相鉄不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 桜区
  6. サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-22 11:10:00
 

よろしくお願いします

所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   高崎線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
   東北本線 「浦和」駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分

[スレ作成日時]2006-07-20 13:22:00

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディアさいたま市桜区道場に複合型免震マンション登場。

601: 匿名さん 
[2007-08-31 23:29:00]
地元の人はもう買ってもっているのでは。
地元の賃貸アパートの人は価格が高すぎて候補に上げないのでは。
一番の問題はそもそも需要がこのエリアに800まであるかですね。
桜区でもバスの便がいいところもあるし、地元の人はそういう所
探すの上手いから。
602: 匿名さん 
[2007-09-01 01:32:00]
>593さん

>私は都内への通勤ですが購入を決意しました。
>仕事開始が早いため7時にはサクラディアを出発しなくてはならないので・・・>7時前くらいならまだ渋滞もそんなには激しくないので。


本当ですか?
7時前とはいえ・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?
多くのかたがおっしゃる通り、私もマイカー・バスの利用はあの立地では不可能と考えています。
603: サラリーマンさん 
[2007-09-01 10:55:00]
神田、白鍬、大久保、五関、八王子(東京じゃないよ)
あたりの一戸建と値段は変わらないね。
604: 住まいに詳しい人 
[2007-09-01 11:04:00]
戸建の話にふるとMS派が攻撃してくるぞ。
個人的には戸建のほうがいいと思うけどね。
だいたい専用庭、ルーバルって毎月金払っていたら、買った気しないよ。
605: 周辺住民さん 
[2007-09-01 13:47:00]
7時前後くらいは武蔵浦和駅までなら多くみても15分〜20分見れば間違いないと思いますよ!ただ7時半くらいから8時くらいになると20分〜25分くらい見たほうが安全かと!

実際に通勤で町谷三丁目から浦和駅西口まで国際興業を利用していますが、7時10分前後に乗って浦和駅まで20分でつきます。雨でなければ遅れても2、3分です。
ただ、以前に通勤先の都合で8時くらいに乗ってましたが、浦和駅まで30分近くかかってしまうこともありました。(平均的には25分くらいだったかな)
なので、バス停のないシャトルバスならみなさんが思ってるほど時間かからないですよ!(住民しか乗れないというのは悔しいしうらやましいですけど)

ちなみに私はすでに近くに一戸建てを購入しているので買いませんけど。

こういう意見出すと、「営業だ」とかいろいろな批判されるでしょうけど私はほんとに周辺住民ですのであしからず・・・
シャトルバスの時間については推測ですが、路線バスの所要時間については間違いないです!毎日のように乗っているので笑

ただ路線バスを利用する方にアドバイス!!!
雨の日はいつもより10分は早く家を出てください!遅れます↓↓
(バイパス東側の住民が、いつもは利用しないのに雨の日は乗車してくるため)

サクラディアはたしかに強気な価格に思えます。ただ、周りの分譲マンションの価格を見ると安く感じます。
それだけ一昔前のように分譲は簡単に買える時代じゃなくなっているのかも・・・
賃貸と同じ値段で買えるサクラディアは買いなのかもしれませんね!
606: 購入検討中さん 
[2007-09-01 16:24:00]
営業お疲れさまでした。
ついでにこんなん みつけました。
ttp://www.geocities.jp/shouhishahogo/branz/gisou2.htm
607: 匿名さん 
[2007-09-01 17:37:00]
608: 匿名さん 
[2007-09-03 19:30:00]
シャトルバスは誰が所有するの?
壊れたり買い換えたりする場合はどんな手続きが必要なの?
管理組合がいらないって決議したらそのバスはどうするの?
過去の事例をご存知の方いましたら教えてください
知識を仕入れてから営業の方に聞きたいのでお願いします
609: 契約済みさん 
[2007-09-03 23:16:00]
バスを所有するのではなく運行を委託するのです。
委託先は国際興業なので車両の管理等はすべて国際興業がおこないます。
ですから車両の故障や事故の責任は一切ありませんので心配ないです。

その委託金は運賃からまかないます!運賃収入が委託金を上回ればバスの本数を増やす等ができます。逆に少なければ本数を減らすか運賃を上げるしかないでしょう。
バス利用者がどれくらいいるかはわかりません。路線バスもありますので。私は利用するので定期を買います。

サクラディアの立地を考えると多くの人が利用するでしょう。
私の推測では朝はバスが満員に近くなると予想できるため早期に本数を増やすことになると思います。

ただ怖いのは30年〜40年後ですね。現在30歳の人が65歳まで働いたとしてもそれ以降は利用回数がへるでしょう。購入者の平均年齢が30歳だとしたら40年後はバスの存続が怪しいですね。まぁ逆に言えば30年はほぼ確実にあるということですが。

ちなみに初期は一回150円。定期は5000円です。
数年後は上がるか下がるかはわかりませんね☆
610: 元購入検討 
[2007-09-03 23:17:00]
管理組合がバス会社からチャーターするだけです。バスの運行、所有管理はバス会社です。確か国際興業だったかと思います。運行計画あくまでも予定のはずですので、入居後の利用者数や必要性に応じて計画は変化すると思われます。
611: 匿名さん 
[2007-09-03 23:44:00]
30〜40年後のことより「今」じゃないのかな。このマンションは。
どれくらい掃けるか…
612: 匿名さん 
[2007-09-04 00:07:00]
無料シャトルバスでないのか
613: 匿名 
[2007-09-04 10:41:00]
桜区の賃貸に10年住んでいます。
サクラディアを契約しました。駅までの交通が不便と言っても10年もすれば当たり前になります。
六間道路の渋滞も、そもそもバイパスとの交差点に右折レーンが無い事が原因です。ガソリンスタンドから牛丼松屋に代わったとき、市(区)は何か対策を講じると思ったのですが・・・。必要以上に広い駐車場とあまり使われていない歩道橋をどかして右折レーンを作っていれば、渋滞も少しは緩和されたと思います。
新開通りから別のバイパスに抜ける道が出来ていて、この道は非常に活用できます。ただ、看板が無いので分らないドライバーも多いうで、相変わらず六間道路は込んでいますが・・・。
誰も書いていませんが、バスについてですが、交通渋滞での遅れも大きな問題ですが、桜区役所が出来てから体育館でスポーツの大会が多くなり、週末等タイミングが悪いとバスが満員で乗れないときもあり、これも問題です。
交通集中は桜区役所が出来てから始まっているのです。
小学校についてですが、ハッキリ言って栄和小学校は余裕です。学区にサクラディアのような集合住宅が無く、一戸建ての住居が多いので生徒数が少なくて教室が空いています。ちなみに生徒数が少ない事はスポーツ少年団の活動(1学年で1チームができない)にも影響しています。
沈静化した反対派ですが、一部の住民と言うのは本当だと思います。サクラディア着工時、PTAを通じて全く関係の無いエリアの人まで署名させていました。サクラディアが出来れば周辺の歩道も整備され、今よりも通学環境は良くなります。しかも、西側の人が激しく反対しているなら分りますが、東側の人はそんなに影響を受けないと思うのですが・・・金目当てにしか映りませんでした。反対小屋まで建てて、希望通りの金は貰えたんでしょうかね?
私は一戸建ても考えましたが、今の時代近くにマンションが建つ可能性はもちろんですが、隣近所が3階建てを建てるだけで住環境に直接影響すると思いました。隣近所に対しても反対運動を起こすのでしょうか?
長々と書きましたが、桜区の活性化にはこのような施設がもっと出来てよいと思いますし、どんどん出来てくると思います。
614: マンコミュファンさん 
[2007-09-05 02:31:00]
退職した桜区長から聞いた話ですがガソリンスタンドが潰れた時に
右折レーンを作るため関係機関と協議したそうですが、浦和西警察からNGが出たそうです。
理由は『一方だけに右折レーンを作ると、もう一方が今まで以上に渋滞を引き起こし返って逆効果になる』との事です。。
あの町谷北交差点の車の流れをよく見てください。
六間道路が青信号になると双方が直進であれば流れます。
そのうち一方が右折車がでるとつまりはじめます。詰まる原因は対向車が直進のためです。
しかし対向車もそのうち右折する車があらわれます。(よほど運の悪い人はあらわれないかも(爆))
その時右折ができます。
この繰り返しであの交差点は流れています。。

そこで一方に右折レーンを作るとどうなるでしょう。
確かに右折レーンに右折車が埋まるまでは直進車が流れ続けます。
しかしもう一方は右折車が一台居れば全く流れません。信号待ちの先頭が右折車であれば青信号になって一台も通れず赤信号(右折矢印)になってしまいます。
その結果片方の渋滞がひどくなるのです。

右折レーンを作るには両側の用地確保が必要です。松屋の駐車場の一部を確保して歩道橋を移設してもう一方の右折レーンを作るため井原書店のセットバックと用地確保ができて、初めて警察の許可が下りるそうであります。

あとは地主の協力次第。
「気を付けろ」という書き込みがこのスレにありましが、本当にその通りです。

気を付けてください。

以上、元市議会議員の報告でした。
615: 物件比較中さん 
[2007-09-05 06:22:00]
ここの立地はもともと東日本鉄工埼玉工場のあった場所だし、周囲を見ても零細工場や運送会社がゴロゴロある場所なんで、突如出現した大規模MS住民を満足させる社会インフラが追いて来ないのはある意味当たり前。
この立地の将来展望と言われてもなかなか厳しいことは自明の理なので決断するには不便を楽しむぐらいの度量が必要なのでは?
幸い敷地内にスーパーやらプール・ジムやら不便を和らげる工夫が施されているのでこの中で生活の満足度を高めることもできなくはありません。

要するに客観的に不便なことは百も承知なんだけど、個人的主観に置き換えると不便ではないという人もいたりする。ここはそういう方が購入すればいいと思う。
ただ転売や賃貸は厳しく、資産性には難ありだという面は十分認識しておく必要があるでしょう。永住目的で無いと泣きを見ます。
サクラかキキラかというバトルを良く目にしますが、同類です。
616: 物件比較中さん 
[2007-09-05 07:36:00]
専用シャトルバスは3年間は
売主8社が業務委託費を国際
興業バスに払うので安泰です。

ただし4年目からは・・・・

このバスを頼って購入を決めよう
としている方、ご注意を!!
運行を確実にするのは3年間だけ
です。

4年目からは・・・・
617: 匿名 
[2007-09-05 14:29:00]
町谷交差点にまつわる話、なるほどと思いました。井原書店と日高屋の間の無整備な駐車スペースが活用すれば・・・とも思いますが、井原書店も立て替えてまだ数年しか経っていないので難しい話ですね。

桜区町谷・道場・栄和、色々な人が不便な場所と書いていますが、大きなお世話です。
私は埼京線で都内まで通勤していますが、駅までは自転車で15分弱です。運動不足の私には毎日欠かさず出来る良い運動と考えています。

確かに駅までは不便ですが、それを除けば非常に良い場所です。

秋ヶ瀬公園や荒川彩湖公園(通称カマキリ公園)、市役所のあるプラザウエスト、スーパーや家電量販店、DSも近くにあり全て自転車で行けます。私は車が好きで駐車場も安いので車を所有しており、週末は車を使用することが多いのですが、道に慣れれば渋滞も関係ありません。逆に利便性の良い場所だと感じる位です。

どこに住んでも一長一短はあるものです。駅に近ければ土地や物件価格が高い、電車の騒音が気になる、駐車場が高くて車が持てない等々。人それぞれの考え方があると思います。

人口が増えれば必然的にインフラも整備されてくるもです。約800世帯(一世帯当り平均3人として約2400人)が引っ越してくるのです。今後は色々な業種が出店してくると思います。

既にサクラディアの恩恵を受けている店も何件があると思います。サクラディアの近くの2軒並びの飲食店(個人的には何で立ち退かなかったのだろうと思いましたが、結果的には立ち退かなくって正解ですね)や東側の飲食店は工事関係者のおかげで以前より客数が増えていると思います。

私のように地元住民で契約している人も多数いると思いますが、自慢する事でもないので言わないだけです。

人口が増えれば店が増え、便利になります。地元で反対派を結成していた人々も一旦お金を受け取ったからには後からガタガタ言わないで欲しいです。前向きに考えてくれる事を願います。引越ししてくる人々には罪は無いのですから。
618: ご近所さん 
[2007-09-05 14:48:00]
桜区を活性化させるのはいいけど、40年前から大して
変わってない周辺の道路事情をなんとかしないことには無理だろ。
このあたりは、もともと田んぼや畑だったのを昭和40年代後半から
どんどん一戸建てやマンション建てて人口が急増した地域にも
かかわらず、道路だけは基本的にその当時のままなんだよ。
埼京線開通以後さらに拍車がかかった感じです。
新大宮バイパスの上に首都高が出来て多少バイパスは走りやすく
なったものの東西方向の交通がまるでダメ。
六間道路の交通渋滞は桜区役所ができる前、浦和市の時代から
ずっと続いてるよ。

新大宮バイパスの交差点を全部立体交差化して、更に羽根倉橋から
荒川の土手沿いに笹目橋とか戸田橋あたりまで高速並みの道路でも
作らないと抜本的な渋滞解消は難しいかもね。
ここを開発した業者は、東日本鉄工が倒産して広大な土地が手に
入ったんで何も考えずにマンションにしちゃったんだろうな。
619: 契約済みさん 
[2007-09-05 15:36:00]
三年間は売主が一部負担をします。
四年目からは全負担になります。ただ、値上がったとして路線バスより安くなります。
ある程度の人が利用していれば150円のままでもまかなえますよ!
詳しくは営業に確認してください。
620: いつか買いたいさん 
[2007-09-06 00:02:00]
みんなマイカーを利用する
     ↓
誰もバスを乗らない
   ↓
運賃が貯まらない
   ↓
バスの本数減少
   ↓
  バス廃止

総会の話し合いで毎回テーマ
となり、モメル原因に・・・・

千葉では同じような事例がかなり
あります。。。
621: 購入検討中さん 
[2007-09-06 00:09:00]
千葉のどこの物件の事例ですか?
やっぱりバスのことは気になります。
622: 物件比較中さん 
[2007-09-06 00:24:00]
事例としては北本市のワコーレが
そのようですね。

新都心の不動産屋曰く、
「本数が減る」「廃止になる」「値上げする」
のどれかとになると言ってました。

売主さんが永久に保証する!と言って
くれるといいのに・・・・
4年目からは皆様でと言われても・・・・
売主さん何とか良いアイデアを出して下さい!
623: 物件比較中さん 
[2007-09-06 10:51:00]
気持ちは分かりますが、デベは売り切るための仕掛けとして最低保証しかしないと思います。まあ、売ってしまえば後のことは知ったことではないのです。
結局シャトルバスはローカル私鉄と同じで利用者の自助努力が存廃を左右するのです。
しかし、若いうちはいいでしょうけど年取ってから不便だと困りますね。その頃慌てて転売しようとしてもなかなかしんどいですよね。
624: 匿名さん 
[2007-09-06 16:23:00]
最近は非常に有意義な話題が増えていますが、
販売状況についてはどなたか詳しい話知ってますでしょうか。
625: 匿名さん 
[2007-09-06 20:58:00]
>617さん

希望的観測がおおすぎてあまり参考にならないかと思います。
そんな夢いっぱいの話をしたらどこのマンションでもいいですね。
626: 契約済みさん 
[2007-09-06 21:53:00]
誰かが地元の方は買ってないと言ってたけど、
やはり荒らしのガセでしたね。

私は617さんの話は参考になりましたよ。
多くの契約者は同意見じゃないでしょうか。
627: 契約済みさん 
[2007-09-06 21:58:00]
北本は千葉じゃないですよ。
628: マンコミュファンさん 
[2007-09-06 22:48:00]
>626さん

地元の人が購入していれば、普通ここまで苦戦しないはずですが・・・。
629: 購入検討中さん 
[2007-09-07 00:10:00]
渋滞やシャトルバスの件は他地域からサクラディアへの転居を検討しているものにとってはやはり重要なことです。申し訳ありませんが最近の意見の中で経緯や内情、慣れや希望的観測の部分は購入の決定材料にはにはなりづらいです。駅への所要時間や学校の件はとても参考になりました。シャトルバスの理想ルート(道順や行き先と所要時間)やバス利用意思の有無実際の販売状況、購入の決め手などを何とかご教授いただけませんか?
630: 匿名 
[2007-09-07 12:36:00]
>628さん
『地元の人が購入していれば、普通ここまで苦戦しないはずですが・・・。』とありますが、具体的に何に苦戦しているのか教えてください。
631: 物件比較中さん 
[2007-09-07 14:49:00]
私の予算は3800万円くらいで武蔵浦和か浦和を利用したいと思っています。
予算的に浦和駅徒歩圏内と武蔵浦和駅前は無理です↓
なので現在は武蔵浦和から徒歩数十分のマンションかサクラディアを検討しています。
検討の物件はすべてモデルルーム見に行きましたが、サクラディアが一番いいかぁと思っているところです。
最初はバス便は抵抗あったのですが、自転車を使わない私は駅から20分前後あるくのはきついかなぁと。だったらバス便で同じ時間で駅に行けるし設備もほかに比べていいのでサクラディアも魅力的かなぁと。
駅前で買い物して歩いて帰るのはきついですし・・・サクラディアなら一旦帰って荷物置いてからでもいけますし。

ブライトンコートってだいぶ人気あるんですね〜ディライトはまだ残っているけどブライトンはいい部屋はほとんどない↓
今はアミューズコートで検討中です。
632: 匿名さん 
[2007-09-07 16:41:00]
広告に太田光を使ってきましたね。
ナゼ今…
広告費大丈夫なんでしょうか?
633: 匿名さん 
[2007-09-07 21:09:00]
608です。みなさん情報ありがとうございます
結局シャトルバスは管理組合の重大問題に発展する可能性
が大きそうですね。
使う人と使わない人との差が大きいのでなおさらです。
お金が絡む問題があるのはナーバスになりますね
634: マンコミュファンさん 
[2007-09-08 01:37:00]
>>631
一戸建ても見てから検討するべし!!
635: 匿名さん 
[2007-09-08 17:50:00]
>631さん
マンションと一戸建てを比較するのであれば、別の掲示板にでも書いてください!!
636: 匿名さん 
[2007-09-08 17:52:00]

>631さん失礼しました。
>634さんへの意見でした。
637: 匿名さん 
[2007-09-08 18:02:00]
スーパーとプールとフットサルコートは運営会社が管理組合から
有料で借りて事業を行うということでしょうか。
その場合、外部利用者が少なければ経営が成り立たないと思われ
るので、契約解除されることも視野に入れなければならないので
しょうか。
そうなった場合は、家賃収入がなくなるので管理費が上がる可能性
があるのでしょうか。
以上、知っている内容や意見を願いします。
638: 634 
[2007-09-08 18:14:00]
アドバイスのコメントだったのだが、だめなの?
単純に同じ予算で、マンション、一戸建て両方見て
好きな方を購入すれば良いだけです。
マンションにはマンションの良いところはあるし
一戸建てには一戸建ての良いところがありますからね。
639: 匿名さん 
[2007-09-08 19:33:00]
ここは、サクラディアが良い悪いとか買う買わないに関する事を書く掲示板ではないのですか?
マイホームの購入を検討している人は、当然最初に一戸建てとマンションの比較位していますよ!
640: 物件比較中さん 
[2007-09-08 22:36:00]
>637さん

私も知りたいです。
きっちりマーケティングしたうえで、スーパーやプール、フットサルコートを入れることにしたとは思うのですが。
ちなみに、スーパーはどこが入るのでしょう?
641: 631 
[2007-09-09 14:13:00]
最初からマンションしか検討していません☆
「新築」、「角部屋」を優先にさいたま市桜区、南区で検討していたので、予算内で購入できるのはサクラディアでした。
検討した結果サクラディアに決めました!!
これで私も「契約済みさん」になるのでよろしくお願いします☆

スーパーはダイエーグループのグルメシティです。マルエツみたいなものです。
マルエツと違う点は、グルメシティのほうが惣菜が多いことみたいです。
642: 匿名さん 
[2007-09-10 11:33:00]
プールとフットサルコートは営業上売りになりつつ計画道路できる際撤退しやすいということじゃないですか。敷地内になくなっても実生活には困らないということも考えられませんか。
撤退企業が出て次のテナントを探すなりそれまでの経費を負担するのはオーナーである管理組合です。売主は恐らくノータッチ、管理会社も契約の範囲でしか動いてくれません。高い家賃でテナントが入り続ければ管理組合も潤いますけど賃料下げたり空きが出たときのことを考えるとリスクありますよね。
私自身はマンションの豪華な共用施設やサービスは永遠にあるものでなく分譲時のおまけだと考えるようにしています。
643: 購入検討中さん 
[2007-09-11 20:49:00]
サクラディアとプラウドタワーで夫婦の意見が分かれてます。
マンションの比較サイトとかってあるのでしょうか。
知っている人がいたら教えて下さい。
644: 匿名さん 
[2007-09-12 09:15:00]
プラウドタワーとサクラディアでは正反対な物件ですので、比較するのは難しいと思いますよ。
住まいサーフィンというサイトがありますので閲覧してみては・・・。
どちらかを購入希望であればモデルルームに通って、営業マンを質問攻めにしたらどうですか?
こちらは安い買い物をするわけではないのですから、強気で行きましょう!
645: 物件比較中さん 
[2007-09-12 09:44:00]
高い買い物だからって強気に行きましょうとか行ってるその感覚おかしいんじゃないですか。営業マンだって人間だし、そんな人には売りたくありません。質問はしたほうがいいと思うけど、644のように幼稚な考えでモデルルームに行かないほうがいいですよ。
646: 匿名さん 
[2007-09-12 10:32:00]
>645さん
マンション販売会社の営業マンのような発言ですね。
マンションの購入を検討している人の発言とは思えませんが。

後で後悔しないように納得いくまで営業マンの話を聞く。
些細な事でも質問する。

普通じゃないですか?
『今更こんな事を聞くの?』『あの人何回も来て、まだ契約していない!』と思われるのが恥ずかしい、なんて考えず堂々と行きましょうという意味の強気です。
横柄な態度でモデルルームに行くという意味ではありません。

販売会社の営業マンには理解できませんかね!?
647: マンコミュファンさん 
[2007-09-12 11:37:00]
643さん

さいたま市近郊物件については、既にMS供給過剰状態で不人気物件は値引合戦、タタキ売り状態に突入しており、駅距離が遠くなるほどこの傾向が強くなっています。
また、物件価格と地価との連動で考えても、地価が下がり始めると安いところほど下落幅が大きくなります。
したがって、長い目で見ると資産価値の高いマンションの方が下落リスクが少ないという結論になりますので、資産性の確保と言う点ではプラウド有利となります。

一方で、住宅ローンの返済に一生を費やすことはナンセンスとの価値観もあります。高額物件ほどローン利払も多額になるので生活の切り詰め度合いもきつくなります。
日々の生活を潤いのあるレベルでキープすることも考えなくてはならず、多少の不便を我慢できれば家計負担も抑制できるので、この面ではサクラ有利となります。
アメリカでは低所得者層の住宅ローンの焦げ付きがサブプライムローン問題として社会問題化しており、過剰債務を抱えることは回避すべきです。

結論としては、「いくらまでなら買えるか」ではなくて「いくらなら払える」という観点で家計を考えて無茶にならないレベル(多少の無理ぐらいならOK)であれば、資産性の確保できるプラウドがいいでしょう。
しかし、無茶するレベルならサクラにしといた方が無難かもしれません。

最近の傾向では一部の利便性に優れた物件に人気が集中する傾向があり、売り渋りで価格吊り上げが行なわれる半面、郊外物件では大幅値引きが横行するなど、販売遂行状況に勝ち組、***がはっきりしてきました。
これを購入者の立場で見れば、駅近物件なら早めの物件選択が有利ですし、郊外物件なら焦らずじっくり考えた方が値引きなど有利になると思いますよ。

ご自身のライフスタイル、家計を再チェックしてご家族と相談の上、物件特性に応じた交渉戦術でベストバイが達成されることをお祈り申し上げます。
648: 物件比較中さん 
[2007-09-12 11:53:00]
営業マンを質問攻めにしたらどうですかって言い方が普通の考え方じゃないと思うんですが。営業をやっている人間として言わせていただいただけです。
644の書いた内容じゃ言葉足らずだし、お詫びして訂正するんならわかるけど、人を販売会社の営業マンだと決め付けて後付けの言い訳なんてみっともないからやめてください。
649: 購入経験者さん 
[2007-09-12 12:15:00]
最近キララの入居が始まったみたいだけど、いきなりモラル問題で荒れてるね。
ここも似通ったコンセプトで若い世帯が多いから、同じ状況に陥るよ。
傍若無人な無法者ばかりのコミュニティには住みたくないね。
650: 643 
[2007-09-12 12:41:00]
644さん 
住まいサーフィン、夫婦で参考にしたいとおもいます。
モデルルームの雰囲気は苦手なのですが、アドバイスを読んで勇気がわいてきました。
ありがとうございます。

647さん
とても丁寧な回答をありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にして、夫婦で双方のモデルルームに足を運んで、検討したいと思います。
651: 匿名さん 
[2007-09-12 13:55:00]
647は本当に良く分析している。今のさいたまの物件に関して
は全くその通り。
652: ご近所さん 
[2007-09-12 22:12:00]
いったいサクラディァは
どのぐらい売れてるのでしょうか?
653: 物件比較中さん 
[2007-09-12 22:16:00]
私も、いろいろな物件を比較していますが
647さんのご意見は、とても的確で参考になります。

マンション購入に関する本を何冊か読んだりしていますが
同じようなことが書かれていますね。
654: 匿名さん 
[2007-09-13 01:43:00]
駅から遠いマンションで800戸、はたして需要がそんなにあるのか疑問です。数年後中古市場を賑わす存在にならないことを祈ります。
655: 匿名さん 
[2007-09-14 21:20:00]
サクラディアとプラウドを比較して検討してもしょうがないでしょう
資産価値なんてのも、新築マンション買うやつに明確な指標がないん
だから考えても無駄
だって利回り計算したらどっちも不動産価値はないんだから。
だから難しいこと考えずに消費財として買いたければ買えば。
656: 匿名さん 
[2007-09-14 23:24:00]
そもそも比較することが意味ないよ、くだらなすぎ。
対極の物件を引き合いに出して、まるでおバ力さんみたいよね。
657: 近所をよく知る人 
[2007-09-14 23:41:00]
西浦和って、浦和と名のつく駅の中でも一番治安が悪いから嫌い。
658: 匿名さん 
[2007-09-14 23:51:00]
この立地では西浦和は生活圏に入れないのではないですか?
(武蔵野線だし、何にもないですし…)

しかし太田光はがんばっていますね。
広告にでかでかと載っています。
659: 近所をよく知る人 
[2007-09-15 00:59:00]
桜田に住んだことがあるけど、夜は怖いよ。
5年前に知り合いが婦女暴行未遂にあったから。
17号バイパスの歩道でね。車はよく通るけど人は全然いない。
あの辺住んでいて唯一便利なのは、駅前にとめた自転車が撤去された時に
すぐ取りに行けることくらいかな。
660: 匿名さん 
[2007-09-15 18:24:00]
>659さん

襲われた知人の女性は、ちゃんと警察に届けたのでしょうか?
事件として届け出て重点的に警察に巡回してもらわないと、
犯人が付け上がって第二・第三の事件が発生しますよ。
661: マンコミュファンさん 
[2007-09-15 23:32:00]
120戸売れたみたいですね!

あと700戸ですが、あの立地
としては大健闘ですね^^
設備はしっかりしてますしね^^
662: 通りすがりさん 
[2007-09-16 05:14:00]
竣工まであと4ヶ月だけど、遂行率が15%に満たない現況で完売は困難です。

太田光大統領のマニフェストを確認しましたが、完売については公約されていないみたいよ。
安倍総理と同じで政策遂行が困難になって途中で放り投げるんじゃないのかな?www

投げ売りセールに期待!
663: 匿名さん 
[2007-09-16 07:36:00]
完売はそもそも目指していないのでは?
駄目なら賃貸にするつもりなんじゃないかな。
あのあたりには埼玉大学もあるし、10万くらいなら学生さんとかが喜んで借りるでしょう。(2人〜3人のシェアで)
でもそうなると管理組合どうこうではなくなってしまう(賃借者は管理組合に関係ないので)から、マンションが荒れる可能性は高くなってしまうけど、売れ残った場合は結局は賃貸に出さざるを得ないと思う。
664: 匿名さん 
[2007-09-16 08:05:00]
投売りセールはないと思います。
土地代が安かったとしても、免震構造や共用設備、広告等にコストをかけていますので、あの価格はほぼ限界かと思います。
とはいえ売れ残れば若干の値引きは必ず出てくるでしょうが。
665: 匿名さん 
[2007-09-16 11:30:00]
売主が、かなりたくさん名を連ねているので、コストも分散され、投売りセールもありうるのでは??

あれだけ売主がいるのは、最初からあまり売れないことを想定しているのでしょう。
666: 匿名さん 
[2007-09-16 11:41:00]
サクラディアとプラウドの比較って・・・あまりにも対極すぎるよね。
予算は、いくらを想定しているのでしょうね?

プラウドを買うんだったら、サクラディア2戸買えそうだよ。
667: 匿名さん 
[2007-09-16 11:57:00]
相談されている方は、
どうもモデルルームも見に行ってないようなので、
プラウドの驚き価格を知らないで相談しているような気がしますけど。。
668: 匿名さん 
[2007-09-16 12:27:00]
それって冷やかしってことですか?
マンション購入を甘く見ていますね。
そんな状態ならどっちも購入しないほうがいいですよ。
もっと勉強してから検討しましょう。
669: 匿名さん 
[2007-09-16 12:47:00]
>>666さん

うまくいけば、3戸っていう可能性もありますけど。。
670: 契約済みさん 
[2007-09-16 20:12:00]
すごいですね・・
ひとりで何役やってるんだろう?
671: 購入検討中さん 
[2007-09-16 23:39:00]
今日見学して来ました。
シャトルバスが有料と聞いて驚きました。
私的にはありえない!!
意味がないというか〜〜

ここは見送ります。
672: 購入検討中さん 
[2007-09-16 23:58:00]
シャトルバスを無料にしてしまうと乗らない人まで管理費で徴収されてしまうので、有料のほうがいいと思いますよ!
673: マンコミュファンさん 
[2007-09-17 00:05:00]
有料のほうがいいという意見、素晴らしいと思います。
そういう意見が多かったら、ガンガン売れてるのでしょうね。
「有料のほうがいい」という大人の意見は少数でしょうね、ここは。

ところで№661さん?
現在120戸売れているという情報は営業の方からですか?
教えて下さい。
674: 周辺住民さん 
[2007-09-19 23:36:00]
初めて書き込みします。

カタログに敷地の7.7%が
都市計画道路って書いてあります。
気にすることでしょうか?

3連休に見学しましたが、空いてました。
120戸売れたとありましたが、人気あるんですか?
たまたま空いてたのかな?

あの場所としては価格は高いと思いますか?

?ばかりでスミマセン!
675: 匿名さん 
[2007-09-20 20:04:00]
将来の立替えなどの時に、同じ建物ができなくなるかも?
676: 匿名さん 
[2007-09-21 00:03:00]
それは将来道路ができたら「既存不適格」になるってことですか?
677: てょんだ 
[2007-09-21 00:45:00]
サクラディア買いました〜。
購入前にサクラディアや施工のゼファーについてなど、いろいろ
調べましたが、悪いことが目立つように感じるので(ネットという
のがそもそもそういう性質のものなんでしょうが)、いいことも
書いてみようと思います。
悪いことも良いことも、購入する人の立場に立って書いてみたいと
思います。
678: てょんだ 
[2007-09-21 00:46:00]
文字数が多すぎるとダメみたいなので、いくつかに分けて書きますね。
マンション購入を検討されていて、サクラディアに興味がある方、
ご質問どうぞ。頻繁にチェックできる時間はないのですが、僕は
サクラディア結構いいと思っているので(だからこそ買いました)、
即レスは無理かもしれませんが、わかる範囲でお答えします。
679: てょんだ 
[2007-09-21 00:47:00]
ちなみに、我が家がサクラディアを購入した一番の決め手は、
”設備がけっこういいのに、価格が大幅に安い”ということです。
駅から遠いということはあきらめました。
最終的に候補にしていたのは、流山おおたかの森のG、川口元郷のB
という2つのマンションです。G、Bともに、首都圏につながる電車
の駅に近いのですが、マンションギャラリーや現地モデルルーム(Bは
竣工済み)で見ると、設備や内装の質はサクラディアの方がよいと
思います。
また、同じような間取りと階で比較すると、サクラディアの方が
1300〜1000万円安いです。
680: てょんだ 
[2007-09-21 00:48:00]
ただし、見えない部分で(配管など)、最低限度のレベルの
材質や工法になっているので、そうした部分でのコストダウンは
図っているのだと思います。
しかし、それも十分許容できるレベルだったので、納得済みです。
あと、2の書き込みにある渋滞については、マンションギャラリーで
渋滞の噂について聞くと、スムーズに流れている動画を見せられます。
我が家では、実際に渋滞しているところに行って走ってみたところ、
新大宮バイパスの交差点の信号3回、時間で6分弱で通過できることが
わかりました。それを長いととらえるか、けっこう早いととらえるか
ですね。
681: てょんだ 
[2007-09-21 00:49:00]
マンションギャラリーの人も、渋滞は認めて、「混んでいても、信号
待ちなだけですから6分で通過できます」と言えばいいのになあと
思いました。新大宮バイパスに出たあとは、武蔵浦和方面、浦和方面
ともにスムーズに流れました。
ちなみに、我が家は通勤は電動自転車と原付で駅まで通うことに
しました。1000万円浮いているので、ひとり1台乗り物買っても、全然
問題ありません。郊外なので、休日の移動も、そうした手段が必要
だと思うし、一石二鳥だと思ってます。
682: てょんだ 
[2007-09-21 00:54:00]
677〜681までは、他のHPに書いたものをコピーしてきて貼ったので、話の流れをぶつぎりにしてすみません。こちらの方が、会話が弾んでいるようなので、こっちに顔出させてもらうことにしました。
 で、売れた個数ですけど、最近の書き込みで120とか書いてありましたが、8月下旬で、200何十か売れてました。マンションギャラリーで、価格表を見ながら(販売済みの場所も書いてある)販売員さんに聞きました。まあ、どっちも売れてないことには変わりないですけどね。
683: てょんだ 
[2007-09-21 00:58:00]
僕も、マンションを購入するまで、いろんなサイトを見て、サイトの書き込みって、でたらめもホントもごちゃまぜで、買うほうとしては、高い買い物だから不安なので、悪い書き込みがすごく気になっちゃうけど、実際に自分の目でいろいろなマンションを見てみることと、現実に払えるお金を考えると、サクラディアはいいマンションだと思います。
 周辺の人といざこざもあるのかもしれないけど、それは売主とのことであって、住んでからは、同じ地域に住む者として、仲良くする方向で協力したいと思いますが。
684: てょんだ 
[2007-09-21 01:04:00]
あと、北側道路の件は、重要事項説明でも説明されましたが、それより前にも、販売員さんから、改めて「重要なことなので・・・、お伝えしてましたっけ?」と確認されました。
 重要なことなんだと思います。確かに、容積率だか建蔽率だか(そんなこともわかってなくてすみませんが)の問題で、北側道路ができると、将来同じ規模の建物に立替ができなくなるということは、重要なのかもしれません。
 でも、よほどのことがない限り、マンションを建て替えることなんかないと思います。
 法律的に”重要”なのであって、現実的には、気にしなくていいと判断してます。まあ、どかなきゃいけなくなったら、また賃貸にでも戻ればいいかなと。価格が安いので、何とかなると思ってます。
 それよりも、払える目いっぱいの価格で購入するより、支払いにゆとりを持たせながら、ローンに追われるばかりでない生活を送る方が気持ちにもゆとりができると判断しました。
685: 物件比較中さん 
[2007-09-21 02:55:00]
ご契約おめでとうございます。
流山おおたかの森と川口元郷との物件比較って珍しいですけど、大規模割安物件にフォーカスして相対比較したってことですかね。
設備と価格のバランスがいいってことで納得できてるから「買い」で正解なんじゃないですか?
文脈から想像するにややお若い方でしょうか?背伸びをせずに身の丈にあった資金計画で最大満足を手に入れた訳ですから、HAPPYだと思います。

まあ、個人の主観ですし、他人に強要することでは無いのですが、>>647は参考になると思います。
686: 購入検討中さん 
[2007-09-21 07:06:00]
てょんださん
あなたの購入動機は大変よく分かりました。
検討者にとってはある意味参考になると思います。
でも掲示板のルールとして連投は禁止ですので、以後は気をつけてくださいね。
687: てょんだ 
[2007-09-21 23:33:00]
686さん
掲示板というのに投稿することがあまりないので、連投禁止ということ知りませんでした。失礼しました。
そこで、他にもルール違反してはいけないと思い、早速そうしたルールを書いてあるところを探したのですが、
①連投禁止、というのはどこに書いてありますか?ちょっと見つけられないので、場所を教えて下さい。
②一回の投稿で、何文字まで入力できるのか、って、決まっているものなのでしょうか?

685さん
どうもありがとうございます!やはり、売れ行きがあまり芳しくないようであったとしても、マンション買ったことは、素直にうれしいです!
物件比較については、連投になってはいけないので、またしばらくしたら詳細を書きたいと思います。
688: 匿名さん 
[2007-09-21 23:48:00]
免震マンションでこの価格なんて滅多にないですし、
場所も三駅利用可能ですし、
部屋も80㎡あって、広々してますね!!
こんな良いマンション、他にはないと思います!!!
689: 匿名さん 
[2007-09-22 00:24:00]
>>688さん

>こんな良いマンション、他にはないと思います!!!

本当ですか?
三駅利用可能って・・・・(笑)
690: 賃貸住まいさん 
[2007-09-22 00:27:00]
人それぞれに評価の仕方があって良いのでしょうね。
ただ、800世帯の人がそういう評価をするのかどうかが
事業としては大事なところです。
今現在まだ100世帯ちょっとの方しかそういう評価を
していないという現状に目を向けた方が良いでしょう。
「自分の価値観」で決めることが最優先ですが、少し
大人になって「他人の価値観」にも目を向けてから選ばないと
悔やむことになります。
そのマンションの資産価値を決めるのは将来は第三者の「他人」
なのですから。
だからこそせめて入居の時には半分ぐらいは売れてないと・・・。
このマンションは入居時に500世帯は残って、3年ぐらいは
販売を続けて、最後は中古仲介業者が販売・・・・そんな図式が
見え隠れします。
今一度冷静になって、再考して、それでも揺るがないならば、
最後は「自己責任」で!

お互い住宅探し、頑張りましょう!!
691: 購入検討中さん 
[2007-09-22 15:11:00]
購入検討中なのですが、学区の問題はどうなのでしょう?ウチには来年
小学校にあがる子供がいるので、学校までの距離も購入の決め手の一つ
なんです。目の前にある栄和小に入れると思っていたのですがどうも雲行きがあやしいんです。行政に電話で聞いたところ、はっきりとした答えはもらえませんでした。この問題がクリアーになればサクラディアにほとんど決まりなんですが・・・
692: 匿名さん 
[2007-09-23 00:41:00]
今住んでいる所は、バスで15分かければ9駅利用可能です。
でもこれって利用可能と言っていいんでしょうか?
都内だったら20駅くらい利用可能になっちゃいますね。
693: マンコミュファンさん 
[2007-09-23 01:32:00]
20駅利用可能!?どこに行けっちゅーねん!**
やはりバス圏内を「利用可能駅」とするのは反則とします。

しかし、690はしっかりした人生観を持っている。
住宅購入という人生最大の購入イベントを「こんな筈じゃなかった!」
って言いたくは無い。
ほとんどの人間が舞い上がってしまうけど、検討事項を客観的に長い目
で見つめ直して欲しい。

だから、ホットな情報をクールに判断することが絶対に必要。
その上で、決断は大胆にしていいと思う。それが人生。
694: 匿名さん 
[2007-09-23 19:25:00]
>20駅利用可能!?どこに行けっちゅーねん!**
>やはりバス圏内を「利用可能駅」とするのは反則とします。

賛成です。
695: てょんだ 
[2007-09-24 07:30:00]
※長くなっちゃったので、うっとうしい方はとばして読んでください。

691さん
 我が家は子どもはまだいませんが、学校近いのは安心ですよね。安心してサクラディアに決められるといいですね。
 大きなマンションが建ったとなれば、行政も、そちらをひとまず近いところに入れて、戸建てなどの家庭を番地で区切るなどして学区域を変えたりするんじゃないでしょうかね。その方が合理的ですよね。
 仮に栄和小じゃないと、南の方にある新開小(シビラキって読むんですね)でしょうか?それでも、まあ十分通える範囲かなと思ってます。
 決して「大規模なんだから優先しろよ」という横暴な気持ちでなく、地域のバランスと行政の考え方で、なるようにしかならないのかなと。自分たちでどうにかできる部分は、なるべくみんなが気持ちよく過ごせるように行動すればいいかなと思ってます。
 
 さて、以前に「また書きます」と書いたので、我が家がマンション探しの条件にしたことを列挙してみます。
 
 住宅情報ナビの検索では、3LDK以上、埼玉、23区、千葉、茨城(TXが引っかかるので)、価格5000万以下(我が家で、ちょっと無理したら払える上限)と検索して、この時点ではなるべく幅広い物件をならべました。
 それらの中から、通勤の総合計時間(ドアツードアで90分以内)、駅近、80㎡以上、ディスポーザ、床暖房、自走式駐車場、割と近い圏内に自然か広目の公園等がある、南向き、食器洗浄乾燥機、実家に1時間以内で行ける、なるべく大規模、間取りに工夫がある、収納が適切(位置、面積の比率、使いやすさ)、できれば4LDK、LDKはできれば長方形、地震対策がある、二重床、二重天井、価格帯(高めに検索したので、高い場合は他の条件をなるべく多く満たすこと)
 というような条件を頭に入れつつ、一応所有権についても”共有”だねと確認しながら、どんどん情報をながめていき、響くものがある物件について、とりあえずモデルルームを見に出かけました。
 車で行きましたけど、駅で言うと、柏たなか、南与野、川口元郷、北千住、西新井、流山おおたかの森です。
 実は、サクラディア以外はすべて駅から徒歩5分以内です。3件目で、駅から近いことでの”資産価値”を強調され、「通勤がラクだといいなあ」、という考えとも相まってか、気づいてみると、そのあと3件すべて駅近物件を選んでました。
 しかし、価格高い、建具などが価格の割りに安っぽい、ディスポーザーや床暖房がついてない(後からつけられないか、つけると高額)etc.の理由で決断にいたらず、再度サクラディアに行って見ると、初めに見たときよりも、見る目が養われてきていたにもかかわらず、「駅近」以外はすべてクリアできているなあと、そして価格がメチャクチャ安いので、テンション急上昇となったわけです。
 そこから、現地に行って渋滞確認したりとか、ゼファー月島の件って、本当にゼファーが悪いのかなあということについて調べたりとか、設備などの細かい部分について何度か販売員さんに確認したりとか、というステップを踏んで、最終的に決めました。

 資産価値についても、初めから永住する気で買うから、特に考えなくていい、マンションの売れ残りについては、(契約条件として)「400戸までは絶対に売るけど、それ以上は、賃貸にまわすこともある」とはっきり確認できて逆にすっきりしたし、じゃあ、「賃貸になったらマンション荒れる」か?って考えなおしたとき、僕の実家は400戸規模のマンションで分譲と賃貸が混じってるけど、管理組合で見回りとかも順番でやっているし(年に1回も当番にならなかったと思います)、お祭りとかもあって全然住み心地悪くなかったなあと、そもそも今住んでいるのが賃貸だけど、最終的には住む人のモラルの問題だから「賃貸になる=即荒れる」じゃないなあ、と、夫婦で納得して買いました。
 そうそう、通勤も、一番性能がいい電動自転車と原付両方新しく買えるし、置くスペースも平置きで確保できるから、駅まで徒歩10分と感覚的には同じだなあと、思えるようになりました。これで駅近で似たような物件と比べて1300万円(子ども一人分の教育費まるまる!)安いなら、メチャメチャお得だぞと。最近の電動自転車はさらによく走るみたいなので、電動自転車通勤楽しみです。

 自分が検討しているマンションについて、いろんなマイナス要素の書き込みが多いと、不安になるけど、家族で実際に足を運んだり、販売員さんに細かい疑問に思うことも確認したりして、納得するのが一番確実で手っ取り早いかなと思います。

 ついついうれしくて長文、乱文になってしまい、失礼いたしました。独りよがりな感じで、あまり購入検討の方の参考にならなかったらすみません。
 すでに契約済みの方々とは、また少しずついろんな情報交換していけるといいなと思ってます。よろしくお願いします。
696: てょんだ 
[2007-09-24 07:40:00]
691さん
 うちはまだ子どもいないですけど、やはり学校近いと安心ですよね。
行政もはっきりしないということですが、行政も、大きなマンションが建ったなれば、マンションはまとめて栄和にして、近所の一軒屋の方などを番地で区切って通学区域編成しなおす方が合理的でラクでしょうね。
 逆に、「サクラディアは2棟は栄和小、2棟は新開小(シビラキって読むんですね)」とかに、仮にされたとしても、まあ、通えない範囲ではないかなと思ってます。
 「大規模だから何とかしてくれるだろ」という横暴な意味で言ってるんではなくて、行政の都合でやるから個人ではどうにもしようがない部分は、仕方ないかなと。
 逆に、自分たちが動いてどうにかできることは、マンション、近隣かんけいなく、気持ちよく過ごせるように生活していきたいなと考えてます。

※以前に「また書き込みます」と書いていた、我が家がマンションを比較した詳細については、長すぎてアップできず、消えてしまいました。
ちょっと疲れたので、また今度にします。
697: てょんだ 
[2007-09-24 07:43:00]
あれ!?695アップできてました。
失礼しました。ヘンな文字化けが出て「長すぎて転送できなかったか〜」と思って696をまた書いてしまいました。
696をアップしたら695がアップできててびっくり!
図らずも再び”連投”になってしまいました。どうもすみませんでした。
698: 691 
[2007-09-24 11:28:00]
営業さんに問い合わせたところ、100%栄和小学校に入れるそうです。
はっきりしない行政と対照的に即答でした。信じていいのかな??
699: てょんだ 
[2007-09-24 15:06:00]
営業さんが、「100%栄和小に入れる」と即答した根拠は何か示されたんですかね?
 698さんが、もうすぐ決断しそうだということで、即答したというのも考えられなくはないかなあと。
 逆に、お役所は、ほぼ決定していることでも、はっきりと公表するまでは口頭ではあいまいな答えしかしないことは十分あり得ますよね。

 どこの小学校になるにしても、自分たちの子どもが在学する時期に活気があるといいですね。活気がそこそこでも、最低限荒れないで欲しいなあとは思いますけど。こればっかりは巡り合わせですかね。
700: 物件比較中さん 
[2007-09-24 18:47:00]
気を悪くしたらすみません。
てょんださんの投稿はどうしても営業トークに思えてしまいます。
なるほどと思う部分はたくさんあるのですが、それほどの知識と比較をもっても立地を100%加味しない選択は通常ありえないのではないかなと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる