住宅ローン・保険板「マンションを買って後悔した事は?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションを買って後悔した事は?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 16:03:36
 

マンションを買って後悔したことを教えて下さい。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256022/

[スレ作成日時]2012-09-06 13:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

マンションを買って後悔した事は?その2

301: 匿名 
[2012-10-18 08:01:14]
マンションの壁はペラペラだと、マンションさん自身が主張している。
302: 匿名さん 
[2012-10-18 11:30:33]
ぺらぺらのコンクリート?
いつ発明されたんだろう。
303: 匿名 
[2012-10-18 12:24:44]
壁厚が殆ど無いコンクリートの事です。
マンションさんお得意の言い回しですよ。
304: 匿名さん 
[2012-10-18 12:47:46]
ふうん。
305: 匿名さん 
[2012-10-18 12:58:35]
今のマンション500mmも壁厚あるんですか?
306: 匿名さん 
[2012-10-18 13:09:43]
20cmもあれば、高級マンション仕様。
10年以上前とか、賃貸だと10cmとかのペラペラなものもある。
40cmとか、核シェルター級じゃない?
307: 匿名さん 
[2012-10-18 15:15:15]
うちのHM壁芯で計算してるけど。
誰でも知ってる会社です。
308: 匿名 
[2012-10-18 17:57:12]
マンションはペラペラの壁だから耐震強度1しか無いんですね。
309: 匿名さん 
[2012-10-18 18:12:08]
うち、戸建てだけど、500㎜も壁厚ないよ。
マンション同様ペラペラなのかな?
308さんのお家はあるのかな?
何処のHMなんだろ?
310: 匿名さん 
[2012-10-18 22:20:02]
500mmないとペラペラとか
頭おかしいんじゃないかと思う。
311: 匿名さん 
[2012-10-19 13:43:20]
木造戸建てなら、壁の中はほとんどグラスウールのはずだが。
312: 匿名 
[2012-10-30 23:31:34]
原子力発電所なんて数メートルのコンクリートでも地震が来たら危ないんでしょ?人が住んでて、箪笥なんか置いた日には生半可な厚さのコンクリートでは不安ですよ。常識的に考えても500ミリは薄いよ。都内のマンションなら800-1000ミリ位が最近の傾向らしい。今の仮住まいもかなり頑丈なのを選びました。え?地下牢獄ですよ。管理費0!飯付き!風呂付き!
313: 匿名 
[2012-11-02 16:50:51]
やっぱりね、子供が産まれると戸建てに移りたくなりますよ。
分譲マンションは何かと気を遣うことが多いんでね。
夫婦で共働きの時は、今のマンションで充分だと思ったんですがね。
314: 匿名さん 
[2013-02-21 10:38:23]
都下のサンクレイドルを買ったけど住みやすいです(⌒_⌒)
315: 匿名さん 
[2013-02-21 10:49:20]
新築のマンションだったので期待しましたが、やっぱり集合住宅は集合住宅でした。
316: 匿名さん 
[2013-02-21 10:50:21]
むしろ、マンションを買って後悔しないことを挙げてった方が効率的じゃない?
デメリットしかないんだから。
317: 匿名さん 
[2013-02-21 21:12:47]
BS/CSの共聴アンテナが付いていなくて、BSみるのに自前でアンテナ立てるかケーブルはいるしかないところ。
一昔前のまんしょんじゃねえんだから、へんなとこ手抜きしてんじゃねえよ。
318: 匿名 
[2014-06-24 17:11:16]
IT用コンセントがなかった。
向かいに好ましくない店舗ができた。
階下にベランダ喫煙、隣にベランダ焼き肉、逆隣りにペット多頭飼い、上階に走り回る幼子世帯


後悔よりも、不運な確立に驚き。
319: 匿名さん 
[2014-06-24 19:18:34]
それがあるから、マンションは怖いな
まるで悪いあみだくじみたい
320: 匿名さん 
[2014-06-24 19:31:40]
318
買い替えたら?
余裕ないか・・・
321: 匿名さん 
[2014-06-24 22:58:49]
ママ友ってマンション住みだと
戸建グループには入れてもらえないということ
後でわかりました
322: 匿名さん 
[2014-06-25 15:57:57]
そんなママ友は友と呼ばない。
人生の通行人です。
最初から縁無い方が結果幸せでしょう〜
323: 匿名さん 
[2014-06-25 16:09:40]
隣のビニールプールで遊ばせる親子がうるさいこと
夏場は地獄です
あとはベランダ焼き肉と喫煙
部屋や洗濯物が臭くて
324: 匿名 
[2014-06-25 17:06:18]
騒音問題は集合住宅の宿命ですね
我慢するか引っ越すか
ある程度覚悟してなかったんですかね
325: 購入経験者さん 
[2014-06-25 17:30:32]
財閥系の中でも高級シリーズのマンションを購入しました。音に神経質なので、最上階角部屋、二重床二重天井、壁の厚さなども確認して購入したのですが、まさかの下の階からの音がすごいです。足音、椅子を引く音、収納扉を閉める音。下の階の方がそこまで非常識な生活をしているとは思えないので、どんなにしっかりした作りのマンションを買っても所詮音は防ぎきれないのかとびっくりしているところです。まだ住み始めて2カ月なんですが、長く住めば慣れるものなんでしょうか。これなら賃貸のときと変わらない、という気もしています……。
326: 匿名さん 
[2014-06-25 17:57:45]
>325
買う前であればあれこれ気にしたほうがイイと思いますが買ってしまったなら気にしないことです。
騒音と思えば騒音でしょうし、気にしなければ全く問題ないと思います。自分の気持ち次第ですよ。
327: 購入経験者さん 
[2014-06-25 18:22:58]
そこまで気にしてはいないのですが、毎朝6時半に下の階の足音で起こされてしまうのだけは、気の持ちようではどうしようもなく。これには何かいい対策はないですかね?
328: 匿名さん 
[2014-06-25 20:04:55]
自分も騒音のひどさに辟易
これほどとは・・・
精神的にも参って引っ越しも検討中
参考になれば
329: 匿名さん 
[2014-06-25 21:30:55]
集合住宅は共同生活
我慢も多いでしょう
わがままな人、忍耐力のない人、協調性のない人は
マンションに住むと大変なことになりますね
騒音だけでなく理事会の人間関係で躓き
はたまたマンション内で訴訟とか
怖いですね
330: 匿名さん 
[2014-06-26 06:03:12]
戸建買って後悔してマンションに買い替えた。
7年目だけど今のところ後悔は無いなぁ。みんな何に後悔してるの?
331: 匿名さん 
[2014-06-26 08:01:25]
>330
このスレ読んで分からないぐらいなんだから
相当鈍感なんだろうな。

332: 匿名さん 
[2014-06-26 08:07:48]
330みたいな無神経が隣だったら誰だって後悔するでしょ。
333: 匿名さん 
[2014-06-26 10:39:38]
相手にしないように
普通は逆だから
334: 匿名さん 
[2014-06-26 12:09:25]
上からの騒音
空気口から入る
焼き肉、タバコの煙等のにおい問題
理事会や近所付き合い
いまだに団地?社宅?といわれること
335: 匿名さん 
[2014-06-26 13:00:37]
MRで錯覚を起しただけ
住んで目を開けて耳を澄ましたらさあ大変
336: 入居予定さん 
[2014-06-26 14:13:16]
これから入居予定。もうすぐ完成するのですが、模型で見るより外観がとてもチープな感じでがっかりです。
337: 匿名さん 
[2014-06-26 14:25:49]
モデルルームマジックですね

この際あきらめて「自分のお城♪」と

大好きになってくださいな
338: 匿名さん 
[2014-06-26 16:39:44]
単に安いマンション買っただけな気がする。
仕様も住民の質も。
339: 匿名さん 
[2014-06-26 16:50:19]
面白い事言いますね
マンションは安価なのが取り柄
高級マンション?買う資産あれば戸建にするよ

340: 匿名さん 
[2014-06-26 16:54:50]
マンションでも戸建てでも安いもの買えばそれなりなのは当たり前。
341: 匿名さん 
[2014-06-26 17:20:50]
高額マンションだけど住人の質が悪すぎる
注意書きが何枚も掲示してある
342: 匿名さん 
[2014-06-26 17:25:32]
夜 うるさい   あの声

一軒家がよかった 収納少なすぎるし
343: 匿名さん 
[2014-06-26 17:36:17]
住めば都と思い込んでいる。
344: 匿名さん 
[2014-06-26 18:20:25]
というか、
マンション買って買い換えられないから
あきらめるしかない
戸建てをたたくしかできない
イソップの酸っぱいブドウのキツネさん
345: 匿名さん 
[2014-06-26 18:29:46]
俺、戸建てからマンションに買い替えた。
少数派?
346: 匿名さん 
[2014-06-26 18:58:36]
〉345
経済的負担やマンション内騒音が気にならなければいいんじゃない。
347: 匿名さん 
[2014-06-26 21:42:00]
後悔したらどんどん戸建に住み替えちゃってくださいよ
もちろんお財布と相談してね。
348: 匿名さん 
[2014-06-27 06:02:15]
高層だからか暑い、エレベーターの移動が面倒、エレベーターが臭いことが多い、時々使う共有施設がだんだんしょぼくなってくる(経費節減だからしょうがない?)、セキュリティのためキーをかざすか室内から開けるかなんだけどかざすセンサーは子供に持たせられないし共有施設を利用している時に子供が予定外に帰って来たらずっと締め出すことになるから困る、一応ロビーに人はいるけど経費節減で人数が減ったらしくあまり役にたたない。
349: 匿名さん 
[2014-06-27 07:16:08]
>>345
ナカーマ
自分はマンションのライフスタイルに合ってる。
共用施設での住民友達付き合いや、祭りなど各種楽しいイベントで地域に住んでる感がある。
戸建ての時には地域の知り合いはせいぜい10人もいなくて地域に住んでる感は無かった。
今は楽しい。
350: 匿名さん 
[2014-06-27 08:07:53]
ドアの開閉の音、上のドスンとかいう音。結構うるさい。
351: 匿名さん 
[2014-06-27 08:19:10]
>349
人間関係を作れなかったのは、マイホームのせいではなく君の責任
352: 匿名さん 
[2014-06-27 08:20:55]
>>349

最初からマンションだけど、まさに自分の価値観と同じ。
友達の子供も自分の子供のように成長が楽しみ。
353: 匿名さん 
[2014-06-27 09:28:34]
>>351
どっちも俺なんだが(笑)
戸建てに住んでた時よりもマンションの方が友人を作りやすい。君の責任も何も、どっちも一生懸命に友達作ろうとしたわけじゃないし(そんなの気持ち悪いw)、自然に任せたらマンションの方は普通に増えていく。
戸建ての時はたまに顔を合わせる程度、マンションは密集してるから顔を合わせる頻度も高い、またコミュニケーション取りやすい場もある。
354: 匿名さん 
[2014-06-27 09:30:59]
>353
それはアンタの人間としての資質の問題で
マイホームのせいではないよ。
さみしいのは君の責任(笑)
355: 匿名さん 
[2014-06-27 11:32:46]
いいかげん(笑)つけるのやめてくんない?古臭いし

マンションに後悔して自嘲するのもわかるけどさ
356: 匿名 
[2014-06-27 12:03:50]
業者でしょ、しかも成績悪い(笑)みたいな

357: 匿名さん 
[2014-06-27 12:27:40]
木造賃貸アパートに住んで後悔した事
程度のレベルの話ばっかりですね。
358: 匿名さん 
[2014-06-27 12:29:47]
実家もなければ戸建に住んだこともない
団地すまいは心地いい
359: 匿名さん 
[2014-06-27 13:46:15]
後悔したことは?ってスレなのにスレ違いばかり
360: 匿名さん 
[2014-06-27 13:53:25]
認めたくないもん
悪い?
361: 匿名 
[2014-06-27 15:17:00]
これほど後悔するなら、最初から戸建かいなよ
362: 匿名さん 
[2014-06-27 15:59:52]
土地も持たない人に強要しても反抗されるだけ
戸建てをそれなりの地域に持てるのは
実家や本人が裕福でないと無理です
363: 匿名さん 
[2014-06-27 17:58:18]
そのとおり
面白いのが、戸建てスレに比較し
「良かったこと」の文言がない
後悔オンリーなわけか
364: 匿名さん 
[2014-06-27 19:38:59]
マンション買っていいことなんてある訳がない。
金がないからやむを得ず妥協して狭い空間買うんだよ。
マンションの2倍の予算があれば、土地を買って戸建てを建てる。
365: 匿名さん 
[2014-06-27 19:48:55]
土地がある人なんて少数
庶民には縁遠い話
マンションで後悔する必要はない
部相応の選択をしたんだから
366: 匿名さん 
[2014-06-28 00:51:10]
やっぱ騒音かな
これほど響くとは思わなんだ
367: 匿名 
[2014-06-28 01:42:16]
1階の北側がピロティになっているのを隣の戸建てのせいで隠れて見えず、購入後に気付いて後悔してます。あと管理組合のいい加減さにも腹が立ってます。今すぐにでも引越したいですが、住宅ローンが2000万ちょい残っているので、引越出来ません。
368: 匿名さん 
[2014-06-28 02:13:07]
一階の
日当たり・カビ・虫・落下物等の問題は有名です
調べなかったんですか?
369: 購入経験者さん 
[2014-06-28 06:22:56]
後悔はないけど、若い時に買った物件が事情で住めず、賃貸運営していて損はないけど、今住んでる2軒目にその分をもっと投資して、広い間取りにできたら良かったです。

マンション、というより、不動産購入での落ち度かな。
370: 匿名さん 
[2014-06-28 07:21:04]
>>363
それは戸建て民がスレ立てたから。
もしくはクソ安いマンション買った人か。
371: 匿名さん 
[2014-06-28 11:20:11]
くそ高いマンション掴まされた人じゃない?
372: 匿名さん 
[2014-06-28 13:07:11]
くそ高いマンション買えるだけ貴方より凄い。
373: 匿名さん 
[2014-06-28 20:49:04]
安いマンションが凄いですか

今後節約できるからとか

貧乏人は高級マンションですか
374: 匿名さん 
[2014-06-28 23:42:09]
後悔というか
住んでみて月々こんなに金がかかるのかとびっくり
家賃以下でマンション住めます!等のうたい文句は
信用しないでください
375: 匿名さん 
[2014-06-29 11:59:21]
戸建に買い替える金もなし
売れもしないし、借り手もいない
376: 匿名さん 
[2014-06-29 20:55:17]
>>374

こういうのを買う前に気付かないって全く理解出来ない。
377: 匿名さん 
[2014-06-29 21:21:24]
マンションはやめたほうがいいね
378: 匿名さん 
[2014-06-30 08:46:12]
安くて狭いマンションはやめた方が良い。
後悔する。
379: 匿名さん 
[2014-06-30 09:35:14]
(1)修繕の積立金が不公平。
(2)朝のエレベーター待ちが面倒!
(3)駐車場までが遠い。
(4)買い物した後、部屋まで運ぶのが非常に困難。
(5)何をするにもついつい騒音迷惑をかけないか気にしてしまう。
(6)テラスや庭でのバーベキューに憧れる。
(7)テラスや庭での花火に憧れる。
(8)テラスや庭での犬の放し飼いに憧れる。
(9)トイレが2つあるマンションにすれば良かった。
(10)・・・そして何より!マンションの方が戸建より価値が下がるのが早いのに
    固定資産税はなかなか下がらない。

マンションって
国土の狭い日本ならではだな・・・

380: 匿名さん 
[2014-06-30 10:27:09]
>No.379
どれも納得できて感動です。
ひとつひとつにうなずいて笑ってしまいました。
381: 匿名さん 
[2014-06-30 10:54:35]
379の
(5)何をするにもついつい騒音迷惑をかけないか気にしてしまう。
(6)テラスや庭でのバーベキューに憧れる。
(7)テラスや庭での花火に憧れる。
(8)テラスや庭での犬の放し飼いに憧れる。
これらについてはよっぽどの田舎でなければ戸建てでも
周辺への配慮はして欲しいと思うけど。
マンションだから出来ないって事ではないです。
近年は、あらゆることがクレームの対象になる。
戸建てだと許されると勘違いしてはいけない。
382: 匿名さん 
[2014-06-30 11:53:57]
>381
>マンションだから出来ないって事ではないです。

しかし、マンションだったら
ほぼ確実に出来ないのも間違いない。

俺はベランダで喫煙しただけで、管理人に怒られた。
383: 匿名さん 
[2014-06-30 12:07:19]
>(6)テラスや庭でのバーベキューに憧れる。
>(7)テラスや庭での花火に憧れる。
>(8)テラスや庭での犬の放し飼いに憧れる。
戸建だったらいいんじゃないの?
してる人見かけるけど。
384: 匿名さん 
[2014-06-30 12:29:31]
住宅密集地はマンションと変わらない位隣家と近いから
そういう地区の戸建てとマンションと何ら変わらないって事じゃない?
今賃貸アパート暮らしだけど、近所の犬が庭で吠えて煩いのに放置されてて困る。
385: 住まいに詳しい人 
[2014-06-30 12:32:10]
マンションでも戸建でもできるとこはできるし地域的な問題だと思いますよ。

386: 匿名さん 
[2014-06-30 13:16:12]
>379
この人が言っている事が、普通の一般論ですよ。

マンションさーん。
極端な話はやめたらー?
「戸建でも密集地では~」とか「マンションでも出来るところはできる~」とか言い出したらきりがない。
あなたたちは一般論や平均的な話はできないんですかー?
387: 匿名さん 
[2014-06-30 14:47:39]
>No.386
書こうと思ったら先を越されてしまった。
私もマンション住民ですが、同じ意見です。
ここは一般論で話しましょう。
ちょっとくやしい気持ちはわかりますが。
388: 匿名さん 
[2014-06-30 15:01:52]
その一般論が、今の世の中一般的ではなくなっているという話をしただけ。
「お互い様」の精神が希薄なこのご時世では、田舎と住宅密集地では
出来ることと迷惑なことの感覚が違うでしょ。
マンションはどの地域だって(6~8)はダメでしょ。
戸建てなら何でもありと周辺住民の迷惑を考えない自分勝手な
386のような人は絶対同じマンションには住んで欲しくない。
戸建て住まいならこのスレ見なきゃいいのに。



389: 匿名さん 
[2014-06-30 15:02:10]
いや一般論ではないね
特に庭でバーベキューはよほどの田舎じゃないと
周りに迷惑。
390: 匿名さん 
[2014-06-30 15:16:49]
379の我慢ポイントを解消したければ田舎に住むしかないよ。
来年新築マンションに入居しますが、定年後は程よい田舎の中古戸建に
移り住むのがいいかなぁ~と思ってます。
通勤を第一に考えてのマンション購入ですので、多少の事は我慢するわ。
391: 匿名さん 
[2014-06-30 15:36:31]
夫婦で今の内から話し合いを。。。根回しを。
392: 匿名さん 
[2014-06-30 15:37:40]
>388
いやいやー、386だけど俺もマンション住まいですがー。
築20年を超えるライオンズマンションなので、高級マンションじゃないがねー。

そして思ったんですよー。
マンションを自画自賛するのは止めようと。
今さら、戸建を買うのは無理だけど(もう売れないんで。)

少なくとも戸建の人に対して見苦しい見栄は張るまいとー。

俺はハッキリいうぞ。
マンションを買ったときは自慢だったが、今はただの負債。見晴らしの良さは1年で飽きた。
なぜ自分の家に停めるのに、駐車場代を払わないといけないのかも腹がたつ。

修繕費を貯めていたはずが、ろくな修繕もしやしない。

今、悩んでいる奴らに告げる。
買うなら普通の戸建か、高級マンションしかないー。それ以外はムダ金!
393: 匿名さん 
[2014-06-30 15:44:29]
大体、サラリーマンの生涯賃金税込みで2億8千万円。どんな生活が可能か分かるよね。
394: 匿名さん 
[2014-06-30 15:58:41]
393の追記
勤続40年,転職無し大手。転職すると3千万位ダウン。
9割りが中小なので税込みで2億8千万円万以下だろうけど。
395: 匿名さん 
[2014-06-30 16:25:25]
公的年金も年額280万貰えるのは平均じゃなくて恵まれている方。
ここ数年の平均は192万前後。
396: 匿名さん 
[2014-06-30 18:44:12]
戸建てからマンションに移り住んだ自分の感想

(1)修繕の積立金が不公平。

なにが不公平なの???

(2)朝のエレベーター待ちが面倒!

ぎりぎりで乗れなかったときは少し悔しいですね(笑)

(3)駐車場までが遠い。

遠いですね、これは庭に駐車場が豊富にある戸建てには完敗です。

(4)買い物した後、部屋まで運ぶのが非常に困難。

確かに面倒ですが、「非常に困難」というほど身体に不具合はありません

(5)何をするにもついつい騒音迷惑をかけないか気にしてしまう。

気にはするけど、それは戸建ての時もしていました。
とはいうものの、子供が走り回るので、下の階の人に迷惑かけてごめんなさいと謝ったことがありますが
全く聞こえてないと言ってました。

(6)テラスや庭でのバーベキューに憧れる。
(7)テラスや庭での花火に憧れる。
(8)テラスや庭での犬の放し飼いに憧れる。

まるであこがれません、それなりに庭がある戸建てに住んでいたことがありますが
バーベキューや花火を庭でしたいと思いませんでした。というか庭ではしないでしょ。

(9)トイレが2つあるマンションにすれば良かった。

うちはあるもんな~

(10)・・・そして何より!マンションの方が戸建より価値が下がるのが早いのに
    固定資産税はなかなか下がらない。

10年くらいはそうでもないですよ。
固定資産税たけーとは思います。
397: 購入検討中さん 
[2014-06-30 18:46:44]
やっぱり一生続く維持管理費の強制的集金かな、これじゃ賃貸と変わらない
398: 購入検討中さん 
[2014-06-30 18:48:54]
かわいそうだけど子供が小さいと足音とかに機敏に反応しちゃうね。
騒ぐ前に注意する日常、これって抑圧かなー
399: 匿名さん 
[2014-06-30 19:07:36]
修繕積立金が最初は安く設定されていること。
5年ごとに上がっていく・・・
おまけに、契約のとき修繕積立基金70万強制徴収。

管理費修繕費を滞納するやつがいること。

機械式駐車場の大規模改修、取替え工事が、想定より早い時期(20年)にきてかなりの費用がかかること。


400: 匿名さん 
[2014-06-30 19:37:24]
色々あるけど、音に注意して音を気にしない生活ができるかどうか
じゃないですか。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる