彼岸の時等は更に凄いと思います。
⑦整形地と比べると建物の工事費用が嵩む
見る人によっては、そんなに悪いことばかりで無いのでしょうか?

それ以外はレジデンス販売センターの周りの整地中の土地が整形地でバス停に近いし、
松出公園にも近くて楽しみですが価格がどうなるかですね。6月か7月頃に工事が終わると聞いてます。
421: 入居済み住民さん 
[2010-05-20 15:18:30]
スタバの裏と、小野原公園の東側(小野原学園の仮駐車場だった場所)、保留地の抽選会場跡地に関しては箕面市が業者に対して入札販売するようですので販売価格は落札金額によりけりだと思います。
土地だけの販売or建築条件付などの販売になるようです。
なお、スタバの裏に関しては北南の奥行きがあるので通常間口、旗状土地を交互にして販売するようです。
その裏はホタルの生息している保護地域なので緑はそのままです。
422: 購入経験者さん 
[2010-05-20 17:43:02]
すごい勢いで開発が進みますね。

近隣住民ですが,色々なお店や施設が出来て喜ばしいのですが今宮から船場南橋に
抜ける道が混むようになり,今後もより酷くなるように思います。
それとも別のルートが予定されているのでしょうか?
423: 匿名さん 
[2010-05-20 20:32:08]
小野原公園の遊歩道前の空き地のところは、販売の予定はないのでしょうか?
424: 買えなかったけど買えた人 
[2010-05-20 21:44:42]
あのよくねずみ捕りしてるところですか?
私が通る時間帯はさほど混んでいないことが多いです。
(なのでよく捕まりそうになるわけなんですが。)
タクシーの運ちゃんが新千里東町1丁目から新御堂をはずれて
新千里北町と青山台の北側を通って今宮に抜けるルートを通ってました。
私も通ろうと思いつつ気づいたら新船場南橋なんですが…。

スタバの裏はいい場所ですよね。
業者買取ってなると条件付になってしまいそうで、
ちょっと残念な気もしますね。あと抽選じゃないってのも残念ですね。
とはいえまだスタバ裏は夜は暗がりだから、
開発がすすみ街ができてくるのも楽しみです。



ところで売れのこり('.'?)

今日散歩してたら、先着順の市の処分保留地がありました。
220平米以上あって南側が小さな遊歩道、西側道路。間口も十分かな。
事務所の電話番号が書いてあって電話してみたら、
価格は3000万円以下でまだ買い手はいないそうな。
場所は小野原公園から東に坂を下りきったところあたりです。旗立ってます。
傾斜は緩いですが、遊歩道との間は要外構工事って感じでした。
遊歩道を東側に行くとすぐ車道に出れるところで、
結構車道の音が聞こえます。いまどきの家なら室内だと大丈夫なのかな。
坂の下で関スパ近くでだから生活はしやすそう。
ただカフェやら公園やらまでは結構坂道です。

事務所の人の話だと最近ちらしを出したところで、
他にもあるといえばあるんだけど、どれ?
と言われました。 物件番号ラッキー7だったかと思います。

土地を探されている方的に既に候補から外しているようであればすみません。
425: 購入経験者さん 
[2010-05-21 09:06:27]
>>買えなかったけど買えた人さん

そうです。ネズミ捕りルートです(笑
解りやすいご説明ありがとうございます。ただ混むのは今宮⇒新船場方向で,
困っているのもその方向です。北緑丘方面に向かうのに171,ネズミルートも
大混雑で土日の度にうんざりします…。
(船場東を通って新船場北橋に抜けるのはあまり好きではないんです。
あの辺信号少なくて怖くないですか??)

御堂筋から今宮へのアクセスへは教えてもらったルートを使わせて頂きます!!
ありがとうございました。
426: 購入検討中さん 
[2010-05-24 16:01:59]
業者向け宅地の最低売却価格が8億円で1849坪あるので@43万!業者は坪単価に20万は乗っけたいだろうから@63ということになり50坪の宅地販売価格は3150万くらいかな?ただあくまでも最低売却価格で落札した場合なのでもう少しupでしょうか!
427: 買えなかったけど買えた人 
[2010-05-24 23:47:58]
Wow! あんないい土地が@63だとだいぶ安いですね。
http://www.city.minoh.lg.jp/horyuti/nyuusatsu.html
オークションとは箕面市も賢くなったなぁ~。
3物件まとめてってのはナンセンスな気もするけど。
とにかく市のたたき売りはこれが最後ですね。
市の土地=抽選って思っていたのに残念。

>423さん
あの工事現場のような囲いのとこですよね?
どうなるんでしょ、私も知りたいです。

>425さん
新船場北橋はあまり通ったことないです。(私もまだまだ模索中)
私はそっち方面はたいてい松出池公園の北側の道を抜けてつきあたりを北に行って、
171使ってます。171出るまで信号にひっかからないのがいい感じです。
しかもミスドのとこから出るよりだいぶすいてます。
428: 入居済み住民さん 
[2010-05-25 10:27:11]
 素人が、勝手なこと言ってますよね。(笑)

 今回、市が売ろうとしている3つの物件、それぞれにかなりの難点を抱えていますよね。
 神社の前はロケーションはいいかもしれないけど、神社側からの傾斜がある上に奥行きが長すぎるから割り方が難しいと思うし、専用通路を持たせるにしても背割擁壁が必要で「竿」の部分がかなり長くなりそうな気が。
 公園の東側と更にもう一つは、どう見てもそのままでは使えそうにない。中途半端に入ってしまっている擁壁をやり直したり、はたまたやり直す擁壁はかなりの高さになってしまうだろうから、その擁壁自体を受けるための地盤改良が大がかりに必要かも。

 市は8億と言ってるけど、買い取る業者はかなりのリスクを抱えた上で、採算の合う再販価格を設定しなければならないでしょう。
 市の設定金額は、そういったことから考えるとギリギリのところを提示していると想像できるし、買い取る業者さんはそれぞれの土地の改良をした上で、誰にもそっぽを向かれることがない値段で売らなければならないのだから、かなり窮屈な印象があるのではないでしょうか。

 ハウスメーカーさんが買い取って、建物で回収すればいいからと、土地の値段を低めに設定してくれると魅力的なのではないでしょうか。
429: 入居済み住民さん 
[2010-05-26 00:49:33]
>427 さん

工事現場の囲いの場所は畑ですよ!
当分の間このまま畑にしておくそうです。
430: 周辺住民さん 
[2010-05-27 22:07:07]
確かに神社の前は場所はいいけど、旗竿地は価格を抑えないと戸数も多い分買い手がつくかなと思います。市の保留地でも売れ残っていますよね。まとめて1849坪購入するのは業者にとってはリスクがありそう。個人的には日当たりも見込めない旗竿地ならなかなか妥協できないです。8億という価格が微妙ですね、売れ残りがでない価格設定にできるかどうか・・・。
431: 買えなかったけど買えた人 
[2010-05-27 23:29:36]
あそこまで路線価に近い価格での土地販売もそうないでしょうから、
あとは生かすも殺すも業者次第、どんな業者が落札したんでしょうかねぇ~。
結果もそれはそれで楽しみです。

>429さん
畑を工事現場のガードフェンスで囲うってのもなかなかあまり見なれないので、
てっきりあそこもただ税金対策で適当に植えてるだけかと思ってました。
それにしてもやはり畑多いですね。
432: 購入検討中さん 
[2010-06-02 23:20:44]
便乗で質問させて下さい。

北千里駅に徒歩で通勤する場合、千里北公園を横断するルートになると思うのですが、
帰宅時に千里北公園を徒歩で抜けるはどうなんでしょうか?

なんとなくイメージ的に夜の公園を歩くのは、、、と思い悩んでいます。
433: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 13:30:12]
かれこれ半年ほど毎晩千里北公園を通り抜けて帰っています。
早い時間帯だと、近所の高校生が暗闇で自転車止めてだべっていたり、池の周りのベンチにカップルがひっそり座ってたりします。ひと気があるだけましです。
10時以降になると、まず誰もいません。いたら逆に不気味です。公園内のトイレまでは外灯も明るく、道も広いしどうってことないです。ただ、最後の急坂はきついです。暗いし・・・。
この前終電で酔っ払って帰った時は、ここで親父狩りにあったら絶対助からんと確信しました。

とりあえず、もう少し外灯が増えてくれればいいのですが。吹田市と箕面市との問題ですので、そう簡単にはいかんでしょうね。
434: 入居済み住民さん 
[2010-06-03 15:47:32]
433さん、オヤジ狩りに遭わないように、気を付けてくださいね。

 住んでいる者として、夜間の北千里までの道中の明かりは喉から手が出るほど欲しいところですが、冷静に考えてみれば、その約3分の1ほどが公園であるということですね。
 吹田市は、当然公園なんだから最低限の照明でよいと考えるのが当たり前でしょうし、箕面市は他市の公園に対してあれこれと注文は付けようもないですよね。
 確かに中抜けは便利で近いけれど、それは他者から見れば小野原西住民の勝手でしかない訳です。
 はっきり言ってこの問題に関しては、将来性がないと思います。
 どうしても中抜けならば、自分のことは自分で守る(もちろん、家族も含めて)しかないですね。
435: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-03 17:38:14]
そうですよね。
確かにこの地域では比較的そういったトラブルは少なめでしょうが、もちろんゼロではなく時に聞きます。
特に千里北公園は日中に自然を楽しむ公園なので、夜の通勤や散歩には全く適してません。
リスクは理解せねばならないのは仕方ないかと思います。

現在お住まいの方はセキュリティを入れている方が多いようですが(=例のシールを貼っているおうちが多いようですが)、利用してみて困ったこととかないでしょうか?
当方今まで賃貸だったもので、全く経験がなくどんなものなのか知りたいです。
436: 匿名 
[2010-06-07 10:16:48]
セキュリティ会社から現場までの距離が大事かなと思います
437: 申込予定さん 
[2010-06-07 13:35:34]
>435さん

既にヒロ珈琲近くの家の申込みをしました。
公園内を通って通勤を考えているものです。
解る範囲で結構ですのでご教示頂きたいのですが・

①トラブルを聞かないことも無いとの事ですが、例えば、どのような事をお聞きになりましたか?
②公園内に夜分に、警察の巡回とかはあるのでしょうか?
③現在、それでも通学、通勤をされている方は、いることはいるのでしょうか?
④(公園に抜ける道にガードがありましたが)あのガードは自転車は可能なのでしょうか?

すいません、参考情報として知っておきたいもので。





438: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-08 03:10:39]
私も半年ほど公園を抜けて通勤しています。
終電や始発に近い時間に通過することが多いですが、慣れれば全然どうってことないです。
夜の公園はけっこう月明かりが綺麗な日もあり、時々夜の自然を楽しんでます。
夜は暗いもんですし、ちょっと足りないくらいの明かりでecoでいいんじゃないですか。
微妙な距離で誰か歩いているよりは私は1人がいいんですが、たいてい誰か歩いている気がします。
終電の時間前後で(毎日ではないのかもしれませんが)女性が歩いていることもありましたよ。

まぁ自己責任でしょうが、人に迷惑をかけているわけではないので別にいいのでは?
事件や事故があってからようやく動き出す、行政ってそんなもんだと思ってます。
裏をかえせばあれはあれで特に問題になってないってことかと勝手に解釈してます。
ヤクルト吹田の原付が公園内走ってときは「オイっ」と思いましたが。

早朝はよくジョギングやウォーキングしている人を見かけます。
公園の内外ですれ違った全く知らない人に「おはよう」と挨拶されることもあります。
悪い気はしませんでしたが、そんなことになれてないので、
なにより「だれ?」って思いましたが。

あと坂道のとこですが、よく中高生がチャリかついで通過してます。
立ちこぎに加えいい運動になってそうです。
それより箕面市との境界の柵というかガードは私も最初勘違いしていましが、
公園内だから自転車や原付、車の乗り入れはやめてねという類のものではありません。
普通に車が上ってくるのでボケーっと歩いていたり、電車に乗り遅れそうで走っていると、
下から普通に車が上がってくるときがあるので要注意です。
たまにしか車はこないし、カーブで坂なので前方は見にくいし気をつけて下さい。
車が走ってるとこなので自転車で怒られることはまずないと思います。
そう考えると2つもあるあの柵の意味は何なんでしょうね。

聞いた話ですが、自動掃除ロボットに反応するとか、空き巣の標的になりそうだとか、家に入れなくなったとか。
でも工務店に進められたのは最初ガッツリ入ってしばらくしたらやめるのが、いいみたいです。
・センサーとかステッカーとかカメラとかしっかりつけてくれて、
 辞めても取り外したりはしない、それらがある程度の抑止力にはなる。
・辞める時に費用が発生しても加入し続けることを考えるとペイできるし。
・しばらく生活してある程度こなれてきたら火災保険の盗難の特約や家財保険に切り替えるとよいとか。 

ちなみにセキュリティが入っているのはうちはパソコンくらいのもんです。

あと今一番侵入を防ぎたいのは蚊です。
439: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-08 09:48:09]
437さま

438さまに詳細にコメントいただいていますので、追加いたします。
公園内でのトラブルで被害にあったことはありません。深夜(終電後)に公園の道路側(最も北千里駅に近いほうです)で原付・バイクのヤンキーがたむろしていたことがあります。その時は私一人(男です)だったので(「ガンつけて」きたのでつけかえしました)特に問題ありませんでしたが、妻や子供だけだったら怖かったろうなあ、と思いました(そんな時間に外に出したりはしませんが)。438さまのコメントの通り、この公園こんなに広いのにどんな時間帯でも誰かしらは歩いています。私も何度もこの公園を通って北千里まで行ったり来たりしていますが、明らかに「怖い」と思ったことはありません。むしろ、438さまのコメントにもありますがいろいろな方に(特に「気合の入った」ウォーキングを楽しんでおられる方)に大きな声であいさつをしていただいて、ちょっとすがすがしい気持ちになることが多いです。街灯が多いほうがいいかもしれませんが、むしろ今ぐらいの交通量なら十分かもしれません。
交通量増加→街灯が増える→さらに交通量増加→相対的にトラブル件数が増える、という可能性もあります。

この公園は吹田市の公園なので「防犯」に関しては吹田市の管轄になると思いますが、今のところ警察が巡回しているということは聞きません。それはすなわち、問題が起こっていないからわざわざ巡回していませんということかもしれませんが。
ちなみに、箕面市の「防犯」に関しては、登録メールに配送される「市民安全メール」があります。
http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/anzen/siminanzenmail/anzenmail.html
何らかのことが起きると、メールが送られてきます。いつもチェックしていますが、ひったくり・放火などが時に報告されています。重篤なのはないですが変なのもあります(変態的なのとか、彩都で熊?が出たとか)

自転車のガードに関してですが、わたしも437さまの言われる通り何のためにあるのかわかりません。ヤクルト吹田の原付!たしかに走ってます。あの公園内、自転車で走っても危険だとはなかなか思いませんが(そもそも公園内道路も広いですし、見通しもいいですから)今後この公園内交通量が小野原西の住居増加とともに増えたら、何らかの動きがあるかもしれませんが。公園内通過をあきらめて、自転車で金蘭千里側を行くのはアップダウンが多くてうんざりましす。結局公園内歩いたほうがいいんでしょうね、緑の中をずっと歩いて市内に出れるターミナル駅を利用できるなんて、それはそれで贅沢です。

438さま、当方とりあえずセキュリティつけました(勧められるままに)。警備員の基地が最大手と柔道選手のいるところは新船場北橋付近なので、小野原西まで一直線、数分で来れるようです(電力会社系は市役所近くなので時間かかりそうです)。何せ今まで使ったことがないので、しばらくは操作を間違えてor 子供のいたずらで警備員さんを何回も呼んでしまいそうです(「またですか~?」って言われそうです)。とりあえず使ってみようとは思っています。
440: 周辺住民さん 
[2010-06-09 14:06:25]
435さま
>(=例のシールを貼っているおうちが多いようですが)、利用してみて困ったこととかないでしょうか?

「困った」わけではないのかもしれませんが、、、

1.数年前ホームカメラシステムを追加したら、初日から深夜いきなり、猫でおこされました。その後はイタチ、ついにはアライグマまで、、。171がすぐそこなのに、さすが小野原、夜は動物が大活躍と知りました(笑)。ボリューム落として、これで役立ってるのかどうか。

2.これまた深夜、家族全員が発報アナウンス、事前電話にも目覚めぬ深睡眠で、警備員さん赤色灯のパトカーとともにこられて、合鍵で開錠、その時点でやっと、覚醒。飲酒後もあり、完全にねぼけ、「賊侵入?!」、事態把握に時間かかりました。ねぞう不良の子供による想定外の非常ボタン子機押しの結果でした。

「箕面・小野原レジデンス」からそれて、すみません。
441: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-14 09:45:29]
440さま

まるで牧場のような動物の登場も、昼間ならいいのですが夜はびっくりですね。
アライグマ!!? 子供が見つけたら飼いたいとねだられそうです。

うちも、いつもファミレスでコールボタンをガンガン押されて気まずい思いをさんざんしています。
本当の事故発生時には困るかもしれませんが、しばらくボタンを片づけたままにしそうです。
回転灯つきパトカーで登場するのですか!!間違いボタンだと泣きそうですね。

そろそろ、ヒロコーヒーの裏のところもいろいろな建物が建ってきましたね。
角の動物病院も建ってきました。

すでにお住まいの方は結構動物飼ってらっしゃるのでしょうか?
あまり犬小屋とかを見かけないのでどうなんでしょう(犬を飼う=犬小屋という発想が古いのかもしれませんが)
かなり大きい動物病院なので、PAYするのかなんとなく気がかりです。
442: 周辺住民さん 
[2010-06-14 18:48:06]
>アライグマ!!? 子供が見つけたら飼いたいとねだられそうです。
>回転灯つきパトカーで登場するのですか!!間違いボタンだと泣きそうですね。

特定外来生物にて、市に相談、自分で捕獲、市に引き渡しとなりましたが、最近また新たなのが時々歩いてます(苦笑)。前のとちがって、こいつは庭には糞便してないので、今のところ放置してます。ちなみにアライグマ、凶暴です。まさにラスカルです。一度夜中至近距離で遭遇し、にらみあいましたが、怖かったです。人みても逃げません。
しかしカメラなくて、毎朝、あの立派な便を見たら、たぶん市じゃなくて、警察に通報したかと思います(笑)。柿の種、入ってたけど。

回転灯、、、
変なとこにボタンおいて寝て、ねぞう悪くて無意識で押したみたいで、、(苦笑)。
でも、これにこりずに躊躇せず押してくださいと、警察官にも言っていただき、助かりました。

ご近所様、ほぼ100%、犬飼っておられます。純粋に番犬というのも多いようです、、。
小野原レジデンスもたぶんそうなっていくことかと、、、。



443: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-15 11:38:19]
うちの近くはほとんど犬飼ってはないみたいです。
言うことを聞かない子供達に私がよく吠えてますが…。

私も田舎もんなんで犬を飼っている家ってのは外に犬小屋があって塀から顔をだして
ギャンギャン吠えたててくるってのが番犬のイメージですが、
駅からうちまで帰る間に全く犬に吠えられることはないです。
センサーライトは反応しても犬は反応しない感じです。(室内犬が多いのかな?)
昨日も聞こえていたのはカエルと虫のなく音だけでした。

アライグマに興味本位で会ってみたい気もします。
私はまだ何者かわからない糞しか見てないので。
最近一番ビビったのは足がいっぱいあるどでかい虫です。
ムカデの足を長い蚊の足に全部つけかえたような、
超バケラッタ級の虫が北千里公園の中道路を横断していました。

蛍に出会う前にホント数々の虫にでくわしてます。
自然がいっぱいですね。
444: 匿名 
[2010-06-16 09:54:22]
その虫はゲジゲシですよ。見た目害虫ですが蚊やダニとか食べてくれる益虫です。
子供の時にマンホ―ルの中に入りライトで上を照らすと数え切れないほどのゲジゲジが天井を覆いつくしていた…
何か久々に思い出して鳥肌立ちました。虫や動物も自然の一部やからしょうがないですよね。

便利な立地で自然も多い。小野原西は良い所ですね!
445: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-16 13:03:04]
ゲジゲジですか・・・当方出身は田舎者ですが、さすがに家の近くにいるのをみるとヘコみそうです。

千里北公園含め自然が比較的多めなのはいいですが、ラスカルや虫たちに騒がれるのもちょっとつらいですね。
(当方も一度ラスカルにお会いしてみたいです)
確かあの話も、最終的な主題は人間と動物の共生は難しい、だったと思います。
犬も飼ってみたい気もしますが、なかなか問題も多いのでしょうか(家人は反対しています)

人間と人間でも難しいものが、動物とならなおさらですね。
この地域は皆さん仲良いほうであることを切に望みます。

まあ、人間の環境としては自然が多いほうが何かと人間的な、おだやかな生活出来るかもしれませんね。

それぞれの家が建ち始め、今までの見通しの良い造成地から住宅街になっていきます。
あの頃は何にもなかったと思いだす、じじばばになってゆくのでしょうか。

じじばばになるころにはもうちょっとバス網とか整備されているといいですが、
そのころには近所のスーパーにしか行かなくなってくるのでしょうね。
それまで関西スーパーは残っているでしょうか(私は関西スーパー派です)
446: 物件比較中さん 
[2010-06-16 19:02:41]
箕面・小野原レジデンスの第6期抽選会の案内が届きましたが、価格はどのくらいになるのかな?
447: 入居済み住民さん 
[2010-06-17 07:37:56]
HPでは5500万~5580万円となっていますね。

南向き、長期優良住宅、土地160平米。高いのやら安いのやら。
448: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-17 09:19:14]
ゲジゲジ虫ですか、覚えておきます。

ところで北千里公園を抜ける道に街灯でもできるんでしょうか?朝みたらポールが2本くらいは立ってました。

あと箕面自動車の裏の処分保留地まだ売れてないんですかね?旗はまだ立ってて物件番号が1番に振り直されてました。
まぁこちらも高いのやら安いのやらって感じですが。
449: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-17 09:34:28]
ゲジゲジ虫は正式には、「ゲジ」というんだそうですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8

修験者の(山伏のことですね)足の速いところから「験者」→ゲジ、となったそうです。
小野原西は、「足の速いラスカルやゲジゲジのいる丘の斜面」なのでしょうか。

阪急小野原レジデンスも売れていくといいですね、ちょっと高い気がしますが。
450: 周辺住民さん 
[2010-06-17 19:22:30]
十数年前、小野原のかたすみに、これよりもひとまわりちっちゃなポンコツ建売住宅を、これと同額で衝動的に(ローンですが)購入してしまって後悔している私には、レジデンス六期の値段、安く感じます。
451: 匿名さん 
[2010-06-18 00:15:49]
レジデンスのこれまでの販売価格としては、
角地を除き南向き60坪で6200~6300万ぐらいだったと思います。
今回は少し土地が小さめで50坪ぐらいですから、
土地代等で▲700万とすると5500~5600万となります。
ほぼこれまでの相場通りですね。

これまでも抽選+久しぶりの販売+総額が低めですから、
予想としては、抽選です。



452: 周辺住民さん 
[2010-06-18 17:48:39]
レジデンス10街区のときの建売が8000万近くだった印象が強くて、、、。
でもあれは80坪程度だったので、今度も確かにこれまでのほぼ相場どおりですね。
453: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-18 22:25:22]
僕が夜に北千里公園で見た虫はオオゲジという虫であることがわかりました。
害はないみたいですが見た目が…10cmはあったように思います。
454: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 15:43:47]
いよいよサンディ、オープンしましたね。
なかなかのもんですよ。
関西スーパーひとり勝ちでしたが、競争によりどんどん客取り合戦してほしいですね。
お総菜を求めなければ、どう考えてもサンディですね。
私は。
みなさんは、いかがですか?
455: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-25 10:41:54]
どうも安売り→質の低下、という資本主義の基本が展開されそうで気になります。

まずは食べず嫌いせずに、行ってみます(意外とどっぷりハマりそうな気もします)

いずれにせよ、住環境を構成する重要な要素ですから効果的に競争してほしいです。
456: ご近所さん 
[2010-06-25 17:19:57]
いかりスーパー、来てほしいです。
457: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 18:53:45]
街のイメージとしては、マイナスじゃないですか?安売りのお店ですから。
どの程度利用するかは分かりませんが、関西スーパーがあれば別になくても困らないし。
458: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 22:40:28]
確かに、街のイメージにマイナスになってもプラスにはならないような・・・・。
うちも関西スーパーで困ってなかったし、出店するならいかりスーパーが良かったなあ。
459: 周辺住民さん 
[2010-06-26 00:02:57]
サンディに行きましたが意外に良かったです。
鮮魚も精肉も、専門店が入っているせいか
関西スーパーより良かったような。

メインストリートから入った所ですし、
個人的には街のイメージより利便性かな。

ガルデンの前の空き地も宅地造成が始まったと思ったら、
駐車場でした。


460: 入居済み住民さん 
[2010-06-26 19:16:31]
安売り店でもいいから、看板や見た目とちょっと高級感出しめにしてくらたらいいのにな。

最近コンビニは周辺の街のデザインに調和させるように看板や外装にアレンジを加えているのを見かけます。
461: 入居済み住民さん 
[2010-06-26 21:01:56]
そういうところ少し気を使うだけで、印象かわるかもしれませんね。


462: 匿名さん 
[2010-06-26 21:36:15]
レジデンスの6期が明日申し込み締め切り&抽選ですが、
今日までの申し込み状況をご存知の方居られますか?

明日販売センターに行けば分かりますが・・・。
463: 購入検討中さん 
[2010-06-27 02:52:51]
サンディ行きました。安いですね。私が小野原に家をたてたらサンディばかり行きそうです。
464: 購入検討中さん 
[2010-06-28 10:15:28]
安売り屋の出店を歓迎する街?
幻滅。
465: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 11:20:52]
私は歓迎しない。街の雰囲気がガラッと変わって迷惑。交通量やたら増えてるし最悪。。
466: 匿名さん 
[2010-06-28 22:25:23]
次の参院選で、デフレ推進モデル企業の進退を問う候補者がいれば、少なくとも小野原西地区の投票率上がるかも。
467: 周辺住民さん 
[2010-06-28 23:22:05]
ごちゃごちゃしてきたのが少し残念。閑静な住宅街とは言えない・・・
468: 買えなかったけど買えた人 
[2010-06-29 00:24:05]
私は前住んでた近くにサンディあったので全然抵抗ないです。むしろウェルカ~ム。
老舗スーパーでもなければ高級スーパーでもない
地元の庶民派ディスカウントスーパーって感じですよ。
どこにでもあるサンディにわざわざ遠くから車で来る人もいないと思うので、
交通量が増えたとしてもしれてると思いますよ。
コストコとか大好きですけど、近くにできたらそこらじゅう車であふれかえるだろうし、
さすがにそれはちょっと嫌ですけどね。

ささやかながら植樹もしてあって、悪くない印象でしたよ。
まだ木が若いから植えたてって感じで雰囲気はないですが。
ドンキみたいなド派手なルックスの店に比べたら、
(主観ですが)緑に合う白色って感じで悪くないと思います。

まぁとはいえ私は周辺の街のデザインなんて全く考えずに建てたい家を建てた人なので、
あんまりどうこういえた口ではないんですけどね。



私は寒い時期には強い北風にホント悩まされていましたが、
最近暑い日々が続いた時には風が心地よく感じるようになってきました。

歓迎されないディスカウントスーパーもそう思われる時期が来るといいですね。
469: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 00:44:52]
この1年で、徒歩圏にコンビニ2軒、ドラッグストア2軒に加え、
サンディが出来て、便利になったと家族で喜んでるけど、
否定的な意見も多くてびっくりです。

サンディは、早く閉店するし、夜は静かだから全然平気だけど。
スターバックスの方がよほどうるさい。

小野原の魅力は、街並みもそこそこ綺麗で、そこそこ閑静で、
そこそこ便利という、バランスの良さです。

閑静&街並み重視で、利便性を求めない人は、
彩都や新町がお勧めです。
470: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-06-29 05:43:10]
469さま

その通りだと思います。小野原のいいところはまさにそのバランス性です。
スタバ・モスバやサンディの渋滞も起これば、ゲジゲジやアライグマも走る多様性というか、
まとまりのなさというか。色々あっていいと思います。

彩都や新町にはない、多様性があっていいと思います。
471: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 09:36:20]
 やたらと高級志向を前面に出してばかりの方がいるようですが、いろんな方が集まって街が成熟していくのですから、そういう排他的なお考えの方はご近所付き合いのない、タワーマンションとかの超高級志向を極めればいいんじゃないですかね。
 家の新築には一生ものの経費負担が発生しますし、それを背負っていかなければならない訳ですから、自分の居住する「まち」は肩肘に力が入るばかりでない、本当に気持ちの休まる「居場所」であってほしいと思います。
 469さんや470さんのような方がいらっしゃることに、とても安心感が持てました。
472: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 22:47:48]
私は、否定される方の気持ちもわかるような気がします。
確かに交通量が増えましたし、住宅街で平気でクラクションをならしているお客さんもいたりして、良い思いをされない方がいても仕方ないと思います。
多様性派の方のおっしゃることもうなづける部分がありますが、ご発言を読む限り、多様性派の方もある意味、排他的なんではないでしょうか。
私は、地域がうまくいくためには、お互いの思いやりだと思いますよ。
要は、スーパー側の地域住民への配慮とそこに来るお客さんのマナーなんじゃないかなあと思いますよ。
特に地域外からのお客さんには、マナーを守って欲しいです。

どうすれば、気持ちよく住みやすい街になるのか、みんなで考えませんか?

473: 匿名はん 
[2010-06-30 00:24:57]
小野原西の土地区画整理は、住民の為に開発された町ちゃうで。

地主を儲けさせる為と行政が固定資産税や住民税をせしめる為やで。
474: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 01:30:54]
>473
その考えは、住民で無い人の意見ですね。
・45坪~60坪の適度な区画
・一種低層にせず、容積率200%
・公園、遊歩道や広い道の整備
これらは、土地の資産価値を高める方法で、地主にメリットがありますが、
それ以上に、購入者にメリットが大ですね。

地主は、一度土地を売れば終わりですが、
土地を買った人は、ずっと恩恵を享受し、
もし自分が売る場合も売りやすいですから。

地主の行政の金儲けのお陰で、
快適な環境を準備していただき感謝です。
475: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-06 15:38:44]
箕面・小野原レジデンス、完売のようですね。
何のかんの言っても、やはり売れていきますね。
千里中央付近?の残念なマンションとはえらい違いのようです。
476: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 07:32:41]
数日前、千里北公園の暗い道に立てられたポールにライトが取り付けてありました。近いうちに点灯するのかなあ。
477: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 21:17:50]
今日、点灯してました!
478: 匿名さん 
[2010-07-08 00:55:13]
小野原レジデンス6期、即日完売だったようです。
今回は、お墓に近いので、苦戦するかと思ったが、小野原パワー恐るべし。

保留地も次回が最終、レジデンスも残り2箇所(3期分)の様ですから、
そろそろ終盤ですね。


479: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-08 08:07:36]
476さま、477さま

千里北公園のライト、ついてよかったですね!
どなたかが需要を吹田市に挙げていたのでしょうか?
小野原住民=箕面市民ではないと思いますが・・・
480: 匿名さん 
[2010-07-08 17:21:17]
小野原レジデンス6期って、神社近くの整地してるところではなく、
香港料理屋さんの向かい辺りにある建売物件のことですか?
よく知らないもので・・。

神社近くのあそこ(土地だけのところ)はまだ販売されていないのでしょうか?
481: 匿名さん 
[2010-07-09 00:13:31]
レジデンスの6期は次期保留地(掘り込みガレージ宅地)の向かいに4軒並んだ建売です。
次期販売の7期は、リハウス横に現在建築中の建売で、
8期が、春日神社横(クリーニング屋横)の整地された箇所です。
詳しく知りませんが、8期も建売と思いますよ。
レジデンスで土地販売したのは、これまでは5期の一部だけです。
最終(9期)は、販売センター跡地です。
個人的には8期が良さそうですが、少し高くなるようです。
482: 買えなかったけど買えた人 
[2010-07-09 00:35:10]
七夕の日にさえない天気で
北千里公園の暗いところでミルキーウェイが見れないのが残念だと思いながら歩いていたら。
Wow! そこには星以上の輝きの街頭がついてました。

まぁちょっと照度のわりに位置が低く感じるのと、
今まで真っ暗だったので慣れてないので
防犯用のセンサーライトで照らされてるような気分になるのですが、
贅沢はいえないですね。ありがたい話です。


暗いはずの夜道が明るく感じる時に
空を見上げて今日は満月かと気づく事も少なくなるでしょうが、
おかげで暗がりの虫や、他の通行人に死ぬほどビビルこともなくなりそうです。


それより関スパ近くの市の処分保留地が売れ残る一方で
レジデンス即日完売ってさすがですね。

>480
たぶんあってると思いますよ。
私も昔登録していましたが、資料はもう届かなくなってしまったので曖昧ですが。
確かに資料請求しない限りはっきりわかりませんよね。

それより箕面市の業者向けの土地の販売はどこの業者が落札したのでしょう?
ご存知の方います?市役所に聞けばわかるのかな?
ただの興味本位ですけれど。
483: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-09 11:01:57]
482さま

そうですよね、あの公園夜歩いていると、人にビビるというよりもお構いなしに顔面に突っ込んでくる虫にビビってしまいます(ほかに人が歩いているときに奇声をあげてしまってかっこ悪いです)

レジデンスも無難に完売していくのでしょうね。
工事をはたから見ていたものとしては、ちょっと基礎が頼りない感じが気になりますが・・・
いまはその7期分譲地の工事とリハウスの南側の工事で、工事車両の路駐渋滞ですね。
(千里国際の学生さんがその間を縫うように通学していてちょっと危ないですが、
工事終わるまでの我慢でしょーか)

ヒロコーヒーの裏側(マンションの西側)の土地も工事を始めたようです
(あの狭い所に10戸も建つようで、日照とか駐車場とかは大丈夫でしょうか)
こちらの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
484: 匿名さん 
[2010-07-10 15:23:52]
小僧寿しの両隣の土地はそれぞれ何ができるのか、ご存知の方教えてください。
485: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-11 08:47:51]
坂下側は、イノダコーヒーなのでは?
坂上側は知りません。

ヒロコーヒーの北側の動物病院の西側(千里国際学園側)は、源吉兆庵なのだそうです。
贈答品の幅が広がります。
486: 匿名さん 
[2010-07-11 18:44:47]
ワンカルビPLUS(焼肉バイキング)があの辺りに出来ると聞きました。
9月中旬オープンで、2ヶ月しかないので、建築中の平屋かな。
ガルテンの2期の工事も始まりました。
サンディの効果か、モデルルームのお客さんが増えたようですね。
487: 匿名 
[2010-07-12 00:37:09]
ちょうど1年前にはまだスタバのみでこれからファミリーマートがオープンをひかえているという状態だったのを記憶しています。

地主さんの所有地もかなり看板がたっていたり売りに出ていましたが今ではもう売る地主さんは既に売ってしまったって感じでもうほぼ空き地も少なくなってきましたね!

わたしの聞いている範囲では小僧寿司さんの左右は
カルビと平屋は名古屋のコメダコーヒーと聞いていますがサンディは確かに街のイメージをかなり安っぽくしてしまいました…
そこにまだカルビはキツいなぁ〜と個人的には思いますがよくよく考えてみたらスタバ以外、イケてるイメージの店も別にないですよね!

新しく出来る動物病院、エネオス、ファミリーマート、タキヤ、カルビ、小僧寿司、コメダコーヒー(コメダさんは個人的には楽しみ)などなどあともクリーニングにほか弁パン屋、スタバ(これは街のイメージアップですが箕面市に頼まれて来たのではという噂はききましたので街が落ち着いてきたらスタバは出ていくかもしれませんね)
マッサージに新しい紅茶の店にまたまた動物病院にモスと甘党…などなどで有名どこはないですもんね
マダムシンコーさんぐらい来てくれれば最高だったのにと思います。

阪急さんは相変わらずすごいですね!

ですがリハウスところ当時から値段聞いていましたが80や75や70万ってすごいですね!
でもせっかくハウスメーカーさんのいいお家なのに阪急さんの時期分譲で入り込んで隠れてしまいましたねぇ
少し残念ですねぇ

あの時だけ確かに周りに販売している土地がなかったからいい値段を提示できたんでしょうねぇ

あとヒロから東側に入った阪急さんの前にスミリンさんが3区画販売で既にあと一つでしたね
あそこの話聞きましたが地主さんが六人いたらしいですねぇ

スタバの裏と箕面市の抽選会場になっていたところはダイワハウチュが落札したらしいですよ

488: 匿名さん 
[2010-07-12 23:35:14]
私は、小野原西の環境+利便性を重視して、土地を購入したので、
今の環境に大満足です。
大通りから一本入れば、閑静な住宅地で、公園も点在してるし、
少し歩けば、コンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるし、
銀行や医療施設、動物病院も揃っている。
一人暮らしからファミリーまで不自由しない街です。

北千里公園も照明が付いたので、北千里までも歩ける?ようになったし。

個人的には、100均を期待しているけど、
もし出来たらブーイングかな・・・。

サンディ不評の様ですが、出だしは好調のようです。



489: 買えなかったけど買えた人 
[2010-07-13 02:20:22]
私は生クリームも珈琲も好きじゃないけれど、
コメダ珈琲の雰囲気は好きですよ。スタバより。
イケてるってよりはフツーっぽいのが、
ちょっと茶したり時間潰すにはほどよい感じです。
小野原に店が出来るならどんな感じになるか楽しみ。
逆にマダムシンコさんは人気店だとは思いますが、
私は結構ダメなんですよ。見た目も味も。
悪い意味じゃないんですけど、単に私の好みでないだけです。
まぁなんだか人それぞれって感じがしますね。

ワンカルビは黒い倉庫みたいな建物か黒白の派手な店ができるのかな?
いずれにせよ派手な看板なんでしょうね。
自分が悪いんですが、過去に食べすぎて苦しかったイメージしかないです。

100均は私も月1では行ってる気がしますが、
今はやはり品揃えが多いところまで足を運んでるので、
中途半端なのができてもなぁ~って感じですね。
逆にドデカいのができてもそれはそれでなんですが。

勝手な感想ばっかり書きましたが総じてオノニシのお店は、
万人が求めていた店でないのかもしれませんが、
万人が嫌がる店ではないってのはありがたい話です。

>488さま
私もオノニシLOVEです。
北千里までも毎日歩いてます。

>487さま
ダイワハウチュが落札したんですか。
勢いあるなぁ~。
490: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-07-13 06:33:19]
私は、以前のカキコミにもありましたが、小野原のいいところは「街並みもそこそこ綺麗で、そこそこ閑静で、
そこそこ便利」というところだと思います。小野原東もお店の構成は同じような感じなので、今の形が最終的には落ち着くと思います。ぜいたくを言うならば、郵便局があればいいのですが・・・
491: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 20:47:09]
え?ワンカルビ??
私は「きんのぶた」だと聞きましたが・・・
ま、同じ会社ですが焼肉屋としゃぶしゃぶ屋では偉い違いです。(臭いが)

後、ケーキ屋できますよ!
それからイタリアンも。

492: 匿名さん 
[2010-07-13 23:30:58]
求人広告に、ワンカルビPLUS小野原店で載っていました。
地図では、遊歩道の少し東(小僧寿しのあたり)
493: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-14 09:40:26]
いずれの店も業態的にかぶっていますよね・・・
マーケティング的にはそれでもOKなんでしょうか?
焼肉屋なんでもっとうまい店がいくらでもあるので、安売りで勝負できないと思いますが・・・
171号沿いで何軒も敗退していったのをみると、他人事ながら気になります。
歩道に路駐、なんて事態にならなければいいですが・・・
494: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 11:47:52]
焼き肉バイキングって近隣の住民にとって全くメリットなしですね。
若い子達が集まりそうだし、匂いも心配だしデメリットしか思いつかない。
店側は周辺住民への配慮をしっかりとしてほしいものです。
ヒロコーヒやサニーサイドが建設中の頃はウキウキしてたんですが、
最近はがっかりする事が増えてきて残念です。
郵便局できたら嬉しいのにな〜。
495: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 00:11:51]
本当1カルビにはがっかり。
きんのぶただと思っていたから余計に・・・
今楽しみなのは紅茶専門店とミルフィーユくらいです。
496: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 06:20:01]
せっかくの遊歩道も焼肉臭くなってしまうんでしょうか・・・。
やっぱり、臭いもの系の出店はやめてほしいなあ。
住民にはメリットありませんよね。
497: 匿名さん 
[2010-07-16 07:11:09]
キムチ専門店、焼肉店、トンスル店希望
498: 買えなかったけど買えた人 
[2010-07-18 19:24:31]
ワンカルビのできるところ結構掘り下げてますね。
店舗の下を駐車場とかにするのかな?

飲食店はどうせできるなら、欲を言えば子供と一緒に行きやすい店がいいかな~。
遠方からの友人が子連れで来ても行きやすい店が嬉しいかも。喫茶店じゃ騒げないし。

でも分かっていたこととはいえ真横に飲食店は厳しいかな。うちの近くの空き地も心配。
どうしても一喜一憂しちゃいますね。

できて嬉しい店があればあるほど、そうでないものが引き立っちゃいます。
好きなものもあれば、嫌いなものがあるのが社会ですから、まぁしょうがないですけど。
上も下もキリがないと思いますから、自分の基準が変われば考え方も変わってくるかな。

いい人、いいお店プリーズ。ATMも近くに欲しいなぁ~。
499: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-19 09:07:17]
人間は便利なほうがいいけど混雑は嫌い、都会なほうがいいけど自然も必要、というわがままな生き物です。大阪市内のような雑多さはあまり似合わない気がしますが、いろんな店があっていろんな人が住んでいる町のほうが北摂には似合っています(キムチ店がほしいなんて馬鹿なこと言う人はまず住人でいないでしょうが)
ちなみに、ミルフィーユはどこに出来るのですか?
500: 購入検討中さん 
[2010-07-21 21:14:25]
虎寿司出来てほしい。
501: ビギナーさん 
[2010-07-22 00:09:53]
こんにちわ。。。
皆さん素敵な街と素敵なお住まいで羨ましいです・・・
そろそろ、土地探しをして1年近くになりますがなかなか土地の場所や価格などなどが納得出来なくて困っております。
最近、住友林業さんが数区画販売しておられますが場所が私にはイマイチ納得できなくて・・・

後、阪神・阪急さんもなかなか・・・(?_?)

新しい情報はスタバの裏のところに大和ハウスさんが20区画ほどを秋から販売されると聞きましたが
おいくらなんでしょうねぇ・・・

楽しみです。
502: いつか買いたいさん 
[2010-07-23 00:30:26]
質問があります。
スターバックスの向かい側、ENEOSとファミリーマートの間に何ができるか、ご存じの方おられませんか?
503: 匿名さん 
[2010-07-23 21:47:05]
>501
住友林業の土地は近くにヒロコーヒーの近くに2ヶ所有りますが、どちらでしょうか?
西側のマンション横は場所も区画割りもイマイチの様な気がしますが、
東側は残り1区画の様ですがそこそこ良い気がしますが。

最近の西側の分譲は、リハウスから始まって
どこも45坪ぐらいで、密集した雰囲気ですね。

スタバ裏のダイワハウチュには、60坪ぐらいを期待します。


504: ご近所さん 
[2010-07-24 21:27:12]
502さん

私もスターバックスの斜め向かいのファミリーマートとENEOSの間の土地に何ができるのか気になっています
もう売土地の看板が立っていないので 何かできると思っているのですが・・・
ガソリン屋の横だと 食べ物屋さんではないのかしら・・・
家が 近所なので 便利な本屋さんなんかが できるといいのですが・・・
誰か 知ってる方 いらっしゃいませんか
情報 お待ちしてます



505: 購入検討中さん 
[2010-07-24 21:59:31]
前にテレビで 箕面市にカラスが大量発生する所があり 大きな公園の木の中に巣があると 言っていたのですが
どこだったか覚えて無くて!!
小野西も 大きな公園がたくさんあるので 気になっています
実際 住んでいる方に 質問ですが カラスが多かったりしますか


506: 匿名さん 
[2010-07-25 00:17:31]
それは、箕面市でも桜井か牧落か、その辺だったような気がします。餌付けしている住人がいて、周辺住民がやめるように要請しても、全然聞く耳もたないとかいう放送でしたね。
507: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-25 07:19:03]
505さま

506さまのご指摘の通り、箕面市で問題になっているカラスの発生は桜井駅の北側の古い家の方が猫屋敷にしていて、その餌にカラスが集まっている、という指摘です。お知り合いの方がその御近所でお聞きしましたがかなり前から(10年以上)の現象のようで、何度かローカルニュースになっています(6時半からのニュースで何度か見ました)。現在、少なくともカラスが集まったりとかいうことは小野原ではないように思います(ゴミの放置とかあるとそうなるかもしれませんが・・・)
夕方にコウモリが飛んだりとか昔はよくありましたが(地元の田舎の話ですが)、小野原では見かけたことはありません。

504さま
本屋さんはなかなかできないですよね。昔小野原に初めて来たころに(もう20年近く前ですが)小さな本屋さんが関西スーパーの近所にありましたが、そこが閉店してからは見かけませんね。ブックプラザも雑誌などは多いのですが、わざわざ車を出して行かねばならず面倒です。品ぞろえなら、千里中央の田村書店か、イオン豊中緑丘の大垣書店が比較的広範囲をカバーしてると思います。
508: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 23:06:44]
小野原西、カラスいますよ!
ゴミステースョンがない場合、家の前にゴミを出すのでそのゴミをつつきに何羽かでやってきます。
カラスよけネットを買うなら黄色の重りが輪になったやつがお勧め。
青いやつはすぐにはがされてしまいます。
プラスチックのダストBOXごと出すっていうのが確実です。
みなさん引越しして来てすぐはネットですが、暫く経つとほとんどのお宅がダストBOXになっています。

後、コウモリいますよ!
春日神社の小野原公園側の道路にたくさんいるのを見かけました。
ホタルを見に神社に向かっていたら子供がコウモリにビビリまくってました。
小野原西でも、北側と南側とでは全然違うようですね。
北側は畑がたくさんあり、夜は蛙の鳴き声がするそうです。


ミルフィーユはサニーサイドの隣です。
基礎工事に入ってるのであっという間にできそう。
カフェスペースはまたオープン席ありな感じでしょうか。
楽しみです♪
509: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-27 03:50:00]
ゴミ出しは、箕面市の指定のままにネットを買いましたが確かに風で飛んでったりつつかれたりでイマイチですね。
でも、一番イマイチなのは、朝9時までにごみ出せと言っておきながら午後3時ごろに回収に来る箕面市ですけど。
家の前にゴミ出しっぱなしというのが抵抗があります(いままでマンションだったせいもありますが)
どうも小野原西は後回しにされている感があります。箕面市は分別は厳しくないですが、どうも回収されるタイミングや回収の頻度がイマイチです

サニーサイド、ミルフィーユ、スタバですか。情報ありがとうございます。
なんとなく似て非なるものが並びますね(そして焼肉屋ですが)
同業種のお店が並ぶ町、津雲台の自動車ディーラーの並ぶあたりを思わせます。
とかなんとか言いながらちょこちょこ行ってそうな気がします。
順番に巡っていったら、2-3カ月で1周しそうです。
510: 転居したい近隣住民 
[2010-07-27 19:49:47]
以前、阪急小野原レジデンスの営業マンに、販売街区になんでごみステーションなんかがあるのか質問したら、「10戸以上からなる区画の場合、箕面市ではごみステーションの設置が必要なんです」とのことでした。いちいち運ぶの邪魔くさいかと思いましたが、朝から夕方ちかくまで自宅前に放置されるよりはよいかもしれませんね。

カラス、こうもり、結構います(笑)。
511: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-07-28 07:20:23]
当方も以前はアパート暮らしだったので、ゴミステーションに出していました。
それのほうが、区別がついてむしろいいかもしれません。
目の前に出せばよい、という利便性より、昼間にずっと家の前にゴミをほったらかし、
という状況のほうがよっぽどいやです。
512: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-01 01:41:07]
今週のゴミ回収は午前中に来てましたヨ。

ゴミステーションはどうも私的には微妙かな~。
家の前に1つや2つゴミ袋がある程度なら生ゴミがあって臭いものでも、ゴミ袋の近くでないと臭わないけれど、ゴミステーションに10戸分のゴミが十数個も集まると、近くを通るだけで臭ったりするので、そんな場所が近所にできるのは嫌かな~。あとたまに心ない人(近隣住民でない時もある)がルールを守らずゴミを捨てて行ったりすることもあるし。

それにゴミステーションだと市でない廃品回収業者が勝手にゴミ持って行ったりすることもありますけど、自分のゴミがどっかに持って行かれるのって嫌じゃないです?たいていは資源ごみ系だとは思いますが。
さすがに個人宅の前に置いてあるゴミをどうこうされることはないので、やはり自分の家の前にゴミを置いて自分のゴミは清掃工場に直行して欲しいかな。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003B1EJM0/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8...
↑こんなのを家の勝手口近くに置いてゴミの日までゴミ袋をためておいて、ゴミの日にこれごと玄関前に置いておくのがベター!?私もネットやめてダストBOXに替えたいです。



話は変わりますが、遊歩道の信号近くの広くなっている広場の中央あたりに
下から水が吹き出るようになっているのを今日始めて知りました。
チビっ子らがびしょ濡れになって楽しそうに遊んでました。

それにしても今日は風がここちよかったです。
微風でしたが自転車は気持ち良かったですよ。
電チャリほしぃ~。
513: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-08-02 09:40:40]
512さま

あそこの噴水(?)、作動しているんですね。
いつも何も出ていないので、てっきり壊れているのかと思いました。
今週はさすがに35度オーバーのようですので需要は高そうですね。
ご案内いただいたゴミBox、検討してみます。

電チャリ、妻のおねだりに負けて買ってしまいました(こんな坂道の多い地域で買い物する云々・・・)。
快適なようですよ、私も自転車乗っていますがこの時期は正直なところつらいです(汗で濡れネズミ)
西に住んでいると、東よりもアップダウン強く感じます(特に中央の坂道)
丘の上の邸宅というほど見晴らし良くないのに、帰りが上り坂でつらいです(運動能力を上げねば・・・)
小野原西自転車サークルでもないかな。公園や山の多い地域ですから楽しめそうですが。
514: 周辺住民さん 
[2010-08-02 23:21:51]
焼き肉屋さんの出店ですか~、残念。
しかもバイキングですか、学生向け??
工事中の現場見ていても、結構な規模ですね。
通り沿いに「でん!!」という感じで建つみたいですね。

ふと思ったんですが、
地域で「○○店舗の進出反対!」とか、そういうのはやらないんですか?
煙などの問題もあるし、反対運動あってもおかしくない様な気もするんですけど。
押し切って開店したとしても、手ごわい住民だなーーーという印象があるだけで、
後続の同業種には少なからず影響あると思いますが。

自治会がまだしっかり根をはっていないのかしら?
だとしたら、急ぐべきかも?
法務局で登記簿を定期的に調べるなどしたら、
所有者決まった時点で、すぐ分かるわけだし。

周り考えないで進出してくる企業に、住民側が一喜一憂してる状態だと、
なかなか終の住処としての土地として買うのは、躊躇してしまいます。

171みたいになったら困りませんか?(そこまでにはならないとしても)
箕面市側の街づくりに委ねるだけでなくて、
住民側もちょっと自己責任感が出ると、街全体のマナーとかも、ぴりっとしてくるような気がします。




515: 匿名さん 
[2010-08-03 00:31:38]
以前聞いたのですが、小野原西(区画整理エリア)は、
自治会の無いのがネックなようです。

市役所に確認すると、街灯が付かないのも
そのためらしいです。
ゴミの出し方から、今話題になっている焼肉バイキングなど
牽制できる組織が無いので野放しになっているようです。

誰が、自治会長に立候補どうですか?
516: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-08-03 09:29:31]
その通りですよ。いままでこの地域の方向を決めてくださったのは(市役所HPによると)、小野原西地区街づくりデザイン会やみち・みどりデザイン検討会などの活躍によると思いますが、これらの方々は有識者やこの新規開発地域の近隣の方が中心のようです。われわれ新規住民の意見は当然(過去のことですからできないのは当たり前ですが)反映されていません。
今後住んでいく我々としては、しっかりとわれわれの住環境に関与できる必要があると思います。
実際のところ、自治会はあるのですか?市役所に聞いてみます。
517: 購入検討中さん 
[2010-08-03 11:01:34]
次回の保留地は掘り込みの宅地が中心のようですが、南側が山なので資産価値なしですかね!
大雨での土砂災害や日照条件の悪さ、大量の蚊の発生など・・・
518: 入居済み住民さん 
[2010-08-03 14:55:23]
スタバの裏、区画割りが出ましたね!
17区画もありビックリです。
旗竿状なのでそんなに金額は高くないように思いますが。
公園横も7区画。
坪単価が気になります。

遊歩道の噴水は7月下旬から始まり、朝10時くらいから3時くらいの間しか出ていません。
今日も子供達は喜んで遊んでいました。

自治会ありませんよ!
確か5世帯以上で、誰かが自治会長に立候補しないとできないと聞きましたが。
誰も面倒でやらないのが現状です。
私はなくても全く問題ありませんが。
519: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-06 13:07:34]
箕面市のHPに処分保留地の案内出てますね。
やはり今回が最終みたい。


抽選にかすりもせず落ち込んでた時が懐かしい気もします。


あと関スパ近くの南側が遊歩道の先着物件もいつの間にか売れてましたョ。
520: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-09 00:56:58]
今日の茨木市西穂積の花火大会綺麗でしたね~。
オノニシからあんなに綺麗にみれるとは知りませんでした。

全然前情報を知らなかったけれど、
ちゃんとクライマックスは見れて良かったです。
\(8▽8 )/
521: 匿名 
[2010-08-09 13:28:57]
西穂積の花火大会とは べんてんの花火大会の事でしょうか
あとオノニシの どこの場所から見えるのでしょうか
522: 近所をよく知る人 
[2010-08-09 20:07:40]
ここからだと、浪速大学医学部 チャリで通えますね。
523: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-08-09 21:39:16]
茨木弁天の花火大会、きれいでしたか?
今年は見損ねました、残念!
小野原だけでなく、この近辺の小高い所ならどこからでも見えますよね。
524: 入居済み住民さん 
[2010-08-10 10:43:18]
私も弁天さんの花火見ました!
小野原公園からバッチリ見えましたよ。
人も結構いました。
でも来年は家が建って見えなくなるでしょうね・・・
525: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-10 14:38:43]
べんてんさんの花火大会(辯天宗夏祭奉納花火大会)です。
遊歩道の噴水の出るところをはじめ、
とにかくご近所さん達がいっぱい外にでて花火みてました。
スタバ前の歩道から街路樹を避けて車道近くから見ると
だいたい花火が関スパの上くらいの位置に見えていたんじゃないでしょうか。
車もいっぱい止まって花火見てました。(パトカーに注意されてたけど。)

オノニシは東ひな壇の土地も多いので、
家の2階からみれた人も結構いるのかな?

来年の8月8日はいろいろ準備して最初から見ようと思います。
526: 教えて下さい 
[2010-08-12 09:08:22]
スターバックスの向かいのファミリーマートとガソリンスタンド(エネオス)の間の土地に 何が立つか ご存じの方 いませんか
527: 小野原ファンさん 
[2010-08-16 11:07:55]
小野原が好きでよくヒロコーヒーに行きます。
分譲マンションは建たないのかな?
戸建ては手が出せない。
焼肉はちょっとイメージがあわないですね。
528: 近隣住民です 
[2010-08-19 08:37:05]
たしかに小野原西は、賃貸ばかりで、分譲は一つ?しかないですね。小野原東でも、何年も分譲は建築されていないみたいだし、なぜなんだろう?
住みやすい街だと思うんだけど。
529: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-22 15:56:06]
バス停の工事してますね。
「小野原西5丁目」って駅で9月1日からって書いてました。
ますます便利になりますね。
530: 匿名さん 
[2010-08-22 21:29:47]
小野原西は、分譲マンションを建てるより、
戸建ての方が向いていると思います。
環境・利便性は抜群ですが、駅近ではないですから。

レジデンスは、ほぼ即日完売ですが、唯一?の分譲マンションは、
結構苦戦してました。

エネオスの前の建物、結構進んでますね。
何かのお店でしょうが、何が出来るのかご存知の方おられますか?
531: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-23 09:59:17]
サニーサイドとホットモットの間の建物なら508に書き込みありましたョ。


焼き肉は残念なデザインのほうの店でした。
個人的にはまだ真っ黒のほうが良かったかな~。
屋根に巨大な排煙設備らしきものがのっかってますね。裏から見ると工場っぽいです。
焼肉臭ガンガンでないことを祈るのみです。

堀込の保留地見てきたら陽の高いこの時期だからかもしれませんが、陽当たりは良好、西陽が遮られて過ごしやすそうでした。
何も建ってないからかもですが、気持ちのいい風がふいてました。
削ってる側の土地ということもあって地盤もしっかりしてそう。
ガレージの上には家は建てれませんが、あえてそうしたんでしょうね。
小高いので、目線は高めですね。家の2階くらいからはオノニシが一望できるのかな?
532: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-08-23 10:56:01]
エネオス前はミルフィーユというお話ですね、木造のつくりからも雰囲気いい感じではないでしょうか。
まあ、焼肉屋パート2ではないでしょうね。

保留地も結構な高さですね(週末は登っておられる方多数でした)
ガレージ上は家立てれない土地部分としても、見晴らしのいい家になるでしょうね。
ぜひ街並みにあった素敵な家を建てられることを願います。
(建てる人はあの階段を上り下りせねばならないので大変ですね・・・ハウスメーカーとかは嫌がるかも・・・)
533: 小野原西で探してる人 
[2010-08-23 22:15:05]
保留地に登ってみました。

山を削ったように見える東(墓側)から6件目以降は平らな土地には劣るものの
地盤が強いのかと思いますが、東から5件目までは盛土ぽいですね。

その東側5件目までのすぐ南の寺の土地に山に登る大きな道ができかけてるのについて
たまたま話しかけた小野原住人の方が言うには、
山の上にある寺の傍に停めれる駐車場とそれより低い駐車場を作るそうです。
寺での葬儀は千里北公園入口横の階段から上がってたのが、
今回建設中の道を通って寺の傍まで車で上がれるようになるので葬儀に参加する人等は
便利になると聞きました。

それに、東から7件目までは土地が広いので3千万円後半から4千万オーバー
なので、2千万円台である8件目以西を申し込むか、これから出てくる
スタバの裏の大和ハウス、小野原公園東側の大和ハウス、松出公園近くのレジデンス等
がどれも良さそうな土地なので検討したいのですが、値段がどんな感じか中々わかりませんねぇ。

今回の保留地って、内容と値段考えてどうなんでしょうね。
534: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-24 02:11:06]
いい土地を持っているハウスメーカーで決めれるなら条件付の土地や、
レジデンスのような建売や売建で決めれると、やはりいい条件の土地ではあると思います。

保留地は何よりやはり建築条件なしなのが魅力です。
ハウスメーカーから工務店まで選べますし、
工務店で建てると標準品に縛られることなく、
1から10まで自分のやりたいようにやれます。

保留地の土地は車庫や階段など決められてしまってますが、
あれだけの外溝工事は結構な金額がかかりますし、
給排水やガスも引き込まれていますし、考え方によってはお得ですよね。
普通ああいう土地は安くても外溝工事に費用がかさむので、
その分鑑みないとダメだったりしますから。
あと、過去の処分保留地のように地盤補強が不要だったら、
その分費用がかからない訳ですし。
とはいえコレは調べてみないと分からないですけどね。

道路からの高低差があるので、工事費が上積みになったり
引越し費用が若干高くなったりはあると思います。
まぁ全てド素人の意見なのであまり参考にはならないですが。

眺め的にも8~13あたりが人気なんですかね。


土地だけでみたらやっぱりダイワハウチュの小野原公園横がいいかな。
ダイワハウチュならだいぶ昔見積もりましたが、プラン次第では、
だいぶ安く抑えることはできましたよ。
とはいえ問題は土地の値段ですよね。
3K万円+3K万円くらいが目標着地地点でしょうか?

決まるといいですね。
535: 転居したい近隣住民 
[2010-08-26 17:54:00]
この地域での建築においては、景観条例に基づいて、箕面市からかなり細かく指導されると聞いたことがあります。特に緑化について、敷地における緑化面積の割合とか、塀の高さ、塀により敷地内の緑が見えないことへの指導(腰上はフェンスタイプにしろ)とか、、、。
これらの指導を無視したような少し昔の建築物(特に豪邸系に多い?)はいくつも見受けられますが、最近小野原西でおうちをたてられた皆様、そのあたりの市の指導はいかがでしたでしょうか。
536: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 21:28:32]
>No.535 同じ小野原西でも場所によって全く違います。
うちは敷地の10%は緑化にしないと市の申請がおりませんでした。
後、家の色も明度が細かく決まっており、やりたい家にできなかったり。(結果満足はしていますが)
ハウスメーカーが何度か図面を書きなおして提出していました。
その時はこの辺り全てがそうだと思っていたのですが、ご近所さんはそんな話は全くなかったようです。
フェンスは高さだけでなく、隙間があいたものでいけなかったりします。
ハウスメーカーは違法な事はしないので、外溝だけ他でやってるお宅もありますよ。
537: 買えなかったけど買えた人 
[2010-08-27 00:54:45]
場所によって全く違うということで、私のケースも記載しておきます。
箕面市への書類の申請は非常に時間がかかりましたが、
全く指導はなかったようです。(ちなみにうちは公務店)
土地を買った時に不動産屋から頂いた、ここの土地の決め事の資料が
どっさり公務店に渡っていたからかもしれませんが。

緑化については図面上記載なし、塀は隣地境界も接道部分も図面上に記載なし、
家の工事完了直後も何もない状態でした。その後完成後に見に来た時にも
まだ何もない状態でしたが、全くさっぱり何も言われませんでした。


しかし集合住宅となると敷地のいくらかは緑化しなければ許可がおりないから、
そのスペースを確保したりしていると結局学生向けのマンションばかりになるという話を聞きました。
そのあたりが分譲が少ない要因かもしれませんね。あくまで推測ですけど。
538: 転居したい近隣住民 
[2010-08-27 12:26:57]
536様、537様
貴重なご意見、ありがとうございます。とても役に立ちました。

しかし、景観条例も、なにやらあやしい(ええかげんな?)ものですねえ(苦笑)。
540: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 15:50:59]
個人的には、ブーケ売りの花屋さんを望みます。
気軽にちょっとセンスの良い切り花を飾りたくても、
小野原は調達が難しい気がします。
ワンコインそこそこのが、毎日、欲しいのですが。
青山フラワーマーケットみたいなのが理想です。

屋台とかで良いので、回ってきてくれるといいのに、、、切望!
541: ご近所さん 
[2010-09-04 23:04:07]
コメダさんオープンしましたね
子供連れでも行けるので、気楽な感じがいいです。
542: ご近所さん 
[2010-09-09 15:41:23]
環境は、抜群ですよ。私は、地元ではないのですが ここに、10年ほど住んでますが 転勤族の集まる場所です。 国立循環器・阪大・千里国際・製薬会社・の家族や 地元の地主一族など 高収入の家庭も沢山住んでいて 一般庶民の私には、ギャップを感じる時もありますが、そんな人ばかりでは ありません。でも、多いのは事実ですね。そのおかげで、転校性にも慣れているので それが原因で イジメに遭うことは まず、ありません。私でさえ地元には帰りたくない。ここに ずっと住みたい。と思っています。塾に行っている子供がホトンドなので 地元の中学校もレベルが高いですよ。一般サラリーマンの我が家では、高根の花ですが 欲しいですね。小野原西の一軒家。
543: 周辺住民さん 
[2010-09-10 08:43:03]
私も転勤族ですが、駅近でもないのにどうしてこんなに小野原は栄えているのか不思議に思いつつ、気に入ってしまい、本拠地として7年目です。
花屋さんの件ですが、最近閉店していれば別ですが、関西スーパーの隣と斜め向かいにもあったと思います。
嫁さんの話しでは、モスバーガーの近くにも花屋が出来てたと言うのですが、私は確認していません。
うちは、きれいに咲いた鉢植えをコーナンまで行って買い、外に飾ってます。
544: ご近所さん 
[2010-09-13 22:18:40]
小野原東の賃貸に住んでいます。開発前から見ていますが、買うなら松出公園周辺しかないと考えていました。しかしよく調べてみたら、ここは断層直下。
他は、目の前が墓地、墓地の跡地、溜池の埋立地などなどで消えてゆき、結局以前からある小野原西3丁目か小野原東の西寄りがいいのですが、物件ないですよね〜。
545: 買えなかったけど買えた人 
[2010-09-14 02:42:59]
>544さん
国土地理院の都市圏活断層図で確認しましたが、図面上断層とされているのは小野原付近では、西国街道とほぼ一致する場所、に「位置がやや不明確な活断層」(活断層のうち、活動の痕跡が侵食や人工的な要因等によって改変されているためにその位置が明確には特定できないもの)の記載があります。しかしこれを見る限りでは、松出公園周辺が断層直下で小野原西3丁目か小野原東の西寄りがそうでないとはとても思えませんが、何でよく調べたのでしょうか?

最近の大地震はあまり活発な断層とされていなかったところで起こっているようなので、
私はあまり気にしていません。国も高速道路を平気で断層とされているところに作っているみたいですし。

あと小野原西3丁目の物件ですが私が土地探していたころは結構ありましたよ。
今では逆にあまり出てないのでしょうか?最近の事情はよく分かりませんが…。
546: ご近所さん 
[2010-09-14 07:46:54]
サニーサイドの横にオープンするケーキ屋ってご存知の方いらっしゃいますか?
547: 入居済み住民さん 
[2010-09-14 10:16:29]
ミルフィーユ(^-^)
548: 小野原西土地買いました(すでに住人です) 
[2010-09-14 14:23:56]
ミルフィーユのオープンは10月末ごろです。
http://www.mille-feuille.com/index.php

さてさて、エストサブロンやデリチューズを向こうに回して小野原で勝てるでしょうか?
おっと、シロノワールも忘れてはなりませんね。

549: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 09:29:45]
 すみません、どなたか「1カルビ」をご利用なさった方、子ども連れで行く価値があるかどうか、ご感想をお聞かせいただけませんか?
 よろしく、お願いします。
550: ご近所さん 
[2010-09-20 10:44:56]
ワンカルビに行って来ました。
バイキングなので何でも好きなメニューを選べるので、子供連れであれば、きっと喜ぶと思いますよ。
テーブルオーダーなので、普通の焼肉店と同じように、注文したら持ってきてくれます。
個室では無いですが、ボックスで区切られていますので、周りを気にせず食事できます。
味の方は普通で、焼肉チェーン店では良い方と思います。
料金は大人二人子供一人(小学生)で飲み物含めて、約1万円でした。

子供連れで沢山食べるなら良いですが、ゆっくり焼肉を楽しみたい
という場合は、近くの七輪の方が良いかなというのが感想です。
(子供は、ワンカルビの方が良いようでした)
551: 入居済み住民さん 
[2010-09-20 17:01:25]
550さん、549です。

教えていただいて、ありがとうございました。

早速、行ってみることにします。
553: 周辺住民さん 
[2010-09-20 21:33:07]
宗家源吉兆庵が着工してますね。
完成が楽しみです。
556: 匿名 
[2010-09-21 14:40:41]
ワンダイニングさん。お願いがあります。
R171の方へ移転してください。R171の方が絶対にもうかります。
移転した暁には年1回は必ず食べに行きます。約束します。
残った建物の利用方法にはこの板でみんなで考えます。安心してください。
557: 匿名 
[2010-09-21 21:24:20]
年1回来る客のために移転なんかするかよ。

どうせ掲示板で言い捨てるなら「毎日通う」くらい景気良く言ったら(笑)
558: 購入検討中さん 
[2010-09-21 22:17:07]
松出公園北、レジデンス4期?土地売り、80坪程度、みたいなのはもうでてこないのかな。飲食、墓場、ガソリン、病院、、、からちょっと離れた静かなところ。
559: 匿名 
[2010-09-21 23:04:53]
↑そこは断層。
561: ビギナーさん 
[2010-09-22 09:40:02]
おしゃれなカフェが続々にオープンしてますね。
どなたかご近所さんでパソコン熟練者の方、小野原ランチマップ作ってくださいな~。
造成時の地図しか見当たらないんです~。
562: 買えなかったけど買えた人 
[2010-09-24 00:22:34]
小野原地域で22日に大量に発見された(らしい)セアカゴケグモの件どなたか知っている方いますか?
掴んだりしないと咬まれることはないみたいで、咬まれても死にはしないみたいですが、
一応毒グモらしいです。見た目は名前のとおりで、見るからにやばそうですが、
子供が喜んで捕まえそうなので、ちょっと心配です。

あとほんとどうでもいい話ですけど、
処分保留地の当選番号って1が多いですね。
私は過去に1でも大きく外れましたが。
563: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 13:24:55]
 セアカゴケグモですが、去年にも出没はしていまして、主に墓地の近辺でよく捕獲されていました。
 グレーチング(溝蓋)の一見よく見えないところに潜んでいて、他の場所もどちらかというと一目には付きにくいところにいますので、基本的にわざわざ物をどけて・・・てなことがない限り、被害に遭うということはないと思います。
 子どもって、そういう遊びをしてしまいがちなので、そういった観点から注意をしておく程度で大丈夫ではないでしょうか。
564: 匿名さん 
[2010-09-25 13:44:14]
今は、セアカゴケグモは、大阪中で見つかるようです。
建築資材に付いているので、新築の多い小野原は
どうしても、発見件数が多いようです。

被害は聞いたことないので、過度に心配するほどでもないかと。
565: 匿名 
[2010-09-26 14:25:59]
556 あなたが引っ越せば。メイン道路は、店舗が並ぶ土地って最初から分かってる事。なんか文句つけたい人多いよね。私の家の近くにもうるさいばばあが…。暇でウロウロ(-_-#)
566: 匿名さん 
[2010-09-26 19:35:46]
>565
店舗でも、焼肉店は想定外じゃない?ましてや公園の横だし。
風向きによるけど、相当遠くまで匂いがしますね。

ワンカルビの裏の賃貸住宅は、排煙設備の騒音も含め気の毒です。
567: 周辺住民さん 
[2010-09-26 22:12:28]
>565
メイン通りから一筋入れば住宅地というのも最初からわかってる事です。
ワンカルビさんがどうこうではなく開発段階である程度配慮がされるべきだったのでしょう。
566さんの通り、音や匂いには敏感にならざるを得ないですからね。
568: 契約済みさん 
[2010-09-27 10:18:17]
只今、プランニング中ですが地デジ対策について、質問です。

小野原西でアンテナを設置されているお宅は、受信状況はいかがですか?
またどのようなタイプのアンテナを設置されていますか?

現在の借家ではアンテナが立っているので、電話とネットのみeoにしていますが、
新築後はテレビもeoにするかどうか、迷っています。
それほどテレビを良く見るわけではないので、eoやケーブルにすると月々の受信料が…
でも、アンテナを屋根につけるのも見た目的にちょっと…

屋内型やベランダ設置用のアンテナもあるようですが、エリアによっては受信感度が良くないようですね。

皆様どの方法で受信されていますか?

569: 転居したい近隣住民 
[2010-09-27 13:29:00]
>近くにもうるさいばばあが…。暇でウロウロ
(笑)。
かないませんなあ、この手のばばあ。
私も、メイン道路周辺の「商業地」にはなにがやってきても、しゃあないと思いますが、、。
(いかりスーパーがきてほしかったけど。)
570: 不動産購入勉強中さん 
[2010-09-27 18:39:11]
ヒロコーヒー横の大きな空き地には何ができるんでしょうか???
571: 近所をよく知る人 
[2010-09-27 19:27:11]
ヒロコーヒー横の空き地は、5階建ての賃貸マンションだと聞いていますよ。
1階が店舗なんでしょうね。
572: 匿名 
[2010-09-30 13:15:05]
どこかの議員さんが、スタバの裏は市のコミュニティ関連施設を誘致したと広報に書いてましたが、いま大和ハウスの看板が立ってますね。
573: 買えなかったけど買えた人 
[2010-10-01 00:24:08]
レス遅くなりました。
皆様クモの件情報ありがとうございます。

>568さん

小野原西ではアンテナを立てている家が少ないですが、
うちでは生駒からの電波を非常に良好に受信できます。

屋根設置が嫌ならば電線の引き込みポールに取り付けるとか、
小型な壁面アンテナも出てるみたいです。(設置面が限られると思いますが…。)
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=pa&page=120...,U2SWL24(BE)
↑このアンテナでの受信状況を確かめた訳ではないので悪しからず。

うちはいわゆる目立つアンテナで受けてます。
最近は小ぶりで高感度なUHF専用のものもあるみたいですよ。

テレビはやはりUHFアンテナと有料CH見たければCSアンテナ購入が月々の費用的にも
家の待機電力的にもいいですよ。一般的に地デジのテレビでは110度CSのアンテナ買えば、
民放とNHKのBSが見れて契約すればスカパーe2の有料チャンネル見れますから。
(あまり認知されていないみたいですね。)
有料チャンネルにはケーブルなり光テレビと契約しなければならないと思っている人が多いみたい。
110度CSアンテナは7千円くらいからあります。
といいながら、ウチもeoでネットと電話は処理してますが…。


焼肉やさん。
私は臭いは気にならないけれど、確かに排煙設備の音が大きいですね。
歩道近くにあるから気になるだけなんでしょうか?
近くに住む人にとってはなかなか難しい問題ですね。
私も以前はコンビニの室外機の音がよく聞こえるとこに住んでましたが、
やはり最初からあるのと、あとからできるのでも違いますよね。


>572さん
スタバの裏の土地ですが、西側と東側の端は市の土地のままです。
売りに出ていたのはその間の土地だけです。
ポストに公共施設地域説明会のビラが入ってましたヨ。
574: ご近所さん 
[2010-10-01 08:56:09]
>買えなかったけど買えた人さん

情報有難うございます。今後もいろんな情報お願いします。
公共施設については箕面市のHPにこんなのが出ていました。

http://www.city.minoh.lg.jp/youchi/documents/koukyousisetu.pdf
576: ご近所さん 
[2010-10-01 09:11:01]
すみません。重複してしまいました。
577: 契約済みさん 
[2010-10-01 18:35:21]
小野原西でアンテナをあまり見かけないのは、電波状況が悪いからというわけではなさそうですね!
CSアンテナについては知りませんでした。
情報ありがとうございます。

ネットと電話はやはりeoがお得ですよね~
578: 周辺住民さん 
[2010-10-06 18:07:10]
延床面積1,100㎡という限られた条件の中でコミュニティカフェのようなスペースが必要ですか。
周囲を見渡せばおしゃれなカフェが林立しています。また公園でも外国の方に接する事が当たり前の
この地域でわざわざ異文化共生をコンセプトにする理由がよくわかりません。

私はハコモノの公共施設の中では図書館が最も利用価値が高いと考えます(学校や病院は別です)。
豊川支所がキッズセンターに特化したように、小野原西・小野原東も利用価値の高い施設に見直すべ
きです。そうでないと単純にご年配の方の寄り合いの場所になってしまうような気がします。
579: 入居済み住民さん 
[2010-10-07 11:35:55]
578

 もっと、具体性のある意見を言ってみれば?
580: 購入検討中さん 
[2010-10-08 00:25:23]
うーん。もう少し安くならないかな。
坪70万は手が出ません
581: 匿名さん 
[2010-10-08 10:54:36]
遊歩道信号のところのカフェはオープンしてるのでしょうか?
紅茶専門店?でしたっけ??
582: 匿名 
[2010-10-08 23:01:48]
↑子供は来るなって書いてありましたね。
583: 購入検討中さん 
[2010-10-10 00:51:40]
今日町並みを見に行きました。
北千里からバスに乗ったら直ぐですね。
584: 匿名 
[2010-10-11 01:13:46]
↑そりゃ歩ける距離をバス乗ったら当たり前でしょうよ。
585: 581 
[2010-10-11 12:03:43]
>>582さん

子供連れはダメなんですか。小野原倶楽部もそうだったような・・。

でも、静かにティータイムを過ごせそうでそれもいいかなぁ~と思いますね。

しかし、いつからオープンしてたのかさっぱり知りませんでした。(^^;)
皆さんはご存知だったのしょうか?
586: 購入検討中さん 
[2010-10-11 13:22:43]
 東豊中プレミアムとここはどちらがいいですか?
587: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 13:42:54]
何にポイントを置くかで、どっちが良いかは人それぞれではないでしょうか。
588: 購入検討中さん 
[2010-10-11 16:18:42]
587さん
どちらもバス便(小野原はぎりぎり徒歩圏)雰囲気も似ており迷っています。若干プレミアムの方が便利?!
小野原の方が敷地面積が広く、販売価格も若干安い。プレミアムは即日完売ではないようですし、小野原の方が人気ありそう。私は価格より場所の雰囲気、住民の質(いわゆる普通の人がいい)重視しますが587さんは何がポイントで小野原選ばれましたか?!
589: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 21:15:13]
587です。

うちは、雰囲気で選んだようなものです。
利便性はあまり気にしませんでした。
もともと小野原の雰囲気が好きだったんです。
また、千里北公園も大好きでした。
外国人も多く、他の地域にはない雰囲気があります。
学生さんも多いですが、真面目な方が多いです。
一方、古い町並みや春日神社があって、これもポイントです。
自分達にとって程よいバランスが保たれていることが、一番の魅力でした。

また、住み始めてからですが。幸いうちのまわりには良い人が多くいらしゃいます。
588さんも自分のお気に入りの場所が見つかると良いですね。





590: 購入検討中さん 
[2010-10-12 22:28:43]
>外国人も多く、他の地域にはない雰囲気があります。
(爆笑)。
どんな?
591: 購入検討中さん 
[2010-10-12 23:53:56]
 588です。本当に雰囲気いい感じですよね。
何度も足を運び、納得して購入したいと思います。
592: ご近所さん 
[2010-10-12 23:58:34]
私なら、東豊中です。
小野原は、北摂の奥地ですし。
茨木方面へよく向かわれるのなら便利でしょうが、
我が家は今のところ、千里中央方面へ向けて一方通行の生活動線なので。
住んでいても、ここは茨木圏っていう匂いを、いつも感じています。

東豊中は、左に阪急豊中、右に千里を持っていますし、両方向に動けます。
実際の交通の便は、小野原よりきっと良いと思います。
古くからの住宅地で、周辺も落ち着いた戸建が多い地域です。

それから、外国の方が多いのは、そんなに引きがある要因なのでしょうか。
いままでインタースクールの近くに住んだことがなく知りませんでしたが、
まったく別世界を作っていらして、
お子さんもまったく小野原の子供達と交わることがないですし、
かえって子供(うちの子だけかもですが)に文化の分断を感じさせてしまっていて、
すごく微妙です、、、。
まだお子さんを持たない若いご夫婦なら、
外国語をBGMとしてほんのちょっと味わえる町というスタンスでなら、
良いと思います。

あと、大学の時限のはじまりなど、時間限定ですが、
近辺は、学生の自転車の大群に歩道がふさがれていたり、
危ない走行をしている自転車・二輪車に閉口したり、
学生の多い町というのは、イコール落ち着きのない町ということなんだな、、、と気付かされました。

転勤でこちらにやってきました。
いろいろな住宅地に住んできました。
率直な意見です。








593: 周辺住民さん 
[2010-10-13 01:09:30]
私も東豊中プレミアムと比較していました。
決め手は、広さと環境ですかね。
どちらも環境は良くて生活しやすそうですが、
東豊中は、郵便局が近いぐらいで、他は小野原の方が充実していることと、
北公園をはじめ、徒歩圏に公園が多いことでしょうか。
それと、一応北千里まで徒歩圏なのと、
北千里、千里中央へもバス1本で行けますし。
東豊中は、桃山台が中心で、千里中央は本数が少ないので。
最後の押しは、同じ値段で、庭付きなことかな。
小野原に外国人が多いのは、千里国際学園の裏に
外国人向けの住宅があるためですが、多くが公立の学校に
通われていますので、子供の刺激になるかなという程度で、
メリットというほどでは無いです。

東豊中も、三ツ池周辺のもう少し北側は、
古くからの高級住宅地ですが、プレミアム周辺は、
団地の建て替え事業の一環ですから、
バス通りの南側は、豊中の普通の住宅地という雰囲気で、
あの一角は綺麗ですが、それほど魅力的でなかったです。

ということで、小野原西に決めました。




594: 買えなかったけど買えた人 
[2010-10-13 01:45:02]
>590さん
結構前ですけどうちの子はたぶんはじめて外国の方とからんでました。
すべり台一緒に滑ってただけですけどね。(ちなみに英語圏ではなかったです。)
だからどやねんって話ですけど、私もママさんと片言の日本語と英語で僅かに意志の疎通ができて
まぁいい体験したなぁ~って感じでしたヨ。(ただの自己満足ですけどネ)

あとインターナショナルスクールの子かな英語の達者なチビッコがキャッチボールしてました。
友達は外国の子やったのかな!?
たしかに文化の分断とまではいかないけど、
近寄り難い雰囲気ってのはわからんでもないです。
声をかけてあげれば良かったのかもなんですが、
私がキャッチボールが超下手クソなんでからみなしでした。

まぁとにかく外国の人に会う(見かける)機会は多いです。
始発終電の通勤でなければ会社と家の往復だけの生活でも十分見かけます。

交通の便は同じ北摂といっても茨木と比べると京都方面に出ることがあればとても不便というか時間がかかります。
新幹線などで吹田にJRに出るのもちょっと不便です。(吹田の駅が離れているからなんですが)
伊丹空港を使うのは山田で乗り換えだと比較的便利です。(豊川駅は本数少なめ。)
関空はやはり北千里が空港リムジンバスが来るような駅でないので家族で海外旅行で関空使って荷物どっさりだと不便ですね。
出張で一人で移動程度なら関西空港-天下茶屋-北千里は比較的楽です。
とまぁ茨木とか交通のアクセスの非常にいいところと比べればだいぶ不便ですが、
梅田や地下鉄の堺筋線方面へのアクセスは言うまでもなくいいです。


587さんの言うように何を求めるかだと思いますが、私は全く不自由してません。
古くからの住宅地がいいか、新しい町並みがいいかは何回も書き込みしたし、
人それぞれでしょうからおいとくとして、
東豊中はどんなだか詳しくないんで比較ではないですが、オノニシはいい所だと思いますよ。
(最近はどこでもあるんですが)私は並木道があるところに住みたかったのと、
広い遊歩道や歩道が気に入ってます。(横で肉焼いてますけどネ。)
あと土地+建物の予算的な面でもベスポジでした。

うちのまわりには良い人とフツーの人と、
「あの人のとこチョメチョメなんですって~」とネタになるような人がいます。
私はフツーの人です。(ネタになってなければ)
595: 購入検討中さん 
[2010-10-13 09:27:56]
594さん

すみません、チョメチョメって??
8◎3とかじゃないですよね。
596: 周辺住民さん 
[2010-10-13 14:58:00]
豊中と比較されるなんて光栄ですね。北摂邸宅の代表格ですからね。(掲示板があらぬ方向に行ってましたが)

小野原は都市開発と住宅建築が同時進行しており次に何が出来るのかなという楽しみがありますね。
小野原豊中線を中心にお店が次々出来ていますが、これが広域に波及すればもっと良くなると思いますよ。
船場~小野原東を第二のロマンチック街道にしましょう
597: 購入検討中さん 
[2010-10-13 19:06:46]
 住民さんの意見大変参考になりました。庭付き憧れますよねー、嫁はめんどくさいと言ってますが。。
どちらもいい住宅街で待ちがいなさそうなので、自分たちで優先順位をつけて決めようと思います。
598: 買えなかったけど買えた人 
[2010-10-13 22:59:10]
世間話のネタにあがるような面白キャラ的な人もいますよ程度の話で、
書いたのですが…。ってそんな返しは求めてないんでしょうけど。
そういう書き込みをしたくなるほど羨ましいってことかな。

あらぬ方向に行ってしまってたみたいですみません。
599: 購入検討中さん 
[2010-10-13 23:35:31]
>まぁいい体験したなぁ~って感じでしたヨ。(ただの自己満足ですけどネ)
よかったですね。
600: 入居予定さん 
[2010-10-14 09:51:36]
No.596です。
「掲示板があらぬ方向に行っていた」のは東豊中プレミアム掲示板の事ですので
誤解なさいませんように。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる