住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その48」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その48
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-14 13:17:22
 

変動金利は怖くない その48です。

テンプレはその1にあります http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

前スレ 
その47 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261898/
その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250858/
その45 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

[スレ作成日時]2012-09-13 14:33:40

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その48

977: 匿名さん 
[2012-11-07 16:42:17]
あ~疲れた。part1を読みまくったら、適当なレスがようやく見つかった。
以下は、2007年8月に書き込まれているレス。この時期の予測がこんな風に的中しているのを見ると、
なんかぞくぞくするんだよね。

731:匿名さん
[2007-08-20 23:10:00][×]
でもサブプラがもっと顕著化して来る可能性は否定出来ませんよね。
FRBだって口先では終焉みたいな事言ってるけど実際は破綻寸前の
金融機関がまだごっそり隠れている可能性も有りますよ?日本の
住専がそうだったように。米公定歩合引き下げと今日のアジア、ユーロ圏
の株式反発で楽観論が出ているから調整が終わって今が押し目のチャンス
とか言ってるけどそんな事は誰にも解りません。
事実今日のNYダウはいったんマイテンしました。
これから朝に掛けてどう動くか・・・または今週末までに再び
大暴落が来る可能性もあります。するとFRBはFF引き下げに動くかも
しれません。米消費が冷え込み、年末に掛けて米がさらに利下げに動く
ような事があれば日経は下手したら10000円割れが来年には見れるかも
しれません。ITバブル崩壊時のようにね。

そうすれば日銀も利下げに動くでしょう。下手したらゼロ金利復活
かもしれません。もちろん、そうならない事を願っていますし、
各国中銀も懸命に手を打ってくるでしょう。しかし、少なくとも
去年より今年のほうが、確実に景気減速のリスクは増しております。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/93/

↑当たりの記事読むととても今は株など怖くて手が出せません。
もちろんハイリスクを承知ならばこういう乱高下の相場は
大きく儲けるチャンスでも有りますが。

978: 匿名さん 
[2012-11-07 18:22:32]
>>976

テンプレも返済額を確定して安心を求めるなら固定をと否定してないし。

>>977

丁度リーマンの1年前の予測ですね。
979: 匿名さん 
[2012-11-07 18:27:31]
>978

え?この予測を書き込んだのはあなたですか?
980: 匿名さん 
[2012-11-08 06:44:04]
予測じゃなくてリスク想定じゃん
981: 匿名さん 
[2012-11-08 08:07:51]
どう違うの。
982: 匿名さん 
[2012-11-08 09:13:42]
TBS newsより
> 安倍総裁「インフレターゲット年率3%設定、達成する迄は無制限で金融緩和」日銀法の改正を明言

自民・安倍総裁 日銀に“プレッシャー”

自民党の安倍総裁は講演で、次の総選挙で政権を取った場合、
日銀に対し物価上昇率の目標である「インフレターゲット」を年率3%に設定させ、
達成するまでは無制限に金融緩和を行うよう求める考えを示しました。

「(物価上昇率)3%達成するまでは、基本的に無制限で金融緩和していく
という発表をしていただく必要がある」(自民党・安倍晋三総裁)

また、安倍総裁は、日銀の政策目標に「物価安定」だけでなく、
アメリカの中央銀行にならって「雇用の最大化」も加える日銀法の改正を明言しました。

これって自民党が時期与党になることが確実な現状を考えると、今から住宅ローン借りる人は変動金利が上がることは間違いないってことでよろしい?10年固定とかにしておいたほうがいいでしょうか。
 ちなみに、自分は専門職なので、インフレと給料のアップダウンの影響は少ないと思われます。
983: 匿名さん 
[2012-11-08 09:41:19]
問題はその目標が ※いつ 達成されるか、ということ。

>達成する迄は無制限で金融緩和

それまでゼロ金利を続け
かつインフレターゲット年率3%を維持しなければならない。
という解釈にもとれる。
984: 匿名さん 
[2012-11-08 09:43:15]
仮に3%のインフレが10年続けばお金の価値は約35%下がります。あなたの給料がその間、上昇しないのならば実質35%給料が下がった事になります。

因みに雇用の最大化の義務が有り、無制限の金融緩和を既に行っているアメリカはインフレ率2%なのにも関わらず、ゼロ金利を2015年まで続けるとアナウンスしています。
985: 匿名さん 
[2012-11-08 09:45:44]
そして
「物価安定」・「雇用の最大化」というキーワードから

変動金利が上がる場合には
日本の景気が回復(または上昇)した場合。
という条件がつくことになります。
986: 匿名さん 
[2012-11-08 09:58:27]
>>982
>今から住宅ローン借りる人は変動金利が上がることは間違いないってことでよろしい?

いつかは上がる。という意味では間違いない。
しかしここの変動組の大方は過去バブル並の金利上昇の可能性は極限りなく低い。と思っている。

>10年固定とかにしておいたほうがいいでしょうか。

しておいたほうがいいんじゃない?それがあなたの結論であれば。
それを決めるのはあなた。

(変動金利が上がることは間違いないってことでよろしい?)
という意見なのに、10年後の固定金利が終わる頃の金利は考慮しないの?
ともすれば、借り換えのタイミングで地獄を見るよ?
987: 匿名さん 
[2012-11-08 10:09:51]
日本の大復活と大いなる発展を願いつつ、
全期間固定で借りておくというのが大人の選択です。
988: 匿名さん 
[2012-11-08 10:13:20]
>>982

私もあなたには全期間固定をお勧めします。

ちなみに、質問内容がもう少し違っていたら変動をお勧めしました。
989: 匿名さん 
[2012-11-08 10:25:01]
結論として、自分以外の人間が高い金利で借りてくれることには
誰も文句は言わないと思う。景気の面でもその方がいいからね。
990: 匿名さん 
[2012-11-08 10:33:37]
どうしても今のフラットは旧Sと比べてしまうのでちょっと...10年固定にするぐらいなら消去法で変動金利が良いかも知れませんね。
991: 匿名さん 
[2012-11-08 10:48:41]
固定金利のほうが変動金利より高い理由はなぜですか?どなたか教えてください
992: 匿名さん 
[2012-11-08 10:58:29]
変動金利は金利上昇リスクをエンドユーザーに丸かぶりさせる商品です。
一回まとめて貸した後で返済額が変わるなんて理屈的にはおかしく感じるかも
しれませんが、金利設定は低めにされていることが多いので、
支払額を抑えたい人や上昇に耐えられる人、返済期間が短い人に人気です。
993: 匿名さん 
[2012-11-08 11:00:46]
10年で完済出来るのならいいんじゃないですか?
994: 匿名さん 
[2012-11-08 11:01:18]
じゃあ固定金利の場合誰がリスクを負うのでしょうか?
変動金利が上がった場合低い金利で貸し出すのでは損してしまうと思うのですが。
995: 匿名さん 
[2012-11-08 11:29:34]
「経常収支こうみる:赤字に驚き、持続なら円安への歴史的転換点に」
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPTK054874720121108

円安・インフレ・高金利?
996: 匿名さん 
[2012-11-08 11:30:11]
>>994

だから金融機関はリスクを負わないよう、固定金利を
高くしてるわけです。

例えば安倍さんが強力に緩和をするとアナウンスが有って本当にインフレ好景気になりそうだと市場が判断すれば長期金利が上がりだします。

前回の日銀の金融緩和時、市場が無反応だったのは期待感が低いからでしょう。

これだけ10年固定の金利が下がって来ているって事はそれだけ日本経済の先行きに期待を持っていない人が多いって事です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる