一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31
 削除依頼 投稿する

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

 
注文住宅のオンライン相談

南の空き地に家が建つ・・・

208: 匿名さん 
[2012-09-29 21:55:54]
ごめん誤爆したわw
209: ビギナーさん 
[2012-09-29 22:12:59]
>206さん、削除されて当然ですか?

色々なご意見があるとは思いますが、私は削除するべきではないと思います。

今まで皆さんがあれこれ知恵を絞ってスレ主さんにメッセージを
送ってきたのです。それが届かなかったのかもしれない事は本当に残念ですが、
スレ主さんは多分病気なのでしょう。

本当の心の叫びだとしたら、削除する事はとても残酷な事なのではないですか?

スレ主さん、ご近所付き合いはお互い様なのです。南側のお家の方にしても
北側すぐにスレ主さんがお住まいであれば、お互いに電話の声も聞こえますし、
窓を開けていればスレ主さんから覗かれると思っているかもしれません。

考え方次第ですが、それでもスレ主さんがお辛い思いをされているのであれば、
お医者さんに行って相談されると良いと思います。きっとお一人で色々と
考え込んでいらっしゃるのではないかと思います。

お仕事がおありなのですから、気持ちを切り替えて、元気に生活しませんか?
210: 匿名さん 
[2012-09-29 22:34:35]
希望的観測で家の設計をして、案の定、失敗したら人のせいですか?

私は医師です。心療内科は専門外ですが知ってる範囲でアドバイスするならば、まず自分の失敗を認めること。

一番認めたくないことを認めるのは辛いことです。
設計士やメーカーの担当者、新しい隣人など、他人のせいにするのが一番楽です。

自分のミスを認める。
それが病気を治す第一歩です。

211: 匿名さん 
[2012-09-29 22:48:15]
なんかパッと見だけの隣の家の嫁のことも糞味噌に悪口書いてたしな。
残債がないんだとしたらいい機会だから売っ払って分譲マンションか賃貸にでも住み替えるとか。
それとも旦那さんとの思い入れがあるからここまで固執してるのかな。
内容的には全く同情できる書き込みではないが、お気の毒ではあるね。
どうせ南の家とこんにちは状態になるなら間に植栽でも入れて楽しむとか。ペット飼うとか。
あえて高い木やお洒落なフェンスでもするとかね。
212: 匿名さん 
[2012-09-29 23:24:33]
なんでも病名付けて病気だと言えば許されると思ってるのかね。

完全にスレ主が悪いのに擁護するやつがいるからつけあがるんだよ。

スレ主が良いようにとらえて隣家に文句を言ったら傷つくのはスレ主ですよ。
213: 匿名さん 
[2012-09-29 23:40:38]
別に誰も擁護してないようだけど。人生の目的や喜びの対象を他に見つけることが先決のような気がするな。
214: 主 
[2012-09-30 18:58:59]
アクセス禁止になってしまったようでお返事できませんでしたが気付いたら投稿できるようです。

家にずっといても庭は広くならないし、気分転換にエステへ通うことにしました。
仕事は過去を知ってる方が少ないところへ転職してみようかと思います。

リビングを二階できないか考えてみようかと思います、主人が残してくれた家とお金ですし家のために使ってもいいような気がして
215: ビギナーさん 
[2012-09-30 19:22:25]
主さん、前向き気分を変えて色々とチャレンジされる気になったみたいで
本当に良かったです。正直、ちょっぴり心配していましたので、ホッと
しました。

そうですね!亡くなられたご主人様もきっと心配されていたと思います。
残して下さったお金も有意義に、大切に使って主さんがお元気になれば
きっとご主人さんも安心されることでしょう。

皆さんもきっと私と同じ様に心配されていましたよ。

リビングを二階に持って行くって良いプランですね。きっと居心地が
格段に良くなると思います。

ご近所付き合いは程々に、普通にお付き合いされる事だと思います。

お一人で色々と大変かと思いますが、良いお仕事を見つけられて
お元気でお過ごし下さいね。


216: 匿名さん 
[2012-09-30 19:48:33]
>210

 あなたがまわりのストレッサーになっていませんか。
 ご自分の言動と、まわりの反応をつぶさに思い出してみてください。

 ひょっとしたらまだ遅くないかもしれません。
217: ビギナーさん 
[2012-09-30 20:43:29]
>216さん、210さんが周りのストレッサーになっているって?

私はそうは思いません。私は主さんが独りでお辛い思いをされているので
あればお医者さんに行けば少しは楽になるかと思いましたが、具体的には
どこの診療科に行くのかさえも知りませんでしたので、210さんの
アドバイスはとても参考になりました。

それに、今まで一方的な被害者と考えているような節が見受けられました
ので、自分の非を認める事が病気を治す第一歩、ということも成る程と
思いました。専門の科が違っていても、やっぱり医療職の方は仰る事も
私達素人とは格段に違って、具体的で有り難い事だと思いました。

私も家族が医療職なので、結構ズケズケと的確な事を聞く事は慣れて
いるかもしれないですが、私はダメだったので医療職の方は尊敬しています。

216さんは210さんに対してちょっと失礼な事を仰っていると私は
個人的に思いました。

>210さん、私は参考になりました。有り難うございました。
218: 匿名さん 
[2012-09-30 21:16:16]
>217

 あなたのように相手と信頼関係を築いた上でのアドバイスであれば何ら問題ありません。
 いきなり非難されて、認めろと言われて、納得して認めることができる人がいるのでしょうか?
 言いにくいことを言わないといけない大変な仕事だと思いますが、210の内容では逆効果と思います。
219: ビギナーさん 
[2012-09-30 22:14:29]
>218さん、そうですね、きっと職業柄はっきりと言ってしまう所が
あるのかもしれないですね。私は家族でそのような事には慣れているので
何にも感じませんでしたが、繊細な方であれば病気と言う言葉には敏感
かもしれないですね。

私もネットでずっと彼女の発言を見ていて、ちょっと辛そうなので病気
という言葉を出してしまいましたが、218さんが不愉快に感じたので
あれば私も不用意な発言をお詫びします。

ただ、私は210さんが彼女を非難したとは全く思えません。むしろ
きちんと具体的に説明された事は成る程と感心した位で、210さんの
言葉を主さんが参考になさって前向きに考えて元気になってくれれば
と願いました。

はっきりと断定的に書かれていますので、反感を感じられたかもしれない
ですね。私は210さんの弁護をする立場ではないですが、色々な方の
ご意見として伺えば良いのではないでしょうか?

まあ、何が逆効果だったか、効果があったかはわかりませんが、>214
主さんの書き込みではご本人が前向きに考えていらっしゃるようなので
良かったですよね。ハッピーエンドですよ〜

218さん、何だか主さんが可哀想で素人なのに色々と私も書き込んでしまって
御気分を害されましたらお許し下さいね。私も218さんのご意見を伺って
勉強になりました。有り難うございました。
220: 匿名さん 
[2012-10-01 00:38:12]
超どうでもいいやりとりが余計
221: 匿名さん 
[2012-10-01 10:25:50]
まだこんなくだらん話やってるの?
222: 匿名さん 
[2012-10-01 10:28:59]
218の発言のブーメランっぷりが半端ないな
223: 匿名さん 
[2012-10-01 10:35:33]
いつの間にか人生相談スレになってる(笑)
224: 匿名さん 
[2012-10-02 00:33:41]
あれ、皆で心配してたんだから、立派な人生相談スレじゃない。

心療内科に行けとアドバイスしたのに、通院じゃなくてエステに通い始める。
自分の非には向き合わず、気分転換。
ブーメランにも程遠いけど、ハッピーエンド。
225: 匿名さん 
[2012-10-02 01:27:03]
医者が、自分が診てもいない患者に指示するはずが無い。

まともに受け取る必要なし!
226: 匿名さん 
[2012-10-02 01:33:01]
お医者さんゴッコが得意なだけじゃだめですか?見た目もばっちりです
227: 匿名さん 
[2012-10-02 08:13:59]
読んだ感想

坪17万
利便性も悪くないのであれば羨ましいわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる