住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その48」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その48
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-14 13:17:22
 

変動金利は怖くない その48です。

テンプレはその1にあります http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その47 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:33:40

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その48

651: 匿名さん 
[2012-10-22 14:56:33]
フラットで借り返せなくなる人が増えると。
住宅金融支援機構が赤字に、そして税金投入。
ありますか?

それとも、サブプライム同様に証券化しているから最後にその債券を持っている人がリスクを負う?
(だから住宅金融支援機構は無傷)

分かる人いますか?
652: 匿名さん 
[2012-10-22 15:14:47]
>>646
怖いのは返済額じゃなくてハイパーインフレ時の金利上昇の方だよ。

返済額は125%で止まっても金利は止まらないんだから、
未払利息だけがどんどん積み上がっていくことになる。
653: 匿名さん 
[2012-10-22 17:20:29]
金利も上限が法律で決まってるけど?
654: 匿名 
[2012-10-22 19:48:52]
>644みたいな人は固定が向いているよね
655: 匿名さん 
[2012-10-22 22:05:31]
ハイパーインフレになると藤巻流に表現するならばタクシーワンメーター100万円。
タクシー乗るの30回我慢すれば3000万借金返せるね
656: 契約済みさん 
[2012-10-22 23:55:43]
最悪な状況をイメージしがちな人は固定なんだろうな。
657: 匿名さん 
[2012-10-23 00:05:07]
>>653
確かに、法定利率を超えることはあり得ないよな。
100万以上だから、15%だっけ?
658: 匿名さん 
[2012-10-23 03:55:43]
>>652
ハイパーインフレが怖いなら変動にして借金は早く返すべき
固定にしてたらハイパーインフレでも安全、なんてそんなことは無い
659: 匿名 
[2012-10-23 06:27:48]
658さん 無知ですみません。固定でもハイパーインフレでは安全じゃない事があるのですか?具体的に知りたいです。
660: 入居済み住民さん 
[2012-10-23 07:02:57]
ハイパーインフレの時に法律がまともに機能がするとは思えない。
モラルハザードが著しく、ごく普通の市民でも違法行為が当たり前になるのでは?
そうしないと生きていけない世の中の状態。
逆にそのドサクサを利用して暴利を貪る輩も出てくる。
661: 匿名さん 
[2012-10-23 07:20:38]
>固定でもハイパーインフレでは安全じゃない事があるのですか?

もう金利だけの問題ではないのです。
ハイパーインフレ=通貨の信用不安  
なので
所得と物価はイコールではありません。
662: 匿名 
[2012-10-23 12:55:28]
ハイパーインフレが来ることを前提でローン組む人がいるんですか?
巨大地震が来ることを前提に家を買うようなものです。
両方来るかもしれないが、社会は何も起こらないことを想定して動いています。
来ると分かったら、何もできないですから。

663: 検討中の奥さま 
[2012-10-23 13:00:51]
参考にどうぞ☆

http://used-mansion.biz/
664: 匿名さん 
[2012-10-23 17:21:31]
このスレ、まだやってるのかと感動しました。

勝手に報告します。
自分は2009年9月に約40,000千円を0.875%変動、20年元金均等でローンを組み、はや3年。
支払総額6,870千円(うち元金6,150千円、利息720千円)で元金は33,850千円まで減少しました。
もちろん利息720千円についてはローン控除でほぼ全額還付されています。

金利も結果的には変わっていません。
固定であれば、ここまで返済が進んでいなかったでしょう。
ほぼ無利息で借りれていることに感謝しています。

665: 匿名さん 
[2012-10-23 18:03:48]
>660
>ハイパーインフレの時に法律がまともに機能がするとは思えない。
インフレで法律が機能しなくなるって? クーデターでも起こるんですか?
666: 匿名さん 
[2012-10-23 19:00:51]
この国が資本主義である以上
国民の生活に通貨は欠かせません。
その通貨の価値がなくなった場合、生活の安全は何が保証してくれますか?
公務員(警察・消防・自衛隊・役所)、全てボランティアじゃないんです。

>クーデターでも起こるんですか?

可能性は否定できません。
667: 匿名さん 
[2012-10-23 19:07:45]
なんで独裁政権でもないのにクーデターなんか起こるんだよ。

誰を打倒するの?意味わからん。
668: 匿名さん 
[2012-10-23 19:12:27]
デモが起こるんだから
クーデターになってもおかしくない。
力のない政治に求心力がないんだから国民はカリスマを求める。
独裁政権でないからこそ
独裁政権を作ろうとするんだよ。
669: 匿名さん 
[2012-10-23 19:17:00]
よく言われる言葉だけど
革命は成功すると英雄になる。
だから 独裁政権=悪 という先入観はなしね。

670: 匿名さん 
[2012-10-23 20:22:51]
ハイパーインフレで法律が機能しないっていうより、法律なんて状況次第でいくらでも変えられるって事です。

どこの国も財政破綻でハイパーインフレなんて事になるとまず貯金封鎖を行い、自由にお金を引き出せなくして通貨切り上げで旧紙幣は使えなくし、さらに資産に重い税金を掛けて事実上の没収。

だいたいどこの国も食料が手に入りづらくなり、餓死者や自殺者が急増します。

特に食料自給率の少ない我が国の食料不足は深刻になるのではないかと。
さらに国力を失って中国が攻めて来るかもしれません。

ギリシャではそうならないように法律をバンバン変えて緊縮財政を行なってデモが起きているわけです。
671: 匿名さん 
[2012-10-23 23:03:08]
逆だよ。
国が預金封鎖したりデノミしたりと、何するかわからなくなるから通貨不安でハイパーインフレになる。
ギリシャにはハイパーインフレを起こすことも出来ないから、無理な緊縮財政をすることになる。
672: 匿名さん 
[2012-10-24 18:55:38]
>670
>どこの国も財政破綻でハイパーインフレなんて事になるとまず貯金封鎖を行い、自由にお金を引き出せなくして通貨切り上>げで旧紙幣は使えなくし、さらに資産に重い税金を掛けて事実上の没収。
>だいたいどこの国も食料が手に入りづらくなり、餓死者や自殺者が急増します。
勉強になります。
しかし、具体的にどこの国の話ですか?
インフレで通貨切り上げ?(可能なの?)
旧紙幣を使えなくした?(ビルマにあったけどインフレとは無関係)

もしかして妄想ですか?


673: 匿名さん 
[2012-10-24 19:02:45]
ロシア・アルゼンチンなんかそうじゃなかったっけ?
近年の北朝鮮はデノミしたよね。
674: 匿名さん 
[2012-10-24 19:18:43]
通貨の信用不安(銀行の取り付け騒動)が起こるようになると
国民は紙幣を現物(金など)に変えるか、タンス預金するようになる。
インフレが激しくなると
資産課税の強化+通貨の切り上げor新紙幣の発行 により
事実上国の資産をリセットってか踏み倒し。これが王道かと。
ただ先進国でこれが起こるのは奇跡レベル。
世界恐慌どころか、地球規模の恐慌になる。
675: 匿名さん 
[2012-10-24 19:40:08]
>672

まさにこの日本で起こった出来事じゃなかったっけ。
676: 入居予定さん 
[2012-10-24 19:40:18]
スレ違い
677: 匿名さん 
[2012-10-24 20:32:28]
>672

史実を妄想に置き換えるたくましさに脱帽です。
678: 匿名さん 
[2012-10-24 20:49:15]
ここ見てると変動金利を好む人って基本的には「怖がり」だよね。
いつも万が一の最悪の状況を念頭に入れて行動するのは立派だと思うけど、
万が一には最悪の結果をもたらす変動金利を選択するって大いなる自己矛盾だよね。

どうでもいいけど。
679: 匿名さん 
[2012-10-24 20:52:08]
>678

お前もどうでもいい。
680: 匿名さん 
[2012-10-24 20:58:37]
>>677

現実と妄想をまぜこぜにするのは、
統合失調症の患者と、ここに来る固定君ぐらいなものだよ。
681: 匿名さん 
[2012-10-24 21:45:09]
そもそも変動の人たちはハイパーインフレとか財政破綻が起こると思ってる人はいないからね。

ハイパーインフレや財政破綻が近い内に起こるから固定が安全だと主張する人がいるから

いやいや、違うから!

って話をしてるだけ。
682: 匿名さん 
[2012-10-24 22:06:39]
>>681
>ハイパーインフレや財政破綻が近い内に起こるから固定が安全だと主張する人がいる

最近そんなこと言ってる固定さんのレスあった?
何でもかんでも人のせいのするのも「怖がり」の人の特徴だよね。
683: 匿名さん 
[2012-10-24 22:31:27]
乞食徘徊中?
684: 匿名さん 
[2012-10-24 22:41:50]
681は乞食なの?
685: 匿名さん 
[2012-10-24 23:30:38]
>>682

例えば>>652とか。

ハイパーインフレになると変動金利は怖いと言っているので暗に固定なら安全と言ってるのと同じ。

あと、>>659とか。

>固定でもハイパーインフレでは安全じゃない事があるのですか?

って問いかけているので発信者はハイパーインフレになっても固定にしておけば安心と完全に思ってる。
686: 匿名さん 
[2012-10-25 00:13:56]
>>685
なぜ君はハイパーインフレに延々とこだわってるんだ?
自分も内心不安に思ってるからこそ、素人さんの素朴な疑問一つに
自分で自分に言い聞かせるように長々とブツブツ言ってるだけじゃないか。

今の状況でハイパーインフレは起こりようがない。
そしてフラットの金利はいかなる状況になろうとも変わらない。

わかったらたまにはグッスリと安心して寝ようぜ。
687: 匿名さん 
[2012-10-25 00:18:27]
>そしてフラットの金利はいかなる状況になろうとも変わらない

変わります。残念ながら。
688: 匿名さん 
[2012-10-25 00:26:06]
フラットの金利(というか、銀行の固定金利も含めて)は絶対じゃないよ。機構に直接確認したから間違いない。

その時の社会情勢によって変更される可能性が有るとの事。気になる人は直接聞いてみるといいよ。
689: 匿名さん 
[2012-10-25 00:35:45]
銀行の固定は社会情勢によって変化することもゼロではないが、
フラットは仕組みが全く異なるのでいかなる状況においても変わりません。
690: 匿名さん 
[2012-10-25 00:41:38]
融資金利、返済期間などの融資条件が変わることはありません。
融資金利、返済期間などの融資条件が変わる...
691: 匿名さん 
[2012-10-25 01:44:20]
では機構がウソをついているとでも?
692: 周辺住民さん 
[2012-10-25 04:01:12]
ハイパーインフレでは銀行法自体無効になるので当然固定金利でも強烈に金利は上がります 貯金はなくなるけど借金はインフレに合わせて増えます
693: 匿名さん 
[2012-10-25 05:00:58]
事情変更の原則で、契約締結時に前提とされた事情がその後変化し、元の契約どおりに履行させることが当事者間の公平に反する結果となる場合に、当事者は契約解除や契約内容の修正を請求しうるとあります。

約款に事情変更の原則は適用されないなど記載されていない以上、当然適用される可能性は有ります。
694: 匿名 
[2012-10-25 06:37:22]
ハイパーインフレだったら変動金利が利息制限法の上限15%まであがって 固定が3%据え置きでも総返済額はごはん一食分も変わらないんではないでしょうか
695: 匿名さん 
[2012-10-25 07:18:17]
法が適応されなければ固定でも金利はどんどん上がる。
適応されるならば固定はそのまま、変動も利息制限法の上限15%まで
こんな認識だよね。
696: 匿名 
[2012-10-25 08:02:40]
また今日もハイパーインフレの話か。。。

そんなに心配で大変なら
変動なんかで借りなきゃよかったのに。。
697: 匿名さん 
[2012-10-25 08:09:49]
ハイパーインフレの話が好きなのは固定さんのように見えるけど。
698: 匿名さん 
[2012-10-25 08:25:45]
固定さんが変動を意識しすぎなんだよ。
699: 匿名さん 
[2012-10-25 10:09:12]
FOMCでアメリカが2015年半ばまで
現在のゼロ金利政策を維持する、と明言してしまいましたからね。
そういう極論以外では暇すぎてしょうがないのかも。
変動金利が上がる見込みは全く無いですし。
700: 匿名さん 
[2012-10-25 11:26:47]
みなさんが盛り上がっている間に
私は変動金利0.875%のローンを3年間で6百万円返済できました。
国から利子補給してもらってるしね。

固定金利でさらにハイパーインフレとか言っている人は
ローンを組まない方がいいですよ。

健康を害します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる