注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土地の契約と工務店の契約について ※切実」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土地の契約と工務店の契約について ※切実
 

広告を掲載

まぁこりん [更新日時] 2013-05-28 01:20:00
 削除依頼 投稿する

観覧ありがとうございます。

詳しく話すと長くなりそうなので簡潔に説明します。

私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって、一条さんの土地ではない所(他の不動産が所有している土地)を一条さんに交渉してもらって買付証明を出して地主さんからOKをもらいました。

そして土地の契約と一緒に一条さんとの契約を強制的な感じで迫られています;;

理由はうちが交渉して買えるようにしたんだから当然うちで買えみたいな…

しかし土地はすぐにでも契約したいのですが、土地の契約=一条との契約と思っているからなのか、最近になって一条さんの態度・対応に不満が出てきました。

なので一条さんとは契約どころか仮契約もしていないので家は他で建てたいと思うのですが、可能なんでしょうか??

それとも一条さんの交渉で土地を購入したら契約していなくても一条さんで買わないといけないでしょうか??;;

なんかもう半分脅しみたいな感じで嫌なので、似たような経験がある方や、このような問題の解決が分かる方がしましたら教えて下さい…



[スレ作成日時]2012-09-20 13:31:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土地の契約と工務店の契約について ※切実

79: 匿名 
[2012-09-21 12:51:58]
じゃあ
A店:オーディオ販売、兼中古車屋
B店:中古車屋

A店に欲しいオーディオがあるが、気に入った自動車が置いていない。
A店の店員との会話
主「A店には良い車が置いてないね」
主「このオーディオ気に入っているんだけど」
主「B店に良い車があるから、車はそっちで買うわ」
A「私が交渉しましょうか?」
主「じゃあ、お願い」

って流れで、どうよ。

交渉が成立すれば、その人から物を買うのが筋ってもんじゃないの?
法的な契約は何にも成立していなくとも。
家は金額が莫大なので、そう簡単に買えるものじゃありませんが。
筋を通すなら、「ご迷惑をおかけしました」って気持ちが必要なんじゃない??

業界人でもなんでもない立場でも、そう思いますけど。
83: 匿名さん 
[2012-09-21 13:29:29]
土地を地主から一条が買って、建築条件付きで施主が買ったならアウト。
一条を出し抜いて土地を地主から直接 施主が買ったならセーフ。
世の中 弱肉強食の競争社会です、まぁこりんが正しい。一筆を一条に入れている訳ではないでしょ。
特許や契約は早いもの勝です、この世にに一つしかない商品を予約したとしても手付金を払わなければ無効です。
通常は手付金を払っていたのに反故にされた場合は倍換えし、こちらが契約破棄した場合は打ち流しです。(民法)
人としてどうなのか?とか 心情的にどうなのかは関係ありません。(まぁこりんは良く機転が利いた、素晴らしい)

逆でハウスメーカーに一筆貰っていなかったばかりに、コケにされた話は山ほどあります。(施主の泣き寝入り)
84: 匿名さん 
[2012-09-21 15:40:16]
>83
倍換えし=×
倍返し=○
85: 匿名さん 
[2012-09-21 15:51:54]
法律的にはこの人の勝ち。
この人は嫌なHMと縁が切れた上に希望の土地が手に入ってうれしい。
一条施主は嫌な人に一条が煩わされなくなってうれしい。
一条は売上が減って少し悲しいが営業掛けて売れないことは多々あり、嫌な客と縁が切れてうれしい。

結果的に誰も損しないハッピーエンドだから、これにて終了ではいかが?
88: 匿名さん 
[2012-09-21 17:00:16]
》87

イヤイヤ。貴方の解釈がおかしいでしょ。

何処にも、 一条の提案に気に入る土地が無いと話している中、他で気になっている土地があることを一条に伝えたところ
担当が色気づいて勝手に首を突っ込んで、さも建築条件付きの土地でもあるかのように契約を迫ったってことでしょ

なんて事は書かれてない。

スレ主は、一条で建てるつもりで営業に頼んで土地を紹介して貰い、土地の買い付けまでしたけど
その後一条に不信を持ち建物の契約はしたく無い。 って話しだった。

それをスレ主が舌の根も乾かない内に、土地は自分で見つけて来た。 と言い出した。

結局釣りスレかスレ主が少々イカレてるかのスレだった。
89: 匿名さん 
[2012-09-21 17:02:18]
住宅業界人と買主、どちらが賢いか・常識があるかがよくわかる流れだなぁ。
92: 匿名 
[2012-09-21 18:36:41]
結局はスレ主の釣りですか
93: 匿名さん 
[2012-09-21 20:45:35]
ばあこりんは一条に正規の仲介手数料払うべきだと思うが違うか?
94: 匿名 
[2012-09-21 20:47:07]
まぁ営業マンにとっちゃかなり嫌な客だよな
95: 匿名さん 
[2012-09-21 21:13:10]
と言うか、その営業マン大丈夫かなぁー。
かなり上の上司にまで話し行っちゃって一生を棒に振らなきゃいいけど。
ひどいことをする人ですね。



96: 部外者 
[2012-09-21 21:24:54]
なんでそんなこと言われなあかんねん。
と思てる私がいます
97: 匿名さん 
[2012-09-21 21:30:19]
>>90

アホか?
今回の話で一番重要な
・土地を自分で見つけたのか? 業者に紹介してもらったのか?
ってのが問題なんだろが。

それを1番に書かずに後から 詳細は・・。 とかって後付以外の何物でもないだろ。

98: 匿名 
[2012-09-22 00:28:43]
スレ主の文章の書き方が誤解を招いたんだね
99: 匿名 
[2012-09-22 01:05:20]
おしまい
100: 匿名 
[2012-09-22 01:05:56]
あっ!
ちょうど100できりがいいね
101: 匿名さん 
[2012-09-22 01:14:20]
営業マンが人生棒に振るのは自分の不手際だろ
自分と家族で住む一生モノの家造りで失敗するわけにはいかないのはお互い様だ
ただの客の一人か、その家に住む当事者かなんだから、くだらない同情で自分達の人生の選択を失敗できないわ
102: 匿名 
[2012-09-22 07:46:15]
101に同感

一条の営業マンも悪いし

一条の営業マンはみんなイケイケで自信家で生理的に無理
103: 匿名 
[2012-09-22 07:49:43]
追加で一条の家もイマイチだから建てなくて良かったですね。

なんちゃって南欧風が可哀相すぎて涙でるわ。
104: 匿名さん 
[2012-09-22 09:04:11]
そもそも一条に顔を出すスレ主が悪い!


ってことでスレ終了
106: 住宅コンサルタント 
[2012-09-22 10:07:45]
文章からの判断になりますが、土地と建築は、別物ですので、今回のようなケースは、土地の購入は、問題なくお客さんだけで行うことができます。
一条工務店での請負契約を行う必要もありません。

不動産業者側から一条工務店の建築条件付きでの販売に限るというケースは、建築条件を外すことができない限り一条工務店で建築しなければなりませんが、そうでもないようですので、安心して土地だけ契約されればよいです。

一条工務店側に非があるのは、建築専門家としての仕事を果す前に土地だけの斡旋を行ったということです。
一条工務店には、土地なし仮契約のシステムが存在します。土地がないお客さんだが、一年以内に土地が出てきたら一条工務店の住まいを建築するという約束をするというものです。この契約は仮ですの、もし契約しなくても、お客さん側には、何もペナルティーが存在しません。100万円の預かり金もそのまま返金されます。

今回は、その仮契約すらしていない状況ですので、一条工務店に不安があるようでしたら、きっぱりと断り、土地を購入後、どのメーカーで建築するかを検討されるとよいでしょう。

その検討中に一条工務店のよさが見えてきたら、再度一条工務店と話をされるとよいでしょう。

住まいは大きな金額なので、よく考えてから行動するようにしましょう。

軽はずみな動きで業者を利用すると、思いのほか気苦労をすることにもなりますので、注意が必要です。
107: 匿名 
[2012-09-22 10:15:58]
こりゃあ締めにふさわしいレスだぎゃ
108: 匿名さん 
[2012-09-23 09:17:42]
>106どうして君が結論を出すのかな?
一条は不動産免許もあるんだよ。そこに仲介頼んで土地探させて、仲介飛ばしたらおかしくないか?
どうしてきっぱり断われるのかな?
あまりいい加減なことを断定的に書き込みしない方が良いかと思います。
君なら、おそらく媒介契約云々と言うんだろうが、スレ主はコロコロ話し変えたり作ったりするから、それの存在すら定かにならないよ。
109: 匿名さん 
[2012-09-23 09:47:13]
別にスレ主話作ってないだろ。あんたが一人解釈の違いでわめいてるだけ。そうも読めるのに。
110: 匿名さん 
[2012-09-23 10:09:06]
お客からそっぽを向かれているのがわからない方達へ。
通りすがりの者ですが、読んでいて思う事は、一条にしろそうでないにしろ住宅営業の質の低さ。スレ主さんの行動には問題がないと思う一方、営業の強引さと契約とれなかった後の対応が酷い。住宅業界はもっと営業のあり方について真剣に考えるべきでしょう。
111: 匿名さん 
[2012-09-23 10:25:37]
一条工務店を飛ばして合法的に直接土地が買えるなら買えばいい。
一条は、お客の依頼で経費をかけて土地を探し紹介。仲介手数料が発生してもおかしくない事例。

仲介手数料を一条に支払うという最低のモラルを果たす(話し合い解決)、そして土地購入し、自分の選んだHMで建てる。
112: 匿名さん 
[2012-09-23 10:36:22]
依頼と申し出は違うでしょ?
営業が自分の契約につなげようと自ら勝手に動いた結果じゃないの?
113: 匿名さん 
[2012-09-23 12:44:06]
仲介できてないから仲介手数料は発生しませんけどね
114: 匿名 
[2012-09-23 14:39:01]
スレ主はもう見てないのかね?見てたら正しい流れと結果を書いてくれたら終結するのに
115: 匿名さん 
[2012-09-24 08:53:26]
>112スレを最初から読んでからレスを批判しましょうね
117: 匿名 
[2012-09-24 11:31:22]
スレ主さん、そろそろ出てきてレス締めてくださいよ
118: 匿名さん 
[2012-09-24 21:13:26]
スレ主にとってはすでに解決したこと
終わったことに対して周りが勝手にやりあっているだけでもうここには寄らないのでは?
119: 匿名さん 
[2012-09-24 21:27:30]
いやいや。あの話を作るスレ主なら匿名で書き込みして来てるって。
怪しいレス幾つかあるし。
121: 匿名さん 
[2012-09-25 12:41:56]
そりゃスレ立て一発目で、

一条さんに土地を探してもらって・・・

って書いてるのに後になって

土地は自分たちが探してきた。

なんて事になればオカシイと思う方が普通だと思う。

土地に目処を付けたのがスレ主なのか一条なのかで話が全く変わってくるのに。

122: 匿名 
[2012-09-25 13:12:23]
真剣かつ迅速に探してあげてれば良かったんですよ
124: 匿名さん 
[2012-09-25 19:40:50]
>前提変わろうがなんだろうが、それを受けての結末まで書いてんだからおかしくないだろ
前提が変わったからおかしいってのは工作員、もしくは業者の言い分だろ

オカシイだろ。

前提が変わってしまってれば後からスレ主の良い方に話を持って行ける。
もっと言えば>>2->>9まで主に批判的なレスが付いたから方向転換したとも考えられる。

前提変わってれば結末も創作だろ。
125: 匿名さん 
[2012-09-25 21:36:46]
お伺い致しますが>123さんはスレ主ですよね?
126: 匿名 
[2012-09-25 22:59:11]
そうです
127: 購入検討中さん 
[2012-09-26 01:41:56]
一通り読んでみたけど・・・・これはどう読んでも逆ステマ!!!ですよね。
まず>>1>>10の内容のギャップが激しすぎる。
これは>>1で一条への反感が買えなかったので>>10のように変更したとしか思えません。
また再三指摘があるように、ものすごく短時間で全てが解決しているのは、
逆ステマが露見する前に沈静化を計ったように思える。

結論

一条のライバル会社社員の釣りスレ。
128: 匿名 
[2012-09-26 01:55:39]
バレてしまいましたか
129: 匿名さん 
[2012-09-26 02:35:26]
あの、質問者さんに質問なのですが土地購入の資金調達をどのようにお考えなのですか?
現金で払うのならわかるのですが、住宅ローンは土地単品では組めませんよね?高い金利払って買うなら別ですが。
基本、建物と土地セットで買うのがセオリーではないでしょうか。
130: 匿名 
[2012-09-26 02:39:54]
土地だけはキャッシュで買える人もいるんじゃないの?
131: 匿名さん 
[2012-09-26 09:12:25]
土地はキャッシュでという人も少なくないのですよ
特に地方なんかだと土地は高くないので余計に・・
133: 匿名さん 
[2012-09-26 10:36:06]
>>132

>>10で説明し直してる所に不信感持つのは当然と思います。
持たない方がオカシイと思う。
土地を自分で探したのか、>>1であるように一条で建てるつもりで一条営業に土地探してもらったのかで
全然話は変わります。

あくまで予測ですが、>>1を立てた後スレ主は自分に擁護レスが入るか一条批判レスが続くと思ったがそうでは無かった。
あわてて>>10で話を変えたと考えられる。

土地を誰が探したかが重要なのに>>1で書いた事を後で補足でなくて変更するなんて変でしょ。
134: 匿名さん 
[2012-09-26 11:16:25]
そこらへんが重要だということを認識していなかっただけではないのか・・
皆がそんなに知識を持って家さがしするわけではないと思うから・・・
もちろん釣りの可能性もあるのでしょうが
135: 匿名さん 
[2012-09-26 12:10:07]
>132営業をかばう要素が見当たらないって、営業はスレ主があり得ない抜きをしたため上司まで話が言ったんですよ。この方の将来はどうなりますか?
それと、こうしたところに参加なさるのでしたら、もう少し言葉使いに注意なされた方が良いと思います。
136: 匿名さん 
[2012-09-26 12:15:19]
>135さん。無理だって、>133にそんなこと言っても。
道義も信頼性もないスレ主なんですから。
137: 匿名さん 
[2012-09-26 12:17:50]
>>1
>私たちは一条工務店で家を建てるつもりで土地を探してもらって

と書いてるのに

>>10
>一条さんに探してもらったと言うより、営業の方が一条の土地を買わせようとしてくるので「一条さんの持っている土地はいらないので自分達でみつけました。」と告げました。

自分たちで土地見つけてるのに、土地探してもらって なんて書き間違える訳無いよね。


まぁ、釣りスレなんだろうけど。


138: マンコミュファンさん 
[2012-09-26 12:32:01]
ステマステマステマステマ♪
ライバルの逆ステマ♪
ステマステマステマステマ♪
バイトを雇って書かせる♪
139: 匿名 
[2012-09-26 12:41:33]

うざいけど、多分、釣りだね要は。
140: 匿名さん 
[2012-09-26 12:59:04]
それをまともに擁護する>133が笑える。
えっ、本人なの?それは失礼致しました。
142: 匿名 
[2012-09-26 13:11:30]
気づいてやろうぜ
143: 匿名さん 
[2012-09-26 13:27:42]
だから全部作り話だってば。

144: 匿名 
[2012-09-26 13:42:33]
作り話なら主の思惑どおりの流れですね
145: 匿名 
[2012-09-26 17:16:46]
ああ、釣られちまったな、くやしいが。
そろそろ誰かしめてくれよ
147: 匿名 
[2012-09-26 17:22:24]
笑うしかねえな、こりゃ、よ。
148: 匿名さん 
[2012-09-26 18:06:27]
何で工務長が出てくるのか不思議

工務長こそ担当外じゃないの?
149: 匿名さん 
[2012-09-26 19:29:01]
一条に<工務長>なんて職種の人いないんだけどな・・。

工務店だから工務長にしたのかな。

登場人物が店長や所長だったらまだ真実味あったのにツメが甘かったね。

150: 匿名さんて 
[2012-09-26 21:23:19]
この一条工務店って、ウチらが思ってる浜松本社の高気密高断熱がウリの一条工務店じゃなくて
社員10人くらいの地元の一条工務店て名前の工務店なんじゃないか?

だったら工務長とかもいそうだし。

151: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 21:29:16]
一条って意外としつこいし営業ひどいよ。
152: 匿名さん 
[2012-09-27 02:16:14]
スレ主は自分の世界作り上げ過ぎ。
媒介の交渉過程では委任状は必要ないし、民法での契約の要件に契約書は必ずしも必要ではない。
スレ主が営業に土地を探してくれと依頼し、これを営業が承諾した時点で契約は成立しています。
これを諾成契約と言います。裁判になれば状況を客観的に判断されてスレ主は不利になりますね。
いろいろと拙い知識で話を作って書き込みすると恥ずかしいですよ。
153: 入居済み住民さん 
[2012-09-27 02:28:25]
>152さん。でもね、信頼関係で成り立っている人間社会に、残念なことにスレ主みたいに卑怯で卑劣な輩も存在するみたいでですから、契約書は取り交わした方がよいかと思います。
まっ、スレ主の書き込みが本当だとしたら、営業はおそらく裁判にこのスレの開示を請求することになるだろうから、スレ主は話しコロコロ変えてるから裁判では勝ち目はないね。
155: 匿名さん 
[2012-09-27 11:58:40]
>154 えっ!一条の営業は掲示板しっかりチェックしてるって。
現実にi smartのタイルの件で参考にしてたみたいだし。
157: マンコミュファンさん 
[2012-09-27 20:30:27]
>>156 だから

ステマステマステマステマ♪
ライバルの逆ステマ♪
ステマステマステマステマ♪
バイトを雇って書かせる♪

だってば。
どう見ても。

ところで

マンコミュファンさん

この名前どうにかならんの?
158: 匿名さん 
[2012-10-24 04:36:20]
一条工務店に一票
159: 不動産業者さん 
[2012-10-24 05:56:26]

土地の売買契約 と 建物の請負契約 は全く別の契約だと断固として主張しましょう。
つけ込まれるのは、スレ主の性格が原因と思われます。
人が良くて判断が出来無い人
人が悪くてもリスクを回避できる人

一条工務店に、このように伝えてください。


「土地を購入したいので、一条工務店が仲介業務をしてくれ。出来無いのなら仲介業者を紹介しろと。
【法廷上限の(土地価格×3%+6万)×5%】を一条工務店と仲介業者で按分してくれればよいから。」

建物の請負契約については、一条の総予算+プラン が一番よければの話であると。
競合他社とよく比較検討しない限り【即決なんかできるわけないだろ!!】

160: 不動産業者さん 
[2012-10-24 06:06:34]
補足だが、3000万円の土地なら
(3000万円×3%+6万)×5%=100万8千円
仲介業者に100万8千を支払う。
そのうちの20万位を【紹介料or広告料】って名目で仲介業から一条工務店に支払えば解決できる。

そして、建物請負契約については、好きな業者を使えばよいだけの話だ
161: 匿名さん 
[2012-10-24 07:59:18]
2~9番のレスでほぼ答えが出てしまった。
しかしそれではスレ主が納得いかぬ、手間は多少掛けたが営業が勝手にやったのだ
手間賃なぞビタ一文、払いたくは無い。払うつもりなど更々ない。

この時点で桁が外れてるのだから、思い通りの解決に向かう糸口など最初から望めないのですよ・・・

強盗強姦殺人者を無罪に持ち込もうとするくらいの、気鋭弁護士にでも頼るしかないのです。



162: 匿名さん 
[2012-10-24 08:10:52]
>>観覧ありがとうございます。
ではなくて、閲覧だろうな。
163: かえる 
[2013-05-24 17:21:31]
私は今、仮契約して一条さんに土地を探して貰っています。しかし、持参する物件は市場に出回ってるものばかり。それも希望していない地区の物件ばかりで嫌になってきています。こちらの予算額も上げれば希望の物件はあるとは思うのですが予算も○○以上は無理とお伝えしているのに2~3百万オーバーの物件だったり変な地区だったり。もう一度細かく箇条書きにして希望を伝えました。でも駄目。もっとダイレクトに物件情報がくるのかと思っていましたが違いました。もう諦めて一条さんの物件は私達には無理なので工務店やローコストの住宅を探して土地の予算を上げて探してみます、太陽光発電や全館床暖房もお仕着せのような気がすると営業さんに伝えました。すると『それが一条の特徴だし他の物件を探されては?』と。言われなくてもそうします。でもずるずると『○月迄探して一度白紙にしましょうか』と。
100万円は戻るので心配はないですが、この金額だして少しの物件の中から選びださせようとするやる方や最後の態度も驚きました。太陽光で利益を客からとっているのでこの態度でしょうね。それからは一度も連絡なしです。二度と一条には頼むことはないです。
164: 匿名さん 
[2013-05-24 17:26:27]
仮契約しておいてその言い草。腐している一条以下だと心得よ。
165: かえる 
[2013-05-24 17:38:23]
補足:スレさんは一年経過していますがその後どうなたのでしょうか。同じ思いをしたものとして気になります・・・。土地も一条が入って仲介料をとりたいんでしょうね。土地探しの依頼は頼まない方が良いと思います。
166: かえる 
[2013-05-24 17:53:50]
ナンバー164さんへ:さすが対応早いですね。5分後に返事ですか。本当に事実です。すいませんが関連の方は引っ込んでて下さいね。
167: 匿名さん 
[2013-05-24 18:00:42]
>>163
一条にとっても、変な客と縁が切れて幸せ。
あなたも一条と縁が切れたし。
過去は忘れて前向きに生きよう。

但し、希望する物件のレベルを落とすか、
予算を2~3百万円増額しておかないと、
同じことになるよ。

それと、HMの方針や得手不得手に文句言っても意味なし。
寿司屋でラーメン注文してもねー。
ちゃんと看板見て、メニュー見て、それから頼まなきゃ。
せっかくネット環境あるんだから、家で寝転がってても
それぐらいの情報は手に入るでしょ。
168: かっぱ 
[2013-05-24 18:07:38]
一条の契約のすすめかたははしつこいのは事実。

女性に不信感を抱かせる所に何千万も払う必要はない。

***集団。



169: かえる 
[2013-05-25 03:11:35]
変な客と縁が切れてときましたか。寿司やでラーメン注文してもですって?
女性に対してこういう態度をする一条関係者はどうなんでしょうね。証明してしまいましたね。

きちんと住宅展示場場所、営業担当者の名前を記入し詳細を書いて代表トップに送りました。

170: かえるさん 
[2013-05-25 05:13:08]
一条さん、看板見て店に来いとかは駄目でしょ~が。
大手でもないくせに何か勘違いされているのでは。
それなら展示場、引っ込めればいいのでは。子供をおもちゃでつりあげるのはよろしくないのでは。しかも仮契約中でこの対応ですよ。

皆さん、これが一条の実態です。このやりとり、よくみておいて下さい。
171: 匿名 
[2013-05-25 05:27:29]
スレはすべて読んでないけれど、マナー知らずのアホ客にはどこのHMも苦労するね。 恩を仇でかえすようなことを正当化してしまう頭の悪いヤツ。 担当者の態度が急変したのも、アホが一条で建てないことを言えば当たり前でしょ。 アホのために一生懸命土地を探してやったのに仕事にならないんだから。 人の気持ちになれないスレ主はどこのHMでやっても嫌われ客だわな。 要は自分勝手だってこと。 法律がすべてじゃないのよ。マナーってあるでしょ。
172: 閲覧指摘さま 
[2013-05-25 13:08:09]
めーかーなぞ通さず自分で電話で土地連絡しましょう。入ってこれないので。
173: 一状へ 
[2013-05-25 13:11:06]
黙っとけ。いちいち反撃もすごいの。

事実を知りたいわ
174: 匿名 
[2013-05-26 13:23:52]
現場のモノづくりをしている人は素晴らしく、その人達に報酬は払うのはいいけど人の不動産を転がして金を得る人(まじめにしている人は別として)はどうでしょうか。一条に限らず不動産業界全体にいえることですが。
175: 匿名さん 
[2013-05-26 22:39:14]
おいおい;今度は不動産屋が悪者なの?
176: 匿名 
[2013-05-27 10:16:01]
一条は自分持ちの土地を紹介するのは別として、他所の土地を紹介するときは仲介手数料を取らないって聞きましたけど。
だから、市場に出回っている土地しか紹介されないんですよ。
家を売りたいがための、営業マンの努力だけ。
そんなものの言い方では、縁が切れてせいせいする。と思われても仕方ないですよ。
177: 匿名 
[2013-05-27 13:02:25]
なんかあやしそうな。苦情にへんなものもついているのも

方針や自分達のやりかたに自信があれば、客かな。その人にこんなに悪態フォローしなくても
178: 匿名 
[2013-05-28 01:20:00]
また違うサイトで語ってくるね。
いちじょう関連の人達さようなら。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる