東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ファーストレジデンス若葉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 坂戸市
  5. 関間
  6. ファーストレジデンス若葉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-04 13:37:48
 削除依頼 投稿する

東武東上線若葉駅前のファーストレジデンス若葉について情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2007-11-23 23:40:00

現在の物件
ファーストレジデンス若葉
ファーストレジデンス若葉
 
所在地:埼玉県坂戸市関間4丁目93番3(地番)
交通:東武東上線 若葉駅 徒歩2分
総戸数: 198戸

ファーストレジデンス若葉

No.101  
by 匿名さん 2008-11-07 19:23:00
↑でもスレの数圧倒的に少ないね。やはりここまで都心から離れると荒らしも興味を示さないか。
No.102  
by 契約済みさん 2008-11-07 20:19:00
↑荒らされるネタもないですしね。いいマンションだと思います。
No.103  
by 契約済みさん 2008-11-08 01:21:00
こんな市況でもしっかり売れているから、きっと荒らし甲斐がないんでしょう。
都心から離れてても良いマンションは売れるってことですね。
No.104  
by 契約済みさん 2008-11-09 00:17:00
住宅ナビでみると、メイツさんは第三期募集と合わせて、17戸も残っているのね。
建つ前から考えると、結構苦戦してる感じかしら?
そのてん、ここは、第三期募集これからするみたいだけど、その前に殆ど、契約済みが多くて、
決めた時は、なるべく条件に合っているところにしました。
駅前駐車場の前も5階以上だったらあまり気にならないかも?
駐車場が目の前って言っても、意外と間隔があいているので、大丈夫ってのもあるし。
色々と、検討して、決めたけど、価格が合えば、駅ちかはやはり、魅力ってのもあったしね。
 自転車置きばにも、お金かかるってのは、びっくりしたけど、まっ、200ならいいかぁ〜?
他のマンションは無料がおおいよね。
駐車場は自走式でも、土地の関係でか、あの形になったのかな?坂戸のマンションで、大きく車の土地を取ってる所あるけど、それだと、きっと、管理費とかも駅ちかだし、もっと、高くなちゃうかな?屋上だと500円からだし、雨、雪さえ、我慢すれば、良い方だろうか?
抽選ですよね〜。
みなさんは、いくらの所希望したのでしょう?
雨にぬれないで、次に安い所は2500円ですよね。ここが、倍率高いのかな?
No.105  
by 契約済みさん 2008-11-09 14:32:00
>>104さん
駐車場さえ無料のところがあるのに、駐輪場まで有料なのかよと自分も最初思いました。
けどいろいろ勉強したら、無料のところは逆に注意が必要らしいですよ?

というのも一見「無料」というのは聞こえはいいけれど、現実問題は施設建設時の土地・建設代負担は当然のこと、維持していくのに無料なものはありません。

なので、管理組合でそのための修繕・維持計画を予算も含めしっかり組んでいないと、5年・10年経ち、いざ修繕が必要という時に財源がないので修繕できなかったり、臨時に住民から徴収する必要が生じることもあるみたいです。

でもそれぞれご家庭の事情がありますから、こういった急な徴収には反対も生じやすく、なかなか必要な修繕ができずに放置されてしまうこともあるとのこと。

そう考えると駐車場代も駐輪場代も管理組合で管理するので、余剰金が生じれば別のことに充てるなりすればいいわけで、後々のことを考えると取るものはきちんと最初から取ってもらっている方が安心かなと今は思ってます。
No.106  
by 匿名さん 2008-11-11 23:06:00
東上線の中では健闘?

しかし、川越も若葉も高くなったなぁ〜
No.107  
by 契約済みさん 2008-11-13 17:14:00
>>106さん
若葉も一昔前よりは高くなりましたが、それでも地価を比べると川越やふじみ野より全然安いですよ。都心から遠いので当たり前といえば当たり前ですが、その分だけ価格のわりに立地と設備関係が充実しているので、個人的には狙い目かなと思って契約しました^^

同じ条件で川越やふじみ野で探そうとすると、百万単位で金額違ってきますもんね。
No.108  
by 匿名さん 2008-11-13 21:53:00
売る時もね
No.109  
by 契約済みさん 2008-11-13 23:26:00
>>108
「安く買って高く売る」なんて投機的な見方でこのマンション買ってる人いませんよ。
安く買ったなら売値も相応なのは自明の理。いい大人が僻み根性みっともないですね。
No.110  
by 契約済みさん 2008-11-16 22:07:00
>>108
私も109さんと同意見です。高く売るつもりもありませんし、私達は他に移るつもりもなく、契約しました。マンション派と戸建派に分かれるとおもいますよ。
この価格でしたら、坂戸あたりなら、戸建も購入できますしね。
マンションは戸建よりもセキュリティーがしっかりしてますので、安心です。
No.111  
by 契約済みさん 2008-11-17 11:55:00
いよいよ来週は入居手続き会ですね^^
契約者の皆さんにお伺いしたいのですが、火災保険ってどこら辺を考えてますか?

自分なりに調べてみたのですが、普通の保険よりも建築にまつわる基準が多くて、どこが自分の部屋に合っていて安いのかを探すのが難しく感じました。

いろいろと意見交換できればと思ってます。

そんな自分は、デベ推奨のあいおい損保にするつもりはなくて、ニッセイ同和かセコムかAIU辺りで調べているところです。
ホームセキュリティー割引が相当きくので、金額だけで言うとセコムがダントツで安いですね。
No.112  
by 匿名さん 2008-12-03 02:51:00
そろそろ契約済みの方は引越しの見積とかとられてるのでしょうか。
No.113  
by 契約済みさん 2008-12-03 10:59:00
そうでしょうね。安かったのでうちは幹事会社のアリさんにしました。
No.114  
by 契約済みさん 2008-12-04 06:06:00
うちはダックがアリさん×0.75だったので迷っています。
やはり幹事会社の方がいいのでしょうか。
No.115  
by 入居予定さん 2008-12-16 22:02:00
皆さん、内覧会はいかれましたか?
No.116  
by 匿名さん 2008-12-17 02:35:00
>>110さんの言う通り、ここは新築戸建も可能な価格帯なので駅近という利便性を重視していて、さらに引越しを考えていない方にとってはなかなかの物件でしょうね。
No.117  
by 入居予定さん 2008-12-17 13:28:00
先日行われました内覧会に出席致しました。
施工会社担当者他からいろいろと説明を頂いたのですが、機械オンチの私には一度に理解するのは
難しく、入居当日部屋で悲鳴をあげるかしら・・・・。
子供たちは今から引越しを楽しみにしているようで、この物件に決めてよかったなとしみじみ思います。
小学生と園児の子供ですが、お友達が沢山できればいいなぁ〜。
No.118  
by 周辺住民さん 2009-01-06 22:54:00
近所の住民で毎日前を通ります
毎日夜中まで業者が最終仕上げをしています
昨年の夏のことですが、大雨が数回振りマンション前の道路が1階クリニック前からコインパーキングまで2回ほど冠水しました。
車はとても通れる状態でなくUターンしていました
夜だったので、販売会社の人は知らないと思いますが深いところで30cm以上ありましたよ
行政も何も対応していないようですので、今年の夏にも冠水するようなら、住民の方は駐車場に入れないでしょうし、クリニックも床上浸水になりそうです
引渡し前に販売会社に確認したほうが良いと思いますよ
施工業者や近所に聞いても良いかも知れません
No.119  
by 入居予定さん 2009-01-08 15:36:00
>>118さん
情報有難うございます。
契約前に過去の冠水や災害情報を行政から入手しましたが、確かにそこでは特に情報がありませんでしたので、実際にそうなることがあるとは知りませんでした。

マイナス情報ではありますが、住む前に知ることが出来てよかったです。ありがとうございます。

気に入って買った物件ですので後悔はありませんが、これから年々大雨など自然災害の頻度は高まるでしょうから、必要に応じて管理組合で雨水排水計画の見直しを提案したり、出来る範囲で個人でも対策を練りたいと思います。
No.120  
by 周辺住民さん 2009-01-08 21:39:00
>>119さん

一昨年は一度も冠水しませんでしたので、行政に情報がなかったのかも知れません
この地域は都市計画地域ですので、行政の対応が遅れているのかも知れませんね
入居されてから皆様で協議いただくのが良いと思います

都市計画等については以下の市役所の資料を参照いただくと良いと思います
http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/sekimatiku.pdf

http://www.city.sakado.lg.jp/resources/content/2389/20080104-164045.pd...
No.121  
by 周辺住民さん 2009-01-08 21:44:00
>>120に追記です
このマンションとコインパーキングの位置は土地開発地図の33街区になります
No.122  
by 匿名さん 2009-01-09 05:19:00
土地計画地域ですから、行政も対応するはず。安心なのでは。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-24 12:23:00
若葉ってのが難点。基本的にダメ。
No.124  
by 入居予定さん 2009-01-24 22:33:00
いよいよ引き渡しの日を迎えましたね!竣工から長かった・・・
今日引越しの方もいらっしゃったみたいで、マンション前の道路が賑わってました。
No.125  
by 入居予定 2009-01-25 01:30:00
118ありがとうございます。昨年夏、私もたまたまその日駅前の冠水みました。
でも、大型駐車場にとめていたんですが、そちらに、行くのは大丈夫でしたよ。
市役所の人?きていて、対応してました。
エレベーターは動いてませんでしたが。。。
車なんとか、走れましたよ。
駅から、左側が、特にひどかったような・・・・
土地が低いのでしょうか?
No.126  
by 周辺住民さん 2009-01-26 00:36:00
118です
内科クリニック前が一番低いと思います。
駅側コインパーキング出入り口や、南西側戸建て住宅の路面に比べてクリニック前は30cm位低いと思います。
そのため、周囲の道路から水が流れてきているのでは??
No.127  
by 匿名さん 2009-01-26 12:30:00
周辺には駅前にもかかわらずまだまだ有効活用されてない土地がありますから、行政も何らかの対応はすると思いますよ。冠水の度に店がずぶ濡れになってたら、いつまで経っても駅前開発進みませんもん。推測ですけど。。。。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-05 15:17:00
コスモスイニシアが、コスモスライフの全株式を投資ファンドに売却したようです。


■子会社株式の譲渡及び業務提携に関するお知らせ

http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/ir/ir_documents/img/03/ir_news_09/ir_...
No.129  
by 入居済み住民さん 2009-02-05 17:45:00
イニシア頑張れとしか言いようがないですね。ここは東武鉄道も絡んでますから、それが唯一の救いでしょうか。
No.130  
by やばい 2009-02-10 10:14:00
やばいな 株価ないな
No.131  
by 入居済み住民さん 2009-02-10 12:54:00
>>130さん
こういう事態も想定して契約・入居しましたが、もう万事休すと言った感じですね・・・残念です。あとは銀行がいつ切るか、それだけのような気がします。
No.132  
by 匿名さん 2009-02-15 18:52:00
本当にまずいのですか?
No.133  
by 匿名さん 2009-02-15 22:00:00
本当に逝ってしまうのか、逝くとしたらいつなのかは分かりませんが、業績から見てかなり厳しい状況なのは間違いないです。
いいマンション作っているので本当に残念です。ここも住み心地凄くいいのに・・・
No.134  
by 匿名さん 2009-02-16 20:42:00
ニチモも倒産1ヶ月前に管理会社を取られてしまいました
ここはどうでしょうか
No.135  
by 購入検討中さん 2009-02-23 01:23:00
メイツと悩んでます。
どっちが得か?!
イニシアにはホントふんばって貰いたいところです。
No.136  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 12:33:00
>>135さん
メイツにしてもここにしても、特に気に入っている間取りがないのであれば、静観した方がいいかもしれませんよ。
No.137  
by 物件比較中さん 2009-02-23 14:25:00
>>136さま

入居者の方からの冷静なアドバイスありがとうございます。
確かに株価の急降下を考えると、今、慌てて買う必要はないのかも。
でも、超駅近はとっても魅力的ですね。
取り寄せた資料を見てみると、気に入った間取りがあっただけに、
今のイニシアの状況が残念です。
若葉駅前再開発も魅力的です。
No.138  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 15:48:00
>>137さん
上の方もおっしゃってますが、確かに電車の音はほとんど聞こえない(耳をすませば聞こえる程度)ですし、二重床で上階の方の生活音も少ししか聞こえません(以前住んでいたところとの比較なので主観です) ←物件自体は気に入ってるので、宣伝しときました笑

でも実際自分が今買うかと言われると判断に迷いますから、オススメはできないです。
一生の買い物ですから、リスクを回避するのも賢明な選択かと思います。

イニシアのHPに未契約住戸が載っているサイトのリンク(たしかコスモダイレクトみたいな名前)がありましたので、お気に召した間取りを継続してチェックしてみてはいかがですか?

このご時勢、一気に販売済みになることは無いと思いますので、2戸以上あるのであればじっくり検討してみてもいいと思います。
No.139  
by 匿名さん 2009-02-24 18:47:00
非常に気になってる物件です。お気に入りの間取りもあります。そこで気になることがあるので、教えてください。プラン変更で4LDKを3LDKにする場合には、別途お金はかかるのですか? あと、勤務先が西武新宿線なので、本川越まで歩くことになるのですが、何分くらいかかりますか?本川越からは電車は座れますか?

質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。
No.140  
by 入居済み住民さん 2009-02-24 19:18:00
>>139さん
担当の方に確かめたわけではないので、あくまで参考程度に捉えてくださいね。

現状でのプラン変更はお金がかかると思います。うちも工事が済んでしまった段階でプラン変更をしたのですが、10万円くらいかかりました。
ふすまを天井吊りタイプの引き扉に変更して、4LDKからいつでも3LDKに変更できるようにしたのですが、変更の内容によってはもう少し安かった記憶があります。

リビングが広くて大満足ですが、今なら工事費くらいマケてもらえるかもしれませんよ。


東上線の川越市駅から西武線の本川越駅までは徒歩15分くらいです。
電車が座れるかどうかはごめんなさい、通勤で利用したことがないので分かりません。
No.141  
by 入居済み住民さん 2009-02-24 20:31:00
139さん
本川越利用で通勤に使っていますが、川越市駅から私の足で8分です。本川越は始発駅ですからだいたい座れます。混んでるときでも前の方にいけばほとんど座れます。
No.142  
by 匿名さん 2009-02-25 09:20:00
西武新宿線利用の人がここを検討するメリットが分からない。
若葉駅近の意味がないじゃん。ルネサンスシティとかヴィスタガーデンとかじゃ駄目なの?
No.143  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 11:58:00
>>142さん
まぁ人それぞれですから。自分もそこら辺のマンションは当然検討しましたが、いろんな理由で若葉の方にしました。
No.144  
by 物件比較中さん 2009-02-25 17:26:00
ルネサンスシティ、私も検討してました。
駅から徒歩7〜8分で立地は悪くないと思いましたが、
駐車場が住居分すべては確保されてないんですよね。
ハイルーフ車だと駐車場代金は15000円だし、敷地外でもその値段だとか・・・
自分のマンションなのに駐車場が敷地外なんて、私には考えられません。
連繋寺内のお墓の敷地も予想以上に広大で東側6階から下の階は
バルコニーからはほぼお墓丸見えです。
ヴィスタガーデンは、同じ駅近でも、床暖なしが論外。川越市駅もさびれすぎ。

だったら、川越市より11分下った、若葉、駅近2分もありなのではと思い
こちらを検討し始めました。

ただ、イニシアの経営状態が悪すぎなので、今は待ちかなぁ・・・と
南東の角部屋かなり気に入りました。
まずはモデルルームに今週末にでも行ってこようかと。

この南東の目の前に建っているのは、駅前パーキングなのですか?
居住者さん、この建物の圧迫感具合ってどうですか?
やはり低層階だとかなりの圧迫感ですかね?
No.145  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 19:35:00
>>144さん
考えることは皆さん一緒なんですね〜。川越より田舎ですが、立地の良さと設備の充実度はけっこう魅力的ですよね、ここ。
といってもイニシアがあんな状態なんで微妙ですけど。うちも東武鉄道さんが売主に名を連ねてなかったら買っていなかったと思います。


南東に立っているのは駅前パーキングです。
うちはパーキングより上の階なので部屋の中からの圧迫感は分かりませんが、ぶっちゃけかなり近いですよ。1mくらいしか離れてません。

低層階であればなおさら、距離感や圧迫感は現場でお確かめになった方がいいです。
No.146  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 21:00:00
坂戸は自然がいいんですね。自転車乗りが趣味なんで、高麗川のほとりを走ると実にきもちいいし、浅羽野の方に行くとビオトープがあり野鳥や水鳥、フナなんかもいてそんなのをみていると癒されるんですね!東上線に乗って、霞ヶ関の鉄橋を越えるとほっとします。
No.147  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 21:10:00
>>146さん
ですよね!うちも自然が多いとこが凄く気に入ってるんです。
休日はリビングから秩父の雄大な山並みを眺めて癒されてます。富士山も凄く綺麗!
富士見公園も広いので、子供たちを連れてよく遊びにいってます^^
No.148  
by 物件比較中さん 2009-02-25 22:36:00
>>145さん

144です。早速のレス、ありがとうございます。

駅前パーキングと1メートルってのは、参りますねぇ。
資料請求しましたところ2階がまだ空いてるようなので、
手ごろでいいなぁーと思ってたんですが、1メートルじゃ
圧迫感、感じまくりですよね、流石に(汗)
5階、6階、9階もまだ空きがあるようなので、
そちらで検討しなきゃですかね。
何はともあれ、まずは自分の目で見て確認しなきゃです。

確かにここの救いは東武鉄道と共同売主ってところですね。
自分の背中を押してくれてる、かなりの要因であります。

やっぱり、みなさんこことメイツは比較なさったんでしょうか?
メイツはまさしく長谷工仕様で、資料を見る限り
興味を引く間取りはありませんね。
間取りもここより若干、狭めのような気もしますし。

でも折角、若葉まで足を運ぶなら、まずは両方とも
見てみようと思います。

区画整理されていく街並みには、だいぶ憧れがあります。
No.149  
by 入居者 2009-02-25 23:06:00
株に関しては、きちんと、担当の人に聞いた方がいいと思います。
私は聞いてみましたが、この先突然の私達の負担はないみたいですし・・・
マンション暮らしは初めてなので、上の階の人の音がたまに気になりますが、他の人の書き込みをみると、良い方なのでしょうね。
下の階検討の人は、南西側なら、圧迫は感じないのでは?空いてるかは解りませんが・・・
実際に見せていただいた方が、やはり、いいですね。
今購入の方は、実際、中を見せていただける点が、良いと思います。
道路側は何階からか解りませんが、お天気によって、富士山もみえるので、気持ちいいですよ。
駐車場側は、やはり、6階より上がいいでしょね。ベランダが、そちらなので、圧迫や、日照条件を考えると・・・・ 特に休みとかベランダ利用をしないのであれば、気にならないでしょう。
仕事と睡眠だけの考えならば・・・
洗濯物も、お風呂場に干しておけば、24時間換気のせいか、朝乾いてますし、特にベランダにほさなくても大丈夫。
布団はまっ、布団乾燥機とか・・・
メイツさんとここと私も検討したのですが、微妙な広さとポーチが気に入りここにしました。
No.150  
by 匿名さん 2009-02-26 12:24:00
>>144さん
東上線って川越市から先は本数が減ることも要注意ですよ。
若葉→川越市→本川越だと、なんだかんだのロスタイムを考えると
毎日の往復分で1時間以上は通勤時間が長くなるのでは?

東上線通勤の人だったら朝は(ちょっと早い時間の電車にすれば)
若葉からなら確実に座れるのがメリットですね。
和光市あたりの人で駅まで10分歩いて駅で5分待って
電車内では立ったまま池袋までなんてケースより
座って50分の方がよっぽど楽ですよね。
No.151  
by 145 2009-02-26 14:46:00
>>148さん
低層階であれば駅に近い棟もいいかもしれません。バルコニーからの眺めはいまいちかと思いますが、パーキングとはそれなりに距離が離れてますので、バルコニー側に日は当たってますよ。

パーキングに近い棟は、6階以上だといろんな方角から日が入っていいと思いますし、メインバルコニーは日当たりと眺望が抜群です。こっちは南西と南東の角部屋で、けっこう広い間取りがあるのでそれも魅力ですよね。


契約前に調べたら、ここの周辺の土地を東武鉄道さんが所有してた(パーキングのとこは違います)ので、このマンションを含めて駅前を変な風にはしないだろうという勝手な推測(笑)で、購入に踏み切りました。
メインで販売やってるのはイニシアですから、どうなっちゃうのかやっぱり心配ですけどね。


メイツさんとはもちろん比較しました。うちの場合は、広さと価格と設備とデザインがこちらの方が気に入って、メイツさんはディスポーザーがいいなぁとは思いましたが、ちょっと外観や内装が好みではありませんでした。個人的な感想ですが。


あとメイツさんも駅から全然近いんですけど、こちらの近さはハンパないので、かなり満足感ありますよ。一度歩き比べてみてください。
No.152  
by 匿名さん 2009-02-26 20:24:00
>>150さん
始発に近い時間じゃなきゃ若葉からは座れないないですよ
川越に行く人も多いんですよ
それに和光市徒歩10分の方が比べ物にならないくらい楽です
No.153  
by 購入検討中さん 2009-02-28 23:49:00
モデルルーム行ってきました。
結構、混みあってましたね。
イニシアの状況知ってて、これだけ検討しにくる人がいるのかぁ!!
というのが、正直な感想、驚きました。
そんな検討者の一人が私でもあるのですが(笑)

駅側のエントランスからだと駅まで30秒くらいじゃないですか実質!
駅近なのに、なんだか落ち着くというか静かというか、若葉らしいっていうか。
とにかく気にいりましたよ。
設備も並以上だし、地味に気に入ったのはバルコニーの外側の壁が
白い格子みたいなタイプで出来ていて、このタイプ見るのは初めてだったんですが、
採光も風通しもよく、このお陰でリビングがかなり明るく見えます。
今住んでるところは所謂、コンクリートのみのタイプなんで、このタイプのような
解放感を感じることはありえませんでした。
7割以上は契約済んでいるようですし、この不景気の中、そしてイニシアの
経営状況の中では、かなり検討している物件ではないでしょうか。
東武鉄道が共同売主というのも、他のイニシア物件に比べれば心強いです。
No.154  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 00:50:00
入居して1ヶ月が経ち、ようやく馴染んできたところです。
会社は池袋近辺で通勤時間は短くはありませんが、川越市や川越等で下車する人の顔を覚えてしまったので、かなりの確率で座れるようにはなってきました。思っていたほど通勤は苦にはなりません。座れなくとも立ち位置は選べますので、窮屈になることは殆どありません。
家から駅までのアクセスは文句なし。会社も駅近なので、このマンションへ引っ越してから傘を持って通勤したことはないです、というくらい近くていいです。その割に電車の音はあまり聞こえませんし、実に静かな街だと思います。
あとは、西口の駅前に少し便利なお店、コンビ二などが出来てくれればいいなと言う感じです。あと、すぐ近くに公園なんかもあればいいなと思うのですが。
自分の部屋は南西側なので、天気のいい日は富士山が見えて気分も上々。休みの日はバルコニーに椅子など置いてくつろいでいます。
本当に環境はいいところだと思います。早く全戸完売して欲しいものです。
No.155  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 22:25:00
最近特にMRが賑わってますね^^駐車場に停まっている車の数もかなり増えてきましたし、けっこう入居された方もいらっしゃるのかな!?
3月から入居者の交流イベントがあるようなので凄く楽しみです。

西口パーキングのすぐ横の商業ビルに、どんなお店が入るのか気になりますね。お惣菜屋さんとか便利なお店が入ってくれると嬉しいな。
No.156  
by 匿名さん 2009-03-03 10:48:00
こちらの板を拝見していると、穏やかで善良な方がたくさん住んでおられそうですね。立地や仕様は選べても、隣人は選べませんから、こちらにお住まいの方々は幸せですね。
No.157  
by 入居済み住民さん 2009-03-03 11:34:00
幸せでーす♪色々考えた結果、ここにして良かったです。ローンはこれから大変ですけど^^;
駅前ですが周りが閑静な戸建てや緑に囲まれてるので、嫌でも穏やかになっちゃいます。
No.158  
by 入居住み 2009-03-05 14:20:00
今まで、マンションに住んだ事ないのですが、上の階の音って、多少は仕方ないのですか?
どういうわけか、多分上だとおもうのですが、決まった時間の夜に太鼓のような音が、ドンドンと、
鳴り響いて、ある程度なると、音はなくなります。
二重床でも、音は響くのですね。
そういう時って、上の階の人に言った方がいいのかしら?
どなたか、教えてください。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-05 17:22:00
長く住むなら 言ってあげた方がいいのでは
気になり始めると止まらなくなりますよ
No.160  
by 入居済み住民さん 2009-03-05 18:43:00
>>158さん
はじめまして。ここへ入居する以前に他の複数のマンションで暮らしたことがありますが、他の部屋(特に上階)からの生活音は避けられないですね。それに上階の方の生活状況や仕様によって程度は違うと思いますが、音を完全にシャットアウトするのは現代の技術では不可能と建築に詳しい人から聞いたことがあります。
特に重いものを落としたり、人が跳ねた時のズシンと響くような音は、二重床でもだめみたいですよ。
おっしゃってるのはそういう感じの音かもしれませんね。

直接言うのも問題ないとは思いますが、一度管理人さんに相談されてみてはいかがですか?
間接的に伝えてもらった方が、事がうまく収まることもあるかと思います。
No.161  
by 入居住み 2009-03-06 00:05:00
159さんありがとうございます。
>>160さん参考になりました。ありがとうございますm(__)m
そうですね、毎日同じ時間に聞こえてくるようなら、管理人さんに相談してみます。
挨拶に伺ったので、お顔は拝見できていますので・・・。
 みなさん、自分もそうですが、引越ししてから、日にちが一ヶ月あまりの方が多いので、
片付けなどでも、通常の生活よりも、色々と聞こえる事のありますよね。
自分も遅い時間帯の片付けは避けたいとおもいます。
No.162  
by 入居済み住民さん 2009-03-06 11:50:00
>>161さん
いえいえ、とんでもないです。
生活音の問題は自分で確認できないから難しいですよね。配慮しているつもりですが、自分も下の方に迷惑掛けてないか気になります。今は引越しからそれほど日が経っていないこともあって、片付けなどで音が響きやすい状況かもしれませんね。ダンボールを移動させて床に置いた時とか。

うちも上階から音が聞こえる時がありますが、以前住んでいたところは夜中にドスンドスンと響くような音が年中続いていたので、それから比べると圧倒的に静かですね。作りはしっかりしていると思います。

管理人さん、共有施設を借りた時にお話しましたが、感じのいい方ですので声掛けやすいですよ。相談には乗ってもらえると思います。
No.163  
by 入居住み 2009-03-06 23:17:00
>>162さん 
やはり、上の階からの音はあるんですね。でも、他と比べると、良い方なんですね。
メイツさん?もっと、奥のマンションだったかしら、二重床二重天井ではなく、直張りみたいですから、
もっと、響くのでしょうね。
色々とありがとうございます。
No.164  
by 購入経験者さん 2009-03-07 00:05:00
>163さん

以前住んでいたところは直張りでしたが、まったくといっていいほど音がきこえませんでした。
10年住んでいた間、防音は完璧ってぐらい音で苦労したことがありませんでした。

今は二重床二重天井のところに住んでいますが、
これまた問題なく過ごしておりますが、
深夜などどこから響いてくるのかいろいろな音がします。
必ずしも上階じゃないような感じで、気になったりするときもあります。
そういう意味では二重床とかの方が音が響くのではないですか?

直床でも二重床でも、ようは建物の造りとご近所さんの質じゃないでしょうかね。
No.165  
by 入居住み 2009-03-07 23:00:00
>>164さん
直張りのほうが、空洞がないので、良いのかしら?
よく解らないですが、あまり、頻繁な時は管理人さんに、相談してみたいと思います。
もしかしたら、上の階の人の上にはまだ、人が住んでいないのかもしれませんし・・・
自分が経験しなと、解らない事って、ありますしね。
私自身戸建経験しかなかったので、上?響きは初経験でした。
寝るときは響く音と違う部屋なので、静かに眠れるので、その点はありがたいです。
電車の音もそれほど、気になりませんし。
時々、キーンと言う音は何の音が共鳴してでているのか・・・?
以前の戸建は古いので、上からの音は無いですが、隣同士が近かったので、夜中の咳も聞こえてきましたから、
その点は今の方が、まだ、良いのかもしれません。
No.166  
by 入居済み住民さん 2009-03-10 18:24:00
はじめまして。皆さんの経験談・ご意見、参考になります。
我が家もマンション暮らしが初めてなので、158さんのお気持ち、良く分かります。

158さんが気にされている太鼓の様な音の件なのですが、聞こえる場所はLDでしょうか?
実は私も入居当初から同じ様な音を感じることがあり
「上の人は、毎晩同じ曲を聴いているのだろうか…?」などと思っていたのですが
ある日、食洗機(オプションのビルトイン)を使用してみたところ
その作動音(リズム)が、上階から伝わってくる音と似ていることに気付きました。

あくまでも予想に過ぎないのですが、そうだ!と思い込んだことで、私はその音が気にならなくなりました。
反面、うちも下の方へ迷惑を掛けているのではと思い、結局手洗い、もしくは短時間で終えるコースにしています。
そもそも食洗機の音は階下に響くのでしょうか?単なる思い過ごしであれば、心置きなく使えるのですが^△^;
No.167  
by 物件比較中さん 2009-03-11 14:14:00
156さんもおっしゃってましたが、
こちらの住民の方はいい人が多そうですね。
生活音にこんなに気を使っているなんて、
ちょっとじ~んとしちゃいました。

手頃で良い物件が見つからなくて困っていたのですが、
こちらも候補に入れようかなと思います。
夫の通勤時間が長くなってしまうけど、
物件が駅の近くだからまだ安心かな。
No.168  
by 入居済み住民さん 2009-03-11 15:28:00
162です。

>>166さん
はじめまして。せっかくお付けになったのですから、心置きなく使えないのはもったいない気がしますね。
建築会社の方が常駐している期間ですから、一度ご相談なさってみるといいかもしれませんよ?市販のものでなくオプションのなら、なおさらのような気がします。

この間、自分は共用廊下の壁の一部が壊れているのに気が付いたので、前田建設さんに補修をお願いしたのですが、快く直してくれました。
音の問題は同じようにはいかないでしょうが、建築を手掛けた立場からなにか解決策や防音に役立ついい方法など聞けるかもしれませんよ。
No.169  
by 入居住み 2009-03-12 08:06:00
>>166さん
そうなんです。リビングの所で、いつも同じリズミカル?太鼓の達人のゲームでもしてるのかしらって、思うくらい、ドンドン ドンドン って、同じ間隔で聞こえるんです。
食洗機なんですか?もしも、そうなら、仕方ないですが、かなり大きな音ですね。
前田建設さんにきいてみようかしら?
構造に問題ありますよね。
購入する時の担当の人にも相談してみようかしら?
うちは食洗機はつけていないので、解りませんが、となると、他にも同じような経験の方が多いでしょうね。
ここのサイトに来てない人もたくさんいるでしょうし・・・
No.170  
by 入居住み 2009-03-18 00:17:00
>>166さん
その後音の方はどうですか?食洗機で、下にかなりの音が響くのはないそうです。
後、必ずしも上からの音とは限らないとか・・・・
運動をしていたり、ステップを踏む音も考えられるみたいです。
マンション生活が初なので、色々とありますが、慣れて、快適な生活を送れたらって、思います。
家事稼動は戸建と違って、とても、楽です。
No.171  
by 検討中 2009-03-25 22:34:00
こちらの物件を候補の一つとして検討しています。

ご存じの方がいらっしゃればご教示頂きたいのですが、売主が東武鉄道とコスモスイニシアの二社共同だったのが、東武鉄道一社になったのはなぜなのでしょうか?

イニシアが期末在庫を手放すためなのか、それとも会社自体いよいよヤバいのですかね?売主が東武単独なら安心ですが、唐突だったので経緯を知りたく。
よろしくお願いします。
No.172  
by 入居住み 2009-03-25 23:45:00
>>171さん 直接、イニシアさんに聞いた方が早いと思いますよ。特に心配は無いと思いますが・・・
No.173  
by 入居住み 2009-03-26 01:20:00
>>171さん
えっ、そうなんですか?ここの管理もじゃあ、東武さん?
管理人さんは確か、イニシアの方が、専属派遣をしたかたとか・・・
色々な、これからの事も東武鉄道さんなのかしら?
世帯数が多いのから完売まで、時間がかかるのかしら?
だから、とりあえず、手を引いたのかな?
メイツさんはまだ、残っていますが、そのまま完売まで事務所ありますよね。
駅近いし、電車の音もそんなに気にならないし、気に入っているのですけど・・・・
電車側の物件が残っているのかかしら?
事務所側は下の階でも、駐車所は玄関側ですし、あまり関係ないかな?
No.174  
by 検討中 2009-03-26 16:47:00
171です。172、173で返事下さった方、ありがとうございます。

〉172さんへ
そうですね。イニシアさんへ伺ってみることにします。どちらにせよ、単独物件でない上、東武鉄道さんが売主だからこちらは安心ですね。

〉173さんへ
管理はコスモスライフさんのままなのではないでしょうか。販売がイニシアさんから東武鉄道さん(または東武さんから委託された会社)へ変更になるということのようです。売主変更ですから、瑕疵担保責任は東武さんが負うんでしょうね。入居者さんには近いうちに説明があるのではないでしょうか。
No.175  
by 入居してます 2009-03-26 20:26:00
今日、イニシアから手紙が来てましたが3/24以前に引渡をした人には、イニシア&東武で今後も対応。それ以降は、東武が対応で入居後のサービスは変更無しだそうです。4/1~は東武鉄道がマンションギャラリーを運営とありました。

週末、MRに顔出して担当営業さんに挨拶しておこうと思います。。。
No.176  
by 入居住み 2009-03-28 00:11:00
手紙きてましたね。 管理人さんとか清掃してくださる方変わってしまうのかしら?
今の方たちとても良い感じなんですけど・・・・
私も、担当営業さんに挨拶してこようと思います。
31日までは、皆さんいらっしゃるみたいですね。お休みがなければ・・・
受付の方は4月もいらっしゃるみたいです。営業の方達は他の物件に行かれるみたいですね。
No.177  
by 入居住み 2009-03-28 23:26:00
>>171さん
イニシアさんに、聞いてみました。
3月中旬くらいまでで、物件を完売の予定だったのが、少しまだ、残ってしまったみたいで、
東武さんが、残りは自分達が販売するという事みたいです。
この近辺のほかのマンションの戸数でしたら、とっくに、完売。
 世帯数が多い分、維持管理費負担が、少なく済む利点もありますよ。
他の近隣マンションと色々な点を比較して、決めると良いですよ。
近隣マンションの方達もそこに、決めた何かありますものね。
No.178  
by 購入検討中さん 2009-04-14 22:49:00
そろそろ販売再開なんでしょうか?
No.179  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 22:01:00
入居から3ヶ月がたちました。わが家は南西側なので富士山が良く見えて気持ちがいいです♪
ただやっぱり南西向は日当たりが午後からになってしまうのが少し残念です。それ以外は、駅近で本当に便利だし、若葉ウォークも近くて便利で、住みやすいですよ。
現在モデルルームがある土地には何ができるのでしょうか?それが少し心配です。また、
パーキングの隣のビルには何ができるのでしょうかね~?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。あとこのマンションはあと何件くらい残っているのでしょうか?
No.180  
by 申込予定さん 2009-04-15 22:14:00
3月20日時点の価格表を持ってます。
残戸数は33です。
No.181  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 23:44:00
こんばんは!うちは南東側なんですが、今日は凄く綺麗に富士山が見えましたよね!
住んでみると、本当に便利で住み心地いいです。
目下の関心事は179さんと同じで、駅前パーキングの隣の商業ビルに何が入るのかということです。工事現場のおじさんに聞いたりしたのですが、ビルが5月に完成予定ということしか分かりませんでした。

階数があるので、それなりの数のテナントが入りそうですが、生活に便利なお店が入ってくれると住民としては嬉しいです。

それと最近1階の内科クリニックと調剤薬局を利用させてもらったのですが、どちらも凄く感じの良い先生で本当に良かったです。体の調子が悪かったらぜひ行ってみてください。先生優しいですよ。

残戸数33もあるんですね、駐車場けっこう埋まってるので、もっと少ないかと思ってました。
No.182  
by 入居住み 2009-04-16 00:12:00
>>181さん
南東側って、パーキング側ですか?そこからも富士山みえるのですか?角のお宅?
みなさん、上の階の音とどうですか?
いつもだいたい、決まった時間に、なんか、音が聞こえて、気になります
何の音なのか・・・・
ちょと、ストレス気味です。
駅から近いのは他の所と比べると助かりますが・・・・
富士山も今日は綺麗に見えて気持ちよかったですが・・・
音、結構大きく響いて・・・
No.183  
by 181 2009-04-16 11:42:00
>>182さん
角じゃないんですが、モデルルームの向かいの棟の東寄りの部屋の者です。天気のいい日は富士山がきれーに見えますよ、気持ちいいくらいに^^位置的に15階のマンションで少し隠れてはしまうのですが。

音の問題は難しいですね。うちもたまに上からどんって音がしたりはありますが、特に気になる程度ではないです。たまになので。

前に住んでたところは夜中にピアノの音はするわ、毎日ドンドン飛び跳ねてるような音がするわでだいぶ悩まされましたので、お気持ち凄く分かります。

構造の問題もあるかもしれませんが、基本的に上階にお住まいの方に子供がいるかどうかや、どういった暮らし方をしているかによって大きく違うような気がします。以前違うマンションで老夫婦が上階にお住まいの時は、全くと言っていいほど音が聞こえませんでしたので、あまりの違いにびっくりしました。

ご近所さんとは仲良くやりたいですから、どう対処したらいいか難しいですね・・・すみません、答えになってなくて。
No.184  
by 入居住み 2009-04-16 12:05:00
182です
>>183さんありがとうございます。ご近所の問題は難しいですね。
 他の方達は音大丈夫なのかしら?
No.185  
by 入居済み住民さん 2009-04-16 22:55:00
>183さん
モデルルーム向かいは南西側ですよ。南西側ならバルコニーからはっきり富士山見えますね。最近曇ったりかすんだりしていたことが多かったけど。
うちは上の階にお子さんいらっしゃいますが、ほとんど物音は気になりません。ただ、夜中にごろごろと引き戸?の音がするときは少し気になりますが、周りの環境がよすぎて静か過ぎて気になるのかもしれません。上の音なのか、横なのかもよくわかりませんけど。ごろごろの音はおそらく洗面所の引き戸なんでしょうかね。

あと、パーキングの隣の建物期待したいです。
No.186  
by 入居済み住民さん 2009-04-16 23:45:00
確かに本当に静かで住みやすい環境ですよね。買って良かったな~とつくづく思います^^
前に住んでいたところも駅前だったんですが、夜中に若者の叫び声や酔っ払いの声が聞こえたりして、もっと外の音が家の中まで聞こえてました。

電車の音も全くと言っていいほど聞こえないので、外からの防音のレベル凄いですよね。
駅前でありながら今の静かな環境は捨てがたいので、駅前開発が変な方に進まないでほしいなと思います。
No.187  
by 匿名さん 2009-04-17 15:32:00
2500万円くらいで買える部屋はありますか?
No.188  
by 匿名さん 2009-04-17 17:02:00
以前MRに行ったことがあるので、DMが届きました。
まずはそういう人を対象に明日からMRで営業再開のようです。
販売代理は予想道理、東武不動産です。
No.189  
by 186 2009-04-17 19:16:00
HPが変更されました。イニシアという文字が完全に消えてるのが何となく寂しいですが・・。
東武鉄道さん、いいんですけどなんとなく地味ですね。お堅い鉄道系だからかな。

そういえば今ってどこの部屋が残ってるとか分かりませんよね?
No.190  
by 入居住み 2009-04-17 21:15:00
駅前にしては、静かですね。
若葉ウォーク側のほうが、開けているのでもっと、うるさいのかしら?
比較的若葉は良いところかもしれませんね。
西口はこれから開けますが、戸建も多くなりそうで、以前、コスモの営業の方の話では、
東武さんが、モデルルームの所には、高層マンションは建てないみたいな事を言っていたらしいです。
隣の林東武さんが持ち主かしら?
 
音の問題は本当に難しいですね。
No.191  
by 匿名 2009-04-17 21:55:00
みなさん、こちらの物件と、メイツさんと比べてみましたか?
メイツさんのほうが、価格安いですよね。
決め手はなんですか?
メイツさん徒歩5分って、書いてありますね。
メイツさんまだ、いくつか残っているみたいですが、どうしてなのかしら?
駐輪場無料、お風呂場のポール2個サービス
間取りもこちらと、そんなに変わらないような・・・
でも、少し狭い物件がおおいですかね?
こちらも、残っていますが、いくつくらいでしょ?
No.192  
by 入居済み住民さん 2009-04-18 00:15:00
>>190さん
それ、自分も気になったので買う前に営業さんから聞きました。
モデルルームのところは一応5階くらいまでの建物は建てられるらしいんですが、そういうものを建てるつもりはないみたいですね。隣の林も東武さんが持ってると聞きましたよ。

>>191さん
もちろん比べましたよ。うちは広さと設備、徒歩2分、デザインが決め手になって最終的にこちらを選びました。
価格は確かにメイツさんの方が少し安かったですね。
でも徒歩5分と徒歩2分って体感的にはけっこう違いますよ、検討されてる方は一度歩いてみてください。
No.193  
by 入居してます 2009-04-18 07:57:00
>190さん
192さんが言われているように、モデルルームの場所は坂戸市の高さ制限があるので5階以上の建物は建てられない事になっています。なのでうちも南西側希望だったので検討は5階以上必須にしました。

>191さん
もちろんメイツも検討しましたよ~。うちは午前中ファーストレジデンス、午後メイツ、と同日に回りました。
確かに似た間取りもあり(特に我が家の希望は余り大差ない間取りがありました)、価格も数百万違いましたが、最大の決め手はモデルルームの印象でした。もちろん床暖が無いとか駅チカで後の売却や賃貸など他の条件もありましたが、床暖はサービスでつけると言われた方もいらっしゃるようでどうにでもなる問題だし、駅チカも5分でも十分なので最終的な決め手は『全体の印象』だと思います。
うちは、夫婦二人ともメイツのMRを見てもしっくり来なかったんですよね。。。192さんも言われているようにデザインが好きじゃなかったって感じですかね。MRなんて似たり寄ったりだと思っていましたが、内装の壁紙・扉の色などでTOTALすると全然違います。好みは人それぞれだと思いますのでうちの好みはこっちだったってコトですね。

どちらの物件も実際にご覧になったんですよね?今なら実際のお部屋からの眺望も見られるので、それも大事な要素かと思います。他の方も言われていますが、天気の良い朝に富士山が見えると気分が良いですよ!(メイツでも見えると思いますけど(笑))
No.194  
by 192 2009-04-18 12:39:00
>>193さん
デザインってずっと住むんでけっこう大きい要素ですよね。うちも今思えば外観の色・デザインもそうですが、テラス、植栽の感じ、内装、ロビーなど全体的な印象が最終的な決め手になったのかも。

そういえば内覧会の時に立ち会ってもらった内覧業者の方に言われて知ったんですが、ここの扉や壁紙に使ってるインテリアシートや扉の仕様は、けっこういいものみたいですよ。
No.195  
by 入居済み住民さん 2009-04-18 13:35:00
うちもメイツと検討しましたよ。
どちらも駅近でしたがやはり駅から2分は本当に便利!!私たちが契約した時は住宅ローン減税が年内いっぱいで打ち切りといわれていた時だったのでメイツなら適用だったので迷いましたがやはり外装、エントランスなどもファーストレジデンスの方が気に入ったのでこちらにしました。結果住宅ローン減税も延長されたし・・・こちらにして本当に良かったですよ★ただメイツは目の前が静かな戸建てなので将来的にも安心でしょうね。
音はあんまりきになりませんね~?ただわが家も食洗器使っているので近所に迷惑かけていないか?ちょと心配になりました。もしわが家の音が迷惑になっていたらごめんなさい。
No.196  
by 入居済み住民さん 2009-04-18 13:37:00
そういえば最近の住宅価格ってやっぱり下がっているんですかね~?100万円引きっていうのは広告にものってましたけど・・・。
No.197  
by 購入検討中さん 2009-04-18 15:41:00
100万円サービスはイニシアのときのサービスなんで、
それを東武不動産が継続するかはわからないですね。
No.198  
by 匿名 2009-04-18 22:28:00
モデルルームって、よく出来てますよね。
でも、多少ちがうのですね。
そうですね、実際に見られるので、検討してみます。
ありがとうございます。
No.199  
by 入居してます 2009-04-19 00:47:00
>192/194さん
悪口のようになってしまいそうなので書かなかったんですが、どの物件でも思いっきり豪華仕様にしてあるはずのMRでもメイツではまさに壁紙・建具類がどうも気に入らなかったんです。。。我が家では共通して安っぽい印象を受け
た、というのが率直な感想でした。

別に自分のセンスに自信があるわけでも無いので、どちらが良い物かとかは関係なく好きなのがこちらだからイイや!って思ってましたがお世辞でも業者さんが良い物といってくれているのは嬉しいですね~。
もちろん外観や植栽、ロビーや水辺の中庭も気に入っています♪

>195さん
うちもメイツの『住宅ローン減税年内』っていうのもかなり惹かれました。あと目の前が戸建で抜けているのと隣が公園になる予定っていうのも後にどうなるか描けて良いと思いました。本当に一長一短ですよね~。
しかし諸々の事情で早く引越ししたかったにも関わらず、やっぱりこちらにしました(笑)

こちらに絞ってからも眺望が明確にわからないので、パノラマ写真とにらめっこして富士山が確実に見えそうな階を営業さんと相談して決めた位なので、今は実際に見て買えることが羨ましいですね~。

>198さん
MRはオプションも沢山付いてますし、間取り変更などして基本とはかなり変わっている事が多いのでなかなか実際の部屋を想像しづらかったです。MRでパンフレットと自分の部屋タイプの間取りとにらめっこしながら何度MRに足を運んでかわからないくらい契約してからもしょっちゅう行ってました(笑)

こんな売れにくい時代ですから、あせって契約することなく実際に部屋を見てゆっくり検討出来るのは羨ましいです♪
No.200  
by 入居済み住民さん 2009-04-19 20:03:00
>199さん
わが家も昨年の3月頃から検討しはじめていたのでMRだけではとても想像がつかず・・・
図面とにらめっこして部屋をきめましたが部屋の間取りの事で頭がいっぱいで富士山の眺望までは全く考えていませんでした。
内覧会で実際に部屋にはいり富士山が見えた時には思いもかけない「富士山が見える」というサプライズオプションに感激しました★わが家は富士山も見えますが気持ちもう少し上層階でもよかったかな~?!なんて贅沢な事をちょっとだけ思っています。
ちなみに営業さん的には何階から富士山が見えるという予想だったんでしょうか?

今購入される方は実際のお部屋が見られて間取りも眺望も見られて本当に羨ましいです★

でも本当に良いマンションですよね~♪立地も駅近なのに静かで・・・買い物も便利ですしね~。
我ながらとっても気に入っています。ここにして本当に良かったです★

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる