マンション雑談「マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 16:41:51
 削除依頼 投稿する

私のマンションは、棟内BS/CSアンテナと地上波はJ:COMが入っています。
J:COMは契約していないのですが、毎年電波強度測定点検と称し各戸に点検されます。(半ば強制)

20分程度各部屋の電波強度を測定した後、JCOMの営業活動をされ、
点検という名の個別訪問営業にうんざりしています。
今年もポストに日程希望日回答書が入っていて、提出しないと担当者が玄関先に回収にやってきます。

これってどうにかなりませんか?

ホントJCOMうざいです。

[スレ作成日時]2012-09-25 11:01:29

 
注文住宅のオンライン相談

マンションにおけるJ:COMの各戸への定期点検(電波強度測定)

435: 匿名さん 
[2021-06-20 14:28:44]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
436: マンション検討中さん 
[2021-06-24 10:05:21]
JCOMの営業は本当に悪質で情報弱者や高齢者をだまして契約を半ば強制的に契約させます。点検や訪問が来た際は必ず断って家の中にはいれないようにしてください。私の家族も騙されて酷い目にあいました。点検というのは名目で実際は営業が目的です。
437: 買い替え検討中さん 
[2021-07-08 19:03:35]
もし強引にでも入られた場合、点検で寝室などにも入るのでしょうか?各室というような記載をどこかで見かけてそうならぜった嫌だと思っています?どなたか知っていますか?
438: 買い替え検討中さん 
[2021-07-08 19:05:09]
レスを色々見ているとどうやら委託された会社の質によって酷いかどうかという感じみたいですね。
439: 匿名さん 
[2021-07-08 22:17:37]
「みん評」読んでみました。とてもまともな会社とは思えませんでした。
決して相手にしてはいけない。と、今年から一人暮しをはじめた娘には良く言い聞かせました。娘はさっそく友人にも教えてあげなきゃと言っていましたよ。
440: 匿名さん 
[2021-07-11 18:58:43]
他の通信各社同様に、CATV会社でも再勧誘停止の申出が可能
再勧誘停止のお申し出について J:COM
ttps://notices.jcom.co.jp/notice/10141.html

特定商取引法第3条の2「再勧誘禁止」により
契約締結の意思がないことを示した消費者に対し、勧誘の継続自体が禁止されている
訪問販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorsales/

電話勧誘に関しては、第17条にて同様に禁止されている
電話勧誘販売|特定商取引法ガイド 消費者庁
ttps://www.no-trouble.caa.go.jp/what/telemarketing/

特定商取引に関する法律 e-Gov
ttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=351AC0000000057
441: 通りがかりさん 
[2021-07-13 20:31:01]
つまり、この会社は関連法令を無視して上がり込み営業を慢性的かつ組織的に繰り返している悪質会社であると...
442: 買い替え検討中さん 
[2021-07-28 09:19:50]
10分ぐらいで終わると説明しつつ、後日、点検の期日の確認の書面がポストに入っていたので確認すると30分ほどの作業としれっと書いている。何とかして上がり込もうとして嘘を付く。
443: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-31 19:38:34]
>>442
以前うちも連中に嘘つかれて家に上がり込まれたことがあります。
点検の案内が来たので「点検はよいが営業はさせない」と何度も念押したところ「営業はしません」とのことなので点検させました。
ところが実際にはどうどうと営業トークを始めたので「営業はしないと約束したはずだ」と指摘すると「営業ではなく重要なお知らせです。お知らせしないとは一言も言っていません。」と言い出す始末。そこで「とにかく帰ってほしい」と言うと態度が豹変し「チッ。なんだよ。」と捨て台詞を吐いて帰ってゆきました。
あまりに手口が悪質であきれました。みなさんも絶対にこいつらを信用しないようにしてください。まっとうな連中ではありません。
444: 購入経験者さん 
[2021-08-01 15:09:55]
>>437 買い替え検討中さん
アンテナ端子の設置してある部屋ですよ
最近の集合住宅は全室にあるからね
445: 購入経験者さん 
[2021-08-01 15:11:02]
【重要】とにかく部屋へ入れない事
446: 評判気になるさん 
[2021-08-26 12:15:43]
委託会社で働いていました。

中の人間は、まともな人間ほど、
やってる仕事の罪悪感ですぐやめ、
神経のずぶとい、騙すことになんの躊躇いの
ない人が長く残ります。

慢性的な人手不足なので、入社希望の人間は
ほとんど採用します。

スキルがなく他の仕事が出来ないような人間が多いので、
清潔感、マナー等もなく、貧乏人の為、それらを改善することも
なかなか難しい環境です。

点検に関しては周知のとおりほとんどしてません。
正直なんの数値計っているかもよくわかりません。

ただ、電波レベルが弱く、契約したら100%クレームになる
建物も存在します。私はそういうところは直ぐに出ていました。

点検用紙については無視で構いません。
点検用紙すら入れられたくないのなら、
投函禁止の旨伝えると、記録されます。

投函禁止に関しては営業も面倒を起こしたくないので、
チラシを基本的には入れません。

また、騙されて契約された方に関しては、
jcomと消費者センターに連絡しましょう。

消費者センターから警告を2回受けた営業に関しては
営業禁止処分がjcomより来ます。

私がいた会社では別のケーブルテレビ委託へ飛ばされています。

飛ばされたエリアにお住いの方には気の毒です。
私が知る限り飛ばされた人間は
・点検結果にサインをという名目で、契約書にサインさせる。
・銀行口座の登録が今後必要になると騙し、勝手に登録
これは関係ないですが・・・
・部下の売り上げを全て自分のものにし、部下を脅し、黙らせる

全て別ののケーブルテレビ会社に飛ばされました。

人がいない為、切らないようです。
使いたい人は止めませんが、

こういう人間がいっぱいいます。

447: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-27 12:49:58]
>>446
「消費者センターからの警告2回で営業禁止」ってつまりjcomとしては「ひとり1回までなら詐欺してもOK」ってことか‥。組織的な詐欺会社じゃんか。
448: 評判気になるさん 
[2021-08-28 08:40:33]
>>447
消費者センターへ持ち込まれなけりゃ何度でもできる。
だから認識力の弱った老人が餌食になってる。
449: 通りがかりさん 
[2021-09-10 02:18:30]
私、入居したアパートがたまたまJ:COM対応で(契約時に知った)
契約時、不動産屋さんにJ:COMの人から電話くるので対応お願いしますって言われて
実際J:COMの人から電話来たんですけど
ビデオ通話?みたいなのでスマホ画面に資料を映して説明してくれる感じでした。
途中で電波悪くなって音声聞こえなくなっちゃったのと
意外と話し長くて(Wi-Fi無料=Wi-Fiのパスワード教えてもらうだけだと思ってた)面倒くさくなって電話切って
それ以降は電話きてもシカトしてたら電話来なくなりました。
他の方みたいに家まで訪問されたりとか無いんですが
J:COMの方の電話説明を最後まで聞いて無料のWi-Fiを使うことにしてたら他の方みたいなことになってたんですかね??
もしくは自分のWi-Fiルーター持っててテレビ持ってないって言ったから営業してもムダだと思ったんですかね?
入居して数ヶ月経ちますがJ:COMとかNHKの人が家に来たことないです。
点検の紙?も見たことない気がします。
不在票と封筒以外はチラシ類だと思ってよく確認せずに捨てるので知らずに捨ててるかもですが、、
450: 通りがかりさん 
[2021-09-13 07:05:40]
>>449
電波が悪かったおかげで助かりましたね。最後まで相手にしていたら騙されていたでしょう。これからも無視を続けて下さい。
できれば友人にもjcomの卑劣っぷりを教えてあげましょう。
451: 匿名 
[2021-11-22 05:59:03]
この会社を訴えたいと思っているのですが、まず何処へ連絡すればいいですか?
452: 匿名 
[2021-11-22 07:43:45]
J:COMって大丈夫な会社なんでしょうか?
これまで使っていたモデムより更に具合の悪いのを持ってきて、結局全くWiFi接続ができなくなってしまいました。ネット使用料を請求できるのでしょうか?家に上がり込んで盗聴器設置等何か悪いことしているのでしょうか?
453: 匿名 
[2021-11-22 07:45:09]
いろいろ調べてみるといいこと何一つないようなのですが。反社組織なのでしょうか?
454: TOCHOJCOM 
[2021-11-22 08:25:52]
何か*まれていないか心配です。
壊れたモデムを持ってきて何度も訪問するというのは「Jコ*る」と言って有名な手口と聴きました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる