一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31
 削除依頼 投稿する

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

 
注文住宅のオンライン相談

南の空き地に家が建つ・・・

268: 周辺住民さん 
[2012-10-11 14:23:49]
北側斜線うんぬん述べてる人要るけど、それって低層住居専用地域のみの適用と違うかな?
269: 匿名 
[2012-10-11 16:36:36]
うちのところは中高層地区だから南に七メーターの庭を確保しました。
271: 匿名さん 
[2012-10-23 09:39:26]
>233書き込みする前にスレ主のレスくらい確認されては如何かな?
距離があれば?ずーっと自分の敷地内を?
少なくても南側の方は東南角地、敷地の面積からすると、南、東、西の三方道路の可能性もある。
家を北側に建てたなら、同然水回りは東に持って行くよな。北側の敷地が狭くて南の家の陰なら、南側の家も同然東に寄って建てられているのと違うか?
よく読まないで嘴挟むと恥ずかしいよ。
272: 匿名さん 
[2012-10-23 09:52:30]
>210医師がこうした不特定多数の方が閲覧している掲示板でスレ主を精神病呼ばわりをしたらいかんですな。医師の意見は世間ではとても重要視されていませんか?
あなたが本当の医師ならば、スレ主を精神病呼ばわりするよりも、「婚活中ならば無くなったご主人のことは忘れて婚活に専念しないと、新し結婚相手見つからないし相手に対して失礼ですよ」、とくらいのアドバイスできないかなぁ~?
医師として許し難い方のような気がします。
273: 匿名さん 
[2012-10-23 12:17:08]
本人が楽になったのならそれでいい

でも友人を招きたくない ってスレで、子供が嫌いだとか、子供は家に入れたくないとか神経質な持論を展開してるから、病状が悪化してるのかもしれませんね。
274: 匿名 
[2012-10-23 12:30:31]
>273
そのスレは関係無いでしょ。
うちは子供いるけど、他の家は汚さないように注意してるし、
自分の家が汚されるのはイヤだから躾のできていない子供は来て欲しくない。
それはごく普通の感情だと思うし、ここのスレ主の状態とは無関係だと思う。
275: 匿名さん 
[2012-10-23 14:00:33]
近くのお宅で自分の息子にバカが移ったら困るので
玄関先で母親が簡単な問題をだして、答えられない子は
家に入れてもらえないというルールの家があった。

最近はどうしてるか知らないけど・・・。
276: 匿名さん 
[2012-10-24 00:20:56]
直接診てもいないんだから、本当の医師な訳ないでしょ。
277: 匿名さん 
[2012-10-24 12:17:57]
いいじゃないですか、本当のお医者さんが書き込んで下さるなんて。
歓迎ですヨ。色々な方の意見を聞けて嬉しいなあ〜♪
278: 匿名さん 
[2012-10-25 00:42:01]
本当なら、失格ですな。
いずれにしても、本当の医師な訳ないでしょ。
279: 匿名 
[2012-10-26 00:11:38]
うちも、隣家の南側に積水ハウスで建替えました。
田舎で、敷地に少し余裕があったので、
隣家の日照にも配慮してほしいと依頼したところ、
1m離したので大丈夫との説明でした。
この時点で、外壁までの距離で計るということを、
素人の私たちは知りませんでした。
ということは、屋根の長さを勘案すると、
1mは離れていないということになります。
日照はもちろんのこと、大雨の時も、屋根から落ちる雨水が、
雨樋から溢れて迷惑をかけていないか気になります。
賃貸住宅でなくて、地域で暮らしていくための戸建住宅なので、
会社として、とりあえず、たくさん契約がとれて、着工件数が一番になればいい、
法律に違反しなければいい、建築確認申請がおりればいいという意識ではなく、
将来に向かって、気持ち良く住める家づくりを提案してほしいと強く望みます。
280: 匿名くん 
[2012-11-07 22:33:53]
スレ主はいろんな事を想定して建てなかったのですね。
無知ですね。
281: 匿名 
[2012-11-08 00:11:48]
どうして北側の人は文句ばかり言うのかねえ。外壁から1mは普通だし、敷地に余裕があるって北側の人間が決めつける事でもないと思う。自分に都合のいい綺麗事ばかり言ってるし。
282: 匿名さん 
[2012-11-08 01:21:06]
ウチの斜め北側(ウチから見て北西方向)に家が建ちある一家が入居してきたが、
この一家は後から引っ越しして来たのだが挨拶等一切なくウチと近所付き合いするつもりは無いようだ。
土地購入は向こうが先で、
うちの方が20cm程盛り土したので、そのせいかな?
ちなみにウチは比較的土地に余裕あり、
隣との境界(北側境界)から150cm開けて家を建ててあります。
283: 匿名 
[2012-11-08 11:20:00]
土地購入があんたが先ならあんたから挨拶行ったら?隣家なのに。どっちもどっちだよ。
284: 匿名さん 
[2012-11-08 12:16:08]
普通は、後から引越して来た住人が挨拶
するのが順序では?
285: 匿名さん 
[2012-11-08 12:19:58]
後から越してきた人に、先に住んでた人が挨拶行くのは嫌味じゃないですか?

いや~、いつまでたっても挨拶こないから、挨拶にきました!!って言うんですか?

最近は両隣りにさえ挨拶すればましなほうなんですかね。

我が家のななめ後ろもいつの間にか越してきて挨拶なしでした。
286: 匿名さん 
[2012-11-08 12:24:54]
たしかに先に住んでる人が挨拶行くのおかしいわ。
287: 282 
[2012-11-08 13:11:06]
>>285さん
>我が家のななめ後ろもいつの間にか越してきて挨拶なしでした。
ウチと同じパターンですね。
ななめ後ろの家とのその後の関係はどうですか?
一切交流無しでしょうか?会えば挨拶するくらいでしょうか?
ウチは、自宅の土地が東道路で出入り口が東側、
ななめ後ろの家が北道路で出入り口が北側なので、
今のところ隣人と顔を合わせることもないです。
自治会の班も異なるのでそれで済んでしまっています。
288: 匿名さん 
[2012-11-08 13:22:35]
>287 >285

そんな位置関係なら行かないかもしれませんね
私が引っ越して町内会長さんに「どこまで挨拶しましょう」と
相談したら町内会のみなさんだけでOKって言われて
わざわざ挨拶に伺うことはしませんでした

でも、顔は合せるので裏の方だと判った時に
初めてその場で挨拶しました

向こうの方も「おはよう」って声を掛けていただけたので
挨拶しやすかったですね
道端で会っても誰が誰だか判らないのが新米の本音です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる