東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48
 削除依頼 投稿する

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉

22: 契約済みさん 
[2008-07-15 15:09:00]
№20です。21さん、私も子供が居るのでご近所さん同士仲良くして下さいね!
確かに若葉でこの値段は少し高いと思いましたが、設備や立地を考えれば妥当なのかなと思いました。50万円分のサービスがありますので、少し安くなりましたよね。
でもサービスをつけるって事は、あんまり売れ行きが良くないのか心配です。
23: 申込予定さん 
[2008-07-15 20:23:00]
>>20さん
21です。こちらこそ宜しくお願い致します^^
坂戸市になるので小・中学校は少し距離がありますが、子育て環境は整ってますし、
同じ世代が多いといろいろと心強いですよね。

50万円分のオプションサービスは個人的に凄く嬉しいのですが、
私も同じく売れ行きが心配です。
良い物件だと思うのでたぶん大丈夫だろうとは思いつつも、196戸もありますからね。
空きが多いとそれだけ目立つので、なんとか完売して欲しいです。
MRの方は半分は売れたと言ってましたが、実際のところはどうでしょうか。

そういえば20さんはMRにある模型はご覧になりましたか?
私はここはあえて目をつぶりましたが、駅側から見るとかな〜り駐車場とマンションが
詰まってて圧迫感がありましたよ^^;

見たら想像以上だったのでびっくりしました。
24: 契約済みさん 
[2008-07-15 21:24:00]
>>21さん
ウチはMRタイプを購入しました。何度も足を運んでいるので模型は見てます!確かに圧迫感ありますね。外廊下側だから特に支障はないかもしれないけど、ちょっと気になりますね。
それもあって、ウチは駐車場より少し上の階にしました。

小学校は南小ですよね。遠いんですか!?知りませんでした。少し心配です。
25: 21 
[2008-07-16 11:45:00]
>>20さん
まぁ全ての条件が揃う物件なんてないですからね、あっても予算オーバーだったり。

小学校は南小ですが、徒歩15分くらいのとこにあるんで許容範囲ではないでしょうか。
東口方面のやや交通量が多いところを通る必要があるので、そこはちょっと心配ですね^^;
26: 契約済みさん 
[2008-07-16 21:42:00]
小学校は集団登校だといいんですけど。。。帰り道が心配です。
27: 購入検討中さん 
[2008-07-17 22:31:00]
若葉を検討マンションの1つとしていますが、あまり若葉近辺については土地勘がありませんのでで、治安等がどのような状況か心配です。パチンコ屋は仕方ないですが、アップルガーデンの跡地は空き地ですね。夜ワカバウォークにも行きましたが、やや人通り少なく寂しい感もしました。若葉付近をよく知っている方がいれば参考に治安がどうなのか教えて下さい。西口に交番があっても良いようにも思いましたが、見あたりません(見つけていないだけか?)。どなたかよろしくお願いします。
28: 入居待ち 
[2008-07-18 00:28:00]
はじめて投稿します。
去年の9月からマンションを探し始めて、千葉の西部、埼玉、川越ときてようやく
見つけた物件です。
会社が池袋なので通勤を考えると川越市の某物件がよかったのですが、家族で相談
した結果若葉になりました。若葉でも当初はメイツ希望だったのですが、MRのオ
ープンが遅れ、ファーストを先に何回か見ているうちにこちらの方がいいなと思い
始めました。
ここを選んだ理由としては以下の通り。

①メイツより質感が高いと感じた。(価格は高めだったので当然かもしれませんが)
②線路沿い(間に歩道はありますが)のわりには音が気にならない。
③カラープランが選べた。(メイツは選べなかった)
④駅から近い。2分と記載されているが、余程の豪雨の時以外は傘は不要。
⑤風呂の広さは1618以上が希望だった。
⑥環境がよさそうだった。駅前は区画整理されるが、土地、周囲環境を見た感じ悪い方向
 へ向かう気がしなかった。
⑦モデルルームでもメイツと同じくらい幼児を持つ家族が多かった。(うちも幼児2人)
⑧若葉ウォークまで4分。駅のエレベータ、ペデストリアンデッキを利用すればベビーカー
 でも楽々買い物ができる。

妻がどちらかといえば都会の真ん中に立つシティマンションより郊外のマンションを希望
していたので、条件的にはバッチリだったということが決め手でしょうか。
また、車の便は悪くない、というよりむしろよさそうなので今のところ住む前から満足し
ています。
納得いかないのは完成予定が11月で入居が1月ということくらいでしょうか。住宅ローン
減税の問題もありますし何回か要望しているのですが、他のお客さんからは当時他1名の
方から意見いただいている程度という回答だったので抗議?は諦めました。みんな金持ち
なんだと納得することにして。
マンションを探し始めた動機は子供が2人になり、幼稚園に入る前に引っ越したいという
ことと住宅ローン控除や金利優遇措置の活用、材料費高騰による価格アップを避けようと
いうことだったのですが。結局、控除措置はなし、ローンもフラットを選ぶ予定なので、
全く支離滅裂ですよね。
でも、なんだかんだでこの物件を選んだのですから夫婦で気に入ったのだと思います。
とにかく家族でハッピーな生活が送れる家と信じて疑わないこの頃です。早く入居したい
という気持ちが最近益々強くなっています。

小さなお子様がいらっしゃるご家族も多いみたいなので、入居後は是非仲良くさせて頂き
たいと思います。よろしくおねがいします。→上記書き込みの皆様及び入居者の方々

50万円の件は本日妻より聞きました。サマーキャンペーンとか。
MR見に行ってた頃はかなり売れてたような気がするのですが。自分のタイプもほぼ売り
切れてしまうような感じでしたが・・・。どちらにしても早期完売して欲しいですね。
近所のメイツやレーベンもまだ残っているようですし。
29: 契約済みさん 
[2008-07-18 15:16:00]
>>28さん
No.20です。うちも小さい子供が一人いるので、宜しくお願いします。
入居の件についてはウチもしつこく聞きました!もしかしたら他一人というのは私の事かも。。。
でも、施工を急いで欠陥マンションを作られるより、計画通りに建ててもらった方がいいと思い諦めました。

少し高めのマンションですが、それなりに良い物件だと思うので、大満足です。
私も今から入居するのが楽しみです!!

ちなみにウチはJAにしました。10年固定です。フラットにするか悩みましたが、ほとんどの人がJAだそうなので。。。
30: 入居待ち 
[2008-07-18 17:21:00]
>>29さん
こちらこそよろしくお願いします。
皆で仲良くやっていければいいと思います。
明るく、楽しく、質の高いマンションを維持したいですね。

確かに施工を急いで、クオリティが落ちたらどうしようもないですが。
腑に落ちなかったのは11月完成で1月入居というところなんですよね。
某川越の物件は同じく11月完成で12月入居なんですよ。120戸と196戸と
いう違いが大きいのかもしれませんが。
でも、減税も固定資産税をまかなう分くらいになるから大きいですよね。

皆さんJAが多いみたいですが、どのようにして比較されてるのでしょうか。
フラットなどは35年固定なので計算しやすいですが。10年固定などのシミ
ュレーションサイトがあれば教えてください。自分の中では金利を現状と
契約時の両方から選択できるというメリットしか知りませんでした。フラ
ットがあと半年3%で留まってくれていたらフラットの方が支払総額は少な
くて済むのかなと思っていました。
31: 21 
[2008-07-19 21:29:00]
>>27さん
私はずっと坂戸に住んでますが、若葉の治安は比較的いいと思いますよ。
夜になると確かに若葉ウォーク付近は人通りが少なくなりますが、すぐ近くにある交番のおかげか平穏なイメージがあります。
一方西口は今のところ東口ほど商業施設がないため、日中含めて人通りが少なく治安も悪くないとは思いますが、いろんなお店ができれば人も増えると思いますので、そしたら交番は欲しいですよね。

>>30さん
はじめまして。うちも0歳の赤ちゃんと妻と私の3人家族です。
同じ子育て世代として仲良くやっていきましょうね^^

そうそう!知り合いの公認会計士に聞いたところ、住宅ローン減税は年末になるまでまだ分からないようですよ。
確かに今の法律では今年入居が条件ですが、減税廃止の与える景気への影響が大きいことと、不動産市況が悪い(供給過多)ことなどを勘案すると、十分継続の可能性は期待できるとのことです。

あくまで可能性の話なので過剰な期待は禁物ですが、継続も可能性ゼロではないようです。
ちなみにうちのローンは、お得感よりも安全性を重視してフラット35にしました。
これからどれだけ繰り上げ返済出来るかが勝負ですね。
32: 購入検討中さん 
[2008-07-19 22:35:00]
27です。31さん情報ありがとうございました。
前向きに検討していきたいと思います。
33: 入居待ち 
[2008-07-20 05:36:00]
>>31さん
こちらこそよろしくおねがいします。
うちは上が来月で4歳、下が今月で1歳になりました。
子供が大勢いると活気があっていいかもしれませんね。

で・・・、住宅ローン減税の話は可能性があるということでびっくり!!です。
担当さんからは無いことを前提に検討して下さいと言われていたので、今後も期待しないようにはしますが・・・期待してしまいそうです。あと、フラット35Sという商品は本物件非該当なのでしょうか。わかれば教えてください。


また、全く異なる質問になりますが、小さなお子さんをお持ちの方は幼稚園はどちらを考えていらっしゃるのでしょうか。参考にしたいと思いまして。やはり、11月頃には早朝や夜中に並んでの入園手続きなどがあるのでしょうか。昨年にこのイベントは1度経験しましたが、マンションの購入を考慮してキャンセルし、結局上の子は2年保育にすることにしました。
34: 匿名さん 
[2008-07-21 09:59:00]
このマンション近所づきあいが面倒くさそうだね
35: 31 
[2008-07-21 12:49:00]
>>33さん
住宅ローン減税の方は宝くじくらいの感覚で年末を待ちましょう!フラット35Sについては、この物件は該当しないと担当の方から聞いていたのですが、その理由は募集期間から外れてしまうからというものでした。
でも調べてみると建物が適合基準を充たしていれば、申込についてはけっこう柔軟に適用できるみたいですので、もう一度聞いてみますね。

>>34さん
どうしてそう思われたのか分かりませんが、担当者に聞いたところ契約された方は子育て世代ばかりではないようですよ。住環境やセキュリティの充実が好まれて、けっこうご年配の方もいらっしゃるようです。
 バラエティ豊かな世代で構成されれば、そんなことないと思いますけどね。
36: 匿名さん 
[2008-07-21 13:59:00]
子なしは買ってはいけないでしょう…
このスレを読めば分かる通り
37: 入居待ち 
[2008-07-22 03:47:00]
>>35さん
私もフラット35Sについては時期的なものと聞いたような気もします。なんとなくよくわからなかったので、ここで聞いてみたのですが。

とにかく減税やローンの減額については宝くじ的感覚で考えておきます。
そんなことはおおよそわかりながらもこの物件を契約したのですからね。
ありがとうございました。
この先も色々ありますが、今から入居が楽しみです。(今何階くらいまで完成したのでしょうかね)
38: 入居予定さん 
[2008-07-22 15:48:00]
はじめまして!私もこちらのマンションを契約しました。
以前からこの掲示板は気になっていましたが、久しぶりに見にきました。書き込みが増えてきましたね。

我が家も東上線沿線で何軒かのマンションのMRを見学に行きました。
その中でもここまで駅に近い事や若葉駅周辺の街並みの良さが気に入ったのと、
広さと設備と価格のバランスが良かったので決めました。

たまに近くを通るのですが、少し前に見たときは14Fぐらいまで出来ていましたよ。
完成が楽しみですね。

皆さんと仲良くやっていきたいと思います。よろしくお願いします!
39: 匿名さん 
[2008-07-22 19:29:00]
うちは夫婦とも職場が東上線で価格も安いので、返済が楽というのと駅近というのもあり検討しています。が、ご近所さんがここは面倒くさそう。子供が通路とかで走り回られるのも嫌だし、帰り遅いために、近所迷惑だと言われるのも、ベランで喫煙して文句いわれるのもなぁ…なんか色々大変だろうなぁ感じます
スレ読んでも暇そうな専業主婦が多そうだし。

確かに子供いない家庭は何かと煙たがられ話題のタネにされそうでそこがきめられない理由かも。
40: 35 
[2008-07-22 20:40:00]
>>37さん
フラット35Sについては申込時期の問題というよりは、平成19年度と平成20年度で
建物に要求される基準が変更(より厳しくなった)になり、基準を充たさなくなってしまったために、今年の申込は出来なくなったということでした。

ちなみに2つ充たす必要のある耐震性、省エネルギー性、バリアフリー性、耐久性・可変性4つの基準のうち、省エネルギー性のみ充たしていました。
他の基準もけっこういい線まではいってるんで、コスト面との兼ね合いから考えれば個人的には充分かなと思います。
 
>>38さん
こちらこそ、はじめまして!
私も近くを通る際に見ているのですが、もうかなり上まで出来上がってますよね^^
これからオプション選択やら引越しの計画やらいろいろやることが増えますが、
お互い入居のときを楽しみに頑張りましょう!

>>39さん
余計なお世話かもしれませんが、夫婦お二人での時間を大事にお考えでしたら、
DINKS向けのもっとラグジュアリでハイグレードなマンションか、戸建てを検討
された方がいいと思いますよ^^;
43: 入居待ち 
[2008-07-24 04:47:00]
>>38さん
はじめまして。
契約者が増えてくるとなぜだか嬉しくなります。
やっぱり近辺のマンションと比較しても買いたいと思わせる何かがありますよね。
この近辺だけでなく結構他のエリアも探しましたが、自分たちの中で減点が一番
少なかったのがここだったと思います。
本当に住み易そうな物件だと思いますので、仲良く情報交換していきましょう。

>>40さん
フラット35Sはもう少しのところで駄目だったということでしょうか。
トータル的にはいいマンションだと思いますので、この件については諦めるしか
ないですね。
ありがとうございました。

>>42さん
オプションは高すぎてうちでは手がでませんでした。
バルコニーのタイルとか水周りやフローリングのコーティングなどもいいなとは
思ったんですがね。あと、ダウンライトを付けたかったんですが、家族の意見で
却下となりました。
44: 契約済みさん 
[2008-07-24 17:46:00]
>>42さん
はじめまして!うちはオプションはフロア&水周りのコーティングとエコカラット(LDK・トイレ・
パウダールーム)と食器棚ですかね。
まだオプション会の業者にするか他の業者に頼むかは決めてません。バルコニータイルは自分でやります。
46: 38 
[2008-07-25 22:24:00]
我が家はオプションはMRのBタイプと同じ食器棚を付けることにしました。
他のオプションはまだ検討中です。カタログを見ていると魅力的な物もありますが、
予算もあるし・・・迷っています。
49: 匿名さん 
[2008-08-05 03:59:00]
ここはめずらしく健全なすれだね。首都圏から遠すぎて荒らしからもOUT Of 眼中?
50: 契約済みさん 
[2008-08-05 10:37:00]
>>49さん
ここ普通に首都圏ですって^^;まぁ都心から遠い田舎なのは事実なので、資産価値うんぬんって議論はするだけ無駄ですけど、住むなら普通にこの物件いいと思いますよ。
自分は大宮、若葉、川越、ふじみ野、さいたま市辺りで探してましたけど、個人的には一番魅力的でした。
51: 入居待ち 
[2008-08-06 03:13:00]
>>50さん
ここ一応首都圏ですよね?
将来実家方面へ戻ることを考えて、売ったり貸したりできると思い極駅近を選んだのですが・・・。
自分は千葉、柏、蕨、川越、ふじみ野、赤羽〜大宮埼京線などを探してきましたが、その駅近と周りの環境等考慮したら最も印象がよかったんです。
いい買い物だと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2008-08-06 09:42:00]
駅近だけど池袋出るの遠いよね。転勤者はもう少し近くで借りますよ。転勤手当て出るので〜よって借り手はなく、実家に戻る際は売るしかないでしょうね。ただ申し訳ありませんが中古なら尚更、もう少し近くを買うでしょう!
53: 契約済みさん 
[2008-08-06 13:17:00]
>>52さん
遠いのは間違いないですが、物価高や年金不安に包まれてるこんな世の中ですから。
もっと近くに住みたくても予算が許さなかったり、居住環境や広さを重視する人であれば都心から多少遠くても「駅近」の条件はやはり魅力ですよ。
 実際自分が検討した中では、大宮・さいたま市辺りは予算条件が、ふじみ野・川越辺りは駅近条件が厳しかったです。

>>51さん
供給過多のこのタイミングにけっこう売れてる方なので、それだけ潜在的な需要があるってことです。心配することないですよ。
54: 購入検討中さん 
[2008-08-06 20:41:00]
家にも子供がいるので、小学校が遠いのが気になります。
前レスに南小まで15分とありましたが、実際に歩いてみたのですが大人の足で20分以上りました。また線路を渡らなくてはならないのが気になります。
55: 匿名さん 
[2008-08-06 20:53:00]
>>54
そのくらい心配ありませんよ〜
子どもは学習能力高いですし、危険に対応できるようになりますから
田舎で途中から一人ぼっちで帰ってくるほうが、よっぽど心配

>>53
楽観的ですね 契約されたからでしょうか
ここを買うなら売ることは考えないほうがいいかと思います
駅近といっても川越以北では不便には違いないですし
先々思うと、供給過多じゃないでしょうか
56: 契約済みさん 
[2008-08-07 01:13:00]
>>54さん
家は一生もの、小学校はたった6年間ですよ。徒歩20分程度なら全く問題ないと思いますが。


>>55さん
楽観的・・・確かにそうかもしれませんね。よく言われますw
自分は基本的に一生住む予定で購入(転勤がないので)しましたが、万が一の賃貸・売却も視野に入れて物件は選んだつもりです。

でも実際売れるかどうかなんて今の時点で考えても結論出ませんし、いろいろ考えすぎると決断できなくなりますからね。

一般的に戸建よりはマンション、駅遠よりは駅近の方が貸したり売却しやすい。
それだけで十分ではないでしょうか。
57: 物件比較中さん 
[2008-08-07 01:24:00]
↑都心(首都圏)近も重要です。
58: 入居待ち 
[2008-08-07 03:03:00]
>>53さん
そうですね。他に比べれば売れ行きもいいようですし、心配はしていません。
この住環境でこの広さ、この駅近さは捨てがたいと思います。子供に対する環境もよさそうですし、都内の60〜70m2あたりの物件は息が詰まりそうで検討できませんでした。通勤も例えば電車30分、徒歩15分かけるなら、電車40分徒歩2分が楽です。
住環境、広さ等を考えてこの金額なら自分のバランス的には問題なしです。建物自体も品がありそうで(実物はまだ見てませんが)気に入ってます。施工も問題ないでしょう。
自分も楽観的な方でしょうが、仰る通り先のことは誰にもわかりません。現時点で予想なりして、自分で納得したからそれでいいのです。家族も納得してますので。

>>54さん
うちも子供いますけど、15〜20分くらいなら問題ないかと。このマンションもこれだけ軒数がありますから、子供も少なくないはずです。みんな同条件なので頑張れると思いますが。あと、いつになるかはわかりませんが、線路の下をくぐる道路もできるような話を聞きました。
59: ご近所さん 
[2008-08-07 23:26:00]
若葉ならマンションではなく戸建てを買いましょうよ
坂戸まで下ってマンションって、どうかしてるよ
60: 契約済みさん 
[2008-08-08 16:22:00]
>>57さん
おっしゃるとおりですが、そういう方はこの物件は最初から対象外でしょうね。

>>58さん
全くといっていいほど、自分も同じ価値基準でこのマンションを選びました。
駅近やショッピングモールが近いなど利便性を考慮しつつも、自分もこれから家族が増えるので
広さと住環境を重視しました。
都心へのアクセスは犠牲になりますが、そこは自分も納得しているので気になりません。

最近近くを車で通った時に見たところ、もう15階まで出来上がっていて、今は上層階の外壁を工事しているような感じでしたよ。
入居が待ちどおしいですね〜

>>59さん
そういう発言する方がどうかしてますって・・戸建てとマンションの比較議論は他スレでお願いします。
61: 匿名さん 
[2008-08-08 20:06:00]
マンション不況という中で完売できるか見ものですね
62: 匿名はん 
[2008-08-10 23:53:00]
ココのスレの見てると入居後のお付き合いが大変そうですね。
63: 契約済みさん 
[2008-08-11 00:17:00]
>>62さん
大規模マンションはどこもこんな感じですよ。
64: 入居待ち 
[2008-08-12 03:01:00]
>>60さん
なんとなく私も60さんのレスを見ていて、同じような価値基準かもしれないと思っていました。
もう、15階ですか。
10月くらいには完成してしまいそうな勢いですね。(早く完成して入居時期を早めて欲しい)
完成が楽しみです。
65: 購入検討中さん 
[2008-08-13 18:11:00]
アーバンが倒産したが、イニシアは大丈夫だろうか?
66: 契約済みさん 
[2008-08-13 22:19:00]
>>65さん
正直不安です。
契約前にイニシアの直近四半期の財務状況を確認しましたが、悪い不動産市況の影響を色濃く反映したものとなってましたので。

これはイニシアに限った話ではないと思いますが、売上減少によりマンション在庫(棚卸資産)がかなり増加していることと、銀行が不動産販売業者への融資に厳しい姿勢を見せていることなどを考えると、キャッシュ的には今後相当厳しいのではないかなと思ってます。

在庫の消化が大きな課題ですから、どうなるかは下半期のマンション在庫の売れ行きにかかっているでしょうね。

ただ、個人的には
・そもそも一般人の知見でデベの倒産を見通すには限界があること
・デベを財務状況中心に絞り込むと、物件の選択肢がかなり狭まるため後悔しそうな気がすること

以上の点で自分の判断を信じ契約に踏み切りました。

これで倒産したら泣くしかないっす。
67: ビギナーさん 
[2008-08-14 18:44:00]
>>66さん
倒産したらどういうことになるのでしょうか?
68: 契約済みさん 
[2008-08-14 21:54:00]
>>67さん
66です。私は倒産法制のプロではないので詳細は分かりかねますが、販売会社が倒産した場合の買主にとっての一番の影響は、瑕疵担保責任を販売主に問えなくなることでしょうか。

瑕疵担保責任とは住まいの購入時には気づかなかった建物の欠陥が、引き渡しを受けた後一定期間内に見つかった場合、売主が無料補修や損害賠償をする責任を負うというものです。

ただ、実際問題その欠陥とは雨漏りがするとか、床が傾いているなど生活をする上で重大なものに限られる上に、仮に裁判を起こした場合でも買い主側に重い立証責任が課されているので、あまり現実的な話ではありません。

となると、上記以外の軽微な欠陥や修繕といったアフターサービスがどうなるかが気になるところですが、イニシア物件のアフターサービスは、100%子会社のコスモスライフというグループ会社が行っているので、もしイニシアが倒産した場合には影響は避けられないでしょうね。

この辺の買主への影響は、倒産の仕方(清算型の破産法・会社更生法と再生型の民事再生法のいずれを選択するのかなど)によっても変わってくると思いますので、詳しい方がいらっしゃれば是非ご教示いただきたいところです。
69: ビギナーさん 
[2008-08-16 16:03:00]
>>68さん
ありがとうございました。
難しい話ですね。特に今後はどこのマンションでも起こりうりそうな話ですけど。
70: 匿名さん 
[2008-08-17 08:57:00]
リクルートだからまず倒産はないでしょう。
71: ご近所さん 
[2008-08-17 15:41:00]
>>62さん
わたしも同じ意見です。
72: 購入検討中さん 
[2008-08-17 17:54:00]
水をさすわけではないけど、イニシアはリクルートとは別会社じゃないのですか。だからリクルートが倒産しない理由にはならないと思うけど。現在どの不動産会社も苦しくて、ここも1/四は赤字でしたよね。どこも借金でまわしているから、銀行との信頼関係の有無と体力勝負でしょう。会社の1/四までの状況はインターネットで出ています。別にここの人に悪気があって言っているわけではありませんのであしからず。他の中堅デベも同様ですから・・
73: 契約済みさん 
[2008-08-17 22:22:00]
>>72さん
66ですがまさにおっしゃる通りだと思います。
すでに契約した身ではありますが、体力面で充実している財閥系や不動産販売以外に強力なコア事業を展開している会社以外の不動産業者は、どこも厳しいと考えてます。
ですので、コスモスイニシアやコスモスライフの将来について特別に楽観視はしてません。

デベは資金ショートの突然死が多いので、いつどこが潰れるかなんてほぼ予測不能な気がします。
不動産を買うのが難しい時代になりましたね、ほんと。
74: 契約済みさん 
[2008-08-25 02:27:00]
住宅ローン控除延長されそうですね。
なんとか頑張って、通してもらいたいです。

これで固定資産税分くらいはうくでしょうから。
75: 匿名 
[2008-08-25 05:52:00]
ここは東武とのコラブ!潰れるとか潰れないとか余り心配はいらないのでは。
76: 入居予定さん 
[2008-08-26 00:02:00]
住宅ローン減税はあわよくば拡充まで、何とか延長だけでも実現していただきたいですね。
当初から減税を受けられないことを前提に契約しましたので、延長だけでも決まれば十分嬉しいです!

不動産市況の低迷は相当長く続きそうですが、イニシアと東武鉄道には何とかこの状況を乗り切ってもらいたいです。契約済みの者としては祈るしかありませんが・・・
77: 購入経験者さん 
[2008-08-27 21:31:00]
オプションのフロアーコーティングは、お勧め出来ません!
実際にやりましたが、2ヶ月足らずで細かい傷かでき、光に当たると白く見えます。
ワックスがけ不要とありますが、ワックスがけが出来なくなるだけ?と思いました。
10年前後の保護って、、、。実際10年経って満足している顧客が、実績があるのか証明して欲しい(涙)
78: 入居予定さん 
[2008-08-27 23:30:00]
>>77さん
今そのフロアコーティング迷ってるんですが、77さんと同じような話を友人から聞きました。

ただそれを聞いて自分が思ったのは、確かにコーティングに傷が付いて多少目立つことはあるかもしれないですが、あくまでフローリング自体は保護されている訳じゃないですか?

だとすれば10年くらい経ってコーティングが落ちてきた時に、入居時のようにとはいかずともフローリングが綺麗な状態で保たれているなら、それはそれで効果あると言えるんじゃないかと思うんですが・・・・違うんでしょうか。
79: 購入検討中さん 
[2008-08-28 20:36:00]
いろいろ不信感をもちもして、調べてみると水性ウレタンだと,10年は厳しいのではないかと、、、。
簡単にギズがつく皮膜に、10年の保護が本当のあるの?と疑問です。

良かったら、こちらも参考にどうぞ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/res/251-257
80: 入居予定さん 
[2008-08-28 23:38:00]
>>79さん
めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございました!!
81: 他物件購入者 
[2008-08-29 21:52:00]
すでに別物に済んでいて、差し出がましいかも知れませんが35年のフローリングにしました。やはり光沢が出て高級感が増しますよ。私はお薦めです。25万しましたが・・・
82: 他物件購入者 
[2008-08-29 21:53:00]
すでに別物に住んでいて、差し出がましいかも知れませんが35年のフローリングにしました。やはり光沢が出て高級感が増しますよ。私はお薦めです。25万しましたが・・・
83: 匿名さん 
[2008-09-07 21:15:00]
今日の建築説明会に参加された皆さん、お疲れ様でした。個人的には行ってよかったです。
たくさんの方が建設に関わっているんだなぁと改めて実感しましたし、イニシアの方も構造についてそれぞれ熱心に説明してくれたのでマンション造りへの情熱を感じました^^
眺望の確認なども出来ましたしね。
入居がほんと待ち遠しいです!
84: 契約済みさん 
[2008-09-08 08:39:00]
見学会ほんとうに行ってよかったですね。構造の説明などきいていると、本当にここを選んでよかったなと思いました。
85: 契約済みさん 
[2008-09-08 11:59:00]
>>84
本当に説明通りに作業をしているのかどうかというところまで疑うと、完全に不安が払拭されたわけではないですが、わざわざあのような機会を設けてくれたことに誠実さを感じました。

それに15階の眺望なんて、最上階にお住まいの友達でも作らない限りもう見れないでしょうしw
86: 匿名さん 
[2008-09-16 16:46:00]
今、購入検討できる物件について問い合わせしたら、
「価格担当がいないのでわかりません」
8戸余っていて、価格は、HPにかいてあるとおりですけど。

と、すごく態度が悪かった。

だから、何階のどのプランのもので、いくらか?が
質問の内容なのに。

答えられないのなら、
そういう言い方はないじゃないか?と
思いました。

すごく遠いので、行ってみて
このプランしかないのか〜だと無駄足になるなぁ
87: 匿名さん 
[2008-09-16 18:51:00]
>>86さん
まぁまぁそういうことありますって。価格が知りたいならここに載ってますよ。

http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/elevation?objCd=A02151&bldCd...

イニシア社員ではありませんので、MRへ行く行かないはご自由に。
88: 匿名さん 
[2008-09-21 22:02:00]
知らないうちに公式HPに1階のショップのことが載ってましたね。自分としてはコンビニがよかったんですが、内科クリニックと調剤薬局とのこと。
清潔感があってイメージもいいですし、すぐ近くにお医者様がいるのは安心です。
90: 地元民 
[2008-10-06 08:47:00]
地元でも有名なうれてないマンションですよ!その内駅前の幽霊マンションになるのかな?
92: 入居予定さん 
[2008-10-06 18:19:00]
>>90さん
モデルルームのある土地とか西側の森とか、駅前の土地は東武鉄道所有のものが多いし、売主に名を連ねてる以上、幽霊マンションなんかにするわけが無いでしょ。むしろここは東武鉄道が絡んでいるだけ、他の物件よりいろんな面で有利ですよ。
93: 物件比較中さん 
[2008-10-08 01:21:00]
>>90

えっ!?
もう一つの竣工済みマンションもぜんぜん明かりが灯ってなくてスカスカって感じですよ。
こっちはまだましなのかと思ってたけど。

反対側もまたマンションが建つとか。
売れんのかねー??

モデルルームではここが一番気に入ったけれど、
予算がオーバーしていて残念。
でも出来上がってきた建物みたらちょっとイメージと違っていてがっかり。
買えなくて良かったのかもと思ってきていたところ。

東南側、なんであんなに白くて窓小さいんでしょうね。
朝日が入る良い方角だと思うんですけど。
94: 匿名さん 
[2008-10-10 21:36:00]
今はどこも売れてませんから〜だいたいどの竣工済マンションは空き部屋が3割近くはありますね。
95: 契約済みさん 
[2008-10-19 00:59:00]
エコビレッジとか、メイツさんとか、色々と廻ってみたけっか、こちらが、一番、よかったです。
やはり、ポーチって、いいですね。
価格も、他社でも、諸経費も出していただきましたが、安かったです。
固定資産もそれほど物件に対しては妥当なのかと・・・・
出来上がるのが、楽しみです。
96: 契約済みさん 
[2008-10-31 22:39:00]
残り、25世帯分しかありませんね〜。
メイツさんは、まだ残っているみたいですが、世帯数が一緒なら、こちらは、
完売でしたね。
少し、大きすぎたのか・・・・
でも、駅ちかですし、きっと、残りの売れてしまうのでは?
よく、三分の一くらいはマンション売れ残りとかいいますが、ここは、それに比べると、
いい感じに売れてますね〜。
97: 契約済みさん 
[2008-10-31 22:55:00]
>96さん
残り25ですか?すごいですね。
住宅ローン控除の延長も決まりそうだし、ローンの金利も下がりそうなので、年末までにまだ売れるんじゃないでしょうか。早く完売して欲しいです。
自分は上記の条件は悪く考えた(延長なし、金利アップ)上で購入を決めたので、売れそうな気がします。
98: 契約済みさん 
[2008-11-01 00:37:00]
うちは7人家族なんですけど小学生ぐらいのお子さんはいらっしゃいますか? やっぱり小学校は集団登校ですかね?
99: 契約済みさん 
[2008-11-01 11:43:00]
残り25ですか!条件的には魅力的な物件だと思いますので売れると信じてはおりましたが、不動産不況真っただ中ですからね・・・いささか心配ではありました。

でもあと25と聞いて、契約者としてはすごく嬉しいです^^
自分もローン減税はなしを前提に契約しましたので、これから検討される方にとっては拡充が濃厚な今は追い風ですね。
100: 契約済みさん 
[2008-11-06 16:35:00]
ここもっと盛り上げていきましょう
101: 匿名さん 
[2008-11-07 19:23:00]
↑でもスレの数圧倒的に少ないね。やはりここまで都心から離れると荒らしも興味を示さないか。
102: 契約済みさん 
[2008-11-07 20:19:00]
↑荒らされるネタもないですしね。いいマンションだと思います。
103: 契約済みさん 
[2008-11-08 01:21:00]
こんな市況でもしっかり売れているから、きっと荒らし甲斐がないんでしょう。
都心から離れてても良いマンションは売れるってことですね。
104: 契約済みさん 
[2008-11-09 00:17:00]
住宅ナビでみると、メイツさんは第三期募集と合わせて、17戸も残っているのね。
建つ前から考えると、結構苦戦してる感じかしら?
そのてん、ここは、第三期募集これからするみたいだけど、その前に殆ど、契約済みが多くて、
決めた時は、なるべく条件に合っているところにしました。
駅前駐車場の前も5階以上だったらあまり気にならないかも?
駐車場が目の前って言っても、意外と間隔があいているので、大丈夫ってのもあるし。
色々と、検討して、決めたけど、価格が合えば、駅ちかはやはり、魅力ってのもあったしね。
 自転車置きばにも、お金かかるってのは、びっくりしたけど、まっ、200ならいいかぁ〜?
他のマンションは無料がおおいよね。
駐車場は自走式でも、土地の関係でか、あの形になったのかな?坂戸のマンションで、大きく車の土地を取ってる所あるけど、それだと、きっと、管理費とかも駅ちかだし、もっと、高くなちゃうかな?屋上だと500円からだし、雨、雪さえ、我慢すれば、良い方だろうか?
抽選ですよね〜。
みなさんは、いくらの所希望したのでしょう?
雨にぬれないで、次に安い所は2500円ですよね。ここが、倍率高いのかな?
105: 契約済みさん 
[2008-11-09 14:32:00]
>>104さん
駐車場さえ無料のところがあるのに、駐輪場まで有料なのかよと自分も最初思いました。
けどいろいろ勉強したら、無料のところは逆に注意が必要らしいですよ?

というのも一見「無料」というのは聞こえはいいけれど、現実問題は施設建設時の土地・建設代負担は当然のこと、維持していくのに無料なものはありません。

なので、管理組合でそのための修繕・維持計画を予算も含めしっかり組んでいないと、5年・10年経ち、いざ修繕が必要という時に財源がないので修繕できなかったり、臨時に住民から徴収する必要が生じることもあるみたいです。

でもそれぞれご家庭の事情がありますから、こういった急な徴収には反対も生じやすく、なかなか必要な修繕ができずに放置されてしまうこともあるとのこと。

そう考えると駐車場代も駐輪場代も管理組合で管理するので、余剰金が生じれば別のことに充てるなりすればいいわけで、後々のことを考えると取るものはきちんと最初から取ってもらっている方が安心かなと今は思ってます。
106: 匿名さん 
[2008-11-11 23:06:00]
東上線の中では健闘?

しかし、川越も若葉も高くなったなぁ〜
107: 契約済みさん 
[2008-11-13 17:14:00]
>>106さん
若葉も一昔前よりは高くなりましたが、それでも地価を比べると川越やふじみ野より全然安いですよ。都心から遠いので当たり前といえば当たり前ですが、その分だけ価格のわりに立地と設備関係が充実しているので、個人的には狙い目かなと思って契約しました^^

同じ条件で川越やふじみ野で探そうとすると、百万単位で金額違ってきますもんね。
108: 匿名さん 
[2008-11-13 21:53:00]
売る時もね
109: 契約済みさん 
[2008-11-13 23:26:00]
>>108
「安く買って高く売る」なんて投機的な見方でこのマンション買ってる人いませんよ。
安く買ったなら売値も相応なのは自明の理。いい大人が僻み根性みっともないですね。
110: 契約済みさん 
[2008-11-16 22:07:00]
>>108
私も109さんと同意見です。高く売るつもりもありませんし、私達は他に移るつもりもなく、契約しました。マンション派と戸建派に分かれるとおもいますよ。
この価格でしたら、坂戸あたりなら、戸建も購入できますしね。
マンションは戸建よりもセキュリティーがしっかりしてますので、安心です。
111: 契約済みさん 
[2008-11-17 11:55:00]
いよいよ来週は入居手続き会ですね^^
契約者の皆さんにお伺いしたいのですが、火災保険ってどこら辺を考えてますか?

自分なりに調べてみたのですが、普通の保険よりも建築にまつわる基準が多くて、どこが自分の部屋に合っていて安いのかを探すのが難しく感じました。

いろいろと意見交換できればと思ってます。

そんな自分は、デベ推奨のあいおい損保にするつもりはなくて、ニッセイ同和かセコムかAIU辺りで調べているところです。
ホームセキュリティー割引が相当きくので、金額だけで言うとセコムがダントツで安いですね。
112: 匿名さん 
[2008-12-03 02:51:00]
そろそろ契約済みの方は引越しの見積とかとられてるのでしょうか。
113: 契約済みさん 
[2008-12-03 10:59:00]
そうでしょうね。安かったのでうちは幹事会社のアリさんにしました。
114: 契約済みさん 
[2008-12-04 06:06:00]
うちはダックがアリさん×0.75だったので迷っています。
やはり幹事会社の方がいいのでしょうか。
115: 入居予定さん 
[2008-12-16 22:02:00]
皆さん、内覧会はいかれましたか?
116: 匿名さん 
[2008-12-17 02:35:00]
>>110さんの言う通り、ここは新築戸建も可能な価格帯なので駅近という利便性を重視していて、さらに引越しを考えていない方にとってはなかなかの物件でしょうね。
117: 入居予定さん 
[2008-12-17 13:28:00]
先日行われました内覧会に出席致しました。
施工会社担当者他からいろいろと説明を頂いたのですが、機械オンチの私には一度に理解するのは
難しく、入居当日部屋で悲鳴をあげるかしら・・・・。
子供たちは今から引越しを楽しみにしているようで、この物件に決めてよかったなとしみじみ思います。
小学生と園児の子供ですが、お友達が沢山できればいいなぁ〜。
118: 周辺住民さん 
[2009-01-06 22:54:00]
近所の住民で毎日前を通ります
毎日夜中まで業者が最終仕上げをしています
昨年の夏のことですが、大雨が数回振りマンション前の道路が1階クリニック前からコインパーキングまで2回ほど冠水しました。
車はとても通れる状態でなくUターンしていました
夜だったので、販売会社の人は知らないと思いますが深いところで30cm以上ありましたよ
行政も何も対応していないようですので、今年の夏にも冠水するようなら、住民の方は駐車場に入れないでしょうし、クリニックも床上浸水になりそうです
引渡し前に販売会社に確認したほうが良いと思いますよ
施工業者や近所に聞いても良いかも知れません
119: 入居予定さん 
[2009-01-08 15:36:00]
>>118さん
情報有難うございます。
契約前に過去の冠水や災害情報を行政から入手しましたが、確かにそこでは特に情報がありませんでしたので、実際にそうなることがあるとは知りませんでした。

マイナス情報ではありますが、住む前に知ることが出来てよかったです。ありがとうございます。

気に入って買った物件ですので後悔はありませんが、これから年々大雨など自然災害の頻度は高まるでしょうから、必要に応じて管理組合で雨水排水計画の見直しを提案したり、出来る範囲で個人でも対策を練りたいと思います。
120: 周辺住民さん 
[2009-01-08 21:39:00]
>>119さん

一昨年は一度も冠水しませんでしたので、行政に情報がなかったのかも知れません
この地域は都市計画地域ですので、行政の対応が遅れているのかも知れませんね
入居されてから皆様で協議いただくのが良いと思います

都市計画等については以下の市役所の資料を参照いただくと良いと思います
http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/sekimatiku.pdf

http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/20080104-164045.pd...
121: 周辺住民さん 
[2009-01-08 21:44:00]
>>120に追記です
このマンションとコインパーキングの位置は土地開発地図の33街区になります

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる