一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-05 21:50:27
 

夏涼しい家の冬バージョンです。

冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

[スレ作成日時]2012-09-21 19:56:13

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家

1623: 匿名さん 
[2013-04-16 01:40:30]
>1622

細かい張り付けウザス

自分の見解はないんかい?
1624: 匿名さん 
[2013-04-16 04:40:08]
密封地下室の温度データを出して何が言いたいのか。 ポコッ、ポコッと温度山があるのは入室したから?
ぼくのおうちは地下室があるんだぞ、って言いたいの? ゴメン何を言いたいのか分からない。
1625: 匿名さん 
[2013-04-16 06:53:15]
出せるデータも理論もないんでしょ。
黙っとけば。
1626: 匿名さん 
[2013-04-16 07:32:37]
仙台くらいの地域とすると。
昨年11月と12月の平均気温は9.7℃と3.3℃で平均6.5℃。1月は0.7℃。
地表面近くの地中の温度は1ヶ月くらいのずれだったと記憶してる。
家の熱も影響するので7.2℃は妥当な値かな。
外気温マイナス3.3℃湿度100%の絶対湿度は3.9g/Kg、室内に入ると7.2℃なので湿度49%になる。
家の湿度も影響するので59.7%は妥当かな。
1627: 匿名さん 
[2013-04-16 08:33:25]
>1622
冷蔵庫のように冬寒い部屋
野菜の冷蔵に最適
1628: 匿名さん 
[2013-04-16 09:09:39]
う~ん。
>1627 のように寒いと捉えるか、無暖房無断熱で外気温より10℃以上高いのを暖かいと捉えるか?
もっと比較するデータが必要ですね。
1629: 匿名さん 
[2013-04-16 15:16:57]
>1622
夏場に向けての蓄冷っすか?
1630: 匿名さん 
[2013-04-16 16:00:42]
氷室ってやつですね、アニキ
1631: 匿名さん 
[2013-04-16 17:11:21]
当り前の現象をわざわざデータを取って、さらに理屈付けてさもすばらしい(?)ことのように自己満足するレス。
1632: 匿名さん 
[2013-04-16 21:20:01]
>1622さん
その地下室の気積はどのくらいですか?
マイナス3.3℃の外気温で室温で7.2℃を維持する熱量をみんなで考えてみたらおもしろいと思いますよ。
1633: 購入検討中さん 
[2013-04-16 21:28:18]
地下室なら地熱の影響が大きいのでは???
1634: 匿名さん 
[2013-04-16 21:38:44]
>1633

その通り。
しかし、既出の方々には理解できないのです。
1635: 匿名さん 
[2013-04-16 22:58:23]
さて、
ヒントが揃ってきたようですので・・・
当たり前の現象とおっしゃられてる>1631さんに検証していただこうかな。
ちなみに気積は145立法メートルです。
1636: 匿名さん 
[2013-04-17 01:26:55]
換気もしてないのに気積だとか異常だね
1637: 匿名さん 
[2013-04-20 18:47:42]
やはりコタツがいい
1638: 匿名さん 
[2013-04-20 19:24:22]
>やはりコタツがいい
健康に悪いです。
1639: 匿名さん 
[2013-04-20 21:59:46]
>健康に悪いです。
何故?
1640: 匿名 
[2013-04-21 04:15:19]
一条社員の工作員だから放っておけばいい。

またヒートショックのはなしだろう

あそこは中途の営業採用をいつもしてるが、社員がすぐに逃げ出すのか?
1641: 匿名さん 
[2013-04-21 07:19:05]
炬燵から出られず、体を動かさないで食べてればメタボになる。
1642: 匿名さん 
[2013-04-21 07:55:14]
Ⅱ地域 Q値1.8 C値不明 便所3種+押し込み換気=1種換気
現在外気温度 1.5℃ みぞれ
今朝の最低気温 0.6℃
室温21.8℃ 湿度44%

天井21.2℃
床21.6℃
壁21.4℃ (室温と同じ位置の柱)
窓ガラス表面15.2℃(障子閉)障子表面20.2℃ 
放射温度計(株)マザ-ツ-ル製MT-8にて計測

桜満開ですが冬に逆戻りして積雪です。
着衣は半袖下着に長袖Yシャツで丁度良いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる