一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31
 削除依頼 投稿する

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

 
注文住宅のオンライン相談

南の空き地に家が建つ・・・

248: 匿名さん 
[2012-10-04 08:52:55]
246は一生日陰で過ごせばええよ。
249: 匿名さん 
[2012-10-04 09:10:12]
246です。今まで住んだ家で発見した事を書きました。

今持ち家が3軒あり、物置も車庫もあります。

でも確かに片付けるのが面倒で、だらしないと言われればそうかも。
250: 匿名 
[2012-10-04 15:11:04]
同じく持ち家三軒、マンション一軒所有してる者だけど現在住んでいる南向きが一番快適だよ。
南北の道路で家は北側に寄せたため、南の道路までは約50坪ほどの庭ができプライバシーも確保出来ている。
純日本家屋で建てたから夏は南向きでもエアコンいらなく、冬は太陽高度のおかげで暖かい日差しが中に入ってきてこれまた快適。
対して北側の家だった時は季節関係なく家の中薄暗かったし、何より冬の光熱費が嵩んだ。
家庭菜園やるにしても南向き土地の方が出来がよくて助かってるよ。
少なくともうちは南向きより北向きの方がいいなんて全く思えない。
日焼けは物置で解決だしね。
251: 匿名 
[2012-10-04 15:28:31]
>246
苔もカビも元気に育ちますね
252: 匿名 
[2012-10-04 15:32:33]
>242
プライバシーが保てそうな気がするだけです。
南側3軒の至近距離の窓からバッチリ見えます。

ご近所さんに家の中の生活を見て貰いたいなら別ですが
南道路の家同様カーテン必須ですよ。
253: 匿名 
[2012-10-04 19:51:05]

北道路ですが、いるかいないかは道路からは見えないし、分からない。

独りで留守番している時、インターホンが鳴ると、カメラでチェックして
知らない人だったら出ないで放っておく。

宅急便や郵便屋さん以外には、服装で想像するしかないけど、リフォーム、
新聞、宗教、などの勧誘しか来ないし、面倒だし、何よりも防犯のため。

それを考えると北道路の方が安心して暮らせるので良いかな。
でも、こんな感覚って男性は絶対に分からないみたいですね。


254: 匿名さん 
[2012-10-04 21:21:48]
南道路で悦に入っている時点で要は狭い土地ってことだね。
それなりの広さがあれば北も南も関係ないよ。そりゃ、南側にアパート、マンションはもちろんいやだけど。

だいたい、洗濯物を通りに干すとか絶対やだし。

そもそも塀を高くすれば良いとか、車庫を作れば良いとかってことなら北は天窓付けりゃいいってのと同レベルだし。

確かに狭い土地の北側はいやだね。南側家の苔むした北側壁を毎日見ることになる。


 
255: 匿名 
[2012-10-05 07:01:27]
政令指定都市にある実家が一千坪の敷地に住んでるけど母屋も離れも南向き。すぐ裏が北道路の国道で商業地区だから、周りに大小の店舗ある。けど、こちらは北道路挟んで南北に店が連なっている。
店なら北向きか東玄関。普通の宅地なら南向きがほとんど。
敷地の広さは関係ないよ。広くても日当たり求めるもの。
256: 匿名さん 
[2012-10-05 09:11:22]
皆が皆日当りばかり求めてないと思うよ。
拙宅は南道路だけど、今年の夏は暑くてたまらなかった。
日当りイイと植物が良く育つのは嬉しいけど、
隣のお宅の屋根がもっと高ければイイのにと
夏中毎日思ったよ。
257: 匿名さん 
[2012-10-05 09:18:05]
>>255
「1000坪の敷地って」くだりは広さの説明だから必要かもしれないけど、「政令指定都市にある」ってくだりがハナについて それ以降の文章が頭に入ってこないのは俺だけでしょうか・・
258: 匿名さん 
[2012-10-05 09:39:59]
具体的地域を書かずに
政令指定都市と書く所が
田舎くさい



259: 匿名 
[2012-10-05 10:09:00]
>256
設計ミスですね。
260: 匿名さん 
[2012-10-05 10:18:52]
>>256
軒を深くすればええだけやん。
261: 匿名さん 
[2012-10-05 11:12:20]
スレが南vs北になってるね。
読み返すと、北も悪いことばかりじゃないからスレ主もポジティブに考えて、っていうことだと思うんだが、南至上主義者は傷口に塩を塗り続けてるw

北向きでも本当に気に入った場所かつ、天窓などの工夫(間違っても南向きにはつけないほうが良いが)で対応可能ならいいんじゃないの。 植栽なんてめんどくさいと考える人も少なくないんだし。

浮いた金でサンルーフ付きの車でも買えば。


262: 匿名さん 
[2012-10-05 11:59:07]
>243

お前は何を言っているんだ?
263: 匿名さん 
[2012-10-05 12:00:57]
>261

ズレてんのはお前の方。
そもそもスレ主の家東道路だしww
264: 匿名さん 
[2012-10-05 12:32:48]
>263

南道路だ北道路だといっている内容のヤツは全部スレチじゃね?
265: 匿名さん 
[2012-10-05 13:35:01]
>263
そりゃ失礼。途中から入ったもんなんで。
しかもスレ主は今更対策も何もないみたいだし。
そもそも釣りっぽいしな。
266: 匿名さん 
[2012-10-05 13:36:52]
>263 

ありゃ?スレ主さんは東道路にお住まいでしたか?

今、初めて知りました。

へ〜東かあ。住んだ事ないけど間取りは作り易そう。
267: 匿名 
[2012-10-08 01:58:28]
スレ主さん、その後どうなりました?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる