住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2012-10-26 07:57:05
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

前スレ     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251491/
前々スレ    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/240633/
前々々スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々々々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
オリジナルスレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/


※類似スレ

世帯年収1200万〜2000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267107/
世帯年収2000万〜4000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2012-09-18 18:59:09

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その6】

41: 匿名さん 
[2012-09-21 00:09:08]
そうですね。
車は長くて10年がいいところだけど、家具は何だかんだ20年・30年・それ以上と、意外と長持ちですもんね。

親に、ダイニングセットなんてそうそう買い替えないんだからあんまり安物は買うもんじゃないよと言われました。
安物でも、とりあえず買ってしまうと壊れてもいないのに捨てるとか買い替えるとかなかなかしない物だから絶対にダメ
なんだそうです。

結局、カリモクのダイニングセット約30万で落ち着きました。

キッチン戸棚はマンションのオプションだと100万近くかかるようだったので、
自分で調達して30万くらいで済ませました。
42: 匿名さん 
[2012-09-21 00:11:48]
あと全然関係ないけどタオル類ってなんとなくもらったやつとか使ってたけどこないだ全部処分してバスタオルからフェイスタオルにハンドタオルを、家族の人数分全部無印良品で買い直しました。

そうするとリネン庫がやたらかっこいい。食器とかもロイコペの業務仕様に入れ替えたら食器棚もスッキリ。

車を5年毎に変えるより家の中に金と気を使った方が満足感が上がる気がする。別に高級品じゃなくても妥協しないことが大事かな。
43: 匿名さん 
[2012-09-21 00:18:25]
家が快適になると休日の無意味な外出が減るし、車とかもだんだんどうでも良くなる。車の外出って俺だけかもしれないけど駐車場代無料のために無意味な買い物したり、二時間以内に出庫したいから見たいものあるのに諦めるとかあって、自由を得るための車なのに本末転倒になりがちでQOLをかえって低下させてる気がする。もちろん都市部居住の場合だけどね。
44: 匿名さん 
[2012-09-21 00:25:10]
ダイニングセットなんてニトリで買えば2万くらいだけどある程度まともなやつなら30万くらいはかかる。15倍だけど実際の価格差は28万。

車なんて下手すりゃオプションでそれくらい行っちゃうしグレードの差でも数十万は違う世界。
車は許容するのにインテリアは許容しない人が結構多いような気がするが、なぜなんだろうね?
45: 匿名さん 
[2012-09-21 00:27:01]
>42
タオルいいですね。食器も。
賛成です。私もそうしたくなりました。

けど、たぶん妻はイヤがるだろうな・・
家具は割と私の好みで選んでますが、衣類やタオルは妻の好みですね。
なんとなく、棲み分けが。
46: 匿名さん 
[2012-09-21 00:28:46]
例えば5000万のマンションに2万円のダイニングセットは不釣り合いだよね。10パーセントとは言わないけど家の価格の最低でも5パーセント程度。少なくと乗ってる車の価格程度は家具に金使った方がいい気がするけどいかがか?
47: 匿名さん 
[2012-09-21 00:35:03]
家具・家電は家の購入の1割(5000万だと500万)が目安だと聞いたことがある。
48: 匿名 
[2012-09-21 00:36:18]
>>46
はあ?

5000万のマンションなんて、低価格マンションだから、ニトリで十分では?
49: 匿名さん 
[2012-09-21 00:37:07]
この年収帯でニトリのダイニングセットですます人はさすがにいないと思いますが、どうなんでしょうか。
50: 匿名さん 
[2012-09-21 00:39:15]
でさ、タオルは干さずに乾燥機で乾かすとフワフワでホテルみたいなんだよね。同じサイズ同じ色で揃えると洗濯などの家事すら楽しくなって来る。
51: 匿名さん 
[2012-09-21 00:43:01]
いや別にニトリが好きならいいけどニトリの2万のダイニングセットなのに車は350万とかアンバランスでしょ?
ていうかダイニングセットに2万円しか出したくないなら、マンションだって3000万くらいのだってあるでしょ?
車も中古で50万とかなら、あ、ものに金使わない人なのねって感じでわかるけどさ。
52: 匿名さん 
[2012-09-21 01:26:43]
タオルはもらったもの使ってるわ。ラルフローレンとかセリーヌとか書いてあるけど、結局、中国製だしなーとか思いつつ。
さずがに〇〇新聞とかのタオルはぞうきんなどにしています。買いそろえるなら、今治のタオルとかにすると気持ち良さそう。

食器はIKEAで白いもので使いやすいサイズがあると買ってしまう。結局、割ったり欠けたりするし。

ダイニングセットはニトリではないですね。浜本工芸なんですけど。超高級ではないかなあ。
53: 匿名 
[2012-09-21 02:16:06]
タオルは我が家はホットマンで揃えててイニシャル刺繍入れて貰って同じ色でも誰のか分かるようにしてる
食器も家具も独身の頃からお互い趣味で少しずつ揃えてたから家電位しか買い換えないな
54: 匿名さん 
[2012-09-21 05:17:14]
>49
ニトリも一応行きましたが、結局気に入ったものがなかったです。別にこだわっているわけではありませんが。
結果的には、概ねO塚家具で揃えました。
56: 匿名さん 
[2012-09-21 12:57:47]
我が家はニトリ一杯あります。(笑)
ニトリ展示場だー。って言ってます。
一番面白かったのが、500円くらいのニトリの絵を飾ってあって
奥様連中が来て、この絵素敵ねー。なんて言われちゃう事ですかね。
はぁ、500円だよ。って言ったら皆で大うけ。
場が盛り上がって、楽しくなりました。

まあ、色んなメーカーの物を買ってるんじゃないでしょうか。
57: 匿名さん 
[2012-09-21 14:48:27]
この年収帯の人がニトリで家具を買って何がおかしいのかさっぱりわからん。

所詮は中流なのに。
58: 匿名さん 
[2012-09-21 15:06:38]
別におかしくはないと思うけど、ニトリは顧客ターゲット層は年収600万以下とIR資料などでは表現してましたね。最近は知りませんけど。

大塚家具が収入レベルでいうと上位20%以上をターゲットとしているのでその他8割を狙うみたいな感じでした。

そもそも話しの発端は気に入った家具を買いたくてもいずれは引っ越すことがわかっている賃貸だと思い切れないみたいなことだったよ。
ニトリなら最悪全部捨てることになっても(金額的には)ダメージ少ないから今は賃貸の人でも買いやすいのではないかな。

59: 匿名さん 
[2012-09-21 15:13:36]
この年収帯は、自分を高所得層と勘違いする方が多い。ニトリで十分です。
60: 匿名 
[2012-09-21 15:18:49]
服もユニクロ少なくないが?
見る人が見るとおかしいのか…
61: 匿名さん 
[2012-09-21 15:35:55]
>59
ダイニングセットなどは毎日使い、肌にも触れる。
ニトリの家具は見るからに安物臭いし、実際に仕上げや質感も良くないから嫌だ。
なので所得は全く関係ない。
自分の趣味でニトリを選ぶのは勝手だが、「所得」のひとくくりで人に押し付けないで下さいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる