住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その48」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その48
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-14 13:17:22
 

変動金利は怖くない その48です。

テンプレはその1にあります http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その47 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:33:40

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その48

936: 匿名 
[2012-11-06 07:57:40]
今では偉そうに変動有識者気取っても、
実行当時は金利上昇に怯えて3%のフラットを
組もうか悩むぐらいのギリ変だったってことでしょ。
937: 匿名さん 
[2012-11-06 08:14:24]
六年前なら殆どの人は完済してると思うが
938: 匿名さん 
[2012-11-06 08:22:30]
勝利宣言は完済してからとは言わないが、せめて残債が年収以下くらいになってからしてくれよ。
939: 匿名さん 
[2012-11-06 08:23:10]
>936

いいえ、単に知識不足だっただけです。
漠然と固定安心変動危険と思ってました。色々仕組みや金利の上がる要因などここで勉強して変動は安全との結論に至った訳です。そしてその選択は今のところ正しかった訳です。

ろくに調べもせずに漠然と固定安心と考えて借りちゃう人って結構多そうですがどうでしょう?
940: 匿名さん 
[2012-11-06 08:26:42]
>>937
>>938

おまえら見苦しい。ひがみ根性丸出し。
フラット3%で借りちゃったトホホな人?
941: 匿名さん 
[2012-11-06 09:04:10]
おいおい俺は変動だよ。完済はしていないがローン開始7年目で貯蓄が残債超えたから勝利宣言してもいいだろ?
住宅ローン減税を10年分受け取ったら全額返済するけどね。
942: 匿名 
[2012-11-06 09:17:04]
6年ぶりに来たとかなんかの割にはいつもの
人と言い回しが同じなのはさておき、
あの時は確かに庶民の事実上の選択肢が変動しか
なかったのはそうだろうな。

だけど不思議なのは「あの時にフラット組んだ人は」
とか、「固定の人はろくに調べもせず」とか、
異様に人のことが気になり続けるのは変動実行者
特有の症状なのかな。
943: 匿名さん 
[2012-11-06 09:50:13]
>942

変動が気になってわざわざ変動スレに来るおまえに言う資格なし。
944: 923 
[2012-11-06 09:55:03]
2007年当時のPart1なら、面白そうだとちょっと覗いてみたら、案の定面白いのが転がってた。
せっかくだからと貼り付けてみたんだけど?

他にもいっぱいあるだろうな。
固定さんの死屍累々(笑)
945: 匿名さん 
[2012-11-06 09:55:26]
>>942
>6年ぶりに来たとかなんかの割には
>いつもの人と言い回しが同じなのはさておき

いつもの人と言い回しが同じ?
あんた自分で常駐組ってのを認めてどうするのさ。
固定の常駐がもっとも惨めなんだけど・・・
946: 匿名さん 
[2012-11-06 09:59:26]
>>944

金利も上がりそうに無いしネタも尽きたから固定さんの死屍累々もっと探す?
947: 匿名さん 
[2012-11-06 10:14:00]
固定はポジショントークが酷すぎるんだよ
現実性の無いことばっかり言うから叩かれる
固定の頭の中だけバブルのままで時が止まってるとしか思えん
948: 匿名 
[2012-11-06 10:15:07]
ちょっと覗いてみらじゃなくて毎日過去レス
眺めてるくせに。

でも面白そうなのがあったらドンドン張ってくれよ。
949: 匿名さん 
[2012-11-06 10:21:07]
固定さんにとってデフレは、すでに過去のことらしい。
950: 匿名さん 
[2012-11-06 11:42:47]
なんか鼻息荒いな。フラットで変動より低金利で借りてる人もいるんだな。

裸の王様を見ているようで、なんだかなー、なんて眺めてたりする今日この頃。

951: 匿名さん 
[2012-11-06 12:17:52]
変動より低金利?

手数料と団信がボッタクリのフラットsはいい加減賞味期限切れだろ。
952: 匿名 
[2012-11-06 21:58:00]
それぞれの人の考え方があるからいいんじゃないですか?30年間に景気がどうなるかとか、どんな経済評論家も当たりませんし、不安な人は固定でいいと思うし、いくら景気が良くなったとしても、もうバブルはないだろうと思う人は変動でいいと思います。どっちがいいかはわかりません。
953: 匿名さん 
[2012-11-06 22:07:23]
変動の場合はバブルだけじゃなくて、
悪い金利上昇もネガティブ要因だな。
954: 匿名さん 
[2012-11-06 22:18:23]
固定でも悪い金利上昇じゃネガティブ要因だな。
955: 匿名さん 
[2012-11-06 23:30:29]
どーでもいーけど早く景気良くなってくれ。
956: 匿名さん 
[2012-11-06 23:44:24]
>>948
過去スレのパート2を開いてみたら、今よりずっと突っ込んだ話をしていて、暫く読んでしまった。
その後の世界の動きを知っている分、読んでいて面白かった。
957: 匿名さん 
[2012-11-06 23:58:12]
何だか変動さんは露骨に固定へ対抗意識をむき出しにして興奮してるけど、
もっとおおらかに行こうよョ。
958: 匿名さん 
[2012-11-07 00:06:40]
結果的に金利は上がらなかったけど、
上がるかもと極度の緊張状態にさらされた変動さんの
相当程度のメンタル負担を考えた場合、
素直に安かったと片付けていいものかどうか判断をしかねるとか何とか。
959: 契約済みさん 
[2012-11-07 00:26:23]
固定と変動どっちがよかったかなんてもっと未来になって歴史を紐解かないとわかんないよ
今はそれぞれどっちがいいか判断するとき
どうせ責任は自分がとるのさ
960: 匿名さん 
[2012-11-07 00:29:06]
変動さん、いつでも金利気にしてくれ。

つかれた。変動ギャンブルずきか、はたまた自分でリスクを吸収できるか。

ローンと同額の貯金があれば、変動でいいでない。

不景気な金利上昇、国の信用低下か。変動さんの低金利は、国民が国債の所有比率が高くてこそ成り立つ?

変動さんて、何を勉強しているの?金融関係?どっかっと先物いこうよ!スプレッドかけて。

あたま悪い僕は、フラット35Sでいいや。とりあえず10年は1.3%だし。
961: 匿名さん 
[2012-11-07 00:35:28]
>上がるかもと極度の緊張状態にさらされた変動さん

もうあれだな、固定さん的に変動金利が上がる要素がほとんど無く、危険要因を示せないから
「変動は金利が上がるかもしれないっていうストレスが有るから怖い」
くらいしかなくなっちゃったんだな。
だいたい、上がる要因がほとんどないのにどうやってストレスを感じるんだろう?政府も日銀も経済情勢も景気見通しも全部低金利の長期化を示してるし、固定さん唯一の主張の悪い金利上昇も欧州見れば逆に下がっちゃってるし。インフレ率も欧米は高いにも関わらず景気への配慮でやはり低金利だし。

君らの「金利が上がってくれ」って念じ続けて全く金利が上がらず、変動スレで必死になってるストレスは相当なもんなんだな。
しつこいようだが金利を固定して安心を得たのならばいい加減変動スレに張り付くのやめたら?

固定さんは何を求めて変動スレに来るのだろう?永遠の謎だ。
962: 匿名さん 
[2012-11-07 00:40:35]
>>961
実際、いつもは変動常連さんの営業時間は早朝から深夜1時まで
と相場は決まっている感じだが、寝る前にちょっとネガティブ要因発言が
固定さんからあると、営業時間を大幅に延長して深夜3時とか4時とかまで頑張ることも。

寝られないぐらいカチンとくるのはストレスフルだと疑うに十分だと考えるのも自然。
963: 匿名さん 
[2012-11-07 00:42:52]
>不景気な金利上昇、国の信用低下か。変動さんの低金利は、国民が国債の所有比率が高くてこそ成り立つ?

確か日本は信用低下で長期金利が上昇するとなぜか政策金利も上がるんだっけ?
相変わらず政策金利と長期金利の区別がつかない人がいるんですね。

>あたま悪い僕は、フラット35Sでいいや。とりあえず10年は1.3%だし

どこの銀行で何月実行?
また教えてくれないの?
964: 匿名さん 
[2012-11-07 00:43:43]
その激務を毎日欠かさず飽きずに6年以上も続けている常連さんに乾杯。
(今ワインを飲んでいるので)
965: 匿名さん 
[2012-11-07 00:45:53]
>>962

ハイハイ。変動は深夜に書き込むからストレスで危険ですって言いたいのね。
なら君はなんなのさ?
966: 匿名さん 
[2012-11-07 00:47:05]
>>964

固定さんが変動スレ見ながらワイン飲むとか虚しくないの?
967: 匿名さん 
[2012-11-07 01:00:59]
乞食さん、ただいまこちらを徘徊中。
968: 匿名さん 
[2012-11-07 02:25:53]
他に楽しみもないんでしょうよ。
969: 匿名さん 
[2012-11-07 07:12:06]
6年常駐するなんて体壊しますよ。そもそもギリギリで変動ローンを組むべきでなかったですね。ここに常駐するより頑張って収入を上げる事が大事。テンプレ通りに繰り上げ返済し残債を圧縮していけば精神も安定しここを卒業出来るはずです。頑張って!
970: 匿名さん 
[2012-11-07 07:45:55]
6年前のレスをした者です。

いつの間にか私が6年間スレに居続けている事になってますね。今年買い換えしたのでたまたま見ていたら2006年の金利動向の質問が出たのでそれに答えただけなのに何が気に食わなかったのでしょう?

以前は変動固定で悩んでいる人たちのとても参考になるスレだったと記憶してますがいつの間にか誹謗中傷ばかりになってしまって残念です。
971: 匿名さん 
[2012-11-07 08:16:07]
>>969
その固定さんが、実はずっと常駐してるってことが昨日のレスで判明してます。
たまたまの書き込みを装ってるわりに
スレ流れや個人個人のレスの癖なんかに言及してるところ、異常に詳しいのね。笑

「精神の安定を求めている」と変動に言いながら
自身は気になって気になって変動スレを覗き
レスしなければ落ち着かないであろうその心理。哀愁漂いすぎてます。
あなた自身は必死すぎて、それどころではないのでしょうが・・・
972: 匿名さん 
[2012-11-07 08:22:20]
>>970
過去スレは見てないけど少なくとも私がローン検討し出した
2010年ごろは常連の固定叩きが全盛期だった気がする。
つまりその時には既に悩んでいる人に参考になるスレって感じではなかったな。
悩んでるって当時丁重に質問したら上から目線でクソミソに常連から叩かれたものだ。
973: 匿名さん 
[2012-11-07 08:25:12]
最近は事情も変わってさすがの低金利もあり旧Sの低金利実行組は認めるとか
常連も少し路線を切り替えてきたが、
数年前はフラットを検討するのすら許されないって雰囲気が漂ってたなな。

974: 匿名さん 
[2012-11-07 08:29:24]
言い方の問題もあるだろうけど
今のところ当時の変動の意見は正解だからねぇ。
975: 匿名さん 
[2012-11-07 08:30:55]
逆に言えば、固定の意見で当たってるの見たことない。
976: 匿名 
[2012-11-07 16:29:46]
>973
そう?
良識的な変動さんは、固定選択もひとつの手段、
って論調だったような
977: 匿名さん 
[2012-11-07 16:42:17]
あ~疲れた。part1を読みまくったら、適当なレスがようやく見つかった。
以下は、2007年8月に書き込まれているレス。この時期の予測がこんな風に的中しているのを見ると、
なんかぞくぞくするんだよね。

731:匿名さん
[2007-08-20 23:10:00][×]
でもサブプラがもっと顕著化して来る可能性は否定出来ませんよね。
FRBだって口先では終焉みたいな事言ってるけど実際は破綻寸前の
金融機関がまだごっそり隠れている可能性も有りますよ?日本の
住専がそうだったように。米公定歩合引き下げと今日のアジア、ユーロ圏
の株式反発で楽観論が出ているから調整が終わって今が押し目のチャンス
とか言ってるけどそんな事は誰にも解りません。
事実今日のNYダウはいったんマイテンしました。
これから朝に掛けてどう動くか・・・または今週末までに再び
大暴落が来る可能性もあります。するとFRBはFF引き下げに動くかも
しれません。米消費が冷え込み、年末に掛けて米がさらに利下げに動く
ような事があれば日経は下手したら10000円割れが来年には見れるかも
しれません。ITバブル崩壊時のようにね。

そうすれば日銀も利下げに動くでしょう。下手したらゼロ金利復活
かもしれません。もちろん、そうならない事を願っていますし、
各国中銀も懸命に手を打ってくるでしょう。しかし、少なくとも
去年より今年のほうが、確実に景気減速のリスクは増しております。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/93/

↑当たりの記事読むととても今は株など怖くて手が出せません。
もちろんハイリスクを承知ならばこういう乱高下の相場は
大きく儲けるチャンスでも有りますが。

978: 匿名さん 
[2012-11-07 18:22:32]
>>976

テンプレも返済額を確定して安心を求めるなら固定をと否定してないし。

>>977

丁度リーマンの1年前の予測ですね。
979: 匿名さん 
[2012-11-07 18:27:31]
>978

え?この予測を書き込んだのはあなたですか?
980: 匿名さん 
[2012-11-08 06:44:04]
予測じゃなくてリスク想定じゃん
981: 匿名さん 
[2012-11-08 08:07:51]
どう違うの。
982: 匿名さん 
[2012-11-08 09:13:42]
TBS newsより
> 安倍総裁「インフレターゲット年率3%設定、達成する迄は無制限で金融緩和」日銀法の改正を明言

自民・安倍総裁 日銀に“プレッシャー”

自民党の安倍総裁は講演で、次の総選挙で政権を取った場合、
日銀に対し物価上昇率の目標である「インフレターゲット」を年率3%に設定させ、
達成するまでは無制限に金融緩和を行うよう求める考えを示しました。

「(物価上昇率)3%達成するまでは、基本的に無制限で金融緩和していく
という発表をしていただく必要がある」(自民党・安倍晋三総裁)

また、安倍総裁は、日銀の政策目標に「物価安定」だけでなく、
アメリカの中央銀行にならって「雇用の最大化」も加える日銀法の改正を明言しました。

これって自民党が時期与党になることが確実な現状を考えると、今から住宅ローン借りる人は変動金利が上がることは間違いないってことでよろしい?10年固定とかにしておいたほうがいいでしょうか。
 ちなみに、自分は専門職なので、インフレと給料のアップダウンの影響は少ないと思われます。
983: 匿名さん 
[2012-11-08 09:41:19]
問題はその目標が ※いつ 達成されるか、ということ。

>達成する迄は無制限で金融緩和

それまでゼロ金利を続け
かつインフレターゲット年率3%を維持しなければならない。
という解釈にもとれる。
984: 匿名さん 
[2012-11-08 09:43:15]
仮に3%のインフレが10年続けばお金の価値は約35%下がります。あなたの給料がその間、上昇しないのならば実質35%給料が下がった事になります。

因みに雇用の最大化の義務が有り、無制限の金融緩和を既に行っているアメリカはインフレ率2%なのにも関わらず、ゼロ金利を2015年まで続けるとアナウンスしています。
985: 匿名さん 
[2012-11-08 09:45:44]
そして
「物価安定」・「雇用の最大化」というキーワードから

変動金利が上がる場合には
日本の景気が回復(または上昇)した場合。
という条件がつくことになります。
986: 匿名さん 
[2012-11-08 09:58:27]
>>982
>今から住宅ローン借りる人は変動金利が上がることは間違いないってことでよろしい?

いつかは上がる。という意味では間違いない。
しかしここの変動組の大方は過去バブル並の金利上昇の可能性は極限りなく低い。と思っている。

>10年固定とかにしておいたほうがいいでしょうか。

しておいたほうがいいんじゃない?それがあなたの結論であれば。
それを決めるのはあなた。

(変動金利が上がることは間違いないってことでよろしい?)
という意見なのに、10年後の固定金利が終わる頃の金利は考慮しないの?
ともすれば、借り換えのタイミングで地獄を見るよ?
987: 匿名さん 
[2012-11-08 10:09:51]
日本の大復活と大いなる発展を願いつつ、
全期間固定で借りておくというのが大人の選択です。
988: 匿名さん 
[2012-11-08 10:13:20]
>>982

私もあなたには全期間固定をお勧めします。

ちなみに、質問内容がもう少し違っていたら変動をお勧めしました。
989: 匿名さん 
[2012-11-08 10:25:01]
結論として、自分以外の人間が高い金利で借りてくれることには
誰も文句は言わないと思う。景気の面でもその方がいいからね。
990: 匿名さん 
[2012-11-08 10:33:37]
どうしても今のフラットは旧Sと比べてしまうのでちょっと...10年固定にするぐらいなら消去法で変動金利が良いかも知れませんね。
991: 匿名さん 
[2012-11-08 10:48:41]
固定金利のほうが変動金利より高い理由はなぜですか?どなたか教えてください
992: 匿名さん 
[2012-11-08 10:58:29]
変動金利は金利上昇リスクをエンドユーザーに丸かぶりさせる商品です。
一回まとめて貸した後で返済額が変わるなんて理屈的にはおかしく感じるかも
しれませんが、金利設定は低めにされていることが多いので、
支払額を抑えたい人や上昇に耐えられる人、返済期間が短い人に人気です。
993: 匿名さん 
[2012-11-08 11:00:46]
10年で完済出来るのならいいんじゃないですか?
994: 匿名さん 
[2012-11-08 11:01:18]
じゃあ固定金利の場合誰がリスクを負うのでしょうか?
変動金利が上がった場合低い金利で貸し出すのでは損してしまうと思うのですが。
995: 匿名さん 
[2012-11-08 11:29:34]
「経常収支こうみる:赤字に驚き、持続なら円安への歴史的転換点に」
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPTK054874720121108

円安・インフレ・高金利?
996: 匿名さん 
[2012-11-08 11:30:11]
>>994

だから金融機関はリスクを負わないよう、固定金利を
高くしてるわけです。

例えば安倍さんが強力に緩和をするとアナウンスが有って本当にインフレ好景気になりそうだと市場が判断すれば長期金利が上がりだします。

前回の日銀の金融緩和時、市場が無反応だったのは期待感が低いからでしょう。

これだけ10年固定の金利が下がって来ているって事はそれだけ日本経済の先行きに期待を持っていない人が多いって事です。
997: 匿名さん 
[2012-11-08 11:32:45]
>>995

慢性的な経常赤字でドル安の米国はゼロ金利ですが?
998: 匿名さん 
[2012-11-08 12:05:35]
だいたいインタゲ3%とか言うのは勝手だが、そもそもそれが実現出来ないからこうなってる訳で...
無制限に金融緩和してるだけで、物価上昇率3%に出来るのかが疑問
金融緩和することは必要だと思うが、物価上昇率3%なんて夢みたいなことが可能か?
アメリカを見てると、実現にはプラスαが必要ではないのかと思う
仮に次期選挙で自民が政権を奪回して安部総理のもとで数年政策が行われても、デフレ続行してる気がする
きっと2年後くらいにボコボコに叩かれている気がしてならない
予想が当たらないことを祈るばかりだ
999: 匿名さん 
[2012-11-08 12:20:17]
>>996

金利が急激に上昇して変動金利>固定金利となったら
変動金利で資金調達している金融機関は逆ザヤとなり損をしてしまいますがその場合のリスクヘッジは
どのようになっているのでしょうか?

理論上変動金利は上限がないので固定金利を高くしても限界がありますよね。それに今は固定金利でも2%を切るので35年間という長期間においては固定より変動が高くならないとも言い切れないと思うのです。

よくわかってなくてすみません
1000: 匿名さん 
[2012-11-08 12:28:51]
被害妄想的な説明はよくないですね。
固定金利の場合、銀行はリスクヘッジのため金利スワップをします。
すると一定の利ざや(スプレッド)が稼げます。
固定金利の方が変動金利より高いのは固定金利は金利変動リスクがあるからです。市場金利が高くなってるのに低い金利で貸付るリスクですよ。
特に昨今の超低金利では、今以上に下がると予想する人は少ないですから、余計に高くなってると思います。
1001: 匿名さん 
[2012-11-08 12:40:39]
金利スワップとはなんですか?金利の交換???
1002: 匿名さん 
[2012-11-08 12:43:14]
>>999
>理論上変動金利は上限がない

いえ、理論上というか法律上では変動金利の上限は15%までです。
1003: 匿名さん 
[2012-11-08 12:53:08]
3.000万を0.775%だと月々81.576円です。
3.000万を15%だと月々377.044円です。
1004: 匿名さん 
[2012-11-08 12:58:17]
ここ、まだやってるのかいw
1005: 匿名さん 
[2012-11-08 12:58:34]
>>999
ローンの完済年数が、どの人もだいたい20~25年で終わるので
変動開始後、当初5年間が金利1%切っていれば
残りの20年間平均3%になっても
(政策金利が2.475 → 4.475% 2%の上昇ってよっぽどだけど)
固定2%を25年の場合と比較しても、支払いがだいたいトントンになります。
1006: 匿名さん 
[2012-11-08 13:02:41]
>>1003

そんな単純すぎる計算出されてもねぇ。

前提の話になるんだけど
変動金利が15%超えてるような状況だと
あわせて物価も恐ろしいくらい高騰してるから。
1007: 匿名さん 
[2012-11-08 15:12:10]
>>999
政策金利に上限は無いとはいえ、政策金利があまりに高すぎると
企業や金融機関は全部潰れハイパーインフレ状態になっていると思われるからでは。
そんな環境下では金利など何%でも無意味なことです。1億円が今の1円ぐらいの価値になってそう。
1008: 匿名さん 
[2012-11-08 15:32:41]
>1004
>ここ、まだやってるのかいw
はい、やってますよ。
いつでも、何年でも、平日昼間からやってます。
何たってココに居る連中は仕事してませんから。
腐れ人間の集まりです。

1009: 匿名さん 
[2012-11-08 17:28:48]
>>995
そうなったら、仕込んであるドルを円に変えて繰り上げちゃうよー。
1010: 匿名さん 
[2012-11-08 17:59:53]
銀行の一番のリスクは貸し倒れリスク。
よく、変動は借り手がリスクを負って貸し手はリスクを負わないとの意見が有りますが金利が急騰して返済出来ない人が増えて一番困るのは銀行です。
1011: 匿名 
[2012-11-08 18:07:26]
保証協会は?
1012: 匿名 
[2012-11-08 18:55:11]
保証会社は銀行の子会社なので積み立てられた保証金の範囲を越えれば当然損失。
1013: 匿名さん 
[2012-11-08 19:13:37]
アジア通貨危機の時の韓国のように、仮に日本がハイパーインフレ状態になった場合(有り得ないと思うけど)、
IMFの指導で利息制限法が撤廃されて住宅ローン金利が際限なく上がることってあります?
1014: 匿名さん 
[2012-11-08 19:35:14]
韓国は日本が資金を出して救済したからあの程度で収まったけど、日本の経済規模でそのような事が起こった場合、どこも救済してくれはしないでしょう。

よって、住宅ローンどころの騒ぎではなくなるでしょう。住宅ローン金利以前に銀行は皆潰れて外資(主に中国?)に買い漁られるんじゃないでしょうか?

おっしゃる通り有りえないでしょうけど。
1015: 匿名さん 
[2012-11-08 19:43:17]
IMFに金出してる日本と、ただただ指導を受け入れるしかなかった韓国を一緒にしてる時点でどうかと思う
1016: 匿名さん 
[2012-11-08 19:45:18]
ちなみに日本は今年IMFに4兆円出してますよ・・・
1017: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 20:02:05]
パナ、シャープがこの有り様でどうやってデフレ脱却→インフレ目標達成→ゼロ金利解除するのか教えてくれ。
1018: 匿名さん 
[2012-11-08 20:09:09]
理論上変動金利=政策金利は無制限で上がる可能性があるけど
あくまで理論上というだけで、政策金利はちょっと上げるだけでも
景気に対する冷却効果が物凄いので、よほどの好景気にならない限りは金利急騰は無理。

逆にいわゆる悪い金利上昇の場合、日銀が政策金利が制御出来ない状態自体が
ハイパーインフレを既に意味しているので、こちらもほぼ有り得ない。
日本が破綻するのを信じている人は日本が破綻した時にどれだけの影響を
世界経済に与えるのかを考えてみたらいい。ギリシャ程度でもあんな大混乱に陥るのに。
1019: 匿名さん 
[2012-11-08 20:15:27]
そう思いたいんですね
1020: 匿名さん 
[2012-11-08 20:22:42]
固定さんは理論上有りえない金利上昇を願ってやまないんですね
1021: 匿名さん 
[2012-11-08 20:48:11]
なんで私が固定だと思い込んでるんですか?
1022: 匿名さん 
[2012-11-08 22:17:35]
インフレターゲット3%にしても、達成できない限りゼロ金利と量的緩和を続けるんでしょ。つまり変動金利は上がらない。実際、インフレ3%なんて人口減少国の日本で達成できるかな。いくら金をジャブジャブにしても、みんなが金を使わなければインフレにならないでしょ。銀行を含めて、投資や消費をしないと。国債ばっかり買ってたら、いつまでたっても3%になんかならないじゃん。日本は内需国なんだから、内需拡大しないとインフレにならないのでは。。。人口減って、将来悲観の国ではまず持続的なインフレにならないだろう。

ということで、今後10年間はほぼゼロ金利と予測します。
1023: 匿名さん 
[2012-11-09 00:51:38]
輸出ばかりに頼らないで、

これから内需拡大を希望。

日本は、高度成長期にかなりのインフラを整備したが、それらのものが壊れはじめてきている。

見てくれは、大丈夫だがコンクリートとかやばいよ。首都高速とかどうするの?

箱もの建築はいらないが、流通や人の命を守るインフラは、お金をかけていくべきではないか?

まあ政治は、年金、介護にむいていれば、未来の子供達は大変だよ。

そんな、100年も生きようと考えなくてもよいんじゃない。

あと、生活保護受給者はまとめて、専用の古い団地でも入れてください。食費支給。光熱費支給。雑品支給。娯楽最低限。
教育は、その地区の公立。
そのほか現金3万円/月にわたせば、十分でしょう。

そのぐらいで、集団生活して、団地内農園とかですこしは、働いたらどう?

1024: 匿名さん 
[2012-11-09 07:45:30]
生活保護に頼らなくても自ら職について自立しやすい社会にしないとね。
何も望んで自ら生活保護を選んだ人は少ないはず。

インフラ整備もいいけど一部の人にしか富が回らないような今のシステムは見直さないといくら景気が良くなって大企業が最高益を上げても金利は上がらないだろう。2006年でそれは証明された。

2006年、一部の企業はバブル景気を上回る史上最高益を出していた。だが景気は決して良くなかった。
1025: 匿名さん 
[2012-11-09 08:29:29]
>何も望んで自ら生活保護を選んだ人は少ないはず。


世の中偽装離婚という方法があってですね…、


結構多くの方がご利用になっておりますよ。
1026: 匿名さん 
[2012-11-09 08:57:19]
仮にそういう人が中にいたとしてもそういう人たちも生まれた時から生活保護を求めていた訳ではない。

全ては政治の停滞、失政が原因。
1027: 匿名さん 
[2012-11-09 12:08:23]
自民・安倍総裁「インフレ目標3%。達成できなければ日銀法改正」
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121108-OYT1T00529.htm?from=ylist

やる気のようです。
1028: 匿名さん 
[2012-11-09 12:16:23]
ちっとも円安になりませーん
1029: 匿名さん 
[2012-11-09 13:07:34]
誰も大して期待してないって事かな。

日銀法改正するだけでデフレ脱却出来れば世話無い。

安倍さんはインタゲと金融緩和発言もいいけど同時に具体的な経済政策を示さないと。
1030: 匿名さん 
[2012-11-09 13:56:14]
>1023
>輸出ばかりに頼らないで、これから内需拡大を希望。
そもそも日本は輸出依存度が低い。元々日本は輸出に頼ってはいない。

1031: 匿名さん 
[2012-11-09 14:22:37]
>1024
>生活保護に頼らなくても自ら職について自立しやすい社会にしないとね。
同感です。
生活保護受給者が毎月10万円以上ももらえるなら誰も働こうとしません、自立なんてありえませんよね。
生活保護は施設に入れて食料は現物支給、そうすると受給者は一気に減ります、自立します。

>何も望んで自ら生活保護を選んだ人は少ないはず。
半分くらいですか?

>インフラ整備もいいけど一部の人にしか富が回らないような今のシステムは見直さないといくら景気が良くなって大企業が
>最高益を上げても金利は上がらないだろう。2006年でそれは証明された。
企業は40%以上もの世界最高の法人税を納めているから企業が儲かるのはとても良いことでね。
しかし、法人税が高いのも理由で企業は海外に工場を移し、結果日本の労働者の給料が下がる。
法人税を下げることが富の分配に繋がるのです。その財源の一つが消費税ですね。


1032: 匿名さん 
[2012-11-09 14:42:07]
今回の消費税引き上げによる年収500万の家庭の負担増は年間16万だそうな。

確実にデフレの長期化になるよ。
1033: 匿名さん 
[2012-11-09 14:42:57]
>>1030
そうです、輸出には頼ってません。
赤字国債に頼っているのです。
1034: 匿名さん 
[2012-11-09 14:44:21]
>>1032
日本の富裕層の所得税を2%弱上げれば、消費税は必要なくなるのです。
1035: 匿名さん 
[2012-11-09 14:49:07]
因みに生活保護が急増したのは小泉の規制緩和で格差が広がったから。当時100万人程度だったのが倍以上、200万人を超え、戦後の混乱期を上回り過去最高を記録。
1036: 匿名さん 
[2012-11-09 14:52:21]
1034です。
2%弱ではなく3.5%でした。
因みに富裕層とは純資産8千万円以上保有している層とのことです。
1037: 匿名さん 
[2012-11-09 15:33:03]
大学も小泉時代に設置基準の規制緩和を進めた結果少子化にも関わらず当時500校程度だった数が800校に急増。もはや定員割れする時代となり、誰でも大学に行ける事態に。そして教育の質の低下を招いた。

しかも毎年税金で2兆円近くの助成金を大学に払っており、大学新設認可を貰う為に文科省から天下りの椅子が用意されるらしい。田中眞紀子はやり方は乱暴だったが決して間違った事を本来していなかった。

全ては小泉の悪政から始まった。

1038: 匿名さん 
[2012-11-09 15:36:12]
>因みに富裕層とは純資産8千万円以上保有している層とのことです。

ミリオネアだね。欧米なんかではその基準が多い。

日本のシンクタンクの調査などでは純金融資産1億円が基準となるケースが多い模様。
1039: 匿名さん 
[2012-11-09 15:38:18]
>>1037
国公立大学は2003年をピークにむしろ減っているのにね。
補助金でウハウハなビジネスなんてさっさと粛正すべき。
1040: 匿名さん 
[2012-11-09 16:13:22]
>>1081

いつ首になるか分からない派遣社員で必死に働いても月14,5万じゃ、生活保護のがいいってなるわな。
1041: 匿名さん 
[2012-11-09 18:49:32]
>>1037
さすがに年間2兆はないでしょ。
私立大の助成関係は24年度で総額3000億程度みたいですよ。
1042: 匿名さん 
[2012-11-09 19:06:32]
いや、2兆ちかいと思います。国立の助成金は1.2兆くらい?文科省の予算って5兆くらいなかったっけ。
1043: 匿名さん 
[2012-11-09 19:39:55]
>1035
>因みに生活保護が急増したのは小泉の規制緩和で格差が広がったから。当時100万人程度だったのが倍以上、200万人を超>え、戦後の混乱期を上回り過去最高を記録。
小泉政権と生活保護は全く関係ない。
いったい小泉政権から何年たってるんだよ?
1044: 匿名さん 
[2012-11-09 19:46:45]
>>1042
これ見る限りは、3263億だけど?
何が情報源?
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/201...
1045: 匿名さん 
[2012-11-09 19:55:21]
大学への助成金、合計約2兆円。
貼ってくれた資料もそうなってるじゃん。
1046: 匿名さん 
[2012-11-09 20:23:36]
小泉政権以降生活保護需給者が改善すことなく
増え続けてるよね
1047: 匿名さん 
[2012-11-09 20:34:32]
>>1045
どうみれば大学への助成金が合計2兆円になるんだ?
何度見ても、3263億しかないけど?

もしかして、国立大の運営費とかまで含めるのか?
1048: 匿名さん 
[2012-11-09 20:43:40]
小泉さんでなくても、結果はおんなじだ。日本人は慢心してたんだ。
世界一の技術、世界一の競争力、世界一の金持ち、世界一安全平和、他。

慢心すると、周りが見えなくなるんだね。
列挙してみたが、どれも危うくなってきているね。

1049: 匿名さん 
[2012-11-09 20:50:18]
小泉以降良くなった事が何一つない事実。

日本を駄目にしたのは小泉
1050: 匿名さん 
[2012-11-09 20:55:29]
誰かのせいにしても、虚しい。

時代の風を精一杯感じて、今できる事をやるだけだ。
1051: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 21:55:25]
例えば今後30年で人口が3割減少した場合、日本人一人当たりの資産は3割増えるわけだ。
相続税とかで1割分を国に巻き上げられたとしても、2割分金持ちになれる計算。
1400兆円なら140兆が国に、280兆円が次の世代に引き継がれる。
大事なのは国外への流出阻止と海外資本に掠め取られないようにする事ですね。
1052: 匿名さん 
[2012-11-09 21:55:31]
やっぱりか・・・

世界的に景気減速の懸念が広がる中、赤字国債発行に必要な特例公債法案が成立する見通しとなったことを受け、9日の東京債券市場では、国債に投資資金が流入し、長期金利は低下(価格は上昇)した。長期金利の指標となる10年物国債の利回りは前日比0.015%低下の0.730%と、8月3日以来、約3カ月ぶりの低い水準になった。
財務省は同法案が成立しない状況が続けば、12月から国債発行が一時中断に追い込まれるとし、市場で懸念が強まっていた。 
1053: 匿名さん 
[2012-11-09 21:56:32]
>例えば今後30年で人口が3割減少した場合、日本人一人当たりの資産は3割増えるわけだ。

現在の資産価値が3割落ちるとは思わないのかね?
1054: 匿名さん 
[2012-11-09 22:27:28]
負債も引き継ぎだ。
1055: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 22:45:20]
国と国民の貸し借りの関係を親子麻雀に例える人もいるね。
1056: 匿名さん 
[2012-11-10 00:18:01]
5年前に年利0.55%で都市銀行の5年定期預金したものが来年早々に満期を迎える。
今の金利じゃ魅力無し、継続預金はしたくないな。
1057: 匿名さん 
[2012-11-10 01:53:37]
小泉・竹中改革を続けていれば今頃日本の景気も財政も遥かに良くなっていた。
1058: 匿名さん 
[2012-11-10 07:36:38]
リーマン前夜の2006年に変動を組んだ人はある意味凄い。今はゼロ金利継続で変動、固定どっちも大した差はないが、当時は金利上昇リスクも考えられた。先見の明があったんでしょうね。
1059: 匿名さん 
[2012-11-10 07:50:20]
>1057

B層なあなたへ

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:1O6goEUO7T0J:elec...

 この元首相、小泉純一郎という人物は、今までの政治家にはな
い独特のキャラクターを持ち、小沢のように「政治とカネ」の問
題が表面に出てこないという点で、多くの国民からの今でも強い
支持のある政治家です。
 しかし、彼の政権が竹中平蔵氏らと組んで日本のために何をし
たかということをじっくりと考えてみると、それは実に恐ろしい
ことをやっているのです。なかでも策略をこらした郵政民営化を
推し進め、国民の一部がおかしいぞと気が付きはじめたことから
この政権に多くの疑問符が付いたのです。
 だからこそ、民主党への政権交代が起こり、現在、郵政民営化
のやり直しが行われているのです。小泉氏が郵政民営化を推し進
めるときにどういう手法を使ったのか――このことが今になって
ネット上では大変話題になっているのです。
 もちろん、表の新聞やテレビなどの大メディアには例によって
この手のことはいっさい報道されないので、ネットを見ない人は
知らない話ですが、それを知ったら、小泉政権がいかに米国に迎
合した問題ある政権であったかがわかると思います。
 郵政民営化の思想の徹底に当たって、小泉元首相は竹中平蔵氏
を使って、「B層マーケティング」と呼ばれる特殊なマーケティ
ング手法を駆使し、それを実際に展開しているのです。それが功
を奏して、あの郵政選挙で自民党は劇的に大勝したのです。
 ところで、「B層」とは何でしょうか。
 添付ファイルの図を見ていただきたいが、縦軸にIQ(知能指
数)を取り、横軸に構造改革を取ります。そのうえで、国民を次
の4つの層に分類するのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
  IQが高く、構造改革にポジティブ ・・・・・ A層
  IQが低く、構造改革にポジティブ ・・・・・ B層
  IQが高く、構造改革にネガティブ ・・・・・ C層
  IQが低く、構造改革にネガティブ ・・・・・ ?層
―――――――――――――――――――――――――――――
 小泉政権は、この中からB層、すなわち「IQが低く、構造改
革にポジティブ」な層に重点を絞って、徹底的なラーニング・プ
ロモーションをやったのです。

要するにスリードは、 B層=馬鹿 と言ってるわけであります。
 小泉自民党が、このスリードの分析を十二分に活用して郵政選挙大作戦を展開していったことは想像に難くありません。国民を馬鹿にするにも程があります。

 今では「B層」という語句は、「マスコミによる世論誘導に乗せられる馬鹿」という意味で使われることが多いです。
1060: 匿名さん 
[2012-11-10 08:12:47]
http://ginga-uchuu.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/350-7670.html

小泉総理登場以来のここ十年間の経済の現状を簡単に振り返ってみます。
 データを簡単に読み上げますが、マクロ経済で見ても、GDPが、先進諸国で一カ国だけ伸びないどころか減少を続けています。一人当たりのGDPは三位から十八位に後退をいたしました。税収は減少をし、国債の発行額だけが増大をしております。
 ミクロでは、自殺者はここ九年間で二十九万人、十年間で七万人死亡しましたベトナム戦争の四倍にも上っています。倒産数は九年間で十四万件、破産はここ八年で百五十五万人。犯罪数も、平成十四年に二百八十五万件という史上最高を記録し、平成十三年からの八年間で一千九百万件にも達したわけであります。生活保護世帯も、平成十二年の七十五万件から、九年で一・五倍の百十五万世帯。働く国民の三分の一、一千七百万人もの、特に若い人たちが、あすをも知らぬ契約社員となったわけであります。実収入、可処分所得、消費支出も減少を続けています。
 結果から見まして、この小泉改革は、日本経済、特に地方経済の衰退と中小企業の疲弊と犯罪の増加と国民生活の破壊を招いたとしか言いようがないわけであります。

 小泉さんと竹中さんがやったことを振り返ってみたいと思います。日経平均株価の推移でありますが、二〇〇一年四月二十六日、小泉総理が就任したときに約一万四千円ありました平均株価が、二年後の四月二十八日、約半分の七千六百七円に下がりました。
 皆さん、偶然これが暴落したと思いますでしょうか。あの小泉総理、竹中さんがやったことを思い出していただきたいと思います。不良債権の強制的処理という名のもとに貸し渋り、貸しはがしを行いました。その結果、実体経済の血液であります金融がとまり、株と土地が暴落を始めました。そして、この株と土地が暴落したときにやったことが、時価会計と減損会計の強制的な導入であります。これはもともと、本来、株と土地が上がったときに入れる制度でありますから、この制度の導入によりまして、ますます株価が暴落をいたしました。
 そして、決め打ちが、銀行と企業の株式保有の禁止であります。もともと銀行と上場企業は四分の一ずつ株を持ち合いしておりましたので、この禁止によりまして、大量の株式が市場に放出をされ、株が大暴落をしたわけであります。
 この結果から見ますと、小泉さん、竹中さんがわざと強制的に株と地価を引き下げたとしか私には思えないのであります。
 それでは、一方で株価を下げながら、もう一方で何をやったかということを見てみたいと思います。小泉総理がやりました為替介入の記録であります。平成十五年一月から平成十六年三月までの十五カ月間で、小泉総理、何と三十五兆二千五百六十五億円という史上最高のドル買い介入をしたわけであります。これは、原資は、政府短期証券そして十兆円の米国債を日銀に引き受けさせ、捻出をしたわけであります。
 それでは、なぜこれほどの為替介入をしたのでしょうか。次のページをおあけください。その答えが載っております。これは、米国債を一体どこの国が幾ら持っているかという記録であります。二〇〇二年末で三千七百八十一億ドルだった日本の米国債保有が、二〇〇四年十一月末で七千百四十九億ドル。この二年間で三千三百六十八億ドル、ちょうど為替介入をしました三十五兆円、米国債を買ったわけであります。これは、言葉をかえますと、三十五兆円の仕送りをアメリカにしたわけであります。
 その結果、アメリカ大統領選挙間近になっておりましたアメリカは、低金利、好景気になりました。そして、この米国債は、外国市場で、国債市場で買ったために、売った方に現金ができる、その結果、空前の株高になったわけであります。
 ところが、これは、三十五兆円という余りにも膨大な仕送りをしたために余剰資金ができました。この余剰資金がどこに行ったかというのが次のページ、五ページをおあけいただきたいと思います。五ページは、日本の株式を一体だれが幾ら買ったかという、平成元年から平成二十二年までの記録であります。
 これを見ていただくと、黒三角というのはすべて売りであります。個人も法人も金融機関も黒だらけで売り越しでありますけれども、ただ一人だけ買い越しをしている人がいます。真ん中の外国人であります。
 これは、結論を申し上げますと、米国に仕送りをした三十五兆円という巨額資金のうち、その半額の余剰資金が日本に還流をしまして、株が大暴落している最中の日本の株式をばか安値で外国人が買ったわけであります。
 その結果が次の六ページであります。この六ページは、一部上場企業のうち、外国人が何%株式を保有しているかという資料であります。この結果、日本企業の所有権、支配権が外資に移ったわけであります。そして、これで何が起こったかといいますと、巨額な利益配当が無税で外国に流れることになりました。一例を挙げますと、七位の日産でありますけれども、ルノーの全世界の利益の約五〇%が、たった一社、日産の利益配当で賄われています。これはほかの企業も大体似たようなものであります。
 そしてもう一つ、外国人が日本の企業の所有者となった結果何が起こったかということでありますが、当然、利益配当を極大化するために固定経費、経常経費を削りたい。それにこたえて小泉、竹中さんがやったことが、終身雇用制の破壊と人材派遣の規制緩和であります。そしてまたもう一つ、後期高齢者医療制度もこの脈絡の中から読むことができます。製薬会社の実質的所有者であります外国人の利益を守るために、製薬、薬価を維持して、そのしわ寄せをまさに高齢者に持っていったというのがこの後期高齢者医療制度の本質であると私は思っているわけであります。
 今述べましたように、この小泉構造改革の真実は何であったか。まず一つに、金の卵を産む鶏であります民間企業の所有権をばか安値で外国人に売り渡した、それも、もとは日本のお金で売り渡したということであります。そしてもう一つ、亀井大臣が一番関係ありますけれども、あの郵政民営化、これも、三百五十兆円もの郵貯、簡保資金をアメリカの財布にするということがその本質だったと思います
1061: 匿名さん 
[2012-11-10 08:20:28]
朝からお疲れ
1062: 匿名さん 
[2012-11-10 08:28:46]
漫画の読みすぎだな。働けよ。
1063: 匿名さん 
[2012-11-10 08:34:23]
ようするに小泉改革の逆をやれば金利は上がるって事ですね
1064: 匿名さん 
[2012-11-10 10:02:02]
>1056
株と不動産(投資信託やREITでもOK)がお勧めです。
間もなく、反転上昇しだすでしょう。
少々下がっても、大丈夫。
反転上昇します。
それまでの間、利回りも大きいです。
利回り+上昇での益も得られます。
1065: 銀行関係者さん 
[2012-11-10 10:04:11]
ギリシャ支援の決定が月末までずれ込むのと財政の崖回避の見通しがまだたちません。
長期金利は9年前に記録した0.72に迫ってます。これを突破する可能性もありますが反動に注意が必要です。
9年前は短期間でそれが2.0くらいまで急騰した記憶があります。そのためマーケットでは0.72突破に対する警戒感が根強いです。
今回の反動の契機はギリシャ支援が決定され、財政の崖回避の見通しがたった時になるでしょう。恐らく時期としては来月中旬以降。総選挙で阿部内閣が決まったら金利上昇に拍車をかけ遂に金利上昇トレンドに突入です。

1066: 匿名さん 
[2012-11-10 10:23:09]
ついに新時代の幕開けかな。
1067: 匿名さん 
[2012-11-10 10:29:11]
今思うとここが時代の曲がり角だったってことあるのかな。
ありがとう、そしてさようなら低金利時代とか。
1068: 匿名さん 
[2012-11-10 10:48:50]
>>1064

固定さんは6年間ずっと今が金利の転換期だって言い続けてるわけだが。


>>1065

ギリシャ支援が決定された程度で欧州問題に結着が着くとはとても思えない。欧州問題はかなり長期化すると見てる。
ECBは無制限の国債買取、FRBは雇用が回復するまで無制限の金融緩和。それでも一向に改善する気配なし。

あべちゃんが首相になったところでどの程度改善するんだろうか?少なくとも民主よりはいいと思うが。

ちなみに9年前は長期金利は1.92に上昇したあと再び1%近くまで低下。その後景気回復とともに2006年に2%を付けるも世界不況により再び低下。世界的な不況の拡大とともに現在0.7台となる。その間、政策金利が上がったのはいざなみ景気のピーク時のたった2年間、0.5だけ。あとはずっとゼロ金利。
1069: 匿名さん 
[2012-11-10 10:58:47]
>長期金利は9年前に記録した0.72に迫ってます。これを突破する可能性もありますが反動に注意が必要です。
>9年前は短期間でそれが2.0くらいまで急騰した記憶があります。そのためマーケットでは0.72突破に対する警戒感が根強いです。

2003年の長期金利は6月につけた0.43です。0.72ってどっから出たの?
1年後の2004年6月に1.92まで上昇しましたが、さらに1年後の6月に1.165まで下落しました。

長期金利は3年の間、1.5%も上昇したあと、1%下落しています。その間、政策金利は0のまま一切動いておりません。
結果からみると固定を選ぶ事がいかにギャンブルだったかがわかります。
1070: 匿名さん 
[2012-11-10 11:08:55]
>>1068
>固定さんは6年間ずっと今が金利の転換期だって言い続けてるわけだが。
私は金利の転換だなんて言ってませんよ。
株式と不動産の価格が上昇すると言っているだけです。
それに連れて金利がどうなるかはあなたの判断です。

株式が上昇する理由は、小額保有の免税の効果。
不動産が上昇する理由は、日銀が民間金融機関に無制限に資金を供給する枠組みのため。
資金は製造業にはそれほどまわらず、不動産関連にまわるでしょう。

この、株式の上昇と不動産の上昇が少しでも歯車が動けば上昇スパイラルになります。

これをサポートするのが、
あべちゃんによる、インフレ目標3%に対する日銀へのアプローチ(ETF,REIT買い入れ増額等)
自民党の10年間に民間を含めて200兆円のインフレ整備

心配する必要はありません。
この事象が起きて損をする人はほぼ皆無でしょう。
もしも、変動金利が上昇するだなんて有得ない!と思うことがあったとしても、不動産価格の上昇も起きますのでご安心を。
今まで萎みに萎んだ日本の物の価値が、本来の価値に戻るだけです。
そして、本来以上の価値に振れ過ぎるのをバブルと言います。
何事も、ちょうど良い塩梅は難しく、オーバーシュート、アンダーシュートするのが世の常です。

もう一度言います。
私は金利については何も言っていません。(もしも、は仮にです。そうなるとは言っていません)
言いたいのは、株式と不動産は数年後には上昇するでしょう。

そういう流れです。
1071: 匿名さん 
[2012-11-10 11:50:43]
貯蓄するには損だな、一年前より金利が落ちてるもんな、
1072: 匿名さん 
[2012-11-10 11:56:19]
確かに、ネットバンクの1年定期の金利が03%だったのが02%だからな、それでも都市銀行よりは遥かに良いんだが
1073: 匿名さん 
[2012-11-10 12:00:52]
>株式が上昇する理由は、小額保有の免税の効果。

株の少額取引に限って減税した所で株価が反転すると本気で思ってるの?
多少の効果が有ったとしても株価上昇には企業業績の上昇が不可欠。

>不動産が上昇する理由は、日銀が民間金融機関に無制限に資金を供給する枠組みのため。
>資金は製造業にはそれほどまわらず、不動産関連にまわるでしょう。

日銀は既に90兆もの資金を供給しているし、REITの買い入れも包括緩和が始まった一昨年からやってます。
既に金利がゼロに張り付いているにも関わらず、不動産需要がない状況なのにこれ以上資金をいくら供給しても地価が高騰しだすとはとても思えません。再び国債に流れるってオチのような気がします。

安倍さんに期待出来るのは金融緩和強化による円安効果。円安になれば企業業績も少しは回復しだすでしょう。しかし、2006年とは違って世界中で不況です。大した上昇にはならないと思います。

>自民党の10年間に民間を含めて200兆円のインフレ整備

結局消費税で巻き上げた税金を既得権益を優先して都合の良い所にばらまくだけ。多少の効果はあっても本格的な景気回復には至らないと思います。そもそも消費増税で経済は大減速です。安倍さんはデフレ脱却しなければ消費税増税はしないと言ってますが増税が無ければ200兆の財源も有りません。

逆に何で公共事業に200兆なのかと?もっとほかに景気対策が有ると思うのですが?
1074: 匿名さん 
[2012-11-10 12:05:17]
まぁ、効果がないと思うならそれまでですよ。
何を言っても無駄ってわけです。

緩和でも同じというのも同じ理屈。
原理原則が違うのを考えられない人にはわからないでしょう。

金利がゼロでも云々も同じ。

まぁ、見ていてください。
流れは変わるのです。

あなたは同じ流れが続くと思って失敗するバブル時代の人と変わりませんよ。
1075: 匿名さん 
[2012-11-10 12:15:47]
>>1074

勘違いしないでね。
流れが変わって欲しいと思ってる所は同じ。株も8000円割ったあたりで結構買い増してる。
REITは上昇するとは思ってないので2007年に全部売った。

でも実際はあまり期待をしていない。流れが変わるのは2015年以降、アメリカの復活後だと見てる。

安倍自民党をにそんな期待を持てて且つ、上がると確信してるのが信じられない。
石原橋下あたりに期待込めるほうがまだマシな気がする。
1076: 匿名さん 
[2012-11-10 12:43:38]
>まぁ、見ていてください。
>流れは変わるのです。

流れは変わってきてるよ。
昨日も報道していたけど、下方向への転換みたい。
1077: 匿名さん 
[2012-11-10 13:18:57]
>1075

それは失礼しました。
8000円割ったところで買ったのはいいけれど、個別銘柄であれば何を買ったかが問題ですね。
シャープやパナを買ったのであれば意味ないですし。

アメリカと同じと考えるのであれば、これからの日本は暗くなる可能性が高いですね。
米の拡大路線がどこまで行くかは不明ですが、そのうちしっぺ返しが来るでしょうから。

肝心の総理どうこうの話ですが、総理個人に期待をするかどうか云々ではなく
自民党のこれからの動向で良いのでは?

石原橋下路線といってもあれは既定路線の変化はあるでしょうけれど、経済路線は?だと思いますが。
1078: 匿名さん 
[2012-11-10 14:02:32]
株は軽減税率が終わって20%に戻るのだから減税じゃなくてむしろ増税でしょ。
少額控除なんてあんなの数回取引したら終わり。
1079: 匿名さん 
[2012-11-10 15:11:23]
>>1077

その前にあなたは何を買ってるの?

自分は輸出製造業はほとんど買わず。
唯一ユアサなどの蓄電池系。
他は内需系がメイン。主に、製薬会社、建設系(復興需要期待)、イオンなど小売系。
確実に失敗だったと思ってるのは震災前に買った電力系。
1080: 匿名さん 
[2012-11-10 15:21:43]
>自民党のこれからの動向で良いのでは?

自民党はダメでしょ。割とまともな事言ってるのは唯一安倍なんだけど、所詮小泉路線だし一度途中で投げ出した人に期待するのはどうかと。上げ潮派の中川秀直は引退だし、経世会系がほぼ殲滅されてしまった。結局政権取ったら経団よりにの格差拡大のデフレ継続だと思う。

石原は官僚政治をぶっ壊すと言ってる所に期待。ただちょっと年取りすぎた。橋下は小泉の真似でB層取り込みを狙ってるっぽい所が胡散臭い。政策みると素人っぽい。でも国政に出れば何かが変わる事に期待。
1081: 匿名 
[2012-11-10 15:25:39]
俺はユアサの買い時間違えたわ。
それよりチマチマ株買うよりもディープインパクト
みたいな馬に1.000万つぎ込む方が何気に儲かる
んじゃないかと思ってるわ。

戻りが僅か1.100万だし勇気もないけど。
1082: 匿名さん 
[2012-11-10 16:20:33]
11月は確かに転換期です。
景気が後退局面に入りました。
1083: 匿名さん 
[2012-11-10 16:31:47]
これから所得がさらに減りますが、デフレは終息します。
物価は変わらない為、結果的にインフレになります。
金利は上がりません。所得水準を上げるための緩和策(ゼロ金利)が続くでしょう。
1084: 匿名さん 
[2012-11-10 18:31:52]
>1059
>B層なあなたへ
B層とか言ってる本が出ると喜んでそれに乗せられてはしゃぐ1059さん。

単に反小泉・反竹中を訴えたいだけでしょ。
次の選挙で「みんな」「日本維新」「石原新党」などの第三勢力は小泉竹中政策に近い、それを阻止したく必死に一部メディアでB層とかアピールして1059さんみたいのが乗せられちゃうんだよ。

そもそもB層はIQが低い、みたいな表現って民度が疑われると思わない?

日本が鎖国する覚悟なら1059さんみたいな考えもいいよ、でも鎖国すると生活水準は日本人が耐えられないほど下がる。そんな覚悟はないんだろ1059さん。

1059さんの目指す「努力しないで楽な生活」って、残念だけど国際社会で生きて行くには不可能なんだよ。
1085: 匿名さん 
[2012-11-10 18:50:22]
>1060
>小泉さん、竹中さんがわざと強制的に株と地価を引き下げたとしか私には思えないのであります。
その通りだよ。
仮に、小泉さんになって直ぐに株価が上昇したならそれは前政権のお陰。

経済の再生は腐った所を削除すること。
例えばJALなんて10年以上前に潰れていなければならない会社を延命させて得をしたのは社員と役員だけ。もっと早く潰していれば被害は少なかった。 延命させるとジリ貧が続き被害が拡大するだけ。日本はバブル崩壊から本格的に回復出来ないのは延命をひたすら続けているから。

小泉さんがこの延命政策を止めてダメな所を削除して、再出発をしようとした。だから当たり前に株や土地が下がった(その後反転上昇)。
後の麻生政権以降は再び逆戻り政策で今のジリ貧が続いて、借金が莫大に膨れ上がった。

分かる?
1086: 匿名さん 
[2012-11-10 20:06:29]
>1084

B層の本なんて出てるんだ。メディアでB層ネタ言ってるのって見た事ないなぁ。
どうでもいいけど実際に選挙対策で竹中が取ったのがB層戦略。実際小泉支持してう人って頭悪そうだし。

>1085

だからといって日本の企業を外資に売り渡していいとでも?

そもそも小泉改革で良くなった事ってなに?ひとつもないじゃん。
小泉改革を続けていれば良くなっていたってあんたは言うけど、小泉も竹中も途中で投げ出した結果最悪になったんだから。
もっともやつらはこうなる事を知ってて逃げたとしか思えないけどね。正体がばれる前に逃げただけ。
1087: 匿名さん 
[2012-11-10 21:13:17]
>1086
>実際小泉支持してう人って頭悪そうだし。
何で?
私は今でも小泉・竹中政策は正しいと思ってるし、数字が証明してるよ。

>だからといって日本の企業を外資に売り渡していいとでも?
ソフトバンクがアメリカの巨大通信会社を2社も買収したり、日本企業による海外企業の買収は加速しているけどダメなの?
それとも自分はいいけど、人はダメっていう感じ?

>小泉も竹中も途中で投げ出した結果最悪になったんだから。
全然違うね、すべてが良くなった。
途中っていうけど任期まで長年やったんだよ。
その後の逆行する政策で今の大借金とこのジリ貧。
1088: 匿名さん 
[2012-11-10 21:21:39]
>>1087

数字がダメだった事を証明してるんじゃないの?小泉改革以降、今現在良くなった事って何もないじゃん。
任期までやったら改革が途中でもいいんだ?結果最悪の日本になってるのに。

小泉改革にノーを出したのが2009年の衆院選だったし、小泉のせいで自民党が本当にぶっ潰れたわけでしょ?
ちなみに石原さんは郵政に反対した平沼さんと組むんだから反小泉路線です。
1089: 匿名さん 
[2012-11-10 21:25:10]
>ソフトバンクがアメリカの巨大通信会社を2社も買収したり、

自由競争のなかやるのは一向に構わないけど小泉は意図的に株を暴落させて為替介入でアメリカに日本企業の購入資金を渡してた。

その政策のほとんどがアメリカの年次要望書に載っているもので、全て売国奴施策だった。
1090: 匿名さん 
[2012-11-11 00:49:54]
>数字がダメだった事を証明してるんじゃないの?
聞いたことがない。
小泉さんの改革で経済はよくなった。

>石原さんは郵政に反対した平沼さんと組むんだから反小泉路線です。
聞いたことがない。
石原さんが郵政民営化反対とは言ってはいない。

>小泉は意図的に株を暴落させて為替介入でアメリカに日本企業の購入資金を渡してた。
聞いたことがない。
東スポでもそんなこと言わんだろう。

1089さんは、今の民主党の政策が極めて正しいってことでしょ?全てが最悪じゃん。
それとも、1089さんは社民党支持かな? 福島瑞穂のファンかな?



1091: 匿名さん 
[2012-11-11 01:41:04]
>1078
あれ?小額控除って、購入額100万円までについて10年間もしくは13年間の配当及び譲渡益について無税では?
100万円というのは数年間の総額かな?
できれば、せめて購入対象期間は毎年100万円で3年くらい続けて欲しいところですが。

>1079

今日現在の保有銘柄は・・・
色々です。
基本的には、資産状況、時価総額、売上及び利益の過去から未来の予想、配当利回り(優待利回り含む)を考慮して選定していますので、何業とか何系とかは拘ってはいません。
また、稀に遊びで上記の条件とは別に独断と偏見でお買い得と思われる物を買っています。(キヤノン、富士フイルムなど)

証券会社を2社利用していまして、一部重複もありますが以下になります。
現在保有銘柄です。

証券会社A社
ミライトHD、青木あす、ディーエヌエー、三国コカ、マクドナルド、物語コーポ、クラレ、日フエルト、日東エフシー、日本カーリット、イオンファン、インフォコム、T&KTOKA、ユニツール、前沢給装、カッパクリHD、マルシェ、西松屋チェ、理研計器、キヤノン、プロネクサス、前沢化成、天馬、兼松エレクトロ、イオン、サンヨーナゴヤ、朝日放送、泉州電業、プレナス

証券会社B社
日新製糖、コカウエスト、ビーエスピー、ザ・パック、日東エフシー、ソフト99、生化学、ダスキン、BSC、富士フイルム、マンダム、トーメンエレク、スギHD、ヤマトインターナショナル、みずほ、NTTドコモ、郵船ロジ、泉州電業、杉本商事、藤久、ヒトコム、1stHD、八洲電機、伊藤園-優


ちょくちょく入れ替えていますので、銘柄はコロコロ変わります。
随時利確&損切りしていますので。
ただ、損切りは苦手(ど下手です)
最近、利確はボチボチうまくいっているので
昨年、今年と各100万円強ずつ譲渡益得ています。
1092: 匿名さん 
[2012-11-11 02:38:46]
>>1091

なんだ、株も地価も確実に上がるって言い切ってるのは君の単なるポジトークかw
1093: 匿名さん 
[2012-11-11 02:51:17]
株で何年も連続して指数(日経平均など)以上の利益を出せる人はめったにいない。
株などの相場はほぼゼロサムゲームの世界。
仮に毎月2%の利益を出せるなら働く必要はない、家でパソコンをクリックして資産を莫大に増やせる。
だから株で何百万儲かったなど人の話はその時だけ、継続的に儲けるのは不可能に近い。
0.01%もいない優秀なトレーダーって例外中の例外なんだよ。
1094: 匿名さん 
[2012-11-11 08:01:32]
>>1090

>小泉さんの改革で経済はよくなった

だから小泉改革で規制緩和された分野が今現在どう良くなったから数値で示せ。

>石原さんが郵政民営化反対とは言ってはいない

石原都知事もこう言っています。
「民営化されると、日本の銀行が軒並みやられたみたいに、アメリカの膨大な金融力ってものに収奪されて、 日本の金が日本の金じゃなくなる んじゃないか」

「竹中(内閣府特命担当大臣)はアメリカの手先だとかね。アメリカの言いなりになって民営化したら、 全部向こうに乗っ取られちゃう。」

http://fanblogs.jp/mken/archive/52/0

>今の民主党の政策が極めて正しいってことでしょ?

少なくとも2009年衆院選の時までは正しかった。政権を取ったらマニフェストを反故にして期待はずれだったってだけ。
1095: 匿名さん 
[2012-11-11 10:18:05]
日本がここまでダメになったのは、アメリカ的な資本主義、新自由主義といったものへの「コンプライアンス」にあります。
コンプライアンスは、法令遵守と訳されますが、そもそもは、服従する、こびへつらうといった意味です。幕末の黒船襲来、
太平洋戦争の敗戦と流れはありましたが、国内の慣習や文化が免疫となって、かろうじて守られてきた日本的な社会が
崩壊してしまったのです。
引き金になったのが、1989年からの日米構造協議です。その後、90年代後半、橋本首相の行財政改革でより過激に
アメリカ的な考えが入ってくるようになり、決定打が2000年代の小泉首相・竹中経財相の構造改革。新自由主義の名の
もとに、商慣習や業界協定などの規制がどんどん撤廃されて、市場競争が激化しました。
市場は金がものをいう世界。金持ちが正義になる空間ですから、市場を規制するというのは、いわば金持ちを規制する
ということです。規制とは多くの弱者を守るために設置されてきたものなのです。それらが撤廃された結果、多くの人が不
幸になった。先般の高速ツアーバス事故は典型です。
新自由主義を進めていっても景気は絶対によくなりません。いま景気が悪い理由は、企業の生産性が低いからではない。
失業している人、生活が苦しい人が多いからです。需要が縮小し、ものが売れない。この状況下で、競争して成功するには、
さらに人件費を下げ、雇用も削らなければいけない。だから、大企業が構造改革をして生産性を高めていくと、失業者が増
えて、給料が減るのです。
1096: 匿名 
[2012-11-11 10:32:19]
変動金利のスレなのに出てくる話題は
社会が悪い、政治が悪いとかの話題だけとは。
1097: 匿名さん 
[2012-11-11 11:28:40]
>1092
ポジショントークというか、理由は説明していますよ。

>1093
そう、一見ゼロサムゲームに見えます。
私も一時期そう思っていました。(譲渡益については、ゼロサムゲームに近い性質に思えてしまう)
しかし、利益を生む企業への投資をすれば利益は株主へ還元されます。(配当金、利益の積み重ねによる株価上昇)
例えば、私は現在数十銘柄保有しています。
全体を均すと日経平均と近い動きをします。(日経平均が1%下落したら、全体の平均が1%前後下落する)
ただ、現在は利益確定をした分もあるためその分を加味すると、計算上は日経平均が7500円になった時点で私の株式のトータル損益が±0になります。
が、ここにもう一つ加味しなければならないポイントがあります。
配当金です。
現在の全保有銘柄の配当金総額を総時価額で割って求めた配当利回りは3%強になります。(優待品を含めると約4%)
日経平均9000円現在で3%なので、1年保有すると270円相当の配当金が得られます。
仮に日経平均が7500円になっても、現在から3年保有すると(2015年には)計算上の保有損益分岐点が810円下がりますので、損益分岐点は日経平均6700円ほどに下がります。
あくまで、現状の配当金が維持され続けるという前提ですが。
現状、業績が確実に悪化しそうな銘柄はそれほどなく、むしろ業績の拡大が見込める銘柄も保有しているので配当金はほぼ維持されると見込んでいます。

で、つまるところ上記の考え方をすれば株をネガティブにとらえる必要はないと思います。
そして、2014年から実行されるであろう小額保有分に対する税金の免除があると個人としてはメリットが大きいと思います。
全体では100万円を100万人がしたところで1兆円にしかならないので微々たる力のような気もしますが・・・

というわけで、長らくうたわれてきた「貯蓄から投資へ」の流れが起きればなぁ~と思うわけです。
起きれば、構図がガラッと変わるのですが、多分まだ未来の話なのでここでそうなるだろうと言っても不思議ちゃんにされてしまうだけですよね。

どうでも良い話をついでにもう一つ
私は来月実行予定で住宅ローンを組みます。
金融機関はとある地方銀行を選びました。
その地方銀行は過去に出資した企業が大きく育ち、莫大な含み益と配当金を毎年得ています。
理論上は日経平均6000円を割らないと含み損が出ないそうです。

皆さんも株式投資しましょう!
1098: 匿名さん 
[2012-11-11 11:54:07]
>>1096

高速ツアーバスの事故も居眠りした運転手が悪くて寝る間も与えず働かせたバス会社もそれを可能にする規制を緩和した国も悪くないんだ?
1099: 匿名さん 
[2012-11-11 16:15:28]
>1097
たしかに株は配当利回りが2%程度あり国債や定期預金などよりはるかに良い。
時価で計算すれば全員勝者にもなりえる。
ただどんなに頑張ってもプロが運用しても日経平均以上の運用はほぼ無理と言えるでしょう。
あと、日経平均先物は完全なゼロサムゲーム。

1100: 匿名さん 
[2012-11-11 16:19:36]
>1094
>だから小泉改革で規制緩和された分野が今現在どう良くなったから数値で示せ。
日経平均

石原さんは郵政は完全国有化するってか?

民主は規制を強化すると選挙の時に言ってた?


1101: 匿名さん 
[2012-11-11 16:41:35]
>1095
言ってることがズレている。
日本を良くするには君の逆をやるべきなんだよ。

日本がここまで低迷しているのは、自由主義経済、市場主義を徹底できなかったから。
そして、竹中さんの経済改革を止めてしまったから。

日本は小さな政府を作り、もっと規制を緩和して経済を活性化すべき。
小さな政府と言っても防衛力など必要なところには更に税金を増額して投入。
そして最も大切なのは法人税を大幅減税すること。
あと企業は社員を自由に解雇できるようにすれば、企業は正社員を大量に雇える(派遣が減る)。
社会のルールを明確化してルール違反には更なる重罰化で対応すれば規制を緩和しても秩序ある社会が保てる。

分かる?

1102: 匿名さん 
[2012-11-11 16:56:53]
>>1096
だって今の日本で変動金利なんて上がるわけないもの。
だから「固定が変動金利を急騰させて欲しいから」あれが悪いこれが悪い、とか言い出す。
本末顛倒過ぎる。ポジショントークばっかりだし。
1103: 匿名さん 
[2012-11-11 18:42:51]
貧富の差を拡大しても景気が良くならないことは2006年に証明されたわけで
正社員の所得税を上げてより社会保障を充実させるか
所得税を大幅に下げて相続税を大幅に上げるか
なんてのもありかな
1104: 匿名さん 
[2012-11-11 20:41:59]
>>1101

あなたには何を言ってもムダなB層だと言う事は分かった。

でもね、小泉竹中が任期満了でその後の引き継いだ人が駄目だったから最悪になったって主張はどうかと思う。
小泉は当時別に政界を引退して世襲で子供に地盤を引続がせる必要は無かったし、竹中も小泉が辞めたから自分も辞めて派遣大手に天下りする必要も無かった。

中途半端に任期満了を理由に投げ出さないでもし自分の政策が正しかったなら政権に残って改革を勧める事が出来たのにあえて途中で投げ出して甘い汁を吸ってる事が許せない。

会社でもいるでしょ?「もう少し時間をくれれば必ず成功する」って言いはる駄目な社員。それと同じ。

少なくとも今現在小泉政権時代より最低最悪な状況に有る事がわかってるなら小泉も竹中も復帰して改革に取り組めばいい。でもそれをしないのは本人が一番良く知ってるから。日本を駄目にしたのは自分たちだって事を。
1105: 匿名 
[2012-11-11 20:53:27]
以前は固定叩きが生き甲斐の人様のサロンだった
はずだが、
最近のこのスレのトレンドは素人政治論評??
1106: 匿名さん 
[2012-11-11 21:33:59]
素人でも政治に一言持てる時代になったんだよ。
ネットっていいな。
1107: 匿名さん 
[2012-11-11 21:44:55]
最近3年固定で0.65%ってのが出てきてるらしいけど
これって変動的な使い方も出来るの?
例えば変動のつもりで3年固定とか(金利固定効果は期待しないとして)
1108: 匿名さん 
[2012-11-11 21:55:01]
≫1107
出来るんじゃないすかー?
1109: 匿名さん 
[2012-11-11 21:57:28]
>1107

本気で利用する際はもちろん確認されるとは思いますが・・・
3年固定の場合は、固定期間終了後の優遇金利が少ない場合があるので注意してくださいね。
目先の3年に拘って、その後にずっと金利が高いままだったら損しますよ。
1110: 匿名さん 
[2012-11-11 22:37:29]
>1109
多分、最近メガバンクなんかで流行ってる3年固定は終了後の優遇幅が変動と同じってケースが多いですよ。
まぁ、おっしゃる通りご利用なされる前には当然確認する必要はあるとは思いますけど。
1111: 匿名さん 
[2012-11-12 02:22:02]
>1104
矛盾してるだろ。
小泉竹中政策が間違っていたから不景気と言っておきながら、途中で止めたと文句を。
間違っていたなら、早く止めて真逆の政策で経済は回復するハズだろ。

日本をダメにしているのは人のことをB層(B層ってよくは知らんが)だとか言ってる本人じゃないか?

で、1104さんは社民党支持だろ?
1112: 匿名さん 
[2012-11-12 10:04:19]
ていうか、世界的に新自由主義を推し進めた結果、投資銀行が暴走し、世界恐慌を招いた事により、フリードマン型経済は上手く行かないって風潮になり、マルクスが再び見直されているような現状。

当のアメリカ自体がそれを認め、ボルカールールなどの大きな規制を導入しようとしている。

再選したオバマはブッシュが進めた金持ち減税を廃止して金持ちへの増税を明言。

FRBのバーナンキ議長も公演で新自由主義を否定的に話し、サブプライム問題やリーマンショックは当局の監視が足りなかった、規制の強化が必要だと訴えている。

世界的にはこの流れ。
1113: 匿名さん 
[2012-11-12 13:13:50]
7-9がマイナス成長で景気後退入りって言ってるけどそもそも景気良くなかったじゃん!
1114: 匿名さん 
[2012-11-12 15:30:35]
良くなかったけど、あくまで横ばいの指標。
後退ってことは、これから悪くなるってことじゃないの?
1115: 匿名さん 
[2012-11-12 15:49:23]
金融円滑化法ももうすぐ期限切れだし、年明けからは大倒産時代の到来だね。

金利なんて上げられるわけがない。
1116: 匿名さん 
[2012-11-12 19:55:43]
>マルクスが再び見直されているような現状
聞いたことがない。
マルクス経済の復活か? 民間企業を禁止してすべて国有化、そして国が計画的に経済を管理するっていう北朝鮮型経済が見直されているのか? 
日本共産党でもそんなことは言わんだろ。
1117: 匿名さん 
[2012-11-12 20:20:57]
>>1116

聞いたことない?結構メディア等で紹介されてますよ?

資本論は最終的に資本家が富を独占した反動で労働者が反乱を起こすという結末です。
まさに今のウォール街のデモです。中国の暴動も同じ事が言えると思います。

あなたは小さな政府を否定するとすぐに社会主義と極端な方向に持って行こうとしますが、
本来政治とは所得の再分配のバランスを保つ為のもの。

それがうまく機能していたのが80年台90年台の日本です。総中流階級の時代です。

しかし、資本家は金にものを言わせ、政治に介入し、バランスが崩れ、暴走するのです。
それがブッシュ政権後のリーマンショックで有ったり、小泉政権における経団連だったわけです。

もっともあなたには何を言ってもムダなようですが・・・
1118: デベにお勤めさん 
[2012-11-12 21:34:20]
>>1117
盲目しすぎ、自分に酔いすぎwww
1119: 匿名さん 
[2012-11-12 22:14:13]
>>1118

盲目なのはおまえ。小泉信者キモい。
1120: 匿名さん 
[2012-11-13 01:43:19]
>1117
>まさに今のウォール街のデモです。
デモをするのってあんたが嫌いなB層じゃなかったっけ?(まあB層ってよく知らないから、これは不確かだけど)
1121: 匿名さん 
[2012-11-13 07:42:42]
北京?上海?
1122: 匿名さん 
[2012-11-13 08:28:16]
>>1120

そうそう、うちの会社の若い派遣どもは小泉がもう一度総理やればいいと本気で思ってる。

イヤイヤ、お前らが就職出来ずに派遣で使い捨低賃金でこき使われてるの小泉のせいだから。
1123: 匿名さん 
[2012-11-13 10:31:10]
>まあB層ってよく知らないから、これは不確かだけど

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E5%B1%A4
2005年、小泉内閣の進める郵政民営化政策に関する宣伝企画の立案を内閣府から受注した広告会社「スリード」が、小泉政権の主な支持基盤として想定した概念である。

スリード社の企画書では国民を「構造改革に肯定的か否か」を横軸、「IQ軸(EQ、ITQを含む独自の概念とされる)」を縦軸として分類し、「IQ」が比較的低くかつ構造改革に中立ないし肯定的な層を「B層」とした。B層には、「主婦と子供を中心した層、シルバー層」を含み、「具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを支持する層、内閣閣僚を支持する層」を指すとされる[1]。

上記の企画書がネット等を通じて公に流布されたため、資料中に使用された「IQ」という知能指数を示す語や露骨なマーケティング戦略が物議を醸すところとなり、国会でも取り上げられた(後述)。

↓当時の本物の企画書 有限会社スリード社「郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略(案)」
http://www.tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf

竹中氏のスリード社への口利き疑惑
http://d.hatena.ne.jp/junhigh/20050917

衆院郵政民営化特別委員会で民主党が政府の内部資料を暴露して重大疑惑が浮上した。簡単に言えば、政府広報チラシの発注に竹中担当相が「口利き」したのではないか、というものだ。口利きといえば不透明な政官業の癒着の象徴だ。
 このチラシの製作を請け負ったのが、有限会社「スリード」(本社・東京都江東区)という広告代理店である。だが、まず不自然なのは、同社が昨年3月に設立されたばかりで実績が少ないにもかかわらず、1億5614万円という巨額の契約が入札によらない「随意契約」だったことだ。
1124: 匿名さん 
[2012-11-13 15:46:17]
>1123
何だかB層って意味が分かんないからいいや。今でもIQとか言ってる人いるんだ、ちょっと懐かしいね。

で、1123さんは何が言いたいの?

早い話が、1123さんはどういう政策が正しいか分からないから何年も前の小泉竹中改革が間違っていたと批判をしておけばいいや、そして自分が社民党支持で福島瑞穂のファンなんてちょっと恥ずかしくて言えないし。ってことでしょ?
1125: 匿名さん 
[2012-11-13 17:10:47]
>>1124

反論がIQ低そうでワロタ
1126: 匿名さん 
[2012-11-13 18:09:43]
>>1124

小泉信者なのにB層をターゲットに絞った選挙戦略知らないんだ?

>「IQ」が比較的低くかつ構造改革に中立ないし肯定的な層を「B層」とした。B層には、「具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを支持する層

>何だかB層って意味が分かんないからいいや。


完全一致
1127: 匿名さん 
[2012-11-13 19:13:00]
>1125
>1126
B層とかに興味があるのは格差反対とか言ってる反小泉の人でしょ。私には関係なさそうだからいいや。
ところで、今でもIQってあるんですか? IQって死語かと思ってた。

1125さんは派遣だから今の社会が憎くて憎くてって感じの人ですか?よくいますよね。
でもね、もう何年も前に去った小泉さんを恨んでもあなたの生活は良くならないよ。
派遣さんだって住宅ローンが下りる場合があるって聞いたよ、頑張ってください。
1128: 匿名さん 
[2012-11-13 21:08:26]
今日、返済予定表来た。来年6月まで0.975確定。
1129: 匿名さん 
[2012-11-13 21:59:54]
↑あら上がったの?
1130: 匿名さん 
[2012-11-13 23:00:15]
うちは0.775で現状維持。
さすがにこれ以上下がらないか。
1131: 匿名さん 
[2012-11-13 23:23:21]
うちは0.875。
0.775に交渉しようかと思うんだけど面倒臭いんだよね。
1132: 匿名さん 
[2012-11-13 23:48:42]
NHK又吉
1133: 匿名さん 
[2012-11-14 00:24:34]
又吉は都知事選に出馬予定。
1134: 匿名さん 
[2012-11-14 13:17:22]
派遣の人は変動金利で2.4%! ちょい高? 激高?
1135: 管理担当 
[2012-11-15 15:05:41]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290738/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる