住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その48」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その48
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-14 13:17:22
 

変動金利は怖くない その48です。

テンプレはその1にあります http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その47 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:33:40

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その48

1097: 匿名さん 
[2012-11-11 11:28:40]
>1092
ポジショントークというか、理由は説明していますよ。

>1093
そう、一見ゼロサムゲームに見えます。
私も一時期そう思っていました。(譲渡益については、ゼロサムゲームに近い性質に思えてしまう)
しかし、利益を生む企業への投資をすれば利益は株主へ還元されます。(配当金、利益の積み重ねによる株価上昇)
例えば、私は現在数十銘柄保有しています。
全体を均すと日経平均と近い動きをします。(日経平均が1%下落したら、全体の平均が1%前後下落する)
ただ、現在は利益確定をした分もあるためその分を加味すると、計算上は日経平均が7500円になった時点で私の株式のトータル損益が±0になります。
が、ここにもう一つ加味しなければならないポイントがあります。
配当金です。
現在の全保有銘柄の配当金総額を総時価額で割って求めた配当利回りは3%強になります。(優待品を含めると約4%)
日経平均9000円現在で3%なので、1年保有すると270円相当の配当金が得られます。
仮に日経平均が7500円になっても、現在から3年保有すると(2015年には)計算上の保有損益分岐点が810円下がりますので、損益分岐点は日経平均6700円ほどに下がります。
あくまで、現状の配当金が維持され続けるという前提ですが。
現状、業績が確実に悪化しそうな銘柄はそれほどなく、むしろ業績の拡大が見込める銘柄も保有しているので配当金はほぼ維持されると見込んでいます。

で、つまるところ上記の考え方をすれば株をネガティブにとらえる必要はないと思います。
そして、2014年から実行されるであろう小額保有分に対する税金の免除があると個人としてはメリットが大きいと思います。
全体では100万円を100万人がしたところで1兆円にしかならないので微々たる力のような気もしますが・・・

というわけで、長らくうたわれてきた「貯蓄から投資へ」の流れが起きればなぁ~と思うわけです。
起きれば、構図がガラッと変わるのですが、多分まだ未来の話なのでここでそうなるだろうと言っても不思議ちゃんにされてしまうだけですよね。

どうでも良い話をついでにもう一つ
私は来月実行予定で住宅ローンを組みます。
金融機関はとある地方銀行を選びました。
その地方銀行は過去に出資した企業が大きく育ち、莫大な含み益と配当金を毎年得ています。
理論上は日経平均6000円を割らないと含み損が出ないそうです。

皆さんも株式投資しましょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる