マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

435: 匿名さん 
[2021-06-20 14:28:44]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
436: マンション検討中さん 
[2021-06-24 10:05:21]
JCOMの営業は本当に悪質で情報弱者や高齢者をだまして契約を半ば強制的に契約させます。点検や訪問が来た際は必ず断って家の中にはいれないようにしてください。私の家族も騙されて酷い目にあいました。点検というのは名目で実際は営業が目的です。
437: 買い替え検討中さん 
[2021-07-08 19:03:35]
もし強引にでも入られた場合、点検で寝室などにも入るのでしょうか?各室というような記載をどこかで見かけてそうならぜった嫌だと思っています?どなたか知っていますか?
438: 買い替え検討中さん 
[2021-07-08 19:05:09]
レスを色々見ているとどうやら委託された会社の質によって酷いかどうかという感じみたいですね。
439: 匿名さん 
[2021-07-08 22:17:37]
「みん評」読んでみました。とてもまともな会社とは思えませんでした。
決して相手にしてはいけない。と、今年から一人暮しをはじめた娘には良く言い聞かせました。娘はさっそく友人にも教えてあげなきゃと言っていましたよ。
440: 匿名さん 
[2021-07-11 18:58:43]
他の通信各社同様に、CATV会社でも再勧誘停止の申出が可能
再勧誘停止のお申し出について J:COM
ttps://notices.jcom.co.jp/notice/10141.html

特定商取引法第3条の2「再勧誘禁止」により
契約締結の意思がないことを示した消費者に対し、勧誘の継続自体が禁止されている
訪問販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorsales/

電話勧誘に関しては、第17条にて同様に禁止されている
電話勧誘販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/telemarketing/

特定商取引に関する法律 e-Gov
ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=351AC0000000057
441: 通りがかりさん 
[2021-07-13 20:31:01]
つまり、この会社は関連法令を無視して上がり込み営業を慢性的かつ組織的に繰り返している悪質会社であると...
442: 買い替え検討中さん 
[2021-07-28 09:19:50]
10分ぐらいで終わると説明しつつ、後日、点検の期日の確認の書面がポストに入っていたので確認すると30分ほどの作業としれっと書いている。何とかして上がり込もうとして嘘を付く。
443: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-31 19:38:34]
>>442
以前うちも連中に嘘つかれて家に上がり込まれたことがあります。
点検の案内が来たので「点検はよいが営業はさせない」と何度も念押したところ「営業はしません」とのことなので点検させました。
ところが実際にはどうどうと営業トークを始めたので「営業はしないと約束したはずだ」と指摘すると「営業ではなく重要なお知らせです。お知らせしないとは一言も言っていません。」と言い出す始末。そこで「とにかく帰ってほしい」と言うと態度が豹変し「チッ。なんだよ。」と捨て台詞を吐いて帰ってゆきました。
あまりに手口が悪質であきれました。みなさんも絶対にこいつらを信用しないようにしてください。まっとうな連中ではありません。
444: 購入経験者さん 
[2021-08-01 15:09:55]
>>437 買い替え検討中さん
アンテナ端子の設置してある部屋ですよ
最近の集合住宅は全室にあるからね
445: 購入経験者さん 
[2021-08-01 15:11:02]
【重要】とにかく部屋へ入れない事
446: 評判気になるさん 
[2021-08-26 12:15:43]
委託会社で働いていました。

中の人間は、まともな人間ほど、
やってる仕事の罪悪感ですぐやめ、
神経のずぶとい、騙すことになんの躊躇いの
ない人が長く残ります。

慢性的な人手不足なので、入社希望の人間は
ほとんど採用します。

スキルがなく他の仕事が出来ないような人間が多いので、
清潔感、マナー等もなく、貧乏人の為、それらを改善することも
なかなか難しい環境です。

点検に関しては周知のとおりほとんどしてません。
正直なんの数値計っているかもよくわかりません。

ただ、電波レベルが弱く、契約したら100%クレームになる
建物も存在します。私はそういうところは直ぐに出ていました。

点検用紙については無視で構いません。
点検用紙すら入れられたくないのなら、
投函禁止の旨伝えると、記録されます。

投函禁止に関しては営業も面倒を起こしたくないので、
チラシを基本的には入れません。

また、騙されて契約された方に関しては、
jcomと消費者センターに連絡しましょう。

消費者センターから警告を2回受けた営業に関しては
営業禁止処分がjcomより来ます。

私がいた会社では別のケーブルテレビ委託へ飛ばされています。

飛ばされたエリアにお住いの方には気の毒です。
私が知る限り飛ばされた人間は
・点検結果にサインをという名目で、契約書にサインさせる。
・銀行口座の登録が今後必要になると騙し、勝手に登録
これは関係ないですが・・・
・部下の売り上げを全て自分のものにし、部下を脅し、黙らせる

全て別ののケーブルテレビ会社に飛ばされました。

人がいない為、切らないようです。
使いたい人は止めませんが、

こういう人間がいっぱいいます。

447: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-27 12:49:58]
>>446
「消費者センターからの警告2回で営業禁止」ってつまりjcomとしては「ひとり1回までなら詐欺してもOK」ってことか‥。組織的な詐欺会社じゃんか。
448: 評判気になるさん 
[2021-08-28 08:40:33]
>>447
消費者センターへ持ち込まれなけりゃ何度でもできる。
だから認識力の弱った老人が餌食になってる。
449: 通りがかりさん 
[2021-09-10 02:18:30]
私、入居したアパートがたまたまJ:COM対応で(契約時に知った)
契約時、不動産屋さんにJ:COMの人から電話くるので対応お願いしますって言われて
実際J:COMの人から電話来たんですけど
ビデオ通話?みたいなのでスマホ画面に資料を映して説明してくれる感じでした。
途中で電波悪くなって音声聞こえなくなっちゃったのと
意外と話し長くて(Wi-Fi無料=Wi-Fiのパスワード教えてもらうだけだと思ってた)面倒くさくなって電話切って
それ以降は電話きてもシカトしてたら電話来なくなりました。
他の方みたいに家まで訪問されたりとか無いんですが
J:COMの方の電話説明を最後まで聞いて無料のWi-Fiを使うことにしてたら他の方みたいなことになってたんですかね??
もしくは自分のWi-Fiルーター持っててテレビ持ってないって言ったから営業してもムダだと思ったんですかね?
入居して数ヶ月経ちますがJ:COMとかNHKの人が家に来たことないです。
点検の紙?も見たことない気がします。
不在票と封筒以外はチラシ類だと思ってよく確認せずに捨てるので知らずに捨ててるかもですが、、
450: 通りがかりさん 
[2021-09-13 07:05:40]
>>449
電波が悪かったおかげで助かりましたね。最後まで相手にしていたら騙されていたでしょう。これからも無視を続けて下さい。
できれば友人にもjcomの卑劣っぷりを教えてあげましょう。
451: 匿名 
[2021-11-22 05:59:03]
この会社を訴えたいと思っているのですが、まず何処へ連絡すればいいですか?
452: 匿名 
[2021-11-22 07:43:45]
J:COMって大丈夫な会社なんでしょうか?
これまで使っていたモデムより更に具合の悪いのを持ってきて、結局全くWiFi接続ができなくなってしまいました。ネット使用料を請求できるのでしょうか?家に上がり込んで盗聴器設置等何か悪いことしているのでしょうか?
453: 匿名 
[2021-11-22 07:45:09]
いろいろ調べてみるといいこと何一つないようなのですが。反社組織なのでしょうか?
454: TOCHOJCOM 
[2021-11-22 08:25:52]
何か*まれていないか心配です。
壊れたモデムを持ってきて何度も訪問するというのは「Jコ*る」と言って有名な手口と聴きました。
455: 野村盾 直志 
[2021-11-23 08:43:26]
野村不動産
J : COM

(;´Д`)(>人<;)(゜´Д`゜)(´д⊂)。゚(゚´Д`゚)゚。
456: テレワーカー 
[2021-12-03 12:17:16]
今まさに来て追い返しました。賃貸マンション集合タイプで全戸加入。難視聴地域のためTV放送は無料です。
点検が義務のように説明してくるので
①管理会社の許可を得ているのか?(管理会社からお知らせは来てない)
②法的な義務なのか?
を質問。回答は
①点検の案内を出すことの許可は貰ってる
②義務ではありませんが、より良く視聴するためにゴニョゴニョ
なので、義務でないならお断り。不具合あれば連絡する。どうしても点検が必要なら管理会社通せ
で、追い返しました

ご参考までに
457: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-16 18:58:58]
以前、jcomにやられそうになりました。
点検は強制と取れる内容のチ ラシでしたので、希望日を記入して提出しまし た。
当日は二人組が来ていきなりサインしろ とせまられました。なんかいっぱい書いてあるか ら、なんのサイン?って尋ねると、作業完了のサインですって言われたので、作業なんてして ないよね?で、なんのサインって尋ねると、とにかくいますぐここにサインしてくださいと不機嫌そうに迫ってくる。
なんかいっぱい箇条書きされててチェックも勝手に入ってるし、そんな書類にいきなりサインと言われ ても意味がわからない。で、この箇条書き説明してくれる?って聞いても教えてくれない。あなたがサインしないと他の住人に迷惑がかかる。他の家もテレビが見れなくなる。と脅迫 。なんかキレ気味でまくし立てて、アナタは管理組合の指示にさからうんですか!だの、アナタのせいで他の住人に迷惑かかりますけど良いんですか?と...
高齢者ならイチコロの悪徳商法だと思いました。
458: 匿名希望さん 
[2022-01-16 19:52:30]
>>451
総務省の相談窓口がありますし、県や市の消費者相センターもあります。
本気で訴訟起こすなら、地元の弁護士会がやってる無料相談窓口もあります。
これ以上悪徳商法の被害者を増やさないためにも泣き寝入りしないで下さい。
459: 匿名さん 
[2022-01-24 15:36:35]
446です。

モデムに関しては古いモデムの方が性能が高いです。
今取り付けているHUMAXのモデムに関しては非常に熱を持ち、トラブルが絶えません。

盗聴器等は聞いたことありませんが、一人暮らしの女性に関しては本当に入れない方がいいです。年一レベルで猥褻行為等の話をききました。

高齢者に関してはほんとに今では申し訳ないことをしてしまったという、気持ちでいっぱいです。必要のない電力契約や、モバイル契約。高齢者の方がほんとに契約率が高かったです。

そもそも点検チラシを撒くと若い方の返事はほとんどありません。若い方はピンポン押したら渋々だしてくれるような状態です。

自分がいたのも5年くらい前なので、今はもっと高齢者が狙われていると思います。

ただ、今委託に関しては都市部からどんどん撤退しています。YouTube、アマゾンプライム等動画サービスの多様化、通信量に関しても無制限のスマホプランが増えてきたことによって、Wi-Fiの必要としている人自体が減ってきたことが要因です。PC持ってる方も減ってますし、ゲームをする方は回線が大事なのがわかってる方が大半なので契約はとれません。

そんな状況なので地方へどんどん流出しているようです。
基本的に独身で動き回れる営業から飛ばされていくので、
守るものがない営業なので営業スタイルはごりごりです。

地方にお住まいの方は気をつけましょう。

ほんとにCATV放送が見たい方はみる。そうでなければ無視で構いません。

むしろ今は光テレビの方が安いですし、映画ドラマがみたければ、ネットフリックス、アマプラ、スポーツがみたいならDAZN(値上げしますが、まだこちらの方がやすい)

ネットに関してはちゃんとした光回線を通しましょう。

あれ、、、jcomの存在価値なくなりましたね、、、、
460: 匿名さん 
[2022-01-25 16:10:14]
>>451
>>458
消費者庁の下記のサイト上にて、経産省とその出先機関(地方経済産業局)の連絡先を掲載
特定商取引法ガイド>お問合せ窓口 【消費者の皆様からのご相談】消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/consultation/
※経産省の各相談室は、当事者間の仲介や斡旋等の行為は行わない


通報的なものだと、特商法違反事業者の情報提供して処分を求める制度として
都道府県、消費者庁、経産省への「申出制度」というのもある
【提出先】
<各都道府県知事>
事業者が契約した都道府県の範囲内で活動している場合

<消費者庁長官、もしくは経済産業大臣>
事業者が広域で活動している場合

特定商取引法の申出制度 消費者庁
ttps://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/specified_commercial_transactions/notification/
461: 通りがかりさん 
[2022-03-13 05:10:58]
うちにも設備交換のためNETが使えなくなる期間があるという知らせが入っていました。
jcom使ってないのになんでだろと思い、ググッてたらこの掲示板に辿りつきました。
すごいですね。加入者10000世帯?超えている企業でこんなに嫌われている会社ってあるんですね。
462: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-17 12:35:42]
現在J:COMに勤めてます。
転勤してきてそろそろ3年になるところですが、ここの営業はほんと酷い。
キャリアが上の営業マン達はみんな体育会系の昭和脳みたいな人ばかりなので、朝でも夜でも構わず電話を掛けてアポを取れと命じられます。また、メンテナンス用紙をご返送頂いてない方にはコロナ禍にも関わらずピンポン営業。
なんでこんなところに就職してしまったんだろう。

皆様には本当にご迷惑をお掛けしております。
メンテナンスは受ける必要無いです。営業されたい方だけ返送下さい。この中で身内に高齢者の方で一人暮らしをされている方がいて、メンテナンスの日程調整を勝手に受けてしまった場合は必ずご同席してあげてください。
また、意志の弱い方や主権でない方(奥様等)に対応を任せてしまうと危険です。ご注意ください。
463: 販売関係者さん 
[2022-03-28 18:08:00]
少し前からチラシが入っていたけどJ-COMってみただけですぐ捨てました。
これまで絶対なにかしら営業してくるので良い印象がなかったため。
(なんの点検してるのっていうぐらい適当だし意味なさそうだし、最近はテレビなくても困らないし。)
今日は在宅でピンポンがなってつい出てしまった。
「うちは結構です。」といったら、「故障しても知りませんのでご自身で対応してください。」とちょっとムッとした感じでインターフォン越しでいわれた。
464: 名無しさん 
[2022-04-03 19:24:10]
私もちょうどなんちゃら調査をするので希望日を提出して下さいとの書類がJCOM から入っていましたが、関わりたくないので無視した所、再度希望日を出せとの書類が入っておりどうしたらいいものか悩んでいました。
何の調査だかもよきなわからないので。。
でもやはり無視しようと思います!
465: 通りがかりさん 
[2022-04-09 22:24:33]
>451
提訴するほど、どんな損失があったんですか?
>453
色々調べてみて、どんなわるいことがあったんですか?
466: マンションの住人 
[2022-04-15 17:46:29]
ずっと無視していたら、マンションの玄関先まで来ました。
フロントのインターホーンで在宅確認もせずに直接来ました。

保守点検の確認と言う一方的な言い分を通し、法的強制もない協力で玄関先までピンポン営業に来るか!
コロナ渦で受験生もいる我が家にとっては無神経にもほどがある。
当然、協力できないと伝えると、迷惑がかかると意味不明な言い分をしこたま言われました。
なんだこの会社は、非常識にも限度があると思います。

467: 名無しさん 
[2022-05-05 19:50:57]
>>466
我が家の場合と同じ。
「他の部屋に迷惑が」というセリフは会社ぐるみの騙しのセリフ。
一旦応じてしまうと延々と押し売り営業始めて帰ろうとしない。契約取れないと最後は逆ギレされる。
絶対あの連中を相手にしてはいけない。
468: ご近所さん 
[2022-05-13 21:38:48]
私のマンションも毎年、電波強度測定点検と称し各戸に点検されてきました。
管理組合・管理会社へクレームが寄せられましたが、
無料契約の見返りで各戸点検の際には営業を許可したのでクレームは直接JCOMへと
アナウンスされたところクレームの嵐が押し寄せた様で昨年から半年に一度の
共用部点検だけになりました。
ただ、2日間に渡り10時~17時の間に断続的に数分間ずつ何度も停波したり
電話やネットを契約した住戸はそれまでも一時停止したりと嫌がらせレベルです。
469: ご近所さん 
[2022-05-16 14:52:53]
今日4回目のJCOM停波です。
14時40分からまだ停波している全住戸点検の代わりに
共有部だけ点検に切替えるとこうなるんです。
470: マンション検討中さん 
[2022-06-15 16:05:42]
>>464 名無しさん
点検ではありません。無視してください。一応電波の強度を測定しますが全く意味のない作業です。映らないなど異常がある場合は、電波の測定を屋外の増幅器の出口で測定し、異常がない場合に屋内に屋内を測定することはあります。異常がないのにいきなり個別に屋内へいるのは、営業目的の点検商法です。
471: 通りがかりさん 
[2022-06-15 22:00:16]
テレビ共聴設備の改修作業とJ:COMサービス(有料)のご案内、一緒にメンテナンスがどうとかの手紙も入ってたやつ、親が訪問の予約入れちゃったみたいでキャンセルの電話がしたい。
ただ、キャンセルだけだと別日の予約を聞かれそうだし、何て言えばいいだろう?
472: 通りがかりさん 
[2022-06-19 11:30:42]
>>471
キャンセルに理由は要らない。ただ都合が悪いと言えば良い。
今後は一切jcomの相手しないことだ。
473: 匿名さん 
[2022-06-19 17:33:21]
うちはJCOMやないけど 

まあ向こうも商売やからな

問題は共用設備にケーブルテレビの施設が含まれてること
その点検はしとかんとマンションの価値が下がる

せやけど

>470

みたいなことやと思うけどね
474: 名無しさん 
[2022-08-04 19:30:35]
トイレ貸してくださいと言われて貸したら飛び散らかされたからもう絶対入れない。
475: 某マンション管理士 
[2022-08-13 00:46:42]
これは、『保守特別プラン』という契約をJCOMと管理組合との間で締結しており、その契約の中で宅内の電波測定の協力義務が組合側に課せられているのが実態。この保守契約によって、共用部の増幅器の交換がJCOM負担となり、組合にとってはメリットがある(本来なら組合の負担で交換するべき設備)。テレビの地上波はJCOMが独占状態になっているので、分譲マンションの居住者は、JCOMを上手く利用するほうが得策でしょう。
476: 評判気になるさん 
[2022-08-13 10:45:41]
>>475 某マンション管理士さん

賃貸アパートの場合はどうなんでしょう?2階建て12室です。増幅器から6分配器、そこから2階の6室へつないで真下の1階の6室へ直列ユニットでつなぐ、この配線の仕方で1室で異常があると全室に悪影響が及ぶことがあるんでしょうか?
477: マンション掲示板さん 
[2022-09-23 16:49:21]
ランドマークにフラットアンテナを向けて設置し南区でMXもすべてきれいに見れていますよ! J-comやめました。 すぐ元取れましたよ。
478: 匿名さん 
[2022-10-22 22:51:55]
ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合様へ!

    ケーブルテレビの「契約解除」をお考えの管理組合役員様の「ご相談」
   に対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
   ケーブルテレビの契約解除は「経費の節減」に絶大な効果があります。
  
   高負担のケーブルテレビとの「契約解除」の成功事例や、マンション管理
   組合様をご紹介致します。

   無駄の削減に奮闘する、管理組合の「成功体験」は最も参考になるものと
   確信致します。

   「ご相談」http://www.antena-ha....com/modules/liaise/
479: あま 
[2022-10-27 04:52:34]
ついこの間きました。時間指定し、仕事終わり確実に在宅時間指定にしたのにの関わらず
お昼に来たらしく、たまたま短縮で家にいた高校生の息子が出たら
ベイコムです。点検にきました。
は?今、母はいません。
いや、ちょっとだけなんでドア開けてもらえますか?
いや、母居ないし聞いてないです。
これを何度か繰り返し。
もちろん、息子にはベイコム伝えておらず。
だって夕方に時間予約していたので
まさか、お昼にくるとは思ってなかったので。
あまりにしつこいので、本当にベイコムか怖かったらしいですが
ドア開けたら、ちょっとだけ上がっていいですか?
これ、自分が高校生で自宅に1人だったら恐怖です!
しかも、時間守らずにくるのは2回目!
もう本当にベイコム嫌です。
480: 買い替え検討中さん 
[2022-10-27 17:52:32]
俺の団地にも来たぜ。工事をするから宅内に入らせろって。しかも期日過ぎてる用紙を持ってきやがった。ムカついたから破いて捨てたw来ても速攻で追い返す。家に入りたければ裁判所までもつれこませてやるw
481: 買い替え検討中さん 
[2022-10-28 14:26:13]
とりあえず、苦情を言ってきた。理事が何か言ってくるかもしれないから会話は逐一録音して脅迫してきたら速攻で民事訴訟起こそうっと。面白くなってきた
482: 買い替え検討中さん 
[2022-11-02 11:05:54]
管理組合と話し合った結果、強制ではないので断ってもよいという事だったので承諾して正式にjcomを家に入れないことが決定しました。とりあえず、ホッとした。私がjcomの営業を入れたくない理由は銀行番号を渡すように促されること。今の時代ではあり得ないことだ。期限切れの申請書をポストに入れて来たり拒否の選択肢がなかったり、そんな事の積み重ねが不興を買うんだよ、見てるか?jcomの営業
483: 匿名さん 
[2022-11-05 18:02:55]
これ以上犠牲者を出さないために。

日本ケーブルテレビ連盟 
苦情受付窓口 
03-6228-6639 
平日 9:30-17:00
484: 坪単価比較中さん 
[2022-11-10 23:26:21]
>>464 名無しさん
無視したら何度でも来られませんか?私はきちんと断りましたよ。
485: 匿名さん 
[2022-11-13 15:05:03]
返信用の封筒に「来ないでください  必要なら不動産を通してください」と書いて(丁寧な口調で)返信したのにまた勝手に来やがった

苦情の電話入れた

486: 名無しさん 
[2022-11-14 18:35:38]
>>466 マンションの住人さん

一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!気味悪い、早く法律できてほしい
487: 名無しさん 
[2022-11-14 18:41:08]
>>466 マンションの住人さん

一度は拒否したが再度、下の階に迷惑かかるし、室内端子は共用部でもありますよとかチラシが!玄関で待ってることもあります。早くJ:COMの法律できてほしいわ!それレベル!
488: 評判気になるさん 
[2022-11-18 21:39:25]
5月に続いて半年経過でまーた共用部の点検
11月24日25日10時~17時 地上波、BS/CS、インターネット、電話が断続的に切れる
管理組合総会で袋叩きにあったJCOMの住戸内点検の代わりにこうなったが嫌がらせとしか思えない。
489: 買い替え検討中さん 
[2022-11-20 16:40:56]
消費者センターに皆さんで訴えましょう!
490: 買い替え検討中さん 
[2022-11-20 16:43:35]
>>475 某マンション管理士さん
管理組合はどこですか?そんなことが通っていいんですか?テレビ見なければいい話ですね。
491: 通りがかりさん 
[2022-11-22 08:33:53]
JCOM社員が顧客クレジット情報で商品購入か 強盗で起訴の男を詐欺で再逮捕
https://news.yahoo.c...6c8ccbeea6b379dab706

絶対に連中を相手にしてはいけない。
492: 通りがかりさん 
[2022-11-22 08:36:10]
ジェイコムウエスト社員田部一晃容疑者(24)は今年9月と10月、顧客のクレジットカード情報を悪用し、腕時計とネックレス、合わせて約47万円相当を購入した詐欺の疑いで逮捕されました。
府警によりますと、田部容疑者は顧客からの相談を受け、スマートフォンのアプリでクレジットカードを使えるように作業した際、勝手にカードの写真を撮影していたということです。
493: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-23 22:27:08]
>>491 通りがかりさん
>>492 通りがかりさん

J:COM社員の詐欺ニュースに合わせてですが…

『こういうことがあった会社は信用出来ないから契約を解除したい』とすれば違約金とか払わずにJ:COMを解約できるのでは?とふと思いましたがどうでしょう…?
494: 匿名さん 
[2022-11-26 16:28:17]
>>493
この会社はまともではないから望み薄
なにしろ説明と違う書類にサインさせてあとで指摘しても平然と「お宅が勝手に誤解した。アンタがサインしたんだからもう遅い。」と抜かす程悪質だから
495: 匿名さん 
[2022-11-26 16:52:02]
近所のオッサンが勤める会社に、以前ジェイコムで営業していた人物が転職してきた
そしてジェイコムの不正勧誘のやり方を面白おかしく暴露しているようだが、おっさんによると、実に凄い!
ここまでするか!?という手口ばかりだ
496: 通りがかりさん 
[2022-11-28 19:11:29]
「J:COMのスクーターで逃げた」で御用 ジェイコム千葉の派遣社員の男 女児のズボン下げて撮影で逮捕

社会部

2022年11月28日 月曜 午前11:15

小学生の女の子のズボンを下げさせて撮影した疑いでケーブルテレビ会社の派遣社員の男が逮捕されました。
「ジェイコム千葉」の派遣社員二宮駿容疑者(27)は、今年8月、葛飾区東立石の公園で、小学校低学年の女の子に声をかけ、ズボンを膝まで下げさせて、スマートフォンで撮影した疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと目撃者から「男はJ:COMのスクーターで逃げていった」と通報があったということで二宮容疑者は勤務中に犯行に及んだと見られています。
二宮容疑者は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。

https://www.fnn.jp/articles/CX/450870
497: 匿名さん 
[2022-11-28 20:03:37]
今日もjcomスクーターで街を徘徊
獲物を漁る
498: 匿名さん 
[2022-12-07 23:30:32]
J:comの営業が来た
バカだった
以上
499: 現場責任者 
[2022-12-08 00:22:01]
定期点検は受けましょう

とてもいいですよ
500: 匿名さん 
[2022-12-08 13:00:26]
宗教の勧誘と羽布団の営業とjcomは
ぜったい相手にしないこと
501: 評判気になるさん 
[2022-12-13 21:46:28]
>>490 買い替え検討中さん
私のマンションは管理組合総会でそれを決めてしまってから住民は後悔しています
無料の言葉に騙された結果です
502: 購入経験者さん 
[2022-12-14 17:14:14]
定期点検は受けましょう

とてもいいですよ
503: 匿名さん 
[2022-12-15 22:31:25]
定期点検は断りましょう

ひどいものですよ
504: お断りFAX送信マン 
[2022-12-22 01:51:20]
賃貸ですが任意点検ならお断りできるとのことで、
点検不要・再訪問と営業も不要、用があればこちらから連絡する旨を書いたメモをFAX用紙に貼り付けて送信してみました。
来てもテレビないしネットやWi-FiもJcomのサービス一切使ってないしたぶん今後も使わないし…。
もし進捗あればまた書き込みます。

505: 匿名さん 
[2022-12-23 14:13:46]
>>504
もし、それでも「点検しないと他の部屋に迷惑がかかってもいいのか」(jcomの常套句)と脅されたら「消費者相談窓口に相談します」といえば連中は引き下がる
点検が任意であることは厳然とした事実であり、これを強制することは訪問販売法違反で犯罪になるから
もし、それでもしつこく点検させろと言ってくるようなら躊躇なく消費者相談窓口へ告発すべき
506: 匿名さん 
[2022-12-23 14:20:37]
「全室点検が必要」と言いながら
空室には点検しに来ないw
営業できないから
507: 匿名さん 
[2022-12-23 15:12:55]
うちも賃貸ですがこの秋、地域一帯の電波状況を確認するから室内には入らないけど、JCOMじゃなくても色々電波が繋がりにくくなるかもみたいなチラシが入った事がありました。
迷惑でしかない。

当初、建物にもJCOMの機器とか点検とか任意ですけど~みたいなチラシが入ったけど、自分はプロバイダも自分で選んでるしテレビは観ないので要りません。

JCOMに入って機器置くと、見なくても結局NHK衛星分も支払い義務発生するって言うし。
無料で便利とか言って、NHK衛星受信料契約条件世帯にするための布石ですよね。
508: 匿名さん 
[2022-12-25 14:47:19]
管理会社経由でこのような電話きました。

203号室(例です)の住人より、テレビが映らなくなった。

絶対に外の問題で、家にはいることはお断りしたい、業者さんに来てもらえないだろうか?

という、訴えが来ている。

業者呼ぶと、派遣料金(出張料)がかかる、

いかがしますか?

と。


住人が困っているので、いいですよ、と言いました。

しかし、

自分が家に帰ってみると、テレビは映る。

マンションの問題なら、他にも不具合がでるものではないかと疑問に思った。

もしかしたら、Jコムと管理会社が結託して、出張料を、だまし取っているのではないかっと勘ぐりました。

こういう場合は、
住居人にテレビはちょっとまってくれ、自分ちも写らなかったら、対応する、とでもいえばよかった、と後悔する。

管理会社とJコムは疑わしいとこちらのスレッド見ていて、
思いましたので、みなさんも気をつけてください。

出張(仕事)の内容と203(仮)の住人にどうなったかを確認するべきことです。
509: ご近所さん 
[2023-01-17 11:16:20]
これが全てを物語ってるのではないでしょうか?
これが全てを物語ってるのではないでしょう...
510: 匿名さん 
[2023-01-19 11:52:31]
威圧や再勧誘などは電気通信事業法でも特定商取引法でも禁止されているけど、
押せばいけるって思われると普通にやってくる。

J-COMの点検、家にも来たけれど試しに日時指定して送ったら、
日時決定の知らせ(チラシ)と同時にNHKの支払いの知らせ(封筒)が来た。
NHKのは受信設備が無ければ返信しなくて良いけど、あるなら返信してねってやつ。

うちは以前に設備無いってNHKの人に直接見せて確認させてから一回も来てなかったのに、
このタイミングでくるとか営業行くから契約するかも、ってNHKに情報流してるでしょこれ。
511: 名無しさん 
[2023-01-30 18:22:20]
家の玄関を開けるのは警察郵便配送知り合い身内のみ
それ以外の人は絶対に玄関を開けないを徹底している

ポストにJ:COMから点検しますが入ってたから
めんどくさいがJ:COMカスタマーに電話かけて
任意か強制かを聞いて任意ですと言わせた後に
なら来なくて良いので手続きしてくれと言った

実家でJ:COMを解約する時にオカンが揉めてたのでめんどくささを知ってたから こう言う行為に出られたけど 知らなかったら点検なんやで中に入れてしまうだろうな
最近ではNHKからTVがあるかないかを調べるのにもJ:COMを使ってるらしいので 皆様お気をつけて
512: 通りがかりさん 
[2023-02-01 20:20:32]
NHKに個人情報を漏洩するのは個人情報保護法違反では?
つまり、jcomは組織的に法令違反しているってこと?
514: 坪単価比較中さん 
[2023-02-19 19:58:57]
数年前、JCOMの希望日アンケートに答えていなかったら、土日だったか家にいる日にJCOMの者が玄関先に訪ねてきて、いつが都合がいいかとか聞きに来ました。そんなものはわからないし、JCOMのためにいちいち事前に考えてやることはできない。その調査はどうしても必要なものなのか?かくかくしかじかで協力してもらう必要がある調査でしてうんぬん(JCOMの者)。よし分かった、じゃあ今やってくれ。今日はその用意をしていませんで汗(JCOMの者)。わざわざこうして訪ねてくることに労力をつかうのなら、そのついでに電波強度の検査機器も携帯し要望に応じてその場で検査を終わらせれば良いだろ。どういう検査が行われるのかはこちらも前回の内容を知っているが、そんな準備や手間がかかる検査でもないだろ!だいたいわざわざこうして玄関先まで訪ねてきてこうして入居者に対応の手間まで取らせて挙句今日の検査はできないとかふざけているのか!わかりました。今回の検査はなしとさせていただきます(JCOM)ということは、ありましたよ。

わざわざ後日検査のために、希望日時の事前調査をしたりとか、いっぱしの出入り業者として入居者に扱ってもらえると思っているこの態度が気に食わん。こんなものは、土日のたびにチャイム鳴らして、入居者の指示があればその場ちゃちゃと終わらせていくのが、我々に手間を取らせない方法でしょう。JCOMのくせに何様のつもりなのだときつく問いただしたい。 
515: 周辺住民さん 
[2023-04-04 07:29:30]
まだJCOMの野郎が工事してやがる。俺は契約を断固拒否したが何度工事やってんだ?契約者様は大変でございますね。
516: 名無しさん 
[2023-06-23 14:57:50]
chatGPTも呆れる悪質営業 w

ジェイコムの営業は点検や工事を必要だと偽って、インターネット回線やテレビサービスの契約を勧める詐欺まがいの手口を使います。
契約者が求めるサービスや価格と異なる契約に誘導されたり、キャンペーンやオプションの説明が不正確だったりすることもよくあります。
訴えたい場合は、以下のような方法があります。
消費者センターに相談する方法:これは一番手軽で効果的な方法です。消費者センターは消費者被害に対して無料で相談や調査を行ってくれます。消費者センターに相談すると、ジェイコムに対して苦情や解約の要求を伝えてくれたり、場合によっては消費生活センターや国民生活センターに引き継いでくれたりします。消費者センターの連絡先はこちらから検索できます。
弁護士に依頼する方法:これは費用がかかりますが、法的な手続きを行ってくれる方法です。弁護士に依頼すると、ジェイコムに対して解約や損害賠償の請求を行ってくれたり、裁判に発展した場合は代理人として出廷してくれたりします。弁護士の選び方や相談方法はこちらから参考にできます。
自分で交渉する方法:これは一番大変な方法ですが、自分でジェイコムに対して解約や返金の交渉を行う方法です。自分で交渉する場合は、契約書やチャット履歴などの証拠を用意しておきましょう。また、ジェイコムの担当者が言ったことや約束したことを録音したりメモしたりしておくと有利になります。自分で交渉する際の注意点やポイントはこちらから確認できます。
以上の方法を試してみてください。
ジェイコムの悪質な営業被害がなくなることを願っています。
517: J:COM メンテナンスは要注意! 
[2023-07-13 16:33:08]
分譲マンションに住んでいます。数年前にJ:
COM の無料営業に騙されて契約 数年してメンテナンス費用発生!なめてんのか!
その後、メンテナンスとして任意を隠して強制的な営業訪問される。本当に酷です。そして、何故かNHKが!
不要な訪問でコロナ陰性証明もありません。
無責任な組織です!任意なので断りましょう?? 更にヒツコイ場合は諸費者センターに連絡して下さい。
518: 坪単価比較中さん 
[2023-07-29 15:39:31]
トヨタはKDDIの持株比率を下げ
KDDIはケーブルテレビ事業を全面的にJCOMへ移譲だって
これでJCOMは益々やりたい放題の道を歩むのか?
いっその事 ビッグモーターみたいな社会問題になればいいな
519: マンション検討中さん 
[2023-08-02 14:01:54]
>>197 匿名さん [男性 40代]さん
私もキャンペーンといわれ、なぜかTV契約がされていました。入りますとも言っていないのに。厄介なのは、マンション管理での契約です。逃げたくても逃げられない。巧妙というか説明不足な上に、ジェイコム営業ありきのすすめ方。お客様とは思っていない。
点検が悪いわけでないが、今の時代、自宅に入り込むのは怖い。強盗事件も怖いが、自宅間取りや一人暮らし情報を売られたら、どうしょうと考えてしまう。対面店舗対応もしないから、携帯も安いが、サービスや対応が悪い。まず、信頼を取り戻さないと、解約者は減る一方でしょ。

520: マンション検討中さん 
[2023-08-02 14:08:02]
>>234 匿名さん
訪問のために、時間を拘束されるし、自宅内に入りこまれる。今の時代、怖すぎません?
不要と言っているのに、強引に契約させる方法が、いまだ継続しているのも、会社がらみと言うことでしょうか?ビックモーターの件のように、表に出ないと改善されないのでしょうかね。

521: マンション掲示板さん 
[2023-08-02 14:14:33]
>>511 名無しさん
警察ですら、自宅にやすやすと入らないですよね。ジェイコムの定期点検や、機器の取り付け、外し、サポートを使うたびに部屋に入りこまれるのは、信用できない人がくるので、怖い。

522: 通りがかりさん 
[2023-08-14 21:16:39]
0120-202-438 からJ:COMの勧誘ショートメッセージが送信されてきました。
訪問を断りたいので電話したら自動応答のアナウンスが流れて、すぐに切れました。
仕方がないのでJ:COMの連絡先を検索したら、この番号がヒットしました。

お電話でのお問い合わせ | J:COM
https://www.jcom.co.jp/contactus/call_rgu.html
一般的なお問い合わせ
0120-999-000
AM9:00~PM6:00【年中無休】通話無料

最初から連絡先ぐらい書いといて欲しいよね。
手間がかかる。
営業の段階で、J:COMは不便なサービスだと相手に伝わってしまっている。
この有り様では、さすがにJ:COMを使う人はいないんじゃないかな?
営業担当者は、客の利便性を第一に考えた方がいい。
523: 匿名さん 
[2023-08-15 09:26:29]
本当にクソ会社だなと思う。提示してきたプランと別のものを勝手に契約したことにしている。
カスタマーセンターには電話が繋がらないし、半日かけてやっとつながって間違いを指摘しても訂正に応じず放置される。
詐欺です。
524: 坪単価比較中さん 
[2023-08-16 17:27:03]
>>522 通りがかりさん
その番号はJ:COMを騙った詐欺SMSですよ
配送業者の不在だから荷物持ち帰りましたと同じタイプの奴
525: 匿名さん 
[2023-08-16 18:42:20]
>>524
やはりJCOMからの迷惑メッセージでした
0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
連中は勧誘のためになりふり構わず一方的な迷惑シートメッセージを乱発しているようです
とことんウザい奴らです
526: 匿名さん 
[2023-08-16 18:46:17]
>>524
やはりジェイコムからでした
0120-999-000に掛けてオペレータに確認しました
連中はなりふり構わず迷惑ショートメッセージを乱発しているようです
相変わらずいかがわしい営業やってます
527: 匿名さん 
[2023-10-28 18:56:57]
ネットって素晴らしいな
うちのバカ管理組合が「保守特別プラン」にはめられたようで 
おまえがやらないとみんなが迷惑をこうむりますって嘘の脅しを交えた
個別点検させろーって例のクソ文書が集合ポストに入ってたよ
とりあえずここにリンクされていた「再勧誘停止のお申し出について」に住所以外フェイクで「勧誘絶許」って書いて送っといたわ 
みんなありがとな
528: 匿名さん 
[2023-11-12 14:27:44]
jcom勤めの友人談です。本当かは分かりませんがやってみる価値はあるかも。

保守プランの変更?点検?での訪問で営業されたくないなら説明不要にチェックしておいたら営業はほとんどしないらしいです。
消費者センター?みたいなところにつつかれたから今は控えてるからと。

あくまで「今は」らしいですが笑
私はいつも営業されても断っているのですが、今回は説明不要にチェックをして返信してみました。
11月末で予定入れたので、また続報いれますね。
529: 匿名さん 
[2023-12-06 12:42:27]
>>528 です
本当に点検だけして終了でした。
前回より丁寧にされたのか時間は少し掛かりましたが、特に営業の話はありませんでした。
しいていうならパンフレット渡されたくらいでしょうか。
ご参考までに。
530: 匿名さん 
[2024-01-26 17:39:56]
J:COM許さねえ
解約料かからねえって最初に確認取ったのに
かかるじゃねえか
嘘つき
点検なんか相手にするんじゃなかったわ
531: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 22:37:58]
NTTの代理店もオートロックに入り込んで酷い
532: 匿名さん 
[2024-03-23 20:38:58]
マンションの回線工事があり、数日ネットが使えなくなるので代わりの無線端末を申請する必要があります、玄関口で対応してください。
と言われたんですが、工事の連絡なんて受けていないので、確認してから申請を考えますと、その場は断りました。
舌打ちして切られたので変な態度だとは思ったのですが、そもそも大家さんも工事の予定なんてないと言っていました。まともな営業だと思えないです……。
533: 匿名さん 
[2024-04-01 16:41:51]
本当に、1ヶ月ネットが繋がらないことがありました!
何度もクレームを入れたんですが、全く改善されず…。

その後は、スマホもJCOMさんで加入していたのですが
先日壊れてしまって「新しい機種を買いたい」と電話したら
「10日後くらいに、壊れてるかどうか確認に伺います」と言われて
「おせぇわ!」とは思ったけど、待ってたんだけど
突然着払いで新機種が送りつけられてきて
私が在宅してるか、お金があるのか、も一切お構いなし。

もちろんクレーム入れたけど
オペレーターのお姉さんに非はないし、適当に電話切りました。

あの会社そーとーひどいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる