注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-28 17:33:00
 削除依頼 投稿する

輸入住宅のフロンヴィルホームズ名古屋の その4です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。


その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/240910/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-09-20 18:25:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その4

3: 匿名さん 
[2012-09-20 19:39:20]
>998

HM選び、難しいですよね。
我が家はまず間取りと設備優先で10社近くから見積もり取りました。
仕事柄、直接材木を卸すこともできましたが、安く仕入れても腕のいい大工さんを
見つけることができないので、最初から考えていませんでした。
ローコスト住宅は見積もりに現場管理費などが計上されており、それが結構な金額になったりするので
一概に安いとは言えません。
とにかく予算を決めて、自分たちの希望を全て取り入れてもらった見積書を出してもらい、
それから交渉を進めてはいかがですか?

5: 匿名さん 
[2012-09-20 19:55:41]
前スレ1005
>でもだからといってフロンヴィル倒産後の20年前からおかしくなったのかといえば、
>別にその前から施工は変わらんでしょ。
>もし今がちゃらんぽらんであるのなら、昔からちゃらんぽらんな企業だったんでしょ、
>ミルクリークやトップメゾン、フロンヴィル千葉やドンナハウス含め。

論理が飛躍と言うか、勝手に勘違い早とちりしてますよ。

「元祖フロンヴィルが倒産して、フロンヴィルの流れを汲む会社が全て20年前から変な施工を始めた」とは
読めない。

「元祖フロンヴィルが倒産して、フロンヴィルホームズ名古屋が変な工事を始めた」とは読めるケド。

もう少し日本語を勉強なさった方が..........

6: 匿名さん 
[2012-09-20 21:56:52]
>前スレ999


>フロンヴィルさんは床材からなにからすべて選べます。

だいたいどこのHMさんでも選べますよ。
施主支給だって、別に特別な事ではありません。
もちろん照明器具も。
貴方は本当に「見た目だけ重視の人」ですね。


>いれなくてもきちんと建ててくれます。

いや、建ててくれませんよ(w)フロンビルは(w)
貴方の家も、インスペクター入れましたよね??(w)
まったく、何を言っているんでしょうか。
自分の事なのに、ついこの間の事なのに、もう忘れたのですか??
7: 匿名さん 
[2012-09-20 22:50:25]
床選べたのにあの無垢材はないな

説明書読まないHMは論外だけどね
8: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 04:26:37]
検討中さんへ
過去のFHN施工の住人です。
以前は私も信者でしたが、今は信者ではありません。
ちなみに金持ちでもありません。
普通のサラリーマンです。
家に不満がある訳でもありません。
私からの意見は、この板の住人さん方の意見は凄く参考になると思います。
ご自分で納得して、後悔の無いようにするために色々勉強して、色々なHMと比較して下さい。
ただ認識の違いがあるので一言。
私がFHN選んだ理由は、予算でした。
予算がもっとあれば建築家にお願いしてたと思います。
10: 匿名さん 
[2012-09-21 12:29:09]
耐震等級3「相当」とか言ってる時点で「相当胡散臭い」会社だね。


11: 匿名さん 
[2012-09-21 17:04:45]
フロンヴィルホームズ名古屋をご検討の皆様、
ぜひぜひ早めのご契約と契約金の振込みを。

新規契約が長期間滞り、回転資金が一瞬でも切れると大変なんです。
長期に渡るであろう我が家の手直し完了前に会社が無くなっては困るんです。

こうやって素直にお願いすればよかったんだね、今日気がつきました。

最近引き渡しを受けたブリリアントな施主より

追伸:心配なので、係争中だった某施主様宅より我が家を先にお願い。
12: 匿名さん 
[2012-09-21 17:42:34]
まあ潰れることは無いでしょう。ほとんどの輸入住宅系の企業が従業員10名から25名ほど、年間建築数も10棟から30棟ほどでぼちぼちやってる感じだ。

大手のミルクリークやセルコホームでもフランチャイズ企業は10名程度で、調子が良くて年間15棟とかそんな感じ
フロンヴィル千葉も年間10棟から20棟でしょ?もっと少ないかな

フロンヴィル名古屋は社員25名程度と記載されてたし、年間建築数いくつくらいなんかね?30棟くらいたってんなら、まあ変な経営してなけりゃ大丈夫でしょう。
14: 匿名さん 
[2012-09-22 07:59:24]
>>13
UPした写真、片っ端からいい加減工事だと言われたから。
15: 匿名さん 
[2012-09-22 09:53:50]
>>12
年間30棟ぐらいですか。
この手の工務店って、たぶん粗利3割ぐらいですよね。

そう考えると、あんあんさんぐらいの大きさの家を
工務店負担で立て直すと、会社傾きかねませんね。

もちろん、あんあんさんの家が今後どうなるかは、だれにもわかりませんが。
16: 匿名さん 
[2012-09-22 17:27:48]
>>14
でも目玉親父氏曰く「ど素人達の下衆の勘繰り」でしたっけ? 素人達の思い違いで本当は正しい工事だったかも知れませんよね。

フロンヴィルホームズ名古屋=プロ が正しいと言えば正しいんじゃないでしょうか。

目玉親父氏はフロンヴィルの説明を本当は信じていないってことでしょうか?

17: 匿名さん 
[2012-09-22 18:14:24]
>>15
旧フロンヴィル系のなかで名古屋が一番たくさん建ててる感じだから、まあ大丈夫でしょう。
18: 匿名さん 
[2012-09-22 18:55:54]
>>10
>耐震等級3「相当」とか言ってる時点で「相当胡散臭い」会社だね

地震にとても強い家だと法律で証明された家とほぼ同じ強さですとアピールしてるだけ!
何か問題?

19: 匿名さん 
[2012-09-22 21:25:01]
しかしリクルートの憧れの輸入住宅の雑誌、セルコホームやインターデコを除いたほとんどの企業が名古屋を源流とした旧フロンヴィル系の企業。そのなかでも本家では無いにしろ、フロンヴィルの名前を受け継ぎ年間建築数は高いほうにあるフロンヴィル名古屋ちゃん。

実際は名前倒れのしょぼしょぼ企業だったんかね?HIの指摘見る感じだと施工管理がダメダメだったんかね??
20: 匿名さん 
[2012-09-22 21:41:16]
フロンヴィルも、子分だったミルクリークにも大きく水を開けられ

輸入住宅の雑誌の8割を占める旧フロンヴィルグループという認識は過去の栄光となり
いまやフロンヴィルというより、NBとしての欠陥住宅屋としての知名度のほうが高いくらい
21: 匿名さん 
[2012-09-23 07:40:10]
そもそも委任状を偽造して役所に出してたそうじゃん。
この段階でアウト。

22: 検討中 
[2012-09-23 12:47:46]

皆さん、
毎回ご親切且つご丁寧な助言ありがとうございます。

FHN以外にも色々とHMをご提案頂き、ありがとうございます。
愛知県にあるご提案頂いたHMを調べると、材料に不安がありました。

少ない予算でやりくりするのは、非常に大変なことがわかりました。
私の頭を冷やし、もう少し冷静になって、
家作りに挑戦したいと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました。
私にとって、このスレッドは大変有意義なものとなりました。
今後も、拝読させて頂きます。
23: 匿名さん 
[2012-09-23 14:09:14]
>>22
前スレの>>990の内容をスルーしていた感じだからあなたは理解できなかったのかもしれない
そこにある内容を理解できるまで家は建てない方がいいよ
あそこで書いたことは家を客観的にスペックで比較する知恵だから
公平に業者を施工内容で比較できるようになるよ

あなたの言う通り家を建てることは数千万のリスクを負うことになる
十分に勉強してから家を建てるべき
24: 匿名さん 
[2012-09-23 16:16:08]
>>21
もし本当なら、有印私文書偽造って言うんでしたっけ、この手の行為は。
民事裁判では知らんぷりで通じるかも知れないが。

証拠は間違いなく役所に保管されてる訳ですよね。

委任状を偽造された某施主さんの堪忍袋の緒が切れて告発したら、
フロンヴィルホームズ名古屋は立100%間違いなく送検されて.....

ど素人でよく分かりませんが。
もし本当ならね。

25: 匿名さん 
[2012-09-24 13:26:42]
書類を偽造して家を建てる会社

一生に一度の買い物で関わるのだけはイヤだな

26: 匿名さん 
[2012-09-24 14:59:17]
>>12
>大手のミルクリークやセルコホームでもフランチャイズ企業は10名程度で、調子が良くて年間15棟とかそんな感じ
>フロンヴィル千葉も年間10棟から20棟でしょ?もっと少ないかな

だから何なのかな?

フロンヴィルホームズ名古屋が建て直しの費用を負担しても、会社は大丈夫との説明にはなってないよ。

ミルクリークやセルコホーム、フロンヴィル千葉が費用を自社負担で建て直したことあるなら
まだ多少言いたいことは分かる。

残念ながらこの場合でもフロンヴィルホームズ名古屋が大丈夫との証明にはならないが。
28: 匿名さん 
[2012-09-24 16:01:52]
>>18
HMが言ってるだけで、実際には認定取れない。

耐震性が購入先選定の重点項目だと、耐震等級3をクリアしてると勘違いさせられて今後も誤認による
購入者が出てくるから。

IHのカノムさんも、目玉親父さんの家で「フロンヴィルが作った計算書なる紙の存在」は認めたが、
計算の内容が正しいかとか、その紙で申請出来るかどうかはコメントを一切避けている。
カノムさんもヤバイ橋は渡りたくないんだろう。

29: 匿名さん 
[2012-09-24 16:02:22]
>>27
目玉さん、気密測定やQ値計算はいつやられるんですか?
きちんとやって公表すると仰られていたでしょう。
客観的に気密性と断熱性を証明する機会ですよ。
30: 匿名さん 
[2012-09-24 16:11:53]
1軒検査してFHNを褒めるなんて、カノムも危ない橋渡ったよね。
1軒でHMを判断するHIなんて業界のこと知らないんじゃないのと思われるよ
32: 匿名さん 
[2012-09-24 16:37:53]
「火に油を注ぐ」という諺があります。
33: 匿名さん 
[2012-09-24 17:04:14]
>快適に住めてるのにやる必要ないでしょう?君、検査の費用出してくれるの?

やらないんだ?やらかなっかんだ?高気密高断熱「相当」
わは、わは、がは、がは、わは、がは(^-^)/o(^▽^)o(^-^)/\(^o^)/
34: 匿名さん 
[2012-09-24 17:17:48]
素晴らしい開き直りっぷり。
他人の煽りにも見えなくないけど。

ま、本人がいいなら別にいいんじゃないですかね。

フロンヴィルには下品で性悪な施主と生意気な塗装屋さんがいますよって事で。
35: 匿名 
[2012-09-24 17:28:11]
めでたい人が最強ってことですね
36: 匿名さん 
[2012-09-24 17:32:46]
>>27
>アンチが指摘されてることはすべて是正済みです。

なんだぁ~。
やっぱりアンチが指摘していた内容ってのは、是正すべき事柄だったんですね。

よかったですね。
是正してもらって、完璧施工になって。
指摘してもらわなかったら、施工不良の欠陥住宅になるとこでしたね。


>>32
「恥の上塗り」という諺もありますね。
39: 匿名さん 
[2012-09-24 20:04:34]
>>31
検査会社がビルダーとズブズブの関係ということだけは分かった

>>38
目玉の高気密高断熱が何ら根拠が無いことが分かった
40: 匿名さん 
[2012-09-25 14:15:00]
No.31の目玉の開き直り挑発レスが削除されてるね
第二ブログも限定記事になりましたとさ
41: 匿名さん 
[2012-09-25 14:47:59]
>>40
あらま、ホントだ。

嘘で固めた建築ブログを書く施主、目玉親父さん。

その嘘でも隠し切れない程に滅茶苦茶な工事をする会社、フロンヴィルホームズ名古屋。

両者を上手く宣伝に利用したつもりだが、逆に評判落としたホームインスペクター、カノムさん。

マンガの様な登場人物と展開、面白かったよー。

唯一可哀そうなのは、何も知らずにフロンヴィルホームズ名古屋で建てた他の施主さん達。

42: 匿名さん 
[2012-09-25 15:33:27]
目玉ちゃん本人の書き込みかどうか分かりませんが、
>アンチが指摘されてることはすべて是正済みです。

適当に貼っただけの防水シートや防水工事も是正したの?
解体に近い工事になると思うけどなー。

軒天あたりをチョイチョイといじって「ハイ完了」と言われ、
それを信じてないよね、まさかとは思いますが。

43: 匿名さん 
[2012-09-25 15:57:08]
No.31の目玉の開き直り挑発レス
見逃したwwwwwwwwwww
44: 匿名さん 
[2012-09-25 16:00:10]
そういえば、某M邸のバスタブって、見た目通り
石張りの在来(?)なんでしょうか…

海外のホテルとか行くとああいった作りを
よく見かけますけど、あれって地震がない国ならではの
作りじゃないかなぁと思うです。

揺れて目地のモルタルとかにクラック入ったら
すぐに埋めないと基礎まで水漏れコースでしょうし、
石が大理石とかだったら、掃除サボったらあっという間に
カルシウム浮いて付着してしまいそう。

やっぱりメンテの手間より見た目なんでしょうか…
45: 匿名さん 
[2012-09-25 16:09:21]
>>43
2chの目玉親父スレで見られるよ
46: 匿名さん 
[2012-09-25 16:13:49]
>>43

>>38が魚拓ね
49: 匿名さん 
[2012-09-25 17:03:51]
>ちなみに私の趣味
>趣味:フロンヴィルホームズ名古屋さんの素晴らしい家の住みごごち?をできるだけ多くの人に広めること。
>いい趣味ですねーーーーー。

できるだけ..........
ブログ公開してから言ってね。
どうしよう、我が家もムチャクチャ工事だったら、の施主仲間やごく一部のアメンバーさんだけじゃね。

ところで「住みごごち?」の「?」は何の意味かな。
「出来るだけ」や「住み心地」と書いてないので本物っぽいけど、偽者っぽい感じもするね。

50: 匿名さん 
[2012-09-25 17:10:58]
フロンヴィルホームズ名古屋さんから目玉親父さんに泣きが入ったんじゃないかな。

もうこれ以上このスレが伸びたらかなわん。
お願い31を削除してって。

53: 匿名さん 
[2012-09-25 18:41:19]
>>52
大金持ちを吹聴していた人間がたった数万円の必要な検査費用をケチったのか?
ビルダーやインスペクターに検査や計算を打診したときに予想結果をきいてショボいもんだから止めただけだろ?
55: 匿名さん 
[2012-09-25 19:15:12]
>趣味:フロンヴィルホームズ名古屋さんの素晴らしい家の住みごごち?をできるだけ多くの人に広めること。

目玉親父様

是正の内容を見せて頂けませんか。一部だけでも結構です。

そうすれば、フロンヴィルホームズ名古屋に対する誤解を解くことが出来ます。

56: 匿名さん 
[2012-09-25 19:56:59]
>>55
そんなことでは全てが最高等級と吹聴した誤解はとけないよ

誤解をとくには構造計算して耐震等級3以上であることを証明するとか
気密測定してC値を出すとかQ値計算して断熱性能の良さを証明するとかしないと
57: 匿名さん 
[2012-09-25 20:02:22]
ちゃんとHIに指摘して貰って是正させた。

という事は、指摘を受けるような施工をするという訳だ。

HIを頼まない施主はそんな事は知らずに引き渡される。

デザインは好みがあるからいいが、基礎配筋抜けは論外。
59: 匿名さん 
[2012-09-25 23:14:15]
彼がまたブログ更新してましたね〜
62: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 07:49:26]
FHNは、施主の紹介や雑誌広告、web、または展示場の建物や実際の建物が放つ外観の雰囲気が潜在するお客へのファーストコンタクトになっていたと感じ、考えていた。
しかし、M氏がこの様にwebで主張してしまった事でFHN⇒M親父⇒疑問⇒不安 と感じる潜在顧客が増えたのではないかと私は考える。
私の感想は、件のブログ主の主張はM氏の主張によって数倍に拡大されてしまったと感じます。
擁護する事が目的だとすれば、まずは責任を持ってこの様な事態を終息させて欲しいと願います。
冷静かつ客観的な大きな視野で少し先のビジョンで考えてみてください。
M氏。あなたとFHNの出会いはどこから始まったのですか?
63: 匿名さん 
[2012-09-26 08:15:27]
あぁ~ぁ。
こんどはM井まで、挑発しちゃって・・・。

それにしても「輸入住宅の気密&断熱性能にあこがれる」って?
まだ、他のことなら、耐震3級”相当”、長期優良住宅”対応”って
建築業者も、宣伝してるからまだしも、
試験もせずに、気密、断熱のことをそんなんに派手に断言していいのかなぁ。

あと、まぁ、まともなHMなら、確かに床暖の上に、床暖房非対応な無垢の床材は
選ばせてもらえないだろうね。
64: 匿名 
[2012-09-26 09:10:08]
結論から言えば、たくさんある懸念事項を全く明らかにせず「快適に暮らしています!がはがはがは!」ですからね。
負 け 犬の遠吠え、言いっぱなしの逃亡、と思われても仕方がありませんよね。
65: 匿名さん 
[2012-09-26 10:46:59]
確かなことは目玉親父効果でアンチNBが爆発的に増殖したということ
66: 匿名さん 
[2012-09-26 11:02:57]
>>38にあった目玉親父が気密測定(C値)、断熱計算(Q値)をやると宣言していたブログの魚拓リンク先が削除されてるねー
よっぽど都合が悪いのかね
69: 匿名さん 
[2012-09-26 12:50:11]
下品な顧客がFHNの宣伝をすればするほど、上品な顧客がFHNから逃げていくでしょうね。

上品な人は下品な人達のグループには入らないでしょうからね。
上品な人がパチンコ屋に行かないのと同じことです。

M氏とFHNはかなり親密なようですから、きっとFHNもM氏と同類なんでしょうね。
あんあんさんのブログを読んでいたらFHNの本性はわかります。

だから、M氏のブログを読んでこの人達と仲間になりたいなと思う人は、FHNで建てればいいのです。
M氏にはずっとFHNの宣伝部長を務めて欲しいですね。

下品なお金持ちは同類で群れていればよいのです。
72: 匿名さん 
[2012-09-26 19:50:56]
>>61
そうだね、相変わらずだ。

何で無関係な第三者をコキ下して自慢することしか思いつかないのかなー。

偶然通りがかりに見つけた建築中の家を
「友達の家を見に行った。材料が安物だと教えてあげた」
と写真まで撮ってブログにUPしてたし。

フロンヴィルホームズ名古屋の叫びが聞こえる。

誤解しないで下さい。
ウチの顧客が全員M氏みたいな人だとは思わないで。

こんな叫びが。

73: 匿名さん 
[2012-09-26 23:27:05]
親父さん、そろそろ耐えきれなくなってブログ消去しちゃうんじゃないの~
84: 匿名さん 
[2012-09-28 09:38:51]
フロンヴィルホームズ名古屋のスレは何故こんなに荒れるの?
相当ヤバイ話がいっぱい有るのかな。
87: 匿名さん 
[2012-09-28 10:27:25]
ブログの
>どうでもいい無責任な人達の愉快犯的ヒマつぶしの書き込みを鵜呑みにしないように。

だからきちんと施工された工事の証拠写真を限定解除して頂きたいのよ。

90: 匿名さん 
[2012-09-28 11:56:15]
すんません、以前の書き込みを勝手にパクらさせてもらいます。

見た目を気に入り口車に乗って勢いで契約、M井には手が出ないし

契約金支払い後にどういう会社か調べたら欠陥住宅のブログ発見、
幾多の証拠写真を見て驚愕

契約破棄しようにも契約金を捨てるのはもったいない

欠陥なく建てさせようと、フロンヴィルを牽制するつもりでブログに
連日写真を公開&フロンヴィルをヨイショでやる気出させようと努力

メーカーの施工手順書すら読む気無いフロンヴィルは、やっぱり
普通の工事レベルに届かないどころか、欠陥住宅のブログ並の施工

欠陥だらけと指摘されるが自尊心が邪魔してそれを否定

頼みのホームインスペクターもフロンヴィルと持ちつ持たれつ

入居後一ヶ月程度で欠陥が表面化する訳無いが、快適だから欠陥無しと
自分に言い聞かせてる  ←今ここ
91: 匿名さん 
[2012-09-28 14:41:39]
他人の事は無責任だの何だの仰いますが、ご自分はどうなのでしょう?

完璧だエクセレントだと人に勧めておいて、何かあったら責任とってくれるんですかね?
万が一の建て替え代、仮住まい費用等々全て責任とってくれるなら、目玉さんの意見は最もだと思うし、FHNで建てもよいと思いますが!
92: 匿名さん 
[2012-09-28 15:44:46]
91>

目玉氏は・・・
責任とるような人だとは到底思えません。
「責任とれるわけねーじゃん」
「自己責任だよ、あほか」って言うと思う。
95: 匿名さん 
[2012-09-29 08:49:34]
目玉さん以外の購入者の意見を聞きたい。
96: 匿名さん 
[2012-09-29 09:16:44]
施工の様子をちゃんと見ていないから、FHNの施主は満足していると思う
この掲示板に来た施主さんは全て満足している様子でした
でも構造など中身について聞かれたら消えちゃったけどね

知らない方が幸せだったりする典型だよね
103: 匿名さん 
[2012-10-01 21:09:29]
それよりアンアンさんの訴訟の推移は、どうなったんでしょうね。
他人ごとながら、ちょっとアンアンさん心配だわ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
109: 匿名さん 
[2012-10-03 18:35:35]
実際の施工例を見てハウスメーカーを判断しましょう!

ナイスな輸入住宅を建てるぞー!! 目玉親父の新築奮闘記

日本じゃないみたい!  外国に来たみたい!  そう言われる家を建てたい。
うちの家のあまりの良さに驚いて友達が自分の所に帰りたくないと思わせるうちを建てたい。
うちの娘の友達の腰を抜かすようなうちを建てたい。フロンヴィルホームズ名古屋さんで建てます。

ttp://ameblo.jp/nicehouse/

第二ブログ
ttp://ameblo.jp/niceinterior/

ブログ村 輸入住宅(施主)人気ランキング
ttp://house.blogmura.com/importedhouse/

e戸建て
ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/270030/all/
122: 匿名 
[2012-10-05 14:29:20]
なにこれ怖い
今来たばかりの人はこの状況を飲み込めないだろうけど、以前からいる人にとっては恐怖ですね
欠陥住宅を建てて施主に暴露されてその話題を繰り広げられることはそんなに迷惑ですか?
施主に迷惑をかけているのはフロンヴィルホームズ名古屋さんなんですよ
123: 匿名さん 
[2012-10-05 14:37:11]
第2ブログはもう辞めちゃった? 第1のほうはまだ存在するけど、ランキング激落ちた?
124: 匿名さん 
[2012-10-06 17:43:47]
フロンヴィルについて何か書くと、何から何まで削除依頼を出されちゃうの?
125: 匿名さん 
[2012-10-06 23:32:07]
こんなに削除されてると、この会社大丈夫かと不安になりますよね。
目玉は怒られてしまって、ブログ更新できなくなったのかな??
それとも、今までの言動を反省して黙ってしまったのかな????
126: 匿名さん 
[2012-10-06 23:45:46]
あの人に反省の2文字なんてありませんよ。
快適に暮らしてハナクソほじりながら高笑いでもしてるんじゃないですか?(笑)
128: 匿名さん 
[2012-10-08 15:13:33]
あれじゃない?

M氏もNBに訴訟おこされたんじゃない?
…営業妨害とかで。
129: 匿名さん 
[2012-10-09 16:15:35]
>>128
フロンヴィルはHPの「最近の完成物件」から削除していない。
本格的なバトルはもうちょっと先じゃないかな。

基礎や防水や建具等、あれーってな不具合の数は2~3年先に我慢の限界を超える。
その後にM氏が宣戦布告。
M氏がブログで証拠写真付で公開してくれたフロンヴィルのあのヘンテコ工事は、
外壁や内装を仕上げちゃった後で是正出来るほど生易しいものでは無いから。

>>125のとおり偉い方達に油絞られて、暫くは反省してるフリしてるだけ。
ジマゴンが我慢できる訳ない。
ほとぼり冷めれば、怒られない様に第三ブログをこっそり立ち上げると思う。

130: 匿名さん 
[2012-10-09 17:27:23]
>>129
削除依頼親父か削除依頼名古屋がまた活動しちゃうよ。
132: 匿名さん 
[2012-10-10 20:56:50]
>>129
>フロンヴィルのあのヘンテコ工事

過去の書き込みを読んでみましたが、イマイチ実感がわきません。
どこかに画像は残ってませんかね。

133: 匿名さん 
[2012-10-10 21:21:46]
>>132

>>4あたり?
有志が魚拓してませんかね?
ここに貼ると何故か良く削除されるので貼りませんが。
134: 匿名さん 
[2012-10-11 08:55:08]
>>132>>133
目玉親父 フロンヴィルで画像検索ぐぐってみれば
135: 匿名さん 
[2012-10-11 12:34:55]
あんあんさんの魚拓はないの?
138: 匿名さん 
[2012-10-15 15:28:33]
ここで建てた人が誰もフロンヴィルホームズ名古屋を擁護しないとは。

褒める点がホントに無いの?
住んでみてヨカッタと思えないの?

悲しいHMだな。

142: 匿名 
[2012-10-16 16:51:27]
今フロンヴィルで建築中の施主さんでブログやってる人はいないのかなぁ?
いや、ブログやるような人ならこのHMを選ぶ訳無いか。
でも他の欠陥例も見たいなぁ。
143: 匿名さん 
[2012-10-16 17:05:09]
>ブログやるような人ならこのHMを選ぶ訳無いか

同感。

147: 匿名 
[2012-10-17 10:29:23]
150: 匿名さん 
[2012-10-17 16:09:39]
>>145
彼の書き込みは37だけじゃないね。
154: 匿名さん 
[2012-10-17 19:16:07]
まぁ、真に強い人は掲示板で「俺の家はでかい」とか
そんな虚勢は張りませんがね。
155: 匿名さん 
[2012-10-17 20:19:13]
>154
やっとの思いで建てたので嬉しくて我慢できませんでした。
自分の家が一番と思っているので、つい自慢したくなるのです。
172: 匿名さん 
[2012-10-22 12:39:47]

あんあんさん宅の施工不良を知りたくて
名ばかりビルダー あんあん 
で画像検索したらザクザク出てきました。

ブログを消してもキャッシュで残ってるんですね。
あんあん邸のその後が知りたいです。
173: 匿名さん 
[2012-10-22 15:38:17]
>>172
確かに「名ばかりビルダー あんあん」でGoogle画像検索すると300枚ぐらい出てくるね。
ブログ文章自体もキャッシュで読めるし。

両方合わせれば、フロンヴィルホームズ名古屋がお客を泣かせて失意のどん底に突き落とした記録が
そのまま再現できる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

174: 匿名さん 
[2012-10-22 18:02:19]
具体的な理由は知りませんが、あんあんさんは事情があってブログを閉じたそうです。
まだブログをやられていたときにメールでやりとりをしていました。ブログ内容は氷山の一角ですよ。
目玉親父氏の傍若無人ぶりに抗議する意味であんあん邸の衝撃事実を暴露したいですね。
目玉親父氏があてつけのようにHMを絶賛する度にその衝動に駆られます。しかし書いていいものか・・・。
176: 匿名 
[2012-10-22 18:25:18]
>174
事情があるのなら仕方がないのですが、あんあんさんを裏切らない程度で暴露できるなら期待したいです。
しかしあんあんさんが公開したくないと思う内容ならスルーして下さい。
そうでなければ施主の個人情報を軽々と口にしてしまうフロンヴィルと同じ穴の狢になってしまいますから。
177: 匿名さん 
[2012-10-22 18:36:42]
>>176
そうですね。ちょっと考えさせてください。
書くとしたら淡々と事実を書きますね。
178: 匿名 
[2012-10-23 08:45:22]
またオウム返し。芸がない。
もう見ないと豪語しておきながら見て騒ぐ側と、あなたの正当な主張を聞かせてという側とでは違うって判らないのかね。

煽りには反応するくせに、都合の悪い問いかけは無視。
自分の間違いは一切認めず、自由意思という都合のいい言葉で逃げ回る。

妄想だと言うならなぜそれを説こうとしないのか。それはできないからだと皆知っている。

そして皆、彼の真っ当な意見と適切な文章を見たことがない。

見るのは大人とは思えない稚拙なものばかり。
179: 匿名さん 
[2012-10-24 08:31:53]
>過去にこういうこと言っただの、言ってないだの、私でさえも覚えてないこと

都合が悪いことは覚えてないですか。
自身の発言に責任を持てない人に、ここのHMいいですよ!と言われてもね・・・
何の説得力もないですね

万一真に受けた人がいたとして、何か問題が出たときに…
は?覚えてないですよ。過去の発言掘り返して粘着質な人ですね。

がオチでしょうね
180: 匿名さん 
[2012-10-25 12:29:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
181: 匿名さん 
[2012-10-26 16:46:28]
156-171
また大量に削除されたこと!
フロンヴィルのスレはヒドイな。
182: 匿名さん 
[2012-10-26 23:51:54]
どういう基準で削除しているのかさっぱりわからない
183: 匿名さん 
[2012-10-27 10:25:03]
No.180は誰も見なかったの?
184: 匿名 
[2012-10-27 11:41:23]
180はあんあんさんの状況に関する内容でした。
目玉さん、赤っ恥ですね。
あんあんさんの希望なのか、投稿者の意向で削除されたようですが。
185: 匿名さん 
[2012-10-30 17:14:30]
フロンヴィルホームズ名古屋が建てる家、
田舎の喫茶店が20-30年ぐらい前によくやってた内外装に似てて懐かしいな。
フロンヴィルのデザイナーさんは施主さん達の年代を考慮して狙ってやってるのかな?
とりあえず欧米風テイストを無差別にごちゃ混ぜにしちゃったあの雰囲気を。
186: 匿名さん 
[2012-10-30 18:41:50]
某輸入住宅建築業者(以下フ)
某ホームインスペクター(以下カ)

カ:検査でこんなに不適合ありましたよ。
フ:資材メーカーの施工指示書、読むのが面倒だったんで。
カ:どう? 施主さんに全部報告してもいい?
フ:これとこれは削除を。 お金かかるし、そもそも我社の力量では今更直せないし。
  残りはチョイチョイで直せますから、カ様の面目も立つんじゃないかと。
カ:私もリスク負うんで、それなりのリターンが無いと。
フ:ぜひ商売のお手伝いをさせて下さい。何ならウチとヨイショし合いませんか。
カ:お主もワルじゃのー。
フ:カ様も。ガハハハハ。

施主さんも知らぬが仏、施主もフもカも皆幸せに暮らしましたとさ。メデタシメデタシ。

でも10年後には.............
187: 匿名さん 
[2012-10-31 14:04:41]
この会社
まだ存在してたんだ
何と罪作りな存在
188: 匿名さん 
[2012-10-31 14:50:58]
フロンヴィルの黒川社長の弁
>私どもでは工事現場はいつもきれいに清掃するように指示しておりますが

住宅サーチのこのコラムの記事、頭にh付けてね
ttp://sumai.nikkei.co.jp/edit/qahouse/seko/detail/MMSUr3062007102002/

「名ばかりビルダー あんあん」でGoogle画像検索すると出てくる画像とのギャップに大笑い
189: 匿名さん 
[2012-10-31 16:09:17]
目玉親父さんってMr Dream Houseさんのことですよね。
ブログ見てみました。
アメンバー限定ばかり。
他のブログ主さんは限定ほとんどありません。
Mr Dream Houseさんの家は見られたら恥ずかしい家なのでしょうか?
190: 匿名さん 
[2012-10-31 17:05:16]
>>189
恥ずかしいと言うより、ナンチャッテ外国風仕様で“哀れ”
191: 匿名さん 
[2012-11-04 01:50:58]
>>188
よく見つけたねw
192: 匿名さん 
[2012-11-04 08:17:39]
千葉のフロンヴィルは昔倒産したよね。
193: 匿名さん 
[2012-11-04 17:04:47]
>>188
久しぶりにサギの写真見た。懐かしい。
194: 匿名さん 
[2012-11-06 09:07:32]
もうネタ切れ?
195: 匿名さん 
[2012-11-06 11:07:38]
フロンヴィルやM氏には、もはや興味はないけれど
あんあんさんのその後だけは気になります。

196: 匿名さん 
[2012-11-06 11:17:40]
この規模の会社でHP掲載の着工数だったら多過ぎて、
下請けの出来不出来の差がありそうで怖いね~。
で、なにかあったら下請けに責任全部被せるんでしょ?
新規客でブログネタ知ってる人には「もうあの協力会社との取引はやめました」
「あのときあのお宅の時に使っていた協力会社だけが問題あったんです」でしょ。
かわいそうにトカゲの尻尾切り。
自社の管理責任者の目は節穴かっつうの。
197: 匿名さん 
[2012-11-06 17:32:11]
>この規模の会社でHP掲載の着工数だったら多過ぎて

この板で皆に色々言われたら急に増えた。
債権者やお客の不安を払拭するためには、ある程度の演出が必要。
198: 匿名さん 
[2012-11-07 13:31:24]
目玉はブログの更新やめたの?
199: 匿名 
[2012-11-07 14:03:24]
もう目玉の話題は終わりで良いよ。
仮に瑕疵が見つかったり不具合があっても黙っててブログ更新なんてしないだろうし。



それよりもあんあんさんの家のその後や同時期に建てられた欠陥住宅の実情を知りたい。
他の家も耐震性能が低いか?設計がおかしいか?
施主がここを見て不安になり調査してくれると一番良いんだけど。
200: 匿名さん 
[2012-11-07 14:23:35]
>>199
>それよりもあんあんさんの家のその後や同時期に建てられた欠陥住宅の実情を知りたい。
>他の家も耐震性能が低いか?設計がおかしいか?
>施主がここを見て不安になり調査してくれると一番良いんだけど。

あんあんさんのように構造屋に構造計算を出せばすぐに結果は分かる。
30万くらい計算費用がかかるけど耐震等級がどれくらいかすぐに判明する。
201: 匿名さん 
[2012-11-07 16:53:53]
あれ?
あんあんさんちって、あらためて構造屋に頼んで、構造計算してたっけ?
202: 匿名さん 
[2012-11-07 23:14:33]
>>201
No.180の衝撃事実見なかったの?
203: 匿名さん 
[2012-11-08 00:12:28]
≫202
衝撃事実見れませんでした。
きっとあんあんさんが削除依頼を出したのではなく
記載した人が依頼していると思うので
(あんあんさんは、あれだけブログで事実を公表してきた方だから)
かいつまんで教えてください!
204: 匿名さん 
[2012-11-08 00:36:57]
2ちゃんねるの該当スレに行けばいろいろ分かるよ
205: 匿名さん 
[2012-11-08 13:51:30]
>>202
う~ん。
でも、あれって、あんあんさんのブログに載ってなかった内容でしょ。
悪意にとれば、愉快犯ってこともありえるし、嘘にだまされて一会社を非難するのって
駄目でしょ。

できれば、目玉親父さんみたいに赤裸々に、リアルタイムで、自ら晒してくれる人がいると
信用できるんだけどね。
206: 匿名さん 
[2012-11-08 15:54:17]
>>205
あんあんさんがホームインスペクター雇って構造計算させた結果、
耐震等級1満たなかったという暴露情報が愉快犯の仕業だって?
どうやったらそういう解釈になるんだよwお前は目玉親父か。
207: 匿名さん 
[2012-11-08 16:28:04]
どのみちこのHMは「耐震等級〇相当」「高気密高断熱相当」
自称の相当ばっかり
実際の性能はグダグダ
208: 匿名さん 
[2012-11-08 17:27:01]
耐震等級1未満?

昭和40年代の建売じゃん!

209: 匿名さん 
[2012-11-09 07:55:21]
>>206
おやおや、そう感情的にならないで。
そりゃね、個人的にはあんあんさんのブログの内容は信頼性高いと思っているけど
180の内容は、あんあんさんが書いたという事が、確定されてる訳じゃないでしょ。
ここは不特定多数の匿名掲示板だから。

根拠も無く、信じ込むだけなら、それこそ「なんとか親父」と同レベルになっちゃうよ。
211: 匿名 
[2012-11-09 12:23:37]
>210
ダメでしょ、それここに書いたら。
212: 匿名さん 
[2012-11-09 12:36:32]
>>211
幼稚な煽りをしたことを後悔するんだな
213: 匿名さん 
[2012-11-09 12:39:12]
>>211
しかも、やっぱり自称「前にあんあんさんとメールで意見交換をしたことがある」ってヒトの書き込みじゃない。
本当かどうかの裏とれないでしょ。捏造かもしれないやん。

気持ちはわかるけどね。

思わぬことで、あんあんさんに迷惑かかちゃだめだから、自重しましょうよ。
どっかの親父とは違うんだから。
214: 匿名さん 
[2012-11-09 12:48:31]
>>213
甘えるな。裏を取りたければ自分で取ればいい。
あんあんさんは長くブログをやっていたのだからいくらでも連絡が取れた筈だ。

それともあんあんさんからのメールのスクリーンショットでも要求するのか。
どれだけ厚かましい奴なんだ。
215: 211 
[2012-11-09 15:00:24]
>212
後悔もなにも、自分は>176>184>199ですよ。
あんあんさんの味方をするなら、ここではあまり詳細に書くべきではないと思います。
216: 205  
[2012-11-09 15:17:38]
>205 >209 >213は、私だし。
どうして煽りってとられちゃうのかな?

>>214
結局、裏は取れてないんでしょ。
いや、もしかしたら、あなたは裏をとれてるかもしれないけど、
そのことは、書き込めないんですよね。
本当のことかもしれないけど、すくなくとも、ネット上で事の真偽も誰が発信したかも確認できないことを、
あたかも「あんあんさん」発の情報のようにまことしやかに書き込んむと、
おもわぬところで「あんあんさん」に、ご迷惑が掛かるかもしれませんよ。

もうすでに裁判まで発展されていることでしょうし、あの唐突なブログの閉鎖から考えても
おだやかならぬ状態と思われますので、215さんの書かれたように、あまり突っ込まない方がよいのでは
ないでしょうか?

あんあんさんは賢い方だと思いますので、ネットにまた書き込みたいと思われたら、
さりげなく、でも、はっきりとわかるように書かれるのではないでしょうか。
217: 匿名さん 
[2012-11-09 18:01:34]
最近の流れ
張り付いて読んでる目玉とみらいが喜んでるだろうね
218: 匿名さん 
[2012-11-09 18:18:29]
>>196
確かに会社規模に対し多過ぎ。
だからナンチャッテ手抜き工事だらけのくせに工期がやたら長いんだ。
逆にお客はじっくり建ててくれてると勘違いするから、
工事代金も水増ししやすいし。
219: 匿名さん 
[2012-11-09 18:40:14]
>>215
お前は>>176で暴露を期待しておきながら>>211で正反対のことを主張する。
統合失調症か。

>>216
裏はとれてるよ。

>あたかも「あんあんさん」発の情報のようにまことしやかに書き込んむと、

どこでそう読めるの?あんあんさんと連絡を取っていた人間のリークとしか読めないが。
情報は情報として受け取ればいい。あとは受け手のリテラシー次第だ。
220: 匿名さん 
[2012-11-09 19:56:23]
大空間のインナーガレージつけたら耐震等級低くなるのは必至。
インナーガレージ2台分の空間と開口あれば、耐震等級が1ないかもしれないというのは、衝撃でも驚きでもなんでもない。
メールで意見交換しなくとも裏を取らなくとも容易に想像できるよ。
地震大国日本でインナーガレージが普及しないのは、固定資産税の問題のほかにも耐震性の問題が大きい。
221: 匿名さん 
[2012-11-09 20:15:29]
>>220
なるほど

いくら大開口部の端っこを補強しても、所詮壁も柱もない面が存在する空間の上に子供部屋とは!
人の親として参考にさせて頂きます。

222: 匿名さん 
[2012-11-09 20:29:15]
>>220
後出しジャンケンかよ。
耐震等級1無いのは防蟻しない構造用合板と同じで違反だよ。そうあることではないw
目玉親父邸はガレージ開口部も窓の開口部も多く耐震的にはとても不利。
比較的耐震性が高くでる平屋のあんあん邸ですら耐震等級1なかったのに
耐震等級3を豪語した目玉親父邸を君はどう思う?
俺は構造計算や気密測定をしない限り目玉親父の耐震等級3や気密性の高さなどは信用しないけど。
223: 匿名さん 
[2012-11-10 00:18:48]
>>222さん

もしかして、建築確認が通れば、耐震性はチェックされていると思っていませんか
224: 匿名さん 
[2012-11-10 10:00:38]
だから、
「あんあんさんと連絡を取っていた人間のリーク」を装ってるだけかもしれんから、
控えましょうって話じゃない。所詮又聞きでしょ。
なんでそうかたくなかな。
仮に「あんあんさんと連絡を取っていた人間のリーク」だとしても、その情報が正しいかどうかもわからんだろ。


思い出してみてよ。
「ある施主」→「施工会社」→「別の施主」で、
「施工会社からのリークです。」って、おもしろがってこの板に、他人の個人情報を書き込んで、
非難されたバカがいたでしょ。あれだって「施工会社と連絡を取っていた人間のリーク」だよ?
同じ穴のムジナになっちゃうよってことだけじゃない。

もしかして、フロンヴィル擁護って思われてる?
ちがうよ。ただ、あんあんさんのあの唐突なブログの打ち切りかたをみると、
ちょっと、そっとしとかないと、あんあんさんの迷惑になるかも?って思うだけだよ。
225: 匿名さん 
[2012-11-10 10:02:56]
つづき

何故ならね。>>180
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
ってなってるんだよ。

180があんあんさんとメールしていた人とするんなら、
180の依頼による削除っていうのは、あんあんさんに意向も影響しているって考える方が良いと思うよ。
226: 匿名さん 
[2012-11-10 11:27:32]
>>224は色々と曲解していてもはや擁護の工作活動にしかなっていない
227: 匿名さん 
[2012-11-10 11:37:48]
内容と趣旨からいって目玉の暴露とは性質が明らかに違うのに同一視しようとするその魂胆
>>224はあんあんさんの心配というよりもリーク内容の方を必死に打ち消すのが目的・・・のようにしか見えない
228: 匿名さん 
[2012-11-10 11:40:38]
>>224
>仮に「あんあんさんと連絡を取っていた人間のリーク」だとしても、その情報が正しいかどうかもわからんだろ

俺は裏を取ってる。
正しいかどうかが分からないのは君の問題であって否定したければ君も裏を取る努力をしたまえ。
229: >>224 
[2012-11-10 14:07:16]
う~ん。
本人が掲載取り下げするぐらいなんだから、あんまり騒がない方がと思っただけなんだけどねぇ。
じゃあもういいや。
目玉おやじの擁護とまで言われてわねぇ。
あれのお仲間扱いされるのは、耐え難いから。
230: 匿名さん 
[2012-11-13 15:26:58]
この掲示板、書いた本人以外からの削除依頼でも
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
となるよ。
236: 匿名さん 
[2012-11-14 20:51:41]
つまんねーブログだな。家一軒分の費用を投じた外構工事については触れないのか?
237: 匿名 
[2012-11-14 21:27:15]
普通のブログでいいじゃん。
彼のこと嫌いだけど、何でもかんでも批判するのはどうだ?
ちゃんと自分でメンテナンスして、口だけじゃなくて家を大事にしてて少し好感持てたぞ。
245: 匿名 
[2012-11-15 15:49:25]
>>243
誰がブログ全体の話しをしたんだよ?
ある単一の記事について述べただけだろ?文章ちゃんと読め。

ま、お前が気に入らない>やはり〜は確かに気にはなったけど。

にしても外構なんかどうでもいいだろ。
問題提起するなら、あんあんさんへのお詫びや基礎の施工の件、構造的な問題に対する見解の方が重要で優先だろ?

外構なんか突っ込んでる時点で単に文句言いたいだけなの見え見えだろ。

悪い部分、良い部分の分別もできないヤツに立ち位置云々言われても信憑性ないわな。
246: 匿名さん 
[2012-11-15 16:38:51]
外構も建物と同じ業者が請け負ってるんだから評価対象だろ
ましてや家一軒分の費用を投じてる大がかりなものだ

ところで「基礎施工の件」とは何のことだ?
具体的に教えて欲しいのだが。問題画像があるなら何日付のブログかも。
前に言ってるやつがいたが流れたからな。
247: 匿名 
[2012-11-15 22:34:43]
231~235、238~244まで何が書いてあったんだろう
どんどん消えて・・・ものすごい削除数だ
ブログの更新と共に削除依頼もせっせと更新中なんだね、ご苦労様
248: 匿名さん 
[2012-11-16 16:02:28]
>>247
削除だらけ
この会社が建てる家がよっぽど酷いのか
この会社で建てた人がよっぽど酷いのか
249: 匿名さん 
[2012-11-16 16:52:52]
>>247
No180のレスと削除行為、その解釈に関する見解相違による批判合戦の続き

目玉親父氏が某巨大掲示板に削除依頼するも、門前払いで赤っ恥をかいたこと
250: 匿名 
[2012-11-16 18:55:08]
>>249
ありがとう、やっぱりそういうことか
ドアノブが何とか玉みたいってのも消えちゃったような・・
自分も同じこと思ってたから、読んで笑っちゃったけど・・即削除か・・
もしかしたら、これも削除依頼の対象になっちゃうのかな
連想されたくなければ、あんな画像ブログに載せなきゃいいのに
自分で笑わせといて、笑ったら「笑うな!侮辱だ!削除だ!」っておかしいよ
251: 匿名さん 
[2012-11-19 13:55:20]
ドアノブがパチンコ玉みたいと書かれると
削除依頼したくなっちゃうの?

フロンヴィルホームズ名古屋で建てると
そんな下衆の勘ぐりするようになっちゃうの?
252: 匿名 
[2012-11-19 14:50:13]
あー、何とか玉ってパチンコ玉のことか。
金玉のことかと思っちゃったよ。
253: 匿名さん 
[2012-11-19 17:05:15]
ありゃま、
どなたかおっしゃってましたが、
削除依頼親父の活動が、
またまた盛んになってるみたいだね。

フロンヴィルホームズ
家以前の問題で、そんな客層を呼び寄せる何かを持ってるね。

254: 匿名さん 
[2012-11-19 18:28:54]
「直してもらうところはきちんとなおしてもらう」なら、ものすごく小さなフローリングのささくれ2箇所より玄関のアンバランスな柱の方じゃね?
自分も見逃す程のささくれよか、近所の人にも分かる玄関のアンバランスな柱を直してもらうよなー
感覚が普通と違うんかな。


255: 匿名さん 
[2012-11-19 19:35:28]
重大で修正に手間のかかる事項をいかにして施主に気付かれないようにするか。

些細で簡単に修正できる事項をいかに沢山見つけて、直す場面を施主に目撃させるか。

アフター担当の腕の見せ所。

フロンヴィルホームズ名古屋に限った話ではないが。
256: 匿名 
[2012-11-19 21:58:03]
玄関ポーチの柱は致命的・・・だと思う
たとえどんな事情や規制や構造的な理由があっても無理だわ
一番目に付く家の顔があれじゃね・・目玉さん、よく納得したね
案外、直してくれるように交渉中だったりして・・・
それとも・・・すでに直ってるかもね、だけど今さらブログには書けない・・とか
257: 匿名さん 
[2012-11-20 15:02:20]
やはり気になるのは耐震等級。

3とは言わない、せめて2はクリアしてて欲しい。
21世紀なのに1だったら涙。

建築基準法ギリギリは論外。
阪神大震災前の建売りじゃないんだから。

ところでホントに基準法クリアしてるの?

まさかフロンヴィルホームズ名古屋の建築士が、
自分一人で設計して自分一人で計算して、
その人が自分でOKでーすと書類書いて、
施主に見せてる訳じゃないよね。
258: 匿名さん 
[2012-11-20 15:15:17]
1なかったら建築基準法違反
259: 匿名さん 
[2012-11-20 15:38:18]
ここが建てた家で1未満が実在してるかもって話題になってたよね。
263: 匿名 
[2012-11-20 18:08:08]
>257
ん?1に満たないんじゃなかったっけ?
こういう場合どうするの?
もう建っちゃってるじゃん。
264: 匿名さん 
[2012-11-21 00:06:38]
>>263
防蟻処理もずっとやってなかったんだし、どうするもこうするも、耐震等級1未満も放置だろ?
266: 匿名 
[2012-11-21 13:54:40]
なんて書いてあったっけ?
267: 匿名さん 
[2012-11-21 13:59:25]
税金云々
268: 匿名さん 
[2012-11-21 14:10:41]
>>263
1年ぐらい前、名古屋市名東区で〇キスイハウスが入居後1カ月で取り壊して建直しになった。
隣地境界まで1m空ける必要ある地域で、隣人が計ったら10cm足りなかった。
隣人のタレ込みで、役所から法令に適合させるべしとの指導が入った。

大工事で10cm移動させるより、建て直しを選んだんだろう。
駐車場を10cm広げるために誤魔化したとは思えないから、測量ミスだったのかな。

水道やガスの工事屋さんは「あれっ、配管の接続が図面と現場で10cmずれてるゾ」
と気付かなかったのか、気にしなかったのか、それとも目をつぶらされたのか。

建築基準法や条例違反の新築は、修正工事で法令に適合させるか取り壊すか。
2つに1つの選択肢しか無い。

あんあんさんの家があれ以上切った貼ったでボロボロにされないことを願う。
270: 匿名さん 
[2012-11-21 15:23:42]
いくらお客様と言えども所詮は素人。

素人の夢や希望を聞けば聞くほど、耐震性はどんどん低下していくのが普通。
住宅に関わる会社には、お客様の命のために建築基準法を多少なりとも上回る社内基準が
絶対譲れないものとして存在するのが一般的です。

製造業でも、法令やユーザーの要求仕様を上回る社内基準を必ず設けていますよね。

一方、極稀に社内基準=建築基準法の会社も存在します。
売れたら後は野となれ山となれ的な業者の存在も否定出来ません。

今時、上物だけで億に近い注文住宅なのに耐震性に疑問符が付くなんて。
レベルの低い激安業者と同類とは思いたくないが。
273: 匿名さん 
[2012-11-22 16:28:09]
嬉しいな、計算書の表紙まで見せてもらえて。
でも、中身が正しいかどうかが問題なんだよね。

ちょこちょこっと数字を間違えれば、あーら不思議。
耐震等級1未満が3超になるんだよ。

数学や化学や物理のテストで経験ないかな?
僅かな数字や係数の代入ミス、計算ミスで答が2ケタぐらい違っちゃったこと。

ちなみにHM自身やHMに飼われてる建築士や建築事務所がチェックしても
意味無いよ、カ〇ムさんであってもね。
魚心あれば水心。
281: 匿名さん 
[2012-11-22 18:40:18]
いや、そうむやみと非難するものじゃないよ。

例えば
「フランチャイズ系や大手ハウスメーカーなどで多いパターンは、パンフレットなどでは等級3を標準仕様として謳っているため、それを信用し、てっきり自分の建物もそうなっているのだと思いこんでしまう場合が非常に多くあります。
でもこのようなパンフレットでは、小さく小さく、間取り等によりできない場合があります。という注釈が入っている場合がほとんどです。」

なんかは、まさにその通り。

「パンフレットなどではDF1級と謳っているため、それを信用し、てっきり自分の建物もそうなっているのだと思いこんでしまう場合が非常に多くあります。」もんね。
気を付けないといけませんね。
あっ!ところで、パンフレットには「小さく小さく、できない場合があります。その場合はJAS2等級相当の木材を使います」って書いてあったんですかね。

あと、「長期優良対応」とか、いろいろあますものね。
282: 匿名さん 
[2012-11-22 21:25:19]
目玉親父が水先案内人の記事を引用しながら正当性を主張しているけど
目玉親父はその壁量計算書の内容を水先案内人さんに検証してもらったらどうかね?
壁量計算書なんて所詮はビルダーが自分で作成したお手盛りだろ?
耐震等級3相当のパンフと同じで第三者に耐震等級3を証明する資料にはならないよ。
証明したければあんあんさんと同じようにちゃんと構造計算しなさい。
283: 匿名さん 
[2012-11-22 21:31:35]
目玉さんの目的が分からないな。あんあんブログ無き今、
目玉さんがごめんなさいしてブログやめたら新規の燃料投下がなくなるので沈静化するのに。
284: 匿名さん 
[2012-11-22 22:26:50]
>>282
目玉はドケチだからやらないよ
285: 匿名さん 
[2012-11-23 21:02:52]
昨日の新規書き込みだけで10件近く削除されてる。
何があったの?
フロンヴィルに関わる新事実発覚ですか。
誰かヒントを。

286: 匿名さん 
[2012-11-23 22:02:14]
住み心地が最高最高と声高らかにコメントし合ってて同じビルダーの施主同士微笑ましいですね~
たった二人ですが。

彼のブログって他の施主さんいらっしゃらないですね。
287: 匿名さん 
[2012-11-25 17:39:16]
一体全体、公的に耐震等級3の認定を受けた建物は何件あるんだ?
それを明言すれば済む話であろう。
288: 匿名さん 
[2012-11-26 22:59:58]
目玉亭の壁量計算書見ると、「壁線最大区画」 34.66㎡
たったの10.5畳
マジで狭くない?

「耐力壁線相互最大距離」は11.4メートル
そんなに開いてるのに耐震等級は3ねえ。
ふ〜ん
289: 匿名さん 
[2012-11-26 23:46:25]
怪しいねぇ
290: 匿名さん 
[2012-11-27 14:55:26]
車で言えば、
軽自動車に冗談でメルセデスの正規純正エンブレムが付けてあった。
本物のエンブレム付きだから、本物のメルセデスだと信じて買っちゃった。
こんな感じかな。
目玉親父さんに同情票を1票。

>>288
そのとおり。
建築事務所なら計算するまでもなく「それは有り得ん。どんな計算間違いしたらそうなるの?」
って言うレベルだね。
291: 匿名さん 
[2012-11-27 15:46:12]
耐震等級3ありきで壁量計算書を作ったからそうなったんじゃないかな
目玉邸が壁量計算書通りに建てられているかどうかはまた別の話

耐力壁線に設ける最大開口幅3.981メートルともあるけど
ガレージ開口幅はどうみても4メートル以上はあるな
偏心率の記載もなければ小屋裏収納部屋も計算にあたって算入していない
目玉のインスペクターは耐震等級3にお墨付き与えてるの?
維持管理等級でサヤ管やるのも見逃したインスペクターだけどな

長期優良住宅や住宅性能表示制度で耐震等級3の認定を得ている建物ならば
壁量計算書や図面にさらにチェックが入るから堂々と耐震等級3と胸をはれたのにね
292: 匿名さん 
[2012-11-27 15:53:10]
そうなんですか!
計算書をどうせ素人が見ても分からないだろうと施主にいい加減なものを渡していたとしたら...
その計算書に落ち度がないと信じている施主がいたとしたら...
不憫だしこれは同情しますね
293: 匿名さん 
[2012-11-27 16:20:39]
>>291
>長期優良住宅や住宅性能表示制度で耐震等級3の認定を得ている建物ならば
>壁量計算書や図面にさらにチェックが入るから

だからフロンヴィルホームズ名古屋はパンフで「相当」を売りにしてるけど、
実際には認定取らないし、施主にも申請させないんだ。
申請費用を掛けても別に家の強度が上がる訳じゃないですよって言って。

ばれちゃうからなのね。

ローンの客は減税や担保価値の面で長期優良や性能表示は欲しいよね。
ローンの客は相手にせず、キャッシュでポンの客ばかり相手にする理由が分かった。

納得。
294: 匿名さん 
[2012-11-27 16:47:21]
こうなると、耐火や準耐火も疑問符が付きますね。

保険会社へ提出する証明書類なんて、建築士が書いて建築士が自分で
ハンコ押すだけ。
誰のチェックも入りませんから。

イザという時、プロである保険会社の調査員なら一見しただけでアレッと
思いますよね。

「虚偽の申請には保険金払いません」と言われたら、目も当てられない。
家も家財も。
295: 匿名さん 
[2012-11-27 17:03:10]
>目玉のインスペクターは耐震等級3にお墨付き与えてるの?

計算書の「存在」は認めてる、当たり前か。
計算の内容や正誤には一切コメントしていない。
巻き込まれないように上手く立ち回ってる。
296: 匿名さん 
[2012-11-27 17:17:07]
目玉のインスペクターのHPを前に見たけど
耐震等級や計算書の検証は別途有料だったよね
目玉は必要最低限の検査しか依頼していなかった記憶がある
297: 匿名さん 
[2012-11-27 17:26:38]
偏心率、剛性率、建物重量、力の伝達、横架、層間変形角
つっこみどころ満載
おもしろい書類だ
298: 匿名さん 
[2012-11-27 17:56:12]
セントラルの室内機が小屋裏にあるんだろうけど、その小屋裏を算入していない計算書に疑問も感じず、鼻くそホジって、がはがは笑えるのも幸せだよ。
計算書を理解できない落ち度があったって、別に不憫でも何でもない。
本人は気がついてないし、大きなお世話としか思ってないもの。
299: 匿名さん 
[2012-11-27 18:07:21]
小屋裏収納部屋はどうなってるのかな?
ブログには画像がなかったけどちゃんと天井高1.4メートル以下で役所が検査してる?
300: 匿名さん 
[2012-11-27 18:28:47]
気付かない風を装い幸せな振りを決め込んでる施主さんが居られたとして、全てを知ってる近隣住人は失笑を隠しているとします。
世知辛い世の中を感じます。
例えばですけどね
301: 匿名さん 
[2012-11-27 22:40:24]
>>293

申請費用掛けても、地震保険の割引きもあるから、長期的視点に立っても耐震等級3はもらった方がいいよね
もらえれば、の話ですけどね
302: 匿名さん 
[2012-11-28 11:24:15]
お願い
目玉親父様
色々とバレバレになっちゃうから
ブログは家以外のネタだけにして下さい

涙目のHMより
303: 匿名 
[2012-11-28 12:00:17]
>302
やめないと訴えますよー!って直接言えば良いじゃない
あんあんさんのときもそうだったんでしょ?
304: 匿名さん 
[2012-11-28 16:17:30]
大人しく泣き寝入りせず「ちゃんと直して」としつこい客は、訴えて黙らせちゃえ。
305: 匿名さん 
[2012-11-28 18:20:08]
施主が欠陥住宅を建てたHMを訴えるのはたまに聞くけど、
欠陥住宅を建てたHMが施主を訴えるって斬新ですね。
306: 匿名さん 
[2012-11-29 09:41:00]
委任状を偽造して役所に出して建てたそうじゃない。
役所に出す書類ですら偽造なんだから。

施主を満足させるための耐震等級3なんて作文は、
いくらでも適当に書くわな。

ひょっとして耐震等級4なんて書類も作ったことあったりして。
307: 匿名さん 
[2012-11-29 15:41:43]
目玉親父さんのブログ見ましたが、耐震等級3の計算書はどこに貼ってあるんでしょうか。
私の探し方が悪いのかな?
308: 匿名さん 
[2012-11-29 15:49:56]
>>307
昔中身を公開してたけど今は公開していないみたいだね
内容を検証されたらマズいからね
309: 匿名さん 
[2012-11-29 16:04:44]
>>308
ありがとうございます。
そうですか、見逃しました、残念です。
アメンバー限定ばかりで随分変わったブログだなーと感じましたが、
他の記事や画像も検証されたらマズイものなんでしょうかね?
それなら何で書くのかな?
310: 匿名さん 
[2012-11-29 17:21:24]
中身を公開していたといっても一部に過ぎないんだよね
偏心率の記載もなければ小屋裏収納部屋も計算にあたって参入していない

そもそもあの耐震等級3の壁量計算書が確認申請のときに提出されたものなのか
目玉を満足させるために作ってやったものにすぎないのかもよく分からない

計算書に印字された日付は2月16日と基礎工事も終わりフレーミングをしている最中
普通は壁量計算書などのチェックは契約時にやっておかないといけない
目玉は水○案内人のブログを引用していたけどあのブログでいいと言っているHMは
契約時に壁量計算書を提出するHMのことだから
水○案内人氏は契約時や着工前に計算書をチェックし誤りがあれば是正を指導する
基礎工事が終わりフレーミングの最中に壁量計算書を提出されても間に合わないよ
カ○ムはチェックして耐震等級3に責任を持ってるんだろうかね?
311: 匿名さん 
[2012-11-29 19:32:06]
工事が始まってからの計算書ですか。
何のこっちゃですね。
313: 匿名さん 
[2012-11-29 20:07:07]
>>310
愛知県の確認申請に壁量計算書の添付必要でしたっけ?
314: 匿名さん 
[2012-11-29 20:50:19]
建築確認に壁量計算の義務づけを行っている自治体もあるようですが愛知県がそうなのかは存じません
壁量計算書は大して手間のかかるものではないのでHMに請負契約書に添付させるべきです
壁量計算は簡易的な計算でしかないため意識の高い施主なら構造計算を行った方がいいでしょう
315: 匿名さん 
[2012-11-30 00:26:58]
>>296
目玉は、本当の金持ちは金かけるところには掛けるけど、すべてに掛ける訳じゃないって言ってたよなー

耐震等級や計算書の検証は別途有料でも、本当の金持ちなら、普通は金掛けるところだよな。
そういうところにお金を掛けたくないから、ブログにアップして野次馬どもに只で検証させるとは、セ○イよな。
316: 匿名さん 
[2012-11-30 17:29:56]
散々自慢して引っ込みがつかなくなった上に、桁外れの見栄が邪魔して
「欠陥住宅を建てた側なのに失意の施主を訴えるHMが、工事開始後に
出してきたこの計算書、ホントに信用していいですか?」
って素直に聴けなくなっちゃったのね。
317: 匿名さん 
[2012-11-30 17:45:27]
建築中にもらっても意味がないから。
このブログがわかりやすいよ。

建築請負契約書に「壁量計算書」はつけられていますか?
http://puribecik.exblog.jp/6993371
318: 匿名さん 
[2012-11-30 17:56:52]
愛知で坪80万円の地味な工務店で建てたけど、間取り案を打ち合わせし直す度に図面と一緒に
壁量計算書もらったよ。
もちろん検討段階だから建築請負契約前。
壁量計算書だけで間取り案毎に計10パターン以上のコレクションになった。
詳細な構造計算は最終案だけだったけどね。

設計さんに毎回毎回大変ですねと言ったら、ソフトに入力するだけなので15分ぐらいですよと
笑ってたのを覚えてる。

坪100万円クラスでこの手間を惜しむHMですか...........
319: 匿名さん 
[2012-12-01 22:52:14]
HP 内の 現在着工中の I 邸(桑名市)と S 邸(豊明市)見ると、防蟻処理してるな
防蟻処理しないと本当は建築基準法違反だって気がついたんだ
今までやってなかったお施主さんに謝罪して未処理の家の補修もしないとな
320: 匿名さん 
[2012-12-01 23:17:44]
小屋裏収納部屋はどうなってる?
321: 匿名さん 
[2012-12-01 23:31:08]
>>319
あ、ほんとだw
目玉が不自然に撮影しようとしなかった防蟻処理の施工画像がしっかりと写ってるw
322: 匿名さん 
[2012-12-02 01:49:01]
>>321
明日、速攻で写真入れ替えしてたりして
326: 匿名さん 
[2012-12-04 18:04:15]
「社会的に信頼される立場」
釣りか?釣りのか?よりにもよって「社会的に信用」ってwww

327: 匿名 
[2012-12-04 18:04:21]
水栓にしてもルンバにしても、この人が説明すると不思議と欲しくならない。
328: 匿名さん 
[2012-12-04 18:45:34]
住んでみて快適でも、防水処理がちゃんとされているか、適当な防水施工なのかは分からないでしょ
知らぬが仏も幸せでいいわな
329: 匿名さん 
[2012-12-04 20:40:51]
住んでみて、家族ともども、大変なことになっている人がいる

ことを忘れないでね。
330: サラリーマンさん 
[2012-12-05 02:57:26]
>>319
たしか防蟻処理は必要があれば、だったかと。
必ず必要なのはGLから1mの防腐処理。
違ったらすみません。
331: 匿名さん 
[2012-12-05 04:17:51]
>>330
>必ず必要なのはGLから1mの防腐処理。

それをやってなかったんだよ
332: 匿名さん 
[2012-12-05 04:20:26]
>>325
>住んでみて、家族ともども心から快適さを実感してる人。

耐震等級と関係のない話だね
333: 匿名さん 
[2012-12-05 14:23:36]
また削除されてる!
欠陥の事実を書くと消されるのか!
恐ろしいHMですね!
334: 匿名さん 
[2012-12-06 19:47:45]
>>331
エー、それって「基礎に鉄筋入れ忘れましたー」並みの大問題じゃないですか。
335: サラリーマンさん 
[2012-12-07 02:03:19]
GLから1mの防腐をしてないって。
建築基準法違反かい…。
336: 匿名さん 
[2012-12-07 16:50:54]
どうやったら防蟻処理を省略なんて違法建築が可能なの?

防蟻処理をしないことを大工さんたちにどう説明して納得させたの?

防蟻処理ナシの家を買わされたちょっと前までの施主さんたちは
どうすればいいの?

337: 匿名さん 
[2012-12-07 17:13:09]
手抜きを見つけたからっていちいちギャーギャー言う施主は
先手を打ってこっちから訴えちゃえ(某HM談)
338: 匿名さん 
[2012-12-07 17:36:29]
暇人なので数えてみました、削除されたレスを。

1,2,4,9,13,27,31,37,38,47,48,51,52,54,58,
60,61,67,68,70,71,74,75,76,77,78,79,80,81,82,
83,85,86,88,89,93,94,97,98,99,100,101,102,104,105,
106,107,108,110,111,112,113,114,115,116,117,118,119,120,121,
127,131,136,137,139,140,141,144,145,146,148,149,151,152,153,
156,157,158,159,160,161,162,163,164,165,166,167,168,169,170,
171,175,210,231,232,233,234,235,238,239,240,241,242,243,244,
260,261,262,265,271,272,274,275,276,277,278,279,280,312,323,
324,325

338件中122件 36% すごいね。
339: 匿名 
[2012-12-07 21:54:21]
削除された内容が誹謗中傷ではなく、そのほとんどが欠陥の事実ということも恐ろしや
340: 入居済み住民さん 
[2012-12-08 01:41:46]
>>336
本当に違法建築なんですか?
建築確認申請書は防蟻処理無しでは通らないのですか?
341: 匿名さん 
[2012-12-08 15:17:31]
>>340
あなたはここの施主ですか?
「建築確認申請書に防蟻処理無しで通る」と説明されたんですか?

地盤1メートル部分には構造用合板ふくめ防蟻防腐措置をする決まりとなっています
http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-07.htm
342: 匿名さん 
[2012-12-08 19:02:32]
役所に出す書類に実施しますと書くことと
実際に現場で実施するか省略しちゃうかは
別次元の話
343: 匿名さん 
[2012-12-10 15:13:31]
昨年までの施主さんは大変だな。
もう建っちゃった家の防腐防蟻処理なんて。
全ての壁や保温材を剥がして処理するの?
344: 匿名さん 
[2012-12-10 16:00:51]
施主さん達には何て説明してるのかな。

長さ間違えた基礎屋さんと、
基礎と土台をずらして建てる建方さんと、
施主に思い込ませたのとは別等級の木材を使うプレカット屋さんと、
法で義務化されてる防腐処理忘れた監督さんと、
耐震計算間違えた建築士さんと、
法で義務化されてる壁厚を守らない左官さんと、
割れた瓦をガムテで補修して終わりの屋根職人さんと、
ものすごく腕の悪い内装職人さんを、
たまたま同一の現場に割り当ててしまいました。
ご安心下さい。
全員クビまたは取引停止にしました。
かな?

どんな偶然やねん。
宝くじの1等に3回連続で当選並みの偶然だな。
345: 匿名さん 
[2012-12-11 15:42:03]
>>341
構造材によって、薬はやらなくてもいいんだよ。
あなたがリンク貼ってるとこにも書いてあるでしょ。
ちゃんと読みましょう。
346: 匿名さん 
[2012-12-11 17:26:21]
>>345
そんなことは百も承知だよマヌケ
お前に質問するが外周部の構造用合板には薬剤処理は必要か?
そこにやられてなかったんだよ
347: 匿名さん 
[2012-12-11 17:28:50]
>>341
ダグラスファーは耐久性樹種だから薬剤処理は不要と説明されたのかな?
では聞くが構造用合板もダグラスファーかね?
348: 匿名さん 
[2012-12-11 17:59:31]
>>345

だったら、今も防蟻処理やらなきゃいいだろうが。
なんで今はやってんだよ。


349: 匿名さん 
[2012-12-11 18:08:54]
訂正

No.347のアンカーは>>345宛てね
350: 匿名さん 
[2012-12-12 11:07:19]
なんちゃって外国風住宅は人様の趣味なんでどうでもいいけど、
建築基準法違反はイカンでしょ。
351: 匿名さん 
[2012-12-12 12:15:24]
>>350
デザインや住み心地での判断とは違って、目に見えない部分だから業者が一番
手を抜きやすくて儲かる方法ですね。

以前誰かが書いてましたが、HMが書類偽造して役所に提出して家を建てたとは?
もし本当ならオオゴトですよ。
宅地建物取引業免許、特定建設業許可、建築設計事務所登録等の許認可問題に発展
しかねません。
施主や社会に対する道義的問題も。

誰か具体的に教えて下さい。ヒントだけでも。
352: 匿名さん 
[2012-12-12 13:33:50]
>>351
あんあんさんのブログは見てましたか?
353: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 16:30:41]
>351

またこの話ですか。

建築確認申請を出すにあたって施主の委任状を偽造したとぎゃあぎゃあ言ってた件ですね。

では、施主が自分で建築確認申請申請出すんですか?

委任状が勝手に作成されてたと言ってる件ですね。おそらくちゃんと施主の許可を得てやってるのだが忘れてるだけでしょう。家を建てるときはいろいろ確認事項が多いですからね。

施主のために建築確認申請を出してくれてるのにそれを私文書偽造だというこの常識のなさ。

現実の世界に住んでいらっしゃいますか?

SスイだろうがM井ホームだろうがみんなそうやってますよ。

354: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 16:37:11]
>350

フロンヴィルさんがもし建築基準法違反をしてるんなら、もうすでにだれかが告発して表ざたになってるでしょ。

それがなってないですよね。事実に反した妄想にいつまでこだわってるんのかな?と不思議になります。

>なんちゃって外国風住宅は人様の趣味なんでどうでもいいけど、

フロンヴィルさんは本物の建材使ってますからなんちゃって輸入住宅とは違う次元のレベルの輸入住宅です。まあ実際に見ればわかるでしょうが。
355: 匿名さん 
[2012-12-12 16:49:53]
>353
M氏、お久しぶりですね

>おそらくちゃんと施主の許可を得てやってるのだが忘れてるだけでしょう。

おそらくでは何の説得力もないですね。

>事実に反した妄想

またおそらくですか(笑)
356: 匿名さん 
[2012-12-12 16:59:12]
ああ、外構の自慢話が待ち遠しい。
357: 匿名さん 
[2012-12-12 17:12:02]
>次元のレベルの

面白い日本語だね。微妙にニュアンスが違うけど言いたいことは一緒と推察。
中学校の作文なら重言で減点の可能性ある。

本物の目玉親父さんなら納得できる表現。

偽者ならわざわざ明治学院大学文学部卒のレベルを真似?

358: 匿名さん 
[2012-12-12 17:45:38]
>>354
建築基準法違反してることをばらされたから、あんたの家は防蟻処理してもらえたんだろ?
自分の家は防蟻処理してもらったことをブログで自慢しなかったのは、なんでだよ。
359: 匿名さん 
[2012-12-12 19:28:24]
>>353
NBがあんあんさんの委任状を出せば潔白を証明できるだろ?
なぜやらない?
360: 匿名さん 
[2012-12-12 19:58:51]
>>353
ぜひともその調子で、
クルクル回る基礎パッキン
短い基礎をレンガにモルタル塗って延長(それも複数箇所)
建築基準法違反の壁厚
羅列したらきりがないけど、
これらを「勘違い、物忘れ、捏造」だと
論破して頂きたいものですな。

361: 匿名さん 
[2012-12-12 20:37:54]
>>353
目玉邸の構造用合板の防蟻処理の有無、
小屋裏収納部屋の全容、下塗りもシャーウィンだったのかどうか、
耐震等級3の壁量計算書はカノムのチェック済みかどうか、を教えてくれませんか?

362: 匿名さん 
[2012-12-12 20:39:39]
>>353
>SスイだろうがM井ホームだろうがみんなそうやってますよ。

他社ではちゃんと施主の委任状をとってますよ!
363: 匿名さん 
[2012-12-12 23:15:34]
汎用品の建材使われてんのに、ちゃんとした建材使ってると信じる無知な施主ばかりで、うはうはがはがは
他よりちょっとだけ高級なのはダグラスファーくらいだろ?
だけど、土台は米栂なんだよな
364: 匿名さん 
[2012-12-12 23:46:38]
確認申請は防蟻有りで申請するだけでしょ。
365: 匿名さん 
[2012-12-13 00:14:28]
目玉ブログで取り上げてる「ドア用リースハンガー」だけど
あんなのを玄関ドアにひっかけてドアが閉まるようだったら気密性が悪いな
366: 匿名 
[2012-12-13 01:34:35]
生が最高とか、最高に下品なブログですね
367: 匿名さん 
[2012-12-13 10:24:09]
>>365
ほとんどの記事に共通するけど、誰が見ても突っ込み所満載なのに、
それに全く気づかずに自慢する浅はかさが非常に特徴的ですね。
「これ自慢しちゃお」って思ったら何も考えずに書いちゃうんだ。

欠陥住宅を建てておいて施主を訴えるという前代未聞のHMが
吹聴した見ず知らずの人の家庭の事情を、何の思慮も無いままに
ネットに書き込むなんて真似ができちゃうんだ。
370: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 15:52:23]
>362

施主の委任状がないと建築確認申請がとれないにきまってるでしょ。

委任状を勝手に出されたといってる話だよ。

とにかく委任状をとって建築確認申請を出されたという、日本国中のホームメーカーや工務店で行なわれてる事に対して私文書偽造だといってるのだよ。分かりにくいでしょ。余りにも常識外れた言いがかりだから。

>365

高気密に家に住んだことのない人のコメントですね。高気密な極寒のカナダの家でもリースハンガー使ってますよ。輸入住宅の無垢なドアには、、、、まあ説明するのがめんどくさい。自分でリサーチしてね。
371: 匿名さん 
[2012-12-13 16:55:14]
>>362
>>365
最近皆さん大漁ですな。

でも370のアンカーの付け方がチト気になる。

>>370
で、360はきれいにスルーの方針とのことで宜しいでしょうか。
372: 匿名さん 
[2012-12-13 17:16:20]
>>370
パンフに1級使うと書いてあるのに、建築確認申請には2級品使うと書いて申請したから文句言ってたんじゃなかったっけ

委任状偽造してまで施主に内緒で2級品使う行為は確かに卑劣だと思うよ

日本国内中のHMも同じ事をするんだろうか。

他のHMで建ててもないのに、よく日本国中のHMがやってることまで分かるんだな。
373: 匿名さん 
[2012-12-13 17:34:54]
>>370
>委任状を勝手に出されたといってる話だよ。

あんあんブログには委任状を勝手に「作られた」とあったでしょ?
施主のあずかり知らない署名捺印があったと。
私の記憶違いか?間違ってたら誰か指摘よろしく。

委任状を提出するタイミングはHMが勝手に決めてもいいけど
委任状自体はちゃんと施主本人の署名捺印を普通のところは取るよ。

>高気密に家に住んだことのない人のコメントですね。
>高気密な極寒のカナダの家でもリースハンガー使ってますよ。

高気密な家に住んだことがないのは目玉さんアナタのことですよ。
気密検査もせずC値不明な家で構造計算もしてない耐震等級不明の家。
得体の知れない家なのに高気密高断熱耐震等級3を喧伝するのは問題ですよ。

目玉さんの楽天画像を見るかぎり「リースハンガー」の厚みがかなりある。
あんなものをハメたまま玄関ドアが締まるようだったら隙間風ビュービューだよ。
うちはC値1.0以下だけどハガキ一枚通らないよ。
374: 匿名さん 
[2012-12-13 18:41:46]
>>372
なるほど、施主さんには建築確認申請書類を間違っても見せられないし、
可能な限りその存在も気にされては困るからね。

もし委任状の使い道を訊かれて「せっかくだから参考までに見せて」なんて
言われたらアウトだもんね。
375: 匿名さん 
[2012-12-13 18:46:55]
あんあんさんブログの記憶を思い出してみた

施主と同じ名字の印鑑を勝手にHMが作って押印していた。

そんな類の異常な話だったように記憶していますが違いましたか?


376: 匿名さん 
[2012-12-13 18:59:57]
>>353 >>354 >>370
ヤブヘビでしたね。

せっかく>>367さんがアドバイスをしてくれたのに。
377: 匿名さん 
[2012-12-13 19:02:40]
目玉さんは金持ってるんだから、今からでもいいから気密測定をやってC値を出し、
Q値計算して断熱性能を明らかにし、構造計算をして真実の耐震性を公表して欲しい。
目玉さんはHMの名前を出して宣伝部長を名乗ってやっているんだからさ。
客観データを出して野次馬をアッ言わせてはじめて名誉挽回となるしアンチを黙らせることができる。
目玉さんがブログで引用していた「住ま○の水先案内人」をホームインスペクターにして検証してよ。
前に目玉さんが雇っていたHIでは客観性に欠ける気がするからね。
検査費用は総額50万円くらいだが自分の家の真実のスペックが分かるし
運が良ければ(悪ければ?)隠れたる瑕疵が見つかるかもしれない。

>>371
>最近皆さん大漁ですな

目玉親父さんが降臨してくると盛り上がるよね。
378: 匿名さん 
[2012-12-13 19:04:28]

あと>>345が逃走したまま帰ってきませんねw
379: 匿名さん 
[2012-12-13 21:50:04]
>>377
お金持ちではないから、やらないんだよ。いや、「やれない」んだ。
本当の金持ちは掛けるべきところにかけるとか言ってやがったが、
ホントは金がないからの逃げ口上でしかない

水先さんなんかに頼んでしまったら、本当の結果出て怖くて頼めやしない
完璧施工だと言ってくれる節穴HIに依頼した小心者に言ったって、無理、無理!
380: 匿名さん 
[2012-12-14 16:36:14]
自称宣伝部長様
尻尾巻いてこそこそ逃げ出す前に
あなたが捏造だ嘘つきだと誹謗したあの人に
一言ぐらいあってもいいんじゃない?
381: 匿名さん 
[2012-12-14 17:31:28]
>>379
>>380
あまり彼を責めてはいけない。

人は誰でも、現実から目をそらして自分にとって
心地良い情報だけが真実だと思いたいもの。

ただ彼は天然記念物並みに極端なだけ。
382: 匿名さん 
[2012-12-14 22:32:01]
うちも輸入住宅でアスファルトシングルから米つがの土台、無垢の床材、無垢のドアなど共通する部分はたくさんあるけど、それって自慢することでもなくない?

要は何にこだわるかであって、どの家も施主が好みで建ててるもの

輸入住宅が何でもかんでも一番優れてるとは思わない

自分が選んだものが一番いいって誉めてもらいたいのかな?小学生なみの精神年齢か

自分の持ってるものでしか自分を評価してもらえないんだね

家は舞台、主役は自分と家族
人生の豊かさは何を持ってるかじゃないのにね
383: 匿名さん 
[2012-12-15 00:49:04]
>>382

奴の自慢は嫌いじゃない
キソパッキングが回らない、ドアが閉まると一喜一憂する奴にとっては自慢したくなるってもんじゃん?
ほほえましいよ
家一軒分の金かけた外構の自慢も楽しみに待ってる ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
384: 匿名 
[2012-12-15 16:49:51]
リースの記事と画像で、久しぶりに見られると思ってワクワクしたのに・・
段違い門柱は写ってなかったですね、残念
もしかして、左右同じに直してもらったのかな?
385: 匿名さん 
[2012-12-17 15:25:24]
>>375
確かそうだった。
勝手に提出されたのではなくて「勝手に作成されて提出された」だった。
これが本当なら正真正銘の「偽造」

書類ですらこうだから、他になにやらかしてるか想像するだけでゾー。
実際の施工内容は想像するのも怖い。
386: 匿名さん 
[2012-12-17 16:47:50]
>>354
>フロンヴィルさんがもし建築基準法違反をしてるんなら、
>もうすでにだれかが告発して表ざたになってるでしょ。

浅はかさを自ら世間に公表ですね。

第三者が言ったって警察検察や監督官庁は相手にしない。
告発者=当事者なら興味を持ってくれる。

しかし今回の当事者=偽造されて欠陥住宅を建てられた人は、
すぐにカードを使い切っちゃうほど、
つまり、何とか親父さんほど低レベルじゃないんだよ。
こんなことも推測出来ないのかな。

わは、わは、がは、がは、わは、がは(^-^)/o(^▽^)o(^-^)/\(^o^)/
下品過ぎる高笑いを真似てみました。
387: 匿名さん 
[2012-12-17 20:28:03]
ドアのリースハンガー、私も買いましたが使用は断念しました。

輸入住宅で無垢のドア(この部分では目玉親父さんに親近感を感じます)ですが、
ドアが閉まりませんでした!!!!
無理矢理閉めるとドアが痛みそうで。

もしかしたら、家側のドア受けの枠(専門用語が分からなくてスミマセン)に
スポンジみたいな物が貼ってあるんですか。

またはドアや枠がハンガーで押し付けられて凹むのでしょうか。バルサ材の様に。

それともドアの取り付け部分が2ミリぐらい自動的に平行移動するオプション?

クリスマスの飾りでぜひともチャレンジしたいのでお教え願いたいと思います。
388: 匿名さん 
[2012-12-18 01:39:10]
>>354
>フロンヴィルさんがもし建築基準法違反をしてるんなら、
>もうすでにだれかが告発して表ざたになってるでしょ。

アキュラみたく、告発される前に自ら国交省に報告した方が誉められるんでない?
指摘されて、今はこっそり防蟻処理ね、、、どうかと思うがな
389: 匿名さん 
[2012-12-20 15:57:39]
最近半年ぐらいの施主さんはラッキー。
法律どおりに防蟻処理をしてもらえるから。
390: 匿名さん 
[2012-12-20 16:49:48]
>>370
>高気密に家に住んだことのない人のコメントですね。高気密な極寒のカナダの家でもリースハンガー使ってますよ。
>輸入住宅の無垢なドアには、、、、まあ説明するのがめんどくさい。自分でリサーチしてね。

論理が飛躍してるよ。

必ずしも「極寒のカナダの家=高気密」ではない。
特に90年代までの家は、暖房ガンガンで極寒に対処との発想。
日本人と違って、リースハンガーでドアに隙間が出来ても全く気にしない。
隙間風には暖房スイッチをプチッと強にするか、
本物の暖炉に薪をポイッと追加するだけ。
エネルギーコストが日本とは段違いに安いからね。

カナダに住んだことないand論理的思考が苦手な人のコメントですね。
391: 匿名さん 
[2012-12-20 17:27:48]
ここで建てたけど良い家ですよという書き込みが、特定1名以外に全く無いのが不思議。

年間10棟の工務店板でも普通は肯定派がそれなりに出現するんだけど。

買った人は擁護する気にならないのかな。

愛着湧かないの?
392: 匿名さん 
[2012-12-21 00:06:27]
>>370
>高気密に家に住んだことのない人のコメントですね。高気密な極寒のカナダの家でもリースハンガー使ってますよ。

ホンマモンの高気密の家を知らない人 or 自分が高気密の家に住んでると勘違いしてる人のコメントですね。

>輸入住宅の無垢なドアには、、、、まあ説明するのがめんどくさい。自分でリサーチしてね。

自分でリサーチしたよ。無垢のドアは伸び縮みするから冬は縮んでリースハンガーはさめるんだな。冬にリースハンガーがはさめるほどでなければ、梅雨時は伸びて開かなくなるんだな。一年中、高気密の家に住みたい人には無垢の玄関ドアを薦めちゃいけないな。うーん、勉強になるな。ありがと。
393: 匿名さん 
[2012-12-25 18:01:51]
>361
防蟻処理 有
下地ペンキ 壁 シャーウィン 木部 国産ペンキ(他社のほうが密着性が優れていると説明されていた)
耐震診断書 カノムは3と書いてあるのを見ただけでチェックはしていない
394: 匿名さん 
[2012-12-28 15:01:07]
カノムさん
目玉親父さんに耐震計算の検証を頼まれたらどうするつもりだったんだろう。

持ちつ持たれつのフロンヴィルをあれだけ褒めておいて、
最後に耐震等級3には疑問符が付くとは言えないよね。

ウチには計算出来る人間がいませんとも言えないし。

残る手立ては、目玉親父さんからの電話は着信拒否?
395: 匿名さん 
[2012-12-28 17:09:43]
>>391
これだけ誤魔化しと手抜きを明るみに出された今となっては、
何も知らず幸せに暮らしてた他の施主さん達の愛着も消滅。

>>394
名古屋のホームインスペクター間で話題になってるんじゃないかな。
最近やけに輸入住宅、それも特定HMで建てた人からのチェック依頼が多いゾ と。
396: 匿名さん 
[2013-01-02 14:26:41]
>>395
お客さん達がこの掲示板に気づかない程の情報弱者でなければね。

フロンヴィルホームズ名古屋でググルと「ブログ」「欠陥」「裁判」の順で
自動的に並んで出てくるぐらいの検索数なんだけどね。

ここで建てちゃっうぐらいだから、情報を集めることに無頓着なんだろう。
397: 匿名さん 
[2013-01-02 14:59:39]
愛知や東京は小金持ちが多いから、福岡や仙台、大阪や北陸、横浜で強いセルコホームの受けが悪い。
代わりに売れてるのが、小金持ち御用達のフロンヴィルホームズ名古屋、トップメゾン、安城建築などの輸入ビルダー

輸出入の拠点になりやすかった名古屋は建材の流通が盛んだった関係で、もともと輸入住宅は名古屋のフロンヴィルが発祥で日本中にフロンヴィル界隈の企業が分散してる、ミルクリークもフロンヴィルの手先だったところだし。トップメゾンもフロンヴィルの取引先だったところ、フロンヴィル名古屋もフロンヴィルの子分だったところ
398: 匿名さん 
[2013-01-04 11:18:05]
それがセルコホームが売れない理由ですか??笑える!
そもそも東海地区に販売拠点があるんですか?
399: 別輸入住宅居住者 
[2013-01-08 20:14:31]
あの~すみません・・
今更なんですが、半年以上ご無沙汰して久しぶりに輸入ブログ等見たら・・
きれいにいろいろなくなっていました。

あの渦中のあんあんさんブログや、目玉さんブログは最後どうなった
んですか?
裁判等も気になりまして・・どなたかご存知でしょうか??
400: 匿名さん 
[2013-01-09 10:17:19]
>>399さん
あんあんさんブログは突然消滅
圧力からなのかは不明

目玉ブログはありますよ。
羨望の眼差しで見て貰えるとの目論見が外れたからか、最近は更新がないようですが
401: 別輸入住宅居住者 
[2013-01-09 10:24:02]
400さんありがとうございます。
そうなんですね・・
輸入住宅検討で、興味がありいろいろ見ましたが
良い会社とは思えないのと同時にあんあんさんが
悲惨と思えたので・・
403: 匿名さん 
[2013-01-12 08:19:36]
久々の目玉ブログ更新
402さんご紹介の事件とは無関係の者ですアピールか!
しかしながら爆弾の投下は欠かしてはおりませんね~。

>>子どもの友達が汚い手で触ったり、ものをぶつけたりすると汚れたり、傷がついたりします。

目玉娘さんのお友達の皆さ~ん!
「汚い手」扱いですよ~。
低学年ではないのでかなりの侮蔑ですよ~。

目玉娘さんのお友達の保護者の皆さ~ん!
遊びに行かせるの気をつけましょ~。
目玉さん守銭奴ですから壁塗りメンテ代、請求されますよ~。

404: 匿名さん 
[2013-01-16 17:00:01]
>子どもの友達が汚い手で触ったり

こういう発想をする人も存在するとは思うが、
平気で公言するところがなんとも!

このHMにこの施主、ある意味お似合い。

ところで、
>>402さんご紹介の事件
とは何だったの?

408: 匿名さん 
[2013-01-19 14:20:59]
>>398
まさかセルコのHPも見ずにコメントしてるの?

>>403
事件とは穏やかじゃない言葉ですね。

フロンヴィルホームズ名古屋が何かやらかしたのですか。
それとも目玉親父さんが?
409: 匿名さん 
[2013-01-19 14:26:39]
408です。

あれっ、404の次なのに408?


412: 匿名さん 
[2013-01-25 01:01:56]
フランスに留学しようが、海外で生活しようが、美的センスは生まれ持ったままのご様子で。

相変わらずセンスの感じられない装飾っぷりを自慢気に載せちゃう辺りが痛い。飾られてる絵がかわいそう。
413: 匿名さん 
[2013-01-28 16:32:57]
本当にイタイね。
あれでフランス留学とは。
針小棒大に自慢さえしなけりゃ、少しは信用されるのに。
あいかわらず昔から悪い癖。
414: 匿名さん 
[2013-01-29 17:04:19]
ここを候補の1つとして考えています。
土地はあって、3月いっぱいぐらいで依頼先を決めようと考えています。

良くないことばかり書かれていますが、住んでみて良かったと言う意見の方いらっしゃいませんか。
ほとんど見れなくて残念でしたが、目玉親父さんのブログは一通り目を通しました。
415: 入居済み住民さん 
[2013-01-29 17:23:05]
>414
ここと何処で検討されてますか?
良かったら教えてください。
それとここを選んでる点は何ですか?
416: 匿名さん 
[2013-01-29 18:08:54]
415さん

安城建設、ユーロJスペース、トップメゾン こんなところです。
値段は仕様毎に違ってくるので一概に比較できないことは分かってますが、
この掲示板を見て一番気になっているのは、仕事の丁寧さというか工事のしっかりさというか。
ここが候補なのは、土地が名古屋市内の東部なので、近ければ何かあった時に来てもらいやすそうな点と、
大手でテレビCMを流してる会社なんかよりは多少お安く出来そうだからです。
417: 匿名 
[2013-01-30 09:50:59]
>414
今はなき「輸入住宅建築日記」というブログを見せてあげたかったです。
418: 匿名さん 
[2013-01-30 18:25:52]
>>416
もし本当に検討しているなら、
パンフレットに書いてある「長期優良適応」とか「耐震3級相当」とかが、
どういう意味か聞いていただけませんか?
なにも言わなくても、(契約書に明記しなくても)そのスペックをを超えるスペックで建てくれるのか?
それとも注文すれば、相当のスペックで建ててくれるのか?

あと、HPで1級のダグラスファーの性能の良さを宣伝していますが、
実際の工事には1級のダグラスファーのみを使用してくれるのかどうか?
またそのことを契約書に明記してくれるのか否か?

それに、建築中に、雨が降ったら、建築中の家の中に掃除機で吸わなきゃいけないぐらいの水たまりが
できないように、ちゃんと雨が降りこまないように養生してくれるのか否か?
また、それを文章として契約書に明記してくれるのか否かとか?

あぁ、あと、床暖房の上に、床暖房非対応ってなってる無垢の床材を使うことについては、どう思うかとか?

色々、聞いていただきたいことが多いです。
一日あれば、過去スレも4つ程度なので読めると思います。
一度疑問点を洗い出して、聞いてみたらいかがでしょうか?
そして、納得されれば検討されればどうでしょう?
実績のあるプロのHMですから、きっと簡単に納得いく答えが返ってくるのでは?
きっと、所詮、この板の指摘なんかは素人の思いつきでしょうからプロの立場から
だれもが納得できる返事が返ってくると思います。
それを聞いて納得してから、検討されればいかがでしょう?
高い買い物ですから、その程度の手間はかけていいと思いますし、とっても興味があるので
できれば私たちにも披露していただきたいです。
419: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 18:35:09]

>416
>安城建設、ユーロJスペース、トップメゾン こんなところです。
私も安城建築とトップメゾンは検討しました。
まさか件のブログ主の様な事が起きるとは考えもしなかったので、単に金額と材料とセンスを評価したしだいです。
あのブログを見た直後は不安でしたが、既に住んでましたし、素人の私ではわかりませんから考えない様にしてます。
住みはじめて数年経ちましたが、生活するうえで大きな問題も無く、想像どうりな感じです。
細かな事は1ヶ月、1年、3年の点検で修理や補修してもらっていますし、急な事でもすぐに対応してもらってます。
今は何処で建てるにしても、不安な気持ちは抑えれないでしょうから絶対にホームインスペクターを雇って検査してもらいましょう。
不安感を引きずらない為に。
良いアドバイスにはなってませんが、またお聞きしたい事があればお訪ねください。ただし個人特定がわかる回答しか出来ない場合はお答え出来ませんのでご了承ください。


420: 匿名さん 
[2013-01-30 19:15:25]
トップメゾン、安城建築、フロンヴィルホームズ名古屋は愛知の輸入住宅では鉄板だからな。本来は三井ホームや住友不動産、ミルクリークよりも安くて豪華な家が建つ企業さんたちなはずなんだが、、、トップメゾンとフロンヴィルホームズはトラブルの施主ブログがなかなか惨いよね
421: 匿名さん 
[2013-01-30 19:23:16]
名古屋の御三家で建物価格5000万の家を三井ホームや住友不動産で建てると9000万を超えるので、まあお値打ちはお値打ちなんだろうが、、というか逆に三井や住友がぼりすぎなんだよな。たぶん、、、
423: 匿名さん 
[2013-01-31 03:24:06]
こうやって欠陥住宅が建てられることは風化していくのですね。
424: 匿名さん 
[2013-01-31 06:58:26]
>>423
三井ホームや住友不動産が割高な現状を変えなければ、フロンヴィルやトップメゾンに客が流れ続けるんだろうね。リスクをとりたくなるほど、三井で建ててしまうのは金額的な損害がでかいから
425: 匿名さん 
[2013-01-31 15:59:35]
>>420
その三択なら安城建築が無難に思える
426: ご近所さん 
[2013-01-31 20:29:22]
>>420
ホームメイドはどう?
427: 匿名さん 
[2013-01-31 20:56:36]
そんなに輸入住宅が欲しいか?
428: ご近所さん 
[2013-01-31 21:04:38]
427と同感。
429: 匿名さん 
[2013-02-01 10:26:07]
>414さん 

私はフロンヴィルホーム名古屋で建てて住んでおりますが、非常に住み心地に満足しています。
建築途中・居住中、何のトラブルもありませんでした。
建てて良かったと心から思っております。
フロンヴィルホームズ名古屋さんに良いことをこの掲示板に書くと
個人攻撃にあうのではないかと恐れておりますので
大変申し訳ありませんが、これ以上の書き込みは控えさせていただきます。
ご質問にもお答えしませんので、一つの意見として捉えて下さい。
430: 匿名さん 
[2013-02-01 13:01:30]
>>429
建物外周部の地上1メートル部分の構造用合板に防蟻処理されましたか?
431: 匿名さん 
[2013-02-01 13:04:26]
>>429
目玉さんのようにカタチだけでも耐震等級3の壁量計算書をもらってますか?
432: 匿名さん 
[2013-02-01 13:09:59]
>>429
自分で個人情報を晒さなければ個人攻撃はされませんよ
事実をありのままに書けばいいだけです
下手に小細工を弄したり
言いたいことだけいって都合が悪い質問から逃げるということがなければ叩かれることはありません
434: 匿名さん 
[2013-02-01 16:45:35]
414です。
短期間の間にご意見やアドバイスをたくさん有難うございます。
不安を抱えたままでは、将来ちょっとした事でも「やっぱり止めておけばよかった」と一生後悔する
ことになりそうで。
パンフレットをもらって少し話を聞いただけの段階ですが、考えた結果この会社は見送りとしました。
435: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 22:24:53]
>434
一度ココの会社に件のブログ主の事やこの板の事とか聞いてみて、今の自身の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
私はココは悪くないと思っていますから。
私も先に挙げた3社の他、ミルクリークや他の輸入住宅を長年に渡り比較してきましたが、決められなかったです。
でもココを見た時、何とも言えないセンスに引かれました。それは材料やデザインや空間のつくり方のバランスから感じ取れるものでココのセンスだと私なりには理解したので決断したしだいです。センスは簡単につくれませんからね。価格も安い予算を言ってみたら、ハッキリと無理と断られましたが思ったより安かったのも決めた理由です。
住んでみて、高くなかったと思えています。
ローンレンジャーで、安月給なので楽ではありませんが・・・。
家族で楽しめていますよ。
件のブログ主さんの様な事態の後で、この板の存在がある今、施工は以前よりしっかりと管理されていると考えられる。だからホームインスペクターを雇って管理すれば最大限不安は解消でき、私は逆にありだと思います。
あくまでも一購入者の意見ですが。
437: 匿名さん 
[2013-02-02 10:31:46]
>>436
結局、「思ってる」だけで、防蟻処理してるのかどうかとか、
パンフレットに”対応””相当”と宣伝されてることが、特に指定しなくても達成できるのかどうかとか?
すばらしいと宣伝しているDF1級の材料で、全部やってくれるのかとか、一切書いて無いからね。

下種の勘繰りをされるのが嫌なら、はっきりとHPなりに明記すればいいと思いますけどね。
その方が、会社的にもに得だと思うんですが、どうなんでしょうね。
なにか事情でもあるのでしょうかね?
438: 匿名さん 
[2013-02-03 01:19:36]
>>435
目玉親父氏を見習って
ホームインスペクター&ブログだな

441: 匿名さん 
[2013-02-12 17:06:40]
>>438
ホームインスペクターも無意味。
目玉氏のブログで証明済み。

>>439
またまた話を逸らそうとして~。
お茶目なんだから。
442: 匿名さん 
[2013-02-14 15:18:34]
>>440
感謝
kenchikunikkiさんの投稿ですよね。動画で見れました。

回る基礎パッキン
数少な過ぎand間隔広過ぎの基礎パッキン
法律違反の薄い壁
傾いた洗面台
修行の滝を出現させる雨どい
最後の仕上げだけ輸入ペンキ
まともに開け閉めできないポケットドア
500円玉が入るフローリング
傾いてて触ると勝手に開くドア
割れてるクローゼット
その他多数

1つぐらいなら「ちゃんと直してよ!」で収まりそうですが、
たった1軒の中でこれだけ起こってるとは驚きです。
これを欠陥住宅と呼んだら、並の欠陥住宅が怒りますね。
家の形をした子供の夏休み工作ですね。

ここで建てた他の人たちは大丈夫なの?
443: 匿名さん 
[2013-02-14 16:44:17]
施主様
フローリングのささくれは"簡単に手直し可能だから"直してもらえたんですよ。
444: 匿名さん 
[2013-02-15 00:23:17]
>>443
ですね。
玄関前の柱を直してもらった方がいいですよね。
目玉が飛び出たようなガレージ上の不格好な窓とか、シュノーケルみたいな樋とかもあるよね。

左右非対称な柱やシュノーケル樋が何とも言えないセンスとは思えないんだが、感じ方は人それぞれなんだな。
445: 匿名さん 
[2013-02-16 13:52:10]
へーーえ
あのシャッチョさんフローリングのささくれを直せるようになったんだ。
門前の小僧習わぬ経を読むだね。
オレだったらあんな素人じゃなくて、ちゃんとした職人さんにやってもらうな。
446: 匿名さん 
[2013-02-16 16:17:06]
ササクレを補修したことを自慢しているけど普通はぶつけたりでもしない限りササクれないからw
うちも無垢フローリングだけど一度もササクれたことないよ
447: 匿名さん 
[2013-02-16 16:43:48]
本物の味かもしれませんけど、輸入住宅だからといって
そのまま欧米の仕様を日本に持ち込むと失敗するのではないでしょうか?

目玉氏、自慢げにオークの床材について語ってますが、
欧米は室内でも靴を履いての生活ですが、日本の住宅は素足での生活です。
賢明な方ならおわかりと思いますが、堅い広葉樹のオークは“足が疲れます”。
その堅さが長持ちの理由で、代々伝わる欧米の歴史ある住宅には“適材”なんです。
日本では逆にその堅さがアダとなります。
いくら無垢であってもです。
なので堅いオークの床材は、丈夫さや木目の美しさが自慢の家具と違って
ここ日本では自慢になりませんね。

賢いビルダーさんはそのへんも踏まえてレッドパインなど針葉樹の床材を薦めます。
勿論、柔らかいパイン材であっても施工そのものがヘタクソでなければ500円挟まる隙間などできませんが。
もっと言うと、そもそも自然乾燥でない床材(高温乾燥)は、無垢であっても細胞が死んでますので
そんなに伸縮しません。呼吸してません。調湿してません。
自慢したいなら、コストはかかるが天日干しして細胞を壊していない床材でないと。
オススメはフィトンチッドが最高のモミの木です(ステマじゃないよ)

一般にプリント合板に無垢の床材が勝るのは、ヒヤッとせずサラッとしている温度感と肌触りです。
無垢でも表面にウレタン塗装がしてあると、それも損なわれて見た目だけになってしまいます。
目玉さん、せっかく無垢に天然ワックスなんだから、たとえこの先、疲れても、痛くてもスリッパ履かないでね。
体重もあるから膝もお大事に。
448: 匿名さん 
[2013-02-16 17:08:01]
建てたら終わりで住む人の生活なんて考えないビルダーだから
見た目や“本物志向”って言葉でお客を煽っての仕様なんでしょ。
そういった意味ではウンチクまで垂れて悦にいってる目玉も被害者。
知らないってことは恐ろしい。
449: 匿名さん 
[2013-02-18 17:34:56]
そもそも、そのあったかい無垢フローリングの下に、床暖房をつけた件をスルーするのがすごい。
ささくれをなおせるのもよし。パインが標準なのも、まぁいいさ。
でも、床暖房の上に、床暖房非対応のオーク材を敷いたことはスルーしちゃいかんでしょ。

450: 匿名さん 
[2013-02-19 13:49:27]
>>449さん

そうですね、そもそも無垢床はヒンヤリしないですね。
冬でも裸足で全然OKです。
しかも何で全館空調なのに、わざわざ部分床暖つけたんだろう?
明らかに設計思想が矛盾してる。
やっぱり余計な設備を勧める会社ということ?
451: 匿名さん 
[2013-02-19 17:28:32]
なんちゃって全館空調または、断熱性能に自信の無い低レベルHMが
寒いと言われたくなくて床暖を薦める話は時々聞くよ。
床暖も付ければ最強ですよって誤魔化して。
儲かるし。

全館空調 + 床暖 + 床暖非対応のフローリング???
これはさすがに聞いたことないなー。

床暖の熱直撃で、非対応フローリングが想定外の乾燥で隙間が開いたり
反ったりするのは建築関係者ならイロハのイ。
この会社独自の画期的な施工方法なんだろうか、興味が湧く。

452: 匿名さん 
[2013-02-22 16:38:07]
>>451
所詮なんちゃって輸入住宅だからね。
453: 匿名さん 
[2013-02-22 20:53:06]
フロンヴィルホームズ名古屋って
ナンチャッテなんでか

454: 匿名さん 
[2013-02-22 23:59:37]
>>448
知らないのは、恐ろしいが知らないうちは幸せだよ
まさか足らない基礎にレンガぶちこまれてると知ったら怖くて住めない
大地震で家が潰れるまで耐震等級は3だと信じてた方が幸せ
信じる者は・・・潰される?
455: 匿名さん 
[2013-02-23 15:41:26]
>>454
基礎にレンガって、法律上問題無いの?
460: 匿名さん 
[2013-03-03 22:53:11]
無垢のフローリングが暖かくて気持ちいいんなら、床暖ガンガンしなくてよくね?
床暖ガンガンしても床暖非対応のフローリング材に隙間がそんなあかないって自慢してるみたいけやど、
ホントは無垢のフローリングが床暖無しでは冷たくて、高気密高断熱じゃないと暴露してんだぜ。
分かってんのかな。


461: 匿名さん 
[2013-03-04 17:14:52]
ほんと無垢フローリングなら、床暖の必要性皆無のはず(実感)
本当の高気密高断熱なら、無垢でない水廻りでもヒヤッとはしないよ(実感)
Tシャツに素足だよ。
462: 匿名さん 
[2013-03-05 15:55:02]
買った人が満足してればいいんじゃないかな。

でも「信じて買っちゃた人」は不幸だね。

463: 匿名さん 
[2013-03-08 09:10:39]
まだブログ続いてたんですね。
親父氏と仲良くしてくれそうな方も現れたようで。
私でしたら自己肯定ありきで、客観的とは言えない彼のアドバイスに耳を傾ける気になるのは難しいです
464: 匿名さん 
[2013-03-08 17:24:33]
あんあんさん復活待望論
465: 匿名さん 
[2013-03-08 18:06:28]
フロンヴィルホームズ名古屋でググルと一発でこの掲示板にたどり着くのに。
未だに、自ら情報入手もしないで契約しちゃう人がいるんだね。

467: 匿名さん 
[2013-03-15 15:52:23]
>>455
建築基準法では認められない。
違法建築ですね。
本当にそんなことやってるの?
いくら何でもそれは無いでしょ。
そこまで酷い手抜きは聞いたこと無いよ。
468: 匿名さん 
[2013-03-15 17:37:30]
基礎にレンガね~
ウチと一緒だ。
日曜大工で作った犬小屋だけどね。
積雪地だから、雪解け時に犬小屋の床がドロドロになったら可哀そうで。
かさ上げも兼ねて、レンガで基礎作ってあげたよ。
469: 匿名 
[2013-03-15 22:18:31]
>>463

その仲良くしてくれそうな方のブログを拝見してみたんですが、フロンヴィルで建築中っぽいなーと私は感じました…違いますかね?
470: 匿名さん 
[2013-03-19 14:29:15]
早く床暖房の心地よさの報告を。

完璧な全館空調が快適過ぎて、
床暖房を導入したこと自体忘れてましたー
てなオチかな。
471: 匿名さん 
[2013-03-19 16:27:53]
目玉親父氏をいじめてはいけません。
彼はフローリングに、床暖対応品と非対応品があることを知らなかっただけ。
もっと言えば、フロンヴィルホームズ名古屋から教えてもらえなかっただけ。
いや、ひょっとしたら、フロンヴィルホームズ名古屋も知らなかっただけかも。
472: 匿名さん 
[2013-03-19 17:34:01]
住宅業界の常識を覆す工法をいくつも取り入れてるらしいですね。
473: 匿名さん 
[2013-03-20 04:51:03]
あんあんさん復活待望論
474: 匿名さん 
[2013-03-25 16:52:02]
>>471
だから平気で建築基準法違反の壁を造るんだ。
あの法律、いちいち目を通すのは面倒だもんな。
475: 匿名さん 
[2013-03-29 16:02:07]
474
読むの面倒だから、資材メーカーの施工手順書も読まない。
読む以前の問題で、施工手順を知らないこと自体が実に不思議。

部材等の取り付け方法も無茶苦茶。

やってはいけない取り付け方だらけで、
基礎、壁の中、床下、天井裏、屋根、あらゆるところが、
農機具置場の掘っ立て小屋並の素人施工。

何も知らない施主さん達は、不具合が表面化する10年か20年後に驚く。
476: 匿名さん 
[2013-04-01 15:06:55]
ここまでボロクソに言われても、誰一人として擁護するユーザーが現れない。

他のHMのスレなら普通「まともな工事してもらったよ」って反論する人が現れるんだけど。

フロンヴィルホームズ名古屋で建てた人は皆、反論どころか「そのとおり。いい加減な工事しやがって」
と本当に怒ってるんだろうか。

477: 匿名さん 
[2013-04-01 16:37:43]
476
いましたよ、1人、いや2人。

1人は自称"フロンヴィルの宣伝部長"
自身のブログで、建築日記風に写真いっぱいUPして、
フロンヴィルの素晴しさをアピールするフリして、
実は、中途半端な小金持ちのキモイ自慢の典型だった。

ところが、UPする写真がことごとくツッコミ所満載の
欠陥工事の証拠写真のオンパレード。

フロンヴィルの酷さの証拠写真を世間に公表した、
単なる"逆"宣伝部長だった。

もう1人は逆宣伝部長のブログ友達。
この人は"見た目でフロンヴィル選んだだけ"と早々に
退散。
まあ、語るに及ばずだった。
478: 匿名さん 
[2013-04-02 16:22:26]
パンフで、木材,塗料、耐震等級,
気密性能などを誤認させて契約させ、
さらに、手抜き工事で欠陥住宅を量産し、
施主を食い物にする人が書いた感想。

http://www.1ess.com/cmpny/list/chiku4/tdfk23/488.php

相変わらず上っ面だけ。
上っ面だけなのは建てる家も同じ。

人事セミナー行く前に、
まともな棟梁の下で2~3年修行してみて、
家造りの基本の基本を学ぶのが先じゃねえの?

ついでにコンプライアンスのセミナーも
受けてね。
馬耳東風だろうけど。
480: 匿名さん 
[2013-04-03 09:56:12]
防蟻処理を忘れたり、しなかった家で、床下に潜って手の届く範囲だけ塗って回ってるってホントですか。
481: 匿名さん 
[2013-04-03 15:59:42]
>480

こんちわー、お久しぶりです。
フロンヴィルホームズ名古屋でーす。
旦那さん、実は定期点検時に、
「念のため再度の」防蟻処理を
「最近の施主さん限定」で
実施するサービスを始めたんですよ。
モチロン無料、すごいでしょー。
でも過去の施主さんに知られると面倒なんで、
ぜーったいに、他言無用ですよー。
間違ってもネットに書き込んだりしないで下さいね。
約束ですよ。

こんな感じで回ってるのかな。
482: 匿名さん 
[2013-04-05 08:32:07]
そもそもあんあんさんの家ってニコイチ疑惑があったんだよね。
(何故か他人の家の部材があんあんさんの建築現場にあったとか、寸足らずすなわちプレカット時点での
ミス部材が多数あったとか)
下手すると毎回部材をドミノして他物件に回してた可能性すらあるんだよね。
あの時のあんあんさんの家にあった例の他の家は今どうなってるのかな?
483: 匿名さん 
[2013-04-07 21:17:49]
>>480
手の届く範囲だけじゃ、手抜きだよ
法令どーりやるんなら、外壁とって塗らなきゃだめだよな〜
だが文句言うと訴えられんだろ
怖くて文句言えね〜
484: 匿名さん 
[2013-04-08 16:45:43]
あんあんさん復活待望論
485: 匿名さん 
[2013-04-09 10:54:27]
>>483
施主が法令どおりに建ててと要求すると、
つまり、施主が違法建築はイヤダって言うと、
フロンヴィルホームズ名古屋は施主を訴えちゃうんですか?
恐ろしい!!!
486: 匿名さん 
[2013-04-12 12:49:24]
「床暖房の上の床材が、床暖房対応か、非対応かは、気にしない。」だって、今快適だから。

う~ん。素敵な考え方ですね。

よく、某TV局のビフォーアフターなんかにも出て来ますね。
狭いのでリフォーム中に、基礎を見てみたら腐ってぼろぼろ。
「狭い」ってだけが不満箇所だったのに、よく調べてみたら、他のところもボロボロでしたなんて。
そういう人達も、「狭い」以外は、快適に暮らしてらしたし、「大丈夫」って思ってたんですよね~。

わたしなんかは、家なんて長く住むものだって思っているもので、床暖房の上には、床暖房に対応した
建材を使ってもらいたいと考えてしまします。貧乏なもので、しょうがないですよね。
10年先のことは、生きてるか生きてないかわからないんだから気にしないなんて、おおらかな気持ちになれないですね。
貧乏が憎いなあ(笑)。

ところで、実際、床暖房の上の建材は、床暖房対応なのか非対応なのかどっちなんでしょうね?
個人的な大丈夫だとか大丈夫じゃないの感想文じゃなくて。
ながながとして長文なんですが、結局、床暖房対応の品なのか非対応の品なんかは、書いて無いんですよね。
487: 匿名さん 
[2013-04-12 12:57:48]
一番興味があるのは、本当に床暖の上に、床暖非対応の建材を置いたかどうか?
これの真偽に興味がありますな。

そして、もし本当に床暖非対応の建材を使っていたのなら、

1.ブログで指摘される前に、施主に、施工会社が説明していた場合。

この場合は、当然、床暖非対応の品を使うけど、大丈夫って、説明があったはず。
当然、その際には、もしも後にトラブルがあった際には、施工会社が責任をとって保証してくれるのかな?
まさか、施主が、この床材を選んだんだから、何があっても知らないなんて筈は無いでしょうからね。

2.ブログで指摘された後に、施主に、施工会社が説明していた場合。

んなことはないか。
もしそうなら、プロである施工会社が気づかずに施工していたか、築いていたにもかかわらず、問題なんか起こらないだろうと説明しなかったってことになる。無能なのか不親切なのかどっちか?ってことになるからね。そんな訳はないか。

488: 匿名さん 
[2013-04-12 13:48:31]
というか、ハッキリ床暖不可と書いてある製品なのか床暖対応と書いてないだけなのか。
489: 匿名さん 
[2013-04-12 15:05:18]
そもそも説明書通り1週間ほどなじませる事すらしなかったんでしょ。
分かりやすいじゃないですか。自分流で組み立ててもし不都合があったらその時に
対症療法で治しましょう。しかし、掛かった費用は払ってね(はあと)ってな感じ。
490: 匿名さん 
[2013-04-12 21:24:22]
親父さんがとっくに閲覧不可にしてしまった過去のブログ写真に
製品の箱やらこれ見よがしにいっぱい載せてて、
その中で非対応って書いてありましたよ。
そのとき一斉に読者はツッコミましたし、
今でもここの常連(古参)は心配してあげてます。
491: 匿名さん 
[2013-04-12 22:09:05]
目玉ブログにフロンヴィルの検閲入ったナ
2行消えたゾ
消えた2行うpしとく

あと、消えたブログの秘密とかね。(笑)私は全部知ってます。まあ、あまり某掲示板でフロンヴィルさんへのド素人の勘違い系悪口が止まらないようでしたら、洗いざらい書きますよ〜。Be careful!?
493: 匿名さん 
[2013-04-13 07:08:56]
>>491
つ~か、もともと目玉親父が、叩かれたのって

”アンアンさんちの旦那さんが無職だ”
”未払い金は600万残ってる”とか書き込んみ

そんな個人情報書き込んでいいのか→だったら、目玉親父の個人情報書いてもいいんか?で、実名、住所特定。

いや、そもそも、それって施主の情報を、他の施主に、施工会社がばらしたんじゃないの?
ここの施工会社のプライバシー保護とか、リテラシーとかどう思ってんだ?

ってな感じで炎上したよね。
また、繰り返す気だったんかね。

学習能力が無いというか、だいぶ可哀そうなヒトだね。
494: 匿名さん 
[2013-04-13 07:26:32]
>>491
ん?
いま気づいた。
「>あと、消えたブログの秘密とかね。(笑)私は全部知ってます。」
その書き込みが本当なら、なんで、知ってんだ。
ブログは、何の告知もなく閉鎖されたよな。

て、ことは、

1、491の書き込みが嘘。
2、ほんとは知らなくて、目玉親父の虚言。
3、目玉親父が、あんあんさんから、直接聞いた。
4、目玉親父が、アンアンさん以外の関係者から、聞いた。
まさか、紛争当事者の施工会社が、決着もついて無い、紛争相手の元顧客とのことをべらべらと話す筈もないし・・・。
誰に聞いたんだろうね。

1~4のどれだろうね?
495: 匿名さん 
[2013-04-13 07:43:07]
>>491の消された2行だけど「消えたブログの秘密」「(笑)」「洗いざらい書きます」
から推測するにあんあんさんに不利なことでもあったのだろうか?
部外者の目玉氏が「私は全部知ってます」と言っているのでまた個人情報が漏れたのか?
496: 匿名さん 
[2013-04-13 09:07:20]
>>495
さぁどうなんでしょう。
でも、まさか、裁判で争ってるような事件で、一方の言い分だけを聞いて真に受けるような低い判断力の人間は通常存在しないと思いますよ。

それに、いくらなんでも個人情報漏れってことは無いんじゃないんですか?
だとしとら、低能すぎるでしょう。漏らす方も、それを聞いて、得意げにブログで暴露するぞって書き込む方も。

個人的には、3の目玉親父さんが、あんあんさんから直接聞いて、かつ、施工会社からも聞いて、
そのうえで、ブログに公開してもOKと双方から同意を得ていると思いますよ。
そうじゃないと、いくらなんでもアホすぎるでしょ。
立派な社会人と立派な会社でしょ。2chに、変な書き込みして逮捕される中学生でもあるまいし。

それに、1、の491の書き込みが嘘って可能性もありますから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる