住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2012-10-26 07:57:05
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

前スレ     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251491/
前々スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/


※類似スレ

世帯年収1200万〜2000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267107/
世帯年収2000万〜4000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2012-09-18 18:59:09

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】

102: 匿名さん 
[2012-09-23 07:47:00]
お金の管理もしない専業主婦(被扶養のパート含む)って、人生の役目をなんと思ってるのかね。
子供が3人以上いるなら大変なので仕方ないだろうけど、せいぜい1~2人が大半。

まあ、なんで中国が今荒れているのかその訳も知らず、ママ友ランチに行ってくだらない話をしてれば。
103: 匿名さん 
[2012-09-23 11:32:43]
自分の頭が中国的な事に気づいた方がいいよ
104: 匿名さん 
[2012-09-23 12:22:55]
うちは、家計管理は夫婦でやり、レシート領収書は全て開示している。だから小遣いという概念もない。お互いのチェック機能が働いているからね。明らかに不透明な支出は暗黙の了解、ギブアンドテイクですね。
105: 匿名さん 
[2012-09-23 18:26:25]
小遣い制の人に聞きたいのだが、例えば家族で出かけた時の食事代とか、ガソリン代とか電車賃とかって奥さんが出すわけ?

帰りに頼まれて牛乳買って来たらそれは家計なのであとから実費清算なのか?w

106: 匿名 
[2012-09-23 18:52:35]
それくらい自分で考えろw
107: 購入経験者さん 
[2012-09-23 19:11:50]
105さん

そうです。牛乳だけとかの細かいお金は貰わないけどね。
108: 匿名さん 
[2012-09-23 22:45:44]
>104
それで上手くいく夫婦ならいいんでしょうね。
うちでは絶対無理だな。
109: 匿名さん 
[2012-09-23 23:52:15]
>99さま
うちも似たような感じです。さすがに10万はおろしてなくて、5万円ですけど。カードは自由に使えるので、付合いなどの時はカードで支払いをしているようです。一応、家計簿をつけているのでカードを使うとカードきってるから、と報告してくれます。
が、天引き分、自分で先に引き出していた分などは把握していないので、私が管理しているのはあくまで、家庭内で消費した分のみ。小遣い制といえば、小遣い制なんですが、私が決めた額でもないし、私が家計を丸々管理していて、そこから渡しているわけでもないので、私もいい言葉があればそれに変えたいですね。
110: 匿名さん 
[2012-09-24 19:00:51]
88です。
沢山のご意見ありがとうございました。
お小遣いという響きより、毎月の旦那様の必要経費とした方がいいのかも知れませんね。
必要経費固定型の方より、自分で自由に管理型の方が多いようで、結局どのくらい必要なのかはよく分かりませんでした。

>友人に聞くときっちりお小遣い制にしたほうが、お金はたまるそう。
>とはいえ、旦那様が稼いだお金、好きなものも買えないのは可哀想。

全くその通りだと私も思います。
我が家での旦那様の必要経費とは、平日のランチ代・飲み代・交際費のみで、趣味に使うお金や家族での外食・美容室・被服費・ガソリン代・高速代などは全て家計からなので、好きな物は買える状況にあります。
必要経費の殆どは飲み代に消えているようです。
飲み代も仕事上大切な必要経費だということは十分理解しているのですが、飲めば飲むほど体には悪いですし・・・
ほどほどにしてもらいたいので、悩むところです。
111: 匿名さん 
[2012-09-24 19:22:15]
遠慮して買いたいもの言えないんだよな。

新しいドライバー・・なんて言った日には・・・

パターも新調したいなぁ・・でも遠慮しておこう・・

雨具も随分使っているな・・キャディーバッグも新しくしたいなぁ・・

アイアンセットなんて、いつ買ったんだろう・・

112: 匿名さん 
[2012-09-25 02:19:30]
会社員の小遣い4万円=30年前の水準―新生銀調査
時事通信 9月24日(月)19時0分配信

新生銀行は24日、サラリーマンの1カ月のお小遣いがバブル経済最盛期の半分、約30年前の水準になったとする調査結果を発表した。小遣いの平均額は、バブル最盛期の1990年に7万7725円とピークに達し、2012年には3万9756円と81年(4万833円)並みにまで下落した。
小遣いの減額はバブル崩壊後の景気低迷が主因だが、2000年以降のデフレ進行も影響した。
節約の対象となりやすい昼食代を見ると、92年の平均746円が05年以降は500円台と79年(565円)並みに減少。10年以降は弁当持参も急増した。さらに12年は外食の回数や飲み代が調査開始以来最低の水準まで落ち込んだ。
贅沢するなよ。
113: 匿名さん 
[2012-09-25 07:14:12]
つくづく下層民だって感じるね。
114: 匿名さん 
[2012-09-25 07:19:54]
平均持ち出してどーすんだ?
115: 匿名さん 
[2012-09-25 07:29:18]
49才。単独年収1150万。小遣いは7万です。別途、冠婚葬祭費・年に数回ゴルフ・年に数回部下接待の飲み代をもらいます。
116: 匿名さん 
[2012-09-25 08:52:05]
平均の3倍だから、小遣い3倍
117: 匿名さん 
[2012-09-25 09:59:21]
それでも下層民って感じるよね。
118: 匿名さん 
[2012-09-25 10:23:00]
>>104

そこまで細かいと小遣制よりも窮屈で面倒。。
119: 匿名さん 
[2012-09-25 10:47:35]
というかみなさんクレジットカード使わないの?
私は日常の買い物の8割以上がクレジットカードもしくはモバイルスイカとかなんですけど。
120: 匿名さん 
[2012-09-25 11:46:35]
>>116
んなわけがない。小遣いは同レベル。あとは貯蓄に回るだけ。
121: 匿名さん 
[2012-09-25 11:49:40]
>>119
家族の物を買う場合は共用口座から落ちるカードを使う。
自分の交際費は自分の口座から落ちるカードを使う。

あとは全部現金。カードと現金の金額比は半々くらい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる