埼玉の新築分譲マンション掲示板「戸田市ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 戸田市ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-07 00:10:06
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】戸田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

戸田市についていろいろ知りたいのですが・・・。

住環境についてや今後の戸田市の展望など、どんな情報でも結構です。

たくさんの情報が集まることを期待しております。

皆さまよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-16 14:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

戸田市ってどうですか?

201: 匿名 
[2010-07-26 22:45:49]
戸田市って財政状況いいんでしょ? 
202: 匿名 
[2010-07-27 19:56:22]
戸田の人って結構ガラが悪くないですか?
美女木のロヂャースとかヤバイ
203: 匿名さん 
[2010-07-28 00:38:29]
どんな市にも局所的にガラの良く無い所ぐらいある。
戸田に限った事ではない。
204: 匿名さん 
[2010-07-31 00:14:17]
>美女木のロヂャースとかヤバイ
何がヤバイの? 
205: 匿名 
[2010-08-02 01:31:21]
戸田なんて何も無いでしょ。

この20年、ほとんど変わってねーし。

変わったのは、北戸田ジャスコが建て直しをしたのと、戸田中央総合病院が増床をしたこと程度か。

206: 匿名さん 
[2010-08-02 13:01:14]
戸田市は戸田競艇で儲かってるんです
207: 周辺住民さん 
[2010-08-02 23:26:45]
>206

いや、競艇はもう半ばお荷物化しているし
黒字でも利益の半分は川口や蕨に吸い取られるしね

掃除とか治安考えるとない方がいい

実際に戸田の財政に寄与しているのは
インターチェンジ周辺の流通倉庫や製紙製本関係の工場、
それらの関係の本社からの法人税です
埼玉県では和光のホンダ関係と、戸田の物流関係はぶっちぎりの財政寄与です
両方とも駅周辺とはっきりわかれているのも好影響でしょう

ただ、両市とも軽機械の製造系の工場とかが
最近他に取られてばかりいるのは懸念材料ですが

208: 匿名 
[2010-08-03 01:16:56]
あれ?川口市とかは、戸田ボートから引き上げたような話を聞いた気がするけど。
209: 近所をよく知る人 
[2010-10-12 00:02:36]
戸田競艇って、黒字でも戸田だけの収益だけではなくて周辺の蕨や川口に持って行かれてしまうんですよね。
このことは最近 戸田に住んでる友達から聞きました。

埼玉県内でも戸田市の財政状況が他の市よりいいのは、昔からある流通倉庫会社や中小の工場からの
税収からなんですよね。

でも昨今は こういった会社が他県に移ったり、またメジャー企業の工場が土地を売却して移転したりとか
あるので、見込んでいた税収が入らなくなってくると他の市みたいに厳しいですよね。
210: 匿名 
[2010-10-12 03:33:02]
戸田市って無駄遣いが少ないと聞いたけど、実際はどうなんだろう。

ちなみに、競艇の横を通っている土手沿いの道。なんでカーブをトンネルにしたの?
211: 匿名さん 
[2010-10-13 06:54:29]
よくわかんないけどスーパー堤防かなんかじゃないんですか?
トンネルの上はまだ工事中で柵で囲ってあります。
212: 購入経験者さん 
[2010-10-27 17:03:34]
戸田公園駅は奇麗に整備された公園が沢山あり、子育てにはとても良い町でした。戸田市全体は緑が多く奇麗な町並みだと思います。昔何もなかった場所なので、古い住宅が少ないのかな?
戸田公園駅から戸田駅に引っ越したところ、快速がとまらず、戸田公園で待ち合わせもあるので、多少交通が不便になりましたが、スポーツセンター、大きい図書館が近くにあり、のんびりした住環境がとても気に入っています。夜はよくパトカーがパトロールし、若者がたむろってる姿もほとんど見ないので治安もそこそこ良い印象です。ご参考まで。
213: 匿名さん 
[2011-03-19 20:35:05]
北戸田のイオン 屋上照明早く消せ
214: 匿名さん 
[2011-03-19 22:57:35]
↑防災上等、非常事態に対して関係がなければ消すべきですね
 出張で広島にいますが、こちらも東京電力に電気融通している
 関係で、コンビニの看板や町の灯りの必要のない部分を消し
 協力してくれています。
215: 匿名さん 
[2011-03-20 19:09:32]
オレンジの光が煌々とイオン北戸田の照明はすごいですね

オレンジだから照明電力が少ないのかな。

それにしても・・・。
216: 匿名さん 
[2011-03-21 06:49:57]
今も、イオンのオレンジ照明ついてますね
一晩中、点灯しっぱなしなんでしょう
午前中は計画停電中止なんだから、電力不足になって
協力しないイオンのせいで午後から計画停電実施されたくないです
217: 匿名さん 
[2011-03-21 18:41:06]
明日は、今日もまた点灯しているイオン北戸田のせいで
停電確実です。
いったい何時まで点けてるつもりなんだろう?
218: 匿名さん 
[2011-03-24 19:00:18]
本当に非常識 北戸田ジャスコ(イオン)
これだけ節電呼びかけているのに。
オレンジの照明は消すべきです。

暗闇の中 計画停電に協力してるんですから。

夜中までつけていないで早く消してください
219: 匿名さん 
[2011-03-24 23:16:18]
平日だから屋上の駐車場使うほど客が入ってるようには見えないが
計画停電のない地域で、目立ちたがりの節電したくないスーパーなんでしょ
220: 匿名 
[2011-03-25 19:27:26]
埼京線に乗ってるとイオン北戸田のオレンジ色がよくわかる

しかしこのご時勢 少しは節電に協力するべきだろ

自家発電なのか?イオンは?
221: ご近所さん 
[2011-03-25 22:09:35]
あのオレンジの照明の電源は
お店ご自慢の「透過型のソーラーパネル」でまかなってるらしいから、
一応、店の勝手と言えば勝手じゃないのかな
電力の無駄遣いとしては直接他人には迷惑かけていない

ただ、エコでアピールしているソーラパネルの電気を
停電で困っている状況で、面白くないけど
222: 匿名さん 
[2011-03-28 12:54:41]
>ただ、エコでアピールしているソーラパネルの電気を
>停電で困っている状況で、面白くないけど

東京電力に関係ないならいいじゃん
中の照明もソーラーでまかなっているなら
停電にもならなくて良いよね。
223: 匿名 
[2011-03-28 23:16:50]
自家発電と分かった瞬間、イオンネガが消えました。
正義感を持って振り上げた拳を下ろす先が無くなっちゃいましたね。
批判する前に調べるのも大切だと思いました。
224: 匿名さん 
[2011-07-25 18:53:17]
今年は震災の影響で花火大会はない様ですが、戸田ふるさと祭りはある様ですね。
昨年大人気だったB級グルメうまいのも選手権が今年もまた行われる様です。
今年はどんなお店がでるか楽しみです。
8月20日・21日の2日間、戸田競艇場の大駐車場にて行われます。
225: 匿名さん 
[2011-07-25 22:52:43]
B級グルメって近年活気ありますよね!埼玉は特に県を挙げてあちこちの自治体が頑張っているのがとっても頼もしいです。
今年は全体的にお祭ごとが縮小だったり中止が多いから人出もすごそうですが。
戸田は人気のイベントがよく開催されるし、住んでて楽しみも多い場所だなと感じます。
226: 匿名さん 
[2011-07-26 12:12:23]
今年の花火大会中止はとても残念ですよね。
毎年とても賑わっていて、早く行かないとタクシーも動かないくらい混んでますよね。
来年はぜひ、行ってほしいですね。
227: 匿名さん 
[2011-07-26 15:02:00]
戸田はマンションの建設が何気に活発なんですね、今後が期待できる地域なのでしょうか。埼玉県の中では比較的住むには快適なのかなとは思いました。不便な点が少ないのがメリットではありますよね。

戸田のマンションチェックしてみました。

ファインレジデンス戸田公園
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150442/

デュオ戸田公園サザンテラス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164015/

リュエル北戸田プレミアラ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147482/

グランシンフォニア(戸田公園ミツカン跡地)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167551/
228: 匿名さん 
[2011-07-26 17:53:10]
戸田は都心に比較的近い割には
自然があったりショッピングモールがあったりと
子育てしやすそうですし、住みやすい街ですからね。
これらのマンションができれば、もっと活気が出てきますね。
229: 匿名さん 
[2011-07-26 18:39:22]
戸田、新築マンション続々とでてきているんですね。
まだこれからって感じではありますが、こんなにマンション建設しているとは思いませんでした。
価格的にもお手頃そうだし、都心に出るのも意外と便がいいですよね。これから注目の街になるかもしれませんね。
230: 匿名さん 
[2011-07-26 21:30:39]
北戸田にはタワマンも出来るんでしょ?すごい人気だなとびっくり。
色んなところで宣伝されてるせいか、子育てしやすい街ってイメージがちゃんと定着してると思う。これって市の広報とかがやってるのかな?すごい上手だよね、街のイメージ付けが。
231: 匿名さん 
[2011-07-27 14:39:58]
戸田ってぜんぜん注目してなかったけど、
結構住みやすい街なのかな。
子どもが小さいので、多少不便でも
緑が多くて環境の良いところをとおもって探しています。
マンションもたくさん建つみたいだけど、
幼稚園とか小学校とかは人口増加に追い付けているのかな?
特に幼稚園事情とか詳しい方いたらお聞きしたいです。
232: 匿名さん 
[2011-07-27 17:31:32]
いろいろ見ていると評判の良い土地だということは伺えますね。特に子育てとかの面で注目している親御さんが多いようで、土地の豊かさが想像できます。

交通、教育、買い物などまんべんない点で自分も好感を持っています。
戸田のマンションは要チェックですね。
233: 匿名さん 
[2011-07-27 20:30:19]
交通もそうですが、教育とかも充実している地区っていいですよね。

子供がいる家族であれば、やはり安心できる場所の方がいいですし。

もちろんすべての場所で違う事もあるでしょうけど、、、、
234: 匿名さん 
[2011-07-27 22:05:11]
戸田自体が比較的公立も落ち着いているというのに加え、都心に出やすいというのも理由みたいですね。
教育熱心な家庭は都心の有名校に積極的に通わせてますし、中受も珍しくない雰囲気がいいのかもしれません。やっぱり都心から距離がある土地柄だと、中受すると分かっただけで浮いてしまうというところもありますし。
幼稚園も個性のある園が充実しているように思います。お受験志向のご家庭にはカトレア幼稚園とかが人気あるみたいですね。
235: 匿名さん 
[2011-07-28 13:58:23]
私立の小中学校を考えている場合でもここらへんは良いんですね。
都心に出やすいというのは通勤にももちろん便利だし利点ですよね。
幼稚園、市内にお受験志向のところも近くにあるようで、うちはちょっと受験考えているので良いなーと思います。
236: 匿名さん 
[2011-07-28 16:58:17]
何年か前は、中国からやアジア系不法滞在者が
戸田には多く、治安も悪かったんだけど、減ったんでしょうか?
製本屋や、工場が安く雇っていたからかなりの人数がいて
SVというスーパーに閉店前に行ったら、
日本語じゃない人だらけでした。
237: 匿名さん 
[2011-07-28 17:34:54]
戸田市のポータルサイトを見ていると豊かさが伝わってくるイメージでしたよ。
催しも年間通して多いようで、よく文化の発達した市民に笑顔が宿る街といった雰囲気があります。
イベントが豊富だと地域のお店なども活性化するので豊かになりますよね。
戸田市で検索すると一番上の方に出てきたサイトです、情報充実だと思いました、見てみて下さい^^
238: 匿名さん 
[2011-07-28 21:21:45]
外国人問題は埼玉はどこの自治体でもあるよ。都内に住めない外国人がコミュニティ作るからね。
埼玉は県として学校教育における日本語教育に力を入れてたりするから、比較的外国人への政策や福祉も安定してると思う。
蕨には一部吹き溜まりみたいなところも出来てるけど、戸田にはまだ見受けられないと思う。自分が知らないだけかもしれんが。
一応身内に日本語教育の仕事してるのがいるので、そっから伝え聞いた話。
239: 匿名さん 
[2011-07-28 23:11:36]
戸田は比較的治安が安定している印象がありますよね。
確かに外国の方も見かけますが
特に突出して多い、というわけではないと思います。
安心して暮らせると思います。
240: 匿名さん 
[2011-07-29 00:24:41]
戸田競艇ありますね
241: 匿名さん 
[2011-07-29 13:50:04]
そういえば、戸田といえば競艇有名ですよね。
それに伴うガラの悪さみたいなものはないんでしょうか?
まあ、戸田市全体が競艇なわけじゃないから、競艇の周辺だけガラが悪くなっているのかもしれないですけど。
242: 匿名さん 
[2011-07-29 18:17:32]
競艇の影響で開催日は一帯がすっかり柄悪くなるくらい収益があがってればいいんだけどねえ
どれだけ売り上げても戸田市の懐に入るのは5割だからなー
最近はネット中継・ネット投票で済ます人も多いみたいだし昔より賑わってないと思う
243: 匿名さん 
[2011-07-29 20:31:50]
235さん
笹目にある笹目幼稚園は作法教室や専任講師による楽器指導などがあったり、
課外教室にはスポーツクラブ、バレエ教室、学研プレイルーム・スタディルーム,英会話教室を開設しています。
幼稚園・保育園の併設園としても有名です。
運動会・納涼大会などの大きな行事は、幼稚園・保育園合同で行っている様ですね。
244: 匿名さん 
[2011-07-30 09:03:08]
子育て視点で見ると生活したくなる地域であることは納得ですね、ファミリーマンションが人気があるわけがわかりました。子育ての時期にもしマンションを購入する必要性が出てきたら、是非とも戸田市のマンションも見て回りたいと思います^^
245: 匿名さん 
[2011-07-30 13:01:28]
244さん
戸田市の子供の医療費は6歳までが医療保険に係る一部負担金を支給。
15歳までが医療保険に係る一部負担金の3分の2が支給されます。
子供の医療費などは結構かかってしまうものなので重要ですよね。
ぜひ参考になさってください。
246: 匿名さん 
[2011-07-30 13:03:40]
地区を決めると、マンション選びも割と限定して考えられるからいいですよね。
その地区での相場がいくらくらいなのかもわかるし、比べて何が特化しているのかっていうのも考えられるし。
247: 匿名さん 
[2011-07-31 08:01:07]
>>245

戸田の建設中のマンション数件を検討中の身です。
全く知らなかった内容なので益々居住意欲が沸いて参りました。
周辺の市とは待遇が異なるのですね、とても嬉しいです。
248: 匿名さん 
[2011-07-31 16:22:49]
>>247
医療費の助成などは市によって細かく違いますよね。
子供の医療助成では戸田は7歳以上では2/3に減額されますが、
川口、蕨では減額無しとか。
戸田、川口では12-15歳は入院に限られ通院は対象外とか。
249: 匿名さん 
[2011-07-31 17:52:10]
247さん
逆に同じ埼玉県でも三郷市などは中学卒業まで医療費は無料です。これも今年からの
変更でそうなったのですがね。
戸田市でもいずれそうなる可能性もありますよね。
子供の医療費の助成のほか、地域によって不妊治療の助成があったりなかったり
色々地域によって違うので、検討しているマンションの地域がどういった助成が
あるのか調べてみた方がいいですよね。
250: 匿名さん 
[2011-08-01 08:41:59]
そうですね。
助成とかって結構自治体によって違いますよね。
私も子どもがまだ小さいので、
医療費の補助とかとても気になります。
戸田市は今のところはまだ無料じゃないんですね。
無料化するような動きがあればいいな~と思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる