マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

No.101  
by 入居済み住民さん 2014-11-07 11:00:56
うちのマンションで工事が始まりました。
私はお断りしているので関係ありませんが、突然TVが映らなくなったためチャンネル設定をし直しました。するとJCOMチャンネルが普通に映っているのです。その後再度TVが映らなくなったためチャンネル設定し直したら消えていましたが、ひょっとしなくても室内作業など必要ないのではないでしょうか。リモコン一つで誰でもできる設定です。気になったため書き込んでおきます。
No.102  
by 匿名さん 2014-11-07 17:12:58
室内作業なんかなくても映ります。
あれは点検と称して営業活動しているだけですから。
No.103  
by サラリーマンさん 2014-11-11 12:17:39
そんなに点検が嫌なら持ち家にするしかないですね。賃貸にしか住めない人がブツブツ文句いって企業の評判を下げるのはどうかと思う。
No.104  
by 匿名さん 2014-11-11 13:44:10
ここに書かれているのは賃貸じゃなくて分譲のマンションなんじゃないですか?
うちも導入していますが、マンションが建った時からではなくて何年かしてJ:COMが
管理組合に営業に来て契約しました。
各戸の工事があるわけではないので、J:COMと契約していない住戸には何の変化もあり
ませんが、点検のちらしだけは全戸入ります。
そして、うっかり家に入れてしまったらしつこいです。
No.105  
by 我が家も 2014-11-16 10:53:08
我が家もちょうどここ数日で来てます。

各地域のケーブルテレビ会社のこの手の訪問は完全に「点検商法」です。

↑消費者センターに問い合わせたらこのような答えでした。

通常であれば、マンション管理側でNO!と言い門前払いしとけば良いのですが、居住者の為のテレビの電波の点検とか複雑な事言われると断りきれないのでしょう。


「チェック」「受信確認」「点検」「メンテナンス」は名ばかりの訪問販売。
もうこのマンションに来て5年は無視していますが、何ら問題なく地上波も見れてますし無問題です。

ケーブルテレビの契約自体が、高齢者や情報弱者を対象にした「勧誘」でユーザーを増やしている業種ですので、仕方ない面もありますが、「営業・勧誘不要!」と書いて提出すればOKです。
No.106  
by 特命係長 2014-11-19 01:38:51
先日、JCOMの宅内レベル測定という作業を受けました。案の定メンテナンスより有料サービスの説明の方が長かったですね。スマートテレビというものに少し興味が湧き、いま検討中です。実際に使ってる人はどうなんでしょうか??
No.107  
by 賃貸住まいさん 2014-11-21 00:50:46
アパート入居7年7か月。
(当方は、地上波のみの受信のみ、BS、CSはなし。室内にアンテナ線はあり。)

うちも、
【ケーブルテレビ設備の改修工事および弊社サービスのご案内に関するお知らせ】
という、届け用紙がドアにはさまれていました。

○あなたのアパートのテレビ放送はJ:COMの有線で提供している。
○サービスの向上(文面では双方向通信)のため、共用部分の改修を5日後の13時~15時に行う。(これは当方に問題なし)
◎つきましては宅内作業を行う、希望日時を、9日後(木)~次の月曜日[期間は5日間]をFAXか電話で連絡せよ(!!!)

と、いう内容の文面だった。

【たかが、改修のために宅内作業を行うのか???】

と思い、Webで調べたところ、トンデモない問題点があるわあるわ。
(キーワードは、【jcom宅内工事拒否】)

カスタマーセンターに電話し、
【任意でない宅内作業は不要】
【共用部分の改修で不具合があった場合は、こちらから連絡する】
と言い、カスタマーセンタのオペレータは認証し、担当者に連絡します、との返答。

にもかかわらず、翌日にはドアに、
【あなたの部屋は、宅内作業が必要です】
という、チラシが。

【地デジ開始日以降、不具合なく視聴できていたのに・・・】
【地デジ導入後4年以上たっても、宅内作業が必要なのだろうか?】

という、上述のトンデモない問題点に不信感アリアリです。

高齢者や情報弱者に満足する状態や環境説明をせず、つけこむような商法は、国民生活センターに報告すべき】

営業や点検スタッフを派遣&契約社員&委託に任せ、不具合があったら首切りするブラック企業。
No.108  
by 今年に契約 2014-11-27 02:31:20
確かに毎年点検に来るのは、ウンザリするけど商品は、気に入ってます。
全く興味がない人には、迷惑かもしれないけど自分の住んでる建物でこういう事が出来ますってのは、知っておいて損では、ないんじゃない?
うちの場合ネットをNTT光でやってたけどCS放送見たいってなったらNTTでネットとテレビやるより安かったから助かった!
要は、メリット、デメリットを自分で判断して興味がないならキッパリ断る!
No.109  
by 匿名さん 2014-11-27 09:26:34
うちのマンションもJ:COMに入ってるけど有料放送はスカパーにしている。
J:COMは点検での勧誘がしつこくてちょっといやになってしまって。
No.110  
by 匿名さん 2014-11-28 19:19:50
大変やばいやり口だとおもいます。家にも来ました。

1・やり口として、始め下の人のTVの写りが悪いので管理会社の電話を教えてくれと言ってきました。
  下の人に聴けばと言い返したところ、留守なんですと言ってきました。もう一度同じ事を言うと渋々去って行きました。

2・何日かして、点検の書類がきました。管理会社に電話したところ全体でJCOMに入る訳ではなく一人の方が入るとの事でし  た。紙には、お住まいの建物でご覧の地上波TV放送電波を建物のTVアンテナからケーブルTV局JCOM経由でのお届け  に切り替えると書いてありました。(それでも、申し込んだ方は下の方ではありません)

3・JCOMでは安定した放送電波をご提供する為に各戸宅内にて作業を実施します。と書いてあります。
  ここで、嘘だと分かります。全体に引かないのに他を調査することはないのです。
  ケーブルTVの線は仮に103号室だとしたら外からその部屋に線を持ってくるだけなので他の部屋には何も影響も    なくましてや上にある地デジのアンテナには何も触れていないのです。

4・行動として、即JCOMのホームページからフリーダイヤルでオペレーターに繋いで本社の電話を教えろと言いました。
  教えられないと言われた為自分で調べました。そのあと、オペレーターの責任者から電話が有りこの紙に書いてある
  ことを話しました。それでも自分的には本社に苦情を言うのと生活安全センターにも電話すると言って切りました。

5・ホームページには、再訪問をしないで下さいという名目の問い合わせする所があります。
  よほど、苦情が多いのでしょう。

6・最近またTVでJCOMのCMが流れています。正直舐めるなと思います。なんで、まったく関係のない人がいちいち管理会社  に確認とったりしなければいけないのか。

7・おそらくですが、新聞の営業と同じで営業専門の会社に委託しているのではと思います。彼らは代理店かも、、、、、、

8・はっきり言って詐欺だと思います。TVのアンテナのことは嘘ですからね。素人だと思って舐められてる訳です。
  本社に言っても変わることはないかもしれませんが、こういう点検商法が来たら確認すと伝えそれでも言い寄ってきたら
  迷わず警察に電話した方がいいでしょう。

  長くなりました。。。。。。

  
No.111  
by ご近所の奥さま 2014-11-30 18:13:55
これがJCOM派遣営業員の実態
http://ameblo.jp/pokkun2008/archive3-200804.html
No.112  
by 匿名さん 2014-11-30 18:28:21
ジェイコムより「テレビ設備宅内メンテナンスのご案内」がポストに投函されていて、共用部テレビ増幅器交換をするので、それに伴い宅内の経年劣化によるテレビ端子交換工事をするとのことでした。

いつもの営業活動だとは思いますが、賃貸住宅ですしテレビ端子交換をするのであれば我慢しようと思い、宅内作業調査票を第3希望まで書いて提出しました。

ですが・・・来ない!!!
土日の午後希望で提出しましたが、訪問日が確定したとの連絡もなかったので、仕方なく両日共に家にいましたが、結局何の連絡もないまま来ませんでした。

これってこのまま無視してもいいものなのか、管理会社やオーナーに報告した方がいいのか、現在思案中です。
No.113  
by 匿名さん 2014-11-30 21:20:52
神経質ですね
用があればまた来ますよ
No.114  
by 入居済み住民さん 2014-12-02 13:33:34
先日我が家にも、「J:COMサービスのご案内に関するお知らせ」というチラシが差し込まれてました。

ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、作業希望日を申告して と。
ついては、設置作業と電波測定と”利用方法の説明とサービス(有料)のご案内”のため、約60分かかるのでよろしく。そして、状況によっては、手続きと確認作業だけで、設置は別の日になるかも と。

CATV絡みで宅内工事やら電波測定やら というのを過去数年で何度か受け入れたことがありますが、今回のこのJ COMの作業は受け入れなければいけないでしょうか??

正直、今の状態で事足りてますし、J COMを利用する気も一切ないので、無視して良ければ無視してしまいたいところなのですが…
No.115  
by カモリスト 2014-12-02 23:15:51
No76で書き込みをしたカモリストです。「ここの建物のオーナーと契約したから、全戸に専用機器(STB&インターネットモデム)を設置することになった、」と言うなら、入居者はオーナーと賃貸借契約を締結した、契約書のどこにもJ:COMの作業や点検を承諾して入室させなければならないとは書いていない、どうしても入りたいならオーナーが署名捺印した要望書を提出しろと言ってやれば良いのです。
No.116  
by 入居済み住民さん 2014-12-03 19:27:27
>115
レスありがとうございます。

そうですよね。

作業日の希望を提出する期限が明日までらしいのですが、そのまま放っておこうと思います。

で、その後何かしら言われるようなら強気に対応しますね。
No.117  
by 匿名さん 2014-12-12 12:09:38
京都でjcomの作業していたけど、マンションの点検で行ってみるみたいやけど、実は、勧誘みたいなものですわ!知識のない営業マンが行って嘘ばかり言うてる。それは、俺が、横で聞いていてつらかった。年配の方は、かわいそうと思いますわ。最悪な会社ですよ。営業マンも直ぐにいれかわるし。
No.118  
by 匿名さん 2014-12-12 12:14:05
>>99
jcomの作業員です。断ってください。かもにされますよ
No.119  
by 購入経験者さん 2014-12-26 21:24:26
>>110
普通集合住宅なんかだと大元のアンテナにケーブルの信号繋ぐのが手っ取り早いから建物にケーブル入ったなら調整したほうがいいですよ
東京mxとか映らなかったチャンネル写してくれたし
ジェイコムのやり方にも問題あると思うけど結構家の中の配線とかもタダで変えてくれるし
まぁ担当者次第かな?
No.120  
by 購入経験者さん 2014-12-26 21:28:05
>>114
建物によるけど多分工事すればネットはタダで使える
たで速度は大家との契約で違うけど
No.121  
by 購入経験者さん 2014-12-26 21:33:28
>>115
追記
一番遅いやつだと1mだから断ってもいいかも
でも早いやつの可能性もあるから一回ジェイコムかオーナーに聞いてみては?
建物によっては専門チャンネルも全てオーナー負担でただの場合あるよ
No.122  
by 匿名さん 2015-01-20 22:24:50
J:COMからメンテナンス作業をやるから希望日を書けという紙がポストに入ってました。去年は大学で独り暮らし1年目だったのできちんと希望日を書きました。20代くらいの男性の方が来たのですが、「部屋キレイですね~」とかいろいろ言われてすっごく不愉快でした。テレビも特に問題ないし有料のサービスみたいなのも受けるつもりはないです。何より知らない男の人が部屋に入ってくるのがとても嫌です。自意識過剰かもしれませんがあまりに無神経じゃないですか?この調査はお断りしてもいいのでしょうか?
No.123  
by 賃貸住まいさん [男性 30代] 2015-01-23 13:13:24
>>122
このスレの過去のコメを見ればろいろと解説して下さってる方々がいらっしゃるからわかると思うけれど、そんな紙きれほっといていいです。
うちのマンションも昨年末に”メンテナンスと機器の設置は全戸で必須だから作業希望日を出せ”とか勝手なこと書いたチラシが入ってたけれど、ほとんどのお宅が返事してなかったです。
ちなみに私は、希望日書くところに、「必要ありません。訪問不要!」って書いてBOXに入れてやりました。

他の方のコメでもわかると思うけれど、一番の目的は営業です。強気に断る or シカト でOKですよ!


No.124  
by [男性 40代] 2015-01-26 22:44:37
まったくもって同感です、J:COMって毎年点検しなきゃいけないほど、質が悪いのですか?と強く言いたいです、点検商法以外の何者でもありません、
訪問点検って、強制なんでしょうかね!!!?
No.125  
by カフェオレ [女性 20代] 2015-02-01 22:51:42
20代主婦です。
アパート住んで5年目。
皆さんと同じく最近も点検ありました。
何度目かな。2度目?
合併前はjcnでした。

でも2度とも皆さんのようにしつこい勧誘なかったです。

簡単なサービスの案内はありましたし、子供が生まれたのもあってそれを理由に、アニメがなんたらかんたらーとか言ってましたが、今ので十分ですしテレビあんまり見ないしパソコンもそんなしないのでって無表情で流してたら、そこでもう諦めたのか、帰りました。

あと、この前はauの関係でスマートバリューにしなきゃいけなくて、Jcomでまたプラスで契約をしなければいけなかったんですが、そのときも安いのがよければこれがいいですよって一番安いのを強く進められました。

「テレビ見ないなら無駄ですし、私もこれがいいと思いますよー」って。(電話回線なかったのでネット+電話のプランにしました)

若い男性でしたが。

うちのアパートにはしょっちゅういろんな業者が宣伝勧誘しにきますが、jcomよりしつこいのいっぱいいます、、
子供が泣いていようが、あーごめんねー、もう少しで終わるからーとか言って玄関でひたすら勧誘してくる人とか。
最悪舌打ちで帰っていきます。
どこの業者か忘れましたが…


ひとまず、jcomについてはなんかあったらバシッと対応しないとですね。

知ってよかったです。
No.126  
by 本日来ました 2015-02-07 18:54:15
集合住宅住まいで訪問に来ましたが、点検なんてすぐ終わり速攻営業トークにもっていかれました
特に質問してもいないのに紙とペンを出してご説明しますねと長々居座り帰る頃には1時間近く経っていました
ネットで検索すると悪いことばかり書かれていてやはり点検は口実にしかすぎないのだなと思いました
次は案内が来ても断わることにします。
No.127  
by 入居済み住民さん [女性 20代] 2015-02-21 11:28:57
jcomじゃなくてイッツコムって会社でしたけどありましたねー。クソだと思いました。調査結果の当方の控え、見てみたら私の部屋番号記載欄が左一桁、つまり階から間違ってたし。
調査なんて全くしてないんでしょうね。しかも見られたくもないのに部屋にあがりこまれるっていう、それだけで不快なことこの上ない。消えてくれ。
No.128  
by ボンボンドケイ [男性 50代] 2015-02-28 22:55:10
J:comの訪問形態を読ませて頂いたところ、訪問販売に関して規制した「特定商法」に抵触します。同法第2条2「消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、その後改めて勧誘することを禁止する」とあり、居住者が「契約しない」意思を示したらそれ以上の勧誘は法律違反となります。しつこく勧誘する様でしたら、最初に「録音を録ります」と言えば、しつこい勧誘を排除できます。

No.129  
by 居留守が鉄則 2015-03-20 11:10:56
うちも電波レベル測定の案内が良く入ってくる。
希望日欄には「来るな」と書いて返答してる。
もし部屋前まで来てベルを鳴らされたら居留守が鉄則。

>>103とか、JCOM社員が必死に抵抗してるのが笑える
No.130  
by 匿名さん 2015-03-20 12:37:09
賃貸契約2日後に、電波強度の測定連絡有りました。
不動産会社にバックマージンが渡るのでは?
電源コンセントでも、入居前の検査しないのに、不思議です?

ましてや、肝心の都市ガス開栓連絡は、入居者がしなければ成らない再度不思議?

J:COMさんには、丁寧にお断りしました。
まるで、近所で屋根工事をしていますが、お宅の瓦を無料で点検しましょうか?の便乗商法の匂い一杯です。

早くさわやかな企業に返信される事を希望します。

No.131  
by 匿名 2015-03-22 23:19:37
まじ糞だよ 調査やるとか言って各部屋に行く分配器勝手に開けてるし
配線工事の話を持ち掛けて 準備はもう出来て代金立て替えしてるから早く印鑑押せと紙持ってきたアホがいたわ
No.132  
by 匿名さん 2015-03-23 15:43:03
某社の話。

部屋に何人か忍ばせて私だけで
弱気に対応したらヤハリ営業
トーク。

合図でみんなが出て来て
お一人では?って聞いてき
たから一人住まいって答え
たんだが何か問題があった
ろうか!?

No.133  
by 銀行関係者さん 2015-03-24 17:49:18
>>129
居留守って…(笑)
普通に対応して断ることも出来ない弱気な人間なんですねー。まぁ、本人は対応するのが面倒くさいとか言い訳を言うと思いますが。
No.134  
by 契約済みさん 2015-03-25 06:34:13
>>133

何でそんなところを噛み出すのですか?
居留守も一つの方法なので良いじゃないですか?

居留守されてストレスたまっているJCOMさんですか?
No.135  
by 匿名さん 2015-03-25 07:16:35
押し買いみたいに
殺人事件が起きると思うと恐い・・・

素直に契約したらい命助かるかな?
No.136  
by 周辺住民さん [男性 40代] 2015-03-27 17:21:54
>>133
弱気な人間とか、面倒臭いとか、そういうんじゃないのでは??

点検商法やられるってわかってて、ご丁寧に対応してやるのが得策とは全く思えないけど。

相手しないで済めばそれにこしたことないよ。

ですよね? j.comさん>>133
No.137  
by 匿名さん 2015-03-28 05:10:33
>>133
アポイントが取れず苦労されてるのですね。
中の人って言われてカチンとくるようであれば、不用意な発言は控えていただきたい。
No.138  
by 匿名さん 2015-04-05 23:23:10
嫌悪感ある営業をされたらスマホとかで動画撮って名前出して晒してやるといい。

あと、身内に高齢の親御さんとか、一人暮らし始めたばかりの若者がいたら、知識が乏しいのをいい事に交換工事に便乗して必要のない契約をしつこく迫る業者がいるので、相手がどんな手段を使ってこようと絶対に断るよう伝えよう。
(あなた1人のせいで近隣に迷惑がかかってしまう等の、こちらに罪悪感を与えるような話術)

営業マンを怖がってはいけない。
逆に、からかって遊んでやるぐらいの余裕を持とう^^

No.139  
by 匿名さん 2015-04-06 00:59:18
営業するための口実だと誰でもわかることなので、私は全て断っていて、一度も部屋には入れませんでしたが、理事会で議題になり、Jcomに申し入れしてからは、うちのマンションに電波のチェックをすると言うような案内を配布されることはなくなりました。
No.140  
by 匿名さん 2015-04-07 11:30:48
先週の土日、地元の桜祭りにJ:COMのブースが出ていたのだが、

「テレビでお馴染み、ザックー
(とか言ってた。顔がZQAになってるキモいキャラのことかな?)
のグッズが当たる抽選会を行っています」

何でも無料で外れなしとのことで、周囲の他社のブースよりも賑わっていた。
あの点検商法で悪名の高いJ:COMにこのような長蛇の列が出来ており
大変にショックを受けたのであった・・・
No.141  
by 契約済みさん [女性 50代] 2015-04-08 20:49:11
最近、J.COMから電話で点検と説明でお時間の都合のつく日で10分程……と言うことで、予定の日に待ってました。
こちらは、電波状況や不便に思う点検だとばかり思い、良心的⁉︎とばかり思ってました。
来て、テレビのチャンネルを暫く変えたりして見てました。が、特にそれに関しては何もなく……よく見るチャンネルは?位で……
それから、料金の亊でお話しさせて下さい……と始まり、今までの3つの視聴が1つだけになり、実質今より高くなる家庭も有ります。が3つの条件をクリアして頂ければ、実質このお値段でお得です……と訳の分からない事を踏まえて話しだしました。最初は、え!と思いながら聞いていましたが、イライラしてきて、社名が変わりましたが 今までのサービスその他は変わりありませんのパンフレットが度々届いていたので胡散臭いと思い……会社の都合でいきなり変えるのは、信用できないから、もし勝手に料金変更するのならこんな会社は解約するつもりです。
怒りMAXでJ.COMの人なんでしょ!と言ったら、委託してるだけで……とか言って、すみません、お客様が入った時の亊は分からないので と言って早く帰りたそうにしていました。委託だろうがなんだろうがJ.COMにいい加減な亊してるな!と言ってる亊伝える様言いました。
勿論、この先納得できない様な亊になれば即解約するつもりです。お安い訳じゃないのに信用できなければ終わりですよね。
No.142  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-04-12 14:48:23
>>4
人の会社の電波使ってテレビを見ているので、点検くらい、暇ならうけてあげましょう。
No.143  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-04-12 15:57:50
>>98
工事は建物全体の工事なので、本当のようです。JCOMから、テレビ電波をながしているので、工事しないとほかの方にも迷惑がかかるようです。営業はしないでくださいと記入し、工事はおこなったほうがよさそうです。
No.144  
by 匿名さん 2015-04-12 20:33:10
うちのマンションに何年前だったか、ケーブルテレビに加入すると言う話がでてJ,COMに替えたのですが、映りの悪いことがあったのでテレビの受信電波の強さをチェックすると、ケーブルテレビにする前には60~80dBくらいあったのに、40~60dBくらいに下がっていました。
40dBくらいだとデジタル放送では映像が途切れたりするので、J,COMに連絡したのですが、理事会には、そういうケースもあると説明し納得してもらったうえでの導入だったと言うことは契約書に載っていて、ケーブルテレビの契約をしているのなら対処できるが、私のようにケーブルテレビの契約をしていない場合はどうしようもないとの回答でした。
そのことを理事会に言っても、管理会社が大丈夫だと言ったからとか責任の擦り付け合いになったので、仕方なく自分でブースターを購入しました。
最初に良く確認して、住んでる全員にちゃんと知らせてからにしないといけませんね。
No.145  
by 匿名さん 2015-04-12 20:36:34
ショッピングモールの無料駐車場で屋根付きの場所にJ,COMの社用車がエンジンを掛けたまま、中で女性が煙草吸いながらスマホでラインをしてるなどの光景を時々見掛けます。
アイドリングストップも守れないんですね。
No.146  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-04-19 00:10:03
希望日程調査票を無視し、営業マンの訪問を居留守で無視していたら、ドアに挟まれる調査票が段々怖くなってきましたwww何がなんでも出させる勢いですね。以前住んでいたマンションでは、本当に一軒一軒潰しているらしく、オートロックのマンションの入り口でスーツの男性が2名張っていて、出掛ける人に何号室ですか?とか声掛けまでしていてマジで怖かったです。そのときは帰宅しようとしていたところだったので、住民でない振りをして通り過ぎてやり過ごしましたが。ベランダから見て営業マンが居ないのを確認してから買い物に出掛けるぐらい徹底的に避けていたら無くなりましたが。ちょっとしたホラー映画ぐらい怖い!
No.147  
by 周辺住民さん 2015-04-20 10:17:26
>>146

法にふれそうなやり方ですね…

>オートロックのマンションの入り口でスーツの男性が2名張っていて、出掛ける人に何号室ですか?とか声掛けまでしていてマジで怖かったです。

↑これはヤバそうな気がします。
No.148  
by 匿名さん 2015-04-21 09:16:21
>>146
調査票には「来るな」と書いてドアに挟んでおけ。
後はひたすら放置プレーで解決。
No.149  
by 匿名さん 2015-04-23 22:05:53
そう、毅然とした態度で断ることが大切。
いつまでも居留守で知らん振りしたりすると奴ら余計に必死になるだろうから、
はっきりと「来るな」と書いて、部屋に上がらせるつもりは一切ない意思を表明した方がいい。
No.150  
by 匿名さん 2015-04-28 18:48:13
>>149
それが最良の選択ですね
No.151  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-05-10 11:10:25
J.COMって、そんなに評判悪いんですね。

実は、今週から、J.COMの電波強度調査が私達夫婦の住むアパートで始まったんですが、調査を受けたくありません。

無理して、調査を受けなくてもいいんですよね?

実は、知らない人を家にいれたくないので。
No.152  
by 不動産業者さん [男性 90代] 2015-05-10 12:59:14
J.COMの電波強度測定を拒否する方法です。
https://twitter.com/jcomfack/status/597248267076796416
No.153  
by 匿名さん 2015-05-10 13:10:14
JCOMのロゴの入った女性が運転する営業車をショッピングモールの屋内駐車場で良く見掛けます。
アイドリングストップなのにエンジンをかけたまま、窓のうえを少し開け、煙草を吸いながらスマホを操作してサンドイッチとかおにぎりを食べています。
私が買い物とかで車を停め、終わって帰る時にも同じ車が停まっていますので1時間以上停まってます。
車にJCOMと大きく書いてるのを知らないのか、駐車場はアリ度リングストップと知らないのか、窓越しに中が見えていると知らないのか、非常識な女性がいます。
No.154  
by 名無しさん 2015-05-16 14:13:46
糞:COMのセールスが来たので遊んでやった。

奴:J:COMの××と申します。お世話になっております。
俺:ジェーコム? そんなの世話になんかなってないよ。
奴:本日は電波レベル測定とサービスのご案内に参りました。
俺:はぁ? 保守の契約なんか結んでないよ。
奴:全戸調査ですのでよろしくお願いいたします。
俺:うちテレビなんかないんだけど。
奴:え、今時テレビ見てないんですか!?
俺:うん。今やYoutubeやニコニコ動画とかで何でも見れるからね。
奴:J:COMなら高速インターネットでYoutubeとかも快適ですよ。
俺:いや、うちはもうフレッツ光だから、今更糞遅いJ:COMなんか使えないよ。
  (本当は未だにADSL8Mなんだけどねw)
奴:仕事でもないのに光なんか契約して何してるんですか?
俺:さぁー、何してるんでしょうねー(笑) そんなのあんたに関係ないでしょ。
奴:電波レベル測定だけは行わせてください。
俺:つまりそれは家に上げろってことだろ?
奴:まぁ、左様でございます。
俺:得体の知れない人間を上げるわけにはいかんな。
奴:でもそうしないと隣や上下の階の方のテレビに障害が出る場合がございます。
俺:そんなの俺の知ったこっちゃねーよ。
  そんなに点検したいなら俺が引っ越して空き部屋になってからやってくれ。
  それなら毎日点検しても構いませんので。
奴:テレビ見れなくなっても知りませんよ。その場合サポートは有料ですから。
  (舌打ちの音が聞こえた)
俺:だからテレビなんか持ってないって言っただろ。早く出て行け。
奴:そうですか、分かりました。

テレビ離れという言葉が聞かれるようになってしばらく経つと思うが、
「今時テレビ見てないんですか」という驚いたような発言には笑わせてもらった。
No.155  
by 匿名さん 2015-05-17 02:55:39
うちのマンションにもJCOMが導入されることになったらしく営業が来た。
悪評は知っていたので、契約するつもりはなかったが、とりあえず話を聞いていたら
お得ですお得ですを連呼を連呼してきたので、
俺 「今フレッツの200Mを使ってて、実測189M(夜中ならマジで出ます)なんだけど、
JCOMって理論値で160Mなんでしょ?」
営業「・・・速度そんなに重要ですか?」
俺 「重要ですね、NURO(2Gのやつ)に変えること検討してるくらいなので(これはウソだけど)」
営業「わかりました、失礼します」
ってあっさり引き下がった。

実測でJCOMの理論値を超えてる人には営業無理って判断したんだろうね。
何かの参考にしてください。
No.156  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-05-18 14:15:39
もう少し早くこのサイトを見ておけばよかった。

昨日、フレッツ光からJCOMへ切り替えを行いました。
営業トークにのせられた自分が悪いですが
ネットのスピードは、半分程度に遅くなる。
対して料金が安くならない。

自分の無知のせいですが、情けない。
半分か1年後、解約します。




No.157  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-05-18 17:48:57
こういう連中が、営業に来るんだろ?
家に上げたら、何されるかわからん。
https://employment.en-japan.com/desc_446360/?PK=32D316
No.158  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-05-23 12:00:30
156ですが

工事完了後8日以内であれば、契約解除出来ることがわかったので、解除しました。

ちなみにJCOM160Mだと
上り4〜5M
下り15〜30M
戻したフレッツ光マンションタイプ
上り下り40M程度
JCOMの営業は、フレッツ光より速いと言っていたのが嘘だとわかりました。
No.159  
by 匿名さん 2015-05-23 16:47:16
元中の人、だけども。


営業マンによるけど、ほとんどが世間的にみて悪。ときに集合住宅に対しての営業手法は会社全体でやってることが悪だと思うわ。

営業にダメージ与えたかったら、めんどくさいかもしれんけどカスタマーセンターに電話するのが一番効くと思うよ。
No.160  
by [女性 30代] 2015-05-23 18:08:43
昨年マンションがjcomに加入したと言うことで、全部屋工事の案内が入り工事してもらいました。
チャラい男性の方が有料プランに加入してもらいたいが為に、嫌な思いをしましたが、大家さんが無料で払ってくれるプランが下から二つ目のプラン(インターネット)だったので、繋いでもらい、テレビはありませんが壁に穴を開けて、配線を通しました。

そして、今日、又同じ工事の案内のチラシが入り、訪問可能な日をお知らせ下さいという紙が入っていました。
これは、契約してる部屋は関係ないのでしょうか?
とりあえず全ポストにいれて、部屋に訪問に来ないのなら良いのですが。

去年工事した時、大家が無料で加入してるプランをとぼけて、一つ安いプランで案内してきたんです。
このプランは一番安いプランだから、もう一つ上げた料金プランの方が使いやすいと契約を進めてきましたが、実はその進めてきたプランまで無料で使えたんです。
何度も確認したら、確かめますと、外に電話をかけに行き、戻ってきたら、こなブランまでは無料でしたわーと言ったんです。
いい加減なのか、とぼけてもう一つ上のプランに加入させようとしたのかは不明でしたが。
感じ悪くて最悪でした。
女一人暮らしなので、知らない男性を部屋に入れるのも嫌だし、なれなれしく長い間話を聞くのも嫌です。

戸建てのマンションで契約している住まいの方は、入居の入れ替わりが多い4、5月など、工事の案内が入ると思いますが、もう工事を済ませている部屋の場合、又訪問に来たりするのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.161  
by 匿名さん 2015-05-23 18:29:56
へー。うちにはこないな。
使わないのにいつの間に部屋に設備入れたんだろうね。部屋に設備を入れてないなら関係ないよね。奴らが商売でやってるだけでしょ。
No.162  
by 匿名さん 2015-05-23 20:24:43
戸建てのマンション?

それは建物の設備保守の名目で入ってるチラシでは。無視しても問題はありません
No.163  
by [女性 30代] 2015-05-24 23:17:42
160です。
戸建てのマンションです。なるほど 無視していいんですね。
よかったです!
安心しました。ありがとうございます。
No.164  
by 匿名さん 2015-05-25 05:16:13
JCOMは詐欺集団なので相手にしてはいけません。ケーブルテレビはネット遅い、テレビ画質は劣化している、料金は大して安くない、糞みたいなインフラです。悪徳な点検商法で、多くの情報弱者を食い物にしています。点検のチラシが来たら、「点検不要」と書いて提出するのがベストな対応です。
No.165  
by 匿名さん 2015-05-30 23:10:51
半年も経たない内にまた調査のチラシが入ってて、無視していたら赤で丸付けた連絡要の催促のチラシがきました。
いい加減にして欲しい、、、、
前の会社の時は一度も無かったのに。。
No.166  
by マンコミュファンさん 2015-06-01 12:16:14
>>165
希望日時を書く欄に赤丸付けたり、”要連絡”って、なんの権限もないのに書いてあったり、
受け取る側からしたら脅しにも感じるようなやり方はいろんなところでやられてるようですね。
我が家もでしたけど(^-^;

放っておいていいですけど、集合住宅で回収ボックスなど設置されてるようなら、
「訪問不要」って書いて入れとけばいいですよ。

私はそうしました。
それを受けてのあちらからのリアクションはないまま、
もうだいぶしばらく調査のお知らせとか入って来ないですよ。


No.167  
by 匿名 2015-06-01 18:36:23
全く老人が大家をやってると ジェコムがくると部屋にあげちゃうんだよね しかもあーだこーだ一番高いプランをな契約とるまで家にいるわ 身内がはっきり断っても数日後にまた来た時には呆れた
しまいにゃお支払いはジェコムの人が立て替えてるだのこっちには関係ない話を老人に振るからな
No.168  
by [女性] 2015-06-01 19:11:23
まさに今日,赤ペンだらけのチラシが入っていました。去年8月に,同様のチラシを見て義務なんだと思い込み,テレビは部屋の一番奥なのでとても嫌だったのですが,部屋に通すと,工事などはなく何やら点検していました。そしてインターネットを繋ぐとお得だ,との営業が始まりビックリ。断わると,「では,トイレを貸して頂けますか?」です。え〜!となりのコンビニでどうぞと言って帰ってもらいました。また同じ思いをするのかと不安になりましたが,皆さんの投稿を見て救われた気分です。一切無視することにします!
No.169  
by 匿名さん 2015-06-02 08:07:58
地デジ化のタイミングで工事の人を家に入れたらその時の勧誘がうざく、
嫌な予感しかしなかったので、点検希望日表に斜線ひいて「問題ないので不要」とはっきり書き
玄関先に出しておいたら回収されてました。
その後は来てません。

さすがに>>154みたいにわざわざ会話形式にして長文でドヤるのは恥ずかしいわ。
No.170  
by [男性 30代] 2015-06-02 19:38:42
J:COMの言う各部屋の電波測定は実施する必要のない無意味なものです。電波測定を口実に家に上がって有料サービスを契約することのみを目的にしています。
社内的には消費者センターに対して指導を受けることに敏感になっていて、偽装点検員もそのことは頭に入っています。J:COMが来て断っても食い下がる際には、「消費者センター」と口にすればすぐ引き下がります。また、すでに被害にあったのであれば実施に消費者センターに訴えてください。損害の多くは取り戻せます。
No.171  
by [男性 30代] 2015-06-03 23:29:51
現在J-COM解約中
完璧にJ-COMに騙されました。
先月の初めに自宅(賃貸マンション)にテレビの電波点検という事でJ-COMがきました。
点検という事なので私は居なくても問題はないと思い、仕事にいっており専業主婦の妻が対応をしました。
帰宅すると妻から、この建物全体がJ-COMの回線からテレビを見るようになりJ-COMと契約をしたという事を聞きました。
そして、インターネット、電話もJ-COMの回線で出来、従来(NTTフレッツ光)のものと同等の使い勝手で料金も安くなると
いう話でした。
J-COMと契約をしないとテレビが見れないといったような話でしたが、そんな事がある訳はないと思いましたが、
とりあえず使い勝手も変わらず、料金も安くなるならと思いJ-COMを使用してみるかと思いました。
そして、実際に使い出してみて、色々と問題が発生しました。
■問題点
 1.モデム等の機器が多く、テレビ周辺がゴチャゴチャとしてしまう
   (電気もその分必要となる)
   一部の機器は、ものすごく熱くなる
 2.電話がテレビと近くなり、電話をするのにとても不便
 3.現在(NTTフレッツ光)の使い勝手と変わらないという事だが、上りの通信速度が160M→10Mとなっている
 4.現在の使い勝手と変わらず料金は安くなるという事だが、電話の機能で発信者番号通知など等が何もない状態で
   使い勝手が大きく異なる。同じ使い勝手にすると、あまり料金が変わらない。
 その他:J-COMの営業に確認をしたところ、
     NHKの衛星契約はこちらから見ようと思い登録をしない限りは、料金は支払わなくてもよいという話だったが、
     J-COM加入後すぐにNHKから衛星料金を請求され、妻が契約をしてしまった。
     →すぐにNHKに連絡し、状況とNHKの衛星放送が見れない事を説明し、契約を破棄した。
上記の理由から、J-COMの解約手続きをすぐにしました。
また、こちらの責任も多いにあるが、J-COMの話に載ったことにより、以下の損害を受ける事となりました。
1.J-COM使用料一ヶ月分(約一万円)
2.J-COM解約金(一万円)
3.J-COMの機器の回収等の費用(数千円)
4.NTTに契約を戻すための簡易的な工事(数千円)
合計で3万円程、J-COMとNTTに徴収される事となりました。
また、契約上や工事や使い勝手の悪さ等々で日々の時間も費やしていて、予定を変更した日等もあり
トータルで考えると大きな損害でした。
私はプラス方向に考え、妻の良い勉強になり、その費用と考えるようにしています。
(頭にきすぎてストレスがたまるので、これ以上は考えないにしています)

今後、同じ目に会う人が極力出ないようにと願い、投稿致しました。
No.172  
by [女性] 2015-06-05 00:34:37
>>171
私も,結果的に金銭の損害こそありませんでしたが,奥様と同様の経験をしました。部屋に入れてしまったJ:COMをなんとか追い出したものの,2ヶ月後にNHKが来て,やはり義務があるかのような言いっぷりで,望んでもおらず,見ることの出来ないBS契約を結ばされました。2社はグルなんでしょうか?何度も電話や文書で訴え,クーリングオフしましたが,今までにない大きな心痛で,寝込むほどでした。同様の経験をされた方がいると知り,本当に慰められます。投稿して下さりありがとうございます。
No.173  
by [男性 30代] 2015-06-05 02:07:22
NHKの話によると、NHKの衛星放送が見える環境では衛星料金を支払わなくてはならないという事でした。NHKに対して「見えなくて良かったです。有料として価値のあるものになってから契約します。そしてずっと問題になっているが、NHK料金は税金ですよね?」と嫌味を伝えてはおきました。また、J-COMから情報流出してますよね?と確認したところ、そんな事は全くなく常時NHKの担当がチェックをしていますと言ってはいましたが、「まあ本当の事は言えないですよね。J-COMにしてもNHKにしても、ますます信用が無くなりましたよ。」とは伝えておきました。どうも申し訳ございませんでした。と言っていましたが、心では思っていないんだろうなあ。それから、消費者センターに何度も電話はしてみたのですが、混雑しているようで全く繋がらない状態です(消費者センター営業時間内)。また時間がある時に電話してみようと思っていますが、この時間が、またもったいない。。。
No.174  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-06-07 22:11:09
みなさん、ありがとうございます!ついさっきJ:COMの人が来てJ:COMって全然知らなくて、気持ち悪かったので調べたらここへ辿り着きました。J:COMは点検の日程を決めてほしいと、言われましたが決められないと言ったら、それではまた来週中に来たときに点検させていただくことでお願いします。と言って帰りましたが、つぎ来た時は「点検不要」と言ってそれでもしつこいようだったら、「消費者センターに訴えます!」と言って追い返します!まさに、NO.154さんのように得体の知れない人間を家に上げるわけにはいきませんから。みなさんの投稿を見て本当に助かりました!
No.175  
by 不動産業者さん [男性 90代] 2015-06-08 10:52:02
J.COMの電波強度測定を拒否する方法です。
https://twitter.com/jcomfack/status/597248267076796416
No.176  
by 賃貸住まいさん [女性 30代] 2015-06-16 07:37:37
ウチなんて点検の日程だけ取り付けて、スッポかされました。以降連絡なし!こっちはイライラしながら二時間も待ってたのに!まぁ下請けが悪いのでしょうけど・・・
No.177  
by 匿名さん 2015-06-17 13:14:35
私はアパート大家ですが、アナログ電波の時代に近くに高層マンションが建ち、難視聴地域になってしまったので、
無料でJCOM(その時はJCN)の工事をしてもらいました。
ところが、スカイツリーから電波提供されるようになったタイミングで、
「難視聴が解消されたから、これからは毎月利用料が必要。さもなくば、自前でアンテナを立てろ」と言われ、
やむを得ず、有料でJCOMを継続する事にしました。

無知だった私は、JCOMの営業に「一部屋あたり2000円の有料プランに入れば、利用者の利便性が向上し、
空室になった際も、JCOMから入居者を紹介できる」という話に乗り、余計なプランに入ってしまいました。

入居者への説明と工事は、全て任せてほしいという事で、お願いをしていたのですが、
契約後1年ほどたった後でも、JCOMのサービスを使っていたのは、6部屋中2部屋だけという状況でした。
こちらは、毎月6部屋分のお金を払っているにも関わらず、こちらが問合せをするまでは、
機械の導入が済んでいないという報告は全くありませんでした。
さらに入居者には、より高いプランを営業しているようですね。

こんな糞会社と付き合うのは嫌なので、解約をしたいところですが、違約金がかかるのと、
アンテナの工事代が高いので、もうしばらくは、JCOMと付き合うつもりです。

こちらの掲示板をご覧になっている方は、悪徳会社JCOMとは一切かかわらないことをオススメします。
No.178  
by 社宅住まいさん [女性 30代] 2015-06-18 00:38:34
わー!ここ読んでおけばよかったー!

JCOMの点検、先週受けました。
点検予定表を回収に来た時に必要ありませんと対応したのですが、「全世帯必ず受けていただくので」と言われ点検の日程を決めました。
今思うとここで居留守使えばよかった。

点検に来たら、20〜30分時間がかかると。
その間に営業トーク。
興味ないのに視聴チャンネル選ばされて、いつの間にか契約する決定ですね〜みたいな流れになってました。

ただ、◯◯日までキャンセル可能ってことだったので、次の日に契約も工事もキャンセルしました。
なのに数日後JCOMから「開通手続きのお知らせ」みたいな郵便が来て、はぁ!?となりました。
お客様センターに電話してキャンセルしたはずの旨を伝えると、確かにキャンセルしてあるが行き違いで郵便を送ってしまったとのこと。
いい加減すぎて呆れました。

やっぱ居留守がいいですね。

No.179  
by OLさん [女性 30代] 2015-06-18 11:41:28
がーーん。もっと早く調べてここへ辿り着けばよかった…。
週末、J:COMが電波点検に来ます。
点検不要の選択がない用紙がポストに入っていて、連絡がなければ個別に回収に来るとか書いてあったので止む無く日にちを指定したのですが、毎年こんなことで部屋に上り込まれるのは本当に迷惑だし気持ち悪いです。
ガスや消防設備のような法定点検でもないのに一体何の権限があって家に上がるのでしょう。
だらしないことで有名な某管理会社と連名の文書だったのでモメても面倒だと思ったのですが、断れると知って勉強になりました。
No.180  
by 匿名さん 2015-06-20 13:42:47
国民生活センターのページにも、ケーブルテレビの点検商法が相談事例として紹介されています。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenken.html
No.181  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2015-06-20 21:29:05
今、初めてたくさんの投稿を拝見しました。実は我が家にも明日点検作業の人が来ることを約束してしまいました。3月にも来ているのに不審に思っていましたが、今回は「マンションのオーナーが一括してJcomに加入したのでTVとインターネットのサービスが無料で利用できます」という触れ込みだった事と、「今使用の120M を160Mに切り替えなければいけない」ということで、訪問を受けることにしました。これってどうなんでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2015-06-20 22:59:52
>>181さん
オーナーさんか管理会社に事実確認したほうがいいかと思います。
初期費用が「無料」でJCOMのサービスを使えるようになったという意味かも知れませんよ。

No.183  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-06-22 21:55:01
入居してまもなくは、みなさんの言う営業とは知らず、点検日を取り付けましたが、時間になっても訪問がなく、こちらから連絡すると日程を勘違いしたとかで別日にまた予定を空けるはめになりました。
その時には「大体2年ごとに点検します」との事でしたが、翌年にも点検のお知らせが来ました。
一応返信しましたがまたすっぽかされ、頭にきたのでそれ以降は居留守です。
まともに対応していたら時間が無駄だし、損するだけです。
No.184  
by   2015-06-24 07:14:43
今の部屋に引っ越してきてちょうど一年半で、もう三回目の点検。
あまりに頻度が多すぎてイラつくので、今回は無視することに決めた。
No.185  
by 匿名さん 2015-07-02 03:25:21
点検希望調査日票に書いてある問い合わせ先(コールセンターのほうがよい。担当に直接だと営業活動される。)に「必要無いので今後営業活動をやめてくれ。迷惑だ。」と直接苦情を言うといいですよ。
このように断りの意思を示すと、2度目以降調査票を入れられたら訪問販売法(既に断りの意思を示している家庭に営業してはいけない事に)に抵触するのでかなり強気に出れます。「次来たら消費者センターに通報する。」と言えば二度と来なくなります。
No.186  
by 匿名さん 2015-07-13 17:51:29
職場にJCOMのセールスマンが来たよ。暑い中ご苦労さん
@東京文京
No.187  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-14 00:46:30
息子が大学生になり一人暮らしのためにアパートに住むことになった数日後、jcomから電話が来た。メンテナンスしたいという内容。
はじめは日程を調整していたが、全てjcom側の都合に合わせようとされたので、こちらで検討するので後日電話をくださいと返事をして切った。
そして一週間後、jcomから電話が来て「メンテナンスの日程ですが最短で・・・・」とまた都合をそちらに合わされそうになったので、「ちょっと待て。こっちはそこまで待てないしこちらで検討した日程は○○日だ。」と声を荒げながら伝えると、その日は一杯です。ということ。ふざけるなと怒鳴りながら先週からのことを伝え、メンテナンスって何するんだ?と聞くと具体的なことは返ってこない。「申し訳ございません。」という返事ばかりになり、オペレータじゃ話にならない。もっと上のものが電話かけてこい。といって数分のやりとり後電話を切る。それから30分後、違う人から電話が来て、先週のやりとりの録音したものを聞きました。という言葉から始まった。録音してることは説明されていなかったが今時こんなこともあるんだろうと思い、また話をすると、希望の日で調整できるように現場に問い合わせてみるという。怒鳴って何とかなるならはじめからなんとかしろと思ったが、怪しいのでテレビ無いのにメンテナンスするのか?とか、入居前に何でしなかったのか?聞いてもはっきり答えなかったので、また怒鳴った。捨て台詞にマニュアル通りのクレーマー処理しかしてないじゃん。個人情報だだ漏れして他の営業に使うんだろといってやりました。そんなことはありません。といっていたが信用できないまま電話を切った。次の日テレビに購入のめどが立ったので○○日にできるかと聞いてみると、日にちはOKだが時間はだめと言うこと。またそっちの都合で日程がずらされた。仕方なくそっちの都合出会わせた。
しかし、今このサイトを見て明日またこのサイトのこと伝えて怒鳴って、メンテナンスのことはキャンセルすることに使用と思います。
日程を決めたときに携帯のキャリアを聞かれました。めんどくさいから答えたけど、明日断るときになんで聞いたのか問い詰めてやります。ちなみに自宅がauひかりと契約をしていて、スマートバリューはそこで契約しているのでうまみはありません。
あほなことしかしないんだなjcomは。
No.188  
by サラリーマンさん [男性] 2015-07-14 09:12:44
>>187さん

こいつらがいつまでもメンテナンス営業を止めないのは、騙されて契約をしてしまう人が少なからずいるからずいるからなんですよね。
みんながクレームを入れて、JCOMの人間は断固として家に入れない事を徹底出来れば、撲滅出来るかも知れないですね。
No.189  
by 匿名さん 2015-07-14 14:47:03
しかしJCOMもあれだな。
「メンテナンス」とか「電波レベル測定」と騙さずに、「J:COMサービスのご案内」として、
希望日欄に「希望しない」を選べるように追加すれば、かなり企業イメージも改善されると思われる。

絶対にやらないだろうけど(笑)
No.190  
by 匿名さん [男性] 2015-08-14 22:56:22
私は、今年の7月から30日以上、インターネットが繋がらない様に成ってる。連続2週間以上が最高で、後は頻繁にあります。
なので、他社の(sim) の契約をしました。嫌がらせとしか、思えない。
今後、あっちこっちのサイトに、同様の事を書き込むつもりです。許さない。
No.191  
by 匿名 [男性 50代] 2015-08-22 17:48:41
どの様な経緯があったのか不明だが、マンションの自治会がネット関連設備の敷設をJCOMに乗り換えた。各戸への小工事が必要であるが、約束時間は守らない等々、トラブル続出。現場の担当者には責任がないのだろう。工事を指示している現場管理が非常にずさん。営業行為だけを進め、現場が追いついてこない、業務行き詰まりの典型。顧客からの問い合わせに対処できるスタッフが皆無、非常にうすっぺらい企業体。
No.192  
by 匿名さん 2015-08-23 21:30:09

この会社は馬鹿げてると思いますが、マンション自治会と言うのは管理組合とは別の組織で、自治会に入るかどうかは個人の意思次第です。

あなたは自治会に入っていますか?

私のマンションは管理組合だけで自治会がないので、専門家のように詳しくありませんが、ネット関連を管理組合に関係無く自治会単独で行えるのであれば、自治会に入ってない人にも連絡はしないと思います。
自治会に入っているなら、途中経過も含めた連絡があるのが当たり前だと思います。

この会社は良くないですね。
 
No.193  
by 匿名さん [女性 20代] 2015-09-03 18:25:46
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.194  
by コナー [男性] 2015-09-06 07:06:21
1年前、アパートのオーナーが騙されて一括契約したらしく
J:COMの「工事希望日を決めろ」というチラシが毎日のようにポストに入っていました。

毎日来てはチャイムにノック、その度にチラシがまた入っていました。
あまりにもしつこかったので消費者センターに注意してくれと電話し
大家にも「光回線を使っているので無料でもそんなサービスは要りません」と断りました。
テレビのアンテナケーブルに変な装置をつけられて、今までの録画機が使えなくなると
インターネットで調べて知っていたからです。
消費者センターに苦情を入れてからはピタッとチラシ、訪問が止みました。

しかし、1年後の今。
また、同じチラシが毎日投函され、毎日チャイムにノック。
20代の社会人成り立てかアルバイトなのか、ペーペーの下っ端にやらせています。
(1年前とは担当者の名前が違いました)
以前は大家の名前が記載されていましたが、不味いと思ったのか今回は入っていません。

この会社は何なんでしょう。
このご時世、インターネットを無料でできるからとホイホイ釣られる人がどれだけいると思っているんですか?
実際馬鹿な老人の大家は「無料でネットができる」という言葉に釣られて契約しましたが
賃貸を借りる若者には押し売りなんて通用しませんよ。
「タダより怖いものは無い」タダで低速の低クォリティ回線を使って何が楽しいでしょうか?

あまりにも酷いようならまた消費者センターに電話します。
No.195  
by [男性 30代] 2015-09-07 14:12:08
ケーブルテレビ局の昔からのやり口ですね。普通に無視しましょう。
今はどうか知りませんが、営業で来る人間はJCOMの人間ではなく委託されてくる営業専門の人間でしたね。
契約させた件数や内容で報酬を得ているような人たちです。
トークのスペシャリストなので押しに弱い人は、うまく話に付き合わされて契約ということになってしまいます。
何が怖いって、その場でカード端末機を使って契約させられることです。

実は私も以前ケーブルテレビには入りませんでしたが、インターネット契約をしたことがありました。
それまで使ってたプロバイダーよりも安かったのでついつい契約してしまったのですが、
ネット速度が遅くて使い物にならず、契約した当日に説明して解約をしてもらおうとJCOMに電話をしましたが、無理の一点張りでしたね。
さらに解約すると違約金を払ってもらうことになると脅しのような電話をしてきたので、JCOMの支店に直接怒鳴り込みに行ってようやく解約手続きをしてもらいました(笑)


No.196  
by 匿名さん 2015-09-14 16:14:00
東京・丸の内の特等地でふんぞり返っている諸悪の根源

ジュピターテレコム株式会社

こいつを何とかしなければいつまで経っても代理店の激しい攻勢は終わらない。
No.197  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-09-20 11:18:49
地域包括センターで働いてます。
対象地域の独居のお年寄りの8割くらいj:com契約してますね。
どんな営業で契約させられたか分かりませんが、
インターネットなど、お年寄りが使わないサービスを契約させるのはどうかと、
ちょっと悪質だと思います。

営業の車もよくすれ違いますが、割り込んで来たり交通マナーがきわめて悪いですね。


No.198  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-09-21 01:58:07
JCOMが悪質なのは単なる人の無知につけこむだけでなく
「調査を断れば他の人に迷惑をかけかねない」という良心をも利用していることですね
契約してないのなら調査に応じないことで責任を背負わされる謂れなどあるわけが有りません
他人への迷惑云々は完全にJCOM側の都合でしかない
いわば街頭アンケート同然の拘束力しか持たないものに
私達が真面目に取り合う方がおかしいのです
No.199  
by OLさん [男性 90代] 2015-09-22 13:50:18
J.COMの電波強度測定を拒否する方法です。
https://twitter.com/jcomfack/status/597248267076796416
No.200  
by 賃貸住まいさん [男性 50代] 2015-09-24 18:42:58
皆さんと同様のチラシが入ってました。
映像機器を持ってないので、チラシは捨てました。すると、調査員の声が下の階から聞こえてきました。チャイムが鳴ったけど無視しました。もし、訪問時に出くわしても‘使ってないから調査不要’ と言います。断ったのに入ろうとしたら不法侵入で その場で警察に電話すればいいんです。其れだけ・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる